2013年03月01日

卒業、おめでとう。

P1010056道に迷っているが、それが多面的で、多次元で、なかなかどうして苦労している。いろいろな物事がうまく回っていた頃が懐かしい。
■それでも今日は一つの「卒業」があった日であり嬉しく思っている。また来週は母校に行く予定であり、それまた楽しみである。憂鬱な月曜日と火曜日を乗り越えようと思う。
■足指の腹がしびれており、徒歩に違和感を感じている。明日、通院の予定であるが、皆からは糖尿、痛風、脳梗塞を指摘されており、僅かばかりに戦々恐々である。それまた楽しみだが・・・。

posted by kuchida at : 21:31 | コメント (0)

2013年03月02日

感涙。

母に夏までに同居開始を伝えた。感涙の母を見るのは久し振りであるが、その裏の息子の涙を想うとそれがツライ。

posted by kuchida at : 14:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月03日

あと半年。

P1010128-2今朝の彩湖は息子の一人旅。父は喘息と足指痛で車上待機であった。しかし、その後の朝マックはご一緒と言うことで、父のみ太りそうである。
■マンションの理事会活動で、年に一度の駐輪場の集金があったが、約80世帯にて未収は1件のみ。なかなかの回収率だと思う。しめて42万円。大した収入である。
■夜は近所の中華料理屋に行った。おそらく中国人がマスターなのだが、前回はあまりの旨さに舌を巻き行ったのだが、今日のそれはスープが全然おかしな味で、もう行かないことだろう。残念なことである。
■こんなマンションライフもあと半年以内で終了か。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0)

2013年03月04日

ダルマンデー。

面倒くさい月曜日だった。ヤレヤレ。

posted by kuchida at : 23:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月05日

ハマカゼ。

ハマカゼに吹かれながら、まだ残る冬を感じた啓蟄の日。夜は宴会で笑買を想う。寄ってもうダメ。

posted by kuchida at : 21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月06日

とりあえず一方通行。

P1010122今日はアグレッシブに進み、少々地雷を踏みかけたが、まぁ何とかクリアでいい方向へ。社内リクルートも微妙にあったが少々釣られ過ぎたかな?!と思っている。まぁ一歩一歩だな。

posted by kuchida at : 18:55 | コメント (0)

2013年03月07日

一人旅。

P1010118今日の一人旅もナカナカで、RPGのような午前中だったが、種まきの一日。刈り取りはいつになるのやら?!明日はまたナカナカの一人旅の予定である。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2013年03月08日

@津軽。

第二の故郷でお世話になった先生方と面会。兄貴分だった先生や助手さんがスッカリとおじいさん&おじさん。まるで玉手箱である。こちらも白髪の爺になり先生も驚かれていたが…「昔は髪の毛、茶色くなかったか?!」と。夜はこのあと、学友と乾杯。

posted by kuchida at : 17:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月09日

第二のふるさとへ。

P1010141昨日は第二の故郷、弘前に行ってきた。歩道にも雪が積もり、その上を歩くのが懐かしい。また、春のそれはシャーベット状で、思い出す感触であった。
■3人の恩師と会ったが、永遠のお兄さんのような先生方は、誰もが歳を重ね、笑い会うほどの年齢になっていた。卒業してから22年も経てば当たり前のことである。
■夜は学友に会うため、青森市に移動。創作料理屋と静かなバーで旧交を温めつつ、中堅世代の頑張りを讃え合った。夜が更ける頃にホテルに戻ったが、粉雪が吹雪く午前様は寒かった。
P1010152■青森駅から新青森駅に奥羽本線で6分。その後ははやてであっという間のはずだったが、緊急停止と強風による徐行で30分遅れの大宮着であった。とは言え、十分に早い700kmの移動だった。

posted by kuchida at : 17:05 | コメント (0)

2013年03月10日

急変。

P1010150北国から戻って迎える日曜日は25℃以上で、車のフロントガラスの花粉も大変なことになっていた。
■しかし、午後からの寒冷前線の通過で空気は一変した。砂埃たっぷりの強風で目が開けられないほどだったが、ゴルフの打ちっ放しは急な閉場となった。息子にも「外出るな!」指令をだした程である。
■明日からはまた冬に戻るようであり、心も寒くなりそうである。

posted by kuchida at : 15:38 | コメント (0)

2013年03月11日

飛び去った?!

P1010121今日は花粉症がだいぶ楽だった。先週以来の激しさはどこに行ったのだろうか?
夏日で放出された大量の花粉が、煙霧も発生させた寒冷前線の北西風にのり、多くが太平洋に飛び去ったのではないか?と思っている。もしもそうであるならば、「ありがとう、寒冷前線」である。
■そういえば、昨日にemobileのデータ通信端末をオーダーした。人柱となる気概と、夏以降のインターネット環境を思っての購入であるが、さてどんなものやら。届くのが楽しみである。ちなみに白いヤツ。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (0)

2013年03月12日

通信端末。

R2067422今日も随分歩いた一日である。横浜を縦横無尽に右往左往していたように思う。そして、温かな人の親切に触れた気もする。そう、気もする。
帰宅するとGL06Pが届いていた。簡単に使い始めることが出来た。さて、これが一家のインターネットインフラを支えられるかが不安であるが、まぁ使ってみることにしよう。

posted by kuchida at : 18:51 | コメント (0)

2013年03月13日

バスの旅路。

実家から自宅へのバスの旅。乗り換えはあるし、時間はかかるし、高くつくし、ガタガタ優雅な旅である。あと3週間で引越しとは人生わからないもんだな。

posted by kuchida at : 17:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月14日

@大崎八幡宮。

この鎮守の森の脇に住まいを構える努力の人。あとひと月だね。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月15日

ハマカゼ。

P1010148先週末とは全く違う世界での生活であり、春ウララである。やはり今年は花粉症がラクチンである。横浜の風もまぁまぁ気持ちよく感じていた。

posted by kuchida at : 18:03 | コメント (0)

2013年03月16日

この春。

R1034281引っ越しのサカイがお米を持って見積にやって来た。前回の引っ越しから9年目の春である。3月中は最寄りでも30万円以上の見積となるそうで、4月初旬もそれなりに高く前回(夏休み前)の3倍弱の見積となった。しかし、10万円の追い金で4トントラック積み放題の廃棄物処理も依頼することになった。この家からでる多量の廃棄物、実家にあるそれの作業量込みの有料処理を考えればお得との考えである。
■その後は三井のリハウスに向かい仲介契約を締結。来週末にはウェブ検索にも引っかかるようである。さていくらで売れることになるのやら。
■一番の気がかりは息子の転校であり、本人も不安を抱いているようである。楽しい春を迎えられるようにケアしたいなと思う。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0)

2013年03月17日

引っ越し支度。

P8121418今朝は久しぶりに彩湖Run。そして、息子にも圧勝。不調が息子に移ってしまったろうか?心配である。
文明堂の窯出しカステラの切れ端を買い、実家に向かう。引っ越しに向けての片付けを夕刻まで断続的に行い、どれだけのホコリを吸い込んだろうか?折々、姉たちや恩人がやってきて、父を見守りつつ、片付けをしていた。
■春分の日は親戚回りがあり、金曜日はゴルフで、土日はまた引っ越し支度で、落ち着くのは4月中旬だろうか?やれやれである。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0)

2013年03月18日

@千葉。

強風の千葉でちょっとした出会い。もしかしたら…拡がるかも?!その前に京葉線&武蔵野線で無事にこの風の中を帰れるか?

posted by kuchida at : 18:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月19日

@誉田。

今日はだいぶ歩いたが、実にのどかな上総路だった。サイクリングをしたくなった。

posted by kuchida at : 16:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月20日

休まらない彼岸。

R2067425息子と親戚回りの一日。全然休まらない彼岸で腹だけは一杯である。何かいいことないかな?
写真は石巻のお墓。景色から想像されるあれこれを思い出すと、涙があふれる。それに比べての今の幸せである。

posted by kuchida at : 17:46 | コメント (0)

2013年03月21日

肥大気味。

P1000415-1朝から背中と股間が痛くて、午後は泌尿器科へ。前立腺が年の割には肥大気味とのことでお薬をもらう。最寄りの泌尿器科(武蔵浦和駅近く)は何と春分の日から日曜までの間、休診とのこと。患者不在の病院だなと感じた。南浦和駅近くは午後休診(これは仕方ないか)とのことで、浦和駅近くまで行ってきた。そういう歳になったと言うことか。

posted by kuchida at : 18:03 | コメント (0)

2013年03月22日

実力通りのラウンド。

R2066100高崎でゴルフ。初のお客さんとのラウンドだったが、アミーゴ扱いで優しく接して頂き、スコアも上々、というか実力通り。春のウララの中、少し日焼けしつつ、全身がボロボロに痛いのは年のせいだろうか。明日は実家までのサイクリングが必要だし、休まる暇がない相変わらずの週末である。

posted by kuchida at : 19:10 | コメント (0)

2013年03月23日

春のサイクリング。

Pc114536久しぶりのサイクリング。クロスバイクで息子と二人で実家までの10kmちょいの片道。春のサイクリングは気持ちいいものである。次回はロードバイクを実家に運ぶための片道であろう。

posted by kuchida at : 18:48 | コメント (0)

2013年03月24日

さいたまシティマラソンの応援。

P3246380本日はさいたまシティマラソンの3km部門に息子が出場と言うことで応援に行く。去年は僕がハーフに出たが、今年はトレーナーでつくづく良かった。
■ゴルフの練習とラウンドで内転筋の筋肉痛が激しいし、「年の割に肥大気味」と言われた前立腺の調子も復調までまだしばらく出し、昨夜から発生の散発的な頭痛(偏頭痛か?)で、ハーフはおろか3kmも無理である。最近ない程にあれこれ悪い。
R2067458■公私のストレスに負けちゃいそうなのだろうか?この僕が。
■さて、息子は16'35"ということで、目標の15分には及ばないが、まぁ上出来だ。自分が3年生の時に3kmなんて走らなかったし、練習で5kmも走らなかったから、まぁ大したもんだ。

posted by kuchida at : 10:53 | コメント (0)

2013年03月25日

まさに中年。

P3246379-1寒かったマラソン大会の翌日は休暇。体調不良である。土曜の夜から頭をがつんと殴られたような痛みがあり、日曜の夜からは微熱も出始めた月曜日の朝であった。
■脳神経外科に行き初のMRI。血栓があるそうだが、1年後にMRIして大きくなったかを観察しなさいとのことで、頭痛とは無関係だそうである。丁度頭痛も止まっていたので、処方なしで帰宅したが、緊張型頭痛なんだそうである。
■微熱の説明を聞き忘れたのもあり、夕刻にかかりつけの内科に行くと、頭痛は神経痛で、微熱はウィルス性だろうとのことで、ガツンと効く頭痛薬をもらってきた。強いようなので、眠れぬ夜に使うこととしようと思う。
■神経痛に前立腺肥大気味に脳血栓。白髪に老眼とくれば、まさに中年だな。

posted by kuchida at : 17:35 | コメント (0)

2013年03月26日

はしご。

R2067414久しぶりの会社。それも昼前から。木曜日の泌尿器科、月曜日の脳神経外科と内科、今日の耳鼻咽喉科と4件ものはしごで、支払いも2万円超である。特にMRIとヘルペスの薬が高い。バルトレックスというのがそれだが、効いているのか分からないが、神経痛が収まっている。しかし、目まいが激しくて、立ち上がったり歩く度にクラクラである。
■今夜はマンションの理事会。臨時総会が必要なんだそうである。そう、理事が転居する場合の事後処理の決議がいるんだそうである。大変な迷惑をかけることとなるが、何とかならないだろうか?と問おうと思う。
体調不良、いつになったら復調するのやら!?

posted by kuchida at : 18:48 | コメント (0)

2013年03月27日

どちらもなぁ。

P1010153今日は寒いと言われていたがその割りで、コートもムダだったように思う。あれこれと湧いてくる仕事で少々遅い帰宅となってしまった。直属の上司である部長が変わると言うことは、違う国に入国したようなモノかもしれない。自分の場合で言うと、右派から左派、イスラムからカトリック、そろばんからLINUXに変わるような変革かもしれない。そう、どちらも悪いとは言えないのがつらいところである。

posted by kuchida at : 20:45 | コメント (0)

2013年03月28日

自ら戻る。

R2067405■年度末まであと2日。行ったり来たりの一日だったが、あれこれに休符を与えることが出来たように思う。来週からは新年度で、さてどんなスタートを切り、どんな毎日を迎えるのやら。
■今日は息子がキッザニアに行き、ALSOKとマジシャンで稼いできたそうである。社会体験は重要である。
■さて、今朝起きると姿を消していたハムスター。朝から1時間近く家族で探しても見つからなかったが、夜に帰宅したら、扉を開けておいたゲージに自分から入り、クルクルと回っていたそうである。大騒ぎは何だったのか?扉を開けておくという僕の機転が最高である。
■AMAZONで買ったねずみ取りカゴと粘着テープはただのゴミになってしまった。いやいや、築40年の実家で活躍するかも?!

posted by kuchida at : 20:57 | コメント (0)

2013年03月29日

真新しさ。

P3246372川内さんも異動がなかったようだが、私もそうであり、でも上役が替わるという年度末であった。来週からはどんな毎日が始まるのだろうか。はぁやれやれである。
■来週は引っ越しを控えており、この週末が山場になるが、神経痛が頭から肋間に移り、なかなかシビアである。はぁやれやれである。
■真新しさを感じない3月だが、来週からはあれこれ真新しさを感じられるように過ごしていきたいと思う。

posted by kuchida at : 19:09 | コメント (0)

2013年03月30日

引っ越し準備75%か?

P1000110-1引っ越しの準備が着々と進んでいる。僕の分だけで30箱程が梱包済みである。あとはまぁ何とか、妻子で梱包を完了させてくれるのではなかろうかと思っている。
■明日、カメラとPCを実家に持っていく予定であるが、さて、RNCとW650はいつ運ぼうか?明日は天気悪そうだしなぁ。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2013年03月31日

春の引越し。

金魚とパソコンの引越し完了。帰りにニトリで買い物したがあ、あっという間に10万円超。春の引越し、いくらあってもお金が足りないな。

posted by kuchida at : 16:01 | コメント (0) | トラックバック (0)