2013年02月01日

69年以来らしい。

P1000141-1明日は何でも春らしいそうだが、どんな雨上がりになるやら楽しみである。立春前に20℃超えるのは43年ぶりらしい。
■さて、明日は前職の同僚達との新宿での飲み会。大先輩も来られるようで楽しみである。が、アルコールにすっかりと弱くなっている我が身であり、無事に帰宅できるか心配である。

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (0)

2013年02月02日

初梅。

Bcdcfm Caaeiihp.Jpg-Large朝起きてみたらベランダで梅の花が咲いていた。今日は20℃近くになるらしいが、本当だろうか?
今日のジョギング。またまた息子に負けてしまった。2週連続である。5kmで平均時速11kmに近づこうと言うのに、最後の上り坂で加速され30m程の後塵を拝した。
■今夜は夜の新宿へ。どんな宴会になるやら。

posted by kuchida at : 11:17 | コメント (0)

2013年02月03日

初返送。

P5046006昨日の新宿ナイトは22時半には帰宅だったが、ますます飲めなくなっているようで、飲めない退屈さの中に居たように思う。
■遅めの朝を迎えた後、ホームセンターの買い物に息子と向かう。帰宅すると金魚の新居となる60cm水槽が届いたところでジャストタイムだったが、水槽が割れておりAmazonへの初返品手続きをとった。交換を依頼したが、さて新しいのはいつ届くのやら。
■夕方になり打ちっぱなしに行ったところ、満席。自動ドアが開くと共にそれを確認しての引き返しであった。
■明日は夜業ありで22時に現場集合だそうである。あーやだやだ。

posted by kuchida at : 16:56 | コメント (0)

2013年02月04日

@湘南電車で帰社中。


夜業、やだなぁ〜。萌えない。

posted by kuchida at : 17:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月05日

ドタバタ。

R2065547昨日の夜業は24時過ぎに終了して25時過ぎには帰宅で思ったよりもラクチンだったが、途中から吹き始めた冷たい風が身にしみた。はて、売上げに繋がるだろうか?
今朝は遅めの朝で、別途の歩道探査。夕方にはクレーム連絡があり、再探査でご納得頂いた。一方で新聞発表の効果で連絡がどんどんと増えている。
別製品の方は登場人物が減り続けており、さてどうなることやら。それが収束と言うことだろう。

posted by kuchida at : 19:18 | コメント (0)

2013年02月06日

でまかせは。

P3202860積雪と大騒ぎのニュースのでまかせは昨日から分かっていたが、電車は朝から間引き運転で混雑。途中からはルートを変えてのメトロ経由で快適通勤だった。
■そうなると分かっているのに手を打たず大騒ぎする輩も多く、「よく考えたら?」といつも言われている言葉をそのまま返したい朝であった。「雪だから休み」と昨日から宣言している方も居られるし・・・

posted by kuchida at : 18:21 | コメント (0)

2013年02月07日

旧交。

Bcdnz Acuaacdjl.Jpg-Large今日の客先訪問では、平成3〜9年までの上司、平成10〜12年までの同僚との再会があった。余計な話は少なく、仕事の話を昔のような鋭い質疑で楽しみ、往年の日々を思い出していた。スカイツリー脇のタワーでの出来事、ありがたいことである。
■午後からは顧客対応で難しい話題の進め方を客先と電話連絡にて協議していたが、ビジネスの厳しさの中でそうせざるを得ない自らの言動が冷徹で寂しい。追い風があるときとは違う、深海を静かに泳ぎ、いずれは消えゆく中での対応である。明日はエンドユーザの前でどんな顔して対応しようかと思案している。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (0)

2013年02月08日

@北風の東海。


運送屋が4時間半遅れで、夕暮れ帰宅のはずがすっかり夜に。北風ビュービューで身体はブルブル。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月09日

アクアリウム。

Bcoox8Yceaa0Jnb.Jpg-Large先週の日曜日にAMAZONから届いた割れた水槽は、月曜日には新品が届き、息子が幼稚園時代に芋掘りでもらってきてすっかりと大きくなった金魚5匹は60cm水槽に移されていた。そこに、何年ぶりかの大人買いの水草を入れ、アクアリウムらしくなってきた。水草から水面に向かう酸素の粒を見ていると光合成を実感する。キレイだ。
Bcomzujcqaanf3V.Jpg-Large今朝も息子と冷たい北風が強く吹く彩湖に走りに行ったが、父は1.5kmで心が折れてリタイヤだったが、息子は完走で3連敗である。気管もスタミナもおかしい。ダメだこりゃ。勝てる気がしない。トホホ。

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2013年02月10日

寒い毎日。

P1000998実に退屈な3連休を過ごしている。金曜日の検査のまま、父はまた入院してしまい、母も寄る歳に叶わない老いがあるようである。大きくはないが、人生の岐路にいる自分を感じる。
仕事の方もそうである。「これがやりたい仕事か?!」と問われれば、責務と職務で担っている毎日であるというのが本音である。サラリーをもらうためだけの仕事はやりたくないからなぁ。
■ゴルフの練習に出かけたが、ドライバーのスライスに磨きがかかり治らない。さてどうしようか?である。はぁやれやれ。

posted by kuchida at : 16:40 | コメント (0)

2013年02月11日

アナデジ。

Pc316325アナログかデジタルか。電子書籍でも買おうかと思っているが、文庫本の手軽さにはかなわないよなぁ。Nexus 7かKindle Fire HDが良いと思っているが、Androidを使ったことないので何か踏ん切りがつかない。iPad miniは少々お高いし。カメラならm-rokkorをCLEでもmicro fourthirdでもいけるのになぁ。

posted by kuchida at : 16:31 | コメント (0)

2013年02月12日

@杜の都。


久しぶりの仙台。大宮からノンストップで1時間余。四半世紀前の津軽への旅程を思うと、驚異の速さである。この街で育つ子を思う一日であった。そして、半月後にカンバック・アゲイン。

posted by kuchida at : 15:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月13日

一生の友達かも。

20130213昨日の夜は異業種交流の5年ぶりの同窓会だったが、時の流れを感じさせない程の楽しい時間だった。ありがとう、マイフレンド。もしかしたら、一生の友達になるのだろうと思う。

posted by kuchida at : 20:24 | コメント (0)

2013年02月14日

努力した天才へ。

R2067419あれこれ楽しく一日を過ごしたが、萌えないことには違いがないのが寂しい。
■それでも今夜はイイ会話が沢山だったからイイ夜である。「君は努力した天才だ」と伝えられたのが何よりである。

posted by kuchida at : 21:04 | コメント (0)

2013年02月15日

NEXUS 7。

P1000993Android端末がいよいよ届いたが、使い方がさっぱりである。NEXUS 7がそれである。ファイル共有は簡単にできるようであるが、GUIがさっぱり。iPhone を使い始めて4年程故、それが当たり前になっているので、なかなかツライ。
■電子書籍端末として購入しているが、機能があるので、あれこれ使いたくなり、欲が出て、ドツボにはまっている。
■さて、これ、使いこなせるようになるのだろうか???

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0)

2013年02月16日

スタミナ切れ。

201302164ヶ月ぶりのプールに息子と行ったが、1時間弱の遊びながらでの500m余でバテバテ。ジョギングも含めてスタミナはどこに行ってしまったのだろうか。今は何をしても息子に負けそうだが、泳ぎはまだまだこちらに分があるようである。
■明日は隣の部長と若者達とゴルフということで打ちっぱなしで100球。ゴルフを始めてから1年半、ヘッドスピードが上がってきたようで、柔らかシャフトをコントロールできず、直進後の直角スライスが直らない。100切りまでは道具に手を出さないと決めているので、スイング、特に手首の動きを直さないとと思うが、いよいよスクールしかないか?

posted by kuchida at : 17:22 | コメント (0)

2013年02月17日

稲敷から川口へ。


楽しいゴルフの後は、父への哀しい対応。いよいよ決断の時か?

posted by kuchida at : 17:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月18日

そこか。。。


兄弟の不信感が何より疲れる介護対応。皆、先にあるのは遺産か…

posted by kuchida at : 21:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月19日

カンバック、父。

P5093033せん妄から少しずつ戻りつつあるように見える父。明後日の退院だそうだが、明日は家族が精神科の先生と話し合うらしい。僕は帰宅すれば父は穏やかな人格者に戻ってくると信じているのだが、それは楽観的すぎるのだろうか?今日は、「覚悟」を決めたことにより、楽で強く生きていたように思う。

posted by kuchida at : 21:23 | コメント (0)

2013年02月20日

好転か?

P5153105父のあれこれであれこれあり、結局は午後からは自宅にて家事をすることになった。自宅で仕事をしながらの家事はまた楽しい時間であるが、それはまだ子供が小さいからであろうか。
■聞くところによると、父は随分と安定しており、せん妄も一時的なものだったに違いないと思わせるものである。明日の退院で、どれだけの安心感を感じるのだろうか。土日は家族で実家に泊まり、介護支援の予定である。
■そうこうしているうちに、冬の風物詩の喘息らしき症状が出ており、気管がもさもさなので、今夜は病院に行き、ステロイド吸入剤をもらおうと思っている。

posted by kuchida at : 21:20 | コメント (0)

2013年02月21日

体調バッド。

P1302365喘息気味の昨今で今日は関節痛もあり少々きつかった。頭痛もある。病院に行くつもりだったが、本日臨時休業らしく延期。困ったものよ。
父は今日退院したそうである。大丈夫だろうか?!と心配しているが、連絡ないところを見るとまぁ何とかなっているのだろう。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2013年02月22日

ややこしい。

Imgp0577あれこれややこしいのが家族というものだな。そして、姉弟というものだな。あぁ、面倒くさい。同じ目的・役割でもプロセスが違うのが問題か。会社員、教員、自営業。

posted by kuchida at : 20:08 | コメント (0)

2013年02月23日

休まらない。

土曜の朝、最寄りの内科へ。受付嬢の不手際で1時間半近く待たされたが、信頼している院長が深々謝るので、怒りはほぼ静まり、苦言のヒトツも出さなかった。そして、実家への2泊の小旅行へ。親戚がきて送迎もあり、全然休まらない。

posted by kuchida at : 16:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月24日

久しぶり、ダブルで。


2年半ぶりのdjebelのオイル交換。よくこのバイクで佐渡まで行ったなぁと振り返る。これまた数年ぶりに実家に泊まったが、寒くて布団から出られない朝が久しぶりだったな。明日はここからの出勤かぁ。

posted by kuchida at : 13:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月25日

布団から出られない。

P5153081昨夜も実家にお泊まりだったが、妻子は帰宅故、父、母、僕の3人の夜であった。木造築40年の家は寒くて、久しぶりに布団から出られない朝というものを体感していた。マンション住まいのありがたさを感じる週末であった。
■せん妄状態で大騒ぎだったあの夜からまだ9日であるが、父はまた聖人君子のような感謝老人に戻っている。このままの日が続けば良いと願っているが、我が家族が実家に同居するX dayを決めなければならないと思っている。あの日から12年弱。干支の分だけ時代が変わったということだろうか。決断は最愛の人に委ねられている。

posted by kuchida at : 20:52 | コメント (0)

2013年02月26日

大宮へ。


現職の恩師のお祝い会だが、抵抗勢力多いから波乱だとやだなぁ。

posted by kuchida at : 17:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月27日

@杜の都。


デモはギャラリー50人以上の盛況だったが、性能がなぁ〜。こういうの初めてじゃないなぁ。新規事業の妙である。今夜はやりたいことがあるが、仕事でできない哀しさよ。

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月28日

爪痕。

R2067437一昨日はいやーな飲み会だったが、2次会はいいメンツで楽しくすごすことが出来た。昨日の夜は杜の都で午前様だったが、1999年のビンテージワインの開花に驚く一方で、仙台牛のスキヤキが全てリターンしてしまった。
■今日は石巻に行ってきた。震災、津波の爪痕を見るに、目頭が熱くなった昼下がりであった。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0)