2006年04月06日

画面表示が早くなった。

■Movable Type(以下,MT)を使ったブログを構築して早数ヶ月。 ふと気がつくとURL選択後のページ表示が遅くて気持ちが悪く,その原因はサーバーにあるのだろうと思っていました。
■とりあえず負荷を減らそうかと思い,アクセス解析のリンクを外したのですが,効果がなし。そこで, メインページの表示記事数を7から5に減じたのですが,その結果,普通の速度で描画できるようになりました。 他のリンクページの描画も速くなったようです。

posted by kuchida at : 06:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月03日

ubicast Bloggerの利用

cuctus@arizonaubicast Bloggerにて再度の投稿。昼休みに大輔君といろいろ電話で話していたら, 今時の便利なツールはshiftを押しながら操作するなどにより諸々の機能があるハビットがあるようでした。 そこでubicast Bloggerでの再投稿を行っている次第です。さて,表示はどうかな?
■結果:余計なタグが付かないようにしたり,画像の保存フォルダは変えられましたが, 画像のファイル名が変更されてしまうのがちょっとだけ難ありか?それ以外はまぁいいかも。
■加えて,過去ログも参照できるので確かに使いやすいかもしれませんね。

posted by kuchida at : 12:26 | コメント (0)

大輔君ありがとう&まずいパン。

@long beach, california私がブログをMTに変えたことを知った大輔君ubicast Bloggerというツールを教えてくれました。 i.e.の画面からの投稿ではなく, 専用のWindowsソフトを使ってのブログ投稿ができるとのことです。 早速今も使っていますが,便利といえば便利な気もします。
そんな大輔君は料理が上手なのですが,それとは相反する話題を今日は書きたいと思います。それは「まずい!」食べ物についてです。
昨日の朝,私は「まずい」パンを食べました。パンは妻が毎朝作ってくれるオリジナル・パンなのですが,昨日のは”ショッパ濃い” という感じの明らかな失敗作。一口食べて飲み込めず,流しの生ゴミ三角コーナーに出してしまいました。そんな折り,「おいしい」 という言葉がワイドレンジな妻も「これは食べられません・・・これはパンではない」とのことでした。 見かけは素晴らしかっただけに落差がすごかったです。
そう言われてみると,口にしたものを出すほど”まずい”(≠おいしくない)ものが今までにあったかと思うとなかなかありません。 古くなり酸っぱくなり糸を引いた(腐った)カレー,古くてカビてしまったパサパサのパンくらいなものでしょうか。 5年に一度の経験だろうということである意味貴重な朝食でした。
■追記
普段はとっても美味しいパンを妻は作ってくれることを追記しておきます。

posted by kuchida at : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月26日

今日はとりあえずここまで。

C5 in the rain無料テンプレートを使うなどしてようやくここまで。睡眠時間やベランダの掃除時間ほかも含めて20時間近くかかりようやくここまで。MTの再インストールは4回位やったような・・・過去のデータを見る際の体裁などいろいろと気になることもあるが,特に商用として利用しているわけではないので,そのうちに直すと言うことでまぁ良しとしよう。
正月休みはアフィリエイト関連に時間を費やしたが,その後のライブドア騒動もありこの4連休(と言っても最後の一日)はMTによるオリジナルドメインによるブログ立ち上げに費やしました。次のてこ入れはやはりGWかなぁ?

posted by kuchida at : 15:08 | コメント (0)

雨・・・。

saitama in the morning今日は朝から雨。昨夜,思い立ったように始めたmovable typeによるブログ構築が多少形になってきました。今日はもう少しやろうかな?と思っているので,この雨も恨めしくありません。昨夜のうちにLivedoor Blog Proも利用停止したので,もうあの鮮やかなデザインに戻ることもないでしょう。しかし,デザイン,プラグインの使い方・・・とても使いやすかったと思います。
グッバイLivedoor,グッバイ堀江。

posted by kuchida at : 08:10 | コメント (0)