2014年02月11日

xッキリ。

2014012809曇天の建国記念日は2時間の遅い朝。スッキリしたところで息子とスイミング。息子のペースで25mを20本の500mでこれまたスッキリ。ランチは武蔵浦和で息子と皿うどん&塩ラーメンだったが、こちらはタップリ。
■帰宅後、急に病気の振りをしている母に食べさせようかと思い、R100RSで舟和の工場まで甘い物を買いに行く。サブフレームを増締めして、リアショックのプリロードを1つ堅くしてみたが、リアスタビリティの変な挙動は出ずだが、「出たら怖いな」と思うと消極的な走りですっかり安定指向でマッタリ。春になったらもう少し攻めてみるかな。

posted by kuchida at : 16:17 | コメント (0)

2013年11月03日

平和な文化の日。

Img 0420進退を賭けた柔道大会は、強化選手相手での秒殺。十分な気合いを放っていたので、「負けても継続」の道と相成った。
■長い待ち時間はスイミングと打ちっぱなしとショッピングで楽しんだ半日であるが、試合後は息子と彩湖までの22kmサイクリング。拙速のロードレーサーは実にツライものであった。

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (0)

2013年07月20日

スローパンクチャ。

P1000239朝イチで葬儀場に向かい、四十九日の最終打ち合わせ。まだまだ高額返礼や会食で高額出費が続くようである。ターボ付きの軽にオプションたんまりが買える値段である。
■前回、書式により文字が異なっていた位牌も無事に届き、準備が整ってきた。
■さて、久しぶりに自転車に乗ろうと息子を柔道に送り届けて車から降ろしたらタイヤがスローパンクチャ。仕方がないのでプールに切り換えて1時間。バイクには乗れた朝だが、自転車は縁がないのか?!

posted by kuchida at : 18:18 | コメント (0)

2013年05月12日

たまつき。

P1010246ハスラー君、今日も柔道は連敗だったが、受け身はうまかったし、防御の足腰も向上しているように見受けられた。しかし、当たり前のあれこれが出来ずで少々、父さんは怒りモード。
昨日のポロの水漏れでディーラーに。代車でコルトのレンタカーがやってきたが、なかなか良い。足回りが三流的な動きだが、快適性は国産ならではの良い出来である。ポロはさらに100万円も高いと思うと、それは暴利かな?と思えた瞬間である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2013年02月16日

スタミナ切れ。

201302164ヶ月ぶりのプールに息子と行ったが、1時間弱の遊びながらでの500m余でバテバテ。ジョギングも含めてスタミナはどこに行ってしまったのだろうか。今は何をしても息子に負けそうだが、泳ぎはまだまだこちらに分があるようである。
■明日は隣の部長と若者達とゴルフということで打ちっぱなしで100球。ゴルフを始めてから1年半、ヘッドスピードが上がってきたようで、柔らかシャフトをコントロールできず、直進後の直角スライスが直らない。100切りまでは道具に手を出さないと決めているので、スイング、特に手首の動きを直さないとと思うが、いよいよスクールしかないか?

posted by kuchida at : 17:22 | コメント (0)

2012年12月31日

大晦日in 2012。

2012年もいよいよ大晦日だが、まるで実感がない。眠らないサービス業がもたらした季節感の欠如ではなかろうか。今年の振り返りをしてみよう。
P1010304■家庭:
「ワガママ&リラックス」による「笑顔の量質変化」はストレス社会の中で難しかったというのが正直なところだろうか。その大要因は一カ所に行き着くところが大きく、「自分はそうはならないようにしよう」とは思ってみても、人とは誰かの影響力を受けて生きる部分が多く、反省しきりの家庭生活があるように思う。半年後にはチェンジするであろうことを期待している。妻は父の介護を本当に良くやってくれているし、母も長きにわたる老老介護生活を淡々とこなしている。その中にあって不甲斐ない自分であるが、「同居」について考える時間が増えているのは確かであるが、息子の心情を思うと踏み切り始めるに至らないのが現状である。息子は柔道とスイミングを根気強く続け、成長を果たしている。3月には3kmマラソンに出場予定で、自分自身のマネジメントを体感してもらいたいと思っている。僕自身については、プライベートを楽しむことをすっかりと忘れているように思う。それが退屈な人生の源かもしれない。一応楽しんでいるゴルフであるが、また違うメンツとの時間を増やすことで豊かさが増えることも願っている。
Pa085580■仕事:
「自信」による「所定の成果」については、むしろ「喪失」による「失敗からの学び」が2012年だったように思う。このあれこれの体験こそが、未来の僕を支える一つの経験になるように思っている。「体験」を「経験」に変えるための整理の継続が必要だろうと思っている。様々な浮気心の中で社会生活を送っていることは間違いなく、人生の岐路が現れるのが2013年かもしれないなと思っている。さてどうなることやらである。一方で、5年前の異業種交流会の仲間達との時間が増えており、来月の新年会も楽しみにしている。その中から人生の発見があるようにも期待しており、会社という一社会にとらわれない生き方をしていきたいと思っている。
P3144937■乗り物:
趣味が「移動」と言っているくせして、それが出来ていない一年間だったなと振り返る。移動距離で言うと、ポロが8,000km弱、バイクが1,600km、自転車は僅か360km、ジョギングが146km、スイミングが7km弱である。ポロは思った以上に乗っているなぁと思えるが、それ以外は散々である。Djebelに至っては計測不能に近い距離である。「宝の持ち腐れ」となってしまっていることを否めない惨状であり、来年は変えていかねばならない。前記の通り「プライベートを楽しむことを忘れてしまっている」マイライフである。この点についても、来年は生き方を考え直さねばならないと思う次第である。
104 7618■PC&カメラ:
カメラは春先にパナソニックのGF2を安価に購入した。年の暮れに落としてしまい半べそをかいているが、買い換えの予定はなく、このまま使い続けようと思う。E-620も現役であるが、次に欲しいカメラがないというのが正直なところである。FUJIFILMのデジカメ群に心揺れるときがあるが、趣味としての撮影から遠のいているので、物欲指標が上がらない状態である。PCについてはiMacを新調した。モデルチェンジ前のMC812J/Aに後悔はない。モデルチェンジ後は光学ドライブがなくメモリ交換もサードパーティが使えないらしいし・・・。
P4045049■物欲:
今年の3万円以上のまとまった買い物、それはアパレルの16万円だけだったようである。オンワードの社割で家族のコートやら何やらのそれだけである。来年は車検もあるし出費が多くなりそうだが、まぁ何とかしのいで行けたら良いなと思っている。小物で言うと、何故か購入したpspと明日到着予定の3DS LLがあるが、これはまぁ子供のおもちゃである。
■ということで、今年もあと6時間余。煮え切らず、萌えない気持ちで終わろうとしている。こういう後悔の歳も珍しいなぁとおもいつつ、家族への感謝の気持ちを思いながら新年を迎えたいと思う。どうもありがとう。そして、来年巣立つ努力家よ、本当におめでとう&ありがとう。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年11月03日

ウェルカム・チップ。

Pb036295今日は柔道を始めて2年半の息子が公式戦で初勝利!有効後の押さえ込みで一本勝ちにはならずとも、嬉しくて涙が出た。
■しかし、2回戦は同門の先輩との試合だったが、気合いで負けていて秒殺が情けなかった。親も失笑であった。
P1000949-1■誕生日祝いにはまだ2週間余早いのだが、プレゼントのハムスターを買ってきた。名前は『チップ』だそうである。夜な夜なガサガサ言うのかと思うと少々憂鬱であるが、なかなか可愛い。
※そういえば今朝は2kmランと1kmスイミング。

posted by kuchida at : 18:50 | コメント (0)

2012年10月28日

雨のビジーサンデー。

R1031677-19時過ぎ出発で息子のQBカットにいくがパトライトはずっと赤。スタバで時間をつぶし、息子の誕生日祝いになるかもしれないハムスターの購入先候補のペットショップを3軒はしご。店舗の規模、清潔さ、従業員のES、品揃えで買うであろうショップを決定。
■自宅でランチの後は市民プールに息子と二人で向かい、背泳ぎのトレーナー&その隙間でスイミング。自転車以外の趣味を楽しめた週末となった。
■iMacが届いて2週間になるが、案の定、新しいiMacがデビューした。実にスタイリッシュになった訳だが、[1]光学ドライブがなくなった、[2]21.5"モデルはメモリ交換が自分で出来ない、[3]SDスロットが背面に移動した、あたりを考えると、メモリも6千円弱で16GBに交換済みだし、割安に買った前モデルで良かったなと自分の選択を素晴らしかったと思っている。自宅使用だと、スタイリッシュ過剰なデスクトップPCは不要に思う。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2012年08月25日

夏風邪に吹かれて熟睡。

Sany0015息子は夏休みの宿題の作文で相手にしてくれないので、富士山5合目ドライブや赤城山ツーリングはなしで、一人でプールに行き1kmを泳ぐ。久しぶりの距離だったので、午後は夏風に吹かれてベッドで熟睡。
■明日は息子は柔道の夏休み明け企画があるらしいので、一人でサイクリングに出ようと思う。さて、どこに行くかな?

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2012年08月16日

猛暑プール。

20120816今日も朝から猛暑の予感で、とりあえずツーリングと行き先も暑そうなドライブはNGで家族会議後、結局自転車で8分の市民プールへ。約4時間のダラダラスイミングで避暑&帰宅して昼寝だが、陽はまだ高く息子は公園に行ってしまった。
Sany0013■海はしょっぱいし、砂で汚れたり、シャワー必須で面倒くさいが、ダイナミックな波やヒンヤリした水温が何より良いが、海なし県に済んでいると、「カイスイヨク」というのは高い交通費を払う贅沢な遊びだから、縁遠くなるのは仕方ないな。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2012年07月16日

あれから10年、洗濯機。

Img 0046海の日のハッピーマンデー。4時過ぎに起きたが強風故に2輪車での早朝サイクリングorツーリングはパスして録画していた映画を見る。土曜日の深夜映画で切ない人間関係に胸が詰まった。
■朝食後、息子と二人で市民プールに向かい9時から13時過ぎまで。そして一応500m泳いできたが、50mプールはやっぱり泳ぎでがあってイイモンだな。
■帰宅すると妻が「洗濯機が壊れた」とのこと。一緒に暮らし始めた時に買ったものだから、ちょうど10年。先立つものがないので、初の「ジャパネットたかた」で金利負担なしの月賦で洗濯乾燥機を買う。来週には入荷らしい。となると次に怪しいのは冷蔵庫か?

posted by kuchida at : 15:30 | コメント (0)

2012年06月09日

くたくた系。

P1010128-1雨の朝。雨の一日。眠たくて身体が動かない的な土曜日だが、息子の柔道の送迎に合わせてスイミング1km。くたくた系のまったり感でイッパイ。新しいことする気が起こらず・・・。

posted by kuchida at : 16:23 | コメント (0)

2012年05月20日

無勝記録更新中。

P5206046今日もまた息子が柔道の試合。今日は5秒で負けた。ワザを掛け合っての力負け。勝負の様は相撲を見ているようであった。本人もガクリとしていたが、無勝記録なら誰にも負けないはずである。中学校時代のバレーボール部の無勝記録を思い出すなぁ。血筋かも。(そうそう待ち時間にスイミング1km、30分。)

posted by kuchida at : 17:25 | コメント (0)

2012年05月12日

カムバック。

P1000220-2昨夜は21時就寝で2時に目覚めて、月夜をW650で流す。12℃で北西4m/sは寒かったなぁ。鬱病じゃないかと心配していたが、昨日の深い眠りとこのバイタリティがあれば大丈夫だろう。自分らしさの復活を感じる。
P1000235朝は普通に起きて家族と朝食。そして、父の見舞い。父が修学旅行で何度も行って土産で買ってきてくれた「おたべ」を奈良出張の土産で持って行ったら「旨いなぁ、もう一つちょうだい」と懐かしんでいた。
■午後からはバイクで息子を柔道に送りがてら、4ヶ月ぶりのスイミング。休み休みで1kmを泳ぎまったりしてから、土手をW650で流しつつ写真撮影してお迎え。スピード狂の息子に促されてバイパスをドドドと走り帰宅。今日はあとは大人しくしていようと思う。
普通の土日を普通に過ごすなんて、3ヶ月ぶり。これっていいなと思う。当たり前の生活を取り戻せた52週目の週末である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2012年01月15日

711→#9110

R2067065朝イチで息子とスイミング。実に3ヶ月ぶりで、かつ、五十肩の昨今だったがフォームはまぁまぁ。息子も息継ぎの極意に触れたようで満足している様子だった。
柔らかな午後、不幸がやってきた。それはガス給湯器の故障で、東京ガスに電話したら「休日は修理総額の3割増し」というので明日にしてもらった。エラーコード711で、ウェブ検索によると4〜7万円を要しそうである。トホホ。ボーナス2割カット以降、自社株を買えと言われ、車を擦り、倹約だけでは首が回らなくなりそうな冬である。ヤレヤレ。いいことないね。
■ということで晩飯後に家族で銭湯へ。身体ポカポカで足指ヒンヤリの久しぶりの昭和の湯上がりである。
■帰宅していると母から着信ありで、どうやら振込詐欺のアタックを受けているようである。#9110に電話をかけてみるが、話し中とか留守中で全然繋がらず・・・。110番との使い分けをPRしている割りにはお粗末である。

posted by kuchida at : 16:57 | コメント (0)

2011年12月31日

大晦日 in 2011。

2011年もいよいよ大晦日。例年通りの視点で2011年を振り返ろう。
P8165426家庭:
「思えば遠くに」という点については、W650で直江津日帰りツーリングがあり、RNC7で上毛高原、老神温泉、日高、渡良瀬川界隈など諸々へのツーリングやサイクリングであちこちに行くことができた。また、スイミングも数kmを泳げるまでになれたことは努力の甲斐だろうと振り返っている。昨日も年末旅行で川俣温泉から喜多方へとポロ6Rの北国ドライブで、機会は少なかったように思うが、実りある「思えば遠くに」を体験できたし、家族や友人と共有できたように思う。仕事が許すなら、来年は今年の2倍以上は回数も距離も伸ばしたいと思っている。息子は8歳になり、多くの悪事で担任に連絡帳を書かれた1年間だった。柔道とスイミングをよく頑張っているが、食が細いせいだろうか?身体がハンディキャップになり始めている。これは親の問題もある訳で反省である。妻は変わらず真面目で、社交性を付けるべく努力をしているが、そこは夫婦、そう簡単にそうならないことを僕はよく知っている。
Img 0263■仕事:
「リーダーシップ&被・信頼感」がテーマだった。そして、課長昇格試験は無事に合格して春からはその職位を得ることができた。しかし、リーダーシップに対しての思いはあるものの、より強いリーダーシップに巻き込まれてしまい、自分らしさを全く発揮できなかったように思う。つまりは上司におんぶにだっこだった不甲斐なさである。ゆっくりとbuildしようと思っていたが、すっかりとscrapされたような状態である。それだからこそ、来年は改めてbuildを開始したいと思っている。その機会と状態を作ってくれたものと理解している。2011-2012、それはつまりscrap & builtの2年間だったと振り返られるようにしていきたいものである。付記することと言えば、アルコール摂取の機会が増えたことである。現部長になる前は平均2回/月だったが、その後は8回/月である。アルコールに弱い人間がそのペースだと仕事が進まない&できない言い訳をいくらでもできそうだが、それは書かずに居ようと思う。
R2067091■乗り物:
ポロは5,000 km余をドライブしたが、ほとんどは通勤と街乗りで、ドライブは2割もないのではないか?年間平均燃費は15 km/Lだが、長距離が少ないので良しとしよう。7千kmを超えて乗り心地がよくなったが、ショートホイールベースだけではない不快なピッチングが気になる。気になると言えば、大晦日の今日、左後ろを少々擦ってしまい泣いている。W650は哀しいかな1000km弱のライディングで、RNC7は700kmのサイクリング。来年はどちらも2倍以上を目標としよう。
Pc305796PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった1年である。iPhone 4のカメラがハード&ソフト共に結構使えることもあるが、CCDにホコリがつきレンズカバーの開閉がおかしいとしてもGRD2は優秀であり、単焦点レンズを使うと様相が変わるE-620のコンパクトさに満足している。金欠気味の向こう半年になりそうなので、カメラもPCも暫くはおあずけだろう。
P5085200物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額は何と21万円。バラけて買っているというのはさておき、これは歴史的な少なさである。大物はゴルフクラブと自転車のホイールで、この二つで半分である。去年はスタッドレスタイヤが高かったが、昨日のドライブでも大活躍だし、投資効果が得られる物欲に変わっているのかもしれない。
Pc315819-1■ということで2011年よ、あと5時間。成長停滞状態だったと思うが、それは来年の飛躍の準備と解釈して来年も喜怒哀楽と共にハッピーな家族と社会の一員として成長&成熟したいと思っている。ありがとう、マイライフin 2011。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2011年10月22日

幸せの源。

Pa085557こないだのサイクリングでパンクしたMichelin Pro3。3mmほどの裂け目が貫通していたので、Amazonで色違いの同じモデルを購入して取り付けてみた・・・指先が今も痛いです。でも2千円高く払って付けてもらうのもちょっとシャク。とかいいつつ自転車屋さんに向かい、ポジション最適化のためにハンドル交換することにした。ステム交換でいいかと思っていたが、まんまと店長のお勧めに従いハンドル交換にしてしまった。2cmほどハンドルが近くなるので、肩こりが減ることだろう。
■さて、今日は息子とスイミングに行こうとしていたが息子が微熱。一人でプールに向かい1km@30分。その後、打ちっぱなしで110球で午前を終え、バタンキューの昼寝の後、前記の午後を迎えていた。息子は首筋後ろのリンパが腫れているのが気になるが、今は元気に過ごしているようである。家族の達者こそが幸せの源である。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2011年09月24日

秋の朝マック@秋が瀬。

P1010293秋の朝と言うことで、朝マックを家族で秋が瀬公園で頂く。6時半過ぎには食べ終わり、バドミントンと音楽で8時半過ぎ。そして市民プールで1時間半を息子と過ごす。息子は息継ぎなしで12.5mを泳げるようになった。推進力もなかなかだから、来月こそは進級できることだろう。
P1010280午後はうたた寝の後でVWのディーラーに向かいホーン交換。二つのうちの一つが故障と言うことで交換。左流れについてはタイヤローテーションで格段に良くなったので、タイヤ配置の極意を聞いたら特にないらしい。スタッドレスに替えるときには今の配置をマーキングすることにしようと思う。
昨日のランチの七輪BBQに味をしめ、実家に沢山あったはずの七輪を取りにったら・・・沢山あったのは火鉢。トホホである。金魚鉢にしようと思う。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2011年08月20日

想いでの夏景色。

P8165423夏の景色が消えてから2日目。今朝は彩湖に向かい5km弱をキチンと走ることが出来た。先週はだらしなかったが、1週間で元に戻すことが出来た。良かった。その後、総合体育館のプールに向かい1.5kmのスイムを45分間、これもまぁまぁ。2日連続の水泳で腰に疲労感があるので、今日はサイクリングはお休みにしておいた。4時半起きの午前は長く、前記の後に調髪に行き正午を迎えた。
■午後は明後日に帰宅する妻子を思いながら家の掃除。ダイソンの中で大きな綿埃がグルグルと回っていた。2週間分のホコリであろう。
■夕刻にかけては溜まりに溜まっている短編連続ドラマを見ていた。「Cold Case」という深夜番組で、迷宮入りした殺人事件のクロージングがテーマである。事件関係者の事件当時の回想と現在の社会性をリンクさせる「妙」に見応えがある。数少ない視聴ドラマの一つである・・・とは言えようやく5月分が見終わったところである。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2011年08月19日

雷鳴の朝。

20110819早朝から引き出しや小物の整理をしていたが8時過ぎにはほぼ終了。市民プールに泳ぎに行こうと着替え始めたら「雷鳴」。屋外は営業中だろうと判断して、調理開始。久しぶりの大粒の大量の雨によりすっかりと涼しい週末を迎えようとしている。
■それでも午後からは総合体育館のプールに行って1.5kmを泳いできた。最近は50mプールばかりだったので、25mプールではペースが上がり45分間でもお釣りが来る位だった。
P8185446■ようやく体力&スタミナが戻ってきたが、夏休みも終盤でそれを謳歌する時間がなくなってしまった。残念である。
■春以降、すっかりと忙しくしていたが、この夏休みは色々取り組めた。まともに泳いだのが2ヶ月ぶり、まともに自転車乗ったのは2.5ヶ月ぶり、まともにツーリング行ったのは3.5ヶ月ぶりである。追記すると、まともには走れないままである。これは土日に5kmでもいいから走ってみようと思う。
■昨日は三国トンネルをW650で越えてきた。当面の課題として「峠克服」を挙げて、週末に輪行で高麗川まで行って練習しようと思う。そして、「三国越えで直江津」にチャレンジである。

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0)

2011年08月13日

体力&スタミナ不足中。

2011081300午前様明けのお疲れの朝だったが、10時過ぎに市民プールに行き500m @30分。午後からは走りに行ってみたが2kmチョイで疲労を感じてウォーキングに変更。そしてCieloで軽く10km余を走っての帰還。体力&スタミナの減衰を感じる。遠出の自信が失せてしまっている。

posted by kuchida at : 18:19 | コメント (0)

2011年07月16日

真夏です。

110716 1145~01今週は飲み会2回で疲労困憊で朝も起きられなかったが、息子との約束を楽しみ果たすためにも家族3人で市民プールに行ってきた。2.5時間はあっという間だったが、それなりに日焼けもした。ランチに冷やし中華をラーメン屋で頂き、午後は息子は柔道で、僕は事業所へ。
久しぶりのW650だが記録を見るとGW以来である。ゴメンナサイの領域であるが、従順に僕のコマンド通りに動いてくれた。今日はユピテルの電子地図持参で走行してみたが、走行履歴がしっかりと取れている。これを持参で「RNCで日本海!」がお盆休みに実現できるかどうかが今年の楽しみである。
スクリーンショット(2011-07-16 19.01.03)

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2011年07月09日

身についたモノ、そうでないもの。

P7095392■2連休の土日をありがたく思うが、メールや電話で仕事をしているのが興ざめだ。
■今朝は6時過ぎにゴルフ練習場に向かい150球。既に1階は満員で初めての2階からの時間だった。本を読みあさるほどに迷いが生じているようである。原理原則を身につけたいモノである。
■その後、息子と市民プールに向かい、9時の開場の列に並び2時間遊んできた。ウォータースライダーなんて何年ぶりだろうか?それなりの高揚感があって楽しめた。息子を一人で遊ばせている間に500mを泳いだが、屋外の50mプールは泳ぎ心地が良くてあっという間に泳げた。こちらは2ビートが身についたようである。
■ベランダのゴーヤもすっかりと大きくなってきたゾ。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (0)

2011年06月12日

ワン・サンデイ。

P5215322朝イチで美容院で伸ばし気味のカット。昨夜を引きづり少々ブルーな時間であった。
■午後からは家族で市民プールに行き、それぞれの課題を確かめながらのユルリとしたスイミングタイム。少々混雑気味でレーンも列をなしていたため、今日はゆったり1500m。その後、埼玉B級グルメ優勝経験があるトウフラーメンを頂き、17時の帰宅。
■今週末は録画していた映画を2本見た。1本は「幸せのレシピ」。イースト・コーストらしいシュールさで進行したが、最後はただのハリウッド映画で後味わるし。妻も「作るの面倒くさくなったのかね?」と辛口。もう一つは「グリーン・マイル」。これはもう何度も見ているが、キャスティングが良く、丁寧なシーンづくり故に倍速では見ることがない。映画・・・現実逃避にはなかなかいいかもしれない。

posted by kuchida at : 17:05 | コメント (0)

2011年05月28日

梅雨入りスイミング。

P5175265何と梅雨入りだそうである。今年は早いなぁ。そんな雨の中、午後からプールに行ってきた。途中10分の休憩を挟みつつ、60分間で1900mだった。最後は中級コースを超スローで泳ぐお爺さんに阻まれてあと2往復が出来なかったのが残念だった。
しかし今日は「自分の泳ぎ」をつかめた。いくらでも走って行けそうなあのペースのスイミング版であり、フォームとペースが掴めた。足は沈みがちなので2ビートをやめて緩い6ビートとし、腕のかきはフィニッシュをよく伸ばした後の確実キャッチでエコ・スイムとし、ブレスは2サイクル毎でその際だけは身体が沈まないように腕のかきを早めのスタートとするフォームである。これをベースに突き詰めていこうと思う。
■さて、今夜は浦和の寿司屋で会食である。何時に出かけようかな?

posted by kuchida at : 15:48 | コメント (0)

2011年05月25日

ファースト・ヘルスケア休暇。

P52152992ヶ月ぶりの有給休暇は転職後初めて取るヘルスケア休暇扱いにした。2月来の薬指のしびれだが、サイクリング以降は小指が常時しびれだしたので、近所の神経内科に行ってみた。
■「頬杖付いてないか?寝相で腕枕してるか?」以上の話が出ず、「肘を圧迫するな」以外の言葉が出ない医師だった。プロの言葉なのかもしれないが、素人にはヤブ医者にしか思えなかった。ムダな時間とお金を浪費してしまった。
■早めのランチ後は昼寝。今週は2日連続の夜外食で睡眠不足が4時間分あるので、それを補った。
■そして早めの晩飯後、息子は柔道に行ってしまうので、僕は市民プールに行き最長不倒の1.55kmを58分間。進歩の軌跡を感じる。This is the health care holiday.

posted by kuchida at : 16:57 | コメント (0)

2011年05月22日

決め技!

P5215321今日は息子の柔道大会の応援へ。以前の戦績は秒殺負け、分殺負けと続いたが、今回は優勢負け。間違いない進化を遂げているようである。3分間をじっくりと見ていると「決め技を持たない」ことが課題とみた。
■せっかくの市民体育館訪問と言うことで一人でプールに行って泳いできた。こちらは44分で1250m。昨日の135kmサイクリングの割りにはよくやったんーまぁまぁ。
R2066692-1■今日の柔道大会では一つだけ記憶に残った試合があった。同じ道場の中学生の試合である。
■ふと見ると相手は喧嘩柔道で、組む前に、足払いの名を借りたローキックや襟取りの名を借りたストレートパンチを何度も。それは痛いに違いないが、同じ道場の子は正統派の柔道で立ち向かっていた。長い試合で痛みと悔しさで半べそ状態になっていたが、悔しい思いをやる気に変えて腹の底からの雄叫びを上げて組みに行った。
■思わず大声を張り上げて応援の声を上げてしまった。結果的には都合良く返されて一本負けしてしまった。脳震盪と悔しさでフラフラだったが、柔道の精神で勝ったのは彼であり、心からの賛辞を送りたい。その一方で、そのような試合を許し指導している与野西中の顧問は恥を知るべきであろう。

posted by kuchida at : 15:33 | コメント (0)

2011年05月14日

1100m vs25m。

P5145219夏に向けたグリーンカーテン。つるが格子へと伸び始め、葉が陽射しある風に揺れている。種から育てた分も大きなモノは5cm程になってきた。光と気温の季節まであと少しである。
■午後からは息子を柔道に送り届けた後、妻と市民プールへ。僕は2回に分けて1100mとナカナカどうして。金槌だった妻だが、先週と今週のトレーニングでクロール25mを泳げるようになった。息継ぎを見ていると笑ってしまうフォームだが大したモノである。

posted by kuchida at : 17:16 | コメント (0)

2011年05月07日

妻のデビュー。

104 7499雨の土曜日。午前中は息子と二人で美容院に向かいカット。美容師さんはGWブルーに居たようだった。
午後は息子が柔道に行っている2時間弱を利用して夫婦で市民プールに行ってきた。妻にとっては夏季以外のプール・デビューの日であり、昨日買った競泳水着の筆下ろしだった。ほぼ金槌状態だったが、1時間弱教えたら、息継ぎなしのクロールで12.5mを泳げるようになっていた。フォームもなかなか。僕よりもスポーツセンスがあるのでさすがである。
■いよいよ明日でGWも終わり。やり残しはW650のツーリングであるが、明日はその気になれないが、早朝に多少でも走ってこようかな?と思っている。

posted by kuchida at : 15:47 | コメント (0)

2011年04月29日

祝・進級。

2011042901GW初日、朝イチで息子をスイミングに誘ったら自転車で行こうという。往復10km余のサイクリングでプールに行ってきた。久しぶりのCIELOも悪くない。
■息子のけのびとバタ足指導の合間に1km弱をマイペースで泳いできた。泳ぎの感覚が戻ってきた。
■夕刻は息子のスイミング教室で進級試験があったが、課題をクリアして5ヶ月かけてようやく一つ級が進んだ。次の課題は比較的短期に行けそうなので、自主練習に連れ出して早々にクリアさせてやりたいと思う。
■ということで夜はお祝いで焼肉屋。大手チェーン店に行ったが、プレミアムxxとか特上xxを頼んだら支払いは8千円弱。高く付いてしまった。
R2066670昼間は今夏の真夏のグリーンカーテンを目論み、ゴーヤの種と苗を買ってきた。久しぶりの土いじりだったが、プランターや土壌はまた使いやすさが進化しているように感じた。さて、どんなカーテンができるやら?!

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0)

2011年04月23日

強い風と春の雨。

P4235122今日もまた強い風と春の雨。巨大な寒冷前線の通過は台風を思わせる景色を作り出し、ベランダまでビショビショである。
■ほぼ2ヶ月ぶりの市民プールで息子にスイミング指導し、合間に500m泳いできた。先週の久々サイクリングも堪えたが、今日の久々スイミングも堪えた。思った以上に疲労が溜まっている。来週は久々ランニングだろうか?

posted by kuchida at : 15:55 | コメント (0)

2011年04月16日

キング・ゲット。

277924999朝イチで息子と市民プールを3軒回ったが、どこも泳げず。2カ所は来週から営業開始とのことで、1カ所は震災の避難所で福島からの方々が滞在しているとのことだった。身近にあった被災生活に現実を思い知った。
夕方からは実家の台所のテレビを地デジ化してきた。置き場にピタリサイズの24型はインチ単価がとても高かったが、母はご満悦の様子だった。
そして、子供の頃から欲しかった、父のKING SEIKO (ファースト1961-1964製?)をもらってきた。僕よりもこの世をよく知っている腕時計である。母はCREDORを持って行けというが、金色の薄型ウォッチはまだあと5年は早いように思う。部長になったら付けてみることにしよう。

posted by kuchida at : 20:40 | コメント (0)

2011年02月27日

全身全霊の走り!

P2254896朝イチで息子と市民プールに行き息子にバタ足を教えた。何だかんだで息子も300m泳いだのだから大したモノだ。息子の休憩中、僕は別途300m泳ぎフォームを確認していた。帰宅後には二人で美容院に行き調髪してきた。
R2065977■さて、花粉であるが、プールに行っている間は楽園で花粉症の症状が吹っ飛び、午後も随分と楽だった。美容院には加湿空気清浄機があり、それもまた楽な空間だった。自宅も空気清浄機を稼働させて幾分楽である。
■それにしてもバカバカしい季節である。
■さて、今日は東京マラソンだったが、実に感動した。日本人ランナー1位が埼玉県職員の市民ランナーであり、最後の3kmほどで天下のトヨタの実業団選手を追い抜いた。走っている姿も苦しさを共感できるそれであり、ゴール後には全身脱力で倒れて車椅子で医務室に運ばれインタビューもできなかった。全身全霊の走りが与えた勇気とやる気は大変なモノだったのではないだろうか。素晴らしかった!

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)

2011年02月12日

殻を破ったコサミゾレ。

R2066286日の出の頃、地平線と低い雲の間から硬い陽射しがあったが、あっという間にみぞれ交じりの雲に呑み込まれてしまった。コサミゾレの一日の始まりだ。
■9時の営業開始と共にスイミング。今までの1kmを僅かに超え、1.1kmを泳いできた。一応、自分の殻を破った記念日と言えよう。300mほど泳いだ頃だったろうか、右腕で水をかいていたら右肩がガクッと外れボキッと戻った。あれは脱臼だったのだろうか?痛みはなかったが、また外れそうな違和感があった。
■6週間後はいよいよ多摩ロードレースだが、練習が進んでいない。大丈夫だろうか?と心配になる。

posted by kuchida at : 14:53 | コメント (0)

2011年01月30日

独り身の寒い朝。

P1304866今日もひたすら良い天気の朝で気温も下がっていたようだ。息子がインフルエンザで妻が添い寝しており、夫婦の寝室は床暖が効いた部屋とは隔離されて一人きり。それなりに寒い朝の2日目である。
■ショボイ書斎の窓の外にRNC7のホイールがいつも見えている。もう1ヶ月も乗っていないビビッドオレンジには今日も乗らなかった。凍てついたギアがシフトされるのはいつのことだろうか?
■午前中は美容院に行きショートカットにしてきた。白髪、黒髪、茶髪の3色ヘアになってしまった。この髪で昇格面接に受かるのだろうか?与えられた職は全うするが、自ら権限を得たいという気概がない。問題は本人に昇格のモチベーションがないことであろう。
■そうこう言いつつ、今日も午後から市民プールに行き、1kmを38分。一体どうやったら30分で1kmも泳げたのか不思議な自分である。

posted by kuchida at : 14:33 | コメント (0)

2011年01月29日

A型インフルエンザだと。

R2066166息子の発熱はA型インフルエンザだった。1年前には新型インフルエンザにかかっていた。毎年11月には8000円以上をかけて2回の予防接種を受けているのに毎年これだ。注射が痛い上に5日間は寝ているのだから可哀想である。
R2066242■さて、妻に用事があったので息子を通院させてきた。さいたま市が医療費負担してくれるのでキャッシュレスだった。患者の負担は待たされることであり会計である。改札口の駅員が居なくなったとき並のスムースさを実感した。
■大人についても、プリペイドかカード払いでのキャッシュレス通院の世の中になってもらいたいものである。
Img 0135■そんな息子をさておき、市民プールに行ってきた。1km泳いできたが、今日は38分。混雑が少なかった割りには遅いペースである。もしかしたら、僕もインフルエンザに冒されているのだろうか?

posted by kuchida at : 15:33 | コメント (0)

2011年01月16日

泳ぎ慣れてきたか?

R1035191強い冬型の日曜日。息子は公園に遊びに行くと言うので、僕は一人で泳ぎに行った。500mのスイムを5分間の休憩を挟んで15分と17分で合計1km泳いできた。泳いだ割りには疲労感は残っていないのは、泳ぎのコツを掴み始めているからだろうか?
■さて、明日はまた九州の地を踏む。日本海側気候の西国は、今週末の気圧配置の中でどんなことになっているだろうか?

posted by kuchida at : 16:35 | コメント (0)

2010年12月31日

大晦日in 2010。

例年通りの視点で2010年を振り返ろう。
R1033599■家庭:
「遠くを見る」と言う点については、広い海と空や大地の営みを公私にわたりたくさん見ることができた。「フルマラソン完走」は自宅から葛西臨海公園までをGWに走ることが出来た。「山頂に至る」は筑波山、三ツ峠山のみだったが、まぁそれなりに過ごすことができた。その他、自転車やスイミングを始めたことにより「のんびり、新しい世界へ」という感覚を得られていると思う。良くやった。息子は進学して7歳を迎えた。春から柔道、秋からスイミングに通い、真面目な努力家という点、そして論理性がある考え方は僕の比ではなく素晴らしい。妻も真面目さは天下一品で走り始めたり学んだりで成長している。
R2065947■仕事:
「主体性&社会性」を追求しようという点においては、担当テーマの知名度も上がり、新技術による新市場創出に向けた活動を推進できた。この年末に取り組もうとしていることは「このテーマをブルーオーシャン視点で追求できないだろうか?」という思考であり、年明けに活動を開始したい。「旅路のなかで」という点では全国2万キロを出張ベースで回りたいと考えていたが、年末時点で19,500kmだった。2010年1月は風邪や新型インフルの影響で2週間休んでいたので、それを加味すると年明けの仙台出張で2万キロを達成できるはずである。また、年明け早々には課長昇格試験がある。これも今年一年の業績があっての受験資格だろうから、意向は別にした上で取り組んでいきたい。
R2066001■乗り物:
95年式クラウンの車検を契機に廃車にして6Rポロ(1.2 TSIハイライン)に乗り換えた。値引きが20万円でエコカー補助金も25万円もらったので買い得感があった。おまけに燃費も14〜20 km/lと良好でターボの乗り味もまぁまぁで満足している。欠点と言えば600rpmでのアイドリング時のカラカラ音だけである。W650では夏休みにさいたま-苫小牧の2000kmを往復した他、関越方面にツーリングにでかけることができた。Djebelは外注さんと中津川林道を越えただけで少々モノ足りなかったと言えよう。そして今年は自転車に乗り始めた。春にクロスバイクのBianchi Cieloを買い、冬にロードレーサーのAnchor RNC7を買った。今のところは前者1700km、後者200km程の走行距離だが、来年にはRNC7で日本海を目指したい。その実力は僕にはあるはずである。乗り物ではないが、スイミングにも取り組み、今は1kmを30分で泳げるようになった。
P5293227■PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった、と書こうと思ったが、思い返すとGRD2の撮像素子へのホコリが嫌でOptio I-10を買ったことを思い出した。Optioはおもちゃであり、GRD2の後継にはまるでならず、GRD2を開放気味で使う結果となっている。やはり「安かろう、悪かろう」はダメである。E-620は健在で相棒である。
Pc044532■物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額はポロを除いて48万円だった。自転車がその半分以上でスタッドレスタイヤが2割であとポロポロ。ここ数年では少なめだったが、来年はさらに減るのでは無かろうか。
■今年はいろいろな意味でチャレンジと飛躍の年だったと思えるのはとても幸せなことだ。来年はより実態がある飛躍とその結果が残る歳にしていきたい。
■2010年よ、今年も喜怒哀楽がある幸せな歳を与えてくれて、どうもありがとう。心からの感謝である。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

2010年12月26日

凍てつく朝、息子はおたふく風邪?

R2065862息子がおたふく風邪らしく頬をはらし、何かを食べると痛いと泣いていた故、朝一番で休日診療に行ってきた。痛い止めをもらい落ち着いているようだ。ポロで出かけたがルーフが凍っていた。年の瀬らしい陽気である。
■帰宅後、一人で市民プールに向かい1kmを30分弱で泳いできた。少々早すぎる気もしており、往復数を数え間違えたか?と振り返っている。しかし疲れはそれなりで昼寝してしまったので、そういう記録だったことにしよう。
■と言うことでRunもBikeもやらない日曜日也・・・それが実力か?

posted by kuchida at : 15:52 | コメント (0)

2010年11月13日

swim evo & 冬の準備.

Pa234379今日はマーケティングの勉強会をサボり、朝からswimを1km。身体の伸びを泳ぎにうまく取り込んだこともあり33分で泳げたのが進化である。その後、Cieloで20kmほどを軽く流して帰宅した。
■午後からはW650を12ヶ月点検に出しに行った。同じチェーン店にも係わらず、電話で基本料を尋ねると18千円と12千円。Djebelを買った近い方の店舗でお願いすることにした。
■その足でPoloのスタッドレスタイヤを見に行ったが、Michelinとアルミで105千円とのことで、10万円を切らなかったので帰宅。インターネットショップを検索したらDunlopの型落ち品とアルミで86千円だったのでそれを購入した。来週取り付けることにしよう。

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)

2010年11月06日

マイ・トライアスロンに成功。

Imgp1050-1社員旅行で東京宿泊だったが、朝は5時起きで朝飯も食べずに帰宅。6時半の朝帰りとは久しぶりのことだ。
■9時の市民プールの開始を待ちswim 750mを27分。その後、bike 20kmをcieloで52分、そしてrun 5kmを31分の合計110分でトライアスロンのスプリント・ディスタンス(オリンピック・ディスタンスの半分)をやってみた。泳ぎはじめから走り終わりまでが130分。市民プールでの着替えや自転車の準備などを考えるとそんなもんだろう。マイ・プチ・トライアスロンに成功だ!
■本物のアスリートのタイムの約2倍の時間がかかっているが、まぁそんなもんだろう。プールの行列がなくて、自転車がロードレーサーに変われば15分位は速くなるだろうが。
Imgp1073■今日、彩湖でシルバーのRNCを1台見た。キレイなシルエットだった。しかし、オレンジの僕のヤツの方が明らかに格好良さそうだ。あと4週間ほどで納車だ。

posted by kuchida at : 13:30 | コメント (0)

2010年11月03日

秒殺2秒延長&クロモリ・オーダー。

Pa234375日の出前の彩湖Runを5km弱。走り終えた頃に陽が昇ってきた。秋になり調子が戻ってきたようでタイムもまぁまぁ。あとは1時間を走りきるスタミナを付けることにしよう。

Pb034486その後、息子の柔道大会に出かけた。相手は幼稚園に入る前の運動会で一緒に手を繋いだ女の子だが、あれから4年。幼稚園も一緒に過ごした彼女は有償の常連。前回の練習試合では3秒の秒殺だったが、今日は5秒の秒殺。2秒分だけ息子は成長したようだ。一応、右足をかけにいってもいたので良しとしよう。

Imgp1069息子はその一戦のみということで、僕は市民プールに泳ぎに行った。25mプールなのでケノビが使えることもあり、休憩込み35分で1kmを泳ぐことが出来た。これはまた新たな成長だ。
帰宅後はCIELOに乗って20kmくらい走ろうかと思ったが、もうすっかり暗くなり始めていたので、ポロで自転車屋へ。
TCR Composite SEの2月納車が待ちきれないことと、ライフスタイルにピュア・ロードレーサーがあわないことを伝え、車種変更してきた。12月上旬に納車されるのは、Anchor RNC7 Equipe。下の写真のフレームがVivid Orangeでバーテープとサドルが白。フレームサイズが540mmでフォークもクロモリ、ステムとハンドル幅を20mm短くし、コンパクトドライブとクロスカセットとし、ネームは姓名と携帯電話番号。
■クロモリで行くのだ!
Rnc7Ep L

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2010年08月22日

夏休みらしい一日。

Imgp0849早朝起きでクラウンで秋が瀬公園に着くとちょうど日の出だった。カーナビやETCを取り外して廃車プロセスを歩み始めている。その後、印鑑証明を取ってからW650でディーラーに向かい全ての書類を渡し、後は船上からの上陸を果たすと納車日が分かるらしい。
■今日は息子の自由研究を指導した。夏休みに食べた果物などの種を、種の大きさと実の大きさでプロットさせた。息子が好きな二つの果物は、一つが父親(僕)が好きなもの、もう一つが母親(妻)が好きなものの分類と近いという偶然の発見を導いた。
Imgp0868■午後からは家族で市民プールに行ってきた。
■明日は四国に出張だから余り泳ぐつもりはなかったのだが、2ビートクロールの極意をつかみつつあり、100m/2分を9本泳いできた。いかにタメを作って身体を伸ばして進めるかが今の課題だ。妻にビデオを撮ってもらったが、僕のイメージ以上にあくせく泳いでおり、もっとゆったり伸びやかに泳ぎたいものだ。
■さて、明日は5月以来となる四国出張。いつも通りの時刻の出発だが、行き先は丸の内一丁目ではなく讃岐平野だ。

posted by kuchida at : 16:12 | コメント (0)

2010年08月15日

次の長期休暇はいつだ?

Imgp0818今日も5時起きでCIELOで出発したが、相変わらずのスタミナ不足を感じたので36km走行で帰宅。
■そしてまた市民プールに向かい、本に書いてあった「400mを15分」のペースを2本とオマケの100mの合計900mを泳いだ。昨夏までは「今日は300m泳いだ!」と喜んでいたことを思うと格段の進歩だ。
Imgp0819■その足で自転車屋に向かい、CIELOのタイヤを32mm幅から25mm幅のものに交換してきた。あわせてチェーンを清掃してもらったり、BBの取付をなおしてもらったりしてきた。ギアが2段位軽くなった感じで、巡航速度がグッと上がりそうだ。
■喜び帰宅したら、リアタイヤがパンクしていた。帰りがけのラーメン屋の駐輪場を出るときにリアタイヤにガムらしきが付いているのを発見して、汚いなと思って放っておいたが、丁度そのあたりに穴が空いておりガムが異物を拾ったようだ。反省すべきはタイヤに付いたガムを無視したことである。
P8073651■そうこうしている間に9日間の2010年の夏休みもいよいよ終わりだ。今年のトピックと言えば、[1]W650にて往復2030kmの北海道往復ツーリングにチャレンジした、[2]愛する者と数十mの距離で会話をした、[3]水泳が1km近く泳げるようになったなどが挙げられるだろうか。
■今週はゆるりと1週間を終えるが、来週になると四国出張や東北外出や大輔社長の上京があり、再来週になると幕張での展示会があり、しばらくは多忙に過ごして時間が過ぎそうである。次の9連休はもしかしたら2011年のGWかと思うと気が遠くなってきた。

posted by kuchida at : 15:15 | コメント (0)

2010年08月14日

対照的な午前、午後。

Imgp0789■5時前に熟睡9時間睡眠から目覚めてCIELOで荒川CRを北上。実に3週間ぶりのサイクリングだったが、15km程でスタミナが切れてUターンしてきた。それでも43kmを走ったが、筋力とは日々落ちるモノであることを実感した。今日の体調では140kmなどとてもムリだ。
■その後、市民プールに向かい、たくさんの休憩を挟みながら750mを泳いできた。2ビートクロールの極意が見えたような見えないような感じだったが、あのスイーっと伸びながら進んでいく感覚を身につけたい。
P8113760-1■帰宅後、W650で洗車場に向かい、高圧洗浄後に油たっぷりで磨いてきた。しかし、磨いても輝きは10年モノなのが残念だ。お金をかけてピカピカにするつもりはないが、大切にしたいバイクだ。
■ここまでで午前中が終わった訳だが、もうヘトヘトだったので、午後は家の中で(珍しく)テレビを見たり勉強したりまったりしながら過ごしていた。活動的な午前中に対して、退屈な午後だったと言えよう。

posted by kuchida at : 17:59 | コメント (0)

2010年07月31日

曇天猛暑の月末日。

P71632866時半起きの遅い朝をゆっくりと過ごした後、息子と市民プールへ。2ビートクロールを試してみると、ムダな力が入らない時にはスイスイと進んでいくが、何かを意識すると力が入るようで溺れ気味のスイムとなってしまう。課題は多いが、子守しながらのトライ故に深めることができない。
■午後からは来週からのツーリングに備えてテントに風通ししたりあれこれを探したりしている内に時間が過ぎてゆく。
■明日は父が行きたいという墓参りに朝イチで行く予定だ。息子が早起きしたら連れて行こう。

posted by kuchida at : 14:57 | コメント (0)

2010年07月10日

夢から目標へ。

P5293213深夜に起きたら星空が見えたのでグッスリと眠り、5時半にCieloで出発。土手の水たまりの飛沫を顔に浴びたりしながら軽く30km弱をサイクリング。その後、9時の会場を息子と待って市民プールに行き、息子と一緒に流れたりする合間を見て100mを4本で合計400mをスイミング。ランチ後に息子を柔道に送り届けた後は妻と二人で彩湖をのんびりと6kmのランニング。少々くたびれたが、トライアスロン競技のパーツを3つ楽しんだ。日焼けした首の後ろがイタイ。
P5293204■スイミングは2ビートのクロールを本で読み、初の実践で試してみた。リズムが上手く取れずに泳いでいるのか溺れているのか分からないフォームに始まったが、徐々にテンポが分かってきた。何より驚いたのは100m泳いでも心肺や筋力の疲れがほとんどないことだ。呼吸のタイミングがまだつかめず、変なところで水を飲んで苦しい以外は苦しさがなかった。今日でさえも時間が許せば休みなしで200〜400mが泳げそうな勢いだった。1.5kmも夢ではなさそうだ。そして、トライアスロンも夢ではなさそうだ!そう、トライアスロンを目標にするのだ。

posted by kuchida at : 16:03 | コメント (0)

2010年07月09日

新たな挑戦!

2010060527ランニングはフルマラソンが走れる体力を身につけた。サイクリングは110kmをクロスバイクで6時間弱でこぐスキルを身につけた。いよいよスイミングに挑戦開始だ。750mを休まずに泳げる体力とスキルを身につけたいと思う。
とは言え、水泳は季節スポーツという位置づけで、秋以降はやらないと思うので、まずは3ヶ月でどこまでできるようになるか試したいと思う。
今、2ビートのクロールの本を読んでおり、明日はその一部を実践してみようと思っている。目標が達成できると、船から見える陸地まで泳げる予定だが・・・。

posted by kuchida at : 19:32 | コメント (0)