2011年07月01日

あぁ外道。

R2066694息子がまた道を外してしまった。外道である。妻は「問題を起こした」という。問題とは直訳するとAsk a subjectであろうか?そうならば、息子は家族にテーマを与え、話し合う機会を設けてくれたことになる。それは確かにそうであるが、今回もなかなか根が深く、対応については夫婦の意見が分かれ、納得性がある合意に至るには時間を要しそうである。被害物がマジコンのmicro SDというのが気に障る。

posted by kuchida at : 21:54 | コメント (0)

2011年07月02日

あれもこれも。

P5293240休日出勤であれこれ成果を得ることが出来た。下手くそながらの10分間コーチングも4人に行えた。いい土曜日であるが、疲れが溜まって眠い。にも係わらず、自転車には乗りたいし、クラブも振りたいし、泳ぎたい。
週明けは讃岐から姫路、そして京都と12日の旅である。どんな旅路になることやら。

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (0)

2011年07月03日

ショートスイング中心で。

Imgp1147 2昨日は疲労困憊で21時に就寝。おかげで今朝は6時過ぎに秋が瀬の打ちっ放しに到着。しかし、営業開始は7時で1時間ぼーっとしていた。あれはいい時間だったか微妙である。自宅近所の6時からやっている所への移動も考えたが、フェンスがない打ちっ放しを体験したくて待つことにした。
■150球を楽しんできた。ショートスイング中心にしたら直進率が半分以上になった。距離は調子がいいときでドライバで120-180 Y、アイアンで50-100 Y。力むとスライスするので、今はそれが精一杯である。少しずつ楽しみが分かってきたが、野球のボールを投げるがごとく、100%の確率である程度は真っ直ぐになりたいものである。

posted by kuchida at : 16:54 | コメント (0)

2011年07月04日

@高松、瓦町。


長い夜が始まるぞ!

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年07月05日

理想を知らない自分。

[]

R2066828今朝は瀬戸内にいた僕。今は温暖湿潤気候のさいたまの蒸し暑い夏の夜にいる。東京暮らしに疑問を感じるビジネストリップであったが、武蔵出身の僕は何も変えられないことだろう。理想を知らない自分である。

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0)

2011年07月06日

迷わずの43歳へ。

P7183452今日から43歳である。生保のお姉さんの贈り物やヘッドハンティング会社のメールばかりの誕生日で、帰宅すると柔道の送迎で誰も居ない真っ暗な部屋ではあるが、過去を清算する未来志向のワードを発信できたことが不惑4年目の証かもしれない。一体どんな未来に繋がっていくだろうか?
■5月から部長が替わり指導が厳しくうるさい毎日であるが、自分の不備・不徳を思うと文句が言えないのがもどかしい。まずは1年間の辛抱と捉えて過ごしているが、1年も経てば成長している自分が居ることだろう。しかし、彼を真似てのX理論での部下指導は僕にはできなそうである。僕は僕の心の師を想い、成長していきたいと思う。

posted by kuchida at : 19:45 | コメント (0)

2011年07月07日

理由はあれこれ。

104 7546Polo出勤の木曜日。久しぶりに満タンにしたら14 km/lを切っていた。チョイノリが過ぎたのだろうか?それとも時折のエアコンのせいだろうか?いやはやSモードを楽しみすぎたからだろうか?
■いろいろな仕事に囲まれた楽しい職場だなと思う。それら全てをバランス良く成長させたいものである。

posted by kuchida at : 22:03 | コメント (0)

2011年07月08日

当たり前にサンクス。

R2066671-1まだ小さかったゴーヤだが、今は2m近くになり、数cmのゴーヤの実もなり始めている。また、雌花の下にプチゴーヤが幾つかあり、盛夏を待っている。成長とは大したモノだ。
■今日はトコトン飲みの方が早々の退社だったので、部下とチョイ飲みを楽しんできた。静かで普通のビールは心地よい良い加減だった。
■今週末は久しぶりの2連休である。この当たり前がありがたい。ゴルフの練習に水泳に実家訪問とあれこれ楽しむことにしよう。ありがとう、マイ週末のfavorites。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0)

2011年07月09日

身についたモノ、そうでないもの。

P7095392■2連休の土日をありがたく思うが、メールや電話で仕事をしているのが興ざめだ。
■今朝は6時過ぎにゴルフ練習場に向かい150球。既に1階は満員で初めての2階からの時間だった。本を読みあさるほどに迷いが生じているようである。原理原則を身につけたいモノである。
■その後、息子と市民プールに向かい、9時の開場の列に並び2時間遊んできた。ウォータースライダーなんて何年ぶりだろうか?それなりの高揚感があって楽しめた。息子を一人で遊ばせている間に500mを泳いだが、屋外の50mプールは泳ぎ心地が良くてあっという間に泳げた。こちらは2ビートが身についたようである。
■ベランダのゴーヤもすっかりと大きくなってきたゾ。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (0)

2011年07月10日

真夏になりました。

R2066829梅雨明けして真夏になった。暑い一日だった。午前中は実家に向かい、Djebelに火を入れてみたが、一発始動で土手沿いを軽く流してきた。いい季節である。
■午後は不幸にも事業所に向かったが、14-17時のお手伝いのはずが、14-21時のお手伝いになり7時間も働いてしまったではないか。僕が行かなかったらどうなっていたろう?と思うと少々滅入る。

posted by kuchida at : 21:43 | コメント (0)

2011年07月11日

これぞ当たり前。

R2066659盛夏到来である。気持ちいい。熱帯夜もそう気にならず過ごしているのは毎年の鍛錬の成果であろうか?
今日は久しぶりの18時退社で早々の帰宅。家族との当たり前の会話の時間を忘れていたように思う。これでなければならない。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0)

2011年07月12日

係長殿。

104 7552部長がよかれと思う飲み会。今日は係長があれこれ引き受けてくれたので、僕は楽だった。ありがとう、係長殿。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0)

2011年07月13日

久々の早帰り。

P4175075新たな友となるユピテルのASG- CM12が届いた。これで自転車もバイクも電子地図をゲットしたことになる。問題は趣味「移動」に使う時間がないことである。
■今日は17時半頃に帰宅できたが、息子が柔道に行くというので、ギターケースにゴルフクラブを3本入れて、最寄りの練習場に行ってしまった。120球だったが、上達を感じていた。
■昨夜は宇都宮と大宮で部長が大騒ぎで疲れたが、あと10ヶ月は我慢することとしよう。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0)

2011年07月14日

新規顧客開拓。

P5165246うるさいのが居ない2次会がなかなか良かったゾ。その店では「ガリガリ君ハイ」というモノがあり、酎ハイにガリガリ君が氷代わりに刺さっていた。赤城乳業の仕掛けだろうか?新しい顧客を開拓した素晴らしき事例と感じた。しかし、同僚が「ダブルで」とオーダーしたが、それには未対応なのが残念だった。

posted by kuchida at : 23:48 | コメント (0)

2011年07月15日

久しぶりの「訃報」

P6025384今週も無事に終わった。飲み会2回は業務効率を著しく低下させていると思う。昨夜は久しぶりにゲボも吐いたしなぁ。
■さて、叔母さんの訃報が届いた。13日に亡くなったそうで、17,18日に葬儀があるそうである。父が「姉様(あねさま)」と呼ぶ叔母さんは父の母親代わりでもあり、父の哀しみも深そうである。
■それでも明日は朝から家族で市民プールに行き、午前中を楽しむ予定である。その後は午後から事業所に行きちょこっとミーティングである。せっかくの3連休だが、震災対応、課長昇格、訃報で休めそうもない2011年である。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0)

2011年07月16日

真夏です。

110716 1145~01今週は飲み会2回で疲労困憊で朝も起きられなかったが、息子との約束を楽しみ果たすためにも家族3人で市民プールに行ってきた。2.5時間はあっという間だったが、それなりに日焼けもした。ランチに冷やし中華をラーメン屋で頂き、午後は息子は柔道で、僕は事業所へ。
久しぶりのW650だが記録を見るとGW以来である。ゴメンナサイの領域であるが、従順に僕のコマンド通りに動いてくれた。今日はユピテルの電子地図持参で走行してみたが、走行履歴がしっかりと取れている。これを持参で「RNCで日本海!」がお盆休みに実現できるかどうかが今年の楽しみである。
スクリーンショット(2011-07-16 19.01.03)

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2011年07月17日

生まれて初めて。

P7283598朝イチで土手の打ちっ放しに行き場所取り。7時に同僚二人がやってきて3人で打ちっぱなし。いろいろ指導してもらい、ちょっと開眼。自分の不出来をクラブのせいにしてみて後輩に振ってもらったら、ビシーっと200Yの向こうにボールが飛んでいき頭を垂れた。
■午後はIYに向かい上司に何度も催促されているお中元を部長宛に発送した。しかし、受注生産品のASDでお届けは2週間先らしい。あと2回位は催促されそうである。生まれて初めてのプライベートでのお中元送付である。
■まだ眩しい夕刻からは叔母さんのお通夜。盲聾の父を連れて行った故、お清め辞退で帰宅したが長く感じる時間だった。今日の坊さんは「べらんめぇ」調の法話だったが、話の筋は人間らしくていいものだった。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0)

2011年07月18日

分からずのあれこれとその逆。

P7185402もっと大きくなると思ったら色が変わり始めたので、ゴーヤを初収穫。ジュースにして頂いたので味がイマイチ分からず。次回は普通の調理法としてみよう。
Img 0140遅めの朝、息子と二人でゴルフ練習場に向かい165球。何かを掴んでいるような、何かから外れているような、分からない世界に入り始めている。いよいよプロのレッスンを受けられる時期に来ているようである。来週末はそうしてみるか?その後、息子とカットに行き、親子揃ってワックスばっちりの無造作系ヘアでの帰宅である。
■息子は午後から公園に行っていたが、16時過ぎ、夫婦で夕涼みがてらそれを見に行った。多少のボール遊びをしたら靴はホコリまみれ。息子のズックの汚れ具合の理由が良く分かった。
夏晴れが曇天に変わり始めた「海の日」である。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2011年07月19日

ビショ濡れ&ドライ。

104 7500近づく台風で朝からビショビショ。今までにないほどにズボンからシャツから濡れてしまったが、帰宅しても仕方ないと判断して会社に行ったが、1時間程でかなり乾いたのには驚きだった。しかし、来客で靴を履く度に靴下がビショビショになる一日ではあった。
■夜は歓送会の第2弾で琉球料理。オリオンビールと泡盛で頭痛持ちでの帰宅である。アーメン。

posted by kuchida at : 21:51 | コメント (0)

2011年07月20日

レスオプション。

P3194948今日は何と自分らしい一日だったろうか。同僚や部下との過ごし方、成果などが理想的にあったように思える。束の間の平和なヒトトキだったなと思う。
■それは台風のせいではなく、部下が組合イベントに行き上長不在だったからだろう。レスオプションも悪くない。こんな平和な中で過ごすことが、僕の能力を発揮させてくれるように思うのだが、そうならないのが社会である。
■息子は明日から夏休み。羨ましい限りである。青春時代の夏休みをまた謳歌してみたいな、と思う静かな夜である。

posted by kuchida at : 19:48 | コメント (0)

2011年07月21日

夏休みか?

P7110957-1台風一過に巻き込む北風で少々肌寒いが、明日から3連休である。日曜日にエコ検定の試験があるのが邪魔だが、せめて2日間は楽しむことにしよう。まだ行き先を決めていないが、明日の朝に家族会議を開いて何をするか決めようと思う。安近短な予感であるが・・・。

posted by kuchida at : 22:58 | コメント (0)

2011年07月22日

just installed lion

100 7417真夏を忘れさせられるドライでクールな金曜日はバースデー休暇だが、北風部長と電話で話しブルーになる午後である。
■さて、朝イチは息子のリクエストで家族3人でポケモンの映画を見てきた。真実の白、である。一昨年見たのに比べるとストーリに稚拙だが、「白」と「黒」と別立てにしているしわ寄せだろうか?疲れがたまっており少々寝てしまった上に、ポップコーンの食べ過ぎで膨満感が収まらずツライ。
■そんなブルーでツライ日であるが、夜は部下の相談を受けるために外食である。トホホ。
■そうそう、今週発売になったLionをダウンロード&インストールした。2,600円でOSアップグレードできる時代に商取引の変化を感じている。

posted by kuchida at : 16:37 | コメント (0)

2011年07月23日

科学的手法で検証してみよう。

R2066661昨夜は23時頃の帰宅だったが、今日は疲労困憊でろくすっぽ動けなかった。しかし、妻のメガネが壊れたというので、一緒に買いに行ったが、やはり疲労困憊で動きが鈍い。帰宅してお高いドリンク剤を飲んで寝たら・・・随分と回復し、夕食は家族でステーキを食べに行ってきた。回復基調である。
■ということで帰宅時にドラッグストアにより、お高いドリンク数種、お高いサプリ、二日酔い用ドリンクを買い漁ってきた。効果は得られるだろうか?
ここ最近の疲労の原因は、夜型生活とアルコール摂取生活にあるのではないか?今後、科学的手法で検証してみようと思う。
明日はエコ検定。会場にはCIELOで行こうと思っている。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2011年07月24日

エコ検定終了。

2009102537昨夜はステーキの後にどぎつそうな錠剤を飲んだせいか目覚めよい5時過ぎだったが、二度寝の7時半は寝過ぎの疲労感で一杯だった。午前中はDSでエコ検定の勉強をして過ごし、午後にはCIELOで試験会場へ。
久しぶりの「高校」のデスクに座った。その小ささは新幹線のデスクのようであった。そこで約90分間粘ってみたが、77±4点が成績ではないかと思う。まぁ大丈夫だろう。日程が確定的な内容だけに完全な一段落である。よしよし。
ほんの数kmCIELO移動だったが、坂が少々応えた。運動不足とスタミナ不足が深刻ではなかろうか?帰宅後にベランダの小さなゴーヤを収穫して炒めて食べたが、スタミナアップは感じない。が、夕食までに時間が出来たので近所の練習場で110球。やはりもう自分の独学だけではノビシロがない状態に来ているようである。
さて、エコと言えばモンゴル。95年の夏を過ごしたあの時間を僕はきっと忘れないだろう。若くて向こう見ずの無知は何よりだったな。

posted by kuchida at : 16:37 | コメント (0)

2011年07月25日

忙怯?

P7185396また夏の空気感と景色が戻ってきたが、ちょうどいい写真がなくなってきた。そう言えば最近は全然写真を撮っていない。心を亡くし、心が去っているという、「忙怯」だろうか。そんなこんなだが、明日も忙しくなりそうである。

posted by kuchida at : 21:17 | コメント (0)

2011年07月26日

国盗り合戦、スタート!

2009102535今日から「国盗り合戦」を開始した。運営会社の役員との懇談がきっかけである。興味はあったが「今更初めてもなぁ」という気持ちがあったが、今日の契機を活用したいという考えである。早速8カ国を制覇して帰宅したが、あと592カ国で全国統一か?
■今日の論客には馴染みの製鉄所の中国人もいたが、相変わらずのウィットとパワーと奥深さだった。上役との器の違いを感じいっていた。最後にワインを一杯頂いたが、それでもうヘロヘロである。
■明日は早朝出勤であれこれ頑張ろうと思う。帰りも早そうなことだし。

posted by kuchida at : 18:04 | コメント (0)

2011年07月27日

Yで行こう!

2009102542条理は確かにそこにあるが、過去の他人の責任を押しつけられるのも課長の仕事と思うと疲労が溜まる。やはり僕はY理論で行こうと思う。
■1年前に脱サラした友より電話があった。ようやく仕掛けが動き始めたとのことである。おめでとう、大輔君!来るのを待ってるよ。

posted by kuchida at : 19:57 | コメント (0)

2011年07月28日

さてなに?

2010060513ここ数日はどんより気味の毎日で退屈である。明日は会社の3連休日に設定されているが、多忙故、日曜日には会社に行こうと思う。しかし、中4日での2連休と言うことで気が楽である。さて、何をしようか?
■小豆島を旅してから1年余。70余年前のIkontaをウェストバッグに携えて20余年前のカブで旅した1日を懐かしく思い出す。今年の夏休みはいかがしようか?

posted by kuchida at : 22:24 | コメント (0)

2011年07月29日

夏の社休日。

P6103261久しぶりにゆるりとした朝を迎え、実家に向かう。そして、カレー南蛮。
■午後、息子が抜糸に行ったが、下前歯2本を抜かれてきた。一日に2本を抜くとは、息子は僕を超えたようだ。
■その頃、Rookiesの最終回の再放送と甲子園神奈川大会決勝が同時刻に放映されていたが、理想と現実の両方に心を揺さぶられていた。
■夕刻、人生初となるゴルフプロのレッスンを受けてきた。グリップ、スタンス、スイングを25分間で習った。確かに今までにはない飛びであるが、一方で命中率が随分と低下している。こまった、どうしよう。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (0)

2011年07月30日

導きと訓練が足りない。

P7305411曇天が真夏の雲に変わった午後。グリーンカーテンの小さなゴーヤの実が陽射しを待っている。
■午後からゴルフの練習場に足を運び210球。1ヶ月余の独学と昨日の25分間のレッスンの融合で迷いだらけである。導きと訓練が足りないようである。左手親指の腹が剥けそうなのは昨日の導きの実践の成果であろうが。
■あと4日すると妻子は北海道の夏休みと旅立つ。来週末はヒトリか。

posted by kuchida at : 13:57 | コメント (0)

2011年07月31日

スタート、胎動ドライブ。

R2066701あああ、今日は休日出勤。行きたい気持ちで出勤しているのでイヤな気はないのだが、趣味の時間が著しく減っていることが何よりイヤである。たまにはW650に乗りたいし、RNCをこぎたいし、泳ぎたいし、写真も撮りに行きたい。その点、ゴルフの練習がまぁまぁ出来ているのを良しとしよう。
■今夜は自宅でお好み焼き。木曜日には妻子が居ない夕食になるので、今日の晩飯を楽しもうと思う。
■さて、今日はポロ出勤だったが、片道26kmの往路が21km/Lで復路が18km/L。交通量が少なめ故にまぁまぁだったが、新たに開発中の「胎動ドライブ」の効果が出ているのかもしれない。

posted by kuchida at : 18:12 | コメント (0)