2011年09月10日

ほぼ完全休養日。

P9105457咳・痰止まらずの休息日であった。「家から一歩も外に出ない」「昼寝を何度もする」といういずれも年に数回しかない一日をダブルで迎えた今日であった。max 39.2℃の木曜日の深夜であったが、「全快Monday!」の決意で過ごしている。明日も我慢できるかは未知数である。
今日は生まれて初めてのことをした。それは天ぷらを揚げると言うことである。油料理は嫌いなので当然に作ったことがないのだが、妻不在中の息子のリクエストに応えるため、イモとエリンギの天ぷらを作った。これがまた思った以上に旨かったが、食べ過ぎると胃を壊すので程々のランチであった。
グリーンカーテンを目論んだゴーヤ栽培であるが、もう収穫することはないので、そちらは今日付けでベランダから撤去した。開けた空は想像以上であり、久々の広く明るい空を眺める夕げであった。グリーンネタと言えば、エコ検定は92点で合格なり。

posted by kuchida at : 19:11 | コメント (0)

2011年07月30日

導きと訓練が足りない。

P7305411曇天が真夏の雲に変わった午後。グリーンカーテンの小さなゴーヤの実が陽射しを待っている。
■午後からゴルフの練習場に足を運び210球。1ヶ月余の独学と昨日の25分間のレッスンの融合で迷いだらけである。導きと訓練が足りないようである。左手親指の腹が剥けそうなのは昨日の導きの実践の成果であろうが。
■あと4日すると妻子は北海道の夏休みと旅立つ。来週末はヒトリか。

posted by kuchida at : 13:57 | コメント (0)

2011年07月24日

エコ検定終了。

2009102537昨夜はステーキの後にどぎつそうな錠剤を飲んだせいか目覚めよい5時過ぎだったが、二度寝の7時半は寝過ぎの疲労感で一杯だった。午前中はDSでエコ検定の勉強をして過ごし、午後にはCIELOで試験会場へ。
久しぶりの「高校」のデスクに座った。その小ささは新幹線のデスクのようであった。そこで約90分間粘ってみたが、77±4点が成績ではないかと思う。まぁ大丈夫だろう。日程が確定的な内容だけに完全な一段落である。よしよし。
ほんの数kmCIELO移動だったが、坂が少々応えた。運動不足とスタミナ不足が深刻ではなかろうか?帰宅後にベランダの小さなゴーヤを収穫して炒めて食べたが、スタミナアップは感じない。が、夕食までに時間が出来たので近所の練習場で110球。やはりもう自分の独学だけではノビシロがない状態に来ているようである。
さて、エコと言えばモンゴル。95年の夏を過ごしたあの時間を僕はきっと忘れないだろう。若くて向こう見ずの無知は何よりだったな。

posted by kuchida at : 16:37 | コメント (0)

2011年07月18日

分からずのあれこれとその逆。

P7185402もっと大きくなると思ったら色が変わり始めたので、ゴーヤを初収穫。ジュースにして頂いたので味がイマイチ分からず。次回は普通の調理法としてみよう。
Img 0140遅めの朝、息子と二人でゴルフ練習場に向かい165球。何かを掴んでいるような、何かから外れているような、分からない世界に入り始めている。いよいよプロのレッスンを受けられる時期に来ているようである。来週末はそうしてみるか?その後、息子とカットに行き、親子揃ってワックスばっちりの無造作系ヘアでの帰宅である。
■息子は午後から公園に行っていたが、16時過ぎ、夫婦で夕涼みがてらそれを見に行った。多少のボール遊びをしたら靴はホコリまみれ。息子のズックの汚れ具合の理由が良く分かった。
夏晴れが曇天に変わり始めた「海の日」である。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2011年07月09日

身についたモノ、そうでないもの。

P7095392■2連休の土日をありがたく思うが、メールや電話で仕事をしているのが興ざめだ。
■今朝は6時過ぎにゴルフ練習場に向かい150球。既に1階は満員で初めての2階からの時間だった。本を読みあさるほどに迷いが生じているようである。原理原則を身につけたいモノである。
■その後、息子と市民プールに向かい、9時の開場の列に並び2時間遊んできた。ウォータースライダーなんて何年ぶりだろうか?それなりの高揚感があって楽しめた。息子を一人で遊ばせている間に500mを泳いだが、屋外の50mプールは泳ぎ心地が良くてあっという間に泳げた。こちらは2ビートが身についたようである。
■ベランダのゴーヤもすっかりと大きくなってきたゾ。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (0)

2011年07月08日

当たり前にサンクス。

R2066671-1まだ小さかったゴーヤだが、今は2m近くになり、数cmのゴーヤの実もなり始めている。また、雌花の下にプチゴーヤが幾つかあり、盛夏を待っている。成長とは大したモノだ。
■今日はトコトン飲みの方が早々の退社だったので、部下とチョイ飲みを楽しんできた。静かで普通のビールは心地よい良い加減だった。
■今週末は久しぶりの2連休である。この当たり前がありがたい。ゴルフの練習に水泳に実家訪問とあれこれ楽しむことにしよう。ありがとう、マイ週末のfavorites。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0)

2011年05月26日

善し悪し。

P5165224今日も新たな出会いの中で、そして、夜の会。今週3夜目のアルコールである。これがなければいい部長なんだが、それがまた部長のいいところでもある。十分な応え方が分かっていないワタシである。

posted by kuchida at : 22:18 | コメント (0)

2011年05月14日

1100m vs25m。

P5145219夏に向けたグリーンカーテン。つるが格子へと伸び始め、葉が陽射しある風に揺れている。種から育てた分も大きなモノは5cm程になってきた。光と気温の季節まであと少しである。
■午後からは息子を柔道に送り届けた後、妻と市民プールへ。僕は2回に分けて1100mとナカナカどうして。金槌だった妻だが、先週と今週のトレーニングでクロール25mを泳げるようになった。息継ぎを見ていると笑ってしまうフォームだが大したモノである。

posted by kuchida at : 17:16 | コメント (0)

2011年05月01日

デクー制作。

P5015136朝イチでジャスコ。ダンボール戦機のプラモデルを親子で買う。僕はヒール役のデクー。かろうじて息子よりも早く作ることが出来たが、何度か眼鏡を外さないと見えない部品やシールがあり哀しい思いをしていた。
■それにしてもプラモデルの30年間の進化は著しく、見栄えが良い完成品の制作を容易にしていることは間違いなくユーザの裾野を拡げている。その分、溶剤を使う接着剤やプラカラーは間口を狭めているのだろう。
■観光自粛が騒がれている昨今だが、マンションの駐車場は1/3が夜も帰らないまま。皆、何だかんだでどこかに行っているようで、実は羨ましい。
P5015140■話が変わるが、ベランダのグリーンカーテン作成に向けて、つっぱり棒とネットを敷設した。現在、ゴーヤの丈は15cm。これが夏には2mに至るのであるか?苗床の種はまだ発芽していませんが・・・。

posted by kuchida at : 16:01 | コメント (0)

2011年04月29日

祝・進級。

2011042901GW初日、朝イチで息子をスイミングに誘ったら自転車で行こうという。往復10km余のサイクリングでプールに行ってきた。久しぶりのCIELOも悪くない。
■息子のけのびとバタ足指導の合間に1km弱をマイペースで泳いできた。泳ぎの感覚が戻ってきた。
■夕刻は息子のスイミング教室で進級試験があったが、課題をクリアして5ヶ月かけてようやく一つ級が進んだ。次の課題は比較的短期に行けそうなので、自主練習に連れ出して早々にクリアさせてやりたいと思う。
■ということで夜はお祝いで焼肉屋。大手チェーン店に行ったが、プレミアムxxとか特上xxを頼んだら支払いは8千円弱。高く付いてしまった。
R2066670昼間は今夏の真夏のグリーンカーテンを目論み、ゴーヤの種と苗を買ってきた。久しぶりの土いじりだったが、プランターや土壌はまた使いやすさが進化しているように感じた。さて、どんなカーテンができるやら?!

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0)