2012年05月01日

やれやれ、どうどう。

P1000135今日は午後から出社で6時間程の在社。果たしているべき価値があったかは疑問である。そうせざるを得ない部下だから仕方ないか。明日は今月の作業を決める重要なディシジョンを行う予定だが、さてどうなることやら。疲れたなぁ〜。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2012年05月02日

やっと連休。

Img 0695ようやくGWで4連休。明日は雨模様のようだが、9時に秩父に行く必要がある。さて、ポロで行くか、W6で行くかが決められない。やっぱり雨でもバイクかなぁ〜。それともキャンセルしちゃうか?明日の朝に決めることとしよう。

posted by kuchida at : 21:45 | コメント (0)

2012年05月03日

GWのはじまり。

P1000140遅まきながらGWの始まり。4時半起きで大雨の中にW650を持ち出して、西へ西へと走らせる。浦和から所沢、入間、高麗経由で秩父まで。
■往路は早朝の大雨でガラガラの一般道にて2時間程で秩父の羊山公園に到着。8時前と言うことで入場料無料にて芝桜を楽しむ。
■その後、息子の柔道の試合観戦を済ませ、復路は高速利用で1時間強にて帰宅の170km余のツーリングであった。「秩父は遠い」という気持ちがあったが、休憩なしのバイクとは言え1,2時間で着いてしまうとは「秩父は近い」と考え直さなければならないと思った。
P1000182■息子は相変わらずに1回戦負け。いつも以上によくワザを仕掛けていたが、決め技なき戦士は勝てない。2分を待って判定なら勝てただろうが、僅かなバランスの崩れから抑え込まれて一本負け。たまには勝たせてやりたいが、実力の世界じゃ無理かな?
P1000151-1

■肝心の羊山公園だが、雨のしずくで芝桜はほとんどが下向き。トホホである。明日は陽気がいいようだし、キレイに上向きになるんじゃなかろうか。

posted by kuchida at : 14:21 | コメント (0)

2012年05月04日

もう声が出ないってくらい。

P1000137朝イチで父のお見舞い&実家の母の慰問。真の思いやりというものが相変わらずにないままで、型どおり、体裁第一の母は健在である。それが嫌でたまらず過ごした僕の青春時代はまだまだ続きそうである。
■ランチは志木のちゃんぽん&皿うどん屋さん。相変わらずにただただ旨い。長生きして欲しいご夫婦である。
R2067268■その後は家族で遊戯場に行き、ビリヤードを1時間とカラオケを2時間。喉が腫れてもう声が出ないってくらいに過ごしてきた。GWはサイクリングにツーリングを楽しみたいところだが、GW明けも休日出勤は続きそうだし、家族との時間を極大化しようと考えている。さて、明日は何をしようかな?

posted by kuchida at : 17:11 | コメント (0)

2012年05月05日

アサミガキ。

P10001935時起きで秋が瀬公園へ。雨の秩父路で汚れたW650を磨き、油まみれにしてきた。朝もキック一発で始動するし、いいバイクだなと思う。帰宅しても妻子は夢の中。朝はいいもんだな。
■今日は息子のリクエストでAEONへ。ゲーム&カレーの2時間であったが、食後にその向かいの中古バイクパーツ屋に行き、タンクバッグとKid's用グローブ(新品)を破格で取得。昨日は2りんかんで雨合羽以外は物色だけだったが、帰宅後に楽天でブーツも買っており4万円近く使ってしまい少々のregretである。
■午後はベランダ掃除の後で昼寝。そして、妻と散歩がてらの買い物で眩しい夕方を迎えている。明日でGWも終わりかい?
■そう言えば、TC1用の電池を購入。何撮るかな?

posted by kuchida at : 17:09 | コメント (0)

2012年05月06日

普通の平日と、普通の休日を。

P1000199朝は4時半起きにて5時発でRNC7でGO。身体慣らしということで東浦和から芝川CRにて鹿浜橋、そして荒川CRにて彩湖まで帰還の40km。
■東浦和で気になっていたお寺に寄ってみた。吉祥寺という天台宗のお寺らしい。今日はGF2にm-rokkor 40mm F2.0を付けていたので、寺社を撮るのがつらかった。広角はTC1をもっていたが、provia故に曇天の早朝の緑の中でうまく撮れているかなぁ?
P1000209■彩湖に着く頃には7時近くなっていたが、たった40kmなのに少々腰に来ていた。運動不足とフォームの悪さが理由かな?サイクリングが日常になる平穏な日々が待ち遠しい。
■帰宅したのは7時過ぎだが、妻子はまだ夢の中。そうあって欲しいと思っていたので嬉しく思い静かな朝への帰宅だった。
P5066014■午後には夕立で雹も降っていた。久しぶりに見る雹である。直ぐに止んだ雨の町は気温が5℃程下がっていたが、近所のダイエーに出かけ、家族でたこ焼きを食べてきた。平和なGWの最終日である。
■明日からはまたあれこれだなと思うと、憂鬱になるが、普通の平日と、普通の休日が過ごせる日が早く来て欲しいものである。

posted by kuchida at : 16:14 | コメント (0)

2012年05月07日

不健康ライフの結果。

P1000203健診の朝。体重は1kg増え、ウェストは1cm増え、体脂肪率は0.5%増えていた。ここ数ヶ月の不健康ライフを考えれば仕方ないところだろう。
■午後はお客様を回り、新入社員研修の若者2人を連れ、夜は1軒、2軒。内なる情熱を秘める彼と、饒舌だがまだまだ蒼い彼であった。

posted by kuchida at : 23:53 | コメント (0)

2012年05月08日

くもりのち晴れか?

P1000134午前は蛸壺に入っている低モチベーションスタッフの相手で、午後はやや天狗気味の新入社員が新たな発見をしたという発表会。普通に終わる一日なんていつぶりだろうか?平和である。しかし、明日は4時半起きで6:50の東京発ののぞみに乗車予定。普通の朝を迎えたいモノである。

posted by kuchida at : 20:09 | コメント (0)

2012年05月09日

@あと20分で帰宅。


大和路の消化試合完了。やかましい飲み会も回避完了!

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年05月10日

あーやれやれ。

P1000159あーやれやれ、あーやれやれの一日である。少々虚しい系の日々であり、一頃の勢いがなくなった感がある毎日である。羅針盤を失った難破船は、ただゆらゆらとするだけなのだろうか?帆を追う風で多少前進といった風情である。

posted by kuchida at : 21:03 | コメント (0)

2012年05月11日

ひっさびさ。

P1000195-2いつ以来か思い出せない程の1/4休暇で17時前の帰宅。注文済みだったW650のヘッドライトをマルチリフレクタに交換した。レイブリックのFB03だが、ホルダの精度が悪くて手間がかかったが、バイクなんてそんなもんだろう。光軸調整がてら、夜になったら出かけてみようかな?それとも明日の朝かな?

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2012年05月12日

カムバック。

P1000220-2昨夜は21時就寝で2時に目覚めて、月夜をW650で流す。12℃で北西4m/sは寒かったなぁ。鬱病じゃないかと心配していたが、昨日の深い眠りとこのバイタリティがあれば大丈夫だろう。自分らしさの復活を感じる。
P1000235朝は普通に起きて家族と朝食。そして、父の見舞い。父が修学旅行で何度も行って土産で買ってきてくれた「おたべ」を奈良出張の土産で持って行ったら「旨いなぁ、もう一つちょうだい」と懐かしんでいた。
■午後からはバイクで息子を柔道に送りがてら、4ヶ月ぶりのスイミング。休み休みで1kmを泳ぎまったりしてから、土手をW650で流しつつ写真撮影してお迎え。スピード狂の息子に促されてバイパスをドドドと走り帰宅。今日はあとは大人しくしていようと思う。
普通の土日を普通に過ごすなんて、3ヶ月ぶり。これっていいなと思う。当たり前の生活を取り戻せた52週目の週末である。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2012年05月13日

戻らない時間。

P1000255家族で餃子を食べに行く。少食の3人にて、餃子24個とラーメン&チャーハンで、帰路にはアイスクリームと土産あれこれ。
■宇都宮の観光スポットもピンとこないのでとんぼ返りで、別所沼公園で小休止で帰宅。ドアツードアで5時間の旅であった。
■クラシックピアノを聞きながら、窓の外の町の音を聴いていると、そこには感傷的な思い出が巡り行きつつあり、戻らない時間がそこにあるようである。戻らない時間で、取り戻したい時間とは一体何であろうか?それは分かっていたはずの後悔の結果であろうか?

posted by kuchida at : 16:27 | コメント (0)

2012年05月14日

曇り時々晴れ。

P1000230相変わらずに「曇り時々晴れ」的な毎日である。
■帰宅すると息子の悪事がまたまた。しかし、些細なことなので輪ゴムでおでこをピーンとしただけで勘弁。小3だから、そんなもんだろう。僕の方が悪かったと思う。うん。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2012年05月15日

あれもこれもそれも。

P1000228-1冬ボの2割カットに続いて今度は役職手当の25%カットだそうである。夏ボも1割引みたいだし、お金のために仕事をしているとは言えないな。旅にも出られないし、トランスファーしようかな?!

posted by kuchida at : 21:23 | コメント (0)

2012年05月16日

成行で売り!

P5056008昨日、決算発表があったので、個人購入の株式を一部売る手続きを完了した。しかし、100株ぽっち売っても生活用口座の赤字には焼け石に水。トホホである。土曜は社用でハイキングだし・・・。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2012年05月17日

もう5月も下旬。

R1034066息子を学校に送り出し、夫婦でレイクタウンまで外出。何を買うでもないが、トレッキング用の厚手のソックス、ヘアケアグッズ、撥水リキッド、ポケット時刻表を購入して帰宅した。まぁ予定通りの買い物である。
■帰宅して昼寝。泥のように眠ってしまった。この感覚、久しぶりである。心穏やかになりつつあるのだろうか?
■明日はまた激動の一日になろう。そしたら土曜日は社用トレッキングで、日曜日は柔道の試合。あれこれどれそれで毎日が過ぎゆくなり。気が付くともう5月も下旬である。

posted by kuchida at : 18:10 | コメント (0)

2012年05月18日

明日は赤城山。

R1034046■3年前のお盆休みに行ったここに、明日また行く予定。バイクの音がうるさくてハイキング気分が台無しなんだよな〜。純正以外のマフラーは全て取り締まり対象にすべきだとつくづく思う、ここのハイキングである。

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (0)

2012年05月19日

つくづく思う。

P1000263昨夜は面倒くさい人のコトで眠れずにいたが、4時半起きで前橋経由で赤城山へ。5人のパーティで3年前のルートの逆走。真夏は生い茂った緑で何も見えないルートだが、まだ春になりたての今は大沼も関東平野も丸々見えていい景色だった。
■いい人達が居る会社だなぁと思いつつ、励まされた一日だった。
■帰路は隣の部長のロードスターで久喜まで。久しぶりのオープンカーだったが、温泉で飲んだビールで眠くて仕方がなかった。
■そうこう言ったとしても、プライベートはやっぱり家族とだなとつくづく思う一日だった。

posted by kuchida at : 19:07 | コメント (0)

2012年05月20日

無勝記録更新中。

P5206046今日もまた息子が柔道の試合。今日は5秒で負けた。ワザを掛け合っての力負け。勝負の様は相撲を見ているようであった。本人もガクリとしていたが、無勝記録なら誰にも負けないはずである。中学校時代のバレーボール部の無勝記録を思い出すなぁ。血筋かも。(そうそう待ち時間にスイミング1km、30分。)

posted by kuchida at : 17:25 | コメント (0)

2012年05月21日

キンカンニッショク。


おそらく人生最初で最後の金環日食を家族で見る。息子の思い出はどんなだったろうか。「来世も一緒に見る?」と妻にメールしたが返事なし。(・_・;

posted by kuchida at : 12:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年05月22日

金環。

P5216106昨日の天体ショーはナカナカだったなぁ。妻からも「来世も一緒に見ましょう」と言われたのでホッと一息である。それに比して今日は雨だが、明日はまた27℃近くなるらしい。寒暖の差が激しい毎日である。季節の変わり目だな。

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0)

2012年05月23日

@浦和〜。


久喜で歓送会だったが、面倒くさいのは最低限でコンプリート。

posted by kuchida at : 23:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年05月24日

思ったよりも知名度あり?

568746088久しぶりの東京勤務。いろんな人たちに「久しぶり〜」と声をかけていただく。ありがとうございます。まぁまぁ知名度があるんだなぁと思う。しかしながら、ちょっと暇系に過ごした一日であり、現業の方達に申し訳ない気持ちで過ごしていた。
■さて、昨日電話を頂き、今日面会に来た某大企業の方であるが、5年前よりお世話になっている方と同じ敷地の方で面識もあるそうである。シーズベースのマーケティングでご苦労されていると言うことで、それは私も一緒と言うことで意気投合して過ごした1時間であった。
居場所を求める昨今である。

posted by kuchida at : 20:57 | コメント (0)

2012年05月25日

旅に出たくなる。

P1000205石田ゆうすけの著作を読んでいる。旅に出たくなる。この際、自転車じゃなくて、バイクでも、汽車でも、船でもいいや。新しい世界観や人生観をつかみたいものである。「旅が日常に変わる」「何千年も変わらずそこにあるものと自分の対比」「異文化にある心底の違い」のあたりは自分も旅で感じてきたあれこれで共感している。つまらない時間に後悔しそうである。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2012年05月26日

普通の休日だが・・・

P1000277普通の休日がありがたくも、まだ普通に使えていない。遅めの朝だったが、一応7時頃にはRNC7で出発。しかしながら気乗りせず、千住新橋で折り返して芝川CRから西川口を抜けて帰宅の50km弱。スタミナ切れが早く、葛西臨海公園はまだ少し遠く感じるな。
■天気のいい午後はTC1で撮ったフィルムが上がってきたので、ひたすらスキャン。ポジで見るととてもいいのに、デジタル化すると解像度がまるでダメ。設定が悪いのだろうか(canoscan)。
■うたた寝の後で、自転車のホイールのステッカー剥がしで延々ジコジコやって指が腫れてしまった。でもまぁR500のシールを剥がし、ブラックアウトしたのもまぁナカナカである。Ultegraはヒルクライム用のカセットにしているので、荒川に向かないからね。

■以下、TC1より。
2012052609
2012052619

posted by kuchida at : 16:33 | コメント (0)

2012年05月27日

満ちあふれる感。

P1000282今朝は実に軽く1時間のサイクリング。力むことなくいつもの道を流す・・・ポタリングか?朝の木漏れ日の柔らかで静かな空気感の中に居ると、実に癒される。今日のあれこれをしたい思いが満ちあふれてくるようである。
■ということで妻子をファミリードライブに誘い、my favoriteな足利へ122号で。ニジマスの釣り堀で僅かな時間で6匹を釣り上げて、その場で塩焼きの早めのランチ。その後、巨石群を久しぶりに巡った。今まで一緒にその道を歩いた人たちを思い出しつつ2012年を感じていた。もう20年来行っているところだからなぁ。
P1000317■行道山にも行こうと思ったが、まぁまぁいい時間になってきたので、南下を始めて羽生の健康ランドで1時間。普通の土日だが随分と遊んだ気がする2日間であった。

posted by kuchida at : 19:26 | コメント (0)

2012年05月28日

半年ぶり!

Img 0701会社帰り、半年ぶりにゴルフクラブを握り約200球の打ち放題。徐々に勘所を取り戻して、まぁ実力なりになった。技術は身についていたようである。良かった良かった。しかし、レベルアップできるとは全然思えないのがちょっと泣けてくる。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2012年05月29日

@健全な飲み会。


社内の非公式コミュニケーション、健全に3時間。まぁまぁいい夜。でも、頭痛。

posted by kuchida at : 21:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年05月30日

軽い感じ。

P1000275朝からあれこれ顧客対応があったが、午後からは新入社員の研修発表会で楽しい時間を過ごす。ちゃんとした子達ばかりでバブリー入社組としては少々たじたじ。その後、他部署の女の子と刀削麺を食べて帰宅。軽い感じがいい夜である。

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0)

2012年05月31日

3台目!

P1000342ソフトバンクに行ってiPhone 4を解約。ほぼ同時にauにてIIDAの携帯電話をiPhone 4Sに機種変更。これで携帯電話は会社のdocomoと合わせて2台体制に。びゅーん!これでかれこれiPhoneは3台目。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0)