2011年10月01日

5回目の運動会。

Pa015473今日は息子の運動会。夫婦で小学校までの道を歩き見学に向かう。運動や集団は苦手な息子は僕似だろうが、まぁそれなりに頑張っていたようであり、幼稚園から続く5回目の運動会としての成長の跡を感じた。来年はますますであることを願っている。
Pa015538■今日は最高気温25℃だったが、風が強めでちょうどいい陽気だった。しかし、目に入った砂埃は結構であり、桶屋が儲かるかもしれない。息子が帰ったら実家に向かいうどんを食べてくる予定である。どんな一日になるだろうか?

posted by kuchida at : 14:19 | コメント (0)

2011年10月02日

旅の支度。

R2066918■息子とサイクリングの予定だったが、どんより曇りで気温も低めだったので中止。食育の秋と騒いだ割りには茹で栗と焼きそばの日曜だったが、腹イッパイの夕方はここ最近の通例になってしまったようだ。
■来週末は会社の若人とサイクリング予定と言うことで、ウッシッシ、Ultegraのホイールにギア比高めでクロスレシオなカセット、そしてミシュランタイヤをオーダーしてきてしまった。これで若人と一緒に行けるだろうか?

posted by kuchida at : 15:51 | コメント (0)

2011年10月03日

乗り切れるか?

P1010255またまたヤバいサイクルに陥りそうな気配が濃厚。結局は4年前に課題になった "mirror" が最後までつきまとうのか。さて、どう乗り切ろうか?いや、乗り切れるだろうか?

posted by kuchida at : 21:11 | コメント (0)

2011年10月04日

カセット届くか?

Img 0295週末の計画が見えてきた。熊谷待ち合わせで老神温泉までの一泊旅行。さて、どんな旅になるやら。問題はカセットが届くかどうかである。
■今日の帰路は若い元同僚に送ってもらい、諸々のお礼もあって一緒にステーキを食べてきた。びっくりドンキーで食べたが、コストパフォーマンスから言えばペコペコの方が遙かに上である。今度はペコペコで!

posted by kuchida at : 21:35 | コメント (0)

2011年10月05日

おこりません、しかりません。

R2066932■今日は多少のリーダーシップとメンバーシップを発揮したが、やっぱり消化不良。
■さて、早々に帰宅すると、また息子が悪事の数々。悪事の棚卸しをさせると警察系と消防系が複数で、妻の嗚咽が聞こえてきた。担任の先生に報告した上で教育相談窓口も聞くことにした。どれも僕自身が通ってきた悪事のようにも思うが、今は時代が変わったから、息子も大変である。
■そうこうしている中の今日の一筆「パパはもう息子を怒りません、叱りません。2011/10/05」を誓ったのであった。いつまで続くだろうか・・・。

posted by kuchida at : 18:38 | コメント (0)

2011年10月06日

あれこれいろんなこと。

P1010277会社帰りの道すがら、側溝のフタを開ける夕方を家族3人で過ごす。あれこれあって今夜はピザ。あれこれいろんなことがある最近である。チェンジはここから始まるのだろう。そうそうアルテグラもゲット!

posted by kuchida at : 18:28 | コメント (0)

2011年10月07日

旅支度完了!

R2066963明日はヒルクライム・アゲイン。事業所の後輩幹事で先輩も含めた3人で熊谷待ち合わせで老神温泉まで。そして一泊。翌日の吹割の滝も楽しみである。何より楽しみはUltegraのホイールとPRO3とクロスした高ギアカセットがどれだけ効果的かである。準備バッチリであとは明日を待つばかりである。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (0)

2011年10月08日

1泊2日のサイクリング中。

吹上から桐生経由で老神温泉まで90km弱、獲得標高1400m強。RNC7と俺、良く頑張った!そして宿の女将が美人なのであった。

posted by kuchida at : 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月09日

新しい扉@RNC7。

Pa085575-1昨日は吹上駅まで輪行後、熊谷、桐生、水沢、草木湖を経て老神温泉まで。赤城東麓の峠越えで獲得標高は1400 m。最高速度も更新で64.5km/h。スポーツマンの若者には下り坂以外は叶わない。
Pa095605-1朝イチは久しぶりの吹割の滝まで足を伸ばして、その後は沼田経由で利根川を下って本庄からの輪行で帰宅した。2日間の総距離は190km弱で獲得標高1830m。距離と高さという二つの新しい扉を開けたと言えよう。RNC7、仲間の自転車に比べると重たいが、ますますこれで行こうと思う。
Pa095623-1今回のメインイベントはヒルクライムとダウンヒルだったはずだが、やっぱり初パンク修理が一番のメインイベントだったように思う。修理時間、約20分。まぁこんなもんか。
帰宅後、息子に「明日、何する?」と尋ねたら、「榎本牧場までサイクリング!」だそうである。重たい足でペダルを踏み、往復40kmを息子と楽しもうと思う。
20111009Rl-1

posted by kuchida at : 19:01 | コメント (0)

2011年10月10日

息子と50km。

R2067001土日に続けて、息子のリクエストに応えて、お天気に勧められて、今日もまたまたサイクリング。息子のSpeederと一緒なのでCieloで49.8km。あと200mで50kmだったのにね。息子のペース故、こちらはほとんどこげないので、肩こりだけが残るサイクリングだった。
■ルートは荒川CRで榎本牧場まで北上し、その後、花の丘農苑公園に向かい、またまた荒川CRで帰宅のルートであった。また新しいルートを幾つか発見できたのも今日の収穫であるが、何よりは息子が軽々と50kmを走れた体力を身につけていたことだろう。来夏には葛西臨海公園までの80kmを一緒に走りたいものである。
R2066990■久しぶりの農苑公園はコスモスと枯れ始めたサルビアがイッパイだった。そして、いつもとは違う昼下がりの訪問で人も沢山だった。やぱりサイクリングと花見は早朝に限るな。
20111010

posted by kuchida at : 16:08 | コメント (0)

2011年10月11日

現実世界へ。

Pa085566苦しく楽しい3連休からまだ1日、あれこれ現実に引き戻される一日であった。頑張ろう係長!と言える一日だった。明日は部長にどんな言葉を投げかけたくなる一日になるだろうか?

posted by kuchida at : 22:57 | コメント (0)

2011年10月12日

またまた、そしてまた。

何故か今日も飲んでしまった、新鮮なメンバーで。それを良しとしよう。明日はメインテーマの飲み会か。そう言えば、昨日は自然な飲み会だったな。

posted by kuchida at : 22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日

@埼京線


今日も酔っ払った!

posted by kuchida at : 22:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日

一応アゲアゲ!

Pa095601過去1週間で飲酒日4日。道理でパっとしないわけである。あれこれの動きがあった一日、一応アゲアゲなのではないかと感じている。同僚達よ、ありがとう。

posted by kuchida at : 22:50 | コメント (0)

2011年10月15日

フェイタスというモノ。

Pa085577今日は久しぶりの休養日。朝に1時間、あれこれのウォーキングをしたのみで、あとは自宅で炊事、洗濯、録画鑑賞、仕事&多少の昼寝。
■昨日、30kgのアルミの塊を一人で運んだのが利いたのか?、朝のある瞬間に背中に痛みが走り、かなり広い範囲に痛みが伴っている。フェイタスというモノを妻に買ってもらった。
■明日は午前中だけ顧客訪問があり、月曜日は高松、火曜日は大阪。そうこうしているうちにあれこれで気が付くと時間が足りないままに週末を迎えていそうである。
それにしてもあれこれがうまく行かない最近。何かのリズムの底にずっといるようである。

posted by kuchida at : 16:04 | コメント (0)

2011年10月16日

昭和の情景、2011年版。

Pa095588いつも通りの朝を迎えた後、遅めの出勤で少々北上して工場見学。初めてまじまじと設備を見ることができた。素晴らしい機会であるが、自分の手の内は果たしてどうなのだろうか?弱々しく微小な限りである。
■さて、昨夜、秦基博の弾き語り番組を録画した。それをiPhoneで聴くべく、テレビとPCを音声ケーブル接続して、せっせとRecボタンとPauseボタンをクリックしながらmp3化していた。妻とは30年前の光景として、テレビの前にラジカセを置いてザ・ベストテンを録音しながら、「雑音入っちゃう!」と姉弟ゲンカしていた情景を思い出していた。昭和の話である。
■さてさて、Amazonから行動心理学に関する入門書が今夜に届く予定である。さて、どんな応用ができるだろうか。ねらいは息子であるが、部下にも役立つか?

posted by kuchida at : 16:16 | コメント (0)

2011年10月17日

@高松、パート3。


何度目か分からない高松だが、仕事の上ではパート3。瀬戸内は今日もキレイ。仕事の出来不出来はさておき、夜は長くなりそうだな。アーメン。

posted by kuchida at : 12:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日

マリンライナーの車窓から。

昨夜は大騒ぎの夜。何だかんだで6時間はちょっと長すぎだと思うが、それがゼネマネのやり方なので従うまで。一長一短あるから反対するでもない。それにしても瀬戸内はいつもキレイだ。25年前に恋していたあの人はまだ瀬戸内を臨みながら生活しているのだろうか?想いを馳せる梅津寺の真夏と変わらない相変わらずの眩しさである。

posted by kuchida at : 17:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日

あたふた。

Pa015512あたふた、バリバリとしているうちに建設的な一日が終わった。明日は本家の叔母さんのお通夜で1/4休暇を取る一方で8:30から15時まで来客と会議で一杯イッパイ。またまたあたふたとしそうである。
叔母さんと言えば、お喋りが余りに長くて悪口に暇がなく、それを悪く言われていた人だが、余生20年弱は痴呆で過ごしていた。人生とは何かの収支がゼロになるようにできているのだろうか?
■僕はどんな収支バランスが取れる一生を過ごしているのだろうか?おそらく借金が多い人生を歩んでいるので、これからは何らかの恩返しによる返済の人生を歩むのだろう。せめてその軸が分かると、借金返済が早まるのだが・・・。

posted by kuchida at : 22:27 | コメント (0)

2011年10月20日

ワースト1だな。

P5293172本家の叔母さんのお通夜に行ってきたが、おそらくワースト1位。会館は田舎のそれであり、スタッフの身のこなしや気配りは足りず、設備もとってつけたそれ、運営も拙いくせに、作法は中途半端にうるさい。そして真言宗の坊様はあんちょこを見ながらのお経で、おまけにお経の解説を30分弱。古文の眠たい授業並みの内容に、瞑想ではなく居眠りをしてしまった。あのような送られ方はイヤだなと思うが、両親共にあのお坊さんだと思うと未来が哀しい。
あちこちの葬儀や法事に出ていると、会場の業務品質、お坊さんの修行に培われたお経や講話の違いが甚だしい。それらは先祖から受け継ぐモノであるが、自分で選びたいモノである。

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0)

2011年10月21日

ハッピー・ライフ。

R2066996終日かけて部内の未来を皆で討議するハッピーな一日を過ごすことができた。放課後の飲み会も2時間余で丁度いい。なかなかの一日である。
■明日は休み。息子とプールに行こうと思う。なっ!

posted by kuchida at : 21:25 | コメント (0)

2011年10月22日

幸せの源。

Pa085557こないだのサイクリングでパンクしたMichelin Pro3。3mmほどの裂け目が貫通していたので、Amazonで色違いの同じモデルを購入して取り付けてみた・・・指先が今も痛いです。でも2千円高く払って付けてもらうのもちょっとシャク。とかいいつつ自転車屋さんに向かい、ポジション最適化のためにハンドル交換することにした。ステム交換でいいかと思っていたが、まんまと店長のお勧めに従いハンドル交換にしてしまった。2cmほどハンドルが近くなるので、肩こりが減ることだろう。
■さて、今日は息子とスイミングに行こうとしていたが息子が微熱。一人でプールに向かい1km@30分。その後、打ちっぱなしで110球で午前を終え、バタンキューの昼寝の後、前記の午後を迎えていた。息子は首筋後ろのリンパが腫れているのが気になるが、今は元気に過ごしているようである。家族の達者こそが幸せの源である。

posted by kuchida at : 17:23 | コメント (0)

2011年10月23日

ひさジョグ&ひさダブル。

430483773朝のジョギング、何と1.5ヶ月ぶり。思ったよりも蒸し暑くて「まだ秋」的な汗をかいていた。昨日のスイミングだかゴルフだかの影響で腰回りの疲労があったが、走っているうちに治ってしまった。身体とは現金なものである。
R2067024■息子の発熱は収まらずで、一人退屈なのでこれまた1ヶ月ぶりにW650で志木、朝霞あたりを2時間ほど流してきた。50kmほどのプチ回りだが、見知らぬロコ街道をゆったり流すのはやっぱり乙である。
■それにしてもこの週末、swim, golf, jog, ride。あれこれ楽しめた。そして心地よい疲労に包まれた。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2011年10月24日

また行っちゃお。

来週また瀬戸内行っちゃお!今夜は久々にサシでご指導いただく酔っ払いなり。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日

毎晩あれこれ。

Pa095602昨日に続き今夜も飲み会。今日は係長が集中砲火気味で、課長は愛の手を差し出せずでゴメンね。ただ、帰りが遅いとお怒りの奥さんには、よーく電話で謝っておきました。部長に苦言呈されているから優しく迎えてね、と。

posted by kuchida at : 22:59 | コメント (0)

2011年10月26日

ハンドル交換。

Pa265629久々に早々の帰宅。帰りに自転車屋さんによりハンドル&バーテープを交換したRNC7を引き取ってきた。2cmほどブラケット位置が近づいたので、普通にブラケットを握れるのが何よりである。また、下ハンドルが少々内側に食い込んでおり、空気抵抗低くこげそうで楽しみである。バーテープはチネリのそれだがかなり柔らかく、痛んで剥けちゃうと思うとモッタイナイ感じ。

posted by kuchida at : 18:12 | コメント (0)

2011年10月27日

気楽な脇役。

R2066989今日はプチ・マドンナとランチとチョイ飲みをご一緒して帰宅した。結構楽しい時間で、発見あり始まりありの一日だった。一日だけの展示会ヘルプというのも悪くないな。脇役に徹するのは気楽である。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (0)

2011年10月28日

ビジョンを持って欲しい。

P9115458今日はあれこれと道を示すことができた一日だったように思う。適度のプレッシャーと自由な裁量が自分には合っているように思う。しかし、思い通りにならないのが社会生活だろう。
■人は自分の人生の岐路で何かを選び、何かを断っている。その決断に後悔がないように、人は悩み、人に相談し、人に感化されるのだろう。主体的に生きると言うことは、自らを、自らのモチベーションと身体で未来に導き行くことである。そして、仮説でもいいから自分の未来の行き先、即ちビジョンをもちそこに向かい行くことである。
■未来を背負う子供たちよ、ビジョンを持って欲しい!

posted by kuchida at : 19:45 | コメント (0)

2011年10月29日

カレーライス&ポタ。

Pa295630昨夜はカレーライスだったが、午前中のAeonショッピングでナン・カレーを頂く。ちなみに今夜もカレーライスらしい。
■そんな食生活故、RNC7で軽く昼下がりのサイクリング。彩湖Inで鹿浜から芝川CR、ヘルシーロードで見沼経由で帰宅した。約47kmであっという間。今日は彩湖でロードレーサーのエンデューロ?をやっていた。占有の仕方とガイドがオラオラ系で一般サイクリストにはちょっとヒンシュクだったな。
20111029

posted by kuchida at : 16:14 | コメント (0)

木星!

Pa295656妻が「木製大接近!」と大騒ぎで、ヤフオク6千円の天体望遠鏡をせっせと準備。覗いてみたら衛星までくっきり見えるので、こちらはデジカメに望遠付けて撮ってみたら・・・まぁまぁ良く撮れた。衛星まで見たのは今日が初めてでちょっと感動!

posted by kuchida at : 19:10 | コメント (0)

2011年10月30日

クラウド。

20111030Dj全く思い出せないぶりにDjebelに火を入れた。実家の車庫の中、セルは弱り回らず。道路に出てもオフタイヤは冷え気味の路面を噛まず、4速で押し掛け。それでも1kmも走るとDjebelらしさが戻りスイスイ走る。新荒川大橋脇の土手までの15kmほどを流して来た。
■さて、昨日iPhone 4をiOS5にバージョンアップし、iCloudも使い始めた。お気に入りのアカウントが使えなかったが、別途、少ない文字数のお気に入りをゲットした。さて、どう使うのやら、クラウド。

posted by kuchida at : 14:48 | コメント (0)

2011年10月31日

矛盾の整理。

Adcwaz1Ceaas9Zi.Jpg-Large未来を恐れながら語りつつの讃岐路。残念ながらうどんは食べられず瀬戸内の幕の内弁当のランチであった。未来に繋がる矛盾をどう整理するべきか?マネジャーとは酷な職位である。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)