2010年09月05日

ポロで榛名湖へ。

P9053810ついにやってきたPolo (6R)で早速榛名湖まで行ってきた。往復250kmだが、関越道経由で燃費は18 km/l。さすがはゲルマン・エコカーである。
■小型車なのでピッチが多いのは致し方ないが、やや硬めの足回りで高速も楽ちんだった。街乗りではもう少ししなやかでも良いと思う。コンチネンタルのタイヤは硬めでロードノイズが大きいのが気になったが、溝が深かったから当分交換できないだろうな。
■1.2 TSI +7速DSGはDモードで低燃費シフトするし、Sモードにすると峠道のギアチェンジが心地よく、シフトダウンでのターボ加速もまぁまぁだった。トップギア走行中の上り坂では、ワンアクションしないとトルク不足を感じるが、それは小排気量故に仕方ないことだろう。

posted by kuchida at : 18:14 | コメント (0)

2010年09月04日

坊主の品格。

20100904Src昨夜のアルコールで倦怠感の一日を終えようとしている。本当にムダな出費だな。
■今日は叔父さんの法事で岩槻のお寺さんまで代車のシロッコで出かけてきた。1.4TSIはやはりモノ足りないが、クルーズコントロールで流していると実に気楽な車だ。やや固い乗り心地だが許容範囲だ。
■還暦を過ぎた甥っ子は今日の法事で位牌を忘れてきたそうだが、気さくなお坊さんからは「遺骨を忘れる人もいる」と励まされたそうで、それはまたホノボノした逸話だった。坊主の品格はそこで決まると思う。

posted by kuchida at : 17:18 | コメント (0)

2010年08月31日

2日ぶりの東京湾。

Imgp0812「久しぶりの海は東京湾」と書こうと思ったが、日曜日にCIELOで東京湾に行っていたことを思い出す。2日ぶりの東京湾だった。
■午後から幕張メッセに行って明日からの展示会のブース装飾をしてきた。研究担当の頃は自作のブースで、自分の作業領分だけ仕事が進んだものだが、今は外注さんのもう一つ向こうの大工さん、貼り紙屋さん、電気屋さんの作業を見守りながらの作業なので、大いに時間を要した。成長するとは大変なことだ。
自動車保険の解約手続きを完了し、頭金の支払い手続きも完了した。これでいよいよ日曜日の10時を待つばかりだ。

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (0)

2010年08月29日

サイクリングとシロッコ。

Imgp0373今朝は久しぶりに葛西臨海公園までCIELOで行ってきた。往路100分、復路120分だったが、復路は疲労が溜まっていた。やっぱりスタミナ不足だ。
■ハンドルに取り付けられるスピーカ付きのMP3プレーヤーを使ってみたが、クラシックを聞いていると優雅な気分でナカナカ良かった。
Imgp0940午後は昼寝をした後VWに向かい、諸々の手続きの後、シロッコを代車で借りてきた。1.4TSIは力強さはあるが、小排気量であることは致し方ないものであり、エコな2ドアクーペだった。来週はこれで叔父さんの法事に行く予定である。
■来週はいよいよPOLOの納車もあるので、今週はしっかりと働きたいと思う。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0)

2010年08月27日

納車日決定。

Vwpolo00これの納車は来週末になりそうだが、代車のシロッコが今週末にやってくる予定だ。クラウンともお別れか。エコカー補助金がなくなるのは9/17あたりになりそうだが、さて25万円は間に合うだろうか?ダメな場合にはVWが10万円を補償してくれるそうである。
■今日の外出先の仙台で同じ仕様の白いPOLOが走っていた。外観は・・・ライトバンの営業車のようだった。何かアレンジしないと格好悪そうかも。
明日は久しぶりにCIELOで走りに行こうと思う。25mm幅のタイヤの実力はいかに?パンクだけはしないでもらいたい。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2010年08月22日

夏休みらしい一日。

Imgp0849早朝起きでクラウンで秋が瀬公園に着くとちょうど日の出だった。カーナビやETCを取り外して廃車プロセスを歩み始めている。その後、印鑑証明を取ってからW650でディーラーに向かい全ての書類を渡し、後は船上からの上陸を果たすと納車日が分かるらしい。
■今日は息子の自由研究を指導した。夏休みに食べた果物などの種を、種の大きさと実の大きさでプロットさせた。息子が好きな二つの果物は、一つが父親(僕)が好きなもの、もう一つが母親(妻)が好きなものの分類と近いという偶然の発見を導いた。
Imgp0868■午後からは家族で市民プールに行ってきた。
■明日は四国に出張だから余り泳ぐつもりはなかったのだが、2ビートクロールの極意をつかみつつあり、100m/2分を9本泳いできた。いかにタメを作って身体を伸ばして進めるかが今の課題だ。妻にビデオを撮ってもらったが、僕のイメージ以上にあくせく泳いでおり、もっとゆったり伸びやかに泳ぎたいものだ。
■さて、明日は5月以来となる四国出張。いつも通りの時刻の出発だが、行き先は丸の内一丁目ではなく讃岐平野だ。

posted by kuchida at : 16:12 | コメント (0)

2010年08月21日

高額ショッピング。

Imgp0597昨夜は飲み会で今日は睡眠不足の一日を迎えていた。そのせいか総額250万円の買い物をしてしまった。今はまだ豊橋の船上在庫とのことだが、あと3週間もすると自宅の駐車場にやってくることだろう。エコカー補助金25万円は間に合うだろうか?
何気に見に行こうと言うことになりVWディーラーに行ったのだが、ディーラーの扉を開けて案内してくれた人が、何と5年前にシトロエンC5の販売を担当してくれた彼だった。縁を感じつつ、試乗したら妻も気に入り買うことにしたのだ。
■買った車はNew POLOのHilineのホワイトで値引きは194千円。エンジンは1.2リットルで105psに17.8kgmで車重は1.1t。そしてミッションは7速DSG。マニュアル感覚で乗ると妻が乗っていたアルトワークスに乗っているような楽しさがある一方で、妻が乗るとコンパクトなイージードライブで二人の距離も近づく仕様だ。とても良さそうです。

posted by kuchida at : 19:18 | コメント (0)