2012年10月01日

成長への期待。

P1000748北の便りで成長を知ることが出来た。昔から絵の上手い子だったが、今は繊細な色づかいをして彩りに近い水彩を描けるようになったようである。これから先、どんな絵を描くようになるのだろうか?また、どんな人生を描くようになるのだろうか。
■素質のある子が努力をするから、どの道に行っても一流になれるのではないかと思っている。もしかしたら天才の部分もあるから、超一流になれるのかもしれない。それを期待して、遠い未来にも大いに期待している。
■次に逢えるのはいつだろうか?その日もただ待ち遠しいが、1年はかからないのではないかと思っている。

posted by kuchida at : 21:04 | コメント (0)

2012年10月02日

久しぶりのあれ。

P1000713久しぶりに面倒くさい夜。それでも正論派女史がいたおかげでかなり救われた。新しいユートピアがどこにあるのかが改めて分かって点ではいい夜だったが、不毛で面倒くさいヤツはもう飽き飽きである。

posted by kuchida at : 22:24 | コメント (0)

2012年10月03日

台風近接。

P1000886台風が近づいているようだが、大した影響はないだろう。大騒ぎが空騒ぎになり黙りというのもアレだな。美しくいたいモノである。

posted by kuchida at : 21:05 | コメント (0)

2012年10月04日

不毛と収穫。

2012052628ヒートアップした人に振り回された人に同情したりされたりの一日だったが、それももう1年半近くになろうとしている。素晴らしい人なのにコドモ並に感情的なのが本当に残念である。イエスマンを求めるとは実はああいうことなのかもしれないと感じている最近である。明日はどんな不毛とどんな収穫がある一日になるだろうか?それがまた人生であろう。

posted by kuchida at : 20:57 | コメント (0)

2012年10月05日

花は咲くか?

Img 0150今週末は何とか3連休となりそうだが、さて1輪の花は咲くだろうか、我が人生。
■週明けはスイーツ会だが、学友がゲストとして一緒に過ごすこととなり、また泊まりに来てくれるそうである。倒産、転職、起業ときたヤツの好奇心旺盛な人生はいつも興奮せしめられるものがある。

posted by kuchida at : 21:47 | コメント (0)

2012年10月06日

3連休、初日。

Img 0343午前中は法事。gdgdという言葉がピッタリの運営であり、それは坊主と親族の問題であると思っている。そんな坊主にお経を詠まれる両親が不憫である。これは相変わらずの思いである。
■午後の息子の柔道の3.5時間は妻とデートで、星乃珈琲店、ヤマダ電機、オートバックス&秋が瀬公園。ときめいたのは彼岸花くらいか。消費への物欲が消え失せる40代である。

posted by kuchida at : 18:54 | コメント (0)

2012年10月07日

3連休、2日目。

Img 0348雨の朝、レイクタウンまでドライブしてショッピングと言いたいところだが、特に何があるわけではなく息子の100円ゲームを2回とお詫び行脚の菓子折を買ったのみで、早めのランチを頂き外環道で西進。
■眼鏡市場でzerogra IIを購入。実に軽くこれは驚きである。5千円の眼鏡の4倍の価値はある。
■金魚釣りの方はクチボソと金魚が1匹ずつの釣果は息子のモノで情けない限り、トホホ。

posted by kuchida at : 16:18 | コメント (0)

2012年10月08日

継続だね。

A4Psyuxciaat-Rq.Jpg-Largeひと月ぶりのサイクリングだったが20kmで帰宅。走り出して直ぐに背筋不足が露呈。日頃からの継続的トレーニングが重要である。午後はうたた寝の後で息子の反省文を聴いた後で散歩。1時間余のおしゃべりがいいもんである。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2012年10月09日

スイーツ。

665201467丸ビルのケーキショップでスイーツ会。4人で行ったが、ホットドリンクとケーキで7千円弱。それでも級友をゲストにした会は有機食のあれこれで楽しく過ごせたのである。友の成功を嬉しく思う夜である。

posted by kuchida at : 22:46 | コメント (0)

2012年10月10日

シナジーアップ。

Img 0352旧友は北の国へと帰っていった。好奇心と発想と努力と人だから、時間がかかってもきっと成功するはずである。彼に必要なのは、シナジーアップだと思い、それをメールした。自分の心の中、家族の中、小さな世界、大きな世界で、相乗効果を如何に上げるかは、彼も僕も一緒である。

posted by kuchida at : 20:51 | コメント (0)

2012年10月11日

バカタレ。

P4245126-1息子、また悪いコトしちゃったそうで、友達3人で謝罪に行ってきたそうである。今回は実行犯ではないが、悪いゲームを考えた者としてある意味、主犯格である。しかし、思った以上に反省しているようであり、叱ることなく寝かした夜である。バカタレ。

posted by kuchida at : 21:20 | コメント (0)

2012年10月12日

サイゴノタビ。

あぁ、最後の旅路かな?

posted by kuchida at : 12:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日

自然体で。

R1034428讃岐からリターンの土曜日。毒のために遠回りで時間を労した一日であった。あと数ヶ月の辛抱と思いつつ我慢することにしよう。もう何を言われても胸中で別の言葉を返しており、何ら気にならないようになってきた。これはまた一つの成長かもしれないが、one wayコミュニケーションに対する一つの解かもしれない。
■一方で、出会いへの感謝を伝えたい方は心身疲弊の中で時間を作ってくださり、それには本当に感謝である。仇で返すようなことをしてしまっているが、またいつか恩返しできることを願っている。
■朝からサンドイッチとおにぎりだけの、不調の一日であったが、柔道から帰った息子を連れてステーキハウスに行き、ボーリングに興じての夜であり、家族との時間が盛り上がらなくとも幸せであると感じている。無理して盛り上がる必要など、全くない。

posted by kuchida at : 21:12 | コメント (0)

2012年10月14日

微調。

Pc114543先週のアルコール摂取の疲労残がようやく消えてきた日曜日の朝だが、遅く起きてダラダラ。自転車の微調にちょろり出かけただけの日曜日であった。ショップの店長は社内異動で一般車中心の店に異動したそうで、面々の多くが変わっていた。当の自分の異動先はいつ、どこだろうか。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2012年10月15日

早い帰宅。

P1000872-1流れでアポなし訪問が2件、飛び込み営業が3件の一日であった。そうであろう通りの結果であり、早く帰宅できた以外は良いことなしである。トホホ。

posted by kuchida at : 16:04 | コメント (0)

2012年10月16日

収束曲線。

P1000217今日も午後から飛び込み営業6件。効率とは何か、ムダなことに意味がある等と巡りめく想いである。
事業収束ということをある人に伝えたら、「収束曲線は限りなく0に近づくが0にはならない。曲線が向かう0からの幅は、あなたが考える幅である」とメールをくれた。横浜駅西口で胸が熱くなった瞬間であった。ありがとう。
■僕が考える幅とは一体どれだけだろうか。モチベーションがないと拡げられない幅だな。

posted by kuchida at : 18:53 | コメント (0)

2012年10月17日

5年ぶり。

P1000166-15年ぶりにPCを更新。iMacが価格破壊気味なので、それを購入。来週にはモデルチェンジがマイナーであるかもしれないが、3万円落ちに目がくらみ現行モデルをオーダーした。明日には来るだろうが、開梱は週末かな?メモリーは既に受領済みだが・・・。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2012年10月18日

株主2社目。

R2067077北国の株を買ってみる。「雪国まいたけ」の株主になった。お手頃に買ったわけだが、貯金よりもいいはず、ということで、増えたらいいなと思っている。キノコ大好きだし!

posted by kuchida at : 21:59 | コメント (0)

2012年10月19日

あたらしもの。

P1000119昨日届いたiMacに移行アシスタントでmacbook proの全てを移行した。実に簡単に移行できた。相変わらずにたいしたものである。画面が広いのが何よりである。iMacもいよいよモデルチェンジと言われているが,3万円落ちの旧モデルでいいかな?という判断である。来週にどんな新型が出てくるかが気がかりだが,こういうのは2回目だしなあ。

posted by kuchida at : 22:56 | コメント (0)

2012年10月20日

7ヶ月ぶり。

A5Mi6Zrcyaadp5D何と7ヶ月ぶりのジョギングは息子と二人。来年のさいたまシティマラソンは欠場予定で、息子(3km)のみをエントリーした。息子の3km一人旅のトレーナーとしてあと5ヶ月程を過ごそうと思っている。目標タイム15分はきついかな?とも思うが、去年の2km親子マラソンは10分だったからと期待している。
20121020■その息子は午後から柔道だが発熱と言うことで就寝故、こちらも就寝。久しぶりの昼寝。
■iMacが本格稼働するようになったので、macbook proを妻用とし、余ったDELLをヤフオク出品。その他2点も出品中で、さて、お小遣いはいくらになるやら。

posted by kuchida at : 17:07 | コメント (0)

2012年10月21日

すすみゆく秋。

20121021少々重い身体で自転車に乗り出して1時間。20km余のサイクリングの日曜日の朝。気が付くと季節は随分と進んでおり、ウェア選定にミスって寒さを感じていた。
■ランチは6,7年ぶりの「いろりの里」。すっかりと腹イッパイになり実家に立ち寄っていたらもう夕方。一日の流れは実に速い。

posted by kuchida at : 17:11 | コメント (0)

2012年10月22日

知らない町、よく知る町。

R2066231今日も知らない町をあちこち歩き回った後、よく知る町をあちこち歩き回った。途中で、隣の部署の営業さんとばったり出会ったりしながらの楽しい一日であった。明日は事業所との仕事だと思うと、少々憂鬱。疲れるんだよなぁ、いろいろと。

posted by kuchida at : 18:22 | コメント (0)

2012年10月23日

はまるべくしてトラップにはまる。

R1034892今日もやはりトラップにはまり、お客様からの信用を失う結果となった。情けなく恥ずかしい限りである。出来る人はできるし、出来ない人はできないのである。「辞めてもらう」と強硬なことをいう人たちも多いが、こう何度もこれだとそう思わざるを得ないのではないかと思う。育成の機会は喪失の機会でもあるかもしれない。

posted by kuchida at : 22:14 | コメント (0)

2012年10月24日

トホホ。

2009102549社内研修で洞察を協議し、育成ポイントを話し合った。そして、放課後の付き合いがあった。さらに、マンションの理事会に赤ら顔で出席した。やれやれである。トホホ。

posted by kuchida at : 19:44 | コメント (0)

2012年10月25日

早く来い来い週末。

2009102528-1今日も埋まらない谷を超えた話を誰とも彼ともしながら過ごしていた。糸電話が微妙に通じるからこそのあれこれの橋渡しだなと思う。明日はまたかけ損ないそうな橋を架けてみようかという活動である。早く来い来い週末。

posted by kuchida at : 20:33 | コメント (0)

2012年10月26日

いい秋の到来。

A6Howulcyaaksiq今日も午後からふらりふらりと横浜へ。初めての30分間超えの営業トークであった。
■帰宅すると先週来の4件のヤフオク出品が全て落札済みとなっており、夕食後に梱包などを行う。パソコンが3万円、ゲームボーイが5千円、GPSマップが5千円、DSソフトが2千円で42千円の小遣い稼ぎである。
■明日は息子と彩湖runの予定であり、いい秋の到来である。その他あれこれで週末を楽しもうと思う。ようやく普通の土日を過ごせるようになったなぁと思えている。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2012年10月27日

移動系。

A6Kumgxcaaaa8T2息子の朝ジョグ・トレーナー。2週続けて走る息子がエライと思う。走らないと言えば父さんに怒られるから仕方ないのかも?だが。LSDで5kmを35分弱だったのでしばらくこれを続け、3月下旬には「独りで3kmを15分」が目標である。まぁ、頑張ってみて欲しい。
A6Lh9O2Ceaaab4 ■バッテリーは大丈夫かな?と思っていたW650だが、まだまだ大丈夫そう。中古で買ってもうすぐ3年間だが、「バッテリー弱ってます」と言われ続けての3年間。よく持っているなと思う。ある日の突然死だろうか?
■久しぶりに2りんかんに行き冬用グローブを買い、現物確認したジャケットをAmazonでオーダーした。これでファッション革ジャンでのバイク乗りに卒業である。

posted by kuchida at : 16:54 | コメント (0)

2012年10月28日

雨のビジーサンデー。

R1031677-19時過ぎ出発で息子のQBカットにいくがパトライトはずっと赤。スタバで時間をつぶし、息子の誕生日祝いになるかもしれないハムスターの購入先候補のペットショップを3軒はしご。店舗の規模、清潔さ、従業員のES、品揃えで買うであろうショップを決定。
■自宅でランチの後は市民プールに息子と二人で向かい、背泳ぎのトレーナー&その隙間でスイミング。自転車以外の趣味を楽しめた週末となった。
■iMacが届いて2週間になるが、案の定、新しいiMacがデビューした。実にスタイリッシュになった訳だが、[1]光学ドライブがなくなった、[2]21.5"モデルはメモリ交換が自分で出来ない、[3]SDスロットが背面に移動した、あたりを考えると、メモリも6千円弱で16GBに交換済みだし、割安に買った前モデルで良かったなと自分の選択を素晴らしかったと思っている。自宅使用だと、スタイリッシュ過剰なデスクトップPCは不要に思う。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2012年10月29日

17年ぶり。

200910253695年に一緒に仕事をした人と会ってきた。17年の時を経て、どちらも歳をとりましたね、といった風貌だったが、昨日のように色々な話をしてきた。
別の会社では12年ぶりに名刺を預けてきた。先方から連絡があるかは不明だが、旧交を温める機会であることには違いがない。さてさて。

posted by kuchida at : 18:41 | コメント (0)

2012年10月30日

マイペース&マイウェイ。

Img 0350-1今日は面倒くさい一日で飽き飽きしつつ、可哀想な人だなぁと思っていた。やれやれである。マイペース&マイウェイで明日も行こうと思う。

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0)

2012年10月31日

こちらお安い町。

A6Gh2J6Ccaearv0午前中は雑事で、午後は雑外出。バス停で待っているとふと目の前にRNCが止まっていた。盗まれやしないかとこちらが心配になったが、目黒界隈に行くとロードバイクやクロスバイクが沢山走っており、贅沢な街だなと思いながら眺めていた。所得格差であろうか?さいたまではお目にかかれない自転車も多々あった。
■いつもよりも早めの帰宅で、息子も柔道に行ってしまったので、1月ぶりの打ちっぱなし。なかなか好調で、実力が付いてきたのかもしれない。あとはパターで稼げれば、100切りもあるかも?!さて、12月はどうなることやら。

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (0)