2015年01月25日

離陸せず。

Dsc 0167昨日は年に一度の30年来の旧友との蕨の飲み会。3人がそれぞれの人生を歩んでおり、波に乗ったり飲まれたり。会社の仕事と、自営業の仕事の両者に追われる一日で休まらず。プチ昼寝ができるだけましか。
久しぶりにゴルフに乗る。倍以上高いだけのことはあると思う。

posted by kuchida at : 17:01 | コメント (0)

2014年08月15日

乗り物三昧。

P1000431朝イチで息子の自転車のチューンナップ&メンテナンス。その後、出来杉くんの1年点検でディーラーへ。代車はポロだが、あんなにいい車だと思っていたのに、今では遅いし、堅いし、雑だしと思ってしまう。合間にR100RSとDJEBELのガソリンを満タンにするプチトリップを夏空の下で楽しむ。両者それぞれの特長に笑みが浮かぶ。そのまた合間に仕事を進めるが、全然乗らない。明日は元部下の家に新築祝いを息子と持っていく予定である。普通の休日だなと思う。

posted by kuchida at : 19:14 | コメント (0)

2014年06月15日

やんちゃやっちゃったか。

R2067660うちのゴルフのドアノブが外れてしまう問題は、ドア内側の樹脂製パーツの爪にドアの板金がキチリとはまっていなかったことが原因のようだった。製造上の問題である。代車でポロに乗ったが、「こんなにダルいか?!」と思うほどで、ゴルフの優秀さを感じずには居られなかった。
昨日の帰国後から気になっている死亡事故のニュースである。塗装業者がエレベーター内で死亡したというものだが、自営業で紹介される名前は小中学校の同級生と同姓同名で、住所も最寄り故、間違いないのだろうが、そうでないことを願わずには居られない。野球が上手かったやんちゃ坊主だったが、30余年を過ぎ、またやんちゃやっちゃったか?と推察している。Img 0429■今日は父の命日であり、ちょうど1年である。アパートの看板が昨日取れてしまったようで、妻と修復したが、父が取れそうなのを教えに来たのだろうか?父名義のクレジットカードも先週届き、先ほど解約した。これも父が呼び寄せたものなのだろうか。様々な縁というものがつながっているなと思う頃である。

posted by kuchida at : 15:47 | コメント (0)

2014年06月01日

ドアノブが取れる。

Img 2241息子とAEONショッピングの後に打ちっぱなし(がまぁまぁ好調)。ランチの後、助手席から乗ってくるべき息子の姿がない。心配になり外に出ると、ドアノブがすっぽ抜けて取れたらしい。体重25kgで握力20kg弱の元柔道家の細身が引いたところで取れる代物ではないはずである。ディーラーに行き応急処置。2週間後に交換だそうである。「へぇ」である。カーオブザイヤーの名に恥じる出来事である。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2014年04月13日

休息。

Img 0808昨日はR100RSで300km強の妙義山ツーリング。真面目な感じの超安全運転で閉口モードだったおかげもあり、燃費も17km/L超で、エンジンオイルの消耗もほぼゼロ。低速で倒し気味の際に時折、前グリップをなくすのが怖い。しかし、味噌こんにゃくの特大セットをパニアに入れて帰れるのが凄い。そう言えば、野寺のW650は売れたようである。
■すっかり春なので、ゴルフもスタッドレスから夏タイヤに交換。忙しく過ごしているから、そのうちに酷暑の頃を迎えるのだろう。
異動後は稼働日の3/4は飲み会。休日入れた13日のうち11日は昨日のツーリングも含めて社用。実に落ち着かない日々である。

posted by kuchida at : 16:33 | コメント (0)

2014年02月08日

いつぶりの雪か。

Img 0689夜半からの雪、いつも通りの朝に起きるといつも通りの景色は真っ白。久しぶりの光景に心が躍る。息子の柔道の送迎に行くと・・・お休み。ゆるりすることに決める。
■まずは妻のリクエストでヤマダ電気に行く。掃除機、アイロン、ヘルスメータ、ジューサーの目当てを見るとポイント込みでも合計13万円強。Amazonで同じモノをカートに入れると10万円弱。段ボールがイヤでもAmazonにしようよと妻に言う。
Img 0710■その後、息子のリクエストもありラジコン関係の店に行く。スロットカーがお目当てだったが、そこはラジコンとミニ四駆のみでスルー。マニアの巣窟であった。
■家族で最寄りの健康ランドに立ち寄り2時間。オイルマッサージも受けての帰宅だが、雪かきで四半時。戸田では見られない粉雪模様である。
ゴルフはスタッドレス快調。ポロよりもトレッドが広い分、挙動も滑らかでコンフォート&ステーブルで雪道快速であった。月曜日の通勤が憂鬱である。

posted by kuchida at : 17:52 | コメント (0)

2013年12月31日

大晦日in2013。

2013年もいよいよ大晦日。9連休の4日目だが、「やりきっている感」がない休暇である。家族で木更津の温泉に行ったり、同僚となかみなとにツーリングに行ったり、今日も会計事務所に行ったりと何かはしているが、「やりきった感」は湧かない。「萌えない」一年の最終日に相応しいのかもしれないが。Img 0080■家庭:父の他界が最大の変化点で、それに伴う引っ越しは、特に息子に対して大きなインパクトであった。人知れず、僕自身も不動産貸付業を開業しており、今年度からは確定申告が必要な身になってしまった。普通のサラリーマンとは違い、収入も大きいが支出も大きく、収支はどれだけやら。相続も姉が承服していないのが面倒の源にあるように思う。妻はただただ良くやっているし、息子はいじらしく過ごしている。
R2067580■仕事:事業収束の後の有限責任期日まであと6週間程。その日を迎えることが一区切りになると考えている。今年はプレーヤーとしてではなく、サポーターとしての中間管理職を務めてきたように思っている。来年はずっと秒読みだった異動も節目がやって来そうであり、虚像に生きてきた僕もいよいよ実像の中で仕事に邁進せねばならないのかもしれない。趣味としての仕事と気軽に言えたら良いのだが、プレッシャを感じる日々の到来と、辞めづらい日々の到来なのだと思う。
■乗り物:
ポロはゴルフに変わり、W650はR100RSに変わった。時計も含めて、ドイツかぶれ気味であるが、質実な機能美を持った製品は自分に合っているかもしれない。しばらくはゲルマン魂の道具を使っていきたいと思っている。
Img 0606■PC&カメラ:
カメラはキヤノンのG1xを安価に買っただけで、手抜きに過ごしている。簡単操作での高解像度は確かにいいが、AFの精度とスピードは少々我慢ならない。一方で、レンズの描写力を云々するだけに写真に熱が入っていないのが正直なところである。カメラを持参していることが重要であるが、iPhone 5Sのカメラもそれなりに良く撮れるのが趣味離れの屁理屈かもしれない。
Img 0563■2014年は、「新しい門戸を拓く45歳」となるべく、期待に応えタイムリーに付加価値を与えることを全うしていきたい。欲張りなキーワードの集まりだが、この1年間で感じている自らへの期待である。

posted by kuchida at : 15:12 | コメント (0)

2013年12月22日

3連休の中日。

Bcfoh4Ycyaewpp-.Jpg-Largeフレンドの税理士宅にR100RSで行き節税策を聞くが、父の遺志と母の長命を優先とする非節税策を選択する。吉凶どう出るやら。
■氷点下の朝はヘルメットをかぶると頭が凍りそうで、R100RSは暖気に時間を要し、無理矢理の走り出しもエンストばかりであった。
■開放式の注文キャンセルでMFを買うも、立ち寄ったホームセンターで特売3千円の適合バッテリーを衝動買いして付け替えた。明日は始動バッチリだろうか?
■ヘッドライトもイエローバルブに替える。やはりバイクはイエローに限る。2個セットなので、明日、ジェベルもそれに替えようと思う。
■3連休の中日と言うことで、母も誘い岩槻の寿司屋までゴルフでドライブ。店内はガラガラで客は居らずで、おまけの抹茶アイスにスッポン汁まで出てきてしまい、地方都市を感じる夜であった。

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0)

2013年11月24日

多様性親子。

Img 0493昨日は息子と二人の棒の折山(969m)ハイキング。G1xを持ち込んだが、プアなAFスピードとマクロ以外はシャープさも色合いもナイスであった。また、疲労の足でラクチン帰宅できたのは、COTYとなったゴルフのACCのフル活用であろう。
■ディケイドを超えた息子とは「怒り過ぎない父と正直な息子」でシェイクハンドで楽しい一日であったが、今朝は二人で学習塾に向かい退塾手続き。学習習慣定着が理由である。思えば、僕の両親は「勉強しろと言ったことがない」と自慢していた。そういう子だった僕には宿題をサボり続ける思考が理解できないが、それまた多様性であろう。
■昨夜、MT-01を見に行ったが、社外品マフラーは爆音であれでは買えないが、純正もあるとのことで、それはまた心が揺れる一言であった。

posted by kuchida at : 16:28 | コメント (0)

2013年11月19日

ミシュラン。

Img 0347息子の誕生日を有給休暇で過ごす。息子が欲しいものはamazonの予約遅れで買えず、昨夜の秋葉ヨドバシでも買えずで「一緒に成長していこう」という手紙のみの朝を迎えた。
登校後、晩ご飯のセレブ食材を買いに妻とそごうに行く。するとおもちゃ売り場に在庫が3つ。プレミアム価格なしに買うことができ、下校してきた息子を喜ばすことができた。良かった。
Img 1684ゴルフのタイヤを夏タイヤからインチダウンしたスタッドレスタイヤに換えた。ミシュランのタイヤを履くのは23年ぶり。週末の息子とのハイキングで高速ドライブも使ってみようと思う。
そう言えば、今日の朝イチはインフルエンザの予防接種。老体だったドクター夫婦はさらに10年の歳を重ね、ますますの指が触れる接種であった。次回は息子さんの診察も受けてみたいモノである。

posted by kuchida at : 16:46 | コメント (0)

2013年10月13日

休みたい。

Img 0266-2昨夜はラーメンが食べたいという妻の声に応じて、息子が寝てからドライブ。首都高を超えて横須賀まで行ってきた。sportsモードでビュンビュン走ってきたが、丁度1時間で100kmの静粛&俊足の心地よいドライブだった。が、駅前の中華屋さんの味はイマイチ。
■帰宅して寝たのは26時過ぎだったが、今朝は6時起きで息子と土手をジョギング、4km。途中で散歩の母を追い越したりの秋空であった。
■11時からは本家の法事だったが、進行がグダグダで、閉宴3分前に分家の僕に「本家から締めの挨拶を」とイミフな要請で、それにはしっかりと応えるも、不思議な時間であった。
あぁ、休みたい。

posted by kuchida at : 20:15 | コメント (0)

2013年09月14日

まだ蒸し暑い夏。

P1000240まだまだ蒸し暑い朝を迎える3連休の初日。朝一番の親子カットで美容院へ。その後、息子のお楽しみのAEONでナンカレーを頂き、息子はビデオゲームへ。父、フラフラと向かいの中古バイク屋に行くがめぼしいモノは何もなし。
■息子を柔道に送り届けてからは、荒川河川敷の打ちっぱなしで蒸し暑いイヤな汗をかき、VWに向かいリアハッチにピタリとはまる三角形表示器材@3,150円を購入。これでトランクの邪魔者が一つ消える。
■2りんかんに立ち寄るが、食指は何にも向かず、息子のお迎えで一日が終わる。明日からは台風かな?!

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0)

2013年08月20日

雨の高速。

Img 0016東京から北関東へ。ゴルフで行ったのは正解で、帰りは土砂降り。高速の走りも滑らかで良かったが、ポロのような勢いを感じないのは、大人の走り故か?

posted by kuchida at : 22:32 | コメント (0)

2013年08月18日

ノーマルへ。

Img 0117自宅の用事で多忙だった夏休みが終わり、静かな日曜日の事業所で2学期が始まった。ゴルフの滑らかなターボの味わいは、ポロのゲンキなターボの味わいとは違い、少々シルキーである。少しずつ車速が上がってきており、DCCはコンフォートからノーマル多用の今日であった。

posted by kuchida at : 22:07 | コメント (0)

2013年08月10日

慌ただしい酷夏日。

Img 0111昨日、息子がお一人様北海道帰省から戻り、今朝は家族3人でファミレス・モーニング。ポロに付けていた純正上級カーステもヤフオクゲットの値段で売却できて、その発送も早々に済ます。そして、法要関連の支払いでまたまた軽ターボの上級グレードが一台買える額をカード払い。帰宅すると不動産屋さんが来宅で、契約書不備や入金遅滞案件の対応を打ち合わせ、「長い目」で見ることにする。午後は買い物と打ちっぱなしで暑すぎる真夏にうだる。NTTから電柱設置賃料の名義変更を依頼されるが、書式の殿様ぶりに記入拒否で一悶着を起こす。電話回線の名義変更では戸籍謄本やら何やら揃えろと言われており、代理戦争である。

posted by kuchida at : 17:10 | コメント (0)

2013年08月04日

慰安旅行帰り。

Img 0115息子は田舎に帰省故、夫婦の慰安旅行で赤城温泉へ。メゾネットタイプの広い部屋で一夜を過ごす。標高1km近い朝は涼しく、布団にくるまる朝が懐かしかった。三度寝の遅い朝の後で佐野に向かい、プレミアムアウトレットのショッピングと元同僚と行った佐野ラーメンを頂いた。
■ゴルフは18km/Lで上質感もありまぁまぁ。アンチ・カーナビ派にとっては、現仕様で十分であるが、幅1.8mは街のパーキングでちょっとやっかいである。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (0)

2013年06月05日

流血たんこぶ。

P1010262午前中はあれこれであっという間に終わり、若い営業マンとランチを頂いた後に、ポロで事業所へ。これまたあれこれであっという間に夜を迎えてしまう。
引っ越しにより一般道での通勤距離が26kmから34kmに延びたが、122号の流れが速く、思った以上に早々に帰宅することが出来た。
■それはさておき、今日は車のドアに頭を挟まれてしまい、たんこぶができて、流血もしてしまった。久しぶりに頭がガツーンと痛い夜であった。あちらはあちらで最近が赤く増えてしまい参っているが・・・
■citiバンクの口座もいよいよ使用開始で、外貨預金と投資信託に手を染めてみるが、大嫌いなアベノミクスの逆ザヤがイタイ。安倍首相、そのうちに暗殺されるのではなかろうか。

posted by kuchida at : 21:51 | コメント (0)

2013年05月18日

新調のあらし。

P1010301朝イチでVW。コルトからポロに戻る。水漏れもエアコンインレットの調整で完了とのことで、リコールのDSGのユニット交換も完了とのことである。順次交換と言うことだったので、早々の対応で何よりであった。
ディーラーにて、隣の席で散々とクレーム口上していたおじさんだが、あれこれつまらない能書きたれる割りには、タイヤの空気圧を1年間一度も見ておらず、点検頻度も無知のようだった。車を売る、維持してもらうとは大変な仕事である。
妻が喪服を買ったとのことで、僕と息子も新調。僕のは丁度10年ぶり位になるのだろうか?さて、次の使用はいつだろうか?!
夜には息子とイオンに行き、息子の眼鏡を新調。目指すはコナン君スタイルである。

posted by kuchida at : 22:28 | コメント (0)

2013年05月12日

たまつき。

P1010246ハスラー君、今日も柔道は連敗だったが、受け身はうまかったし、防御の足腰も向上しているように見受けられた。しかし、当たり前のあれこれが出来ずで少々、父さんは怒りモード。
昨日のポロの水漏れでディーラーに。代車でコルトのレンタカーがやってきたが、なかなか良い。足回りが三流的な動きだが、快適性は国産ならではの良い出来である。ポロはさらに100万円も高いと思うと、それは暴利かな?と思えた瞬間である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2013年05月11日

那須でゴルフ。

P1000432 2-1昨日は決起集会で那須の保養所へ。同僚のForesterのリアシートでの往復だったが、2Lターボは4人乗車でも速いし、55扁平の太いタイヤとそれに続くサス、シートも堅めで良かったが、絶対性能が高いのは、うちの妻向けの運転では厳しいものがあるなぁと感じていた。
■そんな車中に妻から電話が入ったが、ポロが雨漏りとのこと。足下ダクトからの漏れのようだが、ディーラーは明日には代車を出して直してくれるとのことである。しかし、代車はVW以外らしいが、さて、何だろう?
■今日は那須でゴルフだった。メンツのせいか?それとも自分なりのゴルフができたせいか?スコアは酷いが清々しいありのままのゴルフが出来て楽しかった。昨夜のアルコールがなかったら、もっとスコアも清々しさも良かったと思うのだが・・・。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2013年05月04日

秩父アゲイン。

P101019443歳にして初めて見た去年の秩父の芝桜であるが、今年は妻と二人で観桜。来年は息子も含めた3人になるだろうか?柔道大会の方は、組んでもらえない柔道に振り回されて抑え込まれて30秒で終わってしまった。いい柔道をする対戦相手だったので惜しいことであるが、それは指導者の問題だと思う。
P1010226■夜は長瀞に宿をとり鉱泉とBBQ。食の細い我が家にあって、BBQコースはなかなかの苦痛だったが、肉有り、魚有り、貝有り、野菜有りの夜で、早寝早起きのGWである。
P1010282■本日は長瀞ライン下りの始発(9時)にて荒川を下り、橋立鍾乳洞で地底体験を済ませ、長瀞での蕎麦ランチを経て15時の帰宅である。昨朝は渋滞なしの一般道で1時間半の秩父着で、今日も渋滞なしの高速道で1時間半弱の帰宅。その辺はストレスフリーである。
■今夜は息子と庭キャンプ。テントとシュラフの一夜で、またまた疲れがたまりそうである。

posted by kuchida at : 17:31 | コメント (0)

2013年04月26日

アップグレード。

P1010030-1ヤフオクゲットのRCD510をポロに取り付ける。RCD310からstradaに変え、カーナビに嫌気が差してRCD310に戻していたが、6連奏CDチェンジャ付きのRCD510にグレードアップした。気持ち音質も良いような気もするが気のせいか?
ポン付けなので15分程で終わり。トルクスドライバを探すのに時間を要したのが痛手だった。10,000円也。
走行中に画面を全消去できるといいんだが、そういう機能はないのかなぁ?シトロエンの時にはボタンを押すと速度計以外は真っ暗モードがあったんだが、あれは良かったなぁ。

posted by kuchida at : 21:50 | コメント (0)

2013年04月24日

住所変更。

Img 0698陸運局に住所変更に行ってみた。完了できたのはDjebelのそれのみ。W650は所有者変更も行うということでローン会社の完済証明書とバイク屋の諸々が必要で、ポロはVWの委任状が必要とのこと。あちこち回って、まるでRPGである。メイデーに陸運局againである。そういえば、実印登録がまだだな。

posted by kuchida at : 18:52 | コメント (0)

2013年04月12日

タギリ。

Fh000020A昨夜は深夜に目を覚まして眠れぬ夜を過ごしていたが、それでも沢山眠ることが出来たので、元気な一日を迎えていた。何かの薬のせいだろうか?急に全身にエネルギーがみなぎってくることがある。あのタギリは何なのだろうか?
■今日は久しぶりの夏タイヤのポロで事業所往復をしてきた。高速も、一般道も、シャキシャキである。スタッドレスはやはり柔らかいからなぁ。
■明日は何やら資格取得のための勉強会の全3回のうちの1回目で新宿まで。9時から18時までとはいやな週末である。

posted by kuchida at : 19:12 | コメント (0)

2013年04月07日

引っ越し後の日曜日。

20130407B朝から庭でDjebelとW650にシャワーを浴びせて注油の洗車。ピカピカのバイクは気持ちが良い。そんなDjebelで旧住まいに向かい、買主候補の内覧に立ち会う。外人さんだったが、さてどうなることやら。
■ポロのタイヤも冬タイヤから夏タイヤに入れ替えた。ずっしりしたハンドリングが心地よい。
■少々の昼寝の後、息子に通学路を教えるために母校を往復したが、復路、急な大粒の天気雨に見舞われ、雨宿りを10分程した。そういう季節の到来と言うよりは、爆弾低気圧が運ぶ小さな小さな前線である。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2013年01月09日

爆睡不能。

2012120204久しぶりにポロを仕事で使う。明日もその予定である。ドライバーズシートは良いが、リアシートは大人には狭いなぁと思う。しかし、走りは相変わらずに秀逸である。
■昨日は元部下達との飲み会だったが、ちょっと飲み過ぎたのだろうか?帰宅後も眠りが浅くてまるで寝付けず、今日は久しぶりにツライつらい一日を過ごしていた。楽しい酒だったのに、こうなるのは実にもったいないことである。かっくらって爆睡できる人たちが羨ましい。
それにしても凡庸な毎日である。時空を超えたダイナミズムを感じたいものである・・・TVドラマの見過ぎか。

posted by kuchida at : 20:28 | コメント (0)

2012年12月31日

大晦日in 2012。

2012年もいよいよ大晦日だが、まるで実感がない。眠らないサービス業がもたらした季節感の欠如ではなかろうか。今年の振り返りをしてみよう。
P1010304■家庭:
「ワガママ&リラックス」による「笑顔の量質変化」はストレス社会の中で難しかったというのが正直なところだろうか。その大要因は一カ所に行き着くところが大きく、「自分はそうはならないようにしよう」とは思ってみても、人とは誰かの影響力を受けて生きる部分が多く、反省しきりの家庭生活があるように思う。半年後にはチェンジするであろうことを期待している。妻は父の介護を本当に良くやってくれているし、母も長きにわたる老老介護生活を淡々とこなしている。その中にあって不甲斐ない自分であるが、「同居」について考える時間が増えているのは確かであるが、息子の心情を思うと踏み切り始めるに至らないのが現状である。息子は柔道とスイミングを根気強く続け、成長を果たしている。3月には3kmマラソンに出場予定で、自分自身のマネジメントを体感してもらいたいと思っている。僕自身については、プライベートを楽しむことをすっかりと忘れているように思う。それが退屈な人生の源かもしれない。一応楽しんでいるゴルフであるが、また違うメンツとの時間を増やすことで豊かさが増えることも願っている。
Pa085580■仕事:
「自信」による「所定の成果」については、むしろ「喪失」による「失敗からの学び」が2012年だったように思う。このあれこれの体験こそが、未来の僕を支える一つの経験になるように思っている。「体験」を「経験」に変えるための整理の継続が必要だろうと思っている。様々な浮気心の中で社会生活を送っていることは間違いなく、人生の岐路が現れるのが2013年かもしれないなと思っている。さてどうなることやらである。一方で、5年前の異業種交流会の仲間達との時間が増えており、来月の新年会も楽しみにしている。その中から人生の発見があるようにも期待しており、会社という一社会にとらわれない生き方をしていきたいと思っている。
P3144937■乗り物:
趣味が「移動」と言っているくせして、それが出来ていない一年間だったなと振り返る。移動距離で言うと、ポロが8,000km弱、バイクが1,600km、自転車は僅か360km、ジョギングが146km、スイミングが7km弱である。ポロは思った以上に乗っているなぁと思えるが、それ以外は散々である。Djebelに至っては計測不能に近い距離である。「宝の持ち腐れ」となってしまっていることを否めない惨状であり、来年は変えていかねばならない。前記の通り「プライベートを楽しむことを忘れてしまっている」マイライフである。この点についても、来年は生き方を考え直さねばならないと思う次第である。
104 7618■PC&カメラ:
カメラは春先にパナソニックのGF2を安価に購入した。年の暮れに落としてしまい半べそをかいているが、買い換えの予定はなく、このまま使い続けようと思う。E-620も現役であるが、次に欲しいカメラがないというのが正直なところである。FUJIFILMのデジカメ群に心揺れるときがあるが、趣味としての撮影から遠のいているので、物欲指標が上がらない状態である。PCについてはiMacを新調した。モデルチェンジ前のMC812J/Aに後悔はない。モデルチェンジ後は光学ドライブがなくメモリ交換もサードパーティが使えないらしいし・・・。
P4045049■物欲:
今年の3万円以上のまとまった買い物、それはアパレルの16万円だけだったようである。オンワードの社割で家族のコートやら何やらのそれだけである。来年は車検もあるし出費が多くなりそうだが、まぁ何とかしのいで行けたら良いなと思っている。小物で言うと、何故か購入したpspと明日到着予定の3DS LLがあるが、これはまぁ子供のおもちゃである。
■ということで、今年もあと6時間余。煮え切らず、萌えない気持ちで終わろうとしている。こういう後悔の歳も珍しいなぁとおもいつつ、家族への感謝の気持ちを思いながら新年を迎えたいと思う。どうもありがとう。そして、来年巣立つ努力家よ、本当におめでとう&ありがとう。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年11月24日

お泊まり!

P1010007昨日は東京ビッグサイトから中央道経由で富士山5合目と周遊で河口湖畔まで。300km弱を18km/Lだったポロ。今日は甲府から昇仙峡を経て韮崎からの帰宅でやはり300km弱だったが22km/L。大きくみて上りか下りかは重要なようである。スタッドレスでグリップが頼りない以外は、ターボの利きもいいし、乗り心地もホイールベースの割りには上々。燃費も良くてイイ車である。
P1010049■昇仙峡は紅葉の盛りでギリギリの秋を堪能することができた。息子も小さな水晶玉を土産に買い、嬉しそうだった。おそらく山梨産ではなくメキシコ産だろうが、地球産であることには変わりない。久しぶりの休養であったが、ドライブの疲労が少々残っているようだ。歳だな。

posted by kuchida at : 16:41 | コメント (0)

2012年11月18日

イロイロ。

P1000236イロイロな一日であった。
朝は息子と5kmのジョギングで骨盤を立てることを初めてレクチャー。まだあとしばらくかかりそうである。彩湖マラソンがあるようで、練習を始める人たちも居る中を親子で追い風と向かい風に喜怒哀楽していた。
その後、実家に向かい、ポロのタイヤをスタッドレスに交換。いよいよ3シーズン目であるが、どんどん使わないと劣化の一途であろうと思い、早めの交換である。その後、車庫にあるDJEBELにも火を入れてそこらを一周。こちらは先月バッテリ交換したばかりなので快調だった。
帰宅後はW650のバッテリをお買い得のACDelcoの新品に交換。中古で満3年のバッテリだったが、古河製だけありなかなかの持ちだった。
■そして、夕刻、打ちっぱなしに行って100球。昨日と違い、ナカナカの出来映え。身体がフォームを思い出してきたようである。
最後は、明日、誕生日の息子のお祝いでステーキハウスで腹イッパイの日曜日である。

posted by kuchida at : 15:32 | コメント (0)

2012年08月15日

ドライブ2012.

P1000829昨日の砂浜遊びに続き、今日は朝7時から磯遊びを2時間弱。その後、なかみなとの魚市場でツブ貝焼きと岩牡蠣をペロリと頂き、2時間程のドライブで実家に帰還。既に姉さん2家族は到着で少々面倒くさい時間を過ごす。夏季休暇も丁度半分を過ぎてしまったか、トホホ。
2日間のドライブは400km弱となり、燃費は19km/L。まぁ上々である。息子と二人で泊まりがけのドライブとは、思えば初めてだな。

posted by kuchida at : 18:47 | コメント (0)

2012年08月05日

実用的だが。

20120805ポロが2年目の点検で代車は12年モノのゴルフワゴン。2Lはグイグイと1.4トンを走らせるが、何だかせせこましく走りたくなるのがネガだが、実用性はピカイチだなと思う。
■実家の父の寝室の照明を明るくして欲しいと言うことで、LEDのシーリングランプを買いに行った。3400lmのシャープ製を買った。これまた実用性は良さそうだが、少々コスト高を考えると、いいとも悪いとも思えないショッピングで、自宅にも普及させるか考えさせられた。
■今日も暑い一日で、プールかチャリンコを楽しもうと思っていたが、実家のあれこれでどちらも出来なかった。少々残念な夏の週末である。

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0)

2012年07月31日

ちょうどいい。

577569118ポロ通勤&帰宅後にW650で実家に「わかさいも」を届けに行く絶対安定の高気圧な夏の日。どちらも「ちょうどいい」車とバイクで何よりである。1.2Lターボに650ツイン。夏の日は過ぎていく。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2012年07月07日

宗教的で民族的で芸術的。

P1000380叔母さんの1周忌で西新井までの一日。お坊さんは息子を連れての読経で深みある父のお経と美しき息子のお経はまさに宗教的で民族的で芸術的であった。法話も日常と仏界の分かりやすい話だった。できれば父と母もあんなお坊様に送ってもらいたいものであるが・・・こればかりは運不運とも言えよう。
カーナビを外して1ヶ月。西新井の下町で道に迷っても尚、それがまた昔風のドライブかな?と楽しめた。
■息子は発熱から5日目。相変わらずの高熱だが、プール熱らしい。あれあれ。

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0)

2012年06月23日

サービスキャンペーン完了。

20120623今日は6Nポロが代車。13年落ちだがグラスエリアが広くて直進性も抜群(ステアリングの遊びも抜群)。サービスキャンペーンにて、ターボ改修とDSGのプログラム変更だそうである。合わせて左流れも見てもらったが、ローテーションで6N並に(普通に)真っ直ぐ走るようになった。前回のローテーションよりも尚良い。次回のタイヤ交換時にはマーキングを間違わないようにしないといけない。
しかし、6Rに乗ると、静かで質実で優等生的であり、旧い6Nにある"味"が希薄である。新しい車は嬉しいが、旧い車は楽しいなと思う。
P1000405■今日は午後に30km強をRNC7で流す。1ヶ月ぶりである。直ぐにスタミナ切れで帰路の逆風がツライ。筋力はどこへ行ってしまったのだろうか。トホホである。
■と言うことで、ボーナスも出たことだし、家族でステーキハウスに向かい、ペロリと完食。また太っただけかもしれないが、息子の「大人のステーキデビュー」の記念日である。

posted by kuchida at : 17:30 | コメント (0)

2012年06月10日

ポロ退化(カーナビやめた)。

P1000391-15時を過ぎていたら起きようと思った日曜の朝は5:05。起床して朝飯前の仕事に取りかかる。
■「カーナビ要らないなぁ」と思っていたので、VW純正のカーステ(RCD310)にチェンジした。操作性だけじゃなくて、音質もstradaよりもこちらの方がいいんだよなぁ。iPhoneをAux端子に繋ぐケーブルをAmazonで購入したが・・・果たしてそれを使うかは不明。ヤフオクだと15,000円程で6連奏CDチェンジャー内蔵のRCD510が売っているけどupgradeするか?それとも素のままいくか、はたまた、カーナビなしの不便にいつまで耐えられるか。
■朝飯の後は、父の見舞いに行き、実家の母を巡り(Djebelも火を入れ)、その後、難波田城に行き、竹馬ほかで一日が終了。ちょっと日焼けしたかな?

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年06月03日

6月はじめの日曜日。

P1000369朝イチで81歳になった父の見舞いへ。舟和の浦和工場で買ったあんこ玉がお土産。その後、実家に向かい母の依頼事項を片付ける。
■一通り終わったのでVWディーラーに向かい、ザ・ビートルに試乗してみる。スピードに乗ってからのタテ・ヨコの安定感は良いが、ポロと同じ1.2TSIではビュンビュンさが欠けており、ハンドリングの追従性も遅い。軽薄でヤスっぽくやんちゃなポロでいいかな?と感じた。
その後、彩湖で金魚釣り。「一番はじめに釣る」「一番沢山釣る」は達成したが、「一番大きいのを釣る」は息子に取られ、少々の成長を感じていた。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2012年05月27日

満ちあふれる感。

P1000282今朝は実に軽く1時間のサイクリング。力むことなくいつもの道を流す・・・ポタリングか?朝の木漏れ日の柔らかで静かな空気感の中に居ると、実に癒される。今日のあれこれをしたい思いが満ちあふれてくるようである。
■ということで妻子をファミリードライブに誘い、my favoriteな足利へ122号で。ニジマスの釣り堀で僅かな時間で6匹を釣り上げて、その場で塩焼きの早めのランチ。その後、巨石群を久しぶりに巡った。今まで一緒にその道を歩いた人たちを思い出しつつ2012年を感じていた。もう20年来行っているところだからなぁ。
P1000317■行道山にも行こうと思ったが、まぁまぁいい時間になってきたので、南下を始めて羽生の健康ランドで1時間。普通の土日だが随分と遊んだ気がする2日間であった。

posted by kuchida at : 19:26 | コメント (0)

2012年04月11日

左回りが・・・。

P1000100昨日のポロドライブは往復350kmだったが、往路は21km/lで復路が18km/lでトータル19km/l強。ガソリンはハイオク/レギュラー比率がほぼ半分の状態だったので、100%ハイオクの必要はあるのだろうか?という燃費だった。ハーフアンドハーフでもう少し様子をみてみようと思う。そしていよいよ1万キロを超えて足回りのノッタリもいい感じになってきたゾ!と。唯一の問題はプライステアの左曲がりだけだな。

posted by kuchida at : 21:03 | コメント (0)

2012年03月25日

あれこれで終わった休日。

5457364132週間ぶりの休日は実家へ。Djebelに火を入れるがかからずで、キャブのフロートのガスを抜いたら一発始動。やはりダメなガスではかからない。バイク王に査定に行ってみたら2.5万円とのことで売却は絶対にせず、新緑の林道に行く決意を固めた。
P1000091■その後、ポロのタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ。そしたらスタッドレスにネジが刺さっておりパンク修理で2,100円なり。たった一日の休日、あれこれで終わってしまったなり。

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0)

2012年02月11日

日高路byポロ。

R2067146昨夜は春からの新陳代謝の予感の長めの夜。午前様で就寝は25時頃だったか?中国の蒸留酒が効いたせいかのキツめの頭痛の午前中だったが、友人推薦の智光山公園&サイボクハムに行ってきた。少々の遊びと大量のBBQであった。
R2067163■せっかくの日高と言うことで物見山をポロで登ってきた。街を臨む標高差を見るのは、自転車でのそれとは違い、普通に「随分登ったねぇ」という感覚だった。自転車で登らないと見られない景色があるな、と感じていた。
■今日はGRD2とニコンF3の2台を持ち歩いていた。後半、F3はバッテリ切れでシャッターが切れなくなってしまった。1/60のメカシャッターがあることを思い出して多用していたが、EV合っていたかなぁ?

posted by kuchida at : 18:52 | コメント (0)

2012年01月25日

やっちまった。

R2067087月曜日の夜の積雪は、水曜日の朝になっても車のフロントガラスにびっちりと塊として残っており、今朝の通勤では10分弱の格闘の末でようやくの出発となった。ウォッシャー液の原液を垂らした青いかき氷のような氷塊が美味しそうだった。
■陽が暮れてしばらくして、今日は会社のノートPCにコーラをこぼしてしまい、そのままシャットダウンでバッテリーを外して、もう帰宅することにした。一通りやることやったし、まぁいいや、ということである。
■明日はまた佳境でターニングポイントとなるあれこれがある。さて、どうなることか心配だが、上役も部下も居る心強い陣容なので、悪いようにはならないだろう。

posted by kuchida at : 21:02 | コメント (0)

2012年01月18日

思い出すお迎え。

R2066893チャリ友が今日を最後に転職の道を行く。本人の明確なキャリアパスを考えると、それはそれは歓んで送り出せるそれであり僕もハッピーである。しかし、サイクリングの幹事役をいつも引き受けてくれる彼なので、春以降、社内サイクリングが活発になるかどうかが心配である。
■今日はポロ出勤だったが、往路も復路もプチ渋滞の連続で知らない裏道を随分と発見した朝と夜だった。往路18km/L、復路15km/L・・・復路はアクセル踏みすぎ。
■帰りは息子の柔道のお迎えにも立ち寄ったが、どちら様のお母さんも寒い中を自転車の送迎大変だなぁと思い見ていた。思い起こすと、僕も随分と母に送り迎えしてもらったし、また、父が自動車で迎えにも来てくれたなと思う。父、公務員だからこそ、毎晩同じ時刻にお迎えに来てくれることが出来たのだろう。それともそう言う時代だったのか?

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (0)

2011年12月31日

大晦日 in 2011。

2011年もいよいよ大晦日。例年通りの視点で2011年を振り返ろう。
P8165426家庭:
「思えば遠くに」という点については、W650で直江津日帰りツーリングがあり、RNC7で上毛高原、老神温泉、日高、渡良瀬川界隈など諸々へのツーリングやサイクリングであちこちに行くことができた。また、スイミングも数kmを泳げるまでになれたことは努力の甲斐だろうと振り返っている。昨日も年末旅行で川俣温泉から喜多方へとポロ6Rの北国ドライブで、機会は少なかったように思うが、実りある「思えば遠くに」を体験できたし、家族や友人と共有できたように思う。仕事が許すなら、来年は今年の2倍以上は回数も距離も伸ばしたいと思っている。息子は8歳になり、多くの悪事で担任に連絡帳を書かれた1年間だった。柔道とスイミングをよく頑張っているが、食が細いせいだろうか?身体がハンディキャップになり始めている。これは親の問題もある訳で反省である。妻は変わらず真面目で、社交性を付けるべく努力をしているが、そこは夫婦、そう簡単にそうならないことを僕はよく知っている。
Img 0263■仕事:
「リーダーシップ&被・信頼感」がテーマだった。そして、課長昇格試験は無事に合格して春からはその職位を得ることができた。しかし、リーダーシップに対しての思いはあるものの、より強いリーダーシップに巻き込まれてしまい、自分らしさを全く発揮できなかったように思う。つまりは上司におんぶにだっこだった不甲斐なさである。ゆっくりとbuildしようと思っていたが、すっかりとscrapされたような状態である。それだからこそ、来年は改めてbuildを開始したいと思っている。その機会と状態を作ってくれたものと理解している。2011-2012、それはつまりscrap & builtの2年間だったと振り返られるようにしていきたいものである。付記することと言えば、アルコール摂取の機会が増えたことである。現部長になる前は平均2回/月だったが、その後は8回/月である。アルコールに弱い人間がそのペースだと仕事が進まない&できない言い訳をいくらでもできそうだが、それは書かずに居ようと思う。
R2067091■乗り物:
ポロは5,000 km余をドライブしたが、ほとんどは通勤と街乗りで、ドライブは2割もないのではないか?年間平均燃費は15 km/Lだが、長距離が少ないので良しとしよう。7千kmを超えて乗り心地がよくなったが、ショートホイールベースだけではない不快なピッチングが気になる。気になると言えば、大晦日の今日、左後ろを少々擦ってしまい泣いている。W650は哀しいかな1000km弱のライディングで、RNC7は700kmのサイクリング。来年はどちらも2倍以上を目標としよう。
Pc305796PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった1年である。iPhone 4のカメラがハード&ソフト共に結構使えることもあるが、CCDにホコリがつきレンズカバーの開閉がおかしいとしてもGRD2は優秀であり、単焦点レンズを使うと様相が変わるE-620のコンパクトさに満足している。金欠気味の向こう半年になりそうなので、カメラもPCも暫くはおあずけだろう。
P5085200物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額は何と21万円。バラけて買っているというのはさておき、これは歴史的な少なさである。大物はゴルフクラブと自転車のホイールで、この二つで半分である。去年はスタッドレスタイヤが高かったが、昨日のドライブでも大活躍だし、投資効果が得られる物欲に変わっているのかもしれない。
Pc315819-1■ということで2011年よ、あと5時間。成長停滞状態だったと思うが、それは来年の飛躍の準備と解釈して来年も喜怒哀楽と共にハッピーな家族と社会の一員として成長&成熟したいと思っている。ありがとう、マイライフin 2011。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2011年12月30日

川俣発、喜多方経由、浦和行き。

Img 0542やっぱり長期休暇には旅行と言うことで大枚はたく覚悟を決めて、昨朝にjalanで宿を予約して温泉旅行にGo。
■昨日は、東北道、霧降高原経由で川俣温泉へ。屋外の露天家族風呂は風雪で床も凍る寒さだが温泉はアチチで大騒ぎの湯であった。
■今日は進路を北に取り、会津若松の鶴ケ城見学を経て喜多方駅前の食堂でラーメンを食し、吹雪の檜原湖経由で帰宅した。2日間で580kmの道程で燃費はトータル20km/Lジャスト。
■息子にとっては初めての吹雪ドライブと北国の景色だったが、どう映ったろうか?妻の生い立ちは尚凄い吹雪と冬景色だったわけだが、辛抱強さの源泉を感じただろうか。
■そんなこんなで6連休の1/3を終えてしまった。充実である。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2011年12月11日

フユ装備。

P5023011やる気が失せている週末だが実家に向かい、ポロのタイヤを夏タイヤからスタッドレスに変更してきた。これで向こう4ヶ月程はハンドルから手を離しても直進性が良い車との付き合いとなる。
■夏タイヤはプライステア?の問題らしく左に寄る。ディーラーのまぐれ当たり?により、そうなりづらい4本の取付組合せにしてもらっており我慢しているが、スタッドレスにした途端に違いが分かるのはやぱりどうかなと思う。夏タイヤには取り付けるべき場所のマーキングをしてきたので、来春にはその通りに取り付けようと思う。
■それにしてもリアタイヤのはめ込みが妙に固かったな。何か理由があったのだろうか?

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0)

2011年09月24日

秋の朝マック@秋が瀬。

P1010293秋の朝と言うことで、朝マックを家族で秋が瀬公園で頂く。6時半過ぎには食べ終わり、バドミントンと音楽で8時半過ぎ。そして市民プールで1時間半を息子と過ごす。息子は息継ぎなしで12.5mを泳げるようになった。推進力もなかなかだから、来月こそは進級できることだろう。
P1010280午後はうたた寝の後でVWのディーラーに向かいホーン交換。二つのうちの一つが故障と言うことで交換。左流れについてはタイヤローテーションで格段に良くなったので、タイヤ配置の極意を聞いたら特にないらしい。スタッドレスに替えるときには今の配置をマーキングすることにしようと思う。
昨日のランチの七輪BBQに味をしめ、実家に沢山あったはずの七輪を取りにったら・・・沢山あったのは火鉢。トホホである。金魚鉢にしようと思う。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2011年09月18日

久々RNC7サイクリング!

R2066889今日は2年前に居た部署の全然同僚じゃない人に誘われてサイクリング。新たな2人との出会いもあり95kmを走ってきた。8m/sの向かい風で葛西臨海公園に向かい、帰りはその追い風で帰宅した。お盆休み以来のサイクリングだが、少々へべれけである。
■さて、ポロの法定点検だったが、ホーンが高音側が出ていない部品交換でもう一度行くことになってしまった。また、左流れはタイヤローテーションでかなり良くなったので、まぁ良しとしたいと思う。
20110918

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2011年09月17日

2回目。

Img 0268昨夜は錦糸町の場末のスナックで24時半まで。その後、部下にラーメンをおごり、部下の部屋でお喋りして26時過ぎの就寝。しかし、安酒と相部屋のイビキで眠れずに嘔吐3回のうちに朝5時を迎えた。すっかり目を覚ましてスカイツリーまで一人で散歩。これが2回目の訪問である。6時半の朝食開始を部下と3人で待って頂き8時過ぎの帰宅であった。これも一つの社員旅行の形か?
■帰宅後は喘息症状が治らないので通院して薬を変えてもらった。吸引薬が2種類になってしまったが、もうしばらくは付き合ってみようと思う。
夕刻にはポロの法定点検でディーラーを訪れて代車のゴルフと交換。同じ1.2TSIエンジンであるが、車体が重たい分だけドッシリ感があっていいが、キビキビ感はポロに大いに軍配である。まぁどちらもいい車だが、やはり高いモノの方が満足感は高いな。そんなゴルフでステーキを家族で頂き帰宅の夜である。

posted by kuchida at : 19:16 | コメント (0)

2011年08月27日

8月最終土曜日。

P8185445休日出勤はポロ出勤。往路が雨道で20km/l超え、復路は乾燥路で18km/l弱。燃費は交通量に左右されるようである。
■6時半過ぎには会社に着き、半日のつもりが延び延びになり退所時間は15時過ぎ。ランチはsoijoyだけだったし不健康な一日であった。僕は部下を鼓舞できただろうか?疑問が残る。
■夜は息子の自由研究の指導。今夜のうちに終わるだろう。去年はロートル婆さんの先生には難しすぎた感があったが、今年はバカ真面目そうな新米先生であり、どう評価されるやら。
■明日は法事だが、午後1時からでその後に食事があるらしい。ちょっと***な日程である。

posted by kuchida at : 19:57 | コメント (0)

2011年08月05日

モンスーン・サマー。

100 6401明るい雨の朝は、蒸し暑い夏の日に変わり、淡い夕暮れが空を染めていた。モンスーンらしい夏の空だったが、明日はどうだろうか?
■ポロ出勤のここ2日だが、5千キロを超えて妙に乗り心地が良くなってきた。空気圧が抜けているのだろうか?次の満タン時に確認してみようと思う。
■そろそろW6出勤もしたいところだが、夕立の季節だけに躊躇してしまう。絶対安定な夏の日を待つことにしよう。
■明日は事業所に休日出勤で、日曜日はまた別の事業所に休日出勤の予定である。輪番カレンダーと本社カレンダーと課長職に翻弄されているこの夏である。

posted by kuchida at : 22:33 | コメント (0)

2011年07月31日

スタート、胎動ドライブ。

R2066701あああ、今日は休日出勤。行きたい気持ちで出勤しているのでイヤな気はないのだが、趣味の時間が著しく減っていることが何よりイヤである。たまにはW650に乗りたいし、RNCをこぎたいし、泳ぎたいし、写真も撮りに行きたい。その点、ゴルフの練習がまぁまぁ出来ているのを良しとしよう。
■今夜は自宅でお好み焼き。木曜日には妻子が居ない夕食になるので、今日の晩飯を楽しもうと思う。
■さて、今日はポロ出勤だったが、片道26kmの往路が21km/Lで復路が18km/L。交通量が少なめ故にまぁまぁだったが、新たに開発中の「胎動ドライブ」の効果が出ているのかもしれない。

posted by kuchida at : 18:12 | コメント (0)

2011年07月07日

理由はあれこれ。

104 7546Polo出勤の木曜日。久しぶりに満タンにしたら14 km/lを切っていた。チョイノリが過ぎたのだろうか?それとも時折のエアコンのせいだろうか?いやはやSモードを楽しみすぎたからだろうか?
■いろいろな仕事に囲まれた楽しい職場だなと思う。それら全てをバランス良く成長させたいものである。

posted by kuchida at : 22:03 | コメント (0)

2011年06月24日

思いを馳せる夏の風。

P5085208今日も朝から晩まであれこれ目白押しだったが、今週も無事に終わった。思えば12日間の連続勤務だったので、仕事が楽しいモードであっという間だった。それ故に家族をおざなりにしていた気がして申し訳ない。
■帰りはまだ32℃もある21時過ぎだったが、POLOの窓を開けて走っていると、バイクで走る夜の風を思いだし、あの夏の景色と音を思い出し、思いを馳せていた。今年の夏はどうなるだろうか?

posted by kuchida at : 22:06 | コメント (0)

2011年05月06日

デート。

P3272897普通の金曜日故に息子は通学。強制有給休暇は妻と二人で出かけることにした。
隣の商圏のジャスコまで足を伸ばしてショッピング。妻の競泳用水着とゴーグルを買ったので、次回からは家族3人で市民プールで泳げるようになった。それはまた家族の楽しみである。ランチは久しぶりの和幸で少食っぽい揚げ物ランチを頂いたが、完食不能でご飯を多少残してしまった。息子への土産はKrispyのドーナツである。
真っ直ぐ帰ろうとしたらボーリング場を発見したので立ち寄ってみた。使用率は10%でガラガラだったので2ゲーム、アベレジ120。3ゲームをやると貸靴無料だったが、2ゲームでも握力不足になっているのでそれはムリだった。
■帰宅すると自動車税の通知が来ていた。去年の3Lの古いクラウンに対して今年の1.2LのエコカーPOLOは納税額が1/3。格安だ。

posted by kuchida at : 15:16 | コメント (0)

2011年04月18日

困ったのはどちらか?

Pa034030新緑の季節。Greenはもっと心地よいはずだが、そうなれないご時世である。
帰宅時にガソリンスタンドに行ったが、久しぶりに店員さんがいるところ。「あれどうですか?これどうですか?」と折々に来るが、一向にガソリンを入れないので、「何もしなくて良いからガソリン入れてください」と言ってしまった。困った客なのか、困ったサービスなのか。

posted by kuchida at : 21:15 | コメント (0)

2011年04月10日

桜並木プチツーリング。

Imgp1123いつも通りの5時起きで迎えた日曜日の朝。震災後のガソリン不足時に抜いたガソリンを補給しにDjebelの給油に行きがてら桜並木を走る。10℃を越えた朝はプチツーリングに心地が良かった。
Imgp1132実家の車庫のW650とDjebelを入れ替えてW6も満タンにしてきた。両車合わせて20L程を抜いていたようである。W6に至ってはエンジンの吹けが悪いと思ったらリザーバに入っていた。
■こちらでも桜並木をプチツーリング。津波でどれだけの本数の桜が瓦礫に変わってしまったろう?そして、どれだけの穏やかな時間を流し去ってしまったろう?それを思うと今年の桜はドライで無機質に見えてしまう。
■普通の朝以降は家族で実家に向かい、ポロのタイヤ交換や洗車、昼寝で過ごしてきた。姉夫婦もやって来たが、そのあたりは震災後の普通であった。

posted by kuchida at : 17:06 | コメント (0)

2011年03月27日

安値感覚。

R2066309朝イチのジャスコで廉価メガネを2本買う。そして、マックを食して帰宅する。昔の支払い感覚とは隔世の感がある。様々なビジネスモデルの変化がもたらす安値感覚であろう。
■ポロにも給油してきた。往復50km強の通勤で約400kmを走り給油は20L強。文句なしである。
■震災ですっかりと経済活動が停滞しているように感じるが、花粉症もあるので、この春は尚更に出費が抑えられている我が家である。

posted by kuchida at : 12:04 | コメント (0)

2011年03月24日

風の少年。

P5293163-1先日録画したTVドラマ「風の少年」をちびちびと見ているが、成宮とやらには尾崎豊の面影が見られ、自分が見聞きしたり読み知ったりした事実がかなり正確に描写されている。が、哀しいかな、歌やライブのシーンは余りに残念な内容であり、そこだけは尾崎豊の映像や音声に差し替えて欲しいところである。
■それでも良くできたドキュメントであり、久しぶりに「625 Days」を引っ張り出して通勤の車の中で聴いている。あんなに長かったあの頃の時間が、あっという間の断片に凝縮されている。思い起こす勇気と信念を仕事にぶつけてみようと感じている。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)

2011年03月23日

不幸な知らせ。

R2065771今日もポロは往復共に燃費が20 km/l。ありがとう。
■さて、今日は早朝から緊急地震速報が何度もあったが、会社の社屋の軋む音が変わってきたように思う。耳にしたところによると中途同期のお父さんが被災してしまったらしい。できることはないからと出社しているようだが、一歩でも東北の地を踏ませてあげて欲しいと切に願うのである。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0)

2011年03月20日

ビユーン。

Sany0041-1久しぶりの休日出勤。6時半に家を出たが、途中で数kmオーダーの給油待機渋滞が5本ほどあった。開店前のスタンドでの渋滞なので、時間を追う毎に長くなったことだろう。交通量も随分と少なかったこともあり、ポロは往復とも燃費が20km/l超。ありがたいことだ。
エコワークでブラインドを上げて仕事をしていたら、午後には陽だまりで少々うとうとしかけてしまったら、緊急地震速報が「ビユーン、ビユーン」とうなりをあげる。落ち着くことを世界中が願っているはずである。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2011年03月19日

リソース入れ替え。

R1033695-2朝から息子の通院送迎で新都心へ。中山道のガソリン待ち渋滞は2km以上が3カ所だった。あの行列は僕にはムリである。車を使わず公共交通機関に完全スイッチすることだろう。
■息子の通院中、ヨーカードーに行ってみた。入場規制を10分程並び、妻に頼まれたあれこれを購入した。店内は薄暗く、北米の田舎町のマーケットのようだった。それに比べると通りを挟んだコクーンは随分と明るい印象で、更なる節電が出来そうだった。
■そして、息子の通院も終わりコクーンでイタリアン。まぁまぁの割りに高くなくて得した気分である。
P5230071■その後、実家に向かい、W650のガソリンをポロに移し、ポロは満タンとなった。ハイオクとレギュラーが半々まではokな仕様と聞いているが、今のところは3:1程となっているはずである。
■Djebelのバッテリもバッタモンの新品に交換で夕方である。

posted by kuchida at : 16:55 | コメント (0)

2011年03月18日

照らす夜は。

P3184946今日は所用で有給休暇。その分、3連休の間に一日出勤する予定である。日曜かな?
■夕刻には計画停電があったが、昇る月は今夜をよく照らしていることだろう。被災地は今夜も寒いのだろうか?
■さて、今日はDjebelのガソリンをPoloに移した。数リットルだったが、100km弱の走行距離の延長にはなるはずである。来週後半にはガソリンの供給が平常化するという報道だが、さてどうなることやら。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2011年03月17日

夢から覚めた。

Imgp1117月夜の晩、住宅街はブラックアウト。ここに住み始めて7年間で初めての景色である。県北からの帰途、1カ所のガソリンスタンド渋滞があった以外は比較的空いていたが、自宅に近づくと徐々にバイパス沿いが暗くなり始め、バイパスを左折すると信号も真っ暗で警官が交通整理をしていた。そして、今まで見たことがない真っ暗な道を数百mで自宅に着いた。
Imgp1116■月は煌々とあたりを照らしていたが、マンション内の非常階段は真っ暗で、今週は持ち歩いているヘッドランプがなければアザか擦り傷を作っていただろう。
Imgp1120■帰宅すると、先日自作したW650のウインカーランプが部屋を柔らかく照らし、一昔前に義父が妻にくれたという手回しラジオのFMを妻子が聞いていた。食事を終え、息子が床に就き、ヘッドランプを天井にかけた風呂を出る直前に停電が回復した。
■何かの夢から覚めたような文明を感じた。この感覚は約1ヶ月のキャンプ生活からもどったウランバートルのホテルの夜の感覚と似ている。

posted by kuchida at : 21:32 | コメント (0)

2011年03月14日

計画停電初日。

P2204877大震災後、初の出社となる月曜日。計画停電のニュースもあったため早めに起きたところ、鉄道はもっぱら区内のみの運転で、ベランダから見る武蔵浦和駅も真っ暗だった。混乱に惑わないためにポロでの事業所通勤に切り換えた。
■午後は計画停電が予定されていたので災害休暇と言うことで昼食後に渋滞気味の幹線を避けていつもの1.5倍をかけて帰宅した。途中のガソリンスタンドは軒並み品切れ閉店であり、事業所通勤にも限度があるようだ。
■RNCの登場も時間の問題かもしれないが、盗難が怖いのでCIELOの出番が先になるのだろう。

posted by kuchida at : 16:42 | コメント (0)

2011年02月21日

慢性頭痛のこの頃。

P2204875暫く前からベランダの梅が咲いているが、花粉はまだの今年である。
■暫く前から慢性的に頭痛が酷かったが、今日もやっぱり頭痛の一日であった。週末は胃痛騒ぎで頭痛はなかったことを考えると、職業病なのだろうか?随分とリラックスして仕事をしているのだが・・・。
今日に続いて明日も事業所勤務で、Poloの通勤が続く。相変わらずに往路20km/lで復路が16km/lのTNPである。いい車だ。

posted by kuchida at : 20:40 | コメント (0)

2011年02月14日

タッチ激変のスタッドレス・ドライブ。

R2066327会社から帰ろうとすると結構な雪が降っていた。東北道から外環道を経て帰宅したが、スタッドレス(iG20)はしなやかで柔らかく路面を掴み、とても運転しやすかった。乾いた冬場だった今までとは全く違うタッチに驚いた。また、ESPが良く効いているようで高速でのシャーベットの轍越えでも不安要素が現れないドライブだった。
R2066347■今日はバレンタインデー。僕は事業所で義理チョコのチロルチョコを2つもらったが、息子は本命からの義理チョコらしきがポストに入っていたようである。恋心をオープンにしている息子故、気分は複雑なようである。ませた小1である。
R2066345今もまだ雪は降り続いている。明日は凍結してバリバリのこの道を歩いて駅まで行くと思うと憂鬱である。それでも週末のみぞれよりはこちらの方が冬らしくていいのだが。

posted by kuchida at : 21:36 | コメント (0)

2011年02月11日

2月のみぞれ。

R2066291みぞれの建国記念日。思い返せば、2月中旬の雪は子供の頃からの典型かもしれない。そんな中、約1ヶ月ぶりに実家に出向きカレー南蛮を食べてきた。あれこれあったひと月を振り返っていた。
R2066283■車庫のW650にも火を入れて暖機してきたが、エンジンの吹けがとても悪かった。すっかりとカスが溜まっているようなだるさで、あれは走りながら吹き飛ばしてあげないとダメそうだった。さすがはカワサキの双発である。
R2066300■その後、息子のスイミングを見学。言われたとおりに出来ないのは僕のDNAだなという感じで眺めていた。晩ご飯はエキナカのアラカルトとホールケーキを自宅で頂き腹一杯。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2011年02月06日

いつだかぶりの・・・

Pa064134いつだかぶりの休日出勤。Poloでの往復(50 km余)で燃費は19 km/l余。日曜日のバイパスはガラガラとは言え低燃費が楽しい。
■恐ろしいまでの冬型晴天の毎日が続いていたが、今日は視程も悪い曇天で街が潤っている。花粉大騒動前の静けさであろうか?

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0)

2011年01月31日

モチベーションの素。

R2066212今朝も冬型最高!の光と風で、Poloの気温計も-4℃だった。復路は一般道で帰ってきたが、燃費は17km/l。相変わらずに大したモノだ。
■今月はまだ一度も給油していないが、トリップメータが500kmを超えてようやく給油警告が点灯した。東北道を走っていれば盛岡界隈。高速一本で行けば青森まで無給油も鉄板だ。今夏にそれを試せるだろうか?
木曜日の面接に向けての迷いがあるが、周囲のニーズを感じる言葉もあれこれあるので、それをモチベーションに変えていこうと思っている。それがないと、僕はきっとダメだろう。

posted by kuchida at : 20:21 | コメント (0)

2011年01月12日

マジックで書くMAGIC。

P1014673元日の水面のクリアさは本物だったかもしれない。仕事始め以降の複数の有望顧客からの電話に加えて、5月には招待講演ができることになった。いい出足だ。しっかりと頑張ろうと思う。
Magicさて、朝イチで今日からダウンロード開始の宏実のアルバム「MAGIC」を購入した。いつも通り、無地のCDにマジックでジャケットを書いたが・・・何と間違えてCD-RではなくてDVD-Rにイラストを描いてしまった。朝から時間がない中、CD-Rにも書き直し、朝のポロ通勤の中で聞いていた。
■四十路のおっさんが聞く曲ではないが、楽曲もボーカルも質が高くてもっと人気が高くてもおかしくない内容である。メジャーにならなくても良いから、いつまでも創作して歌い続けて欲しいと思っている。
■ポロ通勤と言えば、往路は燃費重視で19.7km/l、復路はビュンビュンで15.7km/lの燃費。相変わらずに大したモノで、特に高速巡航中の乗り心地がGood。

posted by kuchida at : 19:47 | コメント (0)

2011年01月09日

新年行事終わり。

R2066200息子は朝から柔道の紅白試合とランチ会。僕は一人で彩湖に向かい10km走。久しぶりなだけに遅い割りに疲労が残った。
■午後からは実家に新年の挨拶に向かい、お寿司を食べてきた。結局今年はおせち料理を食べず仕舞いだったな。
■W6にも火を入れて軽く流してきたが、いいバイクだなぁと感心して乗っていた。
■ようやく新年のあれこれが終わった。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2011年01月02日

書き初め&散歩。

P1024694家族揃って7時過ぎまで寝ている遅い朝を迎えた(僕は3時起きで1時間の勉強後に二度寝)。家族で息子の書き初めの宿題に付き合い「はつゆめ」と書いた。
P1024740■その後、腹を減らすために秋が瀬公園に散歩に出かけ、日陰の氷を割ったり、すすき原に出来た道を歩いたりしながら、初春の陽射しの中を3人で歩いた。montbellのオンライン福袋で夫婦揃ってダウンジャケットをゲットしていたので、それを着たがポカポカだった。携帯性にも優れており、重宝しそうだ。
P1024745■駐車場で黒い実を食べた野鳥の糞がポロに付いていたので、それを契機として久しぶりの洗車場に向かい、こびりついた汚れをゴシゴシとやってきた。久しぶりに見るキャンディホワイトである。

posted by kuchida at : 16:16 | コメント (0)

2011年01月01日

隙間イヤーの始まり。

P10146582011年の元旦は夫婦で行く初日の出ウォッチで始まった。土手から見ていたら、初日の出フライトらしき弧を描く飛行機雲の下、プラントの隙間から初日の出が昇ってきた。「隙間かよ?!」が夫婦の感想である。
■昨夜は息子が23時半に寝てしまい、池上さんのニュース解説を見ながら年越しを迎えた。区切りが中途半端な歳の始まりである。
■帰宅しての朝食後、彩湖でのいつもながらの記念撮影後、いつも通りにAEONに向かい、何事もなく帰宅した。
P1014678■あまりにいつも通りだが、明日はお年賀回りに行かないので、文明堂の工場に行かなかったことがいつもとの相違である。まぁまぁ気楽でいいお正月である。。。そう言えば昨日、DellのPCをオーダーした。Inspiron 15Rという廉価モデルでWindows 7を搭載した妻向けのものである。来週には届くだろう。
■さて、今年の抱負は次の通りである。仕事においては実利での業績をあげ、プライベートではハッピネスの拡大を図りたい。
2011Houfu

posted by kuchida at : 12:23 | コメント (0)

2010年12月31日

大晦日in 2010。

例年通りの視点で2010年を振り返ろう。
R1033599■家庭:
「遠くを見る」と言う点については、広い海と空や大地の営みを公私にわたりたくさん見ることができた。「フルマラソン完走」は自宅から葛西臨海公園までをGWに走ることが出来た。「山頂に至る」は筑波山、三ツ峠山のみだったが、まぁそれなりに過ごすことができた。その他、自転車やスイミングを始めたことにより「のんびり、新しい世界へ」という感覚を得られていると思う。良くやった。息子は進学して7歳を迎えた。春から柔道、秋からスイミングに通い、真面目な努力家という点、そして論理性がある考え方は僕の比ではなく素晴らしい。妻も真面目さは天下一品で走り始めたり学んだりで成長している。
R2065947■仕事:
「主体性&社会性」を追求しようという点においては、担当テーマの知名度も上がり、新技術による新市場創出に向けた活動を推進できた。この年末に取り組もうとしていることは「このテーマをブルーオーシャン視点で追求できないだろうか?」という思考であり、年明けに活動を開始したい。「旅路のなかで」という点では全国2万キロを出張ベースで回りたいと考えていたが、年末時点で19,500kmだった。2010年1月は風邪や新型インフルの影響で2週間休んでいたので、それを加味すると年明けの仙台出張で2万キロを達成できるはずである。また、年明け早々には課長昇格試験がある。これも今年一年の業績があっての受験資格だろうから、意向は別にした上で取り組んでいきたい。
R2066001■乗り物:
95年式クラウンの車検を契機に廃車にして6Rポロ(1.2 TSIハイライン)に乗り換えた。値引きが20万円でエコカー補助金も25万円もらったので買い得感があった。おまけに燃費も14〜20 km/lと良好でターボの乗り味もまぁまぁで満足している。欠点と言えば600rpmでのアイドリング時のカラカラ音だけである。W650では夏休みにさいたま-苫小牧の2000kmを往復した他、関越方面にツーリングにでかけることができた。Djebelは外注さんと中津川林道を越えただけで少々モノ足りなかったと言えよう。そして今年は自転車に乗り始めた。春にクロスバイクのBianchi Cieloを買い、冬にロードレーサーのAnchor RNC7を買った。今のところは前者1700km、後者200km程の走行距離だが、来年にはRNC7で日本海を目指したい。その実力は僕にはあるはずである。乗り物ではないが、スイミングにも取り組み、今は1kmを30分で泳げるようになった。
P5293227■PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった、と書こうと思ったが、思い返すとGRD2の撮像素子へのホコリが嫌でOptio I-10を買ったことを思い出した。Optioはおもちゃであり、GRD2の後継にはまるでならず、GRD2を開放気味で使う結果となっている。やはり「安かろう、悪かろう」はダメである。E-620は健在で相棒である。
Pc044532■物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額はポロを除いて48万円だった。自転車がその半分以上でスタッドレスタイヤが2割であとポロポロ。ここ数年では少なめだったが、来年はさらに減るのでは無かろうか。
■今年はいろいろな意味でチャレンジと飛躍の年だったと思えるのはとても幸せなことだ。来年はより実態がある飛躍とその結果が残る歳にしていきたい。
■2010年よ、今年も喜怒哀楽がある幸せな歳を与えてくれて、どうもありがとう。心からの感謝である。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

ダラダラの大晦日。

Pc314605早朝勉強後にもう一眠りのダラダラとした朝だったが、遅起きの息子に起こされて一日が始まった。それでもNHKドラマの総集編を見たりでダラダラとして、さらに夜更かしに向けて家族で昼寝をしていた。
■午後になり意を決して外出して彩湖を1/3周ほど。ようやく腹が減ってきたので、ここ数年間の大晦日の恒例行事であるデニーズでの晩ご飯を頂いてきた。いつも通りではないとしたら、それは息子が病み上がりなことと、僕が昇格試験勉強があるので、外出の意向が少ないことだろうか。
Pc314628■今年も一年の終わりを普通に迎えることが出来た。これは同世代の友と比べても、絶対的なハッピネスを勘定したとしても、とてもありがたいことである。ありがとう、2010 & my life。

posted by kuchida at : 18:29 | コメント (0)

2010年12月25日

年の瀬感がない。

2010122402昨夜、Ikontaのフィルム現像が出来てきたので、早朝からフィルムスキャンをしていた。製造から73年経っても異国でこうして使われていることを当時のドイツ人は思い耽っていただろうか?そんなものづくりができたらいいが、今の世ではムリだろう。
2010122412■上の写真は絞り気味でこちらは開放気味だが、どちらも味がある写真に仕上がっている。使用フィルムにもよるが、光量が強いときは特に描写が良いようだ。中判フィルムカメラとして最もコンパクトな設計なのではないかとも思う。大したモンだ。
Imgp1092■今日は近所のスケートリンクに行き90分程を過ごしてきた。息子にとっては初めて、僕は15年ぶり、妻は25年ぶりのことである。立てなかった息子もそろそろと歩き出して最後には(滑らず)走っていた。
■さいたまでスケートなんて考えたこともなかったが、初級者向けとしてはまぁそれなりに楽しい時間だった。
■今朝、美容院にも行ってきたが、「年の瀬の気ぜわしさがない」のは今年の特徴のようで僕だけではなかったようだ。経費節減のためだろうか?時節柄のあれこれはごくごく最低限で済ましている事例が多いようである。そして、僕も年の瀬感がない12/25を過ごしている。

posted by kuchida at : 16:11 | コメント (0)

2010年12月23日

もったいない祝日。

R2065798心不全の父が10時に退院ということで川口の病院まで迎えに行ってきた。母の采配であれこれ動いたが、誰も幸せな人がいない内容だったように思う。船頭が良くないと皆が不幸になるいい例だと思った。
昨夜からその件でもめており「怒」が収まらず眠りが浅かったので、今日は昼寝ありのだらしない生活を送っていた。もったいない祝日だった。
さて、ポロの燃料ホースからの600rpmでのカラカラ音であるが、ホースの保持箇所を変えたら一時的かもしれないがすっかりと消えている。こちらは大成功かもしれない。
Img 0132■ムダな祝日を過ごすのもしゃくなので、ジェベルで荒川の土手に向かい彩湖を走った。何故かオーバーペースで走ってしまったらスタミナ切れで4km弱のところで(珍しく)右膝に違和感が出始めたので20分間走で終わってしまった。やっぱり今日は歯車がかみ合っていないようだ。まぁそんな日もあるのだろう。

posted by kuchida at : 14:13 | コメント (0)

2010年12月19日

病み上がりのサイクリング。

Pc194570病み上がりの家族3人でジャスコに向かい、息子待望のアクションゲーム(デッドストーム・パイレーツ)に2,700円をつぎ込んで全面クリアしてきた。3人揃って身体と眼がヘトヘトになったのは、長時間楽しんだからだろう。が、一度クリアしてしまったゲーム故、もう遊ぶことはないだろう。
■その後、からがらにフードコードでランチ(ナンカレー&うどん)を頂いたら「もう帰ろう!」と3人の息がピタリと合っていた。珍しいことだ。
Pc194581帰宅すると息子は公園に行ってしまったので、僕も軽くRNC7に乗ることにした。彩湖から笹目橋までをグルリと回る20km強を1時間弱で。よくよく見るとビビッドオレンジとホワイトの組み合わせは武蔵野線に通じているなぁということでツーショットを撮ってきた。ともかくいい天気だ。
■シートを5mm前に出し、5mm上げてみたら、随分と上半身が楽になったが、まだポジションに迷いがあるようだ。

posted by kuchida at : 14:25 | コメント (0)

2010年12月05日

だるま落とし。

072801妻自作の寿司系ランチを実家で囲んだ。まぁ旨いと言えば旨かった。実家でだるま落としをもらい息子と興じた。コツを教えたら親を抜いて上達するのが子供であり、随分とうまくなってしまった。大したモノだ。
■実家ではW6にも火を入れて自宅周囲の数kmを流してきた。薄着故に全身がすっかりと冷えたため、エンジンが暖まる前に帰宅した感が強いが、それでも冬の空気を切り裂く(破る?)のはライダーの特権だろう。
■今週末は休養できなかった。しかし、今週は研修が1日、アシスタント出張が2日あるので、気が付けば金曜日になっているはずである。

posted by kuchida at : 16:21 | コメント (0)

2010年11月27日

長い秋の一日。

072701今朝は3時半起き。昨夜録画した「ゴースト」を見てから多少の読書の後にPoloで彩湖に向かい風速3m/sの中を9kmラン。新しい靴もやはりサイズが合わないようで、相変わらずに左足の人差し指の爪が痛い。どうしたものか。
P5153092■その後、点検完了したDjebelを引き取りに行き午前中を終えた。
■今日は妻が風邪気味ということで、息子の柔道のお迎えに行ったり、美容院での親子カットをしたりで過ごしていた。あれこれうまく動いている最近だ。
■さて、明日は同僚の結婚式で浅草へ。さてどうやって行くか思案中だが、自転車で行ってどこかで着替えるのもありかな?と思ったりもするが、最終的には上野からタクシーになるのではないかと予想している。おめでとう、中村君。

posted by kuchida at : 18:55 | コメント (0)

2010年11月26日

エコカー補助金ゲット!

R2065850大輔社長は8時過ぎにうちを出てビジネスと家族の世界へと旅立っていった・・・とは言え、また来月に泊まりに来るそうである。
■午後から事業所にPoloで出勤。滞在時間は4時間余でドライブ時間が2時間弱の午後だった。まぁそれなりの金曜日。ポロと言えば、エコカー補助金が振り込まれていた。25万円!ありがとうございます、感謝です。
■さて、日曜日は結婚式があるので、明日は軽い運動で済ませようと思っているが、10kmランにするか、1kmスイムにするかで悩んでいる。明朝に早起きしたら走り、遅い朝を迎えたら泳ぐことにしよう。

posted by kuchida at : 19:33 | コメント (0)

2010年11月23日

スタッドレスに交換の頃。

R2065849雨上がりの秋空の下、息子と二人でポロ6Rのタイヤをスタッドレスに交換した。タイヤは横浜のice GUARD BLACK iG20という安物だったが、製造は2010年10月初旬だったから、まぁ良しとしよう。ホイールはポロ用が品薄ということでチャコールになったが、そう悪くはない。国産車はホイールをナットで留めていたが、ポロはボルトで留める構造で、文化の違いを感じた。
■さて、今日は結婚記念日で満8年となり9年目を迎えた。毎日感謝しているので、特に今日どうこうということはなく普通の祝日を家族3人が過ごしている。これが幸せなのだと思う。ありがとう、マイワイフ&ライフ。

posted by kuchida at : 14:17 | コメント (0)

2010年11月17日

歩きます。

Pa064200今日はビッグサイトで有閑サラリーマン。サブは楽だ。しかし、17時以降は客先との打ち合わせ、そして帰社しての書類作成で久しぶりの残業だった。
すると隣の部の部長から「何故ゴルフをやらない」と問われてあれこれ話していたら、社内コミュニケーション向上の目的で登山に誘われた。それならと快諾したら10人ほどのパーティで、社長や部長やOBというメンツで少々困惑。
■さて、ポロのスタッドレスタイヤだが、楽天の3社目は代替ホイールを紹介してくれて快諾したが、今度は色がシルバーはなくてチャコールのみだと言う。それまた快諾だ。売れる車(現行ポロ)向けのアフターパーツはまた売れるということの証を見た。

posted by kuchida at : 21:47 | コメント (0)

2010年11月16日

オレンジ色でここを走る!

Pa034023楽天で3店舗目のオーダーを出したPoloのスタッドレスのセットだが、またしても在庫なし。しかし、酒田のショップは代替プランを提案くれたので、そちらに変更した。プラス6千円だが・・・。
帰宅するとブリジストンからの封書があった。自転車のカタログだと思う。RNC7がどんな風に載っているのか、開封が楽しみだ。Vivid Orangeのクロモリでこの風景を走るまで、あと3週間弱だろうか?

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2010年11月15日

楽天の店は在庫なしか?

Imgp0997ポロのスタッドレスタイヤを買おうとインターネットショップにオーダーを"続けている"。というのは(好きではない)楽天のショップにオーダーしているが、2社に「在庫なし」とキャンセルされているからだ。
■今夜、3社目にオーダーを出してみた。どうなることやら。1社目は仙台、2社目は太田。どちらもお客さんの所在地に近いだけに気持ちが傾いたが3社目は酒田。ドライに居られそうだ。
■それにしても輸入車のタイヤセットというと国産車よりも数万円は高くなってしまう。あぁやれやれだ。

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0)

2010年11月13日

swim evo & 冬の準備.

Pa234379今日はマーケティングの勉強会をサボり、朝からswimを1km。身体の伸びを泳ぎにうまく取り込んだこともあり33分で泳げたのが進化である。その後、Cieloで20kmほどを軽く流して帰宅した。
■午後からはW650を12ヶ月点検に出しに行った。同じチェーン店にも係わらず、電話で基本料を尋ねると18千円と12千円。Djebelを買った近い方の店舗でお願いすることにした。
■その足でPoloのスタッドレスタイヤを見に行ったが、Michelinとアルミで105千円とのことで、10万円を切らなかったので帰宅。インターネットショップを検索したらDunlopの型落ち品とアルミで86千円だったのでそれを購入した。来週取り付けることにしよう。

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)

2010年11月04日

復路Sモード。

Pa234392-1今日もいい天気だった。Polo出勤だったが、復路はSモードを潤沢に使って返ってきたが燃費は14.4 km/lだった。心置きなくアクセルを開けられること、そしてアクセルを開けなくても楽しい点はPoloもW650も共通だ。それは幸せなことだと思う。
■明日は社員旅行で永田町へ。相変わらずに不思議なプログラムだ。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2010年10月31日

どちらかというとマイナスな出来事が多い一日。

Pa2343305時半起きで彩湖Run。いつぶりか分からない位の久しぶりに全周を回り9km弱。やればできた。その後、午前中は実家に向かい両親の様子を見てきた。
■帰宅途中、制限速度で長い直線(2km弱)を走っていたらX-trailにパッシングとクラクションで煽られ抜かれた。その後の赤信号回避で改めてこちらが前に出たのだが、その先の信号待ちでこちらにやってきて難癖を付けられた。我が家のプロファイリングによると「30代前半のサラリーマンが失恋などにより短気になっており絡んできた」と分析しているが、クラウンの頃にはなかったことである。やはりポロでは法定安全運転は難しい。彼のナンバーからすると来週日曜日は何らかの記念日なのだろうが、可哀想な人である。
Pa234332■帰宅してしばらくすると妻が絶叫するので何かと思ったら、息子が春から通っている柔道教室の主の訃報であった。稽古中に心筋梗塞で倒れられたとのことである。明日は通夜、息子と妻でお別れに行くようだ。寂しいニュースである。
■金曜日の夜に土曜の稽古を休む旨の電話を息子が何度もかけていたが、どうりで出なかった訳である。

posted by kuchida at : 16:47 | コメント (0)

2010年10月21日

積み上げてきたモノ。

Imgp1065久しぶりに7時過ぎから23時過ぎまでの勤務。積み上げていたからこその成果を明日はまた発揮したいものだ。明日のデータどりがうまくいくと、また一筆論文を書けそうな準備が出来た。なかなかどうしてだ。
■明後日の午前中にはsuuntoの腕時計も来るらしいし、楽しみな週末を迎えたいと思う。そのためにも、明日の顧客対応は極めて重要だ。7時間後には家を出て、9時間後には彼との再会だ。
それにしても、POLOSモード帰宅は実に俊足だった。

posted by kuchida at : 23:45 | コメント (0)

2010年10月07日

幸せな毎日。

Pa064182昨日の勿来の朝が懐かしいが、今日はPoloで事業所出勤で4アイテムをあれこれ進めてきた。ゆとりもあったので、いい時間が過ごせたように思う。
明日はビッグサイト経由で出勤し、夜は前職の同僚達と飲み会である。それまた楽しみな時間であり、またそうした交流があることをただただ幸せなことであると感謝している。そして、嬉しい。

posted by kuchida at : 21:29 | コメント (0)

2010年10月03日

プチ喘息サンデー。

Pa034021秋の朝にジッとしていられず、1時間限定、ケイデンス60以下をルールにして、喘息薬を吸い込んだ後でCIELOに乗ってきた。カメラも肩にかけていったので15km弱のショートツーリングだった。土手の上では会社の常務夫妻と初めて出会いご挨拶、いい時間だった。
Pa034046■7時過ぎに帰宅したら妻子が起きてきたので「花の丘で朝マックしよう」と誘いPoloで出かけた。小学校中学年の30年以上前に初めて味わったエッグマフィンをかじりながら眼下のコスモスを眺めていた。2週間前は0.01%以下の開花だったが、今日は60%程度の開花となっていた。秋到来である。
■その後、榎本牧場に妻子を案内して「こだわりアイス」を食してきた。今日はいつもサイクリングする場所を家族に見せることが出来たのがHappyだった。
Pa034090■昼前には実家に向かいカレー南蛮を。そして、数ヶ月ぶりにDjebelに火を入れて軽く数kmを流してきた。どこまでもバンクするヒラリ感は小排気量が故でW650にはない楽しさだ。しかし、空気圧が低下しており、コーナーの度にラインが乱れていたのは危なかった。
■健康・元気こそ、運動やツーリングを楽しめる基本である。この喘息もどきを早く直したいものだ。

posted by kuchida at : 15:35 | コメント (0)

2010年09月28日

あれこれ素晴らしく。

Img 0675事業所出勤をポロで。往路は高速道で19km/l、復路は一般道で17km/l。相変わらずに大したモノだと思う。
明日は客先訪問で群馬の太田まで東武特急で往復。微妙な旅路を楽しんでこようと思う。
■同僚が業務用にNikonのD700と105mmマクロを買ったので、試し撮りさせてもらった。んー、なかなかどうして。誰がとっても作品になるあたりが高いだけのことはある。今日の写真はiPhone 3Gだが・・・。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2010年09月26日

ジャンク・サンデー。

168071879秋空の日の出の彩湖を妻とジョギング。そして朝マック。早めのランチはナンカレー。ジャンクな一日である。昼下がりには郊外のカフェ「はな」で本格珈琲とケーキを頂いた。腹一杯で難波田城に行ったら、「なんばった」というバッタのキャラクタの命名式をやっていた。そうこうしているうちに雲量は10となり帰宅した。何だか出費が多かった日曜日だ。
Img 0674■そう言えば今日、追い越しのために幸魂大橋で追越車線を80km/h弱で走り走行車線で減速をはじめたところで、側道の警官を発見。「あー捕まった」と思ったが止まれの旗が出なかった。追い越しプロセスを見ていた警官の配慮か、それとも手続き中の車が多数で止めるところがなかったのかは不明だが、ラッキーだったということで、改めて法定安全運転の徹底に切り換えた。お巡りさん、気付きをありがとうございました。

posted by kuchida at : 15:49 | コメント (0)

2010年09月25日

サイレント・ポロ&ブラック・ヘアー。

P1010151秋の夜はよく眠れる。深いノンレム睡眠故に目覚めが早い。4時頃に目覚めたら台風による風雨が強かった。しかし、2週間で1200km走ったPoloの新車点検に向かう9時半には雨が上がりはじめ、久しぶりに長い白髪を染めに行った美容院に向かう13時には秋の青空が広がりCieloで出かけた。
P1010160-2■さて、POLO 6Rであるが、アイドリング時にエンジン回転数が600rpmに落ち着くが、その際にけたたましい振動音が車内に響いていた。それを点検時に伝えたところ「大なり小なり音はしますよ」と言われたが、車内で聞いてもらったら異常と認識してくれたようで、原因調査と対策を行ってくれた。
■原因は、ガソリンタンクからエンジンまでの燃料ホースがフレーム内を通っているが、それがフレーム内で共振しているとのことである。対策として、手の届く範囲にはスポンジを入れてホースを固定し、届かない所にはウレタン樹脂を入れてくれたそうである。無償にて、ありがとうございました。
P9183988■美容院に行くのは1ヶ月ぶりだが、春からは白髪コンシャスで中年を演出していたが、5ヶ月ぶりに暗いトーンにカッパーレッドを入れて染めてきた。妻曰く「45歳ルックが35歳ルックに変わった」とのことだが僕も同意である。若返りは宜しいが、毛染めスパイラルにまた陥ったことが少々憂鬱である。

posted by kuchida at : 17:09 | コメント (0)

2010年09月24日

いい話を聞けた。

Pb032085台風に誘われて秋雨前線が一気に南下していった。台風が過ぎゆくと高気圧が張りだしてくるらしいから、日曜日は秋空がキレイになるんだろうと思う。写真は去年のものだが、そんな季節が来ると思うと楽しみでならない。
■明日はPoloの初回点検の予定だが、よく考えると納車から14日目しか経っていないことになる。でもまぁ距離は1000kmを超えているから良しとしよう。結構乗ったモンだな。
■今日は隣の部署の担当常務と話す機会があったが、「あんたグロービズでMBAとりなよ。300万円なら会社が投資してくれるからさ」とのこと。その覚悟はなく嬉しい悲鳴を上げたくないので、ここは静観することとしよう。

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0)

2010年09月23日

秋の入り。

P9183983曇り空の朝は真っ暗だったが、朝食後にW650で彩湖に向かいジョギング。今日はいつも以上にペースが上がらずだった。トホホ。それに比して、W650は好調でメカとは大したモノだ。
帰宅後に水シャワーを浴びたが、水温がすっかりと下がっていた。これまさしく秋の到来だと全身をふるわせながら感じていた。
■お彼岸の中日ということで、親戚回りを4軒はしごしてきた。赤飯、おはぎ、炊き込みご飯、天ぷら、せんべい、フルーツ盛りですっかりと腹一杯だ。次の親戚回りは年始回りだから3ヶ月余は普通の祝祭日を過ごせるのが何よりだ。
■秋霖の秋分の日だが、昨日の最高気温33℃に比べて今日は17℃前後で、16℃も気温が下がった。今年の秋の入りは9/23と言えよう。

posted by kuchida at : 16:08 | コメント (0)

2010年09月20日

日本海までドライブ。

P1010030日曜の朝イチでさいたまを出発してドライブに行ってきた。まずは谷川岳の一の倉沢を目指してドライブし、ロープウェー乗り場から一の倉沢までのマイカー規制の車道ウォークであの壮大な景色を眺めた。
P1010081■何度見ても素晴らしい景色だ。前回はGWだったが、雪の回廊の下の景色など思い浮かべるべくもなかったのだが、その下には道がUターンして沢を越えている景色があったのだ。今回はここを登る猛者を発見することは出来なかったが、自然への畏怖を感じるには十分すぎる光景だった。
■ここでサンドイッチを食べた後、GW同様に宝川温泉に行ってきた。息子と二人で楽しんできたが、妻は男性多勢の混浴は嫌だとのことだった。今回は前回以上に若い女性も多かったが、男性が多すぎたことが妻を躊躇わせたのだろう。残念。
P1010109■その後、国道17号で越後湯沢へと山越えをして、温泉宿に宿泊してきた。築15年とのことで設備には新しさを感じる旅館だったが、久しぶりに満足度が高いサービスが得られたことが何よりだった。あそこならまたリピートしても良いと思う。
■そして今日は日本海を目指し、寺泊で焼魚定食と刺身定食をランチに頂いてきた。食後に軽い散策で弥彦神社にお詣りに行き、Poloに貼り付ける交通安全のシールも買った。自動車にお札を貼るというのは、岩木山神社、竹谷神社についで3枚目だ。ご加護を頂きたい。
P1010178■夜半からの雨模様も日本海に着く頃には上がり、徐々に陽も射し始めており、帰路の関越道では魚沼の稲穂の黄緑を眩しく見ながら南下を続けた。高崎から南は渋滞が延々続いていたようなので、一般道に降りて高崎からさいたまでの100km弱を4時間余で走ってきた。関越道の方が早かったろうか?悩むところだ。
P1010159■そんなPoloの燃費は17 km/l超えだった。高速を飛ばしたし、渋滞もあったし、のんびりドライブもあったが、これはやっぱりなかなか大したモノだ。
■さて、疲れたが、リフレッシュ・トリップとして、また明日からしっかりと頑張ろう!

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0)

2010年09月18日

息子よ、成長の足跡をありがとう。

2010091801先週に続いて朝Run 5km。8月にサボっていたせいで10km走るモチベーションが現れない。来月にはそうなっている自分がいるはずである。
■Poloで彩湖まで行ったが、ACオフ時のアイドリングは600 rpmだが、その際のカラカラ音が凄まじい。窓を開けていると外のノイズにかき消されるが、窓を閉じるとダッシュボードを叩きたくなる音になる。ACオンにするとアイドリングが700rpmとなり静かになるのだが・・・。タイヤの空気圧を標準値に落としたら、乗り心地がしなやか系のマイルドさんになった。これがいい!
P9183951今日は息子の運動会と言うことで息子は7時半出発、僕ら夫婦は8時半出発で運動会の見学に行ってきた。
■徒競走では、父の教えを守り考えながら走っていたようで4位。あれを無意識にがむしゃらにやってくれたら上位入賞だろう。団体表現は息子の苦手科目であるが、平均レベルにやっていた。それは幼稚園時代からすると飛躍的な成長と言えよう。息子よ、エライ。
■練習中に「運動会嫌いなの?」と担任に聞かれ、「うん、キライ」と率直に答えたそうだ。素直で宜しい。
P9183977■午後の競技は出場がほとんどないので、見学をスキップしてCieloで花の丘まで行ってきた、往復45km。コスモスを期待していったのだが、一面に30cm丈のコスモスの葉が茂っており、よほどの早起きな数輪のみが咲いていた。咲いているのは0.01%以下だろうか。
■明日は越後湯沢の旅館を予約した。水上ICで降りて、一の倉沢経由で越後山脈を一般道で越え、越後湯沢に出ようと思うが、または高速道で日本海を拝んでから湯沢に戻るか?

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0)

2010年09月15日

驚愕の低燃費。

P8073679ポロで県北の事業所まで出勤してきた。東北道を使ったが、復路は全40kmの燃費が21.1 km/lだった。ポロ恐るべしのエコだ。
■しかし、停止してのアイドリング時にエンジンのガラガラ音が少々大きすぎる。アイドリング回転が低すぎるのではないかと思う。もう少し様子を見た上でVWに相談してみようと思う。

posted by kuchida at : 20:36 | コメント (0)

2010年09月12日

食っちゃ寝の日曜日。

Imgp0980今日も朝イチで彩湖ランニング。春先に買ったリーボックの体幹モデルは機能性があるのだが、左足だけどうしてもフィットさせることができない。指先が遊んでしまう一方で人差し指がつま先にあたり痛くなる。対策として、甲の上を何カ所か絞るように縫い合わせ、また足首側の穴まで使って紐を締め踵側に足が固定されるようにしてみた。
■しかしそれでもやっぱりダメだった。普段履きとして使うことにしたいと思う。
■ポロは今日も絶好調。回せば(そこそこ)加速するし、流せば燃費がいい(今日は街乗り14km/l)。初めての洗車機にかけて液体ワックスをかけてきた。
■息子の発熱は下がらず、夫婦して食っちゃ寝の日曜日を過ごしていた。退屈。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2010年09月11日

退屈サタデー。

Imgp09856週間ぶりの朝Runに行ってきた。5kmでちょうど。10kmがまた遠のいたように思うが、秋に向けて徐々に距離を伸ばしていこうと思う。
■息子が発熱中なので、琵琶湖土産を一人で実家に持って行ったところ、姪っ子が遊びに来ていた。教員採用試験が2次まで終了して月末に合格発表だそうだ。保健の先生になりたいらしい。
さてPoloだが、土曜の渋滞気味の街乗りでも10km/lを超えていた。ドライブで18km/lで街乗りでそれなら、やっぱり大したモノだ。さすがはダウンサイジング・エコターボ。

posted by kuchida at : 18:15 | コメント (0)

2010年09月10日

フィルム貼り付け完了!

Imgp0968琵琶湖から帰還した。彼の地の方が幾分涼しく乾いているようだ。さいたまに戻ると汗が出てきた。
■学会ではその道の大家で前職で産学連携していた教授が半生を振り返る漫談をしていたが、後世の業績の中には僕も係わったものが含まれており、それは一つのホコリであった。
Imgp0982■早めの帰宅となったが、息子は秋風邪で発熱中。仕方がないのでPOLOにウィンドウフィルムを貼りに行った。平日は暇らしく1時間ほどで作業が完了した。せっかくフィルムを貼ったが、この土日は息子の療養でどこにも行けないだろう。そして来週は運動会。ドライブに縁がないようだ。
■フィルム施工中にカーショップを眺めていたが、欲しくなるものが何一つなかった。昔は欲しいものがいくらでもあったのに。結局買ったのは安全帯のみ。何故かと言えば、それ専用の収納庫があるからなのだが・・・
■さて、エコカー補助金は9/7受理分までが対象になるそうだが、僕の車番は9/6に受理済みとなっていた。最終日前日に滑り込みセーフとなり、25万円が支給されることだろう。それは年末頃になるのだろうか?

posted by kuchida at : 18:05 | コメント (0)

2010年09月07日

補助金アウトか?

P9053809あぁ、エコカー補助金が明日には底をつきるようだ。日本自動車輸入組合のステータスは受理済みになっているが、明日、次世代自動車振興センターで受理済みになるのかどうかがポイントだ。
■とは言えダメでもVWが10万円を補償してくれるので安心しているし、ダメなのも想定内なので怒りや後悔は何もない。むしろ現金化が早いであろう分だけ嬉しさがある。でも、15万円差は大きいな。

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0)

2010年09月05日

ポロで榛名湖へ。

P9053810ついにやってきたPolo (6R)で早速榛名湖まで行ってきた。往復250kmだが、関越道経由で燃費は18 km/l。さすがはゲルマン・エコカーである。
小型車なのでピッチが多いのは致し方ないが、やや硬めの足回りで高速も楽ちんだった。街乗りではもう少ししなやかでも良いと思う。コンチネンタルのタイヤは硬めでロードノイズが大きいのが気になったが、溝が深かったから当分交換できないだろうな。
1.2 TSI +7速DSGはDモードで低燃費シフトするし、Sモードにすると峠道のギアチェンジが心地よく、シフトダウンでのターボ加速もまぁまぁだった。トップギア走行中の上り坂では、ワンアクションしないとトルク不足を感じるが、それは小排気量故に仕方ないことだろう。
榛名湖岸の路駐街道でムリに突っ込んできた対向車のデミオとすれ違いざまに双方のリアフェンダーが擦れた。こちらが多少動いていたのでこちらが悪いことになるので、示談で2,000円を支払った。接触距離は0.5mm程度だったようだが、こちらはキズ一つ残っていない一方で、デミオは塗装が剥がれて板金が見えていた。示談で負けて塗装で勝った事故だった。トホホである。

posted by kuchida at : 18:14 | コメント (0)

2010年09月04日

坊主の品格。

20100904Src昨夜のアルコールで倦怠感の一日を終えようとしている。本当にムダな出費だな。
■今日は叔父さんの法事で岩槻のお寺さんまで代車のシロッコで出かけてきた。1.4TSIはやはりモノ足りないが、クルーズコントロールで流していると実に気楽な車だ。やや固い乗り心地だが許容範囲だ。
■還暦を過ぎた甥っ子は今日の法事で位牌を忘れてきたそうだが、気さくなお坊さんからは「遺骨を忘れる人もいる」と励まされたそうで、それはまたホノボノした逸話だった。坊主の品格はそこで決まると思う。

posted by kuchida at : 17:18 | コメント (0)

2010年08月31日

2日ぶりの東京湾。

Imgp0812「久しぶりの海は東京湾」と書こうと思ったが、日曜日にCIELOで東京湾に行っていたことを思い出す。2日ぶりの東京湾だった。
■午後から幕張メッセに行って明日からの展示会のブース装飾をしてきた。研究担当の頃は自作のブースで、自分の作業領分だけ仕事が進んだものだが、今は外注さんのもう一つ向こうの大工さん、貼り紙屋さん、電気屋さんの作業を見守りながらの作業なので、大いに時間を要した。成長するとは大変なことだ。
自動車保険の解約手続きを完了し、頭金の支払い手続きも完了した。これでいよいよ日曜日の10時を待つばかりだ。

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (0)

2010年08月29日

サイクリングとシロッコ。

Imgp0373今朝は久しぶりに葛西臨海公園までCIELOで行ってきた。往路100分、復路120分だったが、復路は疲労が溜まっていた。やっぱりスタミナ不足だ。
■ハンドルに取り付けられるスピーカ付きのMP3プレーヤーを使ってみたが、クラシックを聞いていると優雅な気分でナカナカ良かった。
Imgp0940午後は昼寝をした後VWに向かい、諸々の手続きの後、シロッコを代車で借りてきた。1.4TSIは力強さはあるが、小排気量であることは致し方ないものであり、エコな2ドアクーペだった。来週はこれで叔父さんの法事に行く予定である。
■来週はいよいよPOLOの納車もあるので、今週はしっかりと働きたいと思う。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0)

2010年08月27日

納車日決定。

Vwpolo00これの納車は来週末になりそうだが、代車のシロッコが今週末にやってくる予定だ。クラウンともお別れか。エコカー補助金がなくなるのは9/17あたりになりそうだが、さて25万円は間に合うだろうか?ダメな場合にはVWが10万円を補償してくれるそうである。
■今日の外出先の仙台で同じ仕様の白いPOLOが走っていた。外観は・・・ライトバンの営業車のようだった。何かアレンジしないと格好悪そうかも。
明日は久しぶりにCIELOで走りに行こうと思う。25mm幅のタイヤの実力はいかに?パンクだけはしないでもらいたい。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2010年08月22日

夏休みらしい一日。

Imgp0849早朝起きでクラウンで秋が瀬公園に着くとちょうど日の出だった。カーナビやETCを取り外して廃車プロセスを歩み始めている。その後、印鑑証明を取ってからW650でディーラーに向かい全ての書類を渡し、後は船上からの上陸を果たすと納車日が分かるらしい。
■今日は息子の自由研究を指導した。夏休みに食べた果物などの種を、種の大きさと実の大きさでプロットさせた。息子が好きな二つの果物は、一つが父親(僕)が好きなもの、もう一つが母親(妻)が好きなものの分類と近いという偶然の発見を導いた。
Imgp0868■午後からは家族で市民プールに行ってきた。
■明日は四国に出張だから余り泳ぐつもりはなかったのだが、2ビートクロールの極意をつかみつつあり、100m/2分を9本泳いできた。いかにタメを作って身体を伸ばして進めるかが今の課題だ。妻にビデオを撮ってもらったが、僕のイメージ以上にあくせく泳いでおり、もっとゆったり伸びやかに泳ぎたいものだ。
■さて、明日は5月以来となる四国出張。いつも通りの時刻の出発だが、行き先は丸の内一丁目ではなく讃岐平野だ。

posted by kuchida at : 16:12 | コメント (0)

2010年08月21日

高額ショッピング。

Imgp0597昨夜は飲み会で今日は睡眠不足の一日を迎えていた。そのせいか総額250万円の買い物をしてしまった。今はまだ豊橋の船上在庫とのことだが、あと3週間もすると自宅の駐車場にやってくることだろう。エコカー補助金25万円は間に合うだろうか?
何気に見に行こうと言うことになりVWディーラーに行ったのだが、ディーラーの扉を開けて案内してくれた人が、何と5年前にシトロエンC5の販売を担当してくれた彼だった。縁を感じつつ、試乗したら妻も気に入り買うことにしたのだ。
■買った車はNew POLOのHilineのホワイトで値引きは194千円。エンジンは1.2リットルで105psに17.8kgmで車重は1.1t。そしてミッションは7速DSG。マニュアル感覚で乗ると妻が乗っていたアルトワークスに乗っているような楽しさがある一方で、妻が乗るとコンパクトなイージードライブで二人の距離も近づく仕様だ。とても良さそうです。

posted by kuchida at : 19:18 | コメント (0)