2013年09月01日

休まらない日曜日。

Img 0165日曜の朝7時から530(ゴミゼロ)運動で周辺清掃。10時からアパートの修繕工事の打ち合わせ。ランチは午前中に学力試験の息子と駅前でイタリアンを頂き、13時から学習塾で面談。15時以降は気を失い17時である。ひまわりは大輪5輪を収穫して大量の種を収穫し、ハムスターの餌になっている。9月、夏の終わりを感じるも、まだまだ暑い初日である。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2013年09月02日

@響。


週イチでチョット高めのドランク。早く秋にならないかなぁ。

posted by kuchida at : 22:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月03日

@お通夜の手伝い。


幼少期に通っていた幼稚園の園長先生が他界。隣組の関係でお通夜の手伝いに行く。千人超えるだろう弔問客故、お経は2時間半近く。お清めでちょっとドランク。

posted by kuchida at : 22:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月04日

超が3つくらい。

R2067582いままでお付き合いがなかった学会の企業展示に参加しているが、「超」がいくつも位にヒマ。寝るわけにはいかない駅員室でもなく、立ち続けていなければならない暇な展示会でもなく、眠気と闘う執務室でもないヒマに襲われていた。お陰様で経営企画室の似たような書式のいくつもを埋めるには十分な時間を手に入れ、金曜日以降の作業が楽になった恩恵があった。
■明日は夜の会があるが、さて、どこに行こうかな?おおよそ決まっているわけだが、そのアレンジをどうするかは僕の裁量である。

posted by kuchida at : 21:32 | コメント (0)

2013年09月05日

@世田谷。


昨夜からの雷鳴は今日の行き先の朝でも。思わずの雨宿りも1時間だったが、ずぶ濡れの「超」は取れたかな?

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月06日

浪速調の地雷。

Img 0092初心者二人組の営業チーム。過去にプロに習ったあれこれがあるが、仕込まれた地雷に気付くはずもなく、浪速調はインテリ系には通じずでてんてこ舞いの今週であった。うっすらとカーテンを引いて、高みの見物と行きたいところであるが、そうもいかずの来週である。

posted by kuchida at : 23:51 | コメント (0)

2013年09月07日

サイクリング・アフター法事。

P1010358古文書を読み解けない朝はあっと言う間で、親戚のおじさんの法事に行く。徒歩で20分程の寺院だったが、LEXUSが2台とSUVが1台。親子の読経は良かったが、儲かるんだなぁと感じた。
■すっかり腹イッパイになったので、帰宅後にRNC 7で彩湖の先の息子のお迎え場所までサイクリング。久々故、10km強で少々腰痛。帰路は妻が迎えに来ていたゴルフでリターン。
肥え気味の腹をへこまさないとなぁ。

posted by kuchida at : 19:55 | コメント (0)

2013年09月08日

@木曽路。


明日が母の誕生日で木曽路。ここ1ヶ月で3回目である。ここに父はいない。

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月09日

@のぞみ。


境界層がグーっと下がり、過ぎ行く夏の高気圧が空を低く染め、青を高くさせる。帰京の新幹線は闇に東進し、僕はワインに顔が火照る。

posted by kuchida at : 18:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月10日

枯れない人。

Img 0063打ち合わせ、謝罪、問答、交流、慰めの一日であった。芽は出るだろうか?また、花は咲くだろうか?枯れない人でいることにしよう。

posted by kuchida at : 22:19 | コメント (0)

2013年09月11日

さよなら冠、ようこそコーチ。

P101014223年前に彼の地で治療した奥歯の銀歯。「神経の治療が雑で、金属冠が大きすぎる」とあちこちの歯医者で言われ続けたあの銀歯。ここ1週間ほど鈍痛があるので歯医者に行ったら、数分で外された。超音波清掃したら、「今日はここまで」と言われ愕然。仮歯もなくて1週間ほど様子見とのことである。美人の歯科衛生士さんは、白、黒に加えて緑まである歯をこのままで過ごせという。そんな歯が、まだ数本あるんだよなぁと思うと気が重い。
■さて、来月からパーソナルコーチングを受けることにした。知人の外注さんがコーチングの勉強中で、OJT的な実践コーチを通じてレベルアップするプログラムがあるらしい。想定よりも安かったので、月2回、お世話にすることにした。さて、どんなかな?

posted by kuchida at : 23:17 | コメント (0)

2013年09月12日

「全う」してみる。

Img 0266引っ越し以来、心が揺れている息子に妻が胸を痛めている。親なら誰でもそうであろうが、一歩引いてみるとそれは小さな心の揺れであり、長い人生におけるほんの通過点であることに気付きづらい。息子には与えられた(人)生を全うしようと言うことを話した。
■小さな単位の全うを繰り返していくとそれが人生の全うである。亡き父は昭和6年に生を受け、息子と同じ小4の時に戦争が始まり兄を失い、戦後の教育と教職を支え、人格を完成させて、82歳の人生を全うした。
■息子の10年は長かったと言うが、幼稚園の頃の1年に比べると今の時の流れは速いという。45歳は尚速く、80歳では更に速いことを教え、今の退屈は通過点であり、苦境こそ人を成長させることを話してみた。1%くらいは響いてくれているといいなぁと思う。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0)

2013年09月13日

ナイスアドバイス。

R2066927四面楚歌状態と思った今日であるが、ナイスアドバイスにより、皆を味方に付けることに決めた。ありがとう。結果オーライである。3連休だが、台風直撃のようだし、さて、どうするかな?

posted by kuchida at : 22:06 | コメント (0)

2013年09月14日

まだ蒸し暑い夏。

P1000240まだまだ蒸し暑い朝を迎える3連休の初日。朝一番の親子カットで美容院へ。その後、息子のお楽しみのAEONでナンカレーを頂き、息子はビデオゲームへ。父、フラフラと向かいの中古バイク屋に行くがめぼしいモノは何もなし。
■息子を柔道に送り届けてからは、荒川河川敷の打ちっぱなしで蒸し暑いイヤな汗をかき、VWに向かいリアハッチにピタリとはまる三角形表示器材@3,150円を購入。これでトランクの邪魔者が一つ消える。
■2りんかんに立ち寄るが、食指は何にも向かず、息子のお迎えで一日が終わる。明日からは台風かな?!

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0)

2013年09月15日

ずぶ濡れのち汗。

2009091728朝から暴雨。コンクリートの家と違い、雨音が大きい木の家の朝である。10年来の雨どいの泥で水が流れていないので、屋根の上でずぶ濡れになり雨どい清掃。むしろ、晴れていたら効率よくできない作業である。
■夕方には家から流れ出る土砂を減らすためにシャベルで敷石の間の土砂をバケツにすくい、高所に移動。汗をかき、蚊に刺される夕げであった。
■昼間は家族で親戚宅のご近所巡りを行いイタリアン・ランチ。夫婦のショッピングであれこれ浪費の一日であった。
そして、明日はいよいよの台風18号の上陸であろうか?!

posted by kuchida at : 17:30 | コメント (0)

2013年09月16日

リークか?!

Br0Bbbvcqaefby7.Jpg-Largeハッピーマンデーは台風のち一過であるが、晴れ具合がイマイチ。W650で4年ぶりのスーツを買いにテーラーに行ってきた。8,9月は仕事がないと言うことで秋冬2セットと夏用ズボン2着で2割ほど引いてくれた。市外局番なしのタグを楽しみに待つこととしよう。
■W650にエンジンをかけるとバッテリーが弱っておりキック始動だった。原因は先般付けたニューイングのUSB Station (12VDC <-> 5VDC)にあると読み、バッ直接続をACC接続に変更した。USB機器は未接続だったがリークがあるのではなかろうか?!様子を見てみよう。

posted by kuchida at : 17:20 | コメント (0)

2013年09月17日

@東京駅丸の内南口。


姉様たちと虎やで夕食&スイーツ。妻への土産はピエール・マルコリーニのチョコ。超高付加価値なシュガーナイト。

posted by kuchida at : 20:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月18日

リトマス紙。

Img 0185来月、ツーリングに行く、若〜い同僚とランチの一日。電話の横やりが多くて面倒くさかったが、あれこれこなせた一日でもあった。期末を迎えようとしているが、業績不振故、多忙である。
■さて、父の叙勲決定の連絡があったそうだが、候補日連絡してきたくせして「教育長の都合で・・・」と変更。「これだからお役所は・・・」と言われるのである。聞くところによると、教育長や担当課長やドライバーに菓子折を準備するようだが、さて、公務員として受け取るのだろうか?!

posted by kuchida at : 20:51 | コメント (0)

2013年09月19日

時を超える。

R2067572見込み先に行ったが、話のトーンが聴いているモノと違い微妙な空気。上期もあと10日だが、暗雲の日々である。
■千葉往復の途中は眠たくて仕方がなかったが、思い出の地をいくつか通り過ぎ、懐かしさを感じていた。そして、次の思い出は何だろう?!と思いを馳せる。
■帰宅時のドライブは中秋の名月を見ながらのそれであったが、ラジオのゲストは思春期に良く聴いたポップス・シンガー。先月リリースのプロモーションのようだったが、どう考えても「水色のフォード」を超えてはおらず、残念。

posted by kuchida at : 20:45 | コメント (0)

2013年09月20日

ツルマグナイのところに行くか?!

2009102514ムムムッ、朝から変な異動候補話を聞き、頭がそちらに行ってしまった一日である。新しいバショではなく、新しいモノに好奇心がある旨を話したが、さて、どうなることやら。
■考課研修の一日だったが、身になりにくい内容で、できれば他の仕事をしていたかった内容である。
■週末はお彼岸対応とクラシック鑑賞と仕事で3日間が終わりそうである。月曜日からはそのままつくばで戻りは木曜の夜である。あーやれやれ。

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0)

2013年09月21日

親戚づきあい。

Img 0217親戚回りの一日だが、1件不在でコンプリートならず。明日、バイクで行ってみることにしよう。御仏前とお菓子を持っていき、来客にもお菓子を返す。あれこれで10万円近い出費の親戚づきあいである。やれやれ。

posted by kuchida at : 17:31 | コメント (0)

2013年09月22日

彼女を支援する。

Img 0232早起きでW650で花の丘へ。コスモスは1分咲きだろうか、たまたまの群生を見つけて写真に納めたのがやっとで、サルビアも枯れ気味。
■昨日の残りの親戚回りにDJEBELで向かうが、アイドリング超不安定。信号待ちだと止まってしまうか、高回転かのデッドオアドライブで難儀した。O/Hに出そうかと思う。
■口の悪い叔母さんに、真っ直ぐさと明るさで生きている従兄弟の嫁が、「私が信用しているのは亡くなった義母と亡くなった(僕の)父だけです」と涙ながらに言明し、微妙な修羅場。僕は彼女を支援しています。
■午後は知人が演奏するピアノ演奏会に向かい、文化的な午後を過ごす。3連休だが、明日は昼過ぎから出張でジ・エンドである。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2013年09月25日

@つくば。


投稿不可か?退屈なつくばである。

posted by kuchida at : 18:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月26日

道を誤る。

Img 1395自費宿泊のつくばから帰還。ゴルフの帰路は22km/L。クルーズコントロールのおかげだろうか?6Rポロよりも燃費が良い。これで全幅が1765mm位だと言うことないんだがなぁ。
■つくばの4日間はふるさとの隣町に帰った気分で、四半世紀前〜一昔前にお世話になった多くの方々やそれを知る多くの方々との会話が実に楽しかった。工学の世界ではなく、科学の世界がそれであり、やっぱり道を誤っているのかなぁと思う。
■明日は社員旅行で海の上。そして、新宿で、明後日はロマンスカーでゴルフである。それもまた別世界で道を誤っているのかなぁ?

posted by kuchida at : 18:08 | コメント (0)

2013年09月27日

@東京湾。


ディナークルーズの夜@社員旅行。

posted by kuchida at : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月28日

@小山町。


社員旅行で小田急の始発ロマンスカーでゴルフ。初夏のような富士山の草風を受けながら、ナイスショット(^O^)/

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月29日

午後は泥寝。

Img 0233金、土と社員旅行で迎えた日曜の遅めの朝。妻子は明治神宮に出かけてしまった故、W6で東進し、中古の1400GTRを見に行った。深緑のそれは思ったよりも小柄で心が揺れるも、よく見ると(記載はないが)左側転倒の履歴があるようで、ステップが折れ、ボディ一体のミラーもユルユル。
■越谷からの西進は外環道経由で風にはばまれつつ帰宅。来週はツーリングの予定だが、また風との闘いかなぁ?

posted by kuchida at : 19:06 | コメント (0)

便利系。

iPhone 4Sから新たな手法を試してみる。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2013年09月30日

オタカラ。

Img 0256父、叙勲。立派なモノをもらいました。息子には「おじいちゃんは立派な人、パパは普通の人」と説く日々である。偶数代目は日露戦争での勲章に続き、今回の叙勲であるが、奇数代目はダメだなこりゃ。

posted by kuchida at : 16:26 | コメント (0)