2011年09月01日

悪循環中。

R2065876今夜はお客さんとうなぎ。アルコールを全く飲まないお客さんだが、一応オーダーしたのでそれを引き受けて酔ってしまった。上長指示とは言え、ムダな出費である。それにしても何をやってもうまく行かない最近であり、いいサイクルに乗れない。困ったゾといったところである。

posted by kuchida at : 21:02 | コメント (0)

2011年09月02日

台風が逸れた金曜日。


仕事で午前様の金曜日。明日も出社か…でもまぁ楽しいから良しとしよう。

posted by kuchida at : 23:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年09月03日

遅くておかしい。

P9035454昨日は仕事で午前様だったが、今朝は6時半には会社に着き、午前中一杯仕事をしていた。部下はさらに北上して終日の仕事、おかしな週末である。これは仕事の遅滞と震災の余波である。
台風12号もまた遅い動きで四国を北上しているが、取り巻きの強風が湿った暑さを運び、時折大きな雨粒も運んでくる。おかしな9月である。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0)

2011年09月04日

夏休みのち2学期。

389170968息子は柔道の夏休みスペシャル(BBQつき)で8時半から16時半まで不在。彩湖に走りに行ったが今はやっぱりスタミナ不足で10kmのうち途中の1km弱がサボり。。。台風の余波の大粒シャワーの雨が降ってきたが、土手の上には木陰もなく気持ちいいずぶ濡れ。10分程で雨は止み、Tシャツを絞って着直すと8m/sの南東風が実に心地よかった。
■午後は大量の名刺の整理をしているうちに夕方になり、妻子が帰宅した。息子のリクエストで寿司屋に向かい、帰りにボーリング。ようやく家族と過ごす夏休みらしさを感じていたが、もう2学期である。夏の思い出は儚いものよ。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0)

2011年09月05日

導きを得た!

374047214■課長が受ける係長研修。今日はコーチングについて研修後に先生に尋ねることができ、その実践について一つの導きを得た。自分なりの考え方に誤りはなかったようである。昨日から喉の調子が悪く、今もアウト気味なので、今日はもう寝ることにした。早いぞ、18時半。

posted by kuchida at : 18:34 | コメント (0)

2011年09月06日

大粒の雨は大好きであるが・・・・

P9035455多少、夏らしくなってきた。今日はさいたま、宇都宮、千葉でお仕事。東京を省いてしまったが、県庁所在地3カ所制覇である。帰りは幕張からの遠路を武蔵野線で西進してきたが、何故か浦和だけ大雨。大粒の雨は大好きであるが、傘を買うのもシャクなのでドラッグストアで雨宿り。小降りになったところで新聞紙をかぶって帰宅したがズボンはずぶ濡れである。今年はそんな空の下に僕はあるようだ。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2011年09月07日

まぁまぁの成果。

2010060501今日から3日間は展示会出展。武蔵野線で1時間余の通勤が始まった。一日立ちんぼの仕事であるが、足の疲労度合いが皆無。鍛えている成果であろうか?
■新たな出会い、昔からの出会い、不思議な出会い、ぶり返した出会いと様々である。これなので展示会出展は止められない。
■さて、昨日、妻が息子の学校の懇談会に行くと、うちの自由研究が唯一取り上げられて「よく見るように」との話があったという。その話を聞いた誇らしげで嬉しそうな息子の顔が忘れられない。これがディレクションする喜びであろう。これをいつまでも、そしてビジネスでも感じたいものである。

posted by kuchida at : 19:30 | コメント (0)

2011年09月08日

久しぶりの発熱。

P7295407発熱38.4℃、あららである。明日は大丈夫かな?ちょっとやばいかも?!まずは眠って、明日の朝に考えることにしよう。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0)

2011年09月09日

乗り切った!

R2066849夕べは久々の高熱で眠りも浅くて21時から5時までがとても長かったが、何とか体調コントロールして今日一日を乗り切ることが出来た。医者からもらった風邪薬と解熱剤で汗びっしょりの一日だったが大したモノである。ありがとう、同僚と家族。

posted by kuchida at : 20:59 | コメント (0)

2011年09月10日

ほぼ完全休養日。

P9105457咳・痰止まらずの休息日であった。「家から一歩も外に出ない」「昼寝を何度もする」といういずれも年に数回しかない一日をダブルで迎えた今日であった。max 39.2℃の木曜日の深夜であったが、「全快Monday!」の決意で過ごしている。明日も我慢できるかは未知数である。
今日は生まれて初めてのことをした。それは天ぷらを揚げると言うことである。油料理は嫌いなので当然に作ったことがないのだが、妻不在中の息子のリクエストに応えるため、イモとエリンギの天ぷらを作った。これがまた思った以上に旨かったが、食べ過ぎると胃を壊すので程々のランチであった。
グリーンカーテンを目論んだゴーヤ栽培であるが、もう収穫することはないので、そちらは今日付けでベランダから撤去した。開けた空は想像以上であり、久々の広く明るい空を眺める夕げであった。グリーンネタと言えば、エコ検定は92点で合格なり。

posted by kuchida at : 19:11 | コメント (0)

2011年09月11日

不調停滞中。

R2066858今日も一日いい天気だったが、外出は一歩もなし。投薬療養中だが体温以外は好転の気配なく咳が止まらない。夜明けが遠そうである。珍しく昼寝も沢山しているが、録画ドラマの視聴も進み、Cold Case 3もいよいよ残りがあと一つになってしまった。それを見るといよいよ残りゼロ。またテレビから遠ざかりそうである。
■来週末は社員旅行でスカイツリーがよく見えるというホテルへ。休めて楽しい週末はいつやってくるのやら。

posted by kuchida at : 17:26 | コメント (0)

2011年09月12日

薬をてんこ盛り!

P8135419会社でゲホゲホしていたら「もう早く帰れ!」指令が出て帰宅。10日目になろうかという、喉痛、咳、痰、微熱以上で内科に通院した。3日飲むと1週間分の抗生物質や吸い薬、貼り薬に飲み薬と喘息系の薬をてんこ盛りにもらってきた。3日後には直る予感がしてきた!
■「ヒルクライマー」という文庫本を買って読んでいる。それは自分自身がそれに(少しだけ)目覚めそうな感覚の中に居るからである。しかし、坂道で高ケイデンスを維持するのはムリそうだから、ジョギング気分で坂を上れるようになりたいなと感じている。16歳の女子高生が全裸で男をまたぐ描写は、さてあの小説にいるのだろうか?

posted by kuchida at : 19:17 | コメント (0)

2011年09月13日

いい傾向を感じない。

374281608胸にシール薬を貼り、朝晩は粉薬を胸に吸い込み、錠剤も飲んでいるが、いい傾向を感じることができない。微熱は+1℃から+0.5℃に下がったが、もっともっと効果を感じたい。長らく患いは参るからなぁ。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2011年09月14日

サイクリングに行けるか?

R2066857体温がなかなか下がらない。毎日、朝から平熱+0.5℃以上の日々に滅入ってしまう。午後になると微熱の毎日だし、湿咳は止まらず鼻水も出る。あららである。
■しかし、金曜日は社員旅行で会社から駅2つ先に泊まりで、日曜日は事業所のメンバーとサイクリングの予定である。葛西往復は無理そうなので、戸田の実家あたり往復か、または鹿浜から芝川CR経由で帰宅しようと思っている。8月以来のRNCツーリングであり、それがまた楽しみである。かる〜く行こうと思う。
いつもは涼し目の我が家も最近は暑く、家を一歩出るとヒンヤリ涼しい秋を迎えている。そうこうしていると吐く息が白くなるのだろう。

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (0)

2011年09月15日

あらあらら。

370791848今日はお花茶屋駅前の店で30分の約束が2時間余。部長は意気投合した隣の人とまだ飲み続けていた。良かったね。それより良かったのは、「雑賀」という店のお味である。どれも材料、調理とも真面目で旨かった。あれはまた行きたいと思う店である。
■比して明日は某音楽ホールに隣接するホテルに社員旅行。シャンパンorソフトドリンクでソプラノを聴くそうである。隣に誰が座るかにより、喜怒哀楽が左右されそうな状況である。
喘息薬の毎日であるが、アルコールがよく効き頭痛が激しい。バファリンも余計に飲む夜はイマイチである。

posted by kuchida at : 20:47 | コメント (0)

2011年09月16日

@錦糸町。


社員旅行の夜、部長と同じ部屋か、トホホ。

posted by kuchida at : 18:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年09月17日

2回目。

Img 0268昨夜は錦糸町の場末のスナックで24時半まで。その後、部下にラーメンをおごり、部下の部屋でお喋りして26時過ぎの就寝。しかし、安酒と相部屋のイビキで眠れずに嘔吐3回のうちに朝5時を迎えた。すっかり目を覚ましてスカイツリーまで一人で散歩。これが2回目の訪問である。6時半の朝食開始を部下と3人で待って頂き8時過ぎの帰宅であった。これも一つの社員旅行の形か?
■帰宅後は喘息症状が治らないので通院して薬を変えてもらった。吸引薬が2種類になってしまったが、もうしばらくは付き合ってみようと思う。
夕刻にはポロの法定点検でディーラーを訪れて代車のゴルフと交換。同じ1.2TSIエンジンであるが、車体が重たい分だけドッシリ感があっていいが、キビキビ感はポロに大いに軍配である。まぁどちらもいい車だが、やはり高いモノの方が満足感は高いな。そんなゴルフでステーキを家族で頂き帰宅の夜である。

posted by kuchida at : 19:16 | コメント (0)

2011年09月18日

久々RNC7サイクリング!

R2066889今日は2年前に居た部署の全然同僚じゃない人に誘われてサイクリング。新たな2人との出会いもあり95kmを走ってきた。8m/sの向かい風で葛西臨海公園に向かい、帰りはその追い風で帰宅した。お盆休み以来のサイクリングだが、少々へべれけである。
■さて、ポロの法定点検だったが、ホーンが高音側が出ていない部品交換でもう一度行くことになってしまった。また、左流れはタイヤローテーションでかなり良くなったので、まぁ良しとしたいと思う。
20110918

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2011年09月19日

一応の3連休。

R2066912仕事用のパソコンを取りに東京駅前までW650ツーリング。首都高往復で、5時半発で7時前の帰宅だった。都市よりも自然を楽しみたいものである。
■その後は療養で、夕方に打ちっぱなしで110球。最近はドライバーが好調でショートアイアンの方向性がからきしダメである。スイングの問題だと思うが、原因はいずこか?
■今週は一応3連休だったが、土曜は社員旅行の騒ぎでろくなモノではなかったし、今日も朝からあれこれで落ち着かず。来週末も3連休だが、出勤なしでプライベート一杯に過ごしたいモノである。

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0)

2011年09月20日

とある重責。

P9115464人事考課に関する研修を1日受けてきた。人(部下)に目標を与え、評価するというのは責任有る仕事であり、公平性・公正性・納得性に対して真摯でなければならない。そのあたりを強調して欲しいところであるが、研修内容はやや画一的で残念な内容だった。
■さて、明日は台風15号が来襲しそうな天気図である。Rokeという名だそうだが、ちょっと拍子抜けなネーミングである。米国名だそうである。明日はポロで事業所に向かうが、特に災難なく往復できたらなぁと思っている。今週は3日間の勤務なので、明日からは目白押しにあれこれやる必要があるな。頑張ろう!

posted by kuchida at : 20:12 | コメント (0)

2011年09月21日

Rokeくん、大暴れ。

403363902Roke接近中につき会社は14時で帰宅命令。しかし、15時の来客があったので16時過ぎまでを会社で過ごしていた。帰途、風は15m/s程で吹いていた随分とハンドルを取られつつ、大きく深い水たまりに水しぶきを上げつつ帰宅した。法定点検でワイパーを替えておいたのがGoodだった。いつもにも増してあっという間の一日だったな。駐車場から自宅まででびっしょり、加えて、ベランダの自転車を固定して完全にずぶ濡れの夜である。

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2011年09月22日

行ってみる?

P9115462台風一過で今日は蒸し暑かったが、夕刻には鉛色の雨降りでおかしな天気だった。しかし、明日はいい天気らしい。RNC7で坂道訓練に行ってみようと思っている。行けるかな?

posted by kuchida at : 20:28 | コメント (0)

2011年09月23日

初ヒルクライム&ダンシング。

R2066950埼京線の始発電車で川越経由で高麗川駅までRNC7を輪行。物見山から顔振峠、飯盛峠、刈場坂峠を経て芦ヶ久保駅まで行き輪行にて帰宅の秋分の日である。「秋晴れ」というから行ったのに道程の9割は小雨or雨、時々大粒ということで雨宿りの時間も長い初の峠道サイクリングだった。
R2066954スポーツ自転車に乗り始めて「峠道」は今日が初めてだったが、累積獲得標高は1300m程。これが”イッパイ”なのか”スコシ”なのかが分からないが、登っているときのツラサがこれっぽっちも残っていないのは総走行距離が45kmだからだろうか?
R2066960台風15号の影響だろうが、道中のほとんどは杉と檜の葉と小枝と大枝が散乱した林道のような状態で何かと気を使った。下りは勿論ブレーキングと落車に要注意な路面状態であり、上りは苦しくて低速ダンシングすると葉で滑ってスリップの連続でいかにトルクをかけないダンシングをするかに気を使った。峠初心者はダンシング初心者でもあり、あれこれ勉強になる一日だった。
心境は「登山」と同じで、「そこに山があるから苦しくても登るのです」が「ヒルクライミング」なのだろうことを実感した。特に低速ダンシングしているときは、まるで山を登っているときが如くの筋肉の使い方と運動量であり、比較的終わりなくこぎ続けていた。
同じコースを次回はドライ路面で走ってみたいと思っている。しかし、あの雑然とした路面状態からすると2週間以上は先のことだろうなぁ。
20110923Alt
20110923Map

posted by kuchida at : 18:01 | コメント (0)

2011年09月24日

秋の朝マック@秋が瀬。

P1010293秋の朝と言うことで、朝マックを家族で秋が瀬公園で頂く。6時半過ぎには食べ終わり、バドミントンと音楽で8時半過ぎ。そして市民プールで1時間半を息子と過ごす。息子は息継ぎなしで12.5mを泳げるようになった。推進力もなかなかだから、来月こそは進級できることだろう。
P1010280午後はうたた寝の後でVWのディーラーに向かいホーン交換。二つのうちの一つが故障と言うことで交換。左流れについてはタイヤローテーションで格段に良くなったので、タイヤ配置の極意を聞いたら特にないらしい。スタッドレスに替えるときには今の配置をマーキングすることにしようと思う。
昨日のランチの七輪BBQに味をしめ、実家に沢山あったはずの七輪を取りにったら・・・沢山あったのは火鉢。トホホである。金魚鉢にしようと思う。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2011年09月25日

腹イッパイの夕暮れ。

P1010261■今日も秋のいい一日。遅めに起きた朝を過ごし、午前中は息子と美容院のカットで終わり。ランチは一昨日に気をよくしたBBQを七輪もといホットプレートで。おかげで今日は家族3人、腹イッパイの夕暮れを迎えている。来週は息子の運動会もあり、ホッとするのは1週間後の日曜日になりそうである。

posted by kuchida at : 17:26 | コメント (0)

2011年09月26日

旅か?

[]

R2066919来週末はまた会社の同僚たちのサイクリングがありそうな情報がある。行きたいなぁと思うが一泊だし、部下達がしっかりと滞りなく仕事をしてくれることが条件になりそうである。しっかりマネジメントすることにしよう。

posted by kuchida at : 21:02 | コメント (0)

2011年09月27日

ごく普通。

P9185467秋が深まる9月末。今日できることをあれこれやった一日だった。明日は多少楽をしようかな?と思っている火曜日である。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2011年09月28日

チャレンジ顧客開拓。

Img 0270明日からのxxx併設展示に向けた準備で午後を過ごして早めの帰宅。昨日はそれの忘れ物に気付いて22時に会社に2度目の出社をして午前様だったので、今日はこんなでもいいだろう。明日から・・・新たな出会いに繋がるだろうか?

posted by kuchida at : 18:05 | コメント (0)

2011年09月29日

半年と1日。

Img 0246少なくともあと半年はこんな道が続くのだろう。住む世界がが違う二人だから二人で我慢大会を続けようと思う。正確にはあと半年と1日だな。

posted by kuchida at : 21:42 | コメント (0)

2011年09月30日

頑張ってみよ!

P1010275息子、あれこれうまく行かなくて「心が真っ暗」なんだって。小2とは思えない表現だが、ソースはテレビか、漫画か、ゲームか?息子よ、上手く行くコトなんてなかなかないのよ、人生は。頑張ってみよ!

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (0)