2012年07月01日

成長したね。

2012052603昨夜は自転車部の懇親会で大宮。「随分飲みますね?」と転職してしまった優秀な子に言われた。確かにアルコール量が増えているが、嫌な感じがしないのはやっぱりメンツだろうか。
■息子は学校のイベントに出かけるというので、夫婦で父を見舞い、母のところに訪れてきた。ランチも妻と二人であり、息子の成長度合いを感じている。
■午後と言えば、昨日の早起きと飲み会による睡眠不足を補うべく泥のように眠っていた。目を覚ますと明るい雨模様に変わっており、梅雨空がやってきていた。
■10年ほど前に妻とペアで買った時計がここ数年止まっていたが、電池交換をしてきた。今週はそれにて自分の時刻を知ることとしよう。

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0)

2012年07月02日

未来に続く。

P1000385久しぶりの事業所勤務の一日。コミュニケーション8割、デスクワーク2割でまぁまぁのアウトプット。しかしながら、何だかモノ足りないのは何故だろうか?
■妻が今日からプチバイトに行き始めた。疲れた素振りは見えないが、さてどんなだったんだろうか?風呂上がりに聴いてみようと思う。
■息子は淡々とあれこれキチンとやっているようである。うるさくて面倒くさい両親の元でよくやっているなぁと思う。子供は親を選べないからなぁ。
■明日はデスクワークに専念できる今週唯一の日である。どれだけ駒を進められるかが来週を占うな。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2012年07月03日

夏風邪。

R2067297息子くん、発熱でお休み。朝より尚上がっているし、明日も休みだね。いいなぁ〜。しかし、夏風邪は暑苦しくて嫌だな。やっぱり風邪は冬が旬だな。お大事に、my son。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2012年07月04日

乗り過ごし!

P8185447-1今日は高崎経由で沼田の手前まで行く予定だったが、大宮に止まっていたMAXときに乗ったら「次の停車駅は越後湯沢〜」。緊急事態となったが、上毛高原にリターンでお客様訪問は定時通りで済んだが、勉強代が2千円強でトホホ。いい旅路で、2年前に見たこの風景にまた出会ってきた。上毛から越後の山並みは相変わらずキレイであった。

posted by kuchida at : 19:26 | コメント (0)

2012年07月05日

信頼喪失。

2009011003-1今日はスイーツの会でOLさん二人とノンアルコールの夕げ。フワフワのお好み焼きを頂いての帰宅である。多忙が故に久しぶりで5ヶ月ぶりであった。次回は来月と思うのである。
今日のショッキングは「信頼喪失」にあると思っている。電話連絡で良く話をして当方も良く理解していることを、先方がメール確認としてリマインドメールを送ってきた。当方からの回答があれこれで骨抜きになっており、それへの不信感であるとは思うが、窓口は自分であり、自分への信頼が喪失したということが何よりショックである。やるべきことは如何に信頼の芽を改めて創り出すかであるが、今の状況ではキツイよなぁ。それがまた苦しい局面である。

posted by kuchida at : 21:22 | コメント (0)

2012年07月06日

44。

P1050370ついに今日で44歳。何人かに祝いの言葉やメールを贈られた。想像していた44歳に比べると、ちょっとプヨプヨで白髪が多めでバリバリしていないかな。それでも未来を拓きたい意欲、生きてこその人生を思うあたりは全然疲れていないと自答している。

posted by kuchida at : 19:32 | コメント (0)

2012年07月07日

宗教的で民族的で芸術的。

P1000380叔母さんの1周忌で西新井までの一日。お坊さんは息子を連れての読経で深みある父のお経と美しき息子のお経はまさに宗教的で民族的で芸術的であった。法話も日常と仏界の分かりやすい話だった。できれば父と母もあんなお坊様に送ってもらいたいものであるが・・・こればかりは運不運とも言えよう。
カーナビを外して1ヶ月。西新井の下町で道に迷っても尚、それがまた昔風のドライブかな?と楽しめた。
■息子は発熱から5日目。相変わらずの高熱だが、プール熱らしい。あれあれ。

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0)

2012年07月08日

スタミナ切れで。

R2066981昨日の法事で腹イッパイのツライ夜だったが、朝はまぁまぁ普通の朝。朝食の後、土手の打ちっぱなしに向かい100球。自らつかんでいるコツのあれこれが複合的に重なるとばっちりだが、たいてい一つ二つ抜けており・・・。約2週間後の7ヶ月ぶりのコースのスコアはいくつになるだろうか?
スタミナ強化と思いつつジョギングしてみたが、2km程で休憩。上り下りの多いコースにしたせいだろうか?それとも(普段着という)準備不足のせいだろうか?
■息子はプール熱らしく火曜日以来発熱がおさまらない。もう6日目で不憫である。ただでさえ細い身体が尚細くなっているようだ。

posted by kuchida at : 16:11 | コメント (0)

2012年07月09日

おもちゃ。

P1000206今日はAmazonから荷物が沢山届いた。まずはRNC7のコラムで現状よりも20mm短い70mmを購入した。週末に試すのが楽しみ。
■次はゴルフのマーカー。クリップ付きにしたので、ポケットの中身を一つ減らせるな。あとは息子のJ-BOARDと僕の本。
■息子は「ちょっと貸して」でしかJBを使えなかったとのことで、これで堂々と楽しめると喜んでいるが、プール熱で1週間も休んでいたから「明日はやめとけよ」と殺生な指示を出したのであった。

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)

2012年07月10日

あれ、平穏?

P1000370久しぶりに19時過ぎの帰宅。平和である。嵐の前の静けさであろうか?明日はまた新幹線で北上予定だが、宇都宮に止まるのに乗ろうと思う。仙台まで行っちゃうのはイタイよなぁ、越後湯沢ならまだしもだが・・・

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0)

2012年07月11日

当たり前のことだが。

P1000329往復共に新幹線な事業所勤務。行きも帰りも下車駅を通過することなく往復。当たり前のことが嬉しい。帰宅もまぁまぁ早く長い夜を過ごしている。こんなことなら、昨日の遅くにコラムを交換していたのは今日にすれば良かったなぁと反省。明日はどうかな?

posted by kuchida at : 19:33 | コメント (0)

2012年07月12日

果たして・・・

P1000404-1風が強い梅雨の日、鉄道会社の技術を見学に行き、あれこれを知る。午後は我が反省を公表しつつ夕刻に至り帰宅。果たしてどんな3ヶ月後を迎えるのやら。

posted by kuchida at : 20:15 | コメント (0)

2012年07月13日

自分らしくはないな。

R2067304あれもこれもどれもで一日が終わる。情報提供ミニマム作戦の窓口だが、どのような反応が休み明けにやってくるやら・・・。世界は広いようで狭いしなぁ。

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2012年07月14日

週末のこの感じ。

617020111明け方に目を覚ますと真っ暗な中で大粒の雨が降っていた。どこにも行けないなと思い、課長研修の課題図書を読み終え、ワークシートを埋めていた。5時を過ぎると雨は止み、低く明るい灰色の空が流れ始めていた。それを見ていたら眠たくなり二度寝で7時半起き。
■4ヶ月にわたる入院からようやく昨日に退院した父を見舞いに実家に行く。確かに元気になっており、店屋物の天ぷら蕎麦もペロリと食べていた。しかし、その足取りと老いは、弱り切った81歳のそれであった。
午後から息子は柔道へ。僕はRNC7で土手を流しに行くが、R500はどうにも重たく進まずで心が萎えて31kmの帰還。このへたれ切ったスタミナは何だろうか。ブランク故か。

posted by kuchida at : 15:34 | コメント (0)

2012年07月15日

被弾。

20120715久しぶりに朝イチの打ちっぱなし。んー、まぁまぁか?週明けにはコース行くが、スコアはどうでるやら。
■昼前に家族で自宅を出発して東京ドームへ。20年ぶり位に中に入ったがドーム周辺も含めてこじんまりしたものである。その間に見たのが札幌ドームだったりメジャーリーグだったりしたせいもあるのだろうが。都市対抗野球の応援に行ったのだが、結果トヨタに惜敗。こちらのリリーフが2ラン被弾で勝負あったである。
■その後、家族で池袋に移動して地下の焼き鳥屋で腹イッパイにて帰宅の3連休の中日である。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2012年07月16日

あれから10年、洗濯機。

Img 0046海の日のハッピーマンデー。4時過ぎに起きたが強風故に2輪車での早朝サイクリングorツーリングはパスして録画していた映画を見る。土曜日の深夜映画で切ない人間関係に胸が詰まった。
■朝食後、息子と二人で市民プールに向かい9時から13時過ぎまで。そして一応500m泳いできたが、50mプールはやっぱり泳ぎでがあってイイモンだな。
■帰宅すると妻が「洗濯機が壊れた」とのこと。一緒に暮らし始めた時に買ったものだから、ちょうど10年。先立つものがないので、初の「ジャパネットたかた」で金利負担なしの月賦で洗濯乾燥機を買う。来週には入荷らしい。となると次に怪しいのは冷蔵庫か?

posted by kuchida at : 15:30 | コメント (0)

2012年07月17日

梅雨明けで夏到来。

P1000421いよいよ真夏がやってきた。昨日のプールの日焼けの後が痛い朝も、これまた夏の風情であろう。サンオイルや日焼け止めなど使ったことがない昭和の男だからな。梅雨前線も、もう南下しないそうである。
■さて、明日はバースデー休暇。竿を120回以上振るのだろうか?コースを回るのはこれで4回目である。「雨が降りませんように!」

posted by kuchida at : 21:19 | コメント (0)

2012年07月18日

熱中症ゴルフ。

Imgp0786夏の日のバースデー休暇。朝からゴルフ場へ。スコアはトホホだが、オリンピックで初の収益。今までの3回は取られるばかりだったが、これも進歩のうちか。
■午前中の7番ホール以降は寒気と鳥肌。どうやら熱中症になりかけたらしく、ランチの前に冷水シャワーで体温を下げ、素麺を食べたらすっかり元気になった。が、スコアは午前中の方がベター。午後はOB脇のトレンチでの4打のムダ打ちと、ドライバーのダメダメがスコアを下げた。さて、次回はいつかな?

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (0)

2012年07月19日

夏の午後。

620183499真夏の宇都宮だが、関東でここだけ時雨の不思議な街。その分だけ空気がヒンヤリとしており、帰途あるく浦和界隈はただただ暑い。それでも明日は多少気温が下がるようで、さてどんな塩梅だろうか?
■今日はサブテーマで終わった一日であり、少々主体性に欠けていたかなぁと振り返る。プチ左遷気分であるが、明日はどっぷりメインテーマの一日となるが、相方は陸に上がった深海魚のような人たちであり、それはまた憂鬱な一日となりそうである。やれやれ。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (0)

2012年07月20日

夏休みタイマースタート。

P8165421息子は明日から夏休み。いいですね。僕は明日から土日。これまたいいですね。
来週の今頃は登別温泉で酔っていることだろう。会社の夏季休業にあわせて妻の実家に帰省するが、旅行に連れて行ってくれるらしい。ありがたいことである。
■海の日の月曜日にたっぷりと日焼けして風呂に入れなかったが、今夜は4日ぶりに湯船に浸かることが出来た。酷暑から3ヶ月程季節が戻った陰気がそうさせたのかもしれないが、風呂とはやはりいいモノである。
多少ホッと一息の週末である。

posted by kuchida at : 21:44 | コメント (0)

2012年07月21日

あれが5倍。

Pb032104昨夜から喉に違和感があったが、早朝のオレンジジュースが喉にやたらとしみるので、耳鼻咽喉科へ。いつもの女医さん曰く「いわゆる喉ちんこが5倍に腫れています」とのことで吸引して、お薬もたんまりいただく。そして帰宅して休養。
■昨夜は息子が通信簿をもらってきたが、ほとんどBで算数にちょぼちょぼとA。父さんの凄さを見せようと、35年前の通知表を見せる。ほとんどAで威厳を見せるが、「素晴らしいが確認が甘い」的なコメント多数で、やはり親子かと相成った。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2012年07月22日

かなり憂鬱な出来事。

R1035203喉が痛み始めて3日目。扁桃腺が切れているのでは?という痛みである。ということでコンビニに行った以外は自宅療養。
暇にあかして全く興味がないfacebookをいじっていたら、携帯のアドレス帳を元データとして、「招待」メールが勝手に送られてしまったようで、姉さんから電話がかかってきた。果たして誰にメールが届いたのだろうか?実に憂鬱な出来事である。ということでfacebook、2度目の退会手続きとなった。もう2度と手を出さないことだろう。
R1035196今日は新しい洗濯(乾燥)機が届いた。元手がないので、ジャパネットたかたでの購入である。洗剤は液体洗剤をまとめて洗濯機内に入れておけるようで、詰め替え用の購入のみで済むというアイデアであり、もうプラ容器は不要と言うことか。
■そんな憂鬱な日曜の午後であるが、妻子はお祭りに行き、呆然と過ごしているのであった。ITについていけなくなるとは歳をとったなぁと思う。トホホ。

posted by kuchida at : 16:43 | コメント (0)

2012年07月23日

カンバック。

P1000395また少しばかり夏が戻ってきたようである。風邪ひきさんも多少回復してきたが、盛夏を満喫できる身体に早くなりたいものである。早退せずに最後まで頑張って、えらかった、オレ。

posted by kuchida at : 20:07 | コメント (0)

2012年07月24日

帰省前。

P1000451早い帰宅でハッピーだが、明朝が早いんだよな。そして場合により、夜が微妙。木曜日から夏季休業で、家族の荷物をJ Board含めて北海道の実家に送ったそうである。僕にとっての3泊4日の帰省、家族にとっての11泊12日&船中泊の帰省である。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2012年07月25日

夏休み前夜。

P1235863よし、何とか出勤なしの夏休みにこぎけられた。明日は小さな飛行機で新千歳まで行き、苫小牧泊まり。今年の夏休みはどんなかな?

posted by kuchida at : 21:31 | コメント (0)

2012年07月26日

@北の大地の住宅街。

ポケモンジェットの奥のエアドゥで新千歳へ。妻の実家のデッキでジンギスカンを頂き、うたた寝。

posted by kuchida at : 19:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年07月27日

@登別温泉。

image.jpegお義父さんのご招待で登別温泉。ゆったりドライブは5年前のお義父さんにはありえないことでちょっとビックリ。あれこれで長い夜になそうだが、昨日から読み始めた「ブッダ」もあり、結局はやっぱり長い夜か、または早い朝だな。

posted by kuchida at : 16:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年07月28日

lake to sea.

倶多楽湖で4m/sの風を受けながらのスワンボートの朝。次に家族で温泉旅行できるのはいつだろうか。いい夏休みの中で時が過ぎ行く。北の大地にいると首都圏の生活が実にちっぽけだ。「ブッダ」を読んでいると、なおさら人の世の小ささを感じる。苫小牧に帰宅後、皆が昼寝の時間になったので、息子と海へ。Tシャツを脱ぎ、潮風に吹かれるハッピネスなり。そして、川を上り、冷たい渓流に足がしびれる親子の時間。

image.jpeg

posted by kuchida at : 16:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年07月29日

裸足の石拾い。

P1000574■夏休み第1弾。北海道の往復旅行から帰宅した。妻子は1週間後にフェリーでの帰宅の予定であり、さて、どんな楽しいシングルライフにしようか思案中である。
■ひとまず今日はW650に乗って隣市のユニクロに向かい買い物&プチツーリングで、帰宅してから早めの夕食を作り、美容院でカットで19時である。
■北海道では登別温泉にも連れて行ってもらったが、一番の楽しみは息子と二人で林道を上り、草を払って沢に下りて裸足で石拾いをしたことだったな。
P1000578夏休み第2弾は8/11からとなるが、それはまたどんな楽しみ方をしようかな?秩父の方に行って石拾いしようかな?とは思っている。

posted by kuchida at : 19:23 | コメント (0)

2012年07月30日

華がある焼き鳥。

P4175090■華がある焼き鳥を美味しく頂き帰宅。老人介護の幅広さを感じた夜だった。どこも大変であるが、「痴呆」がキーワードになっていない我が家はハッピーだなと感じていた。次回は串カツかな?

posted by kuchida at : 21:38 | コメント (0)

2012年07月31日

ちょうどいい。

577569118ポロ通勤&帰宅後にW650で実家に「わかさいも」を届けに行く絶対安定の高気圧な夏の日。どちらも「ちょうどいい」車とバイクで何よりである。1.2Lターボに650ツイン。夏の日は過ぎていく。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)