2012年08月01日

そうここは世俗である。

R1031382北海道への帰省で「ブッダ」を読み、そんな人生を歩みたいと思っていたが、都会のあれこれ何でもあふれた世の中に戻るとそんな初心は直ぐにどこかに消えてしまう。人は欲の生き物であり、自己犠牲にはほど遠く、善い生き方とは要領の良い生き方に履き違えられる、そうここは世俗である。
■渡る世間は鬼ばかりなのか、または鬼でないと世間は渡れないのか、考えさせられる夏の日である。
■明日、明後日は社内研修と言うことで朝は8時出発でいいし、研修も定時上がり。気楽なモノだが、別組織に期限付きで任せた客先向け資料のチェックを折々で行う必要があり、それが期限通りに完成させられるかが、何よりの山場だ。

posted by kuchida at : 22:45 | コメント (0)

2012年08月02日

仮説発見。


あぢい毎日である。組織活性化の第一仮説ができた一日だった。明日、それはどう変わるだろうか。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月03日

夏の夕暮れ。


研修終了の週末だが、明日は出勤。他部署のヌルさ故に3時間は消耗しそう。ガクリ。

posted by kuchida at : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月04日

やはり夏はいい。

630269150午前中のみ休日出勤でW650で事業所へ。復路は122号回りで天気雨を避けながらの帰宅。帰宅後、平成3年の夏のワタオニの再放送を見ていたら熱い涙が止まらなくなる。ピン子と赤城春恵の奥深い行動と洞察が融合した瞬間である。その後、竹野内豊の「フォックスと・・・」を見ていると、ゲリラが南風と共にやって来て町の色を一変させた。やはり夏はいいものであり、汗を一杯かき、土の湿った臭いをかぎ、水シャワーを浴びる。これが最高である。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2012年08月05日

実用的だが。

20120805ポロが2年目の点検で代車は12年モノのゴルフワゴン。2Lはグイグイと1.4トンを走らせるが、何だかせせこましく走りたくなるのがネガだが、実用性はピカイチだなと思う。
■実家の父の寝室の照明を明るくして欲しいと言うことで、LEDのシーリングランプを買いに行った。3400lmのシャープ製を買った。これまた実用性は良さそうだが、少々コスト高を考えると、いいとも悪いとも思えないショッピングで、自宅にも普及させるか考えさせられた。
■今日も暑い一日で、プールかチャリンコを楽しもうと思っていたが、実家のあれこれでどちらも出来なかった。少々残念な夏の週末である。

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0)

生まれ故郷を臨む。

昨夜は生まれ育った戸田橋花火大会だった。我が家から見る南5km先の景色の映り変わり。随分昔に息子を抱いて家3人で土手に見に行ったが、次はいつのことかな?
20120804Night-1

posted by kuchida at : 19:16 | コメント (0)

2012年08月06日

@兵庫のサンダ。


久しぶりのお泊り出張。夏空がキレイで羨ましい。

posted by kuchida at : 17:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月07日

@三田の夕暮れ。


及第点の毎日で今日も無事に終了。焼肉のドランクで心地よく本日終了〜。

posted by kuchida at : 20:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月08日

サンゴウへ。


三田から三郷へ移動。町らしいが駅界隈は住宅地で飲食店がほぼ皆無。龍田大社まで散歩して来たが、さて長い夜をどうするかな?!

posted by kuchida at : 18:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月09日

復調の夏。

P1000717三田、三郷、香芝を経て4日ぶりの帰宅。妻子も無事に北海道から帰宅して体調も復調しており平常生活に戻る。明日が終われば9連休の予定だが、さてその通りになるかはまた別の問題かも?!

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2012年08月10日

夏休みが始まる。

P1000576GWは散々だったが、盆休みは9連休がバッチリとれそうでナイスである。つまらない親戚回りばかりではなく、息子と出かけたり、家族で出かけたりで有意義に過ごしたいモノである。自転車にも乗りたいし、バイクにも乗りたいし、海も見たいし山も見たい。欲求の塊だからこその我が人生である。
■その他、AO入試向けのヤマ張りで少々文献検索でもしようとも思っている。成果が上がる夏休みになるといいなと思っている。あとは少々ひげも伸ばしてみようかな?
まずは明日のピアノの先生宅訪問のたらふくランチから夏休みが始まる。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (0)

2012年08月11日

ハッピーだがやや苦痛。

P1020793夏休みスタート。昼からピアノの先生の宅に行き、13時から20時前までのノンストップ飲食。すっかりと腹イッパイである。これはハッピーではあるが、やや苦痛でもある。それにしても蒸し暑い土曜日であった。

posted by kuchida at : 20:11 | コメント (0)

2012年08月12日

プチ旅支度。

2012052610ダラダラした一日である。ランチも家族でラーメン屋で済ませ、昼寝までしてしまった。
■夕方になりW650を出動させてガソリンを満タンにし、タイヤにエアも入れてきた。火曜日から息子とツーリングに出るかもしれないので、その準備である。天候次第ではポロドライブに変えようと思っているが、さてどうなることやら。宿は阿字ヶ浦海岸そばの安宿の予約完了である。
■ふと見るとフロントブレーキで制動灯が点かないことに気付く。レバー元の端子が折れていたので、蚊に刺されながら補修。
2012052601-1■今日はバイク屋でVT750SとNC700Xを見てきたが、買い替えるなら後者かな?と思えるが、気軽さも含めるとW650がやっぱりいいな。

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (0)

2012年08月13日

遺言。

636190585息子と親戚回りを5軒。ランチは山田うどんでお安かったが、夕方のパフェがお高くついた。毎年の人の老いは間違いなく、それは自分もそうだなと思えることで、遺言をしたためるまであと何年かな?と思う一日である。

posted by kuchida at : 19:01 | コメント (0)

2012年08月14日

@阿字ヶ浦。


息子と二人の夏休み。雨模様だったのでバイクはやめてポロで出動。常磐道で阿見まで向かい、その後、下道で大洗に向かい曇天&薄陽の海水浴。そして那珂湊の魚市場で夕食を頂き、阿字ヶ浦泊まり。どんな思い出を息子は焼き付けているにだろうか?

posted by kuchida at : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月15日

ドライブ2012.

P1000829昨日の砂浜遊びに続き、今日は朝7時から磯遊びを2時間弱。その後、なかみなとの魚市場でツブ貝焼きと岩牡蠣をペロリと頂き、2時間程のドライブで実家に帰還。既に姉さん2家族は到着で少々面倒くさい時間を過ごす。夏季休暇も丁度半分を過ぎてしまったか、トホホ。
2日間のドライブは400km弱となり、燃費は19km/L。まぁ上々である。息子と二人で泊まりがけのドライブとは、思えば初めてだな。

posted by kuchida at : 18:47 | コメント (0)

2012年08月16日

猛暑プール。

20120816今日も朝から猛暑の予感で、とりあえずツーリングと行き先も暑そうなドライブはNGで家族会議後、結局自転車で8分の市民プールへ。約4時間のダラダラスイミングで避暑&帰宅して昼寝だが、陽はまだ高く息子は公園に行ってしまった。
Sany0013■海はしょっぱいし、砂で汚れたり、シャワー必須で面倒くさいが、ダイナミックな波やヒンヤリした水温が何より良いが、海なし県に済んでいると、「カイスイヨク」というのは高い交通費を払う贅沢な遊びだから、縁遠くなるのは仕方ないな。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2012年08月17日

グータラ&デトックス。

P1000201-1母の元同僚宅にRNC7で向かう。舟和の浦和工場で定番の包みを買い上戸田まで行ったが不在。17号を北上して帰宅。30km弱だが汗びっしょりの真夏である。
■録画していた「西遊記」を見たりしながらの昼寝。グータラこの上ない夏季休暇である。それにしても猛暑であり、エアコンなしの毎日でどれだけの汗をかき、どれだけの水分を摂っているのだろうか?デトックスされていそうな毎日である。
■明日も特段の用事はないので、こんな生活のサイクルのままに終わりそうである。もったいない?

posted by kuchida at : 16:16 | コメント (0)

2012年08月18日

自由研究、完了。

P1000851自由研究完了。題目「石の事について」はダサイがこじんまりと良くまとまっている。「夏休みに食べた果物・野菜の種」「夏休みの気温(苫小牧とさいたま)」に次ぐ3回目の自由研究である。
■苫小牧の海岸や沢で採取した石、阿字ヶ浦で採取した石、いずれも2012年の夏休みの思い出である。
■午前中にぐずった空模様であるが、夕刻にはまた夏空が戻り暑くなってきたもんである。

posted by kuchida at : 14:59 | コメント (0)

2012年08月19日

安近短で夏の情景を。

Img 0149夏休みも今日で終わり。マンションの総会に行き、今日から2年間の理事生活が始まる。監査担当だから忙しいのは年に1回だけのようであり、それはラッキー。理事長でも良かったのだが・・・。
■今年の夏休みは安近短だったが、夏の情景の中で楽しめたと言うことで良しとしようと思っている。明日から9月末までは苦渋の行動の日々となりそうである。

posted by kuchida at : 17:59 | コメント (0)

2012年08月20日

少々、延命。

P1000819夏休み明けの朝は思ったよりも爽やかで電車もやや空いていたが、仕事に気乗りしないのは全国的にそうなんじゃないかと思う。それでもあーだこーだと駒を幾つか進めた一日である。少々、延命。

posted by kuchida at : 19:58 | コメント (0)

2012年08月21日

スイーツナイト。

P1000718あんみつ姫ふたりとあんみつを食べるスイーツナイト。しかも、ご馳走になっちゃって、、、ご満悦。次回はラーメンナイトになりそうな感じだが、その頃には秋の気配がやって来ているかなぁ?

posted by kuchida at : 21:38 | コメント (0)

2012年08月22日

激震前日?

Pb125725今日も真夏日で暑くて気持ちよかったが、横浜に行ったら海風ピューピューでこれまた夏気分であった。さいたまの荒川からの風とはひと味違う。
■明日はちょっと激震の予感で、いまだかつてない場面に遭遇することとなりそうである。それはビジネスマンとして貴重な経験であり、多くを学びたいと思っている。来週早々にはまた別のビジネスシーンがあり、それもまた貴重な経験である。
■覚悟を決めたモノは何でもできるな、と思う。そして、信頼できる人とはやはり「物腰」かな?とも思う一日であった。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2012年08月23日

@東海

宇都宮から東京経由で東海へ。カミングアウトがまぁまぁ受容され心のツカエが少々解けた。

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月24日

機会損失。

P10007212ヶ月ぶりの面倒くさいヤツだったが、複数の一線により多少ましに過ごせた。メンツもあるかな?
■明日は息子を連れて富士山に行こうと思っていたが、酔い故にやめることにした。機会損失だが、それはもう慣れた。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

2012年08月25日

夏風邪に吹かれて熟睡。

Sany0015息子は夏休みの宿題の作文で相手にしてくれないので、富士山5合目ドライブや赤城山ツーリングはなしで、一人でプールに行き1kmを泳ぐ。久しぶりの距離だったので、午後は夏風に吹かれてベッドで熟睡。
■明日は息子は柔道の夏休み明け企画があるらしいので、一人でサイクリングに出ようと思う。さて、どこに行くかな?

posted by kuchida at : 17:08 | コメント (0)

2012年08月26日

昨秋以来。

P1000858久しぶりにRNC7でサイクリング。荒川to利根川で坂東大橋outで本庄から輪行。距離伸ばすのは昨秋以降で筋力不足で沼田は遠かった。今日が土曜日なら前橋あたりまで行こうと思ったが、明日を思うと「勇気ある撤退」である。
■昼は久しぶりに中浦和の「娘娘」で大汗かきながらのスタミナラーメン。こちらは2年ぶり位だろうか?懐かしい味を思い出していた。
■妻子は柔道の夏休み明け企画で紅白戦やカレー大会で、さていつ帰ってくるやら。

posted by kuchida at : 14:23 | コメント (0)

2012年08月27日

新たな第一歩か?

P1000824新たな第一歩を踏み出し、サンクコストの減少に向けた活動を開始したが、一応の食指を見せてもらえたあたりは、やりがいを感じる一面である。さて、どうなることやら。今日もいろいろあった一日である via phone。

posted by kuchida at : 21:12 | コメント (0)

2012年08月28日

マイ・フラワー。

P1000869会社で一番好きなOLさんとお寿司屋さんに行ったが、面倒くさい人も一緒で、照れくささと憂鬱が混在した夜であった。やれやれである。

posted by kuchida at : 23:29 | コメント (0)

2012年08月29日

行脚第一歩。

P1000857行脚第一弾で大宮の先へ。関係性は薄くも深くいい仲だったが、つながりの断絶がなくなるようなこともなさそうで、これからもそうありたいと思うのであった。やはり人と人のつながりが仕事の喜びを産むのだろう。

posted by kuchida at : 18:32 | コメント (0)

2012年08月30日

新しいスキーム。

P1000820フィンランドの出資話を聞きに行く。世の中にはいろいろなスキームのビジネススタイルがあるのだなぁと思う。その原動力たる人物が居るが、社内でとても評判悪く、その理由がよく分からない。みんな、免疫がないのかな?

posted by kuchida at : 20:27 | コメント (0)

2012年08月31日

次はいつ?

P8316257 2今日はBlue moonだそうである。通常、満月は月イチだが、月に2回ある満月の2回目をそう呼ぶそうで、滅多に見られない珍しい月とのことである。色は必ずしも青いわけではないが、1日に満月なら、31日も満月になるということらしい。ちょっと画像処理して赤ら月を酔い覚ました。

posted by kuchida at : 19:34 | コメント (0)