2013年12月01日

夢破れる。

Img 0307■530(ゴミゼロ)運動で8時に自宅前の掃除を家族総出でするも、なが〜い通りで掃除しているのはうちとお隣さんだけ。もう、そういうのはやめちゃえばいいと思う。そもそも自宅前はキレイで、多少の落ち葉と流れ出た砂を救う程度だし。
■息子の要望でイオンに行くが、夫婦は暇そうにスタバでイマイチの珈琲で時間待ち。むしろUFOキャッチャーの方にお金を使ってしまったか。
■帰路、近所の中古バイク屋に行く。TRX850に900SSにTL1000RにVFR1200Fと欲しいイクが並んでおり、一度行きたかった店である。SOXと違い接客も及第点だが、自分色に染まっているW650からの買い換えには及ばずであった。
■昨日の商談に夢破れ、実に退屈な週末となってしまったが、W650で流したのが収穫だったかもしれない。

posted by kuchida at : 16:46 | コメント (0)

2013年12月02日

@宇都宮、大宮。


盛り上がらない3階層の懇親。ブレイクならずか?!

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月03日

懐かしい秋。


一日、おっさんの国語の先生をしていたなぁ。明日もそうか。帰宅すると請求書2通で20万円弱、カードの払いが100万円弱。よく成り立ってるなぁ。

posted by kuchida at : 22:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月04日

ドライ。

Img 0495朝からドタキャンをくらい、カフェで1時間。適当な謝罪もできない会社とつきあうのが少々憂鬱である。契約締結に伴う領地の取り合いの最中であるが、淡々とやれば良いと思うが、情緒的に全体最適を図ろうとする部下にドライを指示するが、それが理解できないようである。領地を拡げ、シェイクハンドするのがゴールである。

posted by kuchida at : 21:46 | コメント (0)

2013年12月05日

@そじ坊。


蕎麦屋で談義。ちょっとシャベリ過ぎたか?まぁいいか。明日のボーナスは標準ワンランク下。ありがとうございます。

posted by kuchida at : 21:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月06日

もっぱら投資。

Img 0439売上僅少の上場企業の営業課長であるが、ボーナスは査定標準以下でも人並み以上にもらえている。住宅ローンもない冬ボだが、未来への投資に7割、家族への感謝で2割弱、生活費に1割といったところか。
■明日の夜は前職の大先輩との飲み会で新宿へ。さて、どんな夜になるやら。

posted by kuchida at : 21:06 | コメント (0)

2013年12月07日

@さいたま、息子待ち。


今夜はblue-shimaさんに会いに夜の新宿へ。あと何回会えるだろうか?!

posted by kuchida at : 16:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月08日

@羽田空港国際線ターミナル。


朝イチでビッグサイトに向かい、オンワードの社割販売でまたまた大量消費。ランチは羽田空港国際線ターミナルにドライブして中華を頂き、家族でスロットカーに興じた。大黒埠頭に行くが、PAからはベイブリッジはもはや見えずで残念。軽い感じの160kmドライブであった。

posted by kuchida at : 17:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月09日

ギミックに迷う。

Img 0421毎日に多様な日々であるが、今朝は少々気温が低かったな。明日はさてどうだろう?自宅の風呂の蛍光灯を交換したいが、不能。構造上、うまくとることができない。どんなギミックだ?

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0)

2013年12月10日

@川崎。


代理店さんと某メーカーを訪問して商談&懇親。都会生まれでインディーズファン。マイナー志向が何となく同じ香りであり、新しい信頼関係を感じる。いい夜だ。

posted by kuchida at : 21:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日

退屈にも飽きてきた。

Img 0305朝一番7:30からの会議があったが、ぼんやりした一日を過ごしながら夜を迎えた。マイペースを変えていかなければ、新しいマイペースが得られないよなぁ。退屈にも飽きてきたな。

posted by kuchida at : 19:58 | コメント (0)

2013年12月12日

縁の押し引き。

Img 1727午後半休で帰宅。W650に乗りR100RSを見に行く。追い金50万円で即決と思っていたが、MT-01の時と同様、あと10万円に泣く。バイクに縁がないと思う一方、W650との縁を感じている。まさかの3台持ちもまずいしなぁ。

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2013年12月13日

@横浜方面。


ディベート好きな先生を懐柔し、縁切りに納得して頂く。やっぱり人としての敬意がモノを言うと思うシーンであった。あの先生、嫌いじゃないだけに残念。

posted by kuchida at : 18:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日

@鹿沼、ゴルフ。


5時起きでゴルフで鹿沼へ。ハンディ付き10位で人参焼酎を頂くが、バイクをいじりたい土曜日であった。

posted by kuchida at : 21:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日

4年間の走馬燈よ。

Img 1735W650からカウル、リアサス、ETC車載器、サイドバッグステー、リアキャリアを取り外した。ETC以外はヤフオクで売りに出し10万円弱に換金しようと思う。カウルがなくなり寒風を身体に受ける新鮮さを感じつつ、車体は新座に置いてきた。来週末は別のバイクとの趣味人生を歩もうと思う。雪道の上毛、真夏の寺泊、弾丸の苫小牧、、、4年間の思い出が走馬燈のようである。DJEBELは引き続きの維持にて進めようと思う。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (0)

2013年12月16日

+5万円@4年間。


マイバイクが倍額で売られているが、まぁそんなもんだろう。むしろ4年前より5万円も高い売値である。

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日

@讃岐うどん屋。


忘年会でプチ内示。また海外か。。。

posted by kuchida at : 23:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日

そういう自分。

P2032381初雪か?それにしても眠たい一日だった。アルコールを飲んだ翌日はやはり仕事ができない自分である。というか、土曜日の10時が待ち遠しい自分であり、年末年始の9連休が楽しみな自分である。

posted by kuchida at : 19:48 | コメント (0)

2013年12月19日

@蕎麦屋。


8ヶ月ぶりの面倒くさい夜。昼間は見習いたいこと数多なんだけどなぁ。

posted by kuchida at : 22:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日

@繁華街。

今夜はきたない繁華街。夏以来の訪問かな?!

posted by kuchida at : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンと天ぷら。

Dscf0113豪州から一時帰国している土佐の8月生まれのラテンと天ぷらに行く。Byron Bayの駅には電車など来ないらしいが、松原郵便局よりは人通りがあるらしい。
■人生における決断を実行フェイズで行っていることが何よりも素晴らしい。「新しい門戸を拓く45歳」は道半ば、僕はどこに行くべきだろうか。西浦和のお客さんが言う、『「できます」ではなく「できました」と言える人』にならなければならないと改めて思うのである。
年末にはまた彼の地に帰るらしいが、10ヶ月後のリターンを心待ちにするばかりである。

posted by kuchida at : 23:09 | コメント (0)

2013年12月21日

新たな恋人。

Img 0548朝一番で新座のバイク屋に行き、R100RS (81年式)を受け取る。ハンドルが狭いのと、カウルが舵角方向に向かないのに惑わされて小回りできなかったが、GPZ900Rを思い出しつつ、自然なライディングに戻ってきた。
Img 0557軽く流しての帰宅後、ガレージにてETC端末を取り付ける。部品もデカければスキマもデカくて構造がシンプルなので、整備性が良くあっという間に付いてしまった。そして夜、ETCの動作確認で外環道をチョビリだけ走ってみたが、渋滞で。。。
Img 0562聞きしに勝る風防効果は、ヘルメットの風切り以外に空気の流れは感じず、身体に風が当たらずで、胸元も開き気味でのライディングであった。
とは言え、ブレーキはプアだし(握らないと効かないし)、エンジンは回らないし(スロットルのストロークが大きいので更に捻らないと回転が上がらないし)、ライト類はメーターも含めて暗いし(眩しくて気に障るよりはいいが)、センタースタンドは一人でかけられないし(手に血豆できても上がらないし)で、W650の方がかなりの優等生ではあるが、老いぼれ同士、仲良くやっていこうと思う。

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2013年12月22日

3連休の中日。

Bcfoh4Ycyaewpp-.Jpg-Largeフレンドの税理士宅にR100RSで行き節税策を聞くが、父の遺志と母の長命を優先とする非節税策を選択する。吉凶どう出るやら。
■氷点下の朝はヘルメットをかぶると頭が凍りそうで、R100RSは暖気に時間を要し、無理矢理の走り出しもエンストばかりであった。
■開放式の注文キャンセルでMFを買うも、立ち寄ったホームセンターで特売3千円の適合バッテリーを衝動買いして付け替えた。明日は始動バッチリだろうか?
■ヘッドライトもイエローバルブに替える。やはりバイクはイエローに限る。2個セットなので、明日、ジェベルもそれに替えようと思う。
■3連休の中日と言うことで、母も誘い岩槻の寿司屋までゴルフでドライブ。店内はガラガラで客は居らずで、おまけの抹茶アイスにスッポン汁まで出てきてしまい、地方都市を感じる夜であった。

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0)

2013年12月23日

始動まぁまぁ。

Img 1801朝から秋が瀬公園経由で給油と手土産購入。0℃でも始動まぁまぁの始まりだった。午後は叔母宅に土地使用料の支払いに行き、どら焼きを頂く。親戚づきあいに終わりがない。微熱で夜を迎えたので、早々に寝ることにしよう。

posted by kuchida at : 18:50 | コメント (0)

2013年12月24日

師走。

Img 0481売り物の改修に技術者2人を連れて、2軒を回る。クリスマスイブだというのに、怒られに一度帰社しての帰宅である。明日は東北新幹線、明後日は東海道新幹線で移動。あっという間に9連休になりそうである。

posted by kuchida at : 21:14 | コメント (0)

2013年12月25日

@みなとみらいの夕暮れ前。

今までとは少し違う心で見るハマの陽射し。光明が照らすものは、やっぱり今か?!、なう。

posted by kuchida at : 15:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

グッバイ・アイザック。

Bcu40Bdcyaekaghハマに年末の挨拶回りが終わり帰途につくと、出かけていた妻子と落ち合えそうだったので、赤羽待ち合わせ。串焼き屋に息子を連れ出し腹イッパイとなり、カラオケボックスで熱唱の2時間半であった。たまにはそんな夜もあるだろう。串焼き屋では「チーズはどこへ消えた?」を解説し、引っ越し後に心開いていない息子に変化への対応を説く夜であった。

posted by kuchida at : 20:54 | コメント (0)

2013年12月26日

@シビアーズ。


朝、昼、夜とシビアなミーティングを3本。ギリギリ以上の責務は果たしたが、後始末はマネジメント不足で反省である。待ち時間も長かった(≧∇≦)

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日

ひっさびさ9連休の年末年始。

Img 05372013年も仕事の日々が終わった。12月は既に10日もアルコールを飲み、今年を終えた。やれやれである。久しぶりの9連休の年末年始で、さて何をしようかな。早々にR100RSのバッテリーを34A19Lの大容量に早速替えたりしながら休暇が始まっているが・・・。

posted by kuchida at : 21:41 | コメント (0)

2013年12月28日

@海ほたる。

渋滞ゼロを見てゴルフで出発。竜宮城でアクアフレッシュ&タイ古式マッサージのラストサタデー。

posted by kuchida at : 17:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日

超安定。

Img 1848午後からボクサーエンジンに火を入れ走り出す。合い鍵を削りに行ったついでに、車検をお願いしようと思っているショップにご挨拶。そして、298号を東進し、三郷から外環道で帰宅しようとしたら間違って首都高に入ってしまい6号からC2経由で5号で戸田南まで。
■超高速を楽しめるバイクではないが、下道のんびりとは趣を異にする走りがそこにあった。ヤジロベエ効果は高速安定性と言うよりは「超安定」で腰を使った入力がないと付いてこないようである。32年の月日を感じさせないW650に負けず劣らずの良いバイクである。

posted by kuchida at : 17:30 | コメント (0)

2013年12月30日

ひたちなかまでドキュン系。

Img 0616-1同僚とひたちなかまでツーリング。300km弱だったが、高速ドキュン系の走りで燃費は14km/L弱とトホホ。速度を上げるとオイルの焼ける臭いがするあたりが、そして、高速域で好調なのにSAに入ると息継ぎしてしまうあたりが、31年モノの妙であるが、「もっと走らせて」と語りかけてくるあたりはさすがゲルマンである。今日は高速中心だったが、ワインディングも楽しみたいなぁ。

posted by kuchida at : 15:53 | コメント (0)

2013年12月31日

大晦日in2013。

2013年もいよいよ大晦日。9連休の4日目だが、「やりきっている感」がない休暇である。家族で木更津の温泉に行ったり、同僚となかみなとにツーリングに行ったり、今日も会計事務所に行ったりと何かはしているが、「やりきった感」は湧かない。「萌えない」一年の最終日に相応しいのかもしれないが。Img 0080■家庭:父の他界が最大の変化点で、それに伴う引っ越しは、特に息子に対して大きなインパクトであった。人知れず、僕自身も不動産貸付業を開業しており、今年度からは確定申告が必要な身になってしまった。普通のサラリーマンとは違い、収入も大きいが支出も大きく、収支はどれだけやら。相続も姉が承服していないのが面倒の源にあるように思う。妻はただただ良くやっているし、息子はいじらしく過ごしている。
R2067580■仕事:事業収束の後の有限責任期日まであと6週間程。その日を迎えることが一区切りになると考えている。今年はプレーヤーとしてではなく、サポーターとしての中間管理職を務めてきたように思っている。来年はずっと秒読みだった異動も節目がやって来そうであり、虚像に生きてきた僕もいよいよ実像の中で仕事に邁進せねばならないのかもしれない。趣味としての仕事と気軽に言えたら良いのだが、プレッシャを感じる日々の到来と、辞めづらい日々の到来なのだと思う。
■乗り物:
ポロはゴルフに変わり、W650はR100RSに変わった。時計も含めて、ドイツかぶれ気味であるが、質実な機能美を持った製品は自分に合っているかもしれない。しばらくはゲルマン魂の道具を使っていきたいと思っている。
Img 0606■PC&カメラ:
カメラはキヤノンのG1xを安価に買っただけで、手抜きに過ごしている。簡単操作での高解像度は確かにいいが、AFの精度とスピードは少々我慢ならない。一方で、レンズの描写力を云々するだけに写真に熱が入っていないのが正直なところである。カメラを持参していることが重要であるが、iPhone 5Sのカメラもそれなりに良く撮れるのが趣味離れの屁理屈かもしれない。
Img 0563■2014年は、「新しい門戸を拓く45歳」となるべく、期待に応えタイムリーに付加価値を与えることを全うしていきたい。欲張りなキーワードの集まりだが、この1年間で感じている自らへの期待である。

posted by kuchida at : 15:12 | コメント (0)