2012年09月01日

夏空。

R2067349今日も朝からチャリダーで土手の南下を始めたが、逆風に弱くなっているようで鹿浜橋でリターン。帰りは追い風で高速巡航の40kmであった。
■積雲をあちこちに眺めながらのサイクリングは、これこそ夏かな?と思える景色だったが、もう9月である。季節の移り変わりがおかしな最近であるが、夏が半月増えて、冬が半月減ったような暮らしである。
■自転車ネタと言えば、ユピテルのASG-CM12。動作が異常で使い物にならない。タッチ位置が狂っているようだが、そのずれ方が不規則であり、タッチパネル補正のボタンも押せず手詰まりである。サポートは平日9-17時ではどうにもできない。
R2067344-1■ひとまず、ホルダーを自転車から外した。残念な考えではあるが、企業サイズが製品品質を決めてしまうのだろうか?
■午後は髪を切りにCIELOで出動。やっぱり自転車は2台は要らないかなぁ?

posted by kuchida at : 16:55 | コメント (0)

2012年09月02日

快気祝い。

Img 0141実家に向かうと何だかんだで姉弟3人が揃い、父の快気祝いセレモニー。来週は母の誕生祝いということで、少々面倒ごとのある週末が続きそうである。

posted by kuchida at : 17:52 | コメント (0)

2012年09月03日

奈良、愛知、広島。


今日もあちこち行きまして、乗換たくさん。ゲリラ豪雨遭遇は1度だけでありがとう。車窓の稲穂は頭を垂れ、空は秋色だが、んん蒸し暑い。写真は初めて見た、新幹線のレール運搬車。

posted by kuchida at : 18:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月04日

@最後の訪問先。

あの道、この道。もう来ることはないのかな?と思いながら、トボトボ歩く。古くなったバッグのベルトのバックルも奇遇にも切れ落ちた。そういうことだろう。

posted by kuchida at : 18:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月05日

米菓の長月。

Img 0118明日はまた早い電車で北上して両毛を渡る予定である。ここ最近に買ったアラレは全部で何箱だろうか?2万円以上が米菓に変わっている。お詫び行脚の長月である。
■「処理能力は申し分ないが、機械のようで人間くささがない」と指摘された今日であるが、「感情抜きで冷静にビジネス思考を実践する」とした30歳代の結果がそれに当たっているように思う。スタイルは賛否両論あるから、まぁそれが僕のスタイルなのかもしれないな。

posted by kuchida at : 22:11 | コメント (0)

2012年09月06日

両毛横断。

20120906両毛横断の旅を終えた。沼田の段丘を上り下りし、太田のあぜ道を歩き、大泉の雨上がりでタクシーを待った。
■どこでも温かな言葉を頂いたが、太田では自家用車で駅までの道を送ってくれ、老神温泉、秦基博、そして新規事業について共通点を語り合うことが出来た。ありがたいことである。

posted by kuchida at : 19:31 | コメント (0)

2012年09月07日

濃密。


トラブル続出で濃密な金曜日だったが、まぁ無事に終わった。今夜は息子が寝付いたら妻とドンキホーテにデートの予定。夏の夜、どんなだらしない格好で行こうかな?

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月08日

チト面倒くさい。

P1000224妻は実家の介護に行ってしまい、息子と二人の土曜日。ランチは息子に焼きそばを作ってもらい腹イッパイ。
午後は柔道に送った後で打ちっぱなしで100球。そして、ゴルフバッグの発送。来週は社員旅行のオプションツアーでゴルフである。どんな結果になるやら。
■お迎えはW650でサラリと行く。普通の休日だが、明日はQC検定。チト面倒くさい。

posted by kuchida at : 18:11 | コメント (0)

2012年09月09日

デキル子たち。

R2067352今日もまた夏の日。QC検定3級を受験しに行く。某大学のキャンパスだったが、早期退出してみると、高校生も受験していた。できる高校生はこういう勉強をして入社してくるのだから、デキルのだなと感じていた。普通高校にいたら実用的な勉強なんてないからな。ましてや理学部卒だし。
■その後、実家に向かい、母の81歳の誕生祝い。形式張った感がありそれは不憫だが、まぁ仕方ないだろう。
■明日はまた4時起きで関西方面に向かい、1泊2日のツライ日々が待っている。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2012年09月10日

@奈良。


前職以降、5年ぶりの奈良。踏切は高架に変わり、駅舎も近代的になっていた。酔いが回るに連れ呼び戻される記憶。実に懐かしい思い出がたくさんである。今夜は中京泊まりのはずだったが、奈良盆地の泊りとなった。良し悪し微妙。

posted by kuchida at : 21:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月11日

蒸し暑い長月。

思いがけず泊りの奈良での一日を過ごし帰京。今週はあと2回、中京に行くので移動ばかりの週である。あぁやれやれ。

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月12日

@長い夜。


明日は今週の佳境第一弾だが、準備が全然終わる気がしない。あーヤダヤダ。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月13日

@ニ川。


タフな一日であったが、明日は更にあれだな。昨夜は27時半の帰宅で今朝は5時半起きで、客先では針のむしろで援護なし。キツかった。明日は援軍強固だが、厳しい時間に変わりなし。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

@豊橋。


ひっさびさに旨いラーメン。普通すぎる昭和が堪らない!

posted by kuchida at : 21:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月14日

@こだま。


被告人席の午前午後だったが、微妙な結末。判決はいかになるやら。今日の社員旅行は会社から歩いて5分のホテルで明日は6時発でゴルフ。なんだかなぁ。

posted by kuchida at : 17:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

@歩いて5分の社員旅行。


2次会は部下と二人。去年の大騒ぎとは大違い。

posted by kuchida at : 22:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月15日

@宍戸。


社員旅行のオプショナルツアーでゴルフへ。生涯平均よりもいいスコアで上がり。新たな出会いと付き合い方の一日であった。

posted by kuchida at : 22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月16日

スタミナ切れ。

R2067354まだ続く夏の日。先週は月火曜日が出張で遅い帰宅。水曜日が27時帰宅で木金曜日がこれまた出張で、そのまま金土曜日が社員旅行。金曜は午前様の就寝で土曜は5時起きでゴルフ&帰京後も飲み会で23時前の帰宅。今日はスタミナ切れで動けずに夕刻を迎えた。もったいない日曜日の過ごし方である。

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0)

2012年09月17日

またしても休養日。

R2067345今日もほぼ休養日。息子をQBハウスに連れて行ったのと、妻とたこ焼きを食べに散歩に出かけた以外はダラダラ。バイクも自転車もスイミングも、ましてやジョギングなどする気も起こらない休日であった。それにしてもいつまでも夏が続いているが、クールビズの終了日も近づいているし、多少は涼しくなってくれないとなぁ。

posted by kuchida at : 16:43 | コメント (0)

2012年09月18日

ギリギリのち破綻か?

P1000600ちょっとギリギリ目に対応している研修だったが、ギリギリに追求されずに今回を終えたが、数回先には破綻しちゃうかも。それよりもアルコール摂取で破綻気味の夜である。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (0)

2012年09月19日

ダメな絡み合い。

P1000862今日の大騒ぎは何だったんだろうか?一方的に曲解する人、視野がただただ狭い人、実力不足なのに先読みばかりする人、優先順位ばかり考える人。そのあたりが面倒くさく絡み合ってしまったようで、さすがの僕もあきれ顔になっていた。明日も明後日もその延長線上っぽいな。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0)

2012年09月20日

甘いのです。

P1000720人事考課研修に半日出席してきたが、僕はやっぱり甘いようである。標準評定するレンジが広く、いい方に評価してしまうようである。厳しさというギスギスはバブル入社の僕には無理なんだと思う。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0)

2012年09月21日

ギリギリで。

P1000569ここ最近、中京往復は何度目だろうか。予定通りのシナリオでことを進めたが、それはおもてなしではなくギリギリ。呆れながら冷静さを保っている先方の気持ちを思うと情けなくツライ。信頼できるバックアップもないところがまたまたである。

posted by kuchida at : 22:49 | コメント (0)

2012年09月22日

変わり目。

P1000167最近は週末と言えば休養モードで「アクション」が少ない日々である。今日も柔道の見送りの空振りだけで後は何をしたろうか?読書と録画鑑賞とうたた寝。あれこれの束縛から解放されたいなと思う秋分である。季節の変わり目が、何かの変わり目になればいいのにな。

posted by kuchida at : 17:02 | コメント (0)

2012年09月23日

面倒くさいのはこちら。

P1000144朝からAEONでかなりのお買い物。シーズンチェンジの価格破壊に負けてあれこれ買ってしまった。尖閣問題で無残になった中国のAEONのニュースを思い出し、確かにあれはテロリズムだと感じつつ、当たり前の平和を感じていた。
■午後はマンション管理組合の初理事会。面倒くさい目のおじさんがいなくて、青年層ばかりの議事運営だったので、テンポもまぁまぁで悪くなかった。面倒くさいのは平均年齢を上げていた僕かもしれない。
■雨の一日。秋の長雨を感じさせる冷たく重たい空気感であり、ようやく9月を感じている。

posted by kuchida at : 15:22 | コメント (0)

2012年09月24日

不毛か?

P1000551相変わらずに不毛な仕事が多いが、新緑もまぁまぁあるような気もしている。このバランスの中、さて何にプライオリティを与えるか?
■当たり前のものにそれはあるが、その実現はまた虚像を含んでおり難解である。それがまたサラリーマン人生か。

posted by kuchida at : 21:15 | コメント (0)

2012年09月25日

じゃぁね。

P1000449今月末で契約が切れる派遣くんと事業所の近所のラーメン屋へ。味噌ラーメンに半チャーハンに餃子を2人前。すっかり腹イッパイになりつつ思い出のあれこれを笑いあい、来月からもお互い頑張ろうねと別れる。
■そうこうしていたら乗車変更しようと思っていたのに、みどりの窓口がどこも閉まっておりthe end。変更は明日の復路分に充てることにしよう。

posted by kuchida at : 21:39 | コメント (0)

2012年09月26日

@今月4回目の豊橋。


豊橋にて同僚と飲み会。さて、こだまで帰ろう。

posted by kuchida at : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月27日

ご身分。

P1000554遅い朝で出勤だったが、あーだこーだで遅い夜の退勤で、まぁいつも通りか。明日は早めの上がりとなりそうだが、同僚と打ちっぱなしの予定で多少は平和な週末を過ごせる身分になったように思う。やれやれ。

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2012年09月28日

いい気なモン。

P1000313朝イチであれこれ打ち合わせて、午後は大学の出張授業の講師の上司役と言うことでご挨拶だけの1時間。同僚とファミレスで反省会をした後、打ちっ放しへ。
■200球を打った後でシャワーを浴びて帰宅。ゆるりとしたワンデイであり、こんなのは久しぶりである。いいもんである。
■台風が近づいているようであるが、明日はバイクや自転車に乗りたいと思っているが、身体が重い。普通のそのまた普通の生活に早く戻りたいモノである。やれやれ。

posted by kuchida at : 20:25 | コメント (0)

2012年09月29日

まだ無理。

P1000872息子を誘ってW650で花の丘へ。秋の定番、コスモスとサルビアで一杯だが、毎年のことで感銘はやや少ない。散歩していると「フィールドアスレチックがいい」というので関越道で森林公園まで足を伸ばす。
P1000924ほぼ誰も居ないアスレチックと水遊びに息子は興じ、僕はかなりの蚊に刺される。午後から柔道なので関越道でトンボ帰りだが、息子が睡魔に襲われる度にグラングランするので、三芳SAで早めのランチを頂き帰宅。
■あいつとのタンデムツーリング、「長距離はまだ無理だな」と感じた土曜日である。

posted by kuchida at : 16:58 | コメント (0)

2012年09月30日

たかたモデル(その2)。

P1040238-29月もいよいよ終わりである。酷暑がいつまでも続くと思っていた9月中旬だったが、下旬になるとすっかりと秋めき、寝室も窓を閉めて眠り、布団をかぶるようになってきた。長かった夏を懐かしく思い出す。彼岸花の盛期も過ぎた。
■今夜は秋の台風が上陸してくるようであり、夜中は騒々しくなりそうである。明日の朝は路面が濡れて、木々や雑貨で道が覆われているのだろうか?そうだとすれば散々たる第3四半期の始まりと言えよう。
■先般オーダーした炊飯器のジャパネットたかたモデルが今夜は届くらしいから、さてどんな晩飯が食べられるか楽しみである。たかたモデルは洗濯機に続く第2弾である。となると次の楽しみはnew iMacの発売時期だな。

posted by kuchida at : 14:36 | コメント (0)