2012年06月01日

未知。

P1000320今日も変な雨の朝晩だった。季節の情緒はすっかりと変わった最近である。明日は息子の運動会。さて、どんな結果をもたらしてくれるやら。

posted by kuchida at : 19:54 | コメント (0)

2012年06月02日

運動会の反省。

P1000366息子の運動会。従来の秋から春に変更である。徒競走はビリ、綱引きと大玉運びは・・・、踊りはまぁまぁ。僕の息子ではそんなものか。今日もMFレンズで行ってしまったが、運動会はAFレンズにすべきだったと当たり前の反省。

posted by kuchida at : 16:49 | コメント (0)

2012年06月03日

6月はじめの日曜日。

P1000369朝イチで81歳になった父の見舞いへ。舟和の浦和工場で買ったあんこ玉がお土産。その後、実家に向かい母の依頼事項を片付ける。
■一通り終わったのでVWディーラーに向かい、ザ・ビートルに試乗してみる。スピードに乗ってからのタテ・ヨコの安定感は良いが、ポロと同じ1.2TSIではビュンビュンさが欠けており、ハンドリングの追従性も遅い。軽薄でヤスっぽくやんちゃなポロでいいかな?と感じた。
その後、彩湖で金魚釣り。「一番はじめに釣る」「一番沢山釣る」は達成したが、「一番大きいのを釣る」は息子に取られ、少々の成長を感じていた。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2012年06月04日

積極的な昼寝。

P5056013なーんにもしない一日だった、といえる有給休暇。積極的にしたのは「昼寝」だろうか。あとは録り貯めたあれこれも見た。有意義ではない休暇の過ごし方、ナンバー1かもしれない。
■今日は部分月食で4割欠けると言うが、曇りじゃなぁ・・・

posted by kuchida at : 15:57 | コメント (0)

2012年06月05日

こそあどでつまらない。

P1000245あっちで2時間、こっちで2時間、そっちで2時間、カフェで1時間、そして、移動の2時間で一日が終わる。明日もあれこれどれそれあるなぁ。サラリーマン生活、つまらないなぁ。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2012年06月06日

虫食いですから。

P5216072雨が上がり、星も出始めた。明日はまたいい天気になるようだ。少しずつ、少しずつ、あれこれが上り調子になってくればいいなと思う。あらこの写真、月かと思っていたが、よく見たら部分日食の時か。あれこれ、やっぱり虫食いだからなぁ。

posted by kuchida at : 20:44 | コメント (0)

2012年06月07日

可哀想で情けない。

P1050118今日も上向いては下向いては横向いては色々あったが、枯れ葉の人はずっと枯れ葉のままなのだろうか?とても可哀想で、憐れんでしまう。ただ、在社時間が就業時間という名の下で恐ろしい残業代をもらう一方で、アウトプットは0.1人前である事実を、本人はどう思っているのだろうか。それはとても情けない話だと思う。
■無機質に過ぎゆく毎日が退屈で無情である。同じ気持ちを皆が抱えているのだろうか?それならば、早く収束させることがゼネマネの責務ではなかろうか。大騒ぎばかりで実行を伴わないのは、一人だけではないはずである。やれやれ。

posted by kuchida at : 21:18 | コメント (0)

2012年06月08日

その扉は?

R1032437んー、何とかなるかも?!でもそれは不幸の序章であるような気がする。月曜日、天使が真実をあばくか?または悪魔が迷宮の扉をまた開くか?

posted by kuchida at : 23:35 | コメント (0)

2012年06月09日

くたくた系。

P1010128-1雨の朝。雨の一日。眠たくて身体が動かない的な土曜日だが、息子の柔道の送迎に合わせてスイミング1km。くたくた系のまったり感でイッパイ。新しいことする気が起こらず・・・。

posted by kuchida at : 16:23 | コメント (0)

2012年06月10日

ポロ退化(カーナビやめた)。

P1000391-15時を過ぎていたら起きようと思った日曜の朝は5:05。起床して朝飯前の仕事に取りかかる。
■「カーナビ要らないなぁ」と思っていたので、VW純正のカーステ(RCD310)にチェンジした。操作性だけじゃなくて、音質もstradaよりもこちらの方がいいんだよなぁ。iPhoneをAux端子に繋ぐケーブルをAmazonで購入したが・・・果たしてそれを使うかは不明。ヤフオクだと15,000円程で6連奏CDチェンジャー内蔵のRCD510が売っているけどupgradeするか?それとも素のままいくか、はたまた、カーナビなしの不便にいつまで耐えられるか。
■朝飯の後は、父の見舞いに行き、実家の母を巡り(Djebelも火を入れ)、その後、難波田城に行き、竹馬ほかで一日が終了。ちょっと日焼けしたかな?

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2012年06月11日

しおれているのか?

P1000160今夜は面倒くさいヤツ、疲れるねぇ〜。皆がしおれていく様子をありありと見ていると、それはまた自分でもある。しおれているのか、しおれている振りをしているのか・・・。

posted by kuchida at : 22:39 | コメント (0)

2012年06月12日

飛行中。

P1000347何とも言えず、一人で「質」がある仕事ができた一日である。明日もそんな一日にしたいが、まどろっこしいのに巻き込まれそうな予感がいやだなぁ。どんな社会人を目指しているのだろうか、僕は。

posted by kuchida at : 21:01 | コメント (0)

2012年06月13日

自由で闊達。

2012052612移動時間以外は休む間がない一日だったが、鍋ぶたがない状態はこんなにも自由で闊達に仕事が進められるか?と思える一日だった。やっぱりマイペースだな。でも明日はまた面倒くさいあれ。

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0)

2012年06月14日

徐々に下る峠道。

P1000392明日は久しぶりの社内研修。いい気になって過ごすこととしよう。あの変な峠道、徐々に徐々に下っているなと思える。土曜は前職の同僚達と飲み会。それもまた平常化の一歩と言えよう。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2012年06月15日

数字に責任を負う。

P1000314課長昇格から1年間でのフォローアップ研修の一日。チャレンジに関するプレゼンを皆で評価しあう内容。「広い視野でチャレンジする」「言い訳しない」「部下の可能性を有限にしない」「社内横断を推進する」「牽引力と多様性を考える」「新たなチャレンジを」と同期課長に指摘し、逆に「数字に責任を負う」という指摘をもらった。新たな葉が出始める予感である。
■夜は2軒。一番苦手な「酒」と「笑い」の時間であるが、まぁ夜の実力値はあんなもんである。来週から、どんな広がりがあるだろうか。

posted by kuchida at : 23:54 | コメント (0)

2012年06月16日

楽しい5時間半。

P4175111朝一番で父を見舞い実家の母を訪ねる。ここまでは先週と同じだが、金曜日のアルコール後遺症が抜けずに夕方を迎え、新宿へ。
■前職の同僚3人と18時から23時半過ぎまで。面倒くさいヤツと違って、この5時間半はあっという間で、やはり飲み会はメンツだなと振り返っていた。埼京線の終電で帰宅して眠りについたのは25時過ぎ。
■「変化」は随所で起こっているが、「停滞」も随所にそのままであり、両者の差が人生を分けているのではないかと感じていた。僕はどちらが主である5年間を過ごしてきたのだろうか。

posted by kuchida at : 23:28 | コメント (0)

2012年06月17日

だらだらと。

P1000325雨のち晴れの日曜日だが、妻子含めて3人ともお疲れ気味で、ランチ後はオール昼寝で気付くと夕方。トホホの日曜日である。
■昨夜は自分は飲み会だったが、妻子は夕方からレイクタウンに遊びに行っていたから疲れたのだろうか?
■バイクに乗ろうかな?自転車に乗ろうかな?と思っているうちに16時。どちらもしないうちに終わりそうなこの週末である。
来週末は何かしないとな。

posted by kuchida at : 15:58 | コメント (0)

2012年06月18日

先行きは。

2009102517-1今日は輸出管理のお勉強会に行き、何となく知っているルールを学ぶ。どの地に向けて仕事をするのやら。
■明日はお詫び行脚で小田急線で1時間程。修復できるならどの頃に戻りたいのだろうか、自分。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2012年06月19日

どうもすいません。

2009101726-3お詫び回りの旅の途中。相手にされない悔しさもあるが、ご迷惑おかけしている方が大きいから仕方がないな。一方で相手にされている方はあれこれ面倒だが、これまたご迷惑おかけしている方が大きいから仕方がないな。
■とは別に新しいことを始めている喜びも2,3あるので、それが楽しいが、自分のモノではないところが少々感情希薄になるところだろうか。いずれにせよ、成功体験の礎を何らか作っていきたいモノである。
■今晩は台風4号が通過予定。ゴーゴーという風と雨飛沫が季節の到来を感じさせる。週末は台風5号のようであるが・・・。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2012年06月20日

@赤羽。

オープンテラスで新発見。

posted by kuchida at : 22:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年06月21日

肝が据わったか?

P1000307昨日のアルコールでよく眠れなかった朝、埼京線に座ってしまい、赤羽で降りず、池袋で降りず、新宿まで行ってしまった。中央線に乗り換えたら、一人の女性が何かを話しかけているのでヘッドホンを外したら、「ここは女性専用車です」とのこと。間髪いれずに言われたところからすると、おそらくJRのアルバイトなのではないかと思う。朝からトホホ。
■午後の移動では常務とばったり出会い、ファーストフードのランチをご馳走になる。短時間ではあったが、それはまた嬉しい時間である。
明日はボーナス支給日。額面も承知しているので喜びは少ないが、ランチは旧知の人と摂り、午後は展示会に行き週末を迎えるつもりで少々リラックスモードである。肝が据わったか?

posted by kuchida at : 20:16 | コメント (0)

2012年06月22日

サボり気味。

P1000323サボり気味で一日を終える。まだ陽が随分と高いうちに部下と二人でビールとパフェ。埼京線の中では熟睡の夕方だった。帰宅後も昼寝で晩飯を家族で頂く。来週はまたいろいろ忙しいしなぁ。

posted by kuchida at : 19:19 | コメント (0)

2012年06月23日

サービスキャンペーン完了。

20120623今日は6Nポロが代車。13年落ちだがグラスエリアが広くて直進性も抜群(ステアリングの遊びも抜群)。サービスキャンペーンにて、ターボ改修とDSGのプログラム変更だそうである。合わせて左流れも見てもらったが、ローテーションで6N並に(普通に)真っ直ぐ走るようになった。前回のローテーションよりも尚良い。次回のタイヤ交換時にはマーキングを間違わないようにしないといけない。
しかし、6Rに乗ると、静かで質実で優等生的であり、旧い6Nにある"味"が希薄である。新しい車は嬉しいが、旧い車は楽しいなと思う。
P1000405■今日は午後に30km強をRNC7で流す。1ヶ月ぶりである。直ぐにスタミナ切れで帰路の逆風がツライ。筋力はどこへ行ってしまったのだろうか。トホホである。
■と言うことで、ボーナスも出たことだし、家族でステーキハウスに向かい、ペロリと完食。また太っただけかもしれないが、息子の「大人のステーキデビュー」の記念日である。

posted by kuchida at : 17:30 | コメント (0)

2012年06月24日

@菊川からの帰路。


姉の嫁ぎ先の父の通夜の帰り道。明日も葬儀だが、「嫁の弟」ということで随分可愛がってもらった。偲ぶ想いがある葬儀である。10年ぶり程で会う、僕にそっくりの甥っ子ももう三十路だが、彼は年老いていなかった。歳月の流れを感じない一晩だったな。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年06月25日

趨勢か。

P1000393大正生まれで齢85歳。10トントラックが何十台もある運送会社の社長だった姉の嫁ぎ先の父であるが、今昔隔世の感が一杯で、葬儀の参列者も寂しい限りであった。人付き合いとしてあれ以上の人はなかなかいない商売人だったが、時代の趨勢と共に中小運送会社の在り方が変わったか?老衰を迎えた身体は、遺影の姿のまま見送りたいほどに変わり果てていた。あぁ無情である。

posted by kuchida at : 19:55 | コメント (0)

2012年06月26日

相続第一歩。

P1000231株主総会出席にて有給休暇。厳しい経営環境の中だが、質問は子供並のもので学びが少ない1時間余であった。
■午後は帰宅して会計事務所に向かい相続に関する相談をしてきた。まずは評価額の把握とのことである。その後、実家に向かい、必要事項を確認しての帰宅である。
■相続税は大したことがなさそうだが、問題は遺産分割にありそうである。そちらは割り切れない心の問題があるからなぁ。
■夕暮れ時をW650で流しながらの帰宅は学生時代の気分である。しかしここは津軽ではなく武蔵である。

posted by kuchida at : 19:39 | コメント (0)

2012年06月27日

@高松!

瀬戸内越え、何度目だろうか。今日は静かでいい飲み会になりそうだ!

posted by kuchida at : 18:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年06月28日

讃岐の楽しい夜へ。

R2067305昨日は737でチト遠回りして讃岐へ。それにしても窓が汚いなぁ。
■夜は韓国料理とカラオケボックスで過ごす時間は妙に楽しかった。メンツ次第で酒は美味しいモノに変わるのだろうか?素朴な疑問である。
■しかしその分、今日は一日眠たくて大変だった。のぞみでは寝てもねても足りない感じで3時間余があっという間だった。

posted by kuchida at : 20:27 | コメント (0)

2012年06月29日

普通の週末。

P4045038近場の新幹線往復で時間を買う。また普通の週末がやってくると思うとハッピーだが、会計事務所、美容院、飲み会が散発の土曜日なので、せっかくブーツを新調して乗りたいと思っているW650に乗れないなぁ。それが残念。

posted by kuchida at : 19:17 | コメント (0)

2012年06月30日

ブーツ新調記念ツーリング。

P100040825年ぶりに新調したツーリング用ブーツが届いたので、それを履きたくて4時半出発で奥武蔵GL経由で越生まで往復150kmの旅路。防水ブーツで15千円強だったが、Forma社Majesticというのがそれで、おろしたてと言うことで硬くてギクシャクしていたが、帰りにはまぁ何とか・・・である。
■車検で交換したタイヤもこなれてきたので、バンク角を上げていったら、浮き砂に両輪取られて久しぶりのスライドで小心者にまた戻ってしまった。
P1000417-2
■まぁ慌てずに安全運転を心がけての帰路であったが、奥武蔵はやはり見所満載である。黒山三滝というのを下見してきたが、暗い谷の中で奥行きがある水の流れはマイナスイオンが一杯で、バイクでもなく、サイクリングでもなく、トレッキングにて楽しみたい道がさらに続いていた。「次は家族で泊まりで来よう」と強く思った。
P1000420-1■帰宅は8時過ぎで、一休み後に会計士さんのところに相談に向かう。と言っても本論は15分程で残りの2時間弱は四方山話。人生の大先輩との話はワクワクが募るが、少々自慢話をし過ぎたか?
■夕刻には半年ぶりの中浦和の美容院へ。お一人様美容院故、予約が取れないので、その日暮らしで仕事をしていた折りは全然行けず、自分切りや一見カットで半年を過ごしてきた。メールのやりとりを久しぶりにしたら、「粗相があったか?」と心配していたという。大変申し訳ないことをしてしまったと反省している。良く謝ろうと思っている。
■夜は事業所の自転車部の懇親会。新入社員含めて7,8人のようだが、自分が最年長かと思うと歳月の流れを感じずにはいられない。

posted by kuchida at : 13:41 | コメント (0)