2013年05月01日

概ね完了。

P1000118息子は通学にて、夫婦で陸運局に向かいWとポロの住所変更も完了。あちこちの棟を歩き回り、お役所仕事の典型だと妻が愚痴っていたが、その通りである。その後、市役所にて印鑑登録も完了。この後、サカイに余りのダンボールを渡せば、引っ越しにかかる概ねの作業が終わりである。

posted by kuchida at : 16:38 | コメント (0)

2013年05月02日

明日は勝てるかな?

P1000142土砂降りの雨の中をWで秩父に行ったあの日から丁度1年。明日はポロで夫婦でドライブの予定である。息子は柔道バスに乗ってワイガヤか。
去年と違い、今年は天気も良さそうなので、道路が混むだろう。さて、どのルートで行くか?明日朝の渋滞情報で決めようと思っている。
■さて、今日はGW中日の飛び石2個目であるが、有給取得者調査をせよとの指示があった。老害を受けた担当役員の命なのではと思うが、寂しいことは止めて欲しいものである。「姿勢」も昭和から平成に変わるべきだろう。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2013年05月03日

@長瀞。

秩父神社奉納の大会は、シードの一つ目で振り回されて抑え込まれて30秒で終了。相手にはもっと組んで欲しかった。今宵は長瀞泊まりでBBQ。

posted by kuchida at : 16:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月04日

秩父アゲイン。

P101019443歳にして初めて見た去年の秩父の芝桜であるが、今年は妻と二人で観桜。来年は息子も含めた3人になるだろうか?柔道大会の方は、組んでもらえない柔道に振り回されて抑え込まれて30秒で終わってしまった。いい柔道をする対戦相手だったので惜しいことであるが、それは指導者の問題だと思う。
P1010226■夜は長瀞に宿をとり鉱泉とBBQ。食の細い我が家にあって、BBQコースはなかなかの苦痛だったが、肉有り、魚有り、貝有り、野菜有りの夜で、早寝早起きのGWである。
P1010282■本日は長瀞ライン下りの始発(9時)にて荒川を下り、橋立鍾乳洞で地底体験を済ませ、長瀞での蕎麦ランチを経て15時の帰宅である。昨朝は渋滞なしの一般道で1時間半の秩父着で、今日も渋滞なしの高速道で1時間半弱の帰宅。その辺はストレスフリーである。
■今夜は息子と庭キャンプ。テントとシュラフの一夜で、またまた疲れがたまりそうである。

posted by kuchida at : 17:31 | コメント (0)

2013年05月05日

近づく夏へ。

P1010230昨夜は息子と二人で庭にテントを張り、寝袋で睡眠。思ったよりも暖かかったが、朝の10℃はそれなりに寒かった。特に僕のは温度帯がもっと高いやつだからな。
■来週末はゴルフなので、最寄りの打ちっぱなしに行き、その後、宅急便にて発送。練習場も引っ越しということで、案配分からないヒトトキであった。
■午後は親戚の叔母さんからの電話で、作ってくれたというお赤飯を息子ともらいに行き、二人でそのまま美容院へ。W6の出番である。少しずつ、夏に近づこうと思う。

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2013年05月06日

GWおわり。

P1010200会社の先輩との朝食に息子と出かける。あれこれ話した後でSKIPシティに向かい、サイエンスの実体験とくらしのお勉強。後者はH/WがいいのにS/Wがダメ。お役所外注の三流品といえよう。「食」の特設展示もノベルティが準備されている割りにはパネルの誤字や素朴な質問に回答不能な点は非常に残念である。
いわゆるGWも今日までであるが、飛び石の2日間の出勤があり、休み中もイベント豊富な我が身には、休養の時間が僅少であった。1時間の昼寝2回がそれに当たろうか?
■ツーリングも行きたかったし、サイクリングも行きたかったなぁ。

posted by kuchida at : 15:58 | コメント (0)

2013年05月07日

税金の封筒多数。

P1010255-1相変わらずに風が強い。今日は郵便物が多いと思ったら、税金の封筒多数である。マンション売却で住宅ローン減税もなくなってしまうし、冬の第2のボーナスがなくなるのがきついなぁ。

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0)

2013年05月08日

ブロードバンド。

P5046440仕事は普通〜。
一昨日から発熱している息子は相変わらずの高熱でうんざり気味で可哀想。長いGWになりそうだね、と話している。
■ADSL
が開通した。月に500円とお安いが、無線LAN経由にすると数値が悪いなぁ。体感的にはさほど遅くないのだが・・・。(端末によるようだが何だろう?)

posted by kuchida at : 18:54 | コメント (0)

2013年05月09日

季節外れ。

P1010265息子よ、今日も休みだったか?!明日は登校できるみたいだが、季節外れの風邪がそれなりに流行っているようだ。明日は那須泊まりで、土曜日はゴルフの予定である。

posted by kuchida at : 22:02 | コメント (0)

2013年05月10日

@那須。

ロマンとは別の那須の夜。あぁ現実。

posted by kuchida at : 23:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月11日

那須でゴルフ。

P1000432 2-1昨日は決起集会で那須の保養所へ。同僚のForesterのリアシートでの往復だったが、2Lターボは4人乗車でも速いし、55扁平の太いタイヤとそれに続くサス、シートも堅めで良かったが、絶対性能が高いのは、うちの妻向けの運転では厳しいものがあるなぁと感じていた。
■そんな車中に妻から電話が入ったが、ポロが雨漏りとのこと。足下ダクトからの漏れのようだが、ディーラーは明日には代車を出して直してくれるとのことである。しかし、代車はVW以外らしいが、さて、何だろう?
■今日は那須でゴルフだった。メンツのせいか?それとも自分なりのゴルフができたせいか?スコアは酷いが清々しいありのままのゴルフが出来て楽しかった。昨夜のアルコールがなかったら、もっとスコアも清々しさも良かったと思うのだが・・・。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2013年05月12日

たまつき。

P1010246ハスラー君、今日も柔道は連敗だったが、受け身はうまかったし、防御の足腰も向上しているように見受けられた。しかし、当たり前のあれこれが出来ずで少々、父さんは怒りモード。
昨日のポロの水漏れでディーラーに。代車でコルトのレンタカーがやってきたが、なかなか良い。足回りが三流的な動きだが、快適性は国産ならではの良い出来である。ポロはさらに100万円も高いと思うと、それは暴利かな?と思えた瞬間である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2013年05月13日

ライフ。

P1010196父の具合が芳しくないが、何が芳しくないかがハッキリせず、それは老衰で死期に近づいていると言うことらしい。もう、病院も受け入れはしてもらえないようで、自宅でその時を迎えることになりそうだが、それは一体いつのことだろうか?あの父が、そういう時を迎えるのか。

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0)

2013年05月14日

@夕暮れ。

コルトを使ってみたが、疲労感タップリ。2日目にして飽き飽きである。もう乗りたくないが、まだしばらく乗らないと。

posted by kuchida at : 18:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月15日

@横浜の長い1時間。

ハマで12年ぶりの12分を待つ。父はもう彼女に会えないだろう。今日の入院で、延命措置の有無を問われた我が家である。

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月16日

延命はしない。

P1010242父はもう意識がほぼなく、ただ、自分と闘っているようである。「もうだめだ」と呟いた後で「あきらめちゃダメだ」とうわごとを言ったらしい。強い精神力に敬意を払いたい。
■延命はしないと決めた家族であるが、その時はいつ来るのだろうか?

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0)

2013年05月17日

まだ進む。

P5046447父の容体は一進一退と行ったところだろうか。明日にも他界するかと思っていたが、もう1週間は大丈夫そうにも見える。しかし、いつかは不明である。明日は息子のブレザーを買いに行こうと思う。
一昨日に止まった次姉によると、父は「もうだめだ」と呟いた後で「いやあきらめたらダメだ」と呟いたそうである。不屈の精神に敬意を払いたい。

posted by kuchida at : 21:15 | コメント (0)

2013年05月18日

新調のあらし。

P1010301朝イチでVW。コルトからポロに戻る。水漏れもエアコンインレットの調整で完了とのことで、リコールのDSGのユニット交換も完了とのことである。順次交換と言うことだったので、早々の対応で何よりであった。
ディーラーにて、隣の席で散々とクレーム口上していたおじさんだが、あれこれつまらない能書きたれる割りには、タイヤの空気圧を1年間一度も見ておらず、点検頻度も無知のようだった。車を売る、維持してもらうとは大変な仕事である。
妻が喪服を買ったとのことで、僕と息子も新調。僕のは丁度10年ぶり位になるのだろうか?さて、次の使用はいつだろうか?!
夜には息子とイオンに行き、息子の眼鏡を新調。目指すはコナン君スタイルである。

posted by kuchida at : 22:28 | コメント (0)

2013年05月19日

やり方を変えてみる。

P1010183朝マックは父の病室で、付き添い宿泊の妻と。父は一進一退だが、まだまだ大丈夫に見受けられる。
売却契約済みのマンションの風通しに息子と行ってきたが、止めているはずの電気も水道も使用可能だったので、24時間換気を回してきた。息子は友人と会うことができ、短時間にも係わらず公園で服がどろんこである。新しい学校では、未だヨソ者のようである。「やり方を変えて人生の幅を変えてごらん。変えても受け容れられないなら、またやり方を元に戻せば良い。」とアドバイスした。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2013年05月20日

果てない。

Bkszxchcuaaub2D.Jpg-Large秋葉原のカフェで仕事後のちょこっとを同僚と過ごす。同僚はカールスバーグで、僕はジンジャーエール。外人が多く居たが、言葉が聞き取りづらく、さて、何人であろうか?!たまにはどこかの国に旅行して、旅先のカフェを楽しみたいものである。

posted by kuchida at : 19:14 | コメント (0)

2013年05月21日

軽いヤツ。

P1010139同僚とちょっと早めの居酒屋で30分程の軽いヤツ。でもそれが丁度いい。今夜は父の付き添いで病院に泊まる予定だが、眠れる夜なのか、眠れぬ夜なのかが不明。そこで葬儀マニュアルを読むというパラドックス。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0)

2013年05月22日

長く短い一日。

P1010054昨夜は父の付き添いで病室泊まり。苦しむ父を見る哀しさよ。ということで午前半休をとり午後から出社。午前中は住宅ローンの一括返済の手続きで銀行にも赴く。午後はデスクワークの後にお客さん(仲間)と門前仲町の魚やに行きドランク。あっという間の楽しい時間を過ごしての帰宅である。
■明日は新幹線にて事業所に向かうが、そちらはまた厳しい現実が幾つも積み重なっており、気を遣っている。どんな夜を迎えるだろうか?!

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (0)

2013年05月23日

チャチャっと。

P1010305昨日の飲み会の割りには目覚めよい朝だったのは、19時半には店を出て、21時前には就寝していたからだろう。チャチャっとした飲み会がいい。それは一昨日もそうであったが。
■朝から新幹線で事業所に向かい、午後は東京戻り。生産的なことはほぼしていない一日である。しかしながら、明日は有給休暇。さて、何をしようかな?父は元気を取り戻していると言うが、最後のあれかなと思うと心が揺れる。
■それにしても普通の有給休暇なんて、いつ以来だろうか?本当は若い同僚とツーリングの予定だったのだが・・・。

posted by kuchida at : 19:56 | コメント (0)

2013年05月24日

もう染めない。

Imgp0460新座のバイク屋にW6で向かいR100RSを見てきた。程度も良く、W6の下取り30+αに追い金50万円弱で買い換えようかなぁと心動いたが、立ちゴケ必至な感じにて止めておいた。
■サイドスタンドは乗ったまま出せるのはよいが、最下点では止まらずに元の位置に戻ってしまい、「大丈夫」と良い聞かせつつ250kg弱を左にグイっと倒す必要がある。一方で、下りてからサイドスタンドをかけようとするとパニアケースに足が引っかかり、これまた転けそうである。それを受け容れつつ乗りたいと思ったら、今一度、購入活動に入ろうと思う。超大型のフェアリングは乗車姿勢の顎までセリたっており、強力そうだ。
■その後、超久しぶりの「床屋」というものに行き、短髪にしてきた。部下たちの「髪染めて!」に応えたのに、反応薄く、アッシュグレイが際立ち始めたことへの対処だ。そう、「僕はもう染めない」

posted by kuchida at : 14:17 | コメント (0)

2013年05月25日

誇らしい。

P5256511父は闘病中だが、息子の運動会は予定通り。涼しい朝は眩しく暑い昼に変わり、夕刻にはまた涼しさを取り戻した。すっかりと日焼けしてしまった。
■朝の涼しさ故に帽子を持たずに行ったが、髪はすっかりと熱くなったので、妻が貸してくれた帯状の薄布をターバン巻きにしてみた。巻き方はiphoneで調べたのだが、実に涼しく機能的で驚いたが、周囲の目も驚きがあったようで家族には不評だった。
■さて、ベタな標語であるが、引っ越し2日目にして立候補した代表委員会で息子が提案した標語だそうである。誇らしい。

posted by kuchida at : 21:11 | コメント (0)

2013年05月26日

イメージと合わず。

20130526朝一番でゴルフの打ちっぱなしで100球。イメージと全然合わずボロボロ。そういう事実は忘れようと思う。
■朝食後、息子と自転車で父を見舞う。身体はむくみ、一部はパンパンで、一部はゼリーのようで、一部はやせこけている。寝起きはあるようだが、盲聾故に誰が居るかは分からず。もう2週間近くも飲食しておらず、点滴とは凄いものである。
■息子とは川口から鹿浜橋を通り、浮間公園でランチをしてからの帰宅である。ほんのわずかな距離だが、久しぶりの息子とのサイクリングであった。帰宅後は儀式に向けたあれこれの準備。

posted by kuchida at : 16:18 | コメント (0)

2013年05月27日

筋を通すか。

P1000117-1たいくつな一日だったなぁ。ハチャメチャなやり方と考えの揺れを訴えられる中で決め事しろと言われるのが面倒くさい。形式的だと言われればそうであるが、筋を通していくのが良いと思っている。

posted by kuchida at : 20:44 | コメント (0)

2013年05月28日

甘辛酸味。

R1033649-1部内の庶務・総務課長としての毎日を過ごしている。参加の意義だったり、肩書きだったり、残務処理だったり、相談役だったり。付加価値を産み出すための取り組みは2割弱だろうか?その時間が楽しくもあるが、テーマへの萌えが今ひとつである。切り換えて行こう。
■父の方は、峠を越し、もう救急病院には居られないらしく、長期療養型病院への転院を動機づけられている。明後日はケースワーカーとの打ち合わせがあり、出席予定である。さて、どうなるのやら。
■今夜は少しお楽しみで、高級タイ料理屋に行き、軽いアルコールとフルーツジュースで、甘辛酸味を堪能してきた。ありのままを話せる数少ない人が、そこにいることに、ありがとう。あれ(刀削麺)から1年であり、あれ(柚子)から2週間である。

posted by kuchida at : 23:36 | コメント (0)

2013年05月29日

オーリンズ。

20130529昨夜が遅かったせいか、少々眠たい一日を過ごす。午後は某所で本邦初公開のバイタル計測器を見てきた。父があれを早速使えたらどんなに良いことだろう?!と感じていた。
■帰宅するとヤフオクゲットのオーリンズのリアサスが届いていたので早速取付。市場はウェット路面と言うことで大人しいものだったが、純正との違いは「とある一瞬」以外は感じることが出来なかった。あまりに短時間故、まだ言葉に出来ない。
■明日は午前中にケースワーカーとの打ち合わせがあるので半休。今夜はゆっくりしようと思う。

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0)

2013年05月30日

船頭すくなく。

P1010259ケースワーカーさんとの打ち合わせで、父の転院が方向付けられた。さて、どうなっていくことだろう?長姉が居なかったのが、スピード決着の要因だろう。
■午後は新入社員研修の発表会。緊張した彼を応援したいと思った夕暮れである。

posted by kuchida at : 18:54 | コメント (0)