2014年12月01日

初冬前日。


明日から冷えるらしい。コート出すかな。

posted by kuchida at : 20:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月02日

さすがは師走。


今夜もコンビニのオニギリとスティック野菜で、お泊まり。明日はお客と忘年会。

posted by kuchida at : 23:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月03日

マイワイフ。


忘年会シーズンの始まり、お迎えありがとう、マイワイフ。

posted by kuchida at : 23:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月04日

ピーク目。


疲労がピーク目で、仕事を投げ出し帰途につく。だいぶ腹が据わってきた。

posted by kuchida at : 21:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月05日

標準。


ボーナス支給日、気をよくして早々の帰宅。妻は町会業務ゆえ、息子と健康ランドへ。でも、明日も会社。

posted by kuchida at : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月06日

グルリ。


休出後、新宿、池袋と繁華街巡りのサタデー。

posted by kuchida at : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月07日

流し。


遅い朝、午後からおばさんに支払い&穏やかな午後を流す。疲労…相変わらずに蓄積中。

posted by kuchida at : 15:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月09日

ダメ。


冬の光と時計に追われる師走。昨今、形骸的で空虚だ。

posted by kuchida at : 22:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日

プチバブル。


時間はないが、接待忘年会でプチバブル然とした夜。寿司から銀座へ&タクシー帰宅。

posted by kuchida at : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日

進まず。


早々に帰宅したが、援護射撃がない中で一人静かに自宅で闘うが、情熱沈下中につき進まず(≧∇≦)

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日

スマホ不携帯日。


スマホ不携帯日、困ること何もなし。むしろ、定期券不携帯で604円の損失。

posted by kuchida at : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日

週休1日。


休日サタデー。今年最後のヘアーカット。自宅は植木屋が騒がしく、久しぶりの秋ヶ瀬でショコラのホーン交換&Dfを持っての散歩。秋色を堪能。

posted by kuchida at : 17:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日

形跡。


休日出勤、大きなビルの喫煙ルームには誰もいないが誰かの形跡。因果な仕事の終わりはいつやら。

posted by kuchida at : 16:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日

アイドリング。

もう何度か目の忘年会@別海。疲れているので、1次会ではける。エンジンかけてアイドリングばかりのバイクのようだ。

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日

非効率。


休出と違い、火曜日は外出に会議に資料&メールチェックで非効率だ。席替えの師走。

posted by kuchida at : 22:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日

あれから24時間。


恨めしい昨夜の+1時間帰宅、今夜は順調か!?仕事は相変わらずに細かい指摘と拡散系に翻弄されている。

posted by kuchida at : 21:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日

峠を越す。


あれこれ撮りたいが、時間なし。しかし、一つの峠を越す。今週末はR100RSとDfの土日にできるかな!?

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日

送迎車。


家内がお迎えの酔いどれ。

posted by kuchida at : 22:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日

モッタイナイ。

Dsc 0068久々の2連休を目指しているが、プレッシャーをかけられており、明日の午後は仕事かなぁ。明後日はGの忘年会でちゃんこ鍋だし。
■朝イチでインフルエンザの予防接種に行ってきたが、お世話になっているヤブ医者は先々週の大混雑に比してガラガラ。3分待ちでの接種はさすがである。
■午後は久しぶりの昼寝。いいもんであるが、何も為さない土曜日はやっぱりモッタイナイ。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2014年12月21日

グレードアップ。

Dsc 0091意地でも仕事をしない2日間を過ごしたが、明日の言い訳をどうしようかと考えるあたりがダメ課長の所以だろうか。
昨夜の雨の中届いたタイヤセットを装着。155/65R14から165/55R15にインチアップしてタイヤもいいのに換えた甲斐があり、乗り心地も静粛性もグリップも格段アップ。純正の足回りは車高も高くて腰砕け故、オーダーした車高調を入れれば、安心して乗れるようになるが、ノンターボのK6A+CVTではストレスが溜まるばかりである。ボンネット裏に防音シートも貼ろうかと思っている。冬休みの宿題にするか。
Dsc 0045そうこうしているとスピーカー交換したくなったり、デッドニングしたくなったりと趣味欲が出てくるが、その暇がないのはつらい日々である。そこまで仕事するのか?というのが疑問のまま9ヶ月が過ぎてきたわけである。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0)

2014年12月22日

サムイ。


4軒はしごの休出前夜。

posted by kuchida at : 23:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日

気が滅入る。

Dsc 0015昨夜はしがなく温かいチームの忘年会を予約していたが、急な歓送迎会に巻き込まれあえなくキャンセル。4次会までという疲労困憊付きだったが、休出の天皇誕生日。気が滅入る。
■帰宅後はラパンのエアコンダクトに鉄道時計の取付と、ボンネット裏に吸音シートの取付。静粛性は増したようである。しかし、時計はちょっと見づらいから、ダクトの位置を変えようと思う。あと2.5日の勤務で9連休になるのだろうか。それともまた休出か。

posted by kuchida at : 17:07 | コメント (0)

2014年12月24日

クリスマスイブ。


駅前は大賑わい。昨日は天皇誕生日で右翼のバスが止まっていたが、今夜はカップルばかり。当方、相変わらずに仕事。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日

料亭。


料亭の忘年会をウコンとヘパで乗り越える。

posted by kuchida at : 21:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日

仕事納まらず。


やる気をなくす年末(不)休暇へ。

posted by kuchida at : 18:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日

年末快速。

Img 1852新丸へのR100RS通勤。往路は首都高最短距離で20分程。復路は夕暮れの遠回りで60分程。アクションカムを付けていたが、復路はバッテリー切れだろうか?地下駐車場しか記録がない。あの夕暮れを記録しておきたかった。明日は北関東の事業所に向けてR100RS通勤の予定である。

posted by kuchida at : 17:25 | コメント (0)

2014年12月28日

マイフレンド。

B56Jwwjcaaegx4A今朝も氷点下の中をR100RSで北関東へ。首都高南下とは違い、東北道北上はやはり寒いが、片道20分の通勤快速である。
■仕事は90分間のとんぼ返りで、20年ぶりに高校時代のダチ?の来宅に備える。珍しくビールとオセロまで付き合ってしまい、僕が教えたことになっているつま弾くギターで歌まで聴かせてもらった。作法は20年間変わらずのままで、歌詞も突っ込みどころ満点は昔のままである。次回は来年か?
■ラパンショコラに付けた鉄道時計が決まってきた。イケテイルと個人的に思っている。

posted by kuchida at : 17:07 | コメント (0)

2014年12月29日

銀座。


出勤後、銀座のカフェ&スパニッシュ。たらふく食べたな(≧∇≦)

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日

呪縛。

Dsc 0090超早朝から早朝にかけて自宅にて資料作成で送信後に二度寝。夕方は南アジアから支払承認しろとか、東アジア向けに無謀な見積出すとか、作成した資料に管理職の本気がないとかで、仕事の呪縛から放たれない。
二度寝の後、ラパンのスピーカー交換を行う。久しぶりに電気ドリルでドアに穴を開け、ポイント押さえてデッドニング。Alpineらしいクリアで太い音になり、まぁ満足。何でも揃っているゴルフにはない車いじりの楽しみである。年明けに車高調を入れたらほぼ完成である。2cm位落とすか。
神棚の掃除をした。1世紀前のものらしいが、神棚の扉の格子が繊細な職人技で補修は現代人には無理である。工芸品の域であった。
真っ暗になってからゴルフの打ちっ放しへ。実に半年ぶりにクラブを握った割りには、補正をかけると狙ったところにボールが放たれていた。

posted by kuchida at : 17:40 | コメント (0)

2014年12月31日

大晦日in2014。

■2014年最後の夕暮れは息子と自宅の2階から眺めていた。健康ランドはどこも満車で帰宅して退屈してのヒトトキだった。9連休の5日目だが、はじめの3日は仕事とプライベートの混在で、その後もメール処理やらで本当の休日はやってきていない。「新しい門戸を拓く45歳」「両立の46歳」として相応の年末なのかもしれない。
Dsc 0049家庭:4月の異動以降、長期休暇を含んでも週休1日が続き、10月からは週休1.5日になる努力をしている状態で、家族と共有する時間がなくなり、家庭を考える時間がなくなった歳であった。それ故に、妻子には負担を強い、支援できない歳だったと振り返り、申し訳なく思う。1月からは職務編成が変わり、また一人旅になるようだが、家族と当たり前に過ごす時間は増やせるだろうか。「両立の46歳」はまだあと半年あり、それに取り組みたい。
P1000159-1■仕事:研究職から新規事業職に移り、完全なる事業収束を体験し、国際事業に身を転じた。語学が堪能なわけでなく、国際事情に精通しているわけでなく、鉄道に詳しいわけでもない。(全然違うが)経験とバイタリティが強みになるのだろうか。実に疑問であるが、何らか役になっていることは実感しており、強みを磨き、弱みを人並みにする努力を続けていきたいと思っている。製品も顧客も理解していない世界への異動は、自らが取り組むであろう転職以上のものと思っているが、それを理由にすることなく、自らを磨いていきたいものである。
■乗り物:2006年以来の国際線に乗り、中近東、南アジア、東南アジアに出張した。現地でもメトロやフェリーに乗り、思ったよりも立派なそれに驚いた。また、ミャンマーとバングラでウィルス性胃腸炎となり、以前に作った免疫が既に消えていることを実感した。また、のぞみにも乗らなくなった。GolfとR100RSとDJEBELに加えて、ラパンショコラを取得した。結婚12周年の贈り物である。K6AとCVTは何をしても遅いが、足回りと音回りをいじり、まぁ乗れる。いや、家族との時間がない中、ゴルフは不要なのでは?とも思える。
Img 0920PC&カメラ:キヤノンのG1xの機動性に閉口し、パナソニックのLX7を購入して海外出張の友とした。ツーリングの友ともなった。しかし、スマホの利便性に押され、カメラを携帯するという習慣がなくなりつつあり、バッテリーも落ちているのではなかろうか。そんな折り、ニコンのDfをボーナスで入手した。父の遺品のレンズをマウントアダプタで使用してきたが、素子の小ささ故の弊害もあり、フルサイズが欲しかった為である。発売から1年、価格も下げ止まってきたのも要因か。全ての写真はファインダ越しのそれであり、買った甲斐がある。明日の定点観測にも持ち出そうと思っている。パソコンはmacbook airを購入したが、もっぱらプライベートの外出用で、海外進出はしていない。
Dsc 00772015年、まずの半年は「両立の46歳」を掲げ、「公私」の両立、また、「公」の中の実務と雑務と交流の両立、「私」の中の家族と自分の両立をしたと言える歳にしていきたい。「意義」を見出し、自分のものと思えることが先立つものであろうと思っている。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)