2012年01月01日

もうちょっと頑張る2012。

P10158552012年の始まりである。大晦日は遅くまで起きていた割りには出かけることをせず眠ってしまった。そして遅い朝を迎え、近所の神社を参拝し、彩湖で記念撮影をした以外は、ダラダラとした寝正月の元旦である。
■今年の抱負は次の通りである。息子の目標は「もうちょっと頑張る」だが、それの方が分かりやすくていいなとも思っている。
2012Houfu

posted by kuchida at : 15:46 | コメント (0)

2012年01月02日

4ヶ月ぶり!

Pc315826妻が喉が痛いといい、やっぱり溶連菌だったそうである。1/2から休日診療所の送迎の朝であった。午後からは、妻静養で息子は公園ということで、僕は一人で彩湖に向かい4ヶ月ぶりの10kmラン。3/11のハーフマラソンに向けてのスタミナ作りであるが、結構ヘーコラ。ということで2食続けてのクッキングで冷蔵庫が段々空っぽに。

posted by kuchida at : 16:57 | コメント (0)

2012年01月03日

寝正月。

R2067035寝正月の3日目。一歩も外出しない休日を早速やってしまった。息子を使いッパに出来るようになったからだけではないのだが。明日からまた厳しい現実とアルコールの日々になると思うと憂鬱である。1月はまたアチコチ行ったり来たりになりそうだしなぁ。これを喜びに変えなければな。

posted by kuchida at : 18:51 | コメント (0)

2012年01月04日

@仕事始め、2012。


あれこれ色んな人の話を聞き、願掛けして、相変わらずの長々したアルコール摂取で今日が終わる。何を生産したのやら。絵馬は買いたが…

posted by kuchida at : 21:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月05日

今夜も千鳥足。


定時上がりの直帰の機会を失い、部下の同期会に乱入…の付き添いで、今夜も千鳥足。やれやれ。

posted by kuchida at : 22:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月06日

おまけで四十肩。

Sany0123オッサン、整形外科で「五十肩」と言われ「四十肩」にまけてもらって帰宅。老化で肩が痛いとは、さすがは人生半分を過ぎただけのことがある。トホホ。
■この写真、大晦日に息子が撮ったモノ。なかなか上手いね。

posted by kuchida at : 18:09 | コメント (0)

2012年01月07日

寒稽古。

P1015845ようやくの休日だが成人の日は出勤するので、3連休はナシ、トホホ。
■息子が柔道の寒稽古だということで7時に道場までポロで送り届け、自分は彩湖を走りに行った。11kmを1時間ほどだったが、日の出直後の土手は北風7m/s。追い風の時は良かったが、向かい風がキツかった。それでも心を折られることなく走れるようになってきた。今月は10kmを走り込み、2月は距離を伸ばし、3/11のハーフマラソンに臨む予定である。今のところは予定通り。
R2067067■帰宅後、実家に年始訪問に向かいカレーうどん。
■明日は、泳ごうか、走ろうか、踏み込もうか、駆ろうかで悩んでいるが、来週も長いのでただただ休養にするか?と悩んでいる。息子は明日も寒稽古だそうで、低学年家庭はおにぎりを何と5合分も差し入れするそうである。さすがは柔道家の少年達である。その間、さてどうしよう?という訳である・・・勉強、それはあり得ない心持ちは確かである。

posted by kuchida at : 16:41 | コメント (0)

2012年01月08日

充実してきた週末。

P1015848今日も息子は朝から寒稽古。妻はおにぎりを5合分作るといい早起きしていた。僕は道場への送迎のみで、送りがてら彩湖を走ってきた。昔買ったジョギングシューズを試すのに5km弱。平均11km/hまで上がったが、やはりReebokは足型が合わないようで指先が痛くなった。デザインや機能性は嫌いじゃないんだけどね。
R2067126-1■その後、W650でさいたまシティマラソンのコースの下見に行こうと出かけ、写真のスタート地点から7.5km地点の第1チェックポイントまで行ったところで、真夏にも使っているグローブでは寒さをしのげず・・・帰途についた。時々通る道ばかりだが、妙に遠くに感じたので、今度はRNC7で21kmをしっかりと下見しようと思う。
■帰宅後にスタミナ丼をお一人様分作ってまったりした後、息子と妻のお迎えで、そして、今年初めて?の昼寝を1.5時間、泥のように眠った。なかなか充実してきた週末の過ごし方である。
■五十肩の方だが、「アリナミンEXプラス」がまぁまぁ効いているようで症状が緩和しているようだ。そもそも効果があることを知らなかったが、Google Advや壮年向け雑誌広告など目につくところに「五十肩」向けの広告がありAIDMAで上手いことやられてしまった。270錠も買ったから、春先までは持ちそうである。

posted by kuchida at : 16:31 | コメント (0)

2012年01月09日

昔ながらの光と影。

Pc2957803連休の最終日だが休日出勤で、ポイントを押さえたところで終了の8-14時勤務。陽があるうちの帰宅だと駅からの歩きが暖かくて驚き。高校時代の通学を何となく思い出す光と影であった。

posted by kuchida at : 15:29 | コメント (0)

2012年01月10日

これぞマイ・ウェイ。

R2067094つながっているかどうだか分からない「道」を描くプランナー。モチベーションが湧かない原因はそのあたりにあるのかも?!それでもやるしかないのは、ここまで続いている道があるからである。それぞマイ・ウェイ。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0)

2012年01月11日

会津と夜空。

R2067113今日は何故だか会津若松の話が3度もあった特異日。年末の鶴ケ城を懐かしく思い出すが、わずか13日前のコトである。
■今日は18時半頃の帰宅だったが、木星と金星があまりに眩しくてキレイだったなぁ。と思いつつ夜空を眺めると月がまた明るくキレイで、冬の大三角形もクッキリ。4等星も見えそうな勢いの冬の夜空である。

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (0)

2012年01月12日

真冬路。

R2067120今日も何をしているか分からないうちに一日が終了。果たして道は一本に繋がっているのだろうか?ポロ、スタッドレスだと調子いいなぁ。夏タイヤに戻すのがちょっと憂鬱な真冬路である。

posted by kuchida at : 20:47 | コメント (0)

2012年01月13日

背徳感。

R2066888東京から宇都宮、そして帰宅。この8ヶ月間だと、このパターンは必ず飲んで帰宅のコースであるが、今日は普通にフツーに真っ直ぐの帰宅。当たり前を幸せに感じる一方で、飲みに行かない背徳感がある。ダメだこりゃ。明日は写真展に行った後、会社により、同僚の歓送会で大宮。このルートはまぁ納得だ。

posted by kuchida at : 19:33 | コメント (0)

2012年01月14日

僕も撮りたいな。

R2065843SCMに向けて彩湖を10km。フォームがばらつかなくなっているし筋肉痛も出なくなっているが、疲れはそれなり。それにしても北風が冷たい1月のジョギングである。
■午後からはハッセルブラッドの作品展を銀座に見に行く。知人が特選ということでそれを拝見しにいったが、群馬には名瀑が沢山あることを知り、今年は「僕も撮りたいな」と思わせるものだった。
Img 0485-1夜は会社のチャリンコ仲間が来週で転職ということでその歓送会へ。普通のお酒や普通の食べ物を普通にオーダーできる飲み会だったが、何となしのうわべ感は何なんだろうか。また春に、彼と奥武蔵GLをサイクリングできる仲になれるだろうか?

posted by kuchida at : 23:51 | コメント (0)

2012年01月15日

711→#9110

R2067065朝イチで息子とスイミング。実に3ヶ月ぶりで、かつ、五十肩の昨今だったがフォームはまぁまぁ。息子も息継ぎの極意に触れたようで満足している様子だった。
柔らかな午後、不幸がやってきた。それはガス給湯器の故障で、東京ガスに電話したら「休日は修理総額の3割増し」というので明日にしてもらった。エラーコード711で、ウェブ検索によると4〜7万円を要しそうである。トホホ。ボーナス2割カット以降、自社株を買えと言われ、車を擦り、倹約だけでは首が回らなくなりそうな冬である。ヤレヤレ。いいことないね。
■ということで晩飯後に家族で銭湯へ。身体ポカポカで足指ヒンヤリの久しぶりの昭和の湯上がりである。
■帰宅していると母から着信ありで、どうやら振込詐欺のアタックを受けているようである。#9110に電話をかけてみるが、話し中とか留守中で全然繋がらず・・・。110番との使い分けをPRしている割りにはお粗末である。

posted by kuchida at : 16:57 | コメント (0)

2012年01月16日

同じ道を歩む息子。

P4034992息子、また悪いコトしちゃったみたいで、過ちを嘘で固めちゃったようである。自分の子供時代と同じ故、気持ちが良く分かるが、その旨を話したら、全てを普通に吐露。素直な気持ちで真っ直ぐに成長してもらいたいものである。
それに比べると、僕は大人になったモノである。さすがは35年先輩である。
そう言えばガス給湯器のエラー711の件、温度ヒューズが切れかかりということで部品代、作業賃、出張費で2万円だった。原価率10%か?

posted by kuchida at : 19:57 | コメント (0)

2012年01月17日

工程通りは・・・。

Pc245771南区役所の新庁舎が火事だったそうで、帰宅したときも多少きな臭かった。新庁舎だけではなく高層マンションも建設中のようで、歩行者は大変不便な思いをしているが、火事など出さず工程通りに普通の状態になってもらいたいモノである。かく言う私、工程通りに仕事ができず、相変わらずに自分を見失っているこの頃である。

posted by kuchida at : 20:59 | コメント (0)

2012年01月18日

思い出すお迎え。

R2066893チャリ友が今日を最後に転職の道を行く。本人の明確なキャリアパスを考えると、それはそれは歓んで送り出せるそれであり僕もハッピーである。しかし、サイクリングの幹事役をいつも引き受けてくれる彼なので、春以降、社内サイクリングが活発になるかどうかが心配である。
■今日はポロ出勤だったが、往路も復路もプチ渋滞の連続で知らない裏道を随分と発見した朝と夜だった。往路18km/L、復路15km/L・・・復路はアクセル踏みすぎ。
■帰りは息子の柔道のお迎えにも立ち寄ったが、どちら様のお母さんも寒い中を自転車の送迎大変だなぁと思い見ていた。思い起こすと、僕も随分と母に送り迎えしてもらったし、また、父が自動車で迎えにも来てくれたなと思う。父、公務員だからこそ、毎晩同じ時刻にお迎えに来てくれることが出来たのだろう。それともそう言う時代だったのか?

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (0)

2012年01月19日

やれやれ。

404728289今日も微妙な大騒ぎの夜。悪事を見るのにも呆れるを通り越した感がなきにしもあらずだが、見て学ぶべき点が多々あるのも間違いがないだけに大したモノである。ドナドナ顔の部下が北上する姿を見るのがつらかった。

posted by kuchida at : 22:21 | コメント (0)

2012年01月20日

さいたまの初雪。

R2067120-1福島の雪に比べればまるで雨だが、みぞれの半日だった金曜日。南岸低気圧に近づくべく湘南に向かったが、夕刻には強風のみが残り雪はすっかり消えていた。帰りは平塚駅前のラーメン屋で味噌ラーメンを頂き、湘南新宿ラインのグリーン車でうたた寝帰宅。プチトリップ風の午後は静かでナカナカ。来週はB787に乗って広島へ〜。

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0)

2012年01月21日

今は無きもの。

Img 0078-1今朝のニュースで王子駅脇の火事で電車の運転見合わせがあった。この小道がすっかりと焼け落ちてしまったのだろう。2年前に撮ったものだが、写真とはこうして記録されるモノなのだなと感じた。
■息子とスイミングに行ったが、息子の挨拶不励行が許せず帰宅。反省させる午前中となった・・・息子も大変である。しかし、初めての外国語圏に行って最初に調べるのは、挨拶と感謝と謝罪の言葉である父としては致し方ない躾である。
■息子の反省中、父は一人でみぞれの彩湖をジョギング。さいたまシティマラソンに備えてのrain runだが、帰宅しての風呂が気持ちよかった。

posted by kuchida at : 15:23 | コメント (0)

2012年01月22日

さぶい一日。

R2067066今日もさびい一日だった。朝一番で実家の近所の草加せんべい屋に数年ぶりに行ったら、すっかりと違う建物が出来ており閉口。時代は変わっているようで、結局はAeonのショッピングセンターで明日の手土産を買う。
■今日はスポーツなしの一日でダラけてきたので、息子を連れ立って駅前まで買い物。息子が「岩石・鉱物」の図鑑が欲しいというのでつい買ってしまう。元Geophysicistとしてはそれは仕方ないことであろう。
■合わせて、自分用に久しぶりにアサヒカメラを買ってみた。今年は「滝を撮る」をテーマにしたので、知識と感覚を思い出すための刺激の源である。しかしながら、刺激されたのは物欲ばかりでトホホ。
■明日は7:50初のボーイング787で西行きである。ちょっと楽しみ!

posted by kuchida at : 16:27 | コメント (0)

2012年01月23日

広島→阿南。


ドリームライナー787で広島まで。そして尾道でカップヌードルの原点のような中華そばを食べ、本郷、岡山経由で瀬戸内を渡り高松へ。その後、お客さんの車で阿南まで。久々に旅路を満喫中。500系にも乗ったしな〜。

posted by kuchida at : 14:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月24日

@あわおどり空港。


阿南から徳島空港までやってきて、いつもながらのソフトクリームを頂き時間待ち。ここまで来て小雪舞うとは寒い冬よのう。さいたまは残雪が凍ってるらしいが…あたたかにいたいもんだな。

posted by kuchida at : 17:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月25日

やっちまった。

R2067087月曜日の夜の積雪は、水曜日の朝になっても車のフロントガラスにびっちりと塊として残っており、今朝の通勤では10分弱の格闘の末でようやくの出発となった。ウォッシャー液の原液を垂らした青いかき氷のような氷塊が美味しそうだった。
■陽が暮れてしばらくして、今日は会社のノートPCにコーラをこぼしてしまい、そのままシャットダウンでバッテリーを外して、もう帰宅することにした。一通りやることやったし、まぁいいや、ということである。
■明日はまた佳境でターニングポイントとなるあれこれがある。さて、どうなることか心配だが、上役も部下も居る心強い陣容なので、悪いようにはならないだろう。

posted by kuchida at : 21:02 | コメント (0)

2012年01月27日

スーツ&革靴ハイキング。

20120126A山梨のメーカーとあれこれやるための旅路。普段だとタクシーのところだが、時間があると言うことで徒歩になり、つづら折りを歩くのは面倒と言うことで山をショートカット。部長、課長、係長x2の変な外出だった。が、全然嫌いじゃない光景。帰りは串カツでドランク。

posted by kuchida at : 05:19 | コメント (0)

@川口〜。


川口駅下車なんて何年ぶりだろうか?まして食事や飲み会なんて。昔はここから通勤してたが、あれは12年以上前のことだ。今夜は高校時代の友達と2年振りの飲み会。どんな主夫してるかな?昨夜に比べると月と金星が随分離れた。やっぱり月はせっかちだな。

posted by kuchida at : 17:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月28日

あれじゃなぁ〜。

P5085201夕べは高校時代の友人と、その家庭教師の元教え子の3人で川口集合で、手羽先屋からラーメン屋への5時間。本当にあっという間の楽しい時間で、「楽しいアルコールとはこれだよね」という再認識の真夜中だった。2年ぶりの交友だったが次はいつかな?
■今朝も寒い一日だったが、W650のオイル交換に出かけてきた。オイル会員でオイル代は無料だが、エレメント1260円とオイル交換&エレメント交換工賃が840円ずつで3千円弱を取られた。「得取って損した」的な不満が残るお会計である。あと2ヶ月で車検満期だが、それを誘うわけでもないので、今回は「2りんかん」で車検をお安く取り、浮いた分でリアタイヤ交換でもしようと思う。
■待ち時間中に陳列されているバイクを見ていたが、ときめくバイクがないご時世だなと思う。中古も含めておおよそ15年間分のバイクがあったが、あれじゃなぁ〜。

posted by kuchida at : 14:48 | コメント (0)

2012年01月29日

北風ピープー。

505415484寒い朝だったが、氷点下Runを5km弱。ウィンドブレーカーを来ていたら、向かい風はいい丁度良いものの、追い風で大汗だった。3/11はどんな天候だろうか?
■ジョギングと言えば、息子との「親子マラソン」(2km)にエントリーした。去年の上位者(小1,2部門)は7分台。思った以上の速さに驚き。平均以上の順位を目指したいと思う。
Imgp1127■久しぶりにDjebelに火を入れようと充電器を持参して実家に行ってきたが・・・エンジンに火が入らず。春になったら今一度トライすることにした。春、林道で春の息吹を写真撮影したいモノである。楽しみだな。

posted by kuchida at : 15:34 | コメント (0)

2012年01月30日

今夜も酔いまして。


間接部門との飲み会。そちらの部下が上役への侮辱を止めてくれと訴求。それに感動した夜だった。

posted by kuchida at : 22:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年01月31日

ちょっと退屈気味。

P1245934あれからかれこれ1週間。時間の経過は早いなぁ。しばらくは遠出がないので、ちょっと退屈気味になりそうな予感。それでも明日はねぇ〜。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)