2011年12月01日

あれこれ哀しさよ。

Pb125692今日は帰路に上司とゴルフ練習場へ。100球を振ってきたが、なかなかの絶好調。ドライバーも、アイアンも、アプローチも上出来。これが本番でできない哀しさよ。いずれにせよ、雨が降りそうな土曜日のゴルフが楽しみである。
■明日はボーナス支給日だが、管理職成り立ての初ボーナスは2割引。昇進しないで上級査定をもらった部下より数十万円低い哀しさよ。何だかなぁ。
■息子が書写の宿題をやっているようだが、口と田の右下のはみ出しが横棒か縦棒かで格闘している。面倒くさい、全部、□(四角)でいいのにね〜。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2011年12月02日

あれの頃。

Pb125689■明日はゴルフ。雨の中のゴルフ。浦和発の始発電車に乗って部下宅の最寄り駅まで行きクラブに向かう。昨日は好調なドライバとアイアンだったが、さて明日はどうなることやら。
■ボーナスは管理職2割引だが、あれギリギリ。何とか家計をやっていこうと思う。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0)

2011年12月03日

114。

R2065787雨の中のコンペ、ハンディキャップ36を活用してネットで(20人中)5位。DSの常識力のゲームソフトをもらってきた。今日はドライバとアプローチの正確性がありパーチャンスも複数回だったが、それら全てはお預けなのは無練習のパターにあった。解決すべき課題がそこにある。風雨の中のいい5時間だった。

posted by kuchida at : 19:55 | コメント (0)

2011年12月04日

腹イッパイ。

Pb125706昨日の疲れを多少引きづりながらも打ちっぱなしに行ってきた。昨日のいいイメージを身体で覚えようと思ったのだが、むしろ逆効果でだめ出しをくらった、トホホ。
■午後からは実家に向かい飲食で腹イッパイ。心身困憊の週末となった。来週はどうなるかな?

posted by kuchida at : 18:39 | コメント (0)

2011年12月06日

多忙なアフター。

R2066852-1土曜のゴルフは3回目のラウンドで114だったが、今日、事業所に行くと「初めてのラウンドで110を切った」ということになっていた。噂とは怖いモノである。果たしてどういう伝言ゲームだったのだろうか?
サイクリングの仲間達は「200kmツーリングに行きましょう!」と言う。夏にしようね、と答えた。
■夜になると上役から怪訝でご立腹な電話。「どうしてもお前に来て欲しいという女の子のリクエストだから年末のボーリング大会に来い」とのこと。ハイハイ行きます、女の子に会いに。
■本当は仕事が沢山あるのだが、遊びの話ばかりの最近である。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2011年12月07日

そろそろコートかな。

Pb125733可もなく不可もない一日だったように思う。でも平均以下の偏差値45位かな?と感じている。これでも期待値はもっと高いと言うことか?
■そろそろコート、着ようかな?

posted by kuchida at : 17:57 | コメント (0)

2011年12月08日

今年は寒いんです。

R2066931低体温のせいだろうか?妙に寒さに敏感で肌着は高機能品になるし、会社でも膝掛けをしているし、車通勤でも膝掛けとマフラーをしている。一体どうしてしまったのだろうか。
■先般、産業医に尋ねたところ「汗をかいているなら大丈夫」と言われたが、この寒さ感を受け容れるというのはなぁ。いつもなら「どこが寒いの?」と聞く方だったのに・・・。

posted by kuchida at : 20:12 | コメント (0)

2011年12月09日

ダメ気味。

Pc122255本日、急遽横浜へ。知らない世界の扉を少し開いた気がする。ここしばらく、展示会に行っていなかったためか、井の中の蛙だったんだなと思う。たまには展示会には行かないとな。。。ちょっと風邪気味で喉が変。

posted by kuchida at : 19:14 | コメント (0)

2011年12月10日

身の丈コンセプト。

R1034868-2あれから2年余。走行距離は6000km弱。主な行き先は上州、北海道、直江津。気が付けばローンも終わっており、来月の車検では所有者も自分にしようと思う。デカすぎず小さすぎず、速すぎず遅すぎず、キツすぎずユルすぎず、実に中庸なバイクである。クロスオーバーは中途半端となる向きがあるが、W650に関してはネオクラシックというコンセプトが身の丈に使いやすさにマッチしている。
■風邪気味の低体温で絶不調なこの週末だが、何とか乗ってみたら爽快感で多少は気持ちも上向きになってきた。モチベーションダウンの最近であるが、これが何かの機になったらいいなと思う。きっかけなんてそんなもんだろう、きっと。

posted by kuchida at : 15:43 | コメント (0)

2011年12月11日

フユ装備。

P5023011やる気が失せている週末だが実家に向かい、ポロのタイヤを夏タイヤからスタッドレスに変更してきた。これで向こう4ヶ月程はハンドルから手を離しても直進性が良い車との付き合いとなる。
■夏タイヤはプライステア?の問題らしく左に寄る。ディーラーのまぐれ当たり?により、そうなりづらい4本の取付組合せにしてもらっており我慢しているが、スタッドレスにした途端に違いが分かるのはやぱりどうかなと思う。夏タイヤには取り付けるべき場所のマーキングをしてきたので、来春にはその通りに取り付けようと思う。
■それにしてもリアタイヤのはめ込みが妙に固かったな。何か理由があったのだろうか?

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0)

2011年12月12日

うつ?

Imgp0533変な風が吹いているようで、モチベーションダウンに慢性頭痛でいいところがない。故障中でパフォーマンスが60%以下の昨今である。原因は何だろうか?休日もそんな感じなので、妻からも「鬱?」なんて言われる始末である。それとは縁がないはずだが、果て、どうしたものやら。

posted by kuchida at : 20:24 | コメント (0)

2011年12月13日

@近江八幡。


金閣寺には行けなかったが、今夜の宿は旧友が結婚式を挙げたホテル。18年前のあの日、あの夜を思い出す。そして、近くにいる大切に心を繋ぎたい!

posted by kuchida at : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日

@井戸川。


鈍行の旅路で大阪、奈良、京都、滋賀、三重、愛知と蛇行の2日間だった。微妙にいい旅。亀山で日没を迎え、陽暮れて道通し〜。

posted by kuchida at : 17:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日

持続!

100 7436実に古い写真だが、枯れた土手の思い出は変わらない。今、微妙に枯れた冬の時代にあるビジネスだが、これ、大切なプロセスとして未来に語り継ぎたいモノである。そのためには、「持続」こそが必要である。

posted by kuchida at : 21:06 | コメント (0)

2011年12月16日

過去のモノだね。

R1032506-1今日は執行役員のありがたい話を聞く研修だったが、「運良き20世紀の渡世人」としか思えない結果オーライな内容に自然な眠り数分が数回有ったようなダメな私である。もう過去のモノだね。

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0)

2011年12月17日

支度開始。

R2066686ひと月ぶりにジョギング。息子を連れ立ったのでゆったりペースだったが、妻とよりもペースが速いのに驚いた。3/11のさいたまシティマラソンにエントリー(ハーフマラソン)したので、徐々に距離を伸ばして完走できる身体作りが(寒くても)必要である。
■W650にもまたがりブックストアまで。欲しかった本はなく、来年の手帳を買って帰ってきた。200円弱程度のものに630円も払うのは今だけだろう、きっと。そういう商売もあるモンだ。

posted by kuchida at : 14:23 | コメント (0)

2011年12月18日

冬が始まるよ。

474834671土日で10kmのジョギング。そういう季節がやって来たかな?という感じである。右足の人差し指が長いのだろうか?いつもながらにそこだけ圧迫されて痛いわけで、春にはまた紫色の爪になるのだろうか。
■遅めの朝のジョギングだが、昨日は4℃で今朝は2℃。吐く息は白く、時にメガネが曇る。今朝は車のフロントガラスが凍っており、出発までに3分を要した。いよいよ冬と思える気温だが、真冬の頃になってもせいぜいもう3℃程下がる位だと思うと、さいたまとは過ごしやすい地域だと思う。今週末、北東北は随分な雪景色のようだからな。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2011年12月19日

プチ忘年会。

P4235121-1最近、寒くなったなぁ。実に冬らしい。そして、今日は師走何回目か分からないプチ忘年会。やれやれである。明日はOLさん二人と甘味会であんみつを食べに行く。それの方が数万倍ハッピーなお金の使い方である。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (0)

2011年12月20日

あんみつ姫。

476657842今日は別部署のお二人さんとあんみつを頂きに地下街へ。結果的にゴッチになり、次回は別の方がカフェをおごってくれるという。アルコール・レスの夜はやっぱりいいもんだ。明日はお客様とタイレストランに行く予定。明後日は部署の忘年会なので、今週はオール外食の夜である。

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)

2011年12月21日

真冬です。

Pb125713先週、出張先から申し込んだ、松井証券の口座が開設され、インターネットで株の売買ができるようになった。ことの切っ掛けはこうだ、「管理職は自社株1000株以上が必須に対して、君は400株足りないから買え」という人事部長経由、上司の部長からの罰則なき命令・指示である。
■そのルールは知っていたが、昇格後8ヶ月、ボーナスカット20%のこの時期にそう言われるとは思わなんだ。何とかの毛までむしられる気分である。「持株会の増額はダメですか?」と尋ねてもNGと言われ、この顛末である。虎の子の息子の学資保険を拝借し、20万円ほどを用立て、自社株を買うつもりである。そう、嫌々ながらの自分の意志で。
■持株会で1100株を越える度に100株ずつ売却していこうと思う。
■冬らしい昨今、財布は本当に真冬である。

posted by kuchida at : 23:16 | コメント (0)

2011年12月22日

可哀想な人。

Pb125717あの面倒くさいオッサンともあと3ヶ月と思うと我慢しようかと思う。本当に面倒くさく、ヤレヤレである。皆が口にしない思いを考えると、可哀想な人だと思う。問題は、お互いに異動があるかどうかだな。アーメン。

posted by kuchida at : 23:24 | コメント (0)

2011年12月23日

発熱君。

P9185466久しぶりの発熱。体温が3℃以上も上がるとさすがにダルい。やれやれである。日曜日は休日出勤だが治るかなぁ?今年もあと4日間なのにな。

posted by kuchida at : 16:59 | コメント (0)

2011年12月24日

握手だそうである。

Image110904B昨日からの発熱。35 39 36℃の24時間サイクル試験のようで一過性のものだったようだ。今朝医者に行ったが「風邪」ということでしょうもない薬をもらっただけで帰宅した。結局、寝だめのための発熱だったと言うことか?
■今日はクリスマスイブ。息子のためのエンターテイメントをどうするかだけを考えている。それ以外に楽しみはないからな。午後、息子が公園に行く前に「公園にサンタクロース居たらどうする?」と尋ねると、はにかみながら「えぇ?握手してもらう」だそうである。信じる者は救われる・・・それは確かだな。

posted by kuchida at : 15:54 | コメント (0)

2011年12月25日

知らんぷり。

P2254895久しぶりの休日出勤。同年代の部下2人と協議すること7時間。一通りの整理を終えて資料をまとめて帰宅した。朝晩ともにガラガラの電車だと通勤も楽である。やりがいはあるが、この不平と不満の塊はどこから来ているのだろうか?たぶんあそこである。でも、ワシ知らんぷり。

posted by kuchida at : 19:47 | コメント (0)

2011年12月26日

酔いの夜。

R2065972-1夜は宇都宮で大騒ぎ。いや、私は、部下は、大騒ぎしていないが。しかし、ノンベイと言われている事業所のあの方の思いにかける責任感は思った以上のそれであり、かなり見直した感がある。前回のノンベイぶりはメンツが悪かったと言うことか?あれは2年半前のことだが。

posted by kuchida at : 23:23 | コメント (0)

2011年12月27日

あれは自宅でか?

R2065835遅ーい残業になるパターンだったが、役員のお誘いがあり今年最後の忘年会で中華料理店へ。残業の方は年末年始休暇に自宅作業か?やれやれである。

posted by kuchida at : 23:16 | コメント (0)

2011年12月28日

あと1時間。

R2065905-1今年の業務はほぼ終わり。あとは宿題1時間分で終わり。1年前は昇格試験の勉強で10時間以上を費やしたことに比べれば楽ちんである。さて、休暇は何をしようかな?

posted by kuchida at : 19:03 | コメント (0)

2011年12月29日

@川俣温泉。

遅い朝にjalanで温泉宿を予約してドライブ180km。久しぶりの雪道と山越えだったが消費ガソリンはぴったり10Lはgoodだが、随所で効いていたESPは違和感ありありだった。明日はどちらに抜けるかな?

posted by kuchida at : 16:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日

川俣発、喜多方経由、浦和行き。

Img 0542やっぱり長期休暇には旅行と言うことで大枚はたく覚悟を決めて、昨朝にjalanで宿を予約して温泉旅行にGo。
■昨日は、東北道、霧降高原経由で川俣温泉へ。屋外の露天家族風呂は風雪で床も凍る寒さだが温泉はアチチで大騒ぎの湯であった。
■今日は進路を北に取り、会津若松の鶴ケ城見学を経て喜多方駅前の食堂でラーメンを食し、吹雪の檜原湖経由で帰宅した。2日間で580kmの道程で燃費はトータル20km/Lジャスト。
■息子にとっては初めての吹雪ドライブと北国の景色だったが、どう映ったろうか?妻の生い立ちは尚凄い吹雪と冬景色だったわけだが、辛抱強さの源泉を感じただろうか。
■そんなこんなで6連休の1/3を終えてしまった。充実である。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2011年12月31日

大晦日 in 2011。

2011年もいよいよ大晦日。例年通りの視点で2011年を振り返ろう。
P8165426家庭:
「思えば遠くに」という点については、W650で直江津日帰りツーリングがあり、RNC7で上毛高原、老神温泉、日高、渡良瀬川界隈など諸々へのツーリングやサイクリングであちこちに行くことができた。また、スイミングも数kmを泳げるまでになれたことは努力の甲斐だろうと振り返っている。昨日も年末旅行で川俣温泉から喜多方へとポロ6Rの北国ドライブで、機会は少なかったように思うが、実りある「思えば遠くに」を体験できたし、家族や友人と共有できたように思う。仕事が許すなら、来年は今年の2倍以上は回数も距離も伸ばしたいと思っている。息子は8歳になり、多くの悪事で担任に連絡帳を書かれた1年間だった。柔道とスイミングをよく頑張っているが、食が細いせいだろうか?身体がハンディキャップになり始めている。これは親の問題もある訳で反省である。妻は変わらず真面目で、社交性を付けるべく努力をしているが、そこは夫婦、そう簡単にそうならないことを僕はよく知っている。
Img 0263■仕事:
「リーダーシップ&被・信頼感」がテーマだった。そして、課長昇格試験は無事に合格して春からはその職位を得ることができた。しかし、リーダーシップに対しての思いはあるものの、より強いリーダーシップに巻き込まれてしまい、自分らしさを全く発揮できなかったように思う。つまりは上司におんぶにだっこだった不甲斐なさである。ゆっくりとbuildしようと思っていたが、すっかりとscrapされたような状態である。それだからこそ、来年は改めてbuildを開始したいと思っている。その機会と状態を作ってくれたものと理解している。2011-2012、それはつまりscrap & builtの2年間だったと振り返られるようにしていきたいものである。付記することと言えば、アルコール摂取の機会が増えたことである。現部長になる前は平均2回/月だったが、その後は8回/月である。アルコールに弱い人間がそのペースだと仕事が進まない&できない言い訳をいくらでもできそうだが、それは書かずに居ようと思う。
R2067091■乗り物:
ポロは5,000 km余をドライブしたが、ほとんどは通勤と街乗りで、ドライブは2割もないのではないか?年間平均燃費は15 km/Lだが、長距離が少ないので良しとしよう。7千kmを超えて乗り心地がよくなったが、ショートホイールベースだけではない不快なピッチングが気になる。気になると言えば、大晦日の今日、左後ろを少々擦ってしまい泣いている。W650は哀しいかな1000km弱のライディングで、RNC7は700kmのサイクリング。来年はどちらも2倍以上を目標としよう。
Pc305796PC&カメラ:
今年はPCもカメラも買わなかった1年である。iPhone 4のカメラがハード&ソフト共に結構使えることもあるが、CCDにホコリがつきレンズカバーの開閉がおかしいとしてもGRD2は優秀であり、単焦点レンズを使うと様相が変わるE-620のコンパクトさに満足している。金欠気味の向こう半年になりそうなので、カメラもPCも暫くはおあずけだろう。
P5085200物欲:
今年の3万円以上のお買い物総額は何と21万円。バラけて買っているというのはさておき、これは歴史的な少なさである。大物はゴルフクラブと自転車のホイールで、この二つで半分である。去年はスタッドレスタイヤが高かったが、昨日のドライブでも大活躍だし、投資効果が得られる物欲に変わっているのかもしれない。
Pc315819-1■ということで2011年よ、あと5時間。成長停滞状態だったと思うが、それは来年の飛躍の準備と解釈して来年も喜怒哀楽と共にハッピーな家族と社会の一員として成長&成熟したいと思っている。ありがとう、マイライフin 2011。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)