2012年04月01日

家族を思い出す。

Pb125697お客様デモの撤収に直行した日曜日。早めに着いたのでコンビニの駐車場の陽だまりでうたた寝。その後、帰社してあれよという間に夕刻。明日以降の茨の道に備えて早めの退社。3月は3日しか休まなかったが、うち1日はハーフマラソンだったし、養生しない毎日が続いている。
■今日は久しぶりに「オートバイ」誌を買った。少々気になっているNC700Xの記事を見るためである。ここ半年位で、883→ジェンマ→NC700Xと興味が移って来ているが、やっぱりW650 & Djebelで落ち着くのだろうか?両車を超えるそれは何だろうか?何もないのではなかろうか?
■久しぶりに料理をする妻を見て、公園から帰らない息子を思い、家族を思い出すのであった。

posted by kuchida at : 17:19 | コメント (0)

2012年04月02日

折れずに、のたりのたり。

2012021802引導は誰が渡すか分からないが、僕は「折れない心」「負けない心」で最善策を繋げるだけである。それ以外に何ができようか?
昨日から与謝蕪村の句集を読み始めている。3百年前の江戸の世において、叙述的で叙景的で恋に恋する俳人が居たこと、そして、それが現代の自分に繋がり、心動かされていることに、「記録」すること、されることの重要性を感じずにはいられない。のたりのたりと出来る春の日を待ち焦がれてつつ、今日を生きる私であった。

posted by kuchida at : 20:35 | コメント (0)

2012年04月03日

もう11年。

R2067098いわゆる春の嵐。週末に続いて、また低気圧がやってきた。北国はどんなだろうか?愛する人を思うと、世界の違いをただ感じるばかりである。この感じ、もう11年である。

posted by kuchida at : 21:52 | コメント (0)

2012年04月04日

悠々コネコネトボトボ。

P5175255あれこれあり久しぶりに定時退社。「春あらし 過ぎて遠くの 地平線」などと埼京線の中で詠みながらの悠々たる帰宅。しかし、息子の柔道の送迎で自宅は真っ暗。
■仕方がないので、W650のシートの補修をパテをコネコネしながら一人トボトボしていた。すると妻が帰宅。ご飯を温めてくれた。ありがとう。
■土日が休みで、平日は19時頃の帰宅の普通の生活をしたいと思う、願う、今日この頃である。いつまで続くかなぁ〜。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0)

2012年04月05日

築けた信頼と情けなさ。

553994672事業所から事業所へ、そして地元の駅での外注さんとの打ち合わせ。長い一日であった。信頼をいかに築くかに時間を使った一日だったように思う。そういう意味では、いい一日だったが、果たすべき責任を思うと気が重くなる。一方で部下が言うことが支離滅裂で情けなく怒りを通り越す感情が寂しい限りである。今日のやまびこ・・・「さくら色 駆けぬけて キズナ」今日の一句である。

posted by kuchida at : 21:26 | コメント (0)

2012年04月06日

幻のサイクリング。

Pa295633超久しぶりに早々に帰宅できたので、RNCに乗ろうと思っていたのだが、思ったよりも風が冷たく、自転車も汚れていたので、ベランダにて自転車の拭き掃除と油差し。BBの回転に抵抗をかなり感じた。どうするの?
■そうこう言いつつも明日はまた出勤。トホホ。

posted by kuchida at : 17:39 | コメント (0)

2012年04月07日

苦汁の日々。

P4245126■3月以来のお休みは数日。さすがに疲れてきたが、部下はまだ職場。お疲れ様である。引導渡される日は近いか?苦渋の日々である。

posted by kuchida at : 20:57 | コメント (0)

2012年04月08日

@佳境

何度目のこの感じか?しかし、いつもよりマシかも?!

posted by kuchida at : 21:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月09日

あれこれイッパイ。

Imgp0194-1春って何だ?忘れ去っているような気がする。今日は湘南新宿ラインで埼玉県北から横浜までの車窓を眺めていた、節電の春の車内は暑いが、外の景色は壊れそうな桜色がイッパイで、新生活らしき初々しさや刺々しさもイッパイで、爛漫でイッパイの昼下がりだった。
■かく言う自分は半徹夜明け。ここ1ヶ月でもう何回目だろうか?顧客の信頼を背負っている使命感と、達成する焦燥感で頭と胸がこれまたイッパイだが、達成後の休養でのあれこれでこれまた頭イッパイである。さて何をしようか?

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2012年04月10日

@甲斐路。


埼玉県北から圏央道経由で北杜まで。ゆるりと3時間のポロの旅。燃費は21km/lには届かず。春色も期待ほどではなく、チト残念なり。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかこれだけ?

P1000097-1今日の外出ドライブの踏切待ちでのサクラ。今年のサクラの写真はまさかこれだけになるのではあるまいなぁ?!それは寂しすぎると思うここ最近の出勤状況。トホホ。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0)

2012年04月11日

左回りが・・・。

P1000100昨日のポロドライブは往復350kmだったが、往路は21km/lで復路が18km/lでトータル19km/l強。ガソリンはハイオク/レギュラー比率がほぼ半分の状態だったので、100%ハイオクの必要はあるのだろうか?という燃費だった。ハーフアンドハーフでもう少し様子をみてみようと思う。そしていよいよ1万キロを超えて足回りのノッタリもいい感じになってきたゾ!と。唯一の問題はプライステアの左曲がりだけだな。

posted by kuchida at : 21:03 | コメント (0)

2012年04月12日

マイ・ヘアー・カット。

P1020900髪を切りたい衝動に駆られた一日である。もう3週間も休みなしで、2ヶ月近く髪を切っていないからだろうか?
■会社帰りにiPhoneやカーナビで床屋を探すが、20時過ぎではどこも閉店後。かなりの遠回りをしながら、バイパスではなく国道を走ったが成果なし。ドライブしつつも「そりゃそうで、そうしているのがチト異常」と思っていた位である。
■帰宅したが衝動は収まらず、風呂場でハサミを入れた。気が付くとかなりの量を落としており排水溝が詰まっていた。あーやれやれ。しかしナカナカの出来映えで自分に感心。明日は皆に何と言われるだろうか?

posted by kuchida at : 21:44 | コメント (0)

2012年04月13日

どうなっているのやら。

100 5475
広がりが・・・ない昨今。嫌みばかりを言われる中間管理職である。トホホ。みんな、支えあっていることを忘れていないか?

posted by kuchida at : 21:05 | コメント (0)

2012年04月14日

@家路。


もう3週間になる無給の無休。哀しき中間管理職悲話である。明日はまた泊まりかな?とは言え、今日はレボリューション14のスタートなり。

posted by kuchida at : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月15日

@不夜城、まだまだ。


この夜食も飽きたなぁ。

posted by kuchida at : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月16日

土砂降り短観。

R1032855-1昨夜は1.5時間仮眠を2回。成果が出たと思ったが、いやはやそれは叶わずか。明日はまた一つの見極めがある日であるが、短観は土砂降りだな。休日はどこにあるやら?

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0)

2012年04月17日

ありがたや!

お客様はこうおっしゃった『君は業者に優しく自分に厳しい』…ありがたく男泣きである。ありがとうございます。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月18日

もうすぐ1年。

R1032462頭がいい人なのに素行で損しているなと思える上司。1年間は我慢しようと思ってからもうすぐ1年。どんなアクション起こすかなぁ?

posted by kuchida at : 19:26 | コメント (0)

2012年04月19日

またやっちゃった!

P1010157-1チビちゃん、また悪いことをしてしまった。我が家のルールに則り責任を取っていただこうと言うことで少々おどろかしつつ、反省してもらい夢の中へ。「その手は良いことをするために、その頭は人の役に立つために、その心は人を優しくするために」使いましょう!

posted by kuchida at : 22:41 | コメント (0)

2012年04月20日

不測事態対応計画×2。

P1000985昨日の悪事に加えて、昨日と今日の悪事もバレて、妻から哀愁の電話が夕刻にあり、即、帰宅。仕事の方も不測事態対応計画の発動で大変なことになっているが、家庭もそんな感じで大変である。
■どちらも「正解」がないものの、「ゴール」は分かっており、そこにどんなプロセスで連続性をもってたどり着くかが腕の見せ所である。。。しかし手強いな、どちらも。
■明日は27日ぶりの全休。久しぶりだなぁ〜。しかし、ゆっくりと休めるだろうか?トホホの金曜日である。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2012年04月21日

プチツーリング。

Img 069627日ぶりの休日の朝はいつも通りに早目。午前中は息子への妻のお説教。頑張って黙って聞く。
■午後からは息子の柔道の送迎でW650を出動。送り届けた後にサクラソウを一人で見に行きパチリ。その後、数ヶ月ぶりの美容院に行きヘアカット。若ーい男の子のシャンプー&マッサージがなかなかでいい気分となった。
Img 0702■その足で息子を迎えに行き、息子の悪の根源である「モヤモヤ気分」を吹き飛ばすべくW650でプチツーリング。柔道着にダウンジャケットの息子は今日の13℃の曇り空の空気感をどう感じていただろうか?
■急加速、コーナリング&切り返し、まったり流し、すり抜け。楽しかったと話していたが、こんな時間をもっと作ってあげたら、成長のプロセスは変わるだろうか?悪事の影響を考えて行動できる子になってもらうと共に、楽しみを感じられる子になってもらいたいものである。
さて、今夜の晩飯はなんだろうなぁ?

posted by kuchida at : 16:20 | コメント (0)

2012年04月22日

必要な2時間。

R2066940朝から寒気がすると思ったらチト微熱。部下からは「夕方からでいいですよ」と言われているが、昼前に出社して自分の仕事を終えつつ、状況確認と指示で帰宅。2時間の在社。一体何だったか?と思いつつ、必要な2時間だったと思っている。往復のポロ路もよく覚えていないなぁ。疲れが溜まっているのだろう。

posted by kuchida at : 15:13 | コメント (0)

2012年04月23日

疲れる毎日である。

Pa234388-1あぁあ。のどかな世界に行きたいものである。息子も「遠くにツーリング」したいと話していたから、GWあたり日帰りでどこか行ってみようかなぁ?それにしても疲れる毎日である。

posted by kuchida at : 21:01 | コメント (0)

2012年04月24日

白旗&あきらめない。

R2065827GWは仕事かなぁ?実質的には部下任せだが、「いるだけ」のための管理者として出勤するのだろうか?善し悪し両面あるが、部下は自分の過去と現在の責任を全うする強い意志を持った行動を取ってもらいたいものである。やらされ感でやるのなら、辞めてしまえ、と思う。心変わりして強くなる者と情けなく弱くなる者が二分されているようである。しぶとさと強かさが出るのだろうか?
■かく言う自分も、振り下ろされてくる「白旗」を実は願っている部分がある。そう心の問題として。しかし、「あきらめない」思考は途絶えていないので、死に体にはまだ遠い自分である。それにしても疲れたなぁ〜。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)

2012年04月25日

ベクトルは自ずと。

Pa034078少しずつシナリオが見えてきたが、既にあるシナリオをどのように変え行くのだろうか?いずれにせよ、道が決まったらベクトルはそれにて決まるものであろう。僕はどこにいくかな?

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)

2012年04月26日

@雨の帰途。


今日は高次な禅問答3件。思いは一つなのに立場により違うプロセスがあるため、こちらのアクションが変わってしまう。あきらめるなら早い方がいいと思い始めている。

posted by kuchida at : 21:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月27日

@雨の渋滞で遠回り。


GW前の雨の金曜日。どこも混んでるなぁ。明日からは2連休。寂しいGWだが嬉しい2連休。今月の休日は先月同様に3日か。トホホ。

posted by kuchida at : 20:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年04月28日

2時間のポタリング。

P1000110今月2日目の休日。朝イチで父の見舞いに行き、実家の母ともしばし業務連絡。ランチは国道沿いの蕎麦屋で済ませ、午後イチで息子の柔道に自転車で一緒に行き、お迎えまでの2時間をポタリングに充てた。
■RNC7に乗るのは実に5ヶ月ぶり。先週のうちにベランダ保管の自転車の花粉を取り注油しておいて良かったなと思う。春を感じる楽しい時間である。
P1000122-1■距離的には彩湖から開平橋往復の35kmどまりだったが、往復共に向かい風故にそれなりに疲労した。また年度末に衝動買いしたGF2にm-rokkorを付けての撮影もようやく楽しめた。一応明日も休暇。さて、何をしようかな?
■まずは録り貯めているドラマやドキュメンタリーを見るのだが、(こちらも衝動買いの)「黒い雨」も見ないとな。
P1000117■昨日、息子がスイミング進級したと言うことで、今夜はステーキハウスに向かい、食後のボーリングを楽しんできた。平均120はいつも通り。スキルは変わらないなと思うが、隣の若者のマナーが悪くて、スコア20位損した感がある夜だった。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0)

2012年04月29日

泣きっ面に蜂。

P1000132■2日続けての深夜の胃痛に苦しみ、今日の午前中は疲労困憊でバタンキュー。それでも昼前にマックのドライブスルーでランチを調達して土手でGWを楽しむ。のたりのたりしているうちに曇り空の夕方になり帰宅。
■息子は目を離した間にまた悪事でケガ。さらに親にも叱られ、まさに泣きっ面に蜂状態。ちょっと可哀想だが仕方ないな。

posted by kuchida at : 16:51 | コメント (0)

2012年04月30日

あれどれそれのせいか?

Img 0707-1今月最後の休日出勤はW650でGO。さすがにバイクは速いの〜。往復共に単調なバイパスというのがただただ退屈だが、だったら車の方がいいのかな?とも思う。帰りは遠回りしてきたが楽しさは今ひとつ。道のせいか、天気のせいか、気分のせいか、、、。5ヶ月ぶりにガソリンいれたら燃費も最悪の20km/Lでトホホ。明日のメイデーはやっぱりポロにするかな?

posted by kuchida at : 16:33 | コメント (0)