2014年12月30日

呪縛。

Dsc 0090超早朝から早朝にかけて自宅にて資料作成で送信後に二度寝。夕方は南アジアから支払承認しろとか、東アジア向けに無謀な見積出すとか、作成した資料に管理職の本気がないとかで、仕事の呪縛から放たれない。
二度寝の後、ラパンのスピーカー交換を行う。久しぶりに電気ドリルでドアに穴を開け、ポイント押さえてデッドニング。Alpineらしいクリアで太い音になり、まぁ満足。何でも揃っているゴルフにはない車いじりの楽しみである。年明けに車高調を入れたらほぼ完成である。2cm位落とすか。
神棚の掃除をした。1世紀前のものらしいが、神棚の扉の格子が繊細な職人技で補修は現代人には無理である。工芸品の域であった。
真っ暗になってからゴルフの打ちっ放しへ。実に半年ぶりにクラブを握った割りには、補正をかけると狙ったところにボールが放たれていた。

posted by kuchida at : 17:40 | コメント (0)

2014年06月21日

普通の土曜日。

Img 0855早朝7Hゴルフに部下3人と向かう。さらに早めのスタートにつき、皆で朝食をとってもなお9時前。一日が長い。帰宅後にR100RSで美容院に向かい、帰宅後は息子と老人ホームのおばさんを慰問し、おじさんのお墓に線香を手向ける。
昨日はボーナス支給日だったと言うことで、息子には紛失してしまいなくしていた3DS LLを贈り、妻には現ナマを贈る。それぞれへの感謝である。

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2014年06月15日

やんちゃやっちゃったか。

R2067660うちのゴルフのドアノブが外れてしまう問題は、ドア内側の樹脂製パーツの爪にドアの板金がキチリとはまっていなかったことが原因のようだった。製造上の問題である。代車でポロに乗ったが、「こんなにダルいか?!」と思うほどで、ゴルフの優秀さを感じずには居られなかった。
昨日の帰国後から気になっている死亡事故のニュースである。塗装業者がエレベーター内で死亡したというものだが、自営業で紹介される名前は小中学校の同級生と同姓同名で、住所も最寄り故、間違いないのだろうが、そうでないことを願わずには居られない。野球が上手かったやんちゃ坊主だったが、30余年を過ぎ、またやんちゃやっちゃったか?と推察している。Img 0429■今日は父の命日であり、ちょうど1年である。アパートの看板が昨日取れてしまったようで、妻と修復したが、父が取れそうなのを教えに来たのだろうか?父名義のクレジットカードも先週届き、先ほど解約した。これも父が呼び寄せたものなのだろうか。様々な縁というものがつながっているなと思う頃である。

posted by kuchida at : 15:47 | コメント (0)

2014年06月01日

ドアノブが取れる。

Img 2241息子とAEONショッピングの後に打ちっぱなし(がまぁまぁ好調)。ランチの後、助手席から乗ってくるべき息子の姿がない。心配になり外に出ると、ドアノブがすっぽ抜けて取れたらしい。体重25kgで握力20kg弱の元柔道家の細身が引いたところで取れる代物ではないはずである。ディーラーに行き応急処置。2週間後に交換だそうである。「へぇ」である。カーオブザイヤーの名に恥じる出来事である。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2014年05月03日

オンパレード。

Img 2193家族でデニーズでの朝食。いつ以来だろうか?そして、AEONでショッピング。これもいつ以来か?ビリヤードを興じた後、サイクリングで20km弱。これもいつ以来か。夜は母も入れて外食の予定で、これまたいつ以来か。

posted by kuchida at : 17:19 | コメント (0)

2014年04月26日

63.

Img 0817陽春の候、部下3人と三郷でゴルフに興じる。ハーフプレイだったが、かろうじて首位を頂く。改装前のパブリック故、不便もあったが、季節を楽しく感じることができた。心底楽しいか?と問われれば、そうでない顔にも見えたが、それが今の僕の上司としての実力値だろう。
■明日はまた出社して、今週の遅れを取り戻しつつ、来週の仕掛けをしてこようと思う。充実した日々の中で薄氷を踏みつつもギリギリに役職を果たしている四月である。家族には不便をかけ、一緒に過ごせず、退屈に過ごさせている点を許して欲しいと思っている。

posted by kuchida at : 18:41 | コメント (0)

2014年04月06日

休息充電。

Img 0802遅めの朝を迎えたが、まずはゴルフの打ちっぱなしにて100球。4ヶ月ぶりにクラブを握ったが、後半はまぁ何とか持ち直したと言えそうである。再来週の元同僚との時間を楽しみたいものである。
■帰宅後は家族で蕎麦屋&花見。病み上がりの息子故、軽く過ごした一時である。その後は泥寝で体力回復し、来週の新たな仲間とのツーリングに向けてバッテリーを充電し、車体を磨く。
■異動直後の日曜日はあっという間である。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0)

2013年11月21日

どたもや。

Img 0346不毛な中でも少しばかりのキラリがありギリギリ仕事になっているが、盤石にはほど遠い日々である。ドタバタ&モヤモヤの日々である。帰路に打ちっぱなしで100球&高速往復で金がかかった一日であった。

posted by kuchida at : 20:25 | コメント (0)

2013年08月12日

アベレジ・アップ。

P10103631年ぶりの朝霞パブリック。スコアはマイ・アベレジよりも十分に良く、賭け分も一人勝ちでご満悦だが、暑い一日だった。帰宅してしばらくするとゲリラ豪雨で窓が開けられず、引き続き暑い。さて、明日から新盆で、会計事務所と家裁と続く夏期休暇のイベントの始まりである。

posted by kuchida at : 17:24 | コメント (0)

2013年08月10日

慌ただしい酷夏日。

Img 0111昨日、息子がお一人様北海道帰省から戻り、今朝は家族3人でファミレス・モーニング。ポロに付けていた純正上級カーステもヤフオクゲットの値段で売却できて、その発送も早々に済ます。そして、法要関連の支払いでまたまた軽ターボの上級グレードが一台買える額をカード払い。帰宅すると不動産屋さんが来宅で、契約書不備や入金遅滞案件の対応を打ち合わせ、「長い目」で見ることにする。午後は買い物と打ちっぱなしで暑すぎる真夏にうだる。NTTから電柱設置賃料の名義変更を依頼されるが、書式の殿様ぶりに記入拒否で一悶着を起こす。電話回線の名義変更では戸籍謄本やら何やら揃えろと言われており、代理戦争である。

posted by kuchida at : 17:10 | コメント (0)

2013年07月27日

一区切り。

Img 0029昨日の社休日はゴルフ三昧で8時前から17時過ぎまで、1時間のランチ以外はずっとクラブを持ち、打ち、走っていた。初の1.5ラウンドだが、あのくらいやるとスポーツしている感があるな。
■GWに息子と植えたひまわりの種だが、3ヶ月弱にていよいよ2m丈となり、大輪を咲かせている。息子が飼っているハムスターは種を食べるだろうか?
■明日はいよいよ父の四十九日法要。あれこれ準備が面倒くさいような、金で解決しているような・・・一区切りである。

posted by kuchida at : 20:54 | コメント (0)

2013年07月18日

バースデー休暇。

2012052614ようやく無理矢理取ったバースデー休暇。
朝から母と妻と寺に向かい、四十九日法要の準備やらお願いやら。石材屋さんにも依頼を進める。結局、叙勲の件はどうなったのだろうか?申請は葬儀前だったのに、四十九日の墓標に間に合わないとはやっぱりお役所仕事と言わざるを得ないだろう。
■妻と久しぶりの健康ランドに行き、風呂にラーメンにアカスリにオイルマッサージで2万円弱也。午後の空き時間は荒川河川敷の打ちっぱなしで汗を流し、GOLF5でお買い物。なかなかのバースデー休暇である。
■帰宅すると、家裁から遺言書検認の指定日が郵送されていた。どんな一日を迎えるやら。

posted by kuchida at : 17:52 | コメント (0)

2013年06月08日

普通の土曜日。

P5085203-3久しぶりの4時半起きで、W650のシートをヤフオクゲットの純正シートに戻す。後付け品はオフセットステーが入るので、その取り外しがあった。走ってみると、光軸が高い。そうだ、Ohlinsのサスに変えて10mm程リアが下がっていたのである。それも直しての朝の趣味の次噛んであった。
■息子と朝の父をみにいく。点滴だけの栄養と水分で、一時はやせ細っていたが、今はむくみ太っている。帰宅して母と妻と転院予定の病院の面談に行く。まるで昭和の病院は半世紀前の作りで、何とベッドも手回しリクライニングである。そして、エレベータも著しく遅い。
■午後は息子を柔道に送り、打ちっぱなし&ショッピング。土曜日はあっという間に過ぎゆく。

posted by kuchida at : 17:29 | コメント (0)

2013年05月11日

那須でゴルフ。

P1000432 2-1昨日は決起集会で那須の保養所へ。同僚のForesterのリアシートでの往復だったが、2Lターボは4人乗車でも速いし、55扁平の太いタイヤとそれに続くサス、シートも堅めで良かったが、絶対性能が高いのは、うちの妻向けの運転では厳しいものがあるなぁと感じていた。
■そんな車中に妻から電話が入ったが、ポロが雨漏りとのこと。足下ダクトからの漏れのようだが、ディーラーは明日には代車を出して直してくれるとのことである。しかし、代車はVW以外らしいが、さて、何だろう?
■今日は那須でゴルフだった。メンツのせいか?それとも自分なりのゴルフができたせいか?スコアは酷いが清々しいありのままのゴルフが出来て楽しかった。昨夜のアルコールがなかったら、もっとスコアも清々しさも良かったと思うのだが・・・。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2013年03月22日

実力通りのラウンド。

R2066100高崎でゴルフ。初のお客さんとのラウンドだったが、アミーゴ扱いで優しく接して頂き、スコアも上々、というか実力通り。春のウララの中、少し日焼けしつつ、全身がボロボロに痛いのは年のせいだろうか。明日は実家までのサイクリングが必要だし、休まる暇がない相変わらずの週末である。

posted by kuchida at : 19:10 | コメント (0)

2013年03月21日

肥大気味。

P1000415-1朝から背中と股間が痛くて、午後は泌尿器科へ。前立腺が年の割には肥大気味とのことでお薬をもらう。最寄りの泌尿器科(武蔵浦和駅近く)は何と春分の日から日曜までの間、休診とのこと。患者不在の病院だなと感じた。南浦和駅近くは午後休診(これは仕方ないか)とのことで、浦和駅近くまで行ってきた。そういう歳になったと言うことか。

posted by kuchida at : 18:03 | コメント (0)

2013年03月10日

急変。

P1010150北国から戻って迎える日曜日は25℃以上で、車のフロントガラスの花粉も大変なことになっていた。
■しかし、午後からの寒冷前線の通過で空気は一変した。砂埃たっぷりの強風で目が開けられないほどだったが、ゴルフの打ちっ放しは急な閉場となった。息子にも「外出るな!」指令をだした程である。
■明日からはまた冬に戻るようであり、心も寒くなりそうである。

posted by kuchida at : 15:38 | コメント (0)

2013年02月22日

ややこしい。

Imgp0577あれこれややこしいのが家族というものだな。そして、姉弟というものだな。あぁ、面倒くさい。同じ目的・役割でもプロセスが違うのが問題か。会社員、教員、自営業。

posted by kuchida at : 20:08 | コメント (0)

2013年02月16日

スタミナ切れ。

201302164ヶ月ぶりのプールに息子と行ったが、1時間弱の遊びながらでの500m余でバテバテ。ジョギングも含めてスタミナはどこに行ってしまったのだろうか。今は何をしても息子に負けそうだが、泳ぎはまだまだこちらに分があるようである。
■明日は隣の部長と若者達とゴルフということで打ちっぱなしで100球。ゴルフを始めてから1年半、ヘッドスピードが上がってきたようで、柔らかシャフトをコントロールできず、直進後の直角スライスが直らない。100切りまでは道具に手を出さないと決めているので、スイング、特に手首の動きを直さないとと思うが、いよいよスクールしかないか?

posted by kuchida at : 17:22 | コメント (0)

2013年02月11日

アナデジ。

Pc316325アナログかデジタルか。電子書籍でも買おうかと思っているが、文庫本の手軽さにはかなわないよなぁ。Nexus 7かKindle Fire HDが良いと思っているが、Androidを使ったことないので何か踏ん切りがつかない。iPad miniは少々お高いし。カメラならm-rokkorをCLEでもmicro fourthirdでもいけるのになぁ。

posted by kuchida at : 16:31 | コメント (0)

2013年02月10日

寒い毎日。

P1000998実に退屈な3連休を過ごしている。金曜日の検査のまま、父はまた入院してしまい、母も寄る歳に叶わない老いがあるようである。大きくはないが、人生の岐路にいる自分を感じる。
仕事の方もそうである。「これがやりたい仕事か?!」と問われれば、責務と職務で担っている毎日であるというのが本音である。サラリーをもらうためだけの仕事はやりたくないからなぁ。
■ゴルフの練習に出かけたが、ドライバーのスライスに磨きがかかり治らない。さてどうしようか?である。はぁやれやれ。

posted by kuchida at : 16:40 | コメント (0)

2012年12月31日

大晦日in 2012。

2012年もいよいよ大晦日だが、まるで実感がない。眠らないサービス業がもたらした季節感の欠如ではなかろうか。今年の振り返りをしてみよう。
P1010304■家庭:
「ワガママ&リラックス」による「笑顔の量質変化」はストレス社会の中で難しかったというのが正直なところだろうか。その大要因は一カ所に行き着くところが大きく、「自分はそうはならないようにしよう」とは思ってみても、人とは誰かの影響力を受けて生きる部分が多く、反省しきりの家庭生活があるように思う。半年後にはチェンジするであろうことを期待している。妻は父の介護を本当に良くやってくれているし、母も長きにわたる老老介護生活を淡々とこなしている。その中にあって不甲斐ない自分であるが、「同居」について考える時間が増えているのは確かであるが、息子の心情を思うと踏み切り始めるに至らないのが現状である。息子は柔道とスイミングを根気強く続け、成長を果たしている。3月には3kmマラソンに出場予定で、自分自身のマネジメントを体感してもらいたいと思っている。僕自身については、プライベートを楽しむことをすっかりと忘れているように思う。それが退屈な人生の源かもしれない。一応楽しんでいるゴルフであるが、また違うメンツとの時間を増やすことで豊かさが増えることも願っている。
Pa085580■仕事:
「自信」による「所定の成果」については、むしろ「喪失」による「失敗からの学び」が2012年だったように思う。このあれこれの体験こそが、未来の僕を支える一つの経験になるように思っている。「体験」を「経験」に変えるための整理の継続が必要だろうと思っている。様々な浮気心の中で社会生活を送っていることは間違いなく、人生の岐路が現れるのが2013年かもしれないなと思っている。さてどうなることやらである。一方で、5年前の異業種交流会の仲間達との時間が増えており、来月の新年会も楽しみにしている。その中から人生の発見があるようにも期待しており、会社という一社会にとらわれない生き方をしていきたいと思っている。
P3144937■乗り物:
趣味が「移動」と言っているくせして、それが出来ていない一年間だったなと振り返る。移動距離で言うと、ポロが8,000km弱、バイクが1,600km、自転車は僅か360km、ジョギングが146km、スイミングが7km弱である。ポロは思った以上に乗っているなぁと思えるが、それ以外は散々である。Djebelに至っては計測不能に近い距離である。「宝の持ち腐れ」となってしまっていることを否めない惨状であり、来年は変えていかねばならない。前記の通り「プライベートを楽しむことを忘れてしまっている」マイライフである。この点についても、来年は生き方を考え直さねばならないと思う次第である。
104 7618■PC&カメラ:
カメラは春先にパナソニックのGF2を安価に購入した。年の暮れに落としてしまい半べそをかいているが、買い換えの予定はなく、このまま使い続けようと思う。E-620も現役であるが、次に欲しいカメラがないというのが正直なところである。FUJIFILMのデジカメ群に心揺れるときがあるが、趣味としての撮影から遠のいているので、物欲指標が上がらない状態である。PCについてはiMacを新調した。モデルチェンジ前のMC812J/Aに後悔はない。モデルチェンジ後は光学ドライブがなくメモリ交換もサードパーティが使えないらしいし・・・。
P4045049■物欲:
今年の3万円以上のまとまった買い物、それはアパレルの16万円だけだったようである。オンワードの社割で家族のコートやら何やらのそれだけである。来年は車検もあるし出費が多くなりそうだが、まぁ何とかしのいで行けたら良いなと思っている。小物で言うと、何故か購入したpspと明日到着予定の3DS LLがあるが、これはまぁ子供のおもちゃである。
■ということで、今年もあと6時間余。煮え切らず、萌えない気持ちで終わろうとしている。こういう後悔の歳も珍しいなぁとおもいつつ、家族への感謝の気持ちを思いながら新年を迎えたいと思う。どうもありがとう。そして、来年巣立つ努力家よ、本当におめでとう&ありがとう。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年12月30日

生涯アベレジアップ。

P1000122-2今年最後のゴルフにて渡良瀬川沿いへ。ドライバとパットがまぁまぁだったが、アプローチが全然でスコアもイマイチ。とは言え、生涯アベレジよりも良いので良しとしよう。
■渡良瀬川沿いはサイクリングでも通るし、家族ドライブでも通る場所であり、また一つ思い出が増えた曇天の年末であった。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2012年12月29日

あれこれの29日。

Img 0605朝一番の仕事はトイレの換気扇交換。日立製から東芝製に変更である。業者見積は25千円だったが、換気扇8千円、工具(電動ドリル)5千円、ダクトテープ1千円の14千円でできたので、11千円の倹約である。そして、勉強になった。
息子とジョギング5kmはいつも通りだが、またまたタイムアップなのに息子はペチャクチャとよく喋っている。大したもんだ。
その後、息子と二手に分かれてこちらは打ちっぱなし。明日が最後のラウンドである。息子はJボードでさらに5kmをスイスイとやって来たそうである。
夕刻より父の見舞いに行き、実家の母を連れて木曽路でしゃぶしゃぶ。もうお腹一杯である。

posted by kuchida at : 15:37 | コメント (0)

2012年12月23日

クリスマス・イブ・イブ。

2009022702朝イチでAEON。何を買うでもなく、先週知り合った方の会社の焼酎を探す。「焼酎とはこんなに種類があったのか?!」と驚きつつ「海童」を買う。それと夫婦揃って全然ファンではないのだが「日本の恋とユーミンと。」を買う。そして、息子がやりたいというゲームに付き合い、10時半の早めのランチで混み始めた店舗を後にする。
■昼過ぎには息子と彩湖Run。ついに平均時速が10.3km/hとなり、余裕が随分と減ってきた。今日は人類の進化をテーマにしてのフォームの解説だったが、息が切れた。
■そして、打ちっぱなしで100球。ドライバーのフォーム改変で何かを見つけた。来週は渡良瀬に行く予定なので、活用しようと思う。
■今夜はマイルを使って買った2,000円/100gのすき焼き肉を早めに頂く予定で、楽しみである。自分は外でいくらでも旨いものを食っているが、家族はそうではなく、驚く顔が楽しみである。

posted by kuchida at : 15:09 | コメント (0)

2012年11月18日

イロイロ。

P1000236イロイロな一日であった。
朝は息子と5kmのジョギングで骨盤を立てることを初めてレクチャー。まだあとしばらくかかりそうである。彩湖マラソンがあるようで、練習を始める人たちも居る中を親子で追い風と向かい風に喜怒哀楽していた。
その後、実家に向かい、ポロのタイヤをスタッドレスに交換。いよいよ3シーズン目であるが、どんどん使わないと劣化の一途であろうと思い、早めの交換である。その後、車庫にあるDJEBELにも火を入れてそこらを一周。こちらは先月バッテリ交換したばかりなので快調だった。
帰宅後はW650のバッテリをお買い得のACDelcoの新品に交換。中古で満3年のバッテリだったが、古河製だけありなかなかの持ちだった。
■そして、夕刻、打ちっぱなしに行って100球。昨日と違い、ナカナカの出来映え。身体がフォームを思い出してきたようである。
最後は、明日、誕生日の息子のお祝いでステーキハウスで腹イッパイの日曜日である。

posted by kuchida at : 15:32 | コメント (0)

2012年10月31日

こちらお安い町。

A6Gh2J6Ccaearv0午前中は雑事で、午後は雑外出。バス停で待っているとふと目の前にRNCが止まっていた。盗まれやしないかとこちらが心配になったが、目黒界隈に行くとロードバイクやクロスバイクが沢山走っており、贅沢な街だなと思いながら眺めていた。所得格差であろうか?さいたまではお目にかかれない自転車も多々あった。
■いつもよりも早めの帰宅で、息子も柔道に行ってしまったので、1月ぶりの打ちっぱなし。なかなか好調で、実力が付いてきたのかもしれない。あとはパターで稼げれば、100切りもあるかも?!さて、12月はどうなることやら。

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (0)

2012年09月28日

いい気なモン。

P1000313朝イチであれこれ打ち合わせて、午後は大学の出張授業の講師の上司役と言うことでご挨拶だけの1時間。同僚とファミレスで反省会をした後、打ちっ放しへ。
■200球を打った後でシャワーを浴びて帰宅。ゆるりとしたワンデイであり、こんなのは久しぶりである。いいもんである。
■台風が近づいているようであるが、明日はバイクや自転車に乗りたいと思っているが、身体が重い。普通のそのまた普通の生活に早く戻りたいモノである。やれやれ。

posted by kuchida at : 20:25 | コメント (0)

2012年09月08日

チト面倒くさい。

P1000224妻は実家の介護に行ってしまい、息子と二人の土曜日。ランチは息子に焼きそばを作ってもらい腹イッパイ。
午後は柔道に送った後で打ちっぱなしで100球。そして、ゴルフバッグの発送。来週は社員旅行のオプションツアーでゴルフである。どんな結果になるやら。
■お迎えはW650でサラリと行く。普通の休日だが、明日はQC検定。チト面倒くさい。

posted by kuchida at : 18:11 | コメント (0)

2012年07月18日

熱中症ゴルフ。

Imgp0786夏の日のバースデー休暇。朝からゴルフ場へ。スコアはトホホだが、オリンピックで初の収益。今までの3回は取られるばかりだったが、これも進歩のうちか。
■午前中の7番ホール以降は寒気と鳥肌。どうやら熱中症になりかけたらしく、ランチの前に冷水シャワーで体温を下げ、素麺を食べたらすっかり元気になった。が、スコアは午前中の方がベター。午後はOB脇のトレンチでの4打のムダ打ちと、ドライバーのダメダメがスコアを下げた。さて、次回はいつかな?

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (0)

2012年07月15日

被弾。

20120715久しぶりに朝イチの打ちっぱなし。んー、まぁまぁか?週明けにはコース行くが、スコアはどうでるやら。
■昼前に家族で自宅を出発して東京ドームへ。20年ぶり位に中に入ったがドーム周辺も含めてこじんまりしたものである。その間に見たのが札幌ドームだったりメジャーリーグだったりしたせいもあるのだろうが。都市対抗野球の応援に行ったのだが、結果トヨタに惜敗。こちらのリリーフが2ラン被弾で勝負あったである。
■その後、家族で池袋に移動して地下の焼き鳥屋で腹イッパイにて帰宅の3連休の中日である。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2012年07月08日

スタミナ切れで。

R2066981昨日の法事で腹イッパイのツライ夜だったが、朝はまぁまぁ普通の朝。朝食の後、土手の打ちっぱなしに向かい100球。自らつかんでいるコツのあれこれが複合的に重なるとばっちりだが、たいてい一つ二つ抜けており・・・。約2週間後の7ヶ月ぶりのコースのスコアはいくつになるだろうか?
スタミナ強化と思いつつジョギングしてみたが、2km程で休憩。上り下りの多いコースにしたせいだろうか?それとも(普段着という)準備不足のせいだろうか?
■息子はプール熱らしく火曜日以来発熱がおさまらない。もう6日目で不憫である。ただでさえ細い身体が尚細くなっているようだ。

posted by kuchida at : 16:11 | コメント (0)

2012年05月28日

半年ぶり!

Img 0701会社帰り、半年ぶりにゴルフクラブを握り約200球の打ち放題。徐々に勘所を取り戻して、まぁ実力なりになった。技術は身についていたようである。良かった良かった。しかし、レベルアップできるとは全然思えないのがちょっと泣けてくる。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2011年12月04日

腹イッパイ。

Pb125706昨日の疲れを多少引きづりながらも打ちっぱなしに行ってきた。昨日のいいイメージを身体で覚えようと思ったのだが、むしろ逆効果でだめ出しをくらった、トホホ。
■午後からは実家に向かい飲食で腹イッパイ。心身困憊の週末となった。来週はどうなるかな?

posted by kuchida at : 18:39 | コメント (0)

2011年12月03日

114。

R2065787雨の中のコンペ、ハンディキャップ36を活用してネットで(20人中)5位。DSの常識力のゲームソフトをもらってきた。今日はドライバとアプローチの正確性がありパーチャンスも複数回だったが、それら全てはお預けなのは無練習のパターにあった。解決すべき課題がそこにある。風雨の中のいい5時間だった。

posted by kuchida at : 19:55 | コメント (0)

2011年12月01日

あれこれ哀しさよ。

Pb125692今日は帰路に上司とゴルフ練習場へ。100球を振ってきたが、なかなかの絶好調。ドライバーも、アイアンも、アプローチも上出来。これが本番でできない哀しさよ。いずれにせよ、雨が降りそうな土曜日のゴルフが楽しみである。
■明日はボーナス支給日だが、管理職成り立ての初ボーナスは2割引。昇進しないで上級査定をもらった部下より数十万円低い哀しさよ。何だかなぁ。
■息子が書写の宿題をやっているようだが、口と田の右下のはみ出しが横棒か縦棒かで格闘している。面倒くさい、全部、□(四角)でいいのにね〜。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2011年11月23日

ありがとう、マイワイフ。

Img 0473人生2度目のゴルフコースは上河内にて。リラックスしすぎたせいか、右に左にで書けないスコアだった。
■それにしても秋のゴルフは気持ちよく清々しい。カートで風を切ると寒さを感じるが、ラウンドして走ったりしていると陽気は暖かで、風呂上がりの頬も火照っている。来週末は社内コンペで今度は壬生に行くがこれまた走ることになりそうである。
■その前に今週末は遠き同僚とのヒルクライム。どこまで体力が小もするだろうか?と、その前に、今日は結婚記念日。いよいよ10年目に突入の我が夫婦である。どうもありがとう、マイワイフ。

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (0)

2011年11月20日

1980年。

111120 1459~01昨夜の寒冷前線通過でビショ濡れの彩湖に向かい5km弱をジョギング。今日はマラソン大会があるようで準備が進んでいたが、やはり「競技」よりも「自分との向き合い」が好きであり、雨上がりの景色を堪能していた。
■朝食を終えた後、ゴルフの打ちっぱなしに行き、110球。12/3が社内コンペで、その練習に部下と11/23にコースを回る予定であり、今日はその下準備。さて、どうなるやら。
■息子の誕生日祝いをもらったので、義母に息子の写真を送ったら、僕の少年時代を見たいというので、夫婦でアルバムを見返していた。楽しい時間であった。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2011年10月22日

幸せの源。

Pa085557こないだのサイクリングでパンクしたMichelin Pro3。3mmほどの裂け目が貫通していたので、Amazonで色違いの同じモデルを購入して取り付けてみた・・・指先が今も痛いです。でも2千円高く払って付けてもらうのもちょっとシャク。とかいいつつ自転車屋さんに向かい、ポジション最適化のためにハンドル交換することにした。ステム交換でいいかと思っていたが、まんまと店長のお勧めに従いハンドル交換にしてしまった。2cmほどハンドルが近くなるので、肩こりが減ることだろう。
■さて、今日は息子とスイミングに行こうとしていたが息子が微熱。一人でプールに向かい1km@30分。その後、打ちっぱなしで110球で午前を終え、バタンキューの昼寝の後、前記の午後を迎えていた。息子は首筋後ろのリンパが腫れているのが気になるが、今は元気に過ごしているようである。家族の達者こそが幸せの源である。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2011年09月19日

一応の3連休。

R2066912仕事用のパソコンを取りに東京駅前までW650ツーリング。首都高往復で、5時半発で7時前の帰宅だった。都市よりも自然を楽しみたいものである。
■その後は療養で、夕方に打ちっぱなしで110球。最近はドライバーが好調でショートアイアンの方向性がからきしダメである。スイングの問題だと思うが、原因はいずこか?
■今週は一応3連休だったが、土曜は社員旅行の騒ぎでろくなモノではなかったし、今日も朝からあれこれで落ち着かず。来週末も3連休だが、出勤なしでプライベート一杯に過ごしたいモノである。

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0)

2011年09月17日

2回目。

Img 0268昨夜は錦糸町の場末のスナックで24時半まで。その後、部下にラーメンをおごり、部下の部屋でお喋りして26時過ぎの就寝。しかし、安酒と相部屋のイビキで眠れずに嘔吐3回のうちに朝5時を迎えた。すっかり目を覚ましてスカイツリーまで一人で散歩。これが2回目の訪問である。6時半の朝食開始を部下と3人で待って頂き8時過ぎの帰宅であった。これも一つの社員旅行の形か?
■帰宅後は喘息症状が治らないので通院して薬を変えてもらった。吸引薬が2種類になってしまったが、もうしばらくは付き合ってみようと思う。
夕刻にはポロの法定点検でディーラーを訪れて代車のゴルフと交換。同じ1.2TSIエンジンであるが、車体が重たい分だけドッシリ感があっていいが、キビキビ感はポロに大いに軍配である。まぁどちらもいい車だが、やはり高いモノの方が満足感は高いな。そんなゴルフでステーキを家族で頂き帰宅の夜である。

posted by kuchida at : 19:16 | コメント (0)

2011年08月28日

休んだ気がしない日曜日。

383307581朝イチでジョギング5km弱は、走って爽快、止まって汗だくの遅い夏の景色だった。その後、遅い朝でゴルフ練習場110球は、ドライバーが絶好調の一方でショートアイアンがメタメタでいつもと逆。どんな理由だろうか?
■正午前に家を出て13時開始の四十九日法要に向かう。いつもの面々が叔母を偲ぶ。献杯挨拶が別の従兄弟だったのが良かったが、当初は僕宛に依頼があったのを母が断ったらしい。母には依頼は受けてあげるようにと伝えてみた。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2011年08月02日

コースデビュー@130。

R1034547今日は会社を休んで土手ゴルフ。6/21が練習場デビューなので、6週間でのコースデビューであった。
■ダブルボギーが精一杯で4オーバーがワーストだが、スコアは130だった。善し悪しは分からないが、練習場の時と同じような直進率と距離だったので実力値と言えよう。パターは練習ゼロだったので、それがスコアを悪くしているのも分かった。課題である。
■OBが1回、バンカーが2回、池が1回はいい経験であるが、いずれもリカバリが(たまたま)うまく出来たのは誇らないことにしよう。
次は秋かな?

posted by kuchida at : 17:11 | コメント (0)

2011年07月30日

導きと訓練が足りない。

P7305411曇天が真夏の雲に変わった午後。グリーンカーテンの小さなゴーヤの実が陽射しを待っている。
■午後からゴルフの練習場に足を運び210球。1ヶ月余の独学と昨日の25分間のレッスンの融合で迷いだらけである。導きと訓練が足りないようである。左手親指の腹が剥けそうなのは昨日の導きの実践の成果であろうが。
■あと4日すると妻子は北海道の夏休みと旅立つ。来週末はヒトリか。

posted by kuchida at : 13:57 | コメント (0)

2011年07月29日

夏の社休日。

P6103261久しぶりにゆるりとした朝を迎え、実家に向かう。そして、カレー南蛮。
■午後、息子が抜糸に行ったが、下前歯2本を抜かれてきた。一日に2本を抜くとは、息子は僕を超えたようだ。
■その頃、Rookiesの最終回の再放送と甲子園神奈川大会決勝が同時刻に放映されていたが、理想と現実の両方に心を揺さぶられていた。
■夕刻、人生初となるゴルフプロのレッスンを受けてきた。グリップ、スタンス、スイングを25分間で習った。確かに今までにはない飛びであるが、一方で命中率が随分と低下している。こまった、どうしよう。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (0)

2011年07月24日

エコ検定終了。

2009102537昨夜はステーキの後にどぎつそうな錠剤を飲んだせいか目覚めよい5時過ぎだったが、二度寝の7時半は寝過ぎの疲労感で一杯だった。午前中はDSでエコ検定の勉強をして過ごし、午後にはCIELOで試験会場へ。
久しぶりの「高校」のデスクに座った。その小ささは新幹線のデスクのようであった。そこで約90分間粘ってみたが、77±4点が成績ではないかと思う。まぁ大丈夫だろう。日程が確定的な内容だけに完全な一段落である。よしよし。
ほんの数kmCIELO移動だったが、坂が少々応えた。運動不足とスタミナ不足が深刻ではなかろうか?帰宅後にベランダの小さなゴーヤを収穫して炒めて食べたが、スタミナアップは感じない。が、夕食までに時間が出来たので近所の練習場で110球。やはりもう自分の独学だけではノビシロがない状態に来ているようである。
さて、エコと言えばモンゴル。95年の夏を過ごしたあの時間を僕はきっと忘れないだろう。若くて向こう見ずの無知は何よりだったな。

posted by kuchida at : 16:37 | コメント (0)

2011年07月18日

分からずのあれこれとその逆。

P7185402もっと大きくなると思ったら色が変わり始めたので、ゴーヤを初収穫。ジュースにして頂いたので味がイマイチ分からず。次回は普通の調理法としてみよう。
Img 0140遅めの朝、息子と二人でゴルフ練習場に向かい165球。何かを掴んでいるような、何かから外れているような、分からない世界に入り始めている。いよいよプロのレッスンを受けられる時期に来ているようである。来週末はそうしてみるか?その後、息子とカットに行き、親子揃ってワックスばっちりの無造作系ヘアでの帰宅である。
■息子は午後から公園に行っていたが、16時過ぎ、夫婦で夕涼みがてらそれを見に行った。多少のボール遊びをしたら靴はホコリまみれ。息子のズックの汚れ具合の理由が良く分かった。
夏晴れが曇天に変わり始めた「海の日」である。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2011年07月17日

生まれて初めて。

P7283598朝イチで土手の打ちっ放しに行き場所取り。7時に同僚二人がやってきて3人で打ちっぱなし。いろいろ指導してもらい、ちょっと開眼。自分の不出来をクラブのせいにしてみて後輩に振ってもらったら、ビシーっと200Yの向こうにボールが飛んでいき頭を垂れた。
■午後はIYに向かい上司に何度も催促されているお中元を部長宛に発送した。しかし、受注生産品のASDでお届けは2週間先らしい。あと2回位は催促されそうである。生まれて初めてのプライベートでのお中元送付である。
■まだ眩しい夕刻からは叔母さんのお通夜。盲聾の父を連れて行った故、お清め辞退で帰宅したが長く感じる時間だった。今日の坊さんは「べらんめぇ」調の法話だったが、話の筋は人間らしくていいものだった。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0)

2011年07月13日

久々の早帰り。

P4175075新たな友となるユピテルのASG- CM12が届いた。これで自転車もバイクも電子地図をゲットしたことになる。問題は趣味「移動」に使う時間がないことである。
■今日は17時半頃に帰宅できたが、息子が柔道に行くというので、ギターケースにゴルフクラブを3本入れて、最寄りの練習場に行ってしまった。120球だったが、上達を感じていた。
■昨夜は宇都宮と大宮で部長が大騒ぎで疲れたが、あと10ヶ月は我慢することとしよう。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0)

2011年07月09日

身についたモノ、そうでないもの。

P7095392■2連休の土日をありがたく思うが、メールや電話で仕事をしているのが興ざめだ。
■今朝は6時過ぎにゴルフ練習場に向かい150球。既に1階は満員で初めての2階からの時間だった。本を読みあさるほどに迷いが生じているようである。原理原則を身につけたいモノである。
■その後、息子と市民プールに向かい、9時の開場の列に並び2時間遊んできた。ウォータースライダーなんて何年ぶりだろうか?それなりの高揚感があって楽しめた。息子を一人で遊ばせている間に500mを泳いだが、屋外の50mプールは泳ぎ心地が良くてあっという間に泳げた。こちらは2ビートが身についたようである。
■ベランダのゴーヤもすっかりと大きくなってきたゾ。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (0)

2011年07月03日

ショートスイング中心で。

Imgp1147 2昨日は疲労困憊で21時に就寝。おかげで今朝は6時過ぎに秋が瀬の打ちっ放しに到着。しかし、営業開始は7時で1時間ぼーっとしていた。あれはいい時間だったか微妙である。自宅近所の6時からやっている所への移動も考えたが、フェンスがない打ちっ放しを体験したくて待つことにした。
■150球を楽しんできた。ショートスイング中心にしたら直進率が半分以上になった。距離は調子がいいときでドライバで120-180 Y、アイアンで50-100 Y。力むとスライスするので、今はそれが精一杯である。少しずつ楽しみが分かってきたが、野球のボールを投げるがごとく、100%の確率である程度は真っ直ぐになりたいものである。

posted by kuchida at : 16:54 | コメント (0)

2011年06月25日

ゴルフの研究中。

20110625Musashino疲労感を残しながらの朝を迎えたが、妻子は朝から子供会のボーリング大会に行ってしまうので、8時前には家から車で2分間のゴルフ練習場に行ってきた。
■今日は150球。iPhone 4で動画を撮ってきたので、それを振り返りながら自分のスイングをレビューしていた。
■ゴルフ2日目350球と相成った。
■今日の練習による学びの追記は次の通りであるが、いつか見直すと笑ってしまう内容なのだろうか?

  1. スタンスが成す方向を飛球線とよく合わせる(右傾向が強いので注意)。
  2. ボール、スタンス、グリップ、クラブの位置関係を正しくする(手首の位置と猫背に注意)。
  3. ボールと目玉の位置を固定後、左肘の固定を意識しながら水平にクラブを振り始める。
  4. 腰の回転でクラブを振り上げ、10時の時のクラブの方向を意識する。
  5. ボールの直視を変えることなく、力まないで振り下ろす。
  6. 最後まで振り抜く。

さて、妻は子供会役員でボーリング大会から帰れないので、息子を迎えに行き、二人でホットプレート・醤油焼きそばを作り頬張った。久しぶりの楽しい時間であった。

posted by kuchida at : 16:48 | コメント (0)

2011年06月22日

疲労感あれこれ。

R2066766今日もあれこれ問題発生の一日だったが、前職に比べるとその数と程度は全然であり、乗り越えられるモノと信じている。そうであるはずである。それよりも、火消しの時間が多いために自分がしたい仕事ができていないことの方がもどかしくいらだつ要因になっている。それもまた仕方ないことであろうか?
■昨日の打ちっ放しデビューの筋肉痛が少々やって来ている。両脇腹と足の付け根と二の腕に乳酸が蓄積されているようである。次回はそのあたりのストレッチを気遣うようにしようと思う。しかし、トライアスロンの練習に比べれば、これまた大したことない疲労である。。。それは200余球だからか?

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2011年06月21日

練習場デビュー。

R2066749今日はゴルフ練習場へのデビューを果たした。アイアンやドライバーで200余球。空振り&かすりが10%、スライスが40%、上がらないが40%、いい感じが10%といったところだろうか。思ったよりもうまくいったというのが率直な感想だが、先が余りに長いというのも実感した。
さて、明日は腰が痛くなるのだろうか?今日掴んだコツと言えば・・・

  1. ボール、スタンス、グリップ、クラブの位置関係を正しくする。
  2. ボールと目玉の位置を固定後、左肘の固定を意識しながら水平にクラブを振り始める。
  3. 腰の回転でクラブを上げ、10時の時のクラブの方向を意識する。
  4. ボールを見ながら、力まないで振り下ろす。
  5. 最後まで振り抜く。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2011年06月04日

渋川から初輪行!

R2066746朝5時起きで一人の朝食を食べてから6時前に自宅を出発。RNC7で荒川CRを北上して荒川大橋から熊谷市内を通り抜けて利根川の刀水橋へ。その後、利根川CRを西進&北上して渋川まで行ってきた。そして、初の輪行で帰宅の120kmであった。
■利根川はよく流れているし、高崎から前橋、渋川までのサイクリングロードは幅広で、適度なアップダウンもあって人も少なく、なかなかいいところだった。「また行きたい!」と思えるようなCRだった。また、熊谷市内の一部には独立した自転車道が整備されていて、安全に市内を通過することが出来た。一部なのが残念であるが。
R2066750■今日はKASKのUrban Vintageを初使用してきた。ベンチレーションが少ないので少々熱がこもりがちになるが、バイザー付属というのはメガネが必至なモノにはありがたく、どれだけの羽虫と固い虫から我が身を守ってくれたことだろう。但し、輪行時にはそのバイザーを保護する持ち運びが必要なのが少々面倒でだった。
R2066777■渋川から武蔵浦和までの輪行は無事に完了。収納に15分間、組立に10分間を要したが、初回にしては上出来と思うし、それ以上早くなろうとも思わないタイムだった。最寄り駅から帰宅時に自転車に乗るので、お土産を持ち帰れないのが、やっぱりの玉に瑕のサイクリングである。
PS)帰宅したらゴルフクラブセットが届いていた。過剰梱包にて。20110604Rnc

posted by kuchida at : 17:40 | コメント (0)

2011年06月02日

新たな事始め。

P4175088久しぶりの社外研修で自らを磨いている。今回のは360度評価も含めた「他人から見た自分」を知るいい機会である。今日もいつも通りの自分で過ごしてきたが、初対面の人たちにどう映ったが明日分かることになっている。さてどんなだろうか?
■また、朝イチでゴルフクラブセットをオーダーした。来週早々には家に着くのだろう。さて、フォームをどのようにして学び、身につけ、ボールを打ちに行き、コースデビューするのだろうか?それはまた楽しみである。
■とは言え、やっぱり土曜日には泳ぎに行きたいし、自転車にも乗りたいし、たまにはジョギングもしたい。やっぱり時間が足りない四十路である。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2011年05月31日

新しい一歩。

104 7569震災後、初の東北入りで仙台に行ってきた。新幹線が福島県内で速度を落とす以外はごく普通。その普通こそに底力を感じた旅だった。
■帰りのやまびこで酔い、大宮でゴルフシューズとグローブを買った。新しい一歩を踏み出した時である。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)