2013年12月15日

4年間の走馬燈よ。

Img 1735W650からカウル、リアサス、ETC車載器、サイドバッグステー、リアキャリアを取り外した。ETC以外はヤフオクで売りに出し10万円弱に換金しようと思う。カウルがなくなり寒風を身体に受ける新鮮さを感じつつ、車体は新座に置いてきた。来週末は別のバイクとの趣味人生を歩もうと思う。雪道の上毛、真夏の寺泊、弾丸の苫小牧、、、4年間の思い出が走馬燈のようである。DJEBELは引き続きの維持にて進めようと思う。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (0)

2013年12月12日

縁の押し引き。

Img 1727午後半休で帰宅。W650に乗りR100RSを見に行く。追い金50万円で即決と思っていたが、MT-01の時と同様、あと10万円に泣く。バイクに縁がないと思う一方、W650との縁を感じている。まさかの3台持ちもまずいしなぁ。

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2013年12月01日

夢破れる。

Img 0307■530(ゴミゼロ)運動で8時に自宅前の掃除を家族総出でするも、なが〜い通りで掃除しているのはうちとお隣さんだけ。もう、そういうのはやめちゃえばいいと思う。そもそも自宅前はキレイで、多少の落ち葉と流れ出た砂を救う程度だし。
■息子の要望でイオンに行くが、夫婦は暇そうにスタバでイマイチの珈琲で時間待ち。むしろUFOキャッチャーの方にお金を使ってしまったか。
■帰路、近所の中古バイク屋に行く。TRX850に900SSにTL1000RにVFR1200Fと欲しいイクが並んでおり、一度行きたかった店である。SOXと違い接客も及第点だが、自分色に染まっているW650からの買い換えには及ばずであった。
■昨日の商談に夢破れ、実に退屈な週末となってしまったが、W650で流したのが収穫だったかもしれない。

posted by kuchida at : 16:46 | コメント (0)

2013年11月30日

縁遠い1670cc.

Basuundccaa-Orz.Jpg-Large朝食は初の星野珈琲のモーニング・・・。そして、バイク屋2軒を頭金持参でW650で回るも、MT-01の購入には至らず。1軒目は対応が悪く、2軒目は価格交渉折り合わずであった。後者は車体もキレイだが、縁がないのか?
とは言え、カウル&オーリンズ付きのW650はパンチこそないものの走りも良くまぁ妥当な結末かなとも思っている。スポーツタイヤにすればまた違うかもしれないが、チューブタイヤでどこまで望めるやら。
ということで柔道の送迎は妻に任せての土曜日であった。

posted by kuchida at : 16:05 | コメント (0)

2013年10月06日

北関東二人旅。


5時半の出発で19時半の帰宅の460km。一の倉沢から宝川温泉、菅沼のツーリング。あれこれあるが、総合力のあるバイクがW650ではなかろうか?!惚れ直した。カウルの効果もバツグンだったな。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月29日

午後は泥寝。

Img 0233金、土と社員旅行で迎えた日曜の遅めの朝。妻子は明治神宮に出かけてしまった故、W6で東進し、中古の1400GTRを見に行った。深緑のそれは思ったよりも小柄で心が揺れるも、よく見ると(記載はないが)左側転倒の履歴があるようで、ステップが折れ、ボディ一体のミラーもユルユル。
■越谷からの西進は外環道経由で風にはばまれつつ帰宅。来週はツーリングの予定だが、また風との闘いかなぁ?

posted by kuchida at : 19:06 | コメント (0)

2013年09月22日

彼女を支援する。

Img 0232早起きでW650で花の丘へ。コスモスは1分咲きだろうか、たまたまの群生を見つけて写真に納めたのがやっとで、サルビアも枯れ気味。
■昨日の残りの親戚回りにDJEBELで向かうが、アイドリング超不安定。信号待ちだと止まってしまうか、高回転かのデッドオアドライブで難儀した。O/Hに出そうかと思う。
■口の悪い叔母さんに、真っ直ぐさと明るさで生きている従兄弟の嫁が、「私が信用しているのは亡くなった義母と亡くなった(僕の)父だけです」と涙ながらに言明し、微妙な修羅場。僕は彼女を支援しています。
■午後は知人が演奏するピアノ演奏会に向かい、文化的な午後を過ごす。3連休だが、明日は昼過ぎから出張でジ・エンドである。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2013年09月16日

リークか?!

Br0Bbbvcqaefby7.Jpg-Largeハッピーマンデーは台風のち一過であるが、晴れ具合がイマイチ。W650で4年ぶりのスーツを買いにテーラーに行ってきた。8,9月は仕事がないと言うことで秋冬2セットと夏用ズボン2着で2割ほど引いてくれた。市外局番なしのタグを楽しみに待つこととしよう。
■W650にエンジンをかけるとバッテリーが弱っておりキック始動だった。原因は先般付けたニューイングのUSB Station (12VDC <-> 5VDC)にあると読み、バッ直接続をACC接続に変更した。USB機器は未接続だったがリークがあるのではなかろうか?!様子を見てみよう。

posted by kuchida at : 17:20 | コメント (0)

2013年08月17日

夏休み最終日。

Br3Tc Ucqain8Ju.Jpg-Large多少ふっきれたこともあり、6時前の出発でW650で秋が瀬まで軽く流して来た。風を身体に受ける自由な時間である。帰宅後は、久しぶりにタンクを外して、USB電源のケーブルを敷設する。それなら満タンにするべきではなかったが・・・。
■午後からは息子と転居前に行っていた美容院までバス&埼京線。そして、帰路、戸田ふるさと祭りに行く。人が住んでいない戸田市の端っこでそこここのステージからのサウンドが混じり合い、小汚くなくて金太郎飴のような露天の繰り返しで、どこにふるさとを感じるのだろうか。投票率が低い戸田市ならではの形骸化したふるさと祭りである。そこに賑わいはなく、喧騒のようであった。
帰路は荒川の土手を風の音を聴きながら息子と歩いてきた。久しぶりの二人の散歩で、それは嬉しい時間だったが、運動不足の親子故、昔の当たり前が通用しない披露であった。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (0)

2013年08月16日

全てを。

Brxyuzycuaardjk.Jpg-Large家裁での検認完了。父の遺志を遂げるべく最大限の提案をするも、態度保留する哀しい人が1名。形ばかりの人情の還暦間近と言うことだろうが、こちらもそういう付き合いをしていくことになるのだろうか。久しぶりにW650を流し、夏の夕暮れの風を身体に受けてきた。

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0)

2013年07月21日

朝ポタ。

Bppuj0Yceaevvif.Jpg-Large3ヶ月ぶりの早起きRNC7。昔の本拠地彩湖までの往復20km強。あっという間の時間だったが、太って運動不足の今ではちょっとした運動量。帰宅後は息子とW650で美容院に行ったりAEONに行ったり。キャッチボールを少ししたが、思ったよりも球威が有りコントロールも良くて驚いた。歳を重ねている証拠だな。G7に続いてG1Xをオーダーした昨今である。

posted by kuchida at : 16:14 | コメント (0)

2013年07月20日

スローパンクチャ。

P1000239朝イチで葬儀場に向かい、四十九日の最終打ち合わせ。まだまだ高額返礼や会食で高額出費が続くようである。ターボ付きの軽にオプションたんまりが買える値段である。
■前回、書式により文字が異なっていた位牌も無事に届き、準備が整ってきた。
■さて、久しぶりに自転車に乗ろうと息子を柔道に送り届けて車から降ろしたらタイヤがスローパンクチャ。仕方がないのでプールに切り換えて1時間。バイクには乗れた朝だが、自転車は縁がないのか?!

posted by kuchida at : 18:18 | コメント (0)

2013年06月30日

あと4日。

P1022334昨夜は妻との徘徊で今朝は眠い朝だが6時起き。父の件でキャンセルしていたW650のフォークオイル交換を2りんかんに出す。滑らかユッタリ潤滑になった印象である。前後サスの交換&メンテが完了したので、どこかに行きたいところである。
■今日は母の遺族年金の申請準備と遺言状検認の申立準備、そして、四十九日法要の案内状送付準備を行った。父の死から2週間。やることはたくさんで般若心経も空即是色から先に進んでいない、トホホ。
■44歳もあと4日で終わりであることにふと気が付く。来週末は息子の学力診断や親戚の法事でこれまたあっという間に45歳のスタートとなりそうである。

posted by kuchida at : 20:22 | コメント (0)

2013年06月08日

普通の土曜日。

P5085203-3久しぶりの4時半起きで、W650のシートをヤフオクゲットの純正シートに戻す。後付け品はオフセットステーが入るので、その取り外しがあった。走ってみると、光軸が高い。そうだ、Ohlinsのサスに変えて10mm程リアが下がっていたのである。それも直しての朝の趣味の次噛んであった。
■息子と朝の父をみにいく。点滴だけの栄養と水分で、一時はやせ細っていたが、今はむくみ太っている。帰宅して母と妻と転院予定の病院の面談に行く。まるで昭和の病院は半世紀前の作りで、何とベッドも手回しリクライニングである。そして、エレベータも著しく遅い。
■午後は息子を柔道に送り、打ちっぱなし&ショッピング。土曜日はあっという間に過ぎゆく。

posted by kuchida at : 17:29 | コメント (0)

2013年06月02日

普通のようでそうでない。

777504222朝イチは530運動で自宅敷地前の環境美化清掃で、その後、息子とW6で父の見舞い。昨日よりも元気なく切ない。秋が瀬でのソフトボールの投球練習、アテンザ試乗、金魚釣り堀で日曜日が終わる。普通の休日のようで、そうではない日曜日であった。それは心持ちだろう。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2013年06月01日

キャッチボール。

20130601父を見舞う。ひげそりしてあげると、やりやすいように表情を変えている。意識がないように見えるが、しっかりしているなと思い見ていた。
■息子のリクエストでイオンに行き、ソフトボール投げの練習用のボールを買い、キャッチボールをする。今時の子は普通に野球などやらないので、フォームがメチャクチャ故、それを指導する。
■W6に、キジマのサイドバッグサポートを取り付け、Goldwinのサイドバッグを合わせてみる。これで息子とツーリングに行くのが楽しみである。明日はどんな一日になるかな?

posted by kuchida at : 18:44 | コメント (0)

2013年05月29日

オーリンズ。

20130529昨夜が遅かったせいか、少々眠たい一日を過ごす。午後は某所で本邦初公開のバイタル計測器を見てきた。父があれを早速使えたらどんなに良いことだろう?!と感じていた。
■帰宅するとヤフオクゲットのオーリンズのリアサスが届いていたので早速取付。市場はウェット路面と言うことで大人しいものだったが、純正との違いは「とある一瞬」以外は感じることが出来なかった。あまりに短時間故、まだ言葉に出来ない。
■明日は午前中にケースワーカーとの打ち合わせがあるので半休。今夜はゆっくりしようと思う。

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0)

2013年05月24日

もう染めない。

Imgp0460新座のバイク屋にW6で向かいR100RSを見てきた。程度も良く、W6の下取り30+αに追い金50万円弱で買い換えようかなぁと心動いたが、立ちゴケ必至な感じにて止めておいた。
■サイドスタンドは乗ったまま出せるのはよいが、最下点では止まらずに元の位置に戻ってしまい、「大丈夫」と良い聞かせつつ250kg弱を左にグイっと倒す必要がある。一方で、下りてからサイドスタンドをかけようとするとパニアケースに足が引っかかり、これまた転けそうである。それを受け容れつつ乗りたいと思ったら、今一度、購入活動に入ろうと思う。超大型のフェアリングは乗車姿勢の顎までセリたっており、強力そうだ。
■その後、超久しぶりの「床屋」というものに行き、短髪にしてきた。部下たちの「髪染めて!」に応えたのに、反応薄く、アッシュグレイが際立ち始めたことへの対処だ。そう、「僕はもう染めない」

posted by kuchida at : 14:17 | コメント (0)

2013年05月05日

近づく夏へ。

P1010230昨夜は息子と二人で庭にテントを張り、寝袋で睡眠。思ったよりも暖かかったが、朝の10℃はそれなりに寒かった。特に僕のは温度帯がもっと高いやつだからな。
■来週末はゴルフなので、最寄りの打ちっぱなしに行き、その後、宅急便にて発送。練習場も引っ越しということで、案配分からないヒトトキであった。
■午後は親戚の叔母さんからの電話で、作ってくれたというお赤飯を息子ともらいに行き、二人でそのまま美容院へ。W6の出番である。少しずつ、夏に近づこうと思う。

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2013年04月24日

住所変更。

Img 0698陸運局に住所変更に行ってみた。完了できたのはDjebelのそれのみ。W650は所有者変更も行うということでローン会社の完済証明書とバイク屋の諸々が必要で、ポロはVWの委任状が必要とのこと。あちこち回って、まるでRPGである。メイデーに陸運局againである。そういえば、実印登録がまだだな。

posted by kuchida at : 18:52 | コメント (0)

2013年04月17日

重厚マイルド。

Bic1Ofsceaaiqom.Jpg-LargeChic Designのロードコメットが届きW650に装着。今日は80km/h弱までだったが、明らかなる風防効果を感じた。高速道路ではどうかな?ちょくちょくバイクに乗っていると、それなりに”乗れてる感”が出てきて実に楽しい。しかし、調子に乗っているときほど、転けそうになるので大事に行こう。
■NC700Xへの乗り換えは「DCTはラクだが楽しくない」「W6のエンジンの方が重厚マイルド」にて辞めた。今度、フォークオイルを交換してこようと思う。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0)

2013年04月14日

ラクだが楽しくない。

Pc122294夫婦でタンスを買いに行く。島忠でまず確認したのは「引っ越し屋さん、家具屋さん、過去40年間で入らないと言われたことないが、ニトリにNGと言われたが島忠さんは大丈夫か?」からであり、「やる」とのことなので、ニトリで選んだそれよりも大きめでグッと高いのをオーダーしてきた。さて、来週はどうなるだろうか?
■その後、NC700Xを見に行く。店舗にはNC700Sの試乗車(DCT)があったので、それに乗る。「楽(らく)」だが「楽しくない」。シフトチェンジ時のアクセル、クラッチ、ギアの連携なしに、ギア(フットorボタン)操作のみのゲーム感覚は、ポロのDSGと基本は同じだが、「バイク」なんだから楽しくないとなぁ。
■午後はSOXにW650のオイル交換へ。ほぼ同排気量の2台だが、Wの方がトルク感もあり排気量を感じる。操作性のNCに乗り換えてしまうか?それとも鉄馬のWに手を入れてしまうか?

posted by kuchida at : 16:53 | コメント (0)

2013年04月07日

引っ越し後の日曜日。

20130407B朝から庭でDjebelとW650にシャワーを浴びせて注油の洗車。ピカピカのバイクは気持ちが良い。そんなDjebelで旧住まいに向かい、買主候補の内覧に立ち会う。外人さんだったが、さてどうなることやら。
■ポロのタイヤも冬タイヤから夏タイヤに入れ替えた。ずっしりしたハンドリングが心地よい。
■少々の昼寝の後、息子に通学路を教えるために母校を往復したが、復路、急な大粒の天気雨に見舞われ、雨宿りを10分程した。そういう季節の到来と言うよりは、爆弾低気圧が運ぶ小さな小さな前線である。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2013年04月06日

低気圧接近中。

Bhjqi3Dcyaatd9T.Jpg-Large水曜日以来の引っ越しの片付け。自分の担当するダンボールはほぼ消えたが、来週に届く洋ダンスが2つ来るまでは、出すに出せない箱が幾箱も。
■車庫は2台+αを専有できるようになり、バイク2台に自転車2台に妻の電動自転車の他、タイヤ一式にあれこれと趣味が拡がりそうである。しかし、超大雨の時は10cm程水没するのが問題である。
■W650を引き取りに旧住所に向かい、そして、柔道の送迎でと2往復の土曜日であった。明日は、内覧希望者の応対で1往復の予定である。さてさて、売れるかな?明日は晴れるはずだが・・・。

posted by kuchida at : 17:26 | コメント (0)

2013年01月26日

やっぱりメンツ。

Img 0664立ち上がると視界はグニャリとねじれて見えなくなり、身体を支えられなくなった。介抱されている声や背中の温かな手だけを感じながら気を失ってしまった。昨日の21時頃のことである。「救急車」という声も聞こえた後、暗黒の無の中で何かの夢を見た後、ぱっと目が覚めて復活した。昨日の僕は一体何だったろうか?
■帰りは上野で、赤羽で、ベンチで寝たりトイレで戻したりでの帰宅だったが、逆に良く帰宅できたな?!の第2弾であった。顔や手は真っ白で冷たくなり、体温がないんじゃないかというくらいだったが、興味本位で計った体温は35.3℃。まぁ平熱であった。新たな経験をした夜であった。
■メンツは、エネルギー女史、酒造サーファー、ナレーター、僕であった。苦しさは前記の通りだが、楽しい思い出しか残っていないいい夜である。やっぱりお酒はメンツである。
■ということで23時過ぎの帰宅だったが、朝は6時起きでW650で実家に人形焼きを届け、セブンイレブンで買える「海童」を3本購入してきた。友達に普及して売上up作戦の開始である。昨日飲んだのは米麹ではなく芋麹を使った「黒海童」。どちらもなかなか。

posted by kuchida at : 13:35 | コメント (0)

2013年01月05日

低温サタデー。

20130105B昨日のワインは今朝の頭痛に直通だったようだが、9時過ぎには息子と0℃の彩湖をジョギング。耳がちぎれそうで目玉が激痛の朝だった。弱っているんだなぁと思う。
■母がインフルエンザとなり、妻が入院中の父と母を見に行ってしまったので、W650で調べ物に出かけたが、気温が上がらない土曜日故、膝小僧が凍ってしまいそうだった。上着は万端だったが、ズボンの重ね着が甘かったようである。
明日は何しようかな?

posted by kuchida at : 15:52 | コメント (0)

2012年12月31日

大晦日in 2012。

2012年もいよいよ大晦日だが、まるで実感がない。眠らないサービス業がもたらした季節感の欠如ではなかろうか。今年の振り返りをしてみよう。
P1010304■家庭:
「ワガママ&リラックス」による「笑顔の量質変化」はストレス社会の中で難しかったというのが正直なところだろうか。その大要因は一カ所に行き着くところが大きく、「自分はそうはならないようにしよう」とは思ってみても、人とは誰かの影響力を受けて生きる部分が多く、反省しきりの家庭生活があるように思う。半年後にはチェンジするであろうことを期待している。妻は父の介護を本当に良くやってくれているし、母も長きにわたる老老介護生活を淡々とこなしている。その中にあって不甲斐ない自分であるが、「同居」について考える時間が増えているのは確かであるが、息子の心情を思うと踏み切り始めるに至らないのが現状である。息子は柔道とスイミングを根気強く続け、成長を果たしている。3月には3kmマラソンに出場予定で、自分自身のマネジメントを体感してもらいたいと思っている。僕自身については、プライベートを楽しむことをすっかりと忘れているように思う。それが退屈な人生の源かもしれない。一応楽しんでいるゴルフであるが、また違うメンツとの時間を増やすことで豊かさが増えることも願っている。
Pa085580■仕事:
「自信」による「所定の成果」については、むしろ「喪失」による「失敗からの学び」が2012年だったように思う。このあれこれの体験こそが、未来の僕を支える一つの経験になるように思っている。「体験」を「経験」に変えるための整理の継続が必要だろうと思っている。様々な浮気心の中で社会生活を送っていることは間違いなく、人生の岐路が現れるのが2013年かもしれないなと思っている。さてどうなることやらである。一方で、5年前の異業種交流会の仲間達との時間が増えており、来月の新年会も楽しみにしている。その中から人生の発見があるようにも期待しており、会社という一社会にとらわれない生き方をしていきたいと思っている。
P3144937■乗り物:
趣味が「移動」と言っているくせして、それが出来ていない一年間だったなと振り返る。移動距離で言うと、ポロが8,000km弱、バイクが1,600km、自転車は僅か360km、ジョギングが146km、スイミングが7km弱である。ポロは思った以上に乗っているなぁと思えるが、それ以外は散々である。Djebelに至っては計測不能に近い距離である。「宝の持ち腐れ」となってしまっていることを否めない惨状であり、来年は変えていかねばならない。前記の通り「プライベートを楽しむことを忘れてしまっている」マイライフである。この点についても、来年は生き方を考え直さねばならないと思う次第である。
104 7618■PC&カメラ:
カメラは春先にパナソニックのGF2を安価に購入した。年の暮れに落としてしまい半べそをかいているが、買い換えの予定はなく、このまま使い続けようと思う。E-620も現役であるが、次に欲しいカメラがないというのが正直なところである。FUJIFILMのデジカメ群に心揺れるときがあるが、趣味としての撮影から遠のいているので、物欲指標が上がらない状態である。PCについてはiMacを新調した。モデルチェンジ前のMC812J/Aに後悔はない。モデルチェンジ後は光学ドライブがなくメモリ交換もサードパーティが使えないらしいし・・・。
P4045049■物欲:
今年の3万円以上のまとまった買い物、それはアパレルの16万円だけだったようである。オンワードの社割で家族のコートやら何やらのそれだけである。来年は車検もあるし出費が多くなりそうだが、まぁ何とかしのいで行けたら良いなと思っている。小物で言うと、何故か購入したpspと明日到着予定の3DS LLがあるが、これはまぁ子供のおもちゃである。
■ということで、今年もあと6時間余。煮え切らず、萌えない気持ちで終わろうとしている。こういう後悔の歳も珍しいなぁとおもいつつ、家族への感謝の気持ちを思いながら新年を迎えたいと思う。どうもありがとう。そして、来年巣立つ努力家よ、本当におめでとう&ありがとう。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年11月18日

イロイロ。

P1000236イロイロな一日であった。
朝は息子と5kmのジョギングで骨盤を立てることを初めてレクチャー。まだあとしばらくかかりそうである。彩湖マラソンがあるようで、練習を始める人たちも居る中を親子で追い風と向かい風に喜怒哀楽していた。
その後、実家に向かい、ポロのタイヤをスタッドレスに交換。いよいよ3シーズン目であるが、どんどん使わないと劣化の一途であろうと思い、早めの交換である。その後、車庫にあるDJEBELにも火を入れてそこらを一周。こちらは先月バッテリ交換したばかりなので快調だった。
帰宅後はW650のバッテリをお買い得のACDelcoの新品に交換。中古で満3年のバッテリだったが、古河製だけありなかなかの持ちだった。
■そして、夕刻、打ちっぱなしに行って100球。昨日と違い、ナカナカの出来映え。身体がフォームを思い出してきたようである。
最後は、明日、誕生日の息子のお祝いでステーキハウスで腹イッパイの日曜日である。

posted by kuchida at : 15:32 | コメント (0)

2012年11月10日

オーバースピード。

573257577会社の運動会が北関東であり、W650で片道2時間の東北道ツーリング。往復で違う同僚のバイクと一緒に走った。往路は20年モノのリッターバイクで、復路は今時の750スポーツ。すり抜け以外はついて行けないマイバイクだった。
20121110A■復路は佐野SAで餃子をつまんで帰ってきたが、まぁバイクはいいもんだ。夏に買ったブーツ、秋に買ったジャケット、どちらもその機能性の恩恵があり、実に快適なツーリングであった。運動会の成績は70m徒競走で5/8。まぁそんなもんである。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2012年11月09日

本丸に近づく。

R2066699明日は久しぶりのW650でのお出かけ。栃木の事業所で開催の運動会に東北道をひとっ飛びである。部下のZZRと行くので、向こうの方が排気量が倍近くで少々憂鬱であるが、団体バスや自費新幹線は馬鹿臭いからなぁ。
■ギリギリで進めてきた仕事も何度目かの佳境を迎えているが、だんだんと本丸に近づいているだけにやりがいも出てくるような、来ないような。著者調べ「世界初」だからこその成果だよと言われるとそれはそれでご満悦だが、4PのProductが未完成だからどうにもならない事業化である。

posted by kuchida at : 19:42 | コメント (0)

2012年10月27日

移動系。

A6Kumgxcaaaa8T2息子の朝ジョグ・トレーナー。2週続けて走る息子がエライと思う。走らないと言えば父さんに怒られるから仕方ないのかも?だが。LSDで5kmを35分弱だったのでしばらくこれを続け、3月下旬には「独りで3kmを15分」が目標である。まぁ、頑張ってみて欲しい。
A6Lh9O2Ceaaab4 ■バッテリーは大丈夫かな?と思っていたW650だが、まだまだ大丈夫そう。中古で買ってもうすぐ3年間だが、「バッテリー弱ってます」と言われ続けての3年間。よく持っているなと思う。ある日の突然死だろうか?
■久しぶりに2りんかんに行き冬用グローブを買い、現物確認したジャケットをAmazonでオーダーした。これでファッション革ジャンでのバイク乗りに卒業である。

posted by kuchida at : 16:54 | コメント (0)

2012年09月29日

まだ無理。

P1000872息子を誘ってW650で花の丘へ。秋の定番、コスモスとサルビアで一杯だが、毎年のことで感銘はやや少ない。散歩していると「フィールドアスレチックがいい」というので関越道で森林公園まで足を伸ばす。
P1000924ほぼ誰も居ないアスレチックと水遊びに息子は興じ、僕はかなりの蚊に刺される。午後から柔道なので関越道でトンボ帰りだが、息子が睡魔に襲われる度にグラングランするので、三芳SAで早めのランチを頂き帰宅。
■あいつとのタンデムツーリング、「長距離はまだ無理だな」と感じた土曜日である。

posted by kuchida at : 16:58 | コメント (0)

2012年09月08日

チト面倒くさい。

P1000224妻は実家の介護に行ってしまい、息子と二人の土曜日。ランチは息子に焼きそばを作ってもらい腹イッパイ。
午後は柔道に送った後で打ちっぱなしで100球。そして、ゴルフバッグの発送。来週は社員旅行のオプションツアーでゴルフである。どんな結果になるやら。
■お迎えはW650でサラリと行く。普通の休日だが、明日はQC検定。チト面倒くさい。

posted by kuchida at : 18:11 | コメント (0)

2012年08月12日

プチ旅支度。

2012052610ダラダラした一日である。ランチも家族でラーメン屋で済ませ、昼寝までしてしまった。
■夕方になりW650を出動させてガソリンを満タンにし、タイヤにエアも入れてきた。火曜日から息子とツーリングに出るかもしれないので、その準備である。天候次第ではポロドライブに変えようと思っているが、さてどうなることやら。宿は阿字ヶ浦海岸そばの安宿の予約完了である。
■ふと見るとフロントブレーキで制動灯が点かないことに気付く。レバー元の端子が折れていたので、蚊に刺されながら補修。
2012052601-1■今日はバイク屋でVT750SとNC700Xを見てきたが、買い替えるなら後者かな?と思えるが、気軽さも含めるとW650がやっぱりいいな。

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (0)

2012年08月04日

やはり夏はいい。

630269150午前中のみ休日出勤でW650で事業所へ。復路は122号回りで天気雨を避けながらの帰宅。帰宅後、平成3年の夏のワタオニの再放送を見ていたら熱い涙が止まらなくなる。ピン子と赤城春恵の奥深い行動と洞察が融合した瞬間である。その後、竹野内豊の「フォックスと・・・」を見ていると、ゲリラが南風と共にやって来て町の色を一変させた。やはり夏はいいものであり、汗を一杯かき、土の湿った臭いをかぎ、水シャワーを浴びる。これが最高である。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2012年07月31日

ちょうどいい。

577569118ポロ通勤&帰宅後にW650で実家に「わかさいも」を届けに行く絶対安定の高気圧な夏の日。どちらも「ちょうどいい」車とバイクで何よりである。1.2Lターボに650ツイン。夏の日は過ぎていく。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2012年07月29日

裸足の石拾い。

P1000574■夏休み第1弾。北海道の往復旅行から帰宅した。妻子は1週間後にフェリーでの帰宅の予定であり、さて、どんな楽しいシングルライフにしようか思案中である。
■ひとまず今日はW650に乗って隣市のユニクロに向かい買い物&プチツーリングで、帰宅してから早めの夕食を作り、美容院でカットで19時である。
■北海道では登別温泉にも連れて行ってもらったが、一番の楽しみは息子と二人で林道を上り、草を払って沢に下りて裸足で石拾いをしたことだったな。
P1000578夏休み第2弾は8/11からとなるが、それはまたどんな楽しみ方をしようかな?秩父の方に行って石拾いしようかな?とは思っている。

posted by kuchida at : 19:23 | コメント (0)

2012年06月30日

ブーツ新調記念ツーリング。

P100040825年ぶりに新調したツーリング用ブーツが届いたので、それを履きたくて4時半出発で奥武蔵GL経由で越生まで往復150kmの旅路。防水ブーツで15千円強だったが、Forma社Majesticというのがそれで、おろしたてと言うことで硬くてギクシャクしていたが、帰りにはまぁ何とか・・・である。
■車検で交換したタイヤもこなれてきたので、バンク角を上げていったら、浮き砂に両輪取られて久しぶりのスライドで小心者にまた戻ってしまった。
P1000417-2
■まぁ慌てずに安全運転を心がけての帰路であったが、奥武蔵はやはり見所満載である。黒山三滝というのを下見してきたが、暗い谷の中で奥行きがある水の流れはマイナスイオンが一杯で、バイクでもなく、サイクリングでもなく、トレッキングにて楽しみたい道がさらに続いていた。「次は家族で泊まりで来よう」と強く思った。
P1000420-1■帰宅は8時過ぎで、一休み後に会計士さんのところに相談に向かう。と言っても本論は15分程で残りの2時間弱は四方山話。人生の大先輩との話はワクワクが募るが、少々自慢話をし過ぎたか?
■夕刻には半年ぶりの中浦和の美容院へ。お一人様美容院故、予約が取れないので、その日暮らしで仕事をしていた折りは全然行けず、自分切りや一見カットで半年を過ごしてきた。メールのやりとりを久しぶりにしたら、「粗相があったか?」と心配していたという。大変申し訳ないことをしてしまったと反省している。良く謝ろうと思っている。
■夜は事業所の自転車部の懇親会。新入社員含めて7,8人のようだが、自分が最年長かと思うと歳月の流れを感じずにはいられない。

posted by kuchida at : 13:41 | コメント (0)

2012年05月12日

カムバック。

P1000220-2昨夜は21時就寝で2時に目覚めて、月夜をW650で流す。12℃で北西4m/sは寒かったなぁ。鬱病じゃないかと心配していたが、昨日の深い眠りとこのバイタリティがあれば大丈夫だろう。自分らしさの復活を感じる。
P1000235朝は普通に起きて家族と朝食。そして、父の見舞い。父が修学旅行で何度も行って土産で買ってきてくれた「おたべ」を奈良出張の土産で持って行ったら「旨いなぁ、もう一つちょうだい」と懐かしんでいた。
■午後からはバイクで息子を柔道に送りがてら、4ヶ月ぶりのスイミング。休み休みで1kmを泳ぎまったりしてから、土手をW650で流しつつ写真撮影してお迎え。スピード狂の息子に促されてバイパスをドドドと走り帰宅。今日はあとは大人しくしていようと思う。
普通の土日を普通に過ごすなんて、3ヶ月ぶり。これっていいなと思う。当たり前の生活を取り戻せた52週目の週末である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2012年05月11日

ひっさびさ。

P1000195-2いつ以来か思い出せない程の1/4休暇で17時前の帰宅。注文済みだったW650のヘッドライトをマルチリフレクタに交換した。レイブリックのFB03だが、ホルダの精度が悪くて手間がかかったが、バイクなんてそんなもんだろう。光軸調整がてら、夜になったら出かけてみようかな?それとも明日の朝かな?

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2012年05月05日

アサミガキ。

P10001935時起きで秋が瀬公園へ。雨の秩父路で汚れたW650を磨き、油まみれにしてきた。朝もキック一発で始動するし、いいバイクだなと思う。帰宅しても妻子は夢の中。朝はいいもんだな。
■今日は息子のリクエストでAEONへ。ゲーム&カレーの2時間であったが、食後にその向かいの中古バイクパーツ屋に行き、タンクバッグとKid's用グローブ(新品)を破格で取得。昨日は2りんかんで雨合羽以外は物色だけだったが、帰宅後に楽天でブーツも買っており4万円近く使ってしまい少々のregretである。
■午後はベランダ掃除の後で昼寝。そして、妻と散歩がてらの買い物で眩しい夕方を迎えている。明日でGWも終わりかい?
■そう言えば、TC1用の電池を購入。何撮るかな?

posted by kuchida at : 17:09 | コメント (0)

2012年05月03日

GWのはじまり。

P1000140遅まきながらGWの始まり。4時半起きで大雨の中にW650を持ち出して、西へ西へと走らせる。浦和から所沢、入間、高麗経由で秩父まで。
■往路は早朝の大雨でガラガラの一般道にて2時間程で秩父の羊山公園に到着。8時前と言うことで入場料無料にて芝桜を楽しむ。
■その後、息子の柔道の試合観戦を済ませ、復路は高速利用で1時間強にて帰宅の170km余のツーリングであった。「秩父は遠い」という気持ちがあったが、休憩なしのバイクとは言え1,2時間で着いてしまうとは「秩父は近い」と考え直さなければならないと思った。
P1000182■息子は相変わらずに1回戦負け。いつも以上によくワザを仕掛けていたが、決め技なき戦士は勝てない。2分を待って判定なら勝てただろうが、僅かなバランスの崩れから抑え込まれて一本負け。たまには勝たせてやりたいが、実力の世界じゃ無理かな?
P1000151-1

■肝心の羊山公園だが、雨のしずくで芝桜はほとんどが下向き。トホホである。明日は陽気がいいようだし、キレイに上向きになるんじゃなかろうか。

posted by kuchida at : 14:21 | コメント (0)

2012年04月30日

あれどれそれのせいか?

Img 0707-1今月最後の休日出勤はW650でGO。さすがにバイクは速いの〜。往復共に単調なバイパスというのがただただ退屈だが、だったら車の方がいいのかな?とも思う。帰りは遠回りしてきたが楽しさは今ひとつ。道のせいか、天気のせいか、気分のせいか、、、。5ヶ月ぶりにガソリンいれたら燃費も最悪の20km/Lでトホホ。明日のメイデーはやっぱりポロにするかな?

posted by kuchida at : 16:33 | コメント (0)

2012年04月21日

プチツーリング。

Img 069627日ぶりの休日の朝はいつも通りに早目。午前中は息子への妻のお説教。頑張って黙って聞く。
■午後からは息子の柔道の送迎でW650を出動。送り届けた後にサクラソウを一人で見に行きパチリ。その後、数ヶ月ぶりの美容院に行きヘアカット。若ーい男の子のシャンプー&マッサージがなかなかでいい気分となった。
Img 0702■その足で息子を迎えに行き、息子の悪の根源である「モヤモヤ気分」を吹き飛ばすべくW650でプチツーリング。柔道着にダウンジャケットの息子は今日の13℃の曇り空の空気感をどう感じていただろうか?
■急加速、コーナリング&切り返し、まったり流し、すり抜け。楽しかったと話していたが、こんな時間をもっと作ってあげたら、成長のプロセスは変わるだろうか?悪事の影響を考えて行動できる子になってもらうと共に、楽しみを感じられる子になってもらいたいものである。
さて、今夜の晩飯はなんだろうなぁ?

posted by kuchida at : 16:20 | コメント (0)

2012年04月04日

悠々コネコネトボトボ。

P5175255あれこれあり久しぶりに定時退社。「春あらし 過ぎて遠くの 地平線」などと埼京線の中で詠みながらの悠々たる帰宅。しかし、息子の柔道の送迎で自宅は真っ暗。
■仕方がないので、W650のシートの補修をパテをコネコネしながら一人トボトボしていた。すると妻が帰宅。ご飯を温めてくれた。ありがとう。
■土日が休みで、平日は19時頃の帰宅の普通の生活をしたいと思う、願う、今日この頃である。いつまで続くかなぁ〜。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0)

2012年03月03日

それらしく。

R2066694-1W650の車検完了。前回は地域チェーン店で特に何もなくて69千円。今回は全国チェーン店でリアタイヤ交換も含めて65千円。長いものには巻かれてしまうものである。
P1000020■朝一番で腹腔鏡手術で血尿が止まらず退院が延期している父を見舞いに行った。盲朧であり一方的な話を聴くばかりであるが、僕の無精ヒゲを触り「濃くなったな」と感慨深げにしていた。そして、土産のあんこ玉を「旨い、旨い」と食していた。
■GF2とm-rokkorの運用を今日から始めた。MFの使い勝手がイマイチだが、それらしい描写と発色をたのしめている。
P1000011■今日の移動は、、、ポロにて「さいたま→戸田→川口(見舞い)→和光(バイク屋)」。その後ポロをバイク屋に置いてW650にて「和光→さいたま」。さらにRUNで「さいたま→和光」。そして、ポロで「和光→さいたま」であった。趣味が移動の私としてはまぁまぁ楽しく過ごせました。

posted by kuchida at : 17:53 | コメント (0)

2012年03月02日

いきかた。

R20666982りんかんに車検に出しているW650、満12年。持ち込みから10日程して車検証が郵送で届いた。が、1日経っても連絡はなし。取りに行っても良いのだろうか?困るよね。
■同じく入院から10日余たった父であるが、退院が伸びており目途もたたないらしい。腹腔鏡手術で膀胱の腫瘍のサンプリングをしたのだが、血尿が治まらず、高血圧の薬を止めたので、循環器に支障があるらしい。
■長生きして欲しいことに違いはないが、薬で支えられている身体に、盲、聾でちょっとした外科手術もままならない。僕はどう生きながらえていくのだろうか。

posted by kuchida at : 20:44 | コメント (0)

2012年02月19日

バイク車検へ。

120219 1259~01昨夜は妻が風邪気味とのことで息子と二人で息子のベッドで就寝。夢の中で暴れていたようで随分と叩かれたり、すり寄られたりして朝を迎えた。
■そして彩湖に向かい、二人で5km弱。30分程ということで、思ったよりも速くて驚いた。3/20に親子マラソン(2km)に出るのでその練習である。
P5085193■午後からはW650を車検に出しに2りんかんへ(車で妻同伴)。リアタイヤ交換も含めて65,000円弱の見積である。2年前はショップでタイヤ交換なしで同額だったので、チェーン店故のお買い得感である。
■帰り道、ジェンマを見に行った。デザインコンシャスは良いが、[1]ヘルメットスペースがもう2割広くて、[2]ヘルメットホルダーが2つ有って、[3]スクリーンがもう100mm高くて、[4]足を置く位置がシート真下にもあればなぁ、と思う。

posted by kuchida at : 16:10 | コメント (0)

2012年01月28日

あれじゃなぁ〜。

P5085201夕べは高校時代の友人と、その家庭教師の元教え子の3人で川口集合で、手羽先屋からラーメン屋への5時間。本当にあっという間の楽しい時間で、「楽しいアルコールとはこれだよね」という再認識の真夜中だった。2年ぶりの交友だったが次はいつかな?
■今朝も寒い一日だったが、W650のオイル交換に出かけてきた。オイル会員でオイル代は無料だが、エレメント1260円とオイル交換&エレメント交換工賃が840円ずつで3千円弱を取られた。「得取って損した」的な不満が残るお会計である。あと2ヶ月で車検満期だが、それを誘うわけでもないので、今回は「2りんかん」で車検をお安く取り、浮いた分でリアタイヤ交換でもしようと思う。
■待ち時間中に陳列されているバイクを見ていたが、ときめくバイクがないご時世だなと思う。中古も含めておおよそ15年間分のバイクがあったが、あれじゃなぁ〜。

posted by kuchida at : 14:48 | コメント (0)

2012年01月08日

充実してきた週末。

P1015848今日も息子は朝から寒稽古。妻はおにぎりを5合分作るといい早起きしていた。僕は道場への送迎のみで、送りがてら彩湖を走ってきた。昔買ったジョギングシューズを試すのに5km弱。平均11km/hまで上がったが、やはりReebokは足型が合わないようで指先が痛くなった。デザインや機能性は嫌いじゃないんだけどね。
R2067126-1■その後、W650でさいたまシティマラソンのコースの下見に行こうと出かけ、写真のスタート地点から7.5km地点の第1チェックポイントまで行ったところで、真夏にも使っているグローブでは寒さをしのげず・・・帰途についた。時々通る道ばかりだが、妙に遠くに感じたので、今度はRNC7で21kmをしっかりと下見しようと思う。
■帰宅後にスタミナ丼をお一人様分作ってまったりした後、息子と妻のお迎えで、そして、今年初めて?の昼寝を1.5時間、泥のように眠った。なかなか充実してきた週末の過ごし方である。
■五十肩の方だが、「アリナミンEXプラス」がまぁまぁ効いているようで症状が緩和しているようだ。そもそも効果があることを知らなかったが、Google Advや壮年向け雑誌広告など目につくところに「五十肩」向けの広告がありAIDMAで上手いことやられてしまった。270錠も買ったから、春先までは持ちそうである。

posted by kuchida at : 16:31 | コメント (0)

2011年12月31日

大晦日 in 2011。

2011年もいよいよ大晦日。例年通りの視点で2011年を振り返ろう。
P8165426家庭:
「思えば遠くに」という点については、W650で直江津日帰りツーリングがあり、RNC7で上毛高原、老神温泉、日高、渡良瀬川界隈など諸々へのツーリングやサイクリングであちこちに行くことができた。また、スイミングも数kmを泳げるまでになれたことは努力の甲斐だろうと振り返っている。昨日も年末旅行で川俣温泉から喜多方へとポロ6Rの北国ドライブで、機会は少なかったように思うが、実りある「思えば遠くに」を体験できたし、家族や友人と共有できたように思う。仕事が許すなら、来年は今年の2倍以上は回数も距離も伸ばしたいと思っている。息子は8歳になり、多くの悪事で担任に連絡帳を書かれた1年間だった。柔道とスイミングをよく頑張っているが、食が細いせいだろうか?身体がハンディキャップになり始めている。これは親の問題もある訳で反省である。妻は変わらず真面目で、社交性を付けるべく努力をしているが、そこは夫婦、そう簡単にそうならないことを僕はよく知っている。
Img 0263■仕事:
「リーダーシップ&被・信頼感」がテーマだった。そして、課長昇格試験は無事に合格して春からはその職位を得ることができた。しかし、リーダーシップに対しての思いはあるものの、より強いリーダーシップに巻き込まれてしまい、自分らしさを全く発揮できなかったように思う。つまりは上司におんぶにだっこだった不甲斐なさである。ゆっくりとbuildしようと思っていたが、すっかりとscrapされたような状態である。それだからこそ、来年は改めてbuildを開始したいと思っている。その機会と状態を作ってくれたものと理解している。2011-2012、それはつまりscrap & builtの2年間だったと振り返られるようにしていきたいものである。付記することと言えば、アルコール摂取の機会が増えたことである。現部長になる前は平均2回/月だったが、その後は8回/月である。アルコールに弱い人間がそのペースだと仕事が進まない&できない言い訳をいくらでもできそうだが、それは書かずに居ようと思う。
R2067091■乗り物:
ポロは5,000 km余をドライブしたが、ほとんどは通勤と街乗りで、ドライブは2割もないのではないか?年間平均燃費は15 km/Lだが、長距離が少ないので良しとしよう。7千kmを超えて乗り心地がよくなったが、ショートホイールベースだけではない不快なピッチングが気になる。気になると言えば、大晦日の今日、左後ろを少々擦ってしまい泣いている。W650は哀しいかな1000km弱のライディングで、RNC7は700kmのサイクリング。来年はどちらも2倍以上を目標としよう。
Pc305796PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった1年である。iPhone 4のカメラがハード&ソフト共に結構使えることもあるが、CCDにホコリがつきレンズカバーの開閉がおかしいとしてもGRD2は優秀であり、単焦点レンズを使うと様相が変わるE-620のコンパクトさに満足している。金欠気味の向こう半年になりそうなので、カメラもPCも暫くはおあずけだろう。
P5085200物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額は何と21万円。バラけて買っているというのはさておき、これは歴史的な少なさである。大物はゴルフクラブと自転車のホイールで、この二つで半分である。去年はスタッドレスタイヤが高かったが、昨日のドライブでも大活躍だし、投資効果が得られる物欲に変わっているのかもしれない。
Pc315819-1■ということで2011年よ、あと5時間。成長停滞状態だったと思うが、それは来年の飛躍の準備と解釈して来年も喜怒哀楽と共にハッピーな家族と社会の一員として成長&成熟したいと思っている。ありがとう、マイライフin 2011。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2011年12月17日

支度開始。

R2066686ひと月ぶりにジョギング。息子を連れ立ったのでゆったりペースだったが、妻とよりもペースが速いのに驚いた。3/11のさいたまシティマラソンにエントリー(ハーフマラソン)したので、徐々に距離を伸ばして完走できる身体作りが(寒くても)必要である。
■W650にもまたがりブックストアまで。欲しかった本はなく、来年の手帳を買って帰ってきた。200円弱程度のものに630円も払うのは今だけだろう、きっと。そういう商売もあるモンだ。

posted by kuchida at : 14:23 | コメント (0)

2011年12月10日

身の丈コンセプト。

R1034868-2あれから2年余。走行距離は6000km弱。主な行き先は上州、北海道、直江津。気が付けばローンも終わっており、来月の車検では所有者も自分にしようと思う。デカすぎず小さすぎず、速すぎず遅すぎず、キツすぎずユルすぎず、実に中庸なバイクである。クロスオーバーは中途半端となる向きがあるが、W650に関してはネオクラシックというコンセプトが身の丈に使いやすさにマッチしている。
■風邪気味の低体温で絶不調なこの週末だが、何とか乗ってみたら爽快感で多少は気持ちも上向きになってきた。モチベーションダウンの最近であるが、これが何かの機になったらいいなと思う。きっかけなんてそんなもんだろう、きっと。

posted by kuchida at : 15:43 | コメント (0)

2011年11月05日

落ち込み「微小」。

R2067031あれこれあるが、朝からRNC7で本当に軽く軽く30km弱。全くもってモノ足りず、輪行して坂道登りたいところだが致し方ない。今日は足利に行こうと思っていたのになぁ。
Addwa0Ncaaau1Bp.Jpg-Large■その後、W6で実家に向かう。老老介護破綻かと思いきや、ギブスを付けた母はかなり元気であり、困ったことと言えば盲聾の父の通院と母自身の通院とのこと。長姉が母、僕と妻が父のあれこれを引き受けることでほとんどが解決した。次姉は公務員故忙しいそうである。
■結果的には落ち込み度「微小」で何とかなりそうである。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2011年10月23日

ひさジョグ&ひさダブル。

430483773朝のジョギング、何と1.5ヶ月ぶり。思ったよりも蒸し暑くて「まだ秋」的な汗をかいていた。昨日のスイミングだかゴルフだかの影響で腰回りの疲労があったが、走っているうちに治ってしまった。身体とは現金なものである。
R2067024■息子の発熱は収まらずで、一人退屈なのでこれまた1ヶ月ぶりにW650で志木、朝霞あたりを2時間ほど流してきた。50kmほどのプチ回りだが、見知らぬロコ街道をゆったり流すのはやっぱり乙である。
■それにしてもこの週末、swim, golf, jog, ride。あれこれ楽しめた。そして心地よい疲労に包まれた。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2011年09月19日

一応の3連休。

R2066912仕事用のパソコンを取りに東京駅前までW650ツーリング。首都高往復で、5時半発で7時前の帰宅だった。都市よりも自然を楽しみたいものである。
■その後は療養で、夕方に打ちっぱなしで110球。最近はドライバーが好調でショートアイアンの方向性がからきしダメである。スイングの問題だと思うが、原因はいずこか?
■今週は一応3連休だったが、土曜は社員旅行の騒ぎでろくなモノではなかったし、今日も朝からあれこれで落ち着かず。来週末も3連休だが、出勤なしでプライベート一杯に過ごしたいモノである。

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0)

2011年08月18日

日本海を臨む。

R2066879直江津まで600km余をW650で往復してきた。上毛高原駅から先の上越までのサイクリングの下見を行い、日本海を見て、真鯛の塩焼き定食を食べて、越後の自然を感じての一日だった。碓氷峠のこちらに来た途端に夏の空気が一変したのが印象的だった。仕事のメールがあれこれあり落ち着かないツーリングだった。もっと不真面目なら気楽なのだろうが、真面目にもなれない中途半端を感じる。

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2011年08月15日

出発前日、というか1日延期中。

P5085187今日はご近所をW650であちこちお買い物&カフェ。着座位置を下げたら妙に乗れていて、学生時代を思い出す加速と左折を繰り返してしまった、少々反省。
■あれこれの疲労はほぼ取れたので、明日はRNC7で北上しようと思う。行き先は直江津、テーマは「日本海へGo!」である。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2011年07月16日

真夏です。

110716 1145~01今週は飲み会2回で疲労困憊で朝も起きられなかったが、息子との約束を楽しみ果たすためにも家族3人で市民プールに行ってきた。2.5時間はあっという間だったが、それなりに日焼けもした。ランチに冷やし中華をラーメン屋で頂き、午後は息子は柔道で、僕は事業所へ。
久しぶりのW650だが記録を見るとGW以来である。ゴメンナサイの領域であるが、従順に僕のコマンド通りに動いてくれた。今日はユピテルの電子地図持参で走行してみたが、走行履歴がしっかりと取れている。これを持参で「RNCで日本海!」がお盆休みに実現できるかどうかが今年の楽しみである。
スクリーンショット(2011-07-16 19.01.03)

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2011年05月08日

いい旅、イイ人生。

P5085204夕べは眠れない夜を過ごしつつ、今朝は4時半起きでW650でスタート。外環で三郷南ICまで向かい、江戸川経由で利根川に至り、東北道の加須ICから南下して帰宅。
■今朝の河原は霧が激しくて、シールドもメガネもジャケットも結露。リスクを感じてのライディングが充実していた。4時間弱で150km程のプチツーリングだったが、無理矢理でも出かけた中で感じた riding feeling は久しぶりの感覚の「リフレッシュ」だった。次回はもう3倍は走ることにしよう。そして、Djebelでも林道ツーリングに行きたいモノである。
■今日はウェストバッグにE-620とGRD2の2台を入れての旅だったが、朝霧の春、爛漫の春を切り出すことが出来た。いい一日だった。
R2066697-1■19歳で取った中免。日本中を旅していつもは身近にあったバイク。今は歳を重ねてその存在が遠くなっているが、空気感を肌で感じ続けられる乗り物はやっぱりいいものである。危険な乗り物ではあるが、息子も乗るようになるのだろうか?そして僕は20年後にまだバイクに乗れるのだろうか?
P5085192さて、明日からはまた企業人生活が始まる。「マネジャ」としての歩みをまた始めようと思う。4年前とは違うので、もう迷わず、もう諦めず、行こうと思う。
最後に、今年のGWを振り返っておこう・・・どれも▲ばかりである。

  1. 走る:花粉症と震災後の初Runを果たして十余km/2回。距離は少ないがリハビリを始めたことに意義があった。▲
  2. こぐ:息子と二人で市民プールへの1往復のみでロングツーリングには行かなかった。ダメである。×
  3. 駆る:W650でわずか150km。しかし霧中の数十kmは遠出感が十分だった。▲
  4. 泳ぐ:息子や妻を市民プールに連れ出してレッスンしつつの1km余。しかし、家族で市民プールに行ける機会を作ったことが素晴らしかった。▲
  5. 楽しむ:飛び石GWの中で可もなく不可もなく過ごしたという点で特出した体験はなかった。▲
  6. 憩う:この言葉の定義に沿った癒しはなかったが、平凡な生活の中では十二分な長期休暇だった。▲

posted by kuchida at : 15:47 | コメント (0)

2011年04月24日

風と加速がいい。

Pa234381実家の地デジの調子が悪いというので、1年半ぶり位で息子とのタンデムで見に行った。受信レベルが低いのが原因で特定局だけ受信できない状態だった。手の施し用はなかったが、アンテナ線を中継している不要な器具やケーブル長を短くしたら全局が入るようになった。
■息子とはトランシーバで会話していたが、「風と加速がいい」とのことだった。危険な乗り物ではあるが、一緒に旅することができたらなと感じていた。GWは息子連れでどこかに行ってみようかな?
■夕方には妻と二人でスーパーに買い物に行ってきた。往復30分程だったが、5分に一度はどこぞのお母さんと挨拶。僕と同じく社会進出が嫌いな妻だが、今は子供会やら何やらですっかりと顔が広いようで「偉いな」と感じていた。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2011年04月10日

桜並木プチツーリング。

Imgp1123いつも通りの5時起きで迎えた日曜日の朝。震災後のガソリン不足時に抜いたガソリンを補給しにDjebelの給油に行きがてら桜並木を走る。10℃を越えた朝はプチツーリングに心地が良かった。
Imgp1132実家の車庫のW650とDjebelを入れ替えてW6も満タンにしてきた。両車合わせて20L程を抜いていたようである。W6に至ってはエンジンの吹けが悪いと思ったらリザーバに入っていた。
■こちらでも桜並木をプチツーリング。津波でどれだけの本数の桜が瓦礫に変わってしまったろう?そして、どれだけの穏やかな時間を流し去ってしまったろう?それを思うと今年の桜はドライで無機質に見えてしまう。
■普通の朝以降は家族で実家に向かい、ポロのタイヤ交換や洗車、昼寝で過ごしてきた。姉夫婦もやって来たが、そのあたりは震災後の普通であった。

posted by kuchida at : 17:06 | コメント (0)

2011年03月19日

リソース入れ替え。

R1033695-2朝から息子の通院送迎で新都心へ。中山道のガソリン待ち渋滞は2km以上が3カ所だった。あの行列は僕にはムリである。車を使わず公共交通機関に完全スイッチすることだろう。
■息子の通院中、ヨーカードーに行ってみた。入場規制を10分程並び、妻に頼まれたあれこれを購入した。店内は薄暗く、北米の田舎町のマーケットのようだった。それに比べると通りを挟んだコクーンは随分と明るい印象で、更なる節電が出来そうだった。
■そして、息子の通院も終わりコクーンでイタリアン。まぁまぁの割りに高くなくて得した気分である。
P5230071■その後、実家に向かい、W650のガソリンをポロに移し、ポロは満タンとなった。ハイオクとレギュラーが半々まではokな仕様と聞いているが、今のところは3:1程となっているはずである。
■Djebelのバッテリもバッタモンの新品に交換で夕方である。

posted by kuchida at : 16:55 | コメント (0)

2011年03月13日

東日本大震災。

Imgp1104あれから48時間。町民の行方がわからず跡形がない映像は学友の故郷であり、彼がどんな思いで盛岡にいるのかと思うと言葉が出ない。
■午前中にW650を実家に戻しに行ったら、大工の従兄弟が屋根瓦の応急措置をしていた。そして、故郷の駅は変わらずに穏やかであった。これは(被害が少ない)運が良いハッピーだと感じていた。
Imgp1106■気が付くと、自宅マンション脇の小公園の桜がよく咲いていた。もう8分咲きだろうか?北の春は随分遠くに行ってしまったようであるが、一日も早い復興の一助となりたいと思う。また、震災地の復興以上に必要な公共事業などありはしない、とも感じていた。

posted by kuchida at : 16:38 | コメント (0)

2011年02月11日

2月のみぞれ。

R2066291みぞれの建国記念日。思い返せば、2月中旬の雪は子供の頃からの典型かもしれない。そんな中、約1ヶ月ぶりに実家に出向きカレー南蛮を食べてきた。あれこれあったひと月を振り返っていた。
R2066283■車庫のW650にも火を入れて暖機してきたが、エンジンの吹けがとても悪かった。すっかりとカスが溜まっているようなだるさで、あれは走りながら吹き飛ばしてあげないとダメそうだった。さすがはカワサキの双発である。
R2066300■その後、息子のスイミングを見学。言われたとおりに出来ないのは僕のDNAだなという感じで眺めていた。晩ご飯はエキナカのアラカルトとホールケーキを自宅で頂き腹一杯。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2011年01月09日

新年行事終わり。

R2066200息子は朝から柔道の紅白試合とランチ会。僕は一人で彩湖に向かい10km走。久しぶりなだけに遅い割りに疲労が残った。
■午後からは実家に新年の挨拶に向かい、お寿司を食べてきた。結局今年はおせち料理を食べず仕舞いだったな。
■W6にも火を入れて軽く流してきたが、いいバイクだなぁと感心して乗っていた。
■ようやく新年のあれこれが終わった。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2010年12月31日

大晦日in 2010。

例年通りの視点で2010年を振り返ろう。
R1033599■家庭:
「遠くを見る」と言う点については、広い海と空や大地の営みを公私にわたりたくさん見ることができた。「フルマラソン完走」は自宅から葛西臨海公園までをGWに走ることが出来た。「山頂に至る」は筑波山、三ツ峠山のみだったが、まぁそれなりに過ごすことができた。その他、自転車やスイミングを始めたことにより「のんびり、新しい世界へ」という感覚を得られていると思う。良くやった。息子は進学して7歳を迎えた。春から柔道、秋からスイミングに通い、真面目な努力家という点、そして論理性がある考え方は僕の比ではなく素晴らしい。妻も真面目さは天下一品で走り始めたり学んだりで成長している。
R2065947■仕事:
「主体性&社会性」を追求しようという点においては、担当テーマの知名度も上がり、新技術による新市場創出に向けた活動を推進できた。この年末に取り組もうとしていることは「このテーマをブルーオーシャン視点で追求できないだろうか?」という思考であり、年明けに活動を開始したい。「旅路のなかで」という点では全国2万キロを出張ベースで回りたいと考えていたが、年末時点で19,500kmだった。2010年1月は風邪や新型インフルの影響で2週間休んでいたので、それを加味すると年明けの仙台出張で2万キロを達成できるはずである。また、年明け早々には課長昇格試験がある。これも今年一年の業績があっての受験資格だろうから、意向は別にした上で取り組んでいきたい。
R2066001■乗り物:
95年式クラウンの車検を契機に廃車にして6Rポロ(1.2 TSIハイライン)に乗り換えた。値引きが20万円でエコカー補助金も25万円もらったので買い得感があった。おまけに燃費も14〜20 km/lと良好でターボの乗り味もまぁまぁで満足している。欠点と言えば600rpmでのアイドリング時のカラカラ音だけである。W650では夏休みにさいたま-苫小牧の2000kmを往復した他、関越方面にツーリングにでかけることができた。Djebelは外注さんと中津川林道を越えただけで少々モノ足りなかったと言えよう。そして今年は自転車に乗り始めた。春にクロスバイクのBianchi Cieloを買い、冬にロードレーサーのAnchor RNC7を買った。今のところは前者1700km、後者200km程の走行距離だが、来年にはRNC7で日本海を目指したい。その実力は僕にはあるはずである。乗り物ではないが、スイミングにも取り組み、今は1kmを30分で泳げるようになった。
P5293227■PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった、と書こうと思ったが、思い返すとGRD2の撮像素子へのホコリが嫌でOptio I-10を買ったことを思い出した。Optioはおもちゃであり、GRD2の後継にはまるでならず、GRD2を開放気味で使う結果となっている。やはり「安かろう、悪かろう」はダメである。E-620は健在で相棒である。
Pc044532■物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額はポロを除いて48万円だった。自転車がその半分以上でスタッドレスタイヤが2割であとポロポロ。ここ数年では少なめだったが、来年はさらに減るのでは無かろうか。
■今年はいろいろな意味でチャレンジと飛躍の年だったと思えるのはとても幸せなことだ。来年はより実態がある飛躍とその結果が残る歳にしていきたい。
■2010年よ、今年も喜怒哀楽がある幸せな歳を与えてくれて、どうもありがとう。心からの感謝である。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

2010年12月05日

だるま落とし。

072801妻自作の寿司系ランチを実家で囲んだ。まぁ旨いと言えば旨かった。実家でだるま落としをもらい息子と興じた。コツを教えたら親を抜いて上達するのが子供であり、随分とうまくなってしまった。大したモノだ。
■実家ではW6にも火を入れて自宅周囲の数kmを流してきた。薄着故に全身がすっかりと冷えたため、エンジンが暖まる前に帰宅した感が強いが、それでも冬の空気を切り裂く(破る?)のはライダーの特権だろう。
■今週末は休養できなかった。しかし、今週は研修が1日、アシスタント出張が2日あるので、気が付けば金曜日になっているはずである。

posted by kuchida at : 16:21 | コメント (0)

2010年11月20日

初のツーショット。

R2065811朝イチでインフルエンザの予防接種に行ったはずだったが、帰宅したのは11時前。すっかり予定が狂った。しかし、家族3人分で12,600円とはお高いな。
■W650の12ヶ月法定点検が終わったので引き取りに行き、そのままDjebelの点検をお願いしてきた。初のツーショットを車庫で撮った。この車庫にはGPZ900RやAX-1が止まっていたことを思い出す。
そんなこんなで休養退屈サタデーを過ごしている。

posted by kuchida at : 14:14 | コメント (0)

2010年11月13日

swim evo & 冬の準備.

Pa234379今日はマーケティングの勉強会をサボり、朝からswimを1km。身体の伸びを泳ぎにうまく取り込んだこともあり33分で泳げたのが進化である。その後、Cieloで20kmほどを軽く流して帰宅した。
■午後からはW650を12ヶ月点検に出しに行った。同じチェーン店にも係わらず、電話で基本料を尋ねると18千円と12千円。Djebelを買った近い方の店舗でお願いすることにした。
■その足でPoloのスタッドレスタイヤを見に行ったが、Michelinとアルミで105千円とのことで、10万円を切らなかったので帰宅。インターネットショップを検索したらDunlopの型落ち品とアルミで86千円だったのでそれを購入した。来週取り付けることにしよう。

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)

2010年10月23日

日光から金精越え!

Pa234325今朝は3時半起きで準備を開始して、最寄りのガソリンスタンドを出たのがちょうど4時半だった。外環から東北道、日光道を経由していろは坂を上り中禅寺湖、戦場ヶ原から金精峠を越えて、沼田、前橋経由で帰宅したのが14時半。10時間で410kmの旅だった。
Pa234366■清滝IC手前から渋滞していたがすり抜けでパス。夜明け前の東北道でも顎がガクガク行っていたが、金精峠は陽が高くなっても5℃弱しかない時間帯で身体の芯までが冷えていた。シャツ2枚と革ジャンではムリがあったようだ。
■それでも峠のトンネルを越えて片品に出ることができた。去年の12月、そしてGWとこの峠を越えられなかった我がW650だが、ようやくの金精越えだ、おめでとう&ありがとう。
Pa234370■片品を降りて直ぐの旅館併設の川向こうの源泉掛け流しに浸かり、全身の冷却しびれを温めた。随分時間がかかったが、ほかのお客がいないのをいいことに湯船の端にタオル枕を起き、30分ほどの仮眠もしてしまった。あぁ、いい湯だ。
Pa234392■その後、赤城高原の広域農道をゆるやかに流し、相変わらずの心地良さを堪能していたが、やはり低温故に遠くに見える下界に降りたくて仕方がなかった。
■最後にランチと言うことで数年ぶりの「カツ丼」という食べ物を少々残しながらも頂き、お菓子のお土産を買い、W650もガソリン満タンにして関越道で帰宅した。燃費は28.5km/l。
■ありがとう、W650、my trip & life、そして、家族へ。

posted by kuchida at : 18:06 | コメント (0)

2010年09月23日

秋の入り。

P9183983曇り空の朝は真っ暗だったが、朝食後にW650で彩湖に向かいジョギング。今日はいつも以上にペースが上がらずだった。トホホ。それに比して、W650は好調でメカとは大したモノだ。
帰宅後に水シャワーを浴びたが、水温がすっかりと下がっていた。これまさしく秋の到来だと全身をふるわせながら感じていた。
■お彼岸の中日ということで、親戚回りを4軒はしごしてきた。赤飯、おはぎ、炊き込みご飯、天ぷら、せんべい、フルーツ盛りですっかりと腹一杯だ。次の親戚回りは年始回りだから3ヶ月余は普通の祝祭日を過ごせるのが何よりだ。
■秋霖の秋分の日だが、昨日の最高気温33℃に比べて今日は17℃前後で、16℃も気温が下がった。今年の秋の入りは9/23と言えよう。

posted by kuchida at : 16:08 | コメント (0)

2010年08月22日

夏休みらしい一日。

Imgp0849早朝起きでクラウンで秋が瀬公園に着くとちょうど日の出だった。カーナビやETCを取り外して廃車プロセスを歩み始めている。その後、印鑑証明を取ってからW650でディーラーに向かい全ての書類を渡し、後は船上からの上陸を果たすと納車日が分かるらしい。
■今日は息子の自由研究を指導した。夏休みに食べた果物などの種を、種の大きさと実の大きさでプロットさせた。息子が好きな二つの果物は、一つが父親(僕)が好きなもの、もう一つが母親(妻)が好きなものの分類と近いという偶然の発見を導いた。
Imgp0868■午後からは家族で市民プールに行ってきた。
■明日は四国に出張だから余り泳ぐつもりはなかったのだが、2ビートクロールの極意をつかみつつあり、100m/2分を9本泳いできた。いかにタメを作って身体を伸ばして進めるかが今の課題だ。妻にビデオを撮ってもらったが、僕のイメージ以上にあくせく泳いでおり、もっとゆったり伸びやかに泳ぎたいものだ。
■さて、明日は5月以来となる四国出張。いつも通りの時刻の出発だが、行き先は丸の内一丁目ではなく讃岐平野だ。

posted by kuchida at : 16:12 | コメント (0)

2010年08月14日

対照的な午前、午後。

Imgp0789■5時前に熟睡9時間睡眠から目覚めてCIELOで荒川CRを北上。実に3週間ぶりのサイクリングだったが、15km程でスタミナが切れてUターンしてきた。それでも43kmを走ったが、筋力とは日々落ちるモノであることを実感した。今日の体調では140kmなどとてもムリだ。
■その後、市民プールに向かい、たくさんの休憩を挟みながら750mを泳いできた。2ビートクロールの極意が見えたような見えないような感じだったが、あのスイーっと伸びながら進んでいく感覚を身につけたい。
P8113760-1■帰宅後、W650で洗車場に向かい、高圧洗浄後に油たっぷりで磨いてきた。しかし、磨いても輝きは10年モノなのが残念だ。お金をかけてピカピカにするつもりはないが、大切にしたいバイクだ。
■ここまでで午前中が終わった訳だが、もうヘトヘトだったので、午後は家の中で(珍しく)テレビを見たり勉強したりまったりしながら過ごしていた。活動的な午前中に対して、退屈な午後だったと言えよう。

posted by kuchida at : 17:59 | コメント (0)

2010年08月12日

W650での北海道ツーリング!

P8123776人生初となる、北海道への往復ツーリングをしてきた。さいたまと苫小牧の往復だが、総距離2030 km、往復48時間、燃費27 km/lだった。津軽海峡フェリーの待ち時間と乗船時間が片道9時間ずつあるから、平均時速は67 km/h。オール高速道だとそんなものだろう。W650・・・なかなかやるもんだ。
P8073668津軽海峡フェリーを利用したが、ドッグランのコーナーを作るよりも、躾が悪い親/子供を集める場所を作ってもらいたいモノだ。往復ともに公共の場の躾が悪い親子が散見され、眠りに就くのが大変だった。
■高校時代に初めて乗った青函連絡船を思い出しながらの旅路では、息子は何年後にこんな旅人になるのだろうか?と感じていた。
P8113751■W650では北海道初上陸で、函館の赤レンガ街にも行ってきた。海峡があり運河がある様子は、門司港を見ているようだったが、波立ちが北のそれだったのが違いだろうか?
P8073643今回のベストショットは、我が愛する人と暮らしがある津軽平野から臨む岩木山とW650のツーショットだ。この景色の中にあるあれこれを多感に思い耽るのであった。今年の夏休みも最高だ!

posted by kuchida at : 14:21 | コメント (0)

2010年07月22日

暑い日のW650。

P7033264久しぶりのW650通勤で、かつ早々の帰宅だった。復路は気温36℃の中を走ってきたが、高速道を走っていても全然涼しくなくて陽が当たる分だけ身体がどんどんと熱くなってきて危険を感じた。お盆休みにはこれとは違う暑さになっていたらなと思う。

posted by kuchida at : 17:49 | コメント (0)

2010年07月11日

スロットルアシスト、準備Ok。

P5023018身体中が何かを欲しているような疲れを引きずった朝だったが、ランチに濃い味噌ラーメンを食べたら全てが解消されたような感覚だった。昨日のプチ・トライアスロン・トライアルへの癒しは味噌ラーメンにあったようだ。
■今日は久しぶりにW650に跨った。オイル交換に行こうとしたのだが、秋が瀬公園でオイル交換カードを再確認すると3月の車検で交換済みらしく行くのを止めた。その際、スロットルアシストを使ってみたが、右手を握ることなく手首を載せている感覚だけでアクセルを一定にできるので、確かに楽ちんそうだ。お盆休みの苫小牧までの北上ツーリングで効果を発揮することだろう。

posted by kuchida at : 15:52 | コメント (0)

2010年07月05日

夏の友はW650に決めた!

R1034870お盆休みに妻の実家がある苫小牧に行く予定で居るが、往復7万円以上の航空機代が惜しくて、JR、JR+サイクリング、W6、JZS、フェリーなどを考えていたが、W650+青函フェリーで往復することに決めた!東北道は単調で退屈だが、野宿グッズ持参で気ままな旅にすることにした。俄然、楽しみが増えた!

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0)

2010年06月27日

久しぶりのあれこれ。

P31425053週間ぶりにW650に跨った。アクセルを開けたときの右ステップに伝わる振動が気になるが、僕が神経質になっているだけなのかもしれない。
何年かぶりに戸田の「かねだい」に向かい、めだかや水草を買ってきた。2週間ほど前に近所の枯れたどぶ川で捕まえたヌマエビの水槽を活気づかせるためだ。ヌマエビはメダカを追っているが、大小関係や素早さからして食することができるのはかなり先になりそうだ。
昨日のCieloサイクリングの心地よい疲労感が両手両足に残っている。筋肉痛には至らない気だるさがナカナカだ。
----------
R2065697なんて書いていたが、しばらくしてみたらエビがメダカを一匹捕まえて、かぶりつくようにむしゃむしゃと食べていた。大人しいと思っていたエビに野性を感じた。久しぶりにGRD2を持ち出して水槽を撮ったのであった。

posted by kuchida at : 13:08 | コメント (0)

2010年06月03日

ダイスケ・コーポレーション。

P5022987事業所までの通勤を初となるW6で往復してきた。復路は岩槻ICで降りてのらりくらりゆったりと走ってきた。いい気なモノだ。
■昨夜、学生時代の友人から電話があり、現職を退職して起業するとのことだ。ネット起業すると叫んでいた5年前、彼はライブドア・ブログのコメントをあちこちで付け合う仲良しクラブに精を出していたが、今はいくつものサーバーで商材サイトを取り扱いつつ、実店舗のウェブ店舗支援などをしている。
Imgp0412■8月からその第一歩を踏み出すそうだが、輸入品ほかの代理店販売のモノ事業と、ライフスタイル変化のためのサービスやIT商材を取り扱うコト事業の両面で既存スタイルのプラスシフトを提供していくらしい。とても彼らしい事業だと思うのだが、会社名が「ダイスケ・コーポレーション」ではないのがただただ残念だ。
■心からのお祝いを述べたいが、彼への期待ばかりではなく、彼に降りかかるであろうリスクへの心配を思うと、少々複雑な気持ちになる。
■あぁ、僕はやっぱりサラリーマンがいいな。

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2010年05月23日

静かなrainy sunday。

R2065394■4時起きで過ごしていたが、雨の降り始めまでに時間がかかりそうだったので、彩湖を走りに行った。9km @50分だったが、気温が19℃ということで少々汗した。
■その後、W650を軽く流してきたが、ジョギングシューズでW6のシフトアップはつらく、足の甲がビリビリと痛かった。何かしらの補強が必要だ。
■一寝入り後、家族でジャスコに向かい、クールビズ用シャツやサマー向けカジュアル、息子の長靴を買い、ナン・カレーを食べてきた。あれこれで13千円。ショッピングモールが儲かるわけだ。

posted by kuchida at : 13:20 | コメント (0)

2010年05月22日

二輪漬け。

Img 05091時起きで4時前まで読書&勉強で、1時間余の眠りに就いた後、Cieloで荒川CRを北上して、噂に聞く榎本牧場まで行ってきた。入間大橋よりも北は道幅も狭く、ゆったり流しながら「ロードレーサーではなくクロスで良かった」という一瞬の喜びの中に居たところ、突如、牛がそこにいた。
■サイクリングロード脇の牧草(?)を食べているが、そこには柵もなく、繋がられていなそうな牛が道路っ端まで巨大な身体を寄せていて、脇を通るのが怖かった。久しぶりに間近に見た牛は実に巨大だった。
■榎本牧場名物らしいソフトクリームの看板があったが、6時過ぎの早朝だったので、立ち寄らずに通り過ぎた。ということで、走行距離は榎本牧場往復で45.37km。
103840659帰宅後、シャワーを浴びて、Djebelで実家に向かい、W650に乗り換える。ヤフオクゲットしたスクリーンをヘッドランプの上に取り付けてみた。
■そして、マーケティングの勉強会がある目黒まで、往路は山手通り(所要:55分間)、復路は首都高(所要:30分間)でW650を楽しんできた。風防効果はそれなりにあり、ゆったり流していると風は心地よい程度に身体に当たり、速度を上げると効果は落ちるとは言え何もなしよりも随分楽で、身体を伏せると見通しは悪いが風が当たらない。まぁ満足。
■息子が今週から柔道教室に入門し、今日はその第2回目。おそらくもすうぐ帰ってくることだろう。どんな顔してくるのかな?

posted by kuchida at : 08:02 | コメント (0)

2010年05月08日

ナカナカxxxった。

Imgp0535来週以降の中津川林道ツーリングに備えて、駐輪場のW650をDjebelに入れ替えた。W6からDjebelに乗り換えた直後はギアが抜けたスローモーションのように感じだが、慣れるとあのトコトコ感がナカナカ良い。
■その後、家族3人で戸田の実家までサイクリングしてきた。往復23kmなのでCieloだとあっという間だが、息子の自転車のペースで片道2時間弱こぐというのはナカナカ疲れた。
■思い返すと、今朝の始まりと言えば早朝2時起きで、お勉強の後で中津川林道ツーリングを誘う友人宛の計画を練っていた。その後に二度寝して、6時過ぎに妻と彩湖ランニングに行ってきた。今日はサーキットトレーニングを導入して、30秒余のダッシュと2分半弱のスローランで彩湖を走ってみた。これまたナカナカきつかった。
■あぁ、いい週末だ。

posted by kuchida at : 18:07 | コメント (0)

2010年05月02日

早春ツーリング。

Imgp0452■3時半の起床で4時前に出発して、一の倉沢着は8時過ぎ。間近にそびえ立つ1,000m近い岩壁は大迫力で壮観だった。家を出たときは10℃弱で、関越道の赤城山あたりでは4℃と随分寒かったが、行った甲斐があるシーニックサイトだった。
Imgp0470その後、混浴で噂に名高い宝川温泉にも行ってきた。露天風呂に向かうと何気にバスタオルを巻いたご婦人が多く驚いた。老婦人は居らず中年以下のご婦人ばかりだったのが新鮮だった(若年皆無、つまり中年婦人のみ)。ここで月見うどんを頂き、片品経由で日光に向かおうとしたが、またもや通行止めに合いUターン。前回もUターンを何度もしたが、またもや片品を越えることができなかった。トホホ。
P5023026■結果的に水上界隈に6時間余り居たことになるが、景色と言えば芽吹き始めた枯れ木や満開の桜が一杯で、早春の趣が満点のハッピータイムだった。
■次回こそは、往路が関越道で、復路は東北道としたいものだ。12時間弱で409km走行、燃費は32km/l。さすがはW650。写真は全てOptio I-10。

posted by kuchida at : 18:36 | コメント (0)

2010年04月29日

整備完了。

R1034864昭和の日と言うらしい今日は、6時前に妻と二人でW650で彩湖に向かいジョギング。40分弱で妻が5kmで僕が7km。二人でゼーゼー言っていた。
■帰宅後に実家に行ったが、父は介護施設に行っており不在。母が外食したいというのでがってん寿司で早めのランチ。車庫をいじっていたら、僕が小学校時代に3年間習っていたという剣道の防具が出てきた。せっかくなので息子に着せてみたら随分大きかったが、まぁ様になっていた。竹刀がなかったので、ジャッキの棒を持たせてみてが、これではワルの喧嘩のようだ。
Imgp0397-1■息子が習い事をしたがっていて、当初はサッカーと言っていたが、今は柔道に軌道修正してもらった。それは何より僕が「サッカーをやる人が好きではないから」というのが強い。ビッグマウスで調子がいいのが多いし、心身の鍛練を主目的としたクラブが希有であり、たいていはサッカーを楽しもう、というのが好きになれない。
Imgp0296■今日はクラウンのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したし、Djebelの整備(清掃、バッテリ充電、注油、ガソリン満タンほか)もしたし、W650のグリスアップと清掃もした。CIELOと言えば万端だ。あとは明日の気分で、どこかに出かけることとしよう。

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)

2010年04月10日

新しいHappy Time。

Imgp0174疲れを引きずっての朝を迎えたが,モチベーションを高くしてマーケティングの勉強会に出席してきた。「お天気の空いた首都高をW650で行く」というのがそのモチベータとして働いたようだ。電車だと80分弱の道程だが,W6では30分強での到着だった。
ガラガラの首都高から見る桜や目黒川の桜並木はキレイで春爛漫の景色そのもの。幸せな気分を味わえた。そして,勉強会ではロングセラーの極意を学んできたので,担当新製品のブランド作りの参考にしたい。
P4102948帰宅後,お楽しみであるbianchi cieloの納車に向かい,20km程を走ってきた。
彩湖の大回りでの10km弱の1周をいつもは1時間弱でジョギングしているが,クロスバイクだとあっという間であり,息が上がることもなかった。最高速度は30km/h以上出ているし,普通に流していても20km/h以上。まぁ当たり前の速さなのかもしれない。
しかし,桜がキレイだったり,土手で写真を撮ったりで,結局は1時間を要してしまった。
明日はLSDで2時間弱,荒川大橋当たりまでを往復してみようと思う・・・息子は入学疲労で発熱してしまったし。
P4102942マイ・ビアンキは,2010年モデル(?)のCieloのWhite & Limeである。これに,ハンドルグリップ,前後LED灯,リアフェンダー,ベルを付けてもらっている。また,用品としてヘルメットとグローブをはめてこれに乗っている。
新しいHappy Timeを得た・・・これは,第一生命の株式売却が原資となっている。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (0)

2010年04月03日

I-10でW650とさくら色。

Imgp00593週間ぶりのW650。毎週末のあれこれや寒さを理由に出かけることがなかった故,バイクカバーを取ると花粉が舞いくしゃみが出た。美容院まではW6で7分の距離だが,90分近くをかけての遠回りで桜並木を経ながらヘアカラーとカットをしてきた。
Imgp0047■桜はほぼ満開。さくら色の絶頂の中を走るのは今週末が最後だろう。来週末には眩しい葉桜が見られるとしたら,それはまた幸せなバイクライフだ。
■今日は買ったばかりのパールホワイトのOptio I-10を白皮のストラップで首からぶら下げてW6にのり,随所でパチパチと写真を撮ってきた。写真にメリハリを付けるためのプリセットが沢山あるので,ねらいに合わせて正しくセットして必要な補正をかけることで,面白い写真が良く撮れる。
■とは言え,NG率も結構高くて,特に手振れ,ピンぼけ,高感度によるざらつきは「安物カメラ」的な結果となってしまう。それは当方の腕が悪いということなのだが・・・

posted by kuchida at : 18:41 | コメント (0)

2010年03月14日

リアウィンカー移設。

P3142520朝からW650で実家に向かい,シート下から出ていたウィンカーをナンバー脇

に移設するステー(3,150円)を取り付けてきた。これで荷物を積載してもウィンカーの視認性が保てて安心だ。そして,思っていたよりも格好悪くない。
■先週新調したヘルメットのカラーのマッチングも悪くない,ナカナカだ。トランシーバも買ったので息子と出かけようと思っていたが,発熱ということで前記の午前中を過ごしていた。
■ジェベルも軽く乗ってきたが,相変わらずにバッテリがへたっており,押し掛け2発で無事に始動した。

posted by kuchida at : 12:58 | コメント (0)

2010年03月06日

発見,春の代名詞。

Img 4572曇り時々雨の週末とのことだが,朝はまだ曇り空。早々に武蔵野線で東所沢に向かい,SOX所沢まで車検完了のW650を取りに行ってきた。オイル交換と増締めのみで69,240円だった。まぁそんなもんか。雨が降る前に帰ってきたかったので,関越から外環経由で帰ってきた。
■所沢界隈では東川沿いをつらつら歩いていたが,もう桜が咲いていた。春の花を撮り始めらると思うと,それがまた楽しみだ。今日はIXY digital 40を持参していたが,結構綺麗に写っているな。
Img 0412■帰宅後,彩湖まで自転車で向かいジョギングしてきた。今日は5kmと決めていたので,ストライド走法で流してみたら平均時速は10.4km/hだった。いつもよりも10%程速い。さて,多摩ロードレースの時にはピッチで走るべきか,ストライドで走るべきか?作戦を練る必要があるな。
■最後の1kmほどは気持ちよい雨を感じながら走っていたが,グレーな景色のジョギングは人もまばらで気持ちが良かった。
■夕食は家族でがってん寿司に行く予定。たらふく食べよう。

posted by kuchida at : 14:09 | コメント (0)

2010年02月27日

忙しめの土曜日。

Img 0386朝から雨だったが渋谷に向かい,マーケティングの勉強会に参加してきた。FREE(無料)を含む商形態のビジネスモデルの分析がテーマだった。「ビジネスモデルの図示で言うと板垣著のピクト化が分かりやすく,儲かる仕組みではスライヴォツキーの著作が網羅的に思える」などと感想を述べられるようになったのは勉強の甲斐だろうか。
■さて,5年ほど前まで戸田公園で営業していたカレー屋さんが渋谷に移転したのだが,せっかくなので足を運んでみたが・・・お休み。ぐるなびだと土曜は営業日になっていたのだが,情報が古いのだろうか。あの夫婦のカレーを食べたい!と思ったのだがあえなく撃沈で,最寄りのCOCO一番で食べて帰ってきた。トホホ。
Pc122290-1帰宅後,SOX所沢にW650の車検入庫に行ってきた。休暇を取ってユーザ車検に行くのも面倒だし,そもそも整備らしいこともしていないので,約7万円とのことで依頼してきた。東所沢駅までは30分余の道のりだったが,それなりにウォーキングを楽しめた。
■元来,SOX蕨に依頼するつもりだったのだが,それをやめた理由が何かあるのだろう。いずれにせよ,W650は好調だった。
 

posted by kuchida at : 17:12 | コメント (0)

2010年02月23日

妙な充実感。

R1035302夜明け前の気温は1℃だったが,朝の雲はもう春のそれで,最高気温も16℃だった。バイクの季節到来だが,W650は今週末に車検に出す予定だ。
■今日は妻の誕生日ということで15時退社で帰ってきた。妻にはコマゴマあれこれを誕生日プレゼントとして贈っているが,帰りがけに新丸ビルの地下でお菓子も少々買ってきた。
2010022018■しかし,息子が幼稚園で友達に怪我をさせて謝りに行くというので,一番美味しそうなやつを持って行ってもらうことにした。我が家では2番目と3番目に美味しそうなやつを食べることにしよう。
■さて,転職からもうすぐ丸3年になるが,マーケティングデザインに2年半をかけ,マーケティングのツール制作とアクションをこの半年間でやっている。仮説検証の成果は間違いなく出始めており手応え十分だ。
■今年の抱負に「旅路のなかで」を設定しているが,再来週には中京&北陸方面に行くことができそうだ。福井は第4のふるさとのような土地勘だが,そこにまた行くのが楽しみだ。

posted by kuchida at : 16:39 | コメント (0)

2010年02月14日

春のはじまり。

P1000954午前中,4℃程の彩湖を水門回りで10km余をジョギングしてきた。2週間ぶり故,スタミナ維持がやっとだったが,1時間以上走り続けたのが偉い。W650に古いIXYを付けて動画撮影しながら走ってきた。自己満足の世界だが楽しい。
帰宅後,妻が風邪気味というので息子と難波田城に行き,界隈の散歩もしてきた。梅の他,福寿草に水仙が咲いており,春の到来を感じていた。
息子におはじき(150円)を買ったが,とても楽しそうに遊んでいる。数千円するカードゲームも良いが,子供の遊びの原点はもっと安いものであるはずだろう。

posted by kuchida at : 17:20 | コメント (0)

2010年01月30日

道筋が見えてきた!

R1034877-1■10時過ぎにW650で彩湖まで行ってきた。純正車高になったW650は特に足つきの違和感がなく,しかし,乗り心地が良くなりバンクさせての安心感も向上してなかなかだった。W6で得たいカタチの道筋が見えてきた。
■W6にもすっかり慣れてきたので「遅い」と感じることが増えてきた。直4のリッターバイクに乗っていた経験からすれば当然なのだろうが,一方でDjebelの200cc単気筒の加速を幸せに感じていたことが懐かしく,春になり外注さんのFTRとDjebelで大名栗に行くのが楽しみだ。これもまた使い分けの道筋が見えてきた。
2009123132■さて,ジョギングの方だが,先週は自転車の息子と一緒だったので休憩が多かったが,今日は一人寡黙にLSDで10km弱を1時間弱で走ってきた。スタミナと筋力を間違いなく取り戻したようだ。
■2月中は週末の10 (or 5) kmのLSDでスタミナと筋力を確固たるものにし,3月はフォームとペースを確かめながら自分の走りを作り,3月末のロードレースに臨もうと思う。道筋が見えてきた。
■先週は久しぶりの平日5日勤務だったが,調べてみたら去年の12/14の週以来の5日勤務だったようだ・・・6週間ぶりということか。来週もまた頑張ります!

posted by kuchida at : 17:12 | コメント (0)

2010年01月21日

純正への回帰。

R1035144息子はすっかりと元気を取り戻してテレビを見ている。妻は趣味の雑誌を読んでいる。そして僕は愛読書「週刊モーニング」を読んだり,プロフィット・ゾーン関連本を読んだりして過ごしている。これが自宅待機か。
R1035145■買い物のついでにW650の1ヶ月点検を済ませて,リアサスもプログレッシブ(自由長290mm)から純正(自由長320mm)に交換してきた。
■シート高が3cm弱上がったので視点もポジションもガラリと変わったが,両足がべたりと付くのは変わらないので,まぁ良好。走りは激変し,路面のつなぎ目があってもスタンディングする必要がないし,マンホールも普通に踏めるようになった。今までは尾てい骨から背骨を介して頭蓋骨までズシリと振動が来ていたからな。また,バンク角も深くなり,普通に曲がっている分にはバンクセンサを擦ることはないだろう。サスペンションとフレーム全体でコーナリングすることができるようになったので,いわゆる「しなやか」を手に入れた。サイドスタンドをかけた角度も良くなったし,センタースタンドも普通にかけられるようになったのも何よりだ。
■「スタイル重視」でローダウンすると言うことの弊害がなくなり,設計者が意図した機能性を取り戻してきている。徐々に純正へと回帰していく我がW650と共に,自宅待機3日目が過ぎている。

posted by kuchida at : 13:07 | コメント (0)

2010年01月20日

楽しみ?

Img 0334息子のリクエストにより炊き込みご飯を作った。あまりの旨さに頬がとろけたが,昨日作った普通に美味しい大量のカレーを消費するために,僕だけランチをカレーライスにした。炊き込みご飯は夜の楽しみにしよう。
買い物がてらのW650流しと彩湖Runが今の楽しみだ。ヤフオク・ゲットした純正リアサスも無事に届いたので,明日,取り付けてみようと思う。
自宅待機中の仕事と言えば,スライウォツキーの本を読み直して,自テーマのプロフィット・モデルを再考中だ。妙案は浮かぶかな?

posted by kuchida at : 14:55 | コメント (0)

2010年01月19日

スタミナ不足。

Pb282199自宅待機初日。妻と家事分担しようと言うことで,買い物やちょっとした炊事や洗濯をして過ごしている。買い物がてらW650を流してきたが,ちょっとした交差点の右折でステップ・ガリガリ。
■ヤフオクで純正リアサスを落札したので,それがもう数日で届くと思うが,それに変えたらきっとバンク角が深くなるはずである。さて,どうやって取り付けようかを思案中。奇しくも,センタースタンドを取引した人との再取引だから安心して届くのを待っている。
R1034863-1■ついでに土手も少々自分の足で走ってきた。10kmコースに向かったが,病み上がりのスタミナ不足のせいか5kmで完全に失速してモチベーションも下がり,10kmに70分もかけてしまった(15分がサボりか?)。3月末に向けてスタミナ増強が必須だな。

posted by kuchida at : 15:48 | コメント (0)

2010年01月16日

ショック気味。

R1035081W650にヤフオクゲットのセンタースタンドを取り付けた。ローダウンサス故に3cmほど車高が低いためにセンタースタンドの引き出しが僅かで,全体重をかけてもピクリともしなかった。少々,自信喪失でショックを受けた。
■いろいろ考えた挙げ句,板にタイヤを乗り上げてみたら,すんなりとセンタースタンドをかけることができた。リアタイヤは10cm以上も浮き上がっており,なるほどそれは大変なことだと振り返っていた。ノーマル長のリアサスに交換したいな,と感じている。
R1035084■その後,気温が5℃位の時に近所を走って試運転してきた。後ろから見ても特にバンク角が浅くなるような雰囲気はなかったので少々安心したが,段差乗り越えなどではガツリとやってしまいそうだ。
R1035088■それよりも大きな問題が発生した。それはGRD2のCCDに巨大なホコリが幾つものってしまったことだ。あちこちからエアを吹き込んだら多少減ったようだが,修理に出すと数万円すると聞いているので,ショックが大きい。トホホ。
■今日は妻の700mが不調と言うことでリカバリも行っているが,メールの設定がイマイチでうまく進まない。レンタルサーバのサービスを使っているので,サポートはないに等しいし,これまたショックが少々。
それにしても風も冷たく,走る気が全然しない。明日はどうかな?

posted by kuchida at : 15:53 | コメント (0)

2010年01月02日

お年賀。

P1022332今年はお年賀の親戚回りを中止にしたとのことでゆっくりできるのだが,身寄りが居なくなったおばさんの家だけは尋ねたくて,朝イチでW6で川口の赤井まで行ってきた。W6の乗り初めだった。グリップヒータの取付角度を変えた結果,手の平の温かさは皆無になったが,指先を冷たくさせないという点ではバッチリだった。
その後,実家の新年会に向かい親兄弟が揃ったが,魔法の言葉「グースフラバー」と唱え続ける時間であった。頭痛を抱えての帰宅で連休の5日目が終わるのであった。さて,明日は何をして過ごそうか?

posted by kuchida at : 20:36 | コメント (0)

2009年12月31日

大晦日 in 2009。

例年通りの視点で2009年を振り返ろう。
2009112824家庭:
「心身の健康増進」という目標は十分に達成されたと思う。身体の方は20代の頃と同様な61kg前後の体重で,当時は到底できないし挑戦もしなかったハーフマラソンができるようになった。心の健康の方というと,相変わらずに大きな悩みなく過ごしているし,anger managementもまぁまぁできており及第点と言えよう。息子はいよいよ小学生になるが,心と体の成長を果たしながら社会性も身につけようとしている。毎日の日記もしっかりしているし,トラブル対応の考え方もしっかりしている。35年前の僕を遙かに上回る素晴らしい男の子だ。妻はお小遣いで習い事をしながら自らの変革にチャレンジし,良き事例としての取り上げ方もされている。「皆が成長した2009年だった」と言えよう。来年は「のんびり&新しい世界へ」をテーマに家庭というフィールドを過ごそうと考えている。
P1000166仕事:
「骨幹感覚&ダイナミズム」をスローガンとして過ごしてきたが,研究シーズ発の新規事業創出に取り組み,研究組織から事業推進組織へとテーマが移管され,自らも異動した。それは大きな業績で,将来に向けた間違いない一歩ずつを歩いていることを実感する。2020年には全社売上の1%以上をシェアする事業に成長させたいと思う。そのための一歩として来年は売上1千万円を達成させたい。第3四半期はマーケティングのプロモーションフェイズの仕込みに時間を費やしたが,年明けの第4四半期は情報発信とそれへのレスポンスに対して時間を費やす計画だ。来年は「主体性&社会性」をスローガンとして,収益第一歩を踏み出し,数多の旅路の中で時間を過ごしたい。狙うのは,自他が認めるプロジェクトの成功への道筋を創り上げることだ。
Pc122285乗り物:
95年式のクラウンJZS155は15年目を迎え,平均燃費は9.5 km/l以上で特にトラブルもなく我が家族を安全に運んでくれている。来年は車検だが当然通すことだろう。「目指せ20年」である。94年式のDjebelの方は,今年はツーリングでも埼玉県内を大きく出ることがなく走行距離も1,000km前後だった。大名栗林道に行ったくらいだろうか。今,バッテリが完全に上がってしまっているので,年末年始休暇中に交換の予定だ。バイクと言えば,走行距離1万km弱の90年式のカワサキW650を総額40万円余で購入した。ローダウンサスが入っているためにバンク角が浅くて直ぐにステップを擦ってしまうのが物足りないが,もうスピードを求めない40代には丁度良いバイクで幸せな時間をくれるハードであることに間違いがない。来年は学友のZと共にどこかをツーリングしたい。
P9271647PC&カメラ:
今年はPCを買うことがなかった。その代わりにmacbook proのHDDを500GBに換装してメモリも2GBに増やし,snow leopardに更新した。何の不満もないので来年もこれ一本でやっていきたい。カメラはオリンパスのE-620を春先に購入した他,ヤフオクで同じくオリンパスの35DCを安価に入手した。それ以外にも父のフィルムカメラをあれこれ使っていてお腹一杯で撮る方の技術向上が課題だ。富士山頂にもE-620を持って行ったが,来年も色々なところにカメラを連れ出し,記録と記憶に残る光と影をレンズに通したいものだ。
物欲:
3
万円以上のお買物総額は,一昨年が95万円,去年が55万円(DJEBEL込み)だったが,今年はW650を含めて81万円だった。内訳を見ると息子の進学準備品(机,ベッド,ランドセルほか)や衣服代(高いコートや革ジャン)の割合が結構大きかった。来年は車検ほかの維持費関係がメインになるのかな?
■2009年よ,今年も幸せな時間をありがとう。
2009102531

posted by kuchida at : 22:36 | コメント (0)

今年もついに大晦日。

R1033512Djebelのバッテリを廉価な新品に交換してきた。ここ1ヶ月はW650しか乗っていなかったので,200 cc単気筒エンジンはいくら回しても前に進まない感覚がもどかしかった。街乗り最高速は相変わらずに60 km/hだったが,「よくこれで佐渡島まで行ったなぁ」と去年の自分に感心した。そしてまた,機会があれば誰かに譲ってもいいかな?とも感じた。
■その後,息子と二人でジャスコに向かいパスタ&ピザを頂き帰宅。息子に「大晦日は夜更かしができるから昼寝をしよう」と説明して,二人で昼寝を1.5時間。これで僕は何とか年越しまで起きていられるような気がする。
2009123122■ジャスコでは35DCの同時プリントもしてきた。右のW650はそのスキャン写真。ネガフィルムのスキャンは発色がうまくコントロールできないが,この写りはナカナカだ。
■夕食も済ませた大晦日は,風呂に入り,ダラダラとテレビを見たり,息子とゲームをしたりしているうちに終わるのだろう。「天気次第では夜中に初詣に行くか?」と息子と話しているが,強風の真冬夜を迎えそうだから,外出は明日の朝かな?
■2009年・・・なかなかいい歳だったな。

posted by kuchida at : 18:29 | コメント (0)

2009年12月30日

暖かな日中。

Img 0322まぁまぁだらしなく過ごしている連休2日目だが,お好み焼きランチの後でW6で彩湖に向かい軽く1周・・・いやちょっときつめの感じで1周をジョギング。
その後,秋が瀬橋から幸魂大橋に向かう昔ながらの道をいつも通りに流しつつ,手持ちのiPhoneでパチリ。街中は人も車も少なく,皆,帰省しているのだろうか?道路も鉄道もそんなに混雑している雰囲気がテレビから伝わってこないが・・・。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2009年12月29日

気付くと趣味三昧。

R1035008-1ダークグレーの朝を迎えていたが,雲は徐々に晴れて昼過ぎには快晴。焼きそばランチを食べた後,ジャージに着替えてW650で彩湖まで行き約10kmのジョギングをしてきた。久しぶりにnathanのボトルを腰に下げて走ったので,身体に染み入る水分を感じながら走ることができた。
その後,W6であちこちの土手を徘徊して35DCで写真をパチクリと何枚か撮ってきた。現像は年明けだな。
W6に取り付けた巻き付け型のグリップヒータを実用的に使った初日だが,指先を温めるという点では取付角度を変えた方が良さそうだったので帰宅後に修整。
振り返るに趣味三昧の一日と言えよう。6連休初日はまぁこんなもんか。

posted by kuchida at : 15:35 | コメント (0)

2009年12月25日

あたたかに。

R1035035サンタクロースは息子の手首にぼんぼり付きの毛糸を結び,その毛糸は約10mに渡り部屋を越えてカーテンの裏のベイブレードへと繋がっていた。息子はどんな気持ちで毛糸を手繰っていっただろうか。そして,僕は息子と何回のベイブレード勝負をしただろうか。楽しいオモチャだ。
R1035038■妻が頭痛持ちのようなので家で寝てもらい,僕は息子と2りんかんへ。全品10%オフの券をもらったので,グリップヒータを買ってきた。早速取り付けてみたが,これでまた冬のツーリングの敷居が間違いなく下がった。
■その他,息子と二人でクラウンの洗車やスタッドレスタイヤの空気圧を上げたり,ジャスコでナン&カレーを食べたり何だりで,クリスマスの一日は柔らかい陽射しの中で長くも短くも過ぎているが,ナカナカ どうして幸せな一日です。

posted by kuchida at : 15:43 | コメント (0)

2009年12月23日

久しぶりのRun!

Pc122288朝は氷点下3℃だったが午後になり12℃近くになったので,丁度1ヶ月ぶりで彩湖に走りに行ってきた。久しぶりの上に,ケッチン痛で膝が痛い割りには周回26分台だったので,ホッとしたが少々息が上がり気味だった。
■土手までの足は勿論W650ということで,ポケットに入れておいた35DCで写真も撮り,さいたま界隈を軽く流して帰ってきた。
Pb282223■W650と言えば,リアウィンカーの位置が気になっている。リアに何も載せていないとノーマルの位置はデザイン上も格好良いが,ツーリング時に荷物をリアに載せると被視認性が不十分なように感じている。
■カワサキ純正の移設キット(7千円位)というものや,サードバーティ製のステーがあるらしいが,テールランプやナンバープレートの直ぐ脇にウィンカーが付くようで,荷物を載せないときのデザイン性がイマイチだ。何か別の工夫はないかな?と考え中である。
■そう言えば,バッテリがすっかりダメになっているジェベル用に格安バッテリをオーダーした(2,300円也)。

posted by kuchida at : 15:19 | コメント (0)

2009年12月20日

物足りない。

R1035004寒い一日だがW650を軽く流して息子のクリスマスプレゼントのラッピング・グッズを買ってきた。
■氷点下の朝を迎えたW6だが,キック始動したら一発でかかった。しかし,キックの反動で右膝の裏を痛くしてしまった。やれやれだ。
■土手を越える道の左旋回をしていたら,ステップとマフラーを擦り少しはらんでしまった。バンク角の浅さが物足りない。

posted by kuchida at : 12:51 | コメント (0)

2009年12月18日

季節は変わった。

Pc122246-1本格的な冬型の気圧配置に。北の方に冷たそうな固まった雲が群青の向こうの夕焼け越しに見えていた。日本海側はずいぶんな雪が降っているらしい。太平洋側の内陸に住む者としても朝の氷霜が気になる季節だ。明日,スタッドレスに履き替えようと思う。
昼間も6,7℃で風も強いようなので,今週末はバイクはお預けかな?

そう言えば今日は役員向けの説明の機会があったが,「(2案件の内の)こちらはよく解った」という指摘があった。これはプレゼンタとして嬉しい一言だ。

posted by kuchida at : 18:51 | コメント (0)

2009年12月17日

向こう側の季節で。

Pc122278先週のツーリングでは,春らしい景色と陽射しの中も走ることができていた。但し,わずか30分程の間だったが・・・。本当の春がやってくる頃は花粉症に悩む頃だろうから,心地よさはきっと半年先の向こう側の季節なのだろう。
■明日は郊外に外出の予定だったが,客先事情により新年に延期になった。と言うことで欠席予定だった常務との社内会議に出席することになった。向こう側の季節になる頃,計画通りのアクションを起こせているようになりたいと改めて思う。

posted by kuchida at : 20:25 | コメント (0)

2009年12月15日

主体的だが身を任せ。

Pc122292これは関越道の昭和ICに続く野菜畑の中の農道だったろうか?なだらかな丘を行く道が綺麗だ。
■今日の仕事もそんな感じで,アルバイトの彼にまとめてもらったデータを整理しながらあるべき場所へと思考を導いていくことができた。明日には全ての論拠がまとまることだろう。また,プロモーション原稿も仕上がり始めているが,これも全て予定通りだ。
■仕事もツーリングも,主体的だが気持ちよく時間の流れに身を任せていたい。

posted by kuchida at : 21:06 | コメント (0)

2009年12月13日

いよいよ冬か?

Pc122286-1朝イチで洗車場に向かい,泥と砂に汚れたW6を綺麗にしてきた。久しぶりの400kmツーリングから帰り昨日はぐっすりと眠ったが,今日は握力が低下気味。左手の疲労が強めだがクラッチ操作のせいだろうか?
ジェベルと比べると,W650の方がクラッチは格段に重たいが,操作回数は圧倒的に少ないはずである。それ故にジワリジワリと疲労が残るのだろうか?
明日からはすっかりと冬らしく寒くなるようで,最低気温も零度前後になるらしく,最高気温も一桁止まりのようだ。「あぁ,昨日ツーリングしてきて良かったな」と振り返る。

posted by kuchida at : 14:02 | コメント (0)

2009年12月12日

冬のW650ツーリング!

R1034929今日は最高気温が19℃と暖かになりそうだったのでW650でツーリングに行くことに決めていた。「晩秋を感じる旅」ということで,関越道の沼田から金精峠を越えて東北道で帰ってくる計画だった。
■小雨が残る6時過ぎに浦和を出発して10時前には日本ロマンチック街道を東進し,思ったよりも立派だった吹割の滝を散歩したりしながら初冬の風情の沼田・片品路を楽しんでいた。標高が上がるにつれて路肩の雪が気になるものの進んでいったら・・・
Pc122272■すっかりと雪道になってしまい,仕方なくUターン。積雪路で大型二輪のUターン自体が気が気でなかったが,ひたすら上ってきた道を,今度はひたすら下り続けた。雪が消えたところで温泉に浸かり体幹から末端までの体温を上昇させ,きのこそばを頂き,さらに下山した。
Pc122284■その後,赤城山を越えて南下しようとしたが,赤城山北麓からの上り道も標高が上がるにつれて積雪や滑り止めの砂が増えてきて,標高1,400m強のところでまたまたUターン。一日に2度もツーリングルートをUターンで引き返すのは初めてだ。
■今日はたまたま最高気温が20℃近くなると言う日だったが,山の景色はやはり12月のそれ。「今日だからこそ行けた」と考えることもできるが,「やはり12月のツーリングは房総方面が良かったか?」と振り返るのであった。雪道がやばそうな時,麓の路肩の残雪量があるときは,早々に引き返すのが良いと学んだ一日だった。
Pc122298■冬至まであと10日弱の今日の日の入りは,関越道から16時過ぎに拝んでいた。帰宅は17時だったが,羽根倉橋の脇から富士山が見えたので帰宅前の最後の撮影をして帰ってきた。
■W650の燃費は30km/l超え。ジェベルの35km/lも凄いが排気量を考えるとこれまた大したモノだ。
■何はともあれ,とても幸せな冬の日だった。大自然よ,W6よ,妻よ,息子よ,ありがとう。

posted by kuchida at : 18:52 | コメント (0)

2009年12月11日

朝から雨のoff Friday。

R1034913今日は遠出をしようかと有給休暇を取得していたが「朝から雨」。まだ真っ暗な内にクラウンのトランクからジャッキを持ってきてエンジンガードの歪みを修整していた。1cm弱がうまいこと広がったので,W650に取り付けが完了した。
■W650は重心が低く立ちゴケさえもする気がしないのだが,納車前にヤフオクで買ってしまった小型エンジンガード。せっかくだから付けたが,まぁ2,500円の保険と言うことにしておこう。
■雨の金曜日。息子は幼稚園に行っており,妻と二人で過ごす平日の昼間というのも悪くない。

posted by kuchida at : 11:47 | コメント (0)

2009年12月06日

今日もW650漬け気味。

R1034875■5℃位だった日の出前は遠くまで見通せていたのに,気が付くと街はすっかりと霧に覆われていた。寒さに怖じ気づいていたのだが,陽射しが出てきたので実家の車庫にGo! 出かける頃もまだ5℃弱だったが,エンジンはセル一発,実にHappyだ。
R1034878■今日の作業はフックレンチを購入してリアサスのプリロードを落とすのとグリップエンドの装着。
■「リアサスの方はドライバとハンマーでも調整できる」とよく言われるが,そういう大胆な作業は不得手なので,フックレンチを800円で買ってきた。これにより,いつでも自由に安心してプリロード調整が出来そうだ。
■グリップエンドと言えば,今までそれがないバイクは乗ったことがないので,精神的に手の外側がハンドル外に出ているのが怖かったが,これでその不安が全て無くなった。アクセル側のグリップエンド装着ではアクセルの樹脂部品を熱したドライバで溶かした後,カッターナイフで削ったりやすりで削ったりしながら取付穴を作った。
R1034861■その他,久しぶりに「バイクを磨く」という作業を行い,幸せな時間を過ごしていた。それと慣れてきたのもあるのか分からないが,交差点の右折を普通にしていたらステップを擦っていた。ローダウンサスが入っているからバンク角が浅くとも擦ってしまうのだろうか?もっと穏やかに乗ることにしよう。
■さて,前記と平行して妻子も実家にやってきて過ごしていたが,目と耳が不自由な父の電動自転車を妻用にもらってきた。息子の成長と共に妻の自転車の役割も変わってきたが,ヤマハのPASが妻の新しい時間を作っていくのだろう。そう,W650が僕の新しい時間を作っていくように。

posted by kuchida at : 17:39 | コメント (0)

2009年12月05日

バイクとの幸せな時間。

R1034867-1明け方は寒そうだったので,頑張って二度寝して7時半頃に起床。まだ寒そうだったのでゆっくりした朝を過ごし,陽が高く射し始めた9時過ぎにW650で出発。どこに行くかと言えば,10時半に開店する8km先の2りんかん。ランニングで45分位のところをバイクで90分かけての遠回り。10℃前後だったが寒さがしみた。
■2りんかんでフロントタイヤを新品に交換した。在庫がブリヂストンのAccoladeだけだったのでそれにした。TT100GPは地味な気がしていたのでまぁ望んだ結果と言えよう。その他,セールの6千円でオーバーパンツを買い帰りに履いてみた。とても暖かく幸せな気分になった。
午後からは息子と散歩に出かけたが,薄着故にバイクよりも寒さがしみた。しかし,息子が出来るようになったという逆上がりを見せてもらったら,その幸せがまた心を熱くした。サンキュウ。

posted by kuchida at : 16:23 | コメント (0)

2009年11月29日

幸せで贅沢な時間,まぁ良しとしよう。

Pb282215寒そうな朝だったが,7時前に実家の車庫に行きW650にリアキャリアを装着した。その他,配線・配チューブの最適化やヘッドライトのヒビリ音対策などをしていた。また,ヤフオクでエンジンガードを購入しており装着しようとエンジンマウントを外したが,結構歪んでおり入りそうもないので取付を中止した。トホホ。
■朝陽が浴びる荒川を渡りながらのW650クルーズは快適で幸せで贅沢な時間だ。
R1034850午前中はマンションの新1年生の集まりがあったが,幼稚園と保育園の父兄の間でのコミュニケーション不足がネガな伏流水を双方で作り出しているようだ。それに無関心な僕はただ一人で場違いなところに出てしまったが,子供が仲良くなるならそれはまぁ良しとしよう。
■午後は会社の親睦のための芋煮会に息子と参加。11月最後の日曜日は冬寒な景色の薄曇りだったが,こちらも子供が楽しそうだったからまぁ良しとしよう。それに息子とW650に二人乗りして「寒くない?」「大丈夫!」なんて会話はまた幸せで贅沢な時間だった。
それにしてもいろいろな疲れが体内で渦巻いているようで明日出社できるか心配だ。

posted by kuchida at : 17:32 | コメント (0)

2009年11月28日

W650で風を受ける。

Pb282211カワサキのW650が納車された。直ちに実家の車庫に行ってサイドカバーやタンクを外してETC(日本無線のJRM-11)を取り付け,最寄りの店でセットアップも完了した。その他,リアキャリアやエンジンガードも交換しようとしたが,要確認事項があり今日のところは止めておいた。また,前オーナーが付けたZ2タイプのミラーは面積が狭い上に拡大鏡で情報量がほとんどないので,やや広い平面鏡に付け替えた。
Pb282214-1■エンジンはトルクの付きがよくてどこからでも加速するが,高回転は振動が激しいので低中回転を多用することになりそうだ。噂に聞いていたヘッドライト内からのヒビリも凄いので今度直すことにしよう。
■ポジションは足つきが良いのはいいが,ステップに乗せた左足のつま先がエンジンカバーにあたり,シフトチェンジの時に気になることが多い。ローハンドル仕様だが,ステップとシートの位置からするとアップハンドルの方がしっくりしそうだ。
■高速にも乗ってみたが,噂通りに風圧が凄かった。クラウン並みに70-80km/hで流すことにしよう。「バイクの100km/hとはあんなに風を受けていただろうか?」という程に凄まじい風を感じていた。コーナリングは全然攻めていないが,フロントのセルフステア(?)が強くてハンドルの舵角がグっとインに入るのに違和感がある。
■ということで,今日は50km弱の走行だったが,力みがちだったせいか妙に身体が疲れた。でもとても嬉しい。ありがとう,家族とW650。

posted by kuchida at : 16:39 | コメント (0)

2009年11月26日

そう悪くない。

P9271669平林寺に行ったのは2ヶ月ほど前だが,今日は天皇陛下が足をお運びになったそうだ。綺麗な紅葉を見て頂けただろうか?・・・僕も見たい。
さて,W650の登録が完了して車検証のコピーが届いた。途中に"42(死に)"という番号が入っているのが迷信的には気になるが,0, 2, 4で構成される番号はそう悪くない。任意保険の契約もウェブで完了し,あとは明後日を待つだけだ。
■んん,旅に出たい。

posted by kuchida at : 19:54 | コメント (0)

2009年11月25日

あれこれ集まる。

R1034528今日も一日あれこれ駒を進められた一日だった。
■帰宅すると,ヤフオクゲットしたバイク用ETC JRM-11が届いていた。取付シミュレーションはバッチリやっているので,土曜日の午後に取り付けることとしよう。
■同時に,ジェベル用に買った充電器も届いていた。こちらは金曜日の夜にでもバッチリ充電しておくこととしよう。
微妙に忙しくて,なかなかいい感じの毎日だが,陽射しがある海をW650で見に行きたいな。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (0)

2009年11月24日

自由に至る旅へ。

P92716263連休明けの火曜日はあれやこれやであふれていたが,計画通りのところまでに至れたのが良かった。
■さて,移動時に久しぶりに秋葉原で下車してパーツ探しに出かけたのだが,古びたあたりの様相が変わっており,結果的に探し物が見つからなかった。あの街の変遷は間違いなく昔を浸食しているようだ。
■去年買った下記リンクの本を読み返しているが,共感できるくだりの連続で読み飽きない。大学時代の友達に「GWか夏休みにツーリング行こう!」とメールを書いた。行けたらいいなと思う。

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0)

2009年11月23日

8年目に。

R1034810-11週間ぶりに彩湖ランニングを4.69km。去年からの1年余のランニング距離が401kmに達した。
■ジェベル200のオイル交換でSOX蕨に行ってきた。土曜日には同じ店舗でW650が納車される予定なので挨拶もしてきたが,SOXグループ網の利用と言うことでこちらから言う前にご存じの様子だった。
■その後,実家に行ってバイクのバッテリ充電器を探したが見つからず,その代わりに昔使っていたバイク用の黒革のブーツを発見した。ミンクオイルで磨いたら随分綺麗になり,W650を撮りに行く際にはそれを履いていこう。
Pb032082さて,今日は結婚記念日だ。2002年の11月23日の0時1分にさいたま市役所の夜間窓口に婚姻届を出したことを思い出す。冷たい北風が吹く夜だったことを思い出す。結婚8年目に突入するが,二人が夫婦で居る幸せ,そして息子と3人の家族が居る幸せを感じる。
■ということで,散歩帰りの4時前にイタリアン・レストランに行きハウスワインを1杯頂いての帰宅であり,今日はもう寝るだけだ。一刻も早く風呂に入って寝ることにしよう。アルコールにからきし弱い身としては全身真っ赤で大変なことになっている・・・。

posted by kuchida at : 17:30 | コメント (0)

2009年11月22日

ETCで失敗 (> <;

R1034800小雨が降る冷え冷えした日曜日を迎えていた。加えて,かかとの骨も相変わらずに違和感があるので,今日もランニングはお休み。サボり過ぎかな?
■所沢のバイク屋さんに住民票などを届けた後,2りんかんに行って盗難防止用の極太ワイヤや車両に入っていなかった車載工具セットなどを買ってきた。昨日,ヤフオクで4万円近く出してETCを買ったのだが,店頭には「28千円,在庫あり」の表示が・・・。差額は取り付けのお楽しみ代と納得することにした。
それにしても格好良いバイクだな。さて,明日もお休みだが,何するか?

posted by kuchida at : 16:19 | コメント (0)

2009年11月21日

感慨深い!

R1034807-2おお!これは初期型のW650。来週には手元に届く予定の走行1万キロ弱の10年モノで型式はEJ650A。
■埼玉県内最安値をSOX所沢で獲得。SOXグループと言うことで受け取りはSOX蕨の予定。去年,10年ぶりにバイクに乗ったが,ナナハンクラスは15,6年ぶりで来週が楽しみだ。上手に乗れるか少々心配だが,まぁ何とかなるだろう。
Pb212181■バイクを買いに行く前に息子の幼稚園の作品展にも行ってきた。先週は水疱瘡で休んでいたので,今週随分頑張ったそうだが,あの不器用な息子が,先生の指示に従いながら制作したと思うと感慨深い。
■息子と言えば,今週に6歳の誕生日を迎えた。ポケモンカードバトルを贈ったが,そのルールブックを読みながら遊び方を教えているが,ちょっとしたトランプゲームを教える以上にあれこれがあり大変だ!

posted by kuchida at : 17:58 | コメント (0)