2011年08月01日

@酔いの大宮。


上役に引きづられてママさん連中とのお騒ぎからスナック。価値観の違いに疲弊気味の4ヶ月目。

posted by kuchida at : 23:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月02日

コースデビュー@130。

R1034547今日は会社を休んで土手ゴルフ。6/21が練習場デビューなので、6週間でのコースデビューであった。
■ダブルボギーが精一杯で4オーバーがワーストだが、スコアは130だった。善し悪しは分からないが、練習場の時と同じような直進率と距離だったので実力値と言えよう。パターは練習ゼロだったので、それがスコアを悪くしているのも分かった。課題である。
■OBが1回、バンカーが2回、池が1回はいい経験であるが、いずれもリカバリが(たまたま)うまく出来たのは誇らないことにしよう。
次は秋かな?

posted by kuchida at : 17:11 | コメント (0)

2011年08月03日

お小遣い帳とお灸。

363185053今日は上役との飲み会をパスして早々の帰宅だが、家のワルの悪事がいくつもばれていて悶着に終わりなし。新たに「お小遣い帳」の記載が義務づけられ、「お灸」を据えられることとなった。アクションが大人になったなぁと思う。しかし、お灸は全然効かないようである。

posted by kuchida at : 20:56 | コメント (0)

2011年08月04日

夏休みの息子。

R1030389今日から妻子は北海道の実家へと向かいバケーション。今日は札幌の妹宅にお邪魔だそうで、明日は学生時代の友人とホテル泊だそうである。
■僕自身は「田舎に帰る」という概念がなく育ったので、その経験をしている息子を羨ましく思う。楽しいだろうなぁ、と思う。
■そんな木曜日だが、仕事は多忙で休まる時間がない。押し寄せる大きな波の中で溺れそうになりながら、波乗りをして何とかやり過ごしている感じだが、岸にたどり着く気がしない疲弊を伴う水面である。明日も長そうだ!

posted by kuchida at : 22:55 | コメント (0)

2011年08月05日

モンスーン・サマー。

100 6401明るい雨の朝は、蒸し暑い夏の日に変わり、淡い夕暮れが空を染めていた。モンスーンらしい夏の空だったが、明日はどうだろうか?
■ポロ出勤のここ2日だが、5千キロを超えて妙に乗り心地が良くなってきた。空気圧が抜けているのだろうか?次の満タン時に確認してみようと思う。
■そろそろW6出勤もしたいところだが、夕立の季節だけに躊躇してしまう。絶対安定な夏の日を待つことにしよう。
■明日は事業所に休日出勤で、日曜日はまた別の事業所に休日出勤の予定である。輪番カレンダーと本社カレンダーと課長職に翻弄されているこの夏である。

posted by kuchida at : 22:33 | コメント (0)

2011年08月06日

ちょっと長居。

P52153037時から24時まで会社のデスク。ちょっと長居だったが、部下に付き合うことで知った事実が沢山あった。明日は昼過ぎから宇都宮行きで帰りは酔っぱらいだろうか?それが憂鬱だ。
それにしても今日はパン、目玉焼き、おにぎりだけで朝から晩まで過ごし、深夜に同僚とカレーを食べたという一日。それでも空腹をあまり感じないというのはどうしたものだろうか?
不思議な2011年の夏である。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

2011年08月07日

振れ幅が大きい夏。

P7305408昨日は久しぶりの26時就寝だったが、5時には目が覚めてしまうこの哀しさ。しかし、午後は宇都宮の仕事があると言うことで午前中は寝ているか起きているか不明なうたた寝をしていた。
■仕事はさておき、夜は上長抜きにて部下と3人で楽しく短い杯を楽しんできた。よし、モチベーションが上がったぞ!と言いたいが、明日以降、哀しい知らせが別途あることを忘れていた。相変わらずに振れ幅が大きいこの夏である。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)

2011年08月08日

でもこれ、楽しい夏。

104 7502またまたモンスーン・サマーがやってきたようだ。21時半の帰宅で慌てて作る晩飯を食べて食休みしても汗がダラダラと流れてくる。今夜は炊飯と洗濯を済ませないと寝られないが、明日はやっぱり5時前起きだろう。身体がそうなってしまっているからなぁ。。。でもこれ、楽しい夏。

posted by kuchida at : 22:02 | コメント (0)

2011年08月09日

ダメな23時。

R2066380今夜はつくばで酔っぱらった。悩める上役と悩める部下の双方との会話が嬉しく楽しい。でもそれよりRNC7でも楽しみたいな。微妙な酔っぱらいの23時である。

posted by kuchida at : 23:03 | コメント (0)

2011年08月10日

うなぎ屋。

R2066658帰路、同僚と3人で鳩ヶ谷のうなぎ屋に行ってきた。父と時折行った店であり、一緒に食べた席を見て元気な頃を思い出す。今はすっかりと年老いてしまったモノである。今日は久しぶりのアイロンと洗濯で夜が過ぎていく。あぁ、夏の夜。

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2011年08月11日

ファイナル・アンサーへ。

P4045043-1部下と二人で赤羽でドランク。迷いなく道を進んでいけるようにしてあげられたと思う。貫けるかどうかは彼の力量だが、彼は実力がある人だから大丈夫なはずである。ファイナル・アンサーは明日である。

posted by kuchida at : 21:06 | コメント (0)

2011年08月12日

夏休み!

Imgp1113今夜はお客さんと二人で飲んできた。3年間で初めての付き合いだが、今までの信頼関係を深められる楽しい時間だった。来月には家族でキャンプ場に行こうと言うことになったが、果たして叶うだろうか?
■明日から9連休の夏休み。何をしようかな?

posted by kuchida at : 23:45 | コメント (0)

2011年08月13日

体力&スタミナ不足中。

2011081300午前様明けのお疲れの朝だったが、10時過ぎに市民プールに行き500m @30分。午後からは走りに行ってみたが2kmチョイで疲労を感じてウォーキングに変更。そしてCieloで軽く10km余を走っての帰還。体力&スタミナの減衰を感じる。遠出の自信が失せてしまっている。

posted by kuchida at : 18:19 | コメント (0)

2011年08月14日

疲れたお盆休み。

P5085205朝イチで打ちっぱなしに行って100球。その後、プールで1kmで午前中が終了。午後は親戚回りを3軒で実家に帰ると、2人の姉、甥っ子家族がきており、そうこうすると親戚2軒がやってきて帰宅は21時。疲れたお盆休みとなった。旅の支度?全く出来ていないので、その出発は火曜日以降になりそうである。

posted by kuchida at : 21:26 | コメント (0)

2011年08月15日

出発前日、というか1日延期中。

P5085187今日はご近所をW650であちこちお買い物&カフェ。着座位置を下げたら妙に乗れていて、学生時代を思い出す加速と左折を繰り返してしまった、少々反省。
■あれこれの疲労はほぼ取れたので、明日はRNC7で北上しようと思う。行き先は直江津、テーマは「日本海へGo!」である。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0)

2011年08月16日

@上毛高原。


4時半出発で荒川から利根川を経て、上毛高原までやってきた。直江津行きの予定だったが、どうしても宿が取れず、また、多少の膝痛もあるので輪行帰宅に切り替えた。次回はここから日本海を目指そうと思う。今日は俳優養成学校を出たというクロスの彼との10キロ余が楽しかった。また、峠の長い上りをインナーローの12km/hで泣きそうになり、長い下りをアウターハイで50km/h以上で駆け下りるダイナミズムを体感した。平野の川原サイクリストではダメだな。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月17日

志半ば、直江津はまだ遠い。

R2066869昨日のRNC7でのサイクリングは志半ばでJR上毛高原駅までの145kmとなった。宿泊地の予約がどうしても取れず(野宿のつもりもなく)、古傷の左膝痛も散発的にあったので、無念ながら帰途についた。次回は上毛高原までの輪行で日本海に向けて駒を進めようと思う。
R2066855■熊谷市内のコンビニで休憩していたらGのtradistに乗る23歳の彼と会話が弾み、15km程を一緒に走った。俳優養成学校で勉強したそうで、コミュニケーション能力が長けており、20歳差を感じさせない質問力に舌が滑らかになってしまった。
■彼は直江津出身だそうで、夏の帰省で初めての東京-直江津サイクリングとのことで、碓氷、長野経由とのことだった。「2日目に直江津で会えたらね」と意気投合していたが、「ゴメンナサイ!」、私は帰宅してしまいました。今日もまだ今頃走っていると思うが、彼の安全な帰宅と、心配していたお母さんの安堵を願っています。
R2066865■昨日の反省点・・・それはやっぱり「登坂能力の不足」につきると思う。普段は平野の河原のサイクリングロードばかりであり、長い坂一つ越える度に休憩したりしなかったりではダメである。普段は1時間毎の休憩であるが、渋川−沼田間は30分間毎の休憩になってしまっていた。せめて45分間を目指したいと思う。
■一方で下りはいい。昨日の最高速度は55km/hだった。上りを12km/hで泣きそうになりながら登っていたのを全て忘れてのヒンヤリした風の中の旅人である。RNCはハンドリングもなかなかでほぼ路側帯の白線通りのトレースで(うちのボロ)バイクよりも走安性の良さを感じていた・・・まぁ程々にしておこう。
R2066860■筋肉痛はないが右手のしびれが再発しており、原因は自転車にあるだろうコトが判明した。ポジションを見直すことにしたいと思う。
■さて、肝心の今日であるが、午前中に僕を育ててくれた、母の友人宅をお邪魔して昨日のお土産を渡してきた。変わらず元気であり、それがありがたい。
20110816Trip■昨日のルート(byユピテルCM12)であるが、まさに「志半ば、直江津はまだ遠い」である。山を越えられる人になりたいものである。

posted by kuchida at : 17:36 | コメント (0)

2011年08月18日

日本海を臨む。

R2066879直江津まで600km余をW650で往復してきた。上毛高原駅から先の上越までのサイクリングの下見を行い、日本海を見て、真鯛の塩焼き定食を食べて、越後の自然を感じての一日だった。碓氷峠のこちらに来た途端に夏の空気が一変したのが印象的だった。仕事のメールがあれこれあり落ち着かないツーリングだった。もっと不真面目なら気楽なのだろうが、真面目にもなれない中途半端を感じる。

posted by kuchida at : 17:38 | コメント (0)

2011年08月19日

雷鳴の朝。

20110819早朝から引き出しや小物の整理をしていたが8時過ぎにはほぼ終了。市民プールに泳ぎに行こうと着替え始めたら「雷鳴」。屋外は営業中だろうと判断して、調理開始。久しぶりの大粒の大量の雨によりすっかりと涼しい週末を迎えようとしている。
■それでも午後からは総合体育館のプールに行って1.5kmを泳いできた。最近は50mプールばかりだったので、25mプールではペースが上がり45分間でもお釣りが来る位だった。
P8185446■ようやく体力&スタミナが戻ってきたが、夏休みも終盤でそれを謳歌する時間がなくなってしまった。残念である。
■春以降、すっかりと忙しくしていたが、この夏休みは色々取り組めた。まともに泳いだのが2ヶ月ぶり、まともに自転車乗ったのは2.5ヶ月ぶり、まともにツーリング行ったのは3.5ヶ月ぶりである。追記すると、まともには走れないままである。これは土日に5kmでもいいから走ってみようと思う。
■昨日は三国トンネルをW650で越えてきた。当面の課題として「峠克服」を挙げて、週末に輪行で高麗川まで行って練習しようと思う。そして、「三国越えで直江津」にチャレンジである。

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0)

2011年08月20日

想いでの夏景色。

P8165423夏の景色が消えてから2日目。今朝は彩湖に向かい5km弱をキチンと走ることが出来た。先週はだらしなかったが、1週間で元に戻すことが出来た。良かった。その後、総合体育館のプールに向かい1.5kmのスイムを45分間、これもまぁまぁ。2日連続の水泳で腰に疲労感があるので、今日はサイクリングはお休みにしておいた。4時半起きの午前は長く、前記の後に調髪に行き正午を迎えた。
■午後は明後日に帰宅する妻子を思いながら家の掃除。ダイソンの中で大きな綿埃がグルグルと回っていた。2週間分のホコリであろう。
■夕刻にかけては溜まりに溜まっている短編連続ドラマを見ていた。「Cold Case」という深夜番組で、迷宮入りした殺人事件のクロージングがテーマである。事件関係者の事件当時の回想と現在の社会性をリンクさせる「妙」に見応えがある。数少ない視聴ドラマの一つである・・・とは言えようやく5月分が見終わったところである。

posted by kuchida at : 17:34 | コメント (0)

2011年08月21日

9連休最終日、2011。

R20668772011年の夏休みもいよいよ終わりである。明日からまた仕事だと思うと「気が滅入る」方が多いというのが問題だ。
■この夏休み、あれこれ出来たので悔いはない。?チャリンコが160km弱、?水泳が5km弱、?W650が600km強、?ジョギングが7km(ショボ)、その他、親戚回りに知人回りに調髪、読書、録画視聴、これだけできればまぁ良しとしよう。22-5時以外の昼寝が2時間しかなかったのは後悔になるかもしれない。
■明日は妻子が帰宅する。今はそれが楽しみである。家族はやっぱり一緒に暮らしていないとな。

posted by kuchida at : 18:09 | コメント (0)

2011年08月22日

妻子帰京。

P8185442妻子が帰宅した。外出先の新日本橋から浜松町に向かい、ホームで落ち合った。そして、寿司屋に行くはずが、何故か安楽亭。しかし、高いのばかり注文したため高額支払いだった、トホホ。やはり家族は一緒に過ごすモノだな。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0)

2011年08月23日

いろんな朝。

R2066873朝、家を出て直ぐに雨が降り出して雨粒も大きくなってきたので一時帰宅。20分後の通勤快速に合わせるため、家のソファで家族とまったりした朝を迎えていた。これもまた家族との朝である。明日はどんな朝かな?

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2011年08月24日

明日は久々のデビューアイテム。

R2066862夏空が帰ってきた8月下旬だが、低い雲底の積雲がグングン流れ、蝉の声がミンミン聞こえ、温い風がヒューヒュー吹く夕暮れである。ここ2日間は帰宅が早く過ごしているが、これは嵐の前の静けさであろうか?明日も静かにいたいものである。
■明日は久しぶりの講演であるが、テーマは新規事業に関する内容であり、それは初の経験である。誰かの為になる話になればなぁと思う。

posted by kuchida at : 18:02 | コメント (0)

2011年08月25日

お役に立ったか?

R1035252今日は1時間半枠の講演。しかもテーマは新規事業、かつ相手は巨大企業、マスコミ、個人開業の猛者。自分のやったことをそのまま話したが、お役に立てただろうか?
夜は息子の自由研究の指導。これがまた楽しい。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (0)

2011年08月26日

寿司屋で半分。

374185267帰途中、部下2人と寿司屋で飲み会。3人で夏休みの思い出を語らい、昨日稼いだ講演料の半分を使ってしまった。残りは別のチームの部下と飲むことにしよう思う。
■明日は休日出勤だが、そんなにイヤな気がしない。仕事に向かう姿勢の問題だろう。一応、いいことと捉えている。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2011年08月27日

8月最終土曜日。

P8185445休日出勤はポロ出勤。往路が雨道で20km/l超え、復路は乾燥路で18km/l弱。燃費は交通量に左右されるようである。
■6時半過ぎには会社に着き、半日のつもりが延び延びになり退所時間は15時過ぎ。ランチはsoijoyだけだったし不健康な一日であった。僕は部下を鼓舞できただろうか?疑問が残る。
■夜は息子の自由研究の指導。今夜のうちに終わるだろう。去年はロートル婆さんの先生には難しすぎた感があったが、今年はバカ真面目そうな新米先生であり、どう評価されるやら。
■明日は法事だが、午後1時からでその後に食事があるらしい。ちょっと***な日程である。

posted by kuchida at : 19:57 | コメント (0)

2011年08月28日

休んだ気がしない日曜日。

383307581朝イチでジョギング5km弱は、走って爽快、止まって汗だくの遅い夏の景色だった。その後、遅い朝でゴルフ練習場110球は、ドライバーが絶好調の一方でショートアイアンがメタメタでいつもと逆。どんな理由だろうか?
■正午前に家を出て13時開始の四十九日法要に向かう。いつもの面々が叔母を偲ぶ。献杯挨拶が別の従兄弟だったのが良かったが、当初は僕宛に依頼があったのを母が断ったらしい。母には依頼は受けてあげるようにと伝えてみた。

posted by kuchida at : 18:37 | コメント (0)

2011年08月29日

いい機会?

R2066852早速、部長と飲み会。部下夫婦と飲むというので、緩衝材となるために志願して出席。酔っぱらいました。でも、部下にしてみれば、部長、課長を奥さんに知ってもらういい機会になったと思う。良しとしよう。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (0)

2011年08月30日

8月31日のヒビキ。

110805 1129~02今日は8/31。いわゆる夏休み最後の日である。息子は夏休みの宿題も終わり明日の始業式を迎えるようだが、頭痛がするらしい。学校に行きたくないんだろうか?
明日からは電車も混み始めるのだろうか?停滞型大型台風もエネルギー蓄積中のようだし、週後半を思うと面倒くさくなってくる。夏から秋へのシフトが今まさにここにあるようである。
写真は妻が撮ったもの。随分と腕を上げたなと思う。それともマグレか?今日は他愛ないあれこれがあった一日である。さすがは8/31
...などと書いていたら「今日はまだ8/30だった」という驚愕とオオボケであった。トホホ、8/31は明日です。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2011年08月31日

タラスさんいつ来るの?

R2066878久しぶりの定時退社で帰宅すると息子が発熱していた。やっぱり明日は学校に行きたくないんだろうか?と思い話していると、「学校はつまらないから行っても行かなくてもいい」と言う。これや親の責任か、(新米)先生の責任か?しかし、自分も小2の頃は特にどうでも良かったように思う。先生が学校の楽しさに影響するのは小4以上ではなかろうか?
■さて月末、息子が初めてのお小遣い帳を見せてくれた。膨大な筆算の紙を見ると苦労の足跡を感じるが、見事にご名算。発熱の原因はそこにあるように感じた父である。
■2011年版台風12号 Talas がゆるりゆるりと北上している。週末にかけてどんな風雨の中を出勤することになるのだろうか?やれやれである。

posted by kuchida at : 19:12 | コメント (0)