2011年11月01日

一日一善。

434498935息子に「一日一善」を励行させているが、今日は「お友達の机の上が汚いので引き出しに入れてあげた」そうである。「迷惑かけるかもしれない一日一善はダメよ」と妻が話したそうだが、一日一善とはオモシロ難しいモノだな。「良い行い」と「善い行い」の違いが肝であろうか?

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)

2011年11月02日

アホをやってしまった。

R2066887静かな職場で仕事がはかどった一日。集中力は切れず、普通に18時過ぎに想像通りの仕事が終わり、普通に帰宅した。この当たり前は一体いつぶりだろうか?当たり前よ、ありがとう。
毎年、iPhoto2種類のカレンダーを作成しているが、今年は何と(自分の間違えかどうか不明だが)1種類で2セット分(合計6セット)が届いてしまった。仕方がないので他方を改めてオーダーした。多忙そうに過ごしているとこんなアホをやってしまうのだろうか。
■明日は文化の日。息子の柔道の試合観戦の後はゴルフの練習にでも行こうと思う。12月初旬に社内コンペがあるからな。

posted by kuchida at : 20:02 | コメント (0)

2011年11月03日

また負けちゃった。

Pb035665柔道の試合。息子、また負けちゃった。「心技体」の「心」は強く持たせたが、決めきれない「技」と明らかに小さい「体」では、普通に行けば勝てるはずもない。息子の悔しい顔を望遠レンズで見るのは同じくツライ。10日後、また試合があるから、それに向けて頑張ってもらおう。曇りのち薄日の文化の日である。

posted by kuchida at : 12:37 | コメント (0)

2011年11月04日

老老介護の破綻。

Pa095581実家の母親が庭先でホースにつまずいて転び、左膝の皿が割れて腿から下がギブスになったそうである。その他、右膝、右肩の打撲だそうで、盲聾の父を介護できる人が居なくなり、老老介護が破綻してしまった。今日明日中には姉弟3人で善後策をまとめての実行が必要となった。やれやれである。
■遅かれ早かれこんな日が来ることは皆が分かっていた。それが母の病気ではなく、怪我であったことを幸いと思っている。
■普通の休日が過ごせなくなるのが何よりイタイ。自転車もバイクも乗れない週末、泳げず走れない週末、それを思うと公私のモチベーションが低下するのであった。あぁ弱いね。

posted by kuchida at : 17:40 | コメント (0)

2011年11月05日

落ち込み「微小」。

R2067031あれこれあるが、朝からRNC7で本当に軽く軽く30km弱。全くもってモノ足りず、輪行して坂道登りたいところだが致し方ない。今日は足利に行こうと思っていたのになぁ。
Addwa0Ncaaau1Bp.Jpg-Large■その後、W6で実家に向かう。老老介護破綻かと思いきや、ギブスを付けた母はかなり元気であり、困ったことと言えば盲聾の父の通院と母自身の通院とのこと。長姉が母、僕と妻が父のあれこれを引き受けることでほとんどが解決した。次姉は公務員故忙しいそうである。
■結果的には落ち込み度「微小」で何とかなりそうである。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2011年11月06日

あついもの。

441712675時雨の秋。遅めの朝を迎えて髪を切り、まったりしている間にこの日曜日は終わりを迎えそうである。妻と息子はそれぞれに地域活動や柔道の懇親会。それに比して、今日の僕はただ静かに過ごしている。それは昨夜、二十数年ぶりにSIONの楽曲をダウンロード購入してかすかな反抗者の骨髄が沸騰したからであろうか?

posted by kuchida at : 13:54 | コメント (0)

2011年11月07日

夢というスパイス。

Img 0272一期一会のメンバーにてSWOT分析。チーム全員で納得がいく中期計画を立てようね。明日は夢というスパイスで戦略ワードをまとめよう!

posted by kuchida at : 20:33 | コメント (0)

2011年11月08日

管理職・悲哀。

P9185469あらら赤字故に日当返上で賞与カットだって。遠くの空を眺めて遠くに行きたいところだが、明日はその説明を受けなければならないし、夜は接待で新橋の寿司屋である。久々のワード。アーメン&合掌。

posted by kuchida at : 21:16 | コメント (0)

2011年11月09日

今夜も憂鬱。

リトマス試験紙がごとく、ある時に変質する彼。疲れるが、今は耐える時。冬のあれも20%オフだしなぁ。

posted by kuchida at : 22:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日

5年ぶりの再会。

R2065876-1今日は利根川近くの工業団地まで外出。片道2時間はなかなか遠い。その後、幕張までそれ以上の時間をかけて移動してあれこれ後に飲み会。またまたアルコール摂取日である。トホホ。
■帰りの電車でばったりと懐かしい人に会った。前職にて面接・採用した人で、今は転職して公的機関で研究をしているそうである。実に羨ましい経歴に戻った訳であるが、奇遇とはこういうことだろう。お互いのハッピーを確認し会えたのが何よりである。

posted by kuchida at : 22:04 | コメント (0)

2011年11月11日

感服。

Pb115676夏休み以来の終日の有給休暇。しかし、朝から父の循環器の通院では予約時刻の2時間遅れの診察。夕方のインフルエンザ予防接種の15分遅れなど全く気にならなかった。病院のシステムは何とかしてもらいたいモノである。
■振り子時計、ヤフオクで送料込み1,950円で買った物だが、正確で味わいがあり、打音がまたいい。古き良き設計と技術に感服である。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0)

2011年11月12日

古河から桐生へ。

Pb125680今日の晴れを見越して早起きして、宇都宮線の下り始発電車で古河までRNC7を輪行。渡良瀬遊水池から渡良瀬川に出て足利まで。相変わらずの霧景色で、晴天と霧の繰り返しだった。
Pb125707■途中、半円の虹らしきを見ることができたが、これが七色に分光されておらず。初めて見るタイプの白い虹だった。霧だと粒径が小さすぎて球形プリズム現象を起こさず、全てミー散乱してしまうのだろうか?まだ見たことがない日本の風景にしばし考えてしまった。
Pb125735■その後、いつも良く来る足利の街の中を自転車のスピードで巡ってみた。実は水路?が拡がる街で、またまた好きになってしまった。縁もゆかりもない街だが、余生を過ごしたい街としてまた株が上がった。
■写真の場所は先日見た青春映画「君に届け」のロケ地で、美人3人の待ち合わせの場所である。実はここに来たくて今日のサイクリングを企画した由があるが、無事に発見できて良かった。
■その後、低めの峠を二つクリアした後に、名草のニジマス釣り堀に行ったが、シーズンオフのようで休業中。仕方がないので、また足利の街に戻り、バイクで良く来ていた九一蕎麦をランチに頂いた。
Pb125727■その後、渡良瀬川を上り、桐生から両毛線と高崎線で無事に帰宅した。今日の走行90kmで、獲得標高はたったの360m。その割りには疲労が残っているのはトレーニング不足だろうか?
■それにしても、自転車、相変わらずに楽しいね。
20111112Koga

posted by kuchida at : 17:51 | コメント (0)

2011年11月13日

応援サンデー。

Pb135758今日も息子の柔道大会。気持ちいい背負い投げで一本負けしたが、途中の押さえ込みを返したところはトウチャン感激だった。技毎に「攻めきる」を教えていきたいと思う。あとはいつも劣勢なので「返し技」も教えていこう。
相変わらずの1回戦終了後は会社の運動会へと向かい、部下と5人のムカデ競争と規定面積に何人建てるかを来そう競技に参加した。いずれも2位。1位というのはやはり大変である。
ムカデ競争はチームワークを見せることで終盤まで良かったが、そのままでは負けると読み、チームリーダーとして「ペースアップ」を指示し、暫くしてこけてしまったところが残念だった。それでも4チーム中2位なので満足はしている。何しないままの2位よりは、チャレンジしての2位を誇りたいと思う。
あれこれ応援しすぎで喉が痛い。

posted by kuchida at : 18:30 | コメント (0)

2011年11月14日

スポーツの秋。

Pb125677先週末は渡良瀬川サイクリングだったが、今週末は箱根に宿泊ハイキング。来週末は日高ヒルクライムで、その次は社内ゴルフコンペである。何と充実したスポーツの秋だろうか。やっぱり英気を養うのは平日にすべきかな?いずれにせよ今週はまた展示会出展で週後半は立ちんぼの3日間である。

posted by kuchida at : 21:38 | コメント (0)

2011年11月15日

またあそこへ。

Pb125710再来週はまたRNC7でヒルクライムの予定@奥武蔵グリーンライン。とても楽しみである。渡良瀬川ではBBから異音がしていたが、手付けずのままだが大丈夫だろうか?そこが少々不安。
■先日のどろんこ、その日のうちに水洗いしてキレイにしておいて良かったな、と過去の自分に誉れを思う。

posted by kuchida at : 18:58 | コメント (0)

2011年11月16日

ダメな父&夫な秋。

Pb125702今年かれこれ6回目?の展示会出展。午前中はどうなることか心配したが、午後はまぁまぁの入りで質疑の質も良く、まぁ一安心である。業界交流会も新参者ながら、まぁまぁの大物との初対面ご挨拶もできてアガリ。
■帰りは部下と二人の帰宅だが、勤労感謝の日にゴルフに行くことにして、別の部下二人を誘った。
■しかし思えば、(泊まりハイキングに行く)今週末は息子の誕生日であり、(ゴルフコンペの練習のコンペに行く)勤労感謝の日は結婚記念日。ダメな父であり夫になりつつある気がするこの頃である。来週末はヒルクライムだし・・・。いずれも会社の同僚との付き合いだが、まぁそんな40代の秋もあるのかもしれない。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2011年11月17日

泥沼の気配濃厚。

P1010294-2夜になってイヤな情報がやってきた。またまた泥沼の気配だが、乗り越えていこうと思う。やれやれ。
週末のお泊まりハイキングは天候不順で中止。嬉しいような寂しいような複雑な心境だが、土曜は息子の誕生日だし、それはそれで嬉しい知らせとして受け容れている。

posted by kuchida at : 21:58 | コメント (0)

2011年11月18日

@新橋ガード下。

約3時間の修行終了。今週末は天気も悪く‥さてどう愉しもうか。

posted by kuchida at : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日

8歳おめでとう。

R2066882雨の息子の誕生日。朝イチでジャスコに向かい、ポケモンのコインゲームに興じた後、トイザらスで電子フィッシングゲームを購入。ランチはイタリアンで夕食は寿司で、食後にボーリング。帰宅してケーキ。あれこれ盛りだくさんの一日だった。
■「人の成長は、乗り越える力を身につけて好きな人と一緒に幸せを感じられるようになることです。君の成長は、パパやママに喜びを与えてくれています。どうもありがとう!」と伝えた今日、息子は8才になったのであった。

posted by kuchida at : 18:59 | コメント (0)

2011年11月20日

1980年。

111120 1459~01昨夜の寒冷前線通過でビショ濡れの彩湖に向かい5km弱をジョギング。今日はマラソン大会があるようで準備が進んでいたが、やはり「競技」よりも「自分との向き合い」が好きであり、雨上がりの景色を堪能していた。
■朝食を終えた後、ゴルフの打ちっぱなしに行き、110球。12/3が社内コンペで、その練習に部下と11/23にコースを回る予定であり、今日はその下準備。さて、どうなるやら。
■息子の誕生日祝いをもらったので、義母に息子の写真を送ったら、僕の少年時代を見たいというので、夫婦でアルバムを見返していた。楽しい時間であった。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2011年11月21日

低体温の秋。

Pb125731秋が深まっているなぁ。今秋は低体温もあって、布団に入っていても中が暖まらずに寒いし、外に出るとすぐに末端まで冷えてしまい、「冷たい」状態を「寒い」と感じてしまう。感じなければ寒くないのだが、感じてしまうのだから仕方がない。修行不足である。
■平熱は35.8℃であるが、最近は35.2〜35.5℃と低下している。数年前の真夏の34.2℃に比べれば1℃高いわけだが、ガン細胞が増殖するのは低体温らしいし、0.5℃以上上げたいモノである。
しかし、今のところはアクションプランはなし。さて、どうしよう。まずは長風呂と生姜紅茶から始めようとは思っている。

posted by kuchida at : 18:09 | コメント (0)

2011年11月22日

またやっちゃった。

Pb125679明日は結婚記念日でいよいよ10年目に突入の我が夫婦であるが、明日は部下と上河内まで行ってゴルフ。朝は6時半の出発である。先週に続いての栃木路だが、どんな結果に至るやら。
■そして、土曜日は別組織の若者達とヒルクライム。最年長故にどこまでついて行けるやら。皆、いいチャリンコを買ったと聞いているし・・・。
そう言えば今朝、秦基博のDVDAmazonで予約した。冬のあれが20%オフだというのに、ついつい1-clickしてしまった。少々後悔であるが、いい音楽が、いい人生を盛り上げるものと相変わらずに信じている。その辺は思春期と変わらないな。

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0)

2011年11月23日

ありがとう、マイワイフ。

Img 0473人生2度目のゴルフコースは上河内にて。リラックスしすぎたせいか、右に左にで書けないスコアだった。
■それにしても秋のゴルフは気持ちよく清々しい。カートで風を切ると寒さを感じるが、ラウンドして走ったりしていると陽気は暖かで、風呂上がりの頬も火照っている。来週末は社内コンペで今度は壬生に行くがこれまた走ることになりそうである。
■その前に今週末は遠き同僚とのヒルクライム。どこまで体力が小もするだろうか?と、その前に、今日は結婚記念日。いよいよ10年目に突入の我が夫婦である。どうもありがとう、マイワイフ。

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (0)

2011年11月24日

低体温化!

Pb125729明日の最低気温は2℃だそうである。寒そうだが、明日は朝が遅めなので多少はましだろう。
元来、僕は暑さ、寒さを感じないメンタルをもっているのだが、この冬は普通に、いやそれ以上に寒い。低体温化が進んでおり、布団に入っていても暖まらないのである。数年前の夏、34.3℃のことがあったが、この冬は35℃前半で今朝は35.1℃だった。何がこの原因なのだろうか?そして、何が対策として良いのだろうか?
■そんな冬の始まりであるが、明後日の朝はサイクリングで、埼京線の下り始発電車で高麗川に向かう予定である。これまた寒いだろうなぁ・・・。でも楽しみ!

posted by kuchida at : 21:04 | コメント (0)

2011年11月25日

明日はヒルクライム。

Pb125684帰りがけ、ひょんなことから部下とラーメンを食べに行くことになり、久しぶりにまぁまぁ食える激辛ラーメンに出会えた。思い返すとランチは大宮の立ち食いそば屋でカツカレー。
■明日は下り始発電車でヒルクライムに向かうが、お腹は大丈夫だろうか?ティッシュを準備しておくことにしよう。

posted by kuchida at : 21:10 | コメント (0)

2011年11月26日

秋の秩父サイクリング。

埼京線の下り始発に乗って高麗川まで1時間ほど。その後、30代の若者2人とヒルクライムで獲得標高は1450m。今朝は体温が34.3℃だったせいか、はたまた昨夜に食べた激辛ニンニクラーメンのせいか分からないが、スタミナ消耗が激しくてチームの大ブレーキだった。それにしても11月の秩父路は秋&冬の装いがキレイで心地よいサイクリングだった。ありがとう、マイフレンド。

posted by kuchida at : 15:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたサイクリング@奥武蔵。

Img 0491iPhone 4からの投稿だと何故か写真が90度しまう不思議あり。
■今朝は34.7℃の体温で始まったが、高麗川駅までの輪行後、奥武蔵グリーンラインを経て秩父(御花畑駅)に向かい、輪行で帰宅。RNC7の輪行もすっかりと自然体でできるようになったものである。距離は約45kmで獲得標高は1400m程。それにしても疲れが早くて、3人で行った旅程の大ブレーキになったのは低体温のせいではないかと思っている。今までの最低は34.3℃だが、最低体温を記録しないようにしたいものである。ちなみに最高は40.3℃。
■先週の渡良瀬川も気持ちよかったが、丘陵地帯のサイクリングも木漏れ日が気持ちいい。秋とも冬ともとれる景色の中をvivid orangeで行くのが心地いい。
104 7615■今日は軽量化のためにV570を持参で行ったが、途中でレンズ機構がいかれて使用不能になってしまった。KODAKブルーは確かにいいのは認めるが、撮影できないカメラは困る。
Img 0494さて、帰りの高崎線が熊谷-行田間で緊急停車。少年3人が置き石をしたようで畑を越えて林に逃げ込んでいた(林の手前の黒い影が2人分)。15分間の停止の他、追い越し待ちや乗客混雑で結局20分以上の遅れ。twitterを見てもバイトや結婚式に遅刻などなど。その責任、分かってないんだろうな。
20111126Rnc

posted by kuchida at : 19:42 | コメント (0)

2011年11月27日

good bye & thanks, v570.

104 7616これ、昨日の顔振峠から見えた富士山だがピンぼけ。KODAK V570がついにお亡くなりになったようで、AFのみならず起動もままならなくなった。せっかくバッテリーを買って暫くは使えていたのに。8,000枚弱の記録と思い出を残してくれたことに感謝である。
購入したのは20062月のようで転職前の海外写真も沢山ある。3歳の息子も今は8歳。時の趨勢を感じる。

posted by kuchida at : 16:46 | コメント (0)

2011年11月28日

転職の原点へ。

Img 0498千疋屋でパフェ。お題があるトークは得意だが、適当なフリーは苦手故、他部署のOLさん二人はどう感じたろうか?でも「今度は和風スイーツ行こうね」と言われたので、ギリギリセーフか?
■今日は気付きがあった。それは転職の原点であり、サイエンティストからマーケテター、そして、マネジャーへと変わりゆく中で忘れていたモノである。今一度、それに気付けたことをhappyに思う。
「私は負けない」。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2011年11月29日

アロマで瞑想。

Pb125712■今日はメンタルヘルス講習があり、夕刻に講師による「脱力とアロマ」のリラクゼーションを受けたら、催眠術が如く深い眠りについてしまった。何分経ったか分からないが瞑想から冷めて以来、ずっと深夜を過ごしているようである。仕事など手に着かないので早々の帰宅であった。

posted by kuchida at : 20:43 | コメント (0)

2011年11月30日

ハーフマラソンにエントリー。

Image110904A何をやってもうまく行かないこの感じが久しぶりだが、それも成り行きと業績というモノか?なかなかシビアであり、出口が見えづらい。やれやれである。
今日、さいたまシティマラソンにエントリーした。3kmとハーフの2つしなかいが、ハーフである。しかし、最近はほとんど走っていないので、12月は5km、1月、2月は10kmを走り込み、3/11を迎えようと思う。とりあえず制限時間以内の感想で気軽に行こうと思う。
■土曜日はゴルフコンペと言うことで、プレゼント交換の品としてフェイタス(温熱)を買ってきた。ご自分用になるかな?

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)