2011年06月01日

新しいヘルメット!

P4175080今日は早めの帰宅でアルコールもなし。実に健全なサラリーマン生活である。そして、週後半は社外研修でゆったりである。
帰宅すると、KaskUrban Vintageが届いていた。バイザー付きのフィット感はまぁまぁだが、かぶり心地はuvexの方が上かな?それでも虫がいようが、雨が降ろうが気にしないで居られる設計が嬉しい。また、uvexを妻に貸してのRNCとCIELOのサイクリングも楽しみである。いつのことかな?

posted by kuchida at : 18:31 | コメント (0)

2011年06月02日

新たな事始め。

P4175088久しぶりの社外研修で自らを磨いている。今回のは360度評価も含めた「他人から見た自分」を知るいい機会である。今日もいつも通りの自分で過ごしてきたが、初対面の人たちにどう映ったが明日分かることになっている。さてどんなだろうか?
■また、朝イチでゴルフクラブセットをオーダーした。来週早々には家に着くのだろう。さて、フォームをどのようにして学び、身につけ、ボールを打ちに行き、コースデビューするのだろうか?それはまた楽しみである。
■とは言え、やっぱり土曜日には泳ぎに行きたいし、自転車にも乗りたいし、たまにはジョギングもしたい。やっぱり時間が足りない四十路である。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2011年06月03日

人も心も動かす。

P5215314社外研修が終わり。リーダーシップの発揮は良しとして、短時間でコンセンサスを得るスキルに欠けているようである。しかし、短時間で合意ある結果を残すのはなかなか難しそうである。
■360度評価で興味深かったことは、僕は「人を動かしているが、必ずしも心を動かしてはいない」ということである。「人も心も動かせる課長」を目指したい。
■さて、明日は天気が良さそうなので、RNCで北上しようと思う。どこまで行けるだろうか?今回は輪行準備万端で出発である。

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (0)

2011年06月04日

渋川から初輪行!

R2066746朝5時起きで一人の朝食を食べてから6時前に自宅を出発。RNC7で荒川CRを北上して荒川大橋から熊谷市内を通り抜けて利根川の刀水橋へ。その後、利根川CRを西進&北上して渋川まで行ってきた。そして、初の輪行で帰宅の120kmであった。
■利根川はよく流れているし、高崎から前橋、渋川までのサイクリングロードは幅広で、適度なアップダウンもあって人も少なく、なかなかいいところだった。「また行きたい!」と思えるようなCRだった。また、熊谷市内の一部には独立した自転車道が整備されていて、安全に市内を通過することが出来た。一部なのが残念であるが。
R2066750■今日はKASKのUrban Vintageを初使用してきた。ベンチレーションが少ないので少々熱がこもりがちになるが、バイザー付属というのはメガネが必至なモノにはありがたく、どれだけの羽虫と固い虫から我が身を守ってくれたことだろう。但し、輪行時にはそのバイザーを保護する持ち運びが必要なのが少々面倒でだった。
R2066777■渋川から武蔵浦和までの輪行は無事に完了。収納に15分間、組立に10分間を要したが、初回にしては上出来と思うし、それ以上早くなろうとも思わないタイムだった。最寄り駅から帰宅時に自転車に乗るので、お土産を持ち帰れないのが、やっぱりの玉に瑕のサイクリングである。
PS)帰宅したらゴルフクラブセットが届いていた。過剰梱包にて。20110604Rnc

posted by kuchida at : 17:40 | コメント (0)

2011年06月05日

タイム・スケール。

P5175264朝イチで実家に向かい、金曜日に80歳の誕生日を迎えた父に会いに行く。盲聾でどんな毎日を過ごしているのだろうか?完全ではないにせよ、音がない世界、光のない世界の中で、24時間とはどんなスケールを持つのだろうか?

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0)

2011年06月06日

しょうがない人。

R2066742僕が渋川まで行った土曜日、お友達は宇都宮を往復していたそうである。皆、元気である。
今日は何故か不機嫌な上司にかき回された一日であった。何があったのだろうか?明日きいてみよう。

posted by kuchida at : 21:11 | コメント (0)

2011年06月07日

久しぶりのスナックへ。

R2066755あぁ懐かしき利根川よ。今日は久しぶりにスナックに行って歌ってきて、酔っぱらいである。同僚はなおの酔いでタクシーで遠くまで帰ってしまった。まぁたまにはこれもいいかな?

posted by kuchida at : 23:37 | コメント (0)

2011年06月08日

贈り物をオーダー。

R2066754今日は久しぶりにweb shopping。iPod touchの64GBに刻印を入れてのプレゼントである。喜ぶ顔を見たいが、それはかないそうもない。それもまた人生である。
明日はコーチングのセミナーでゆるりとした一日の予定だが、セミナーの会場が会社から2分というのがイマイチである。帰りに会社に戻ってしまいそうである。

posted by kuchida at : 22:11 | コメント (0)

2011年06月09日

コーチング・セミナーへ。

P5215283今日はコーチングのセミナーに行ってきた。書物で読んだ知識の訓練の場としていい機会だった。
演習では何人もの人とコーチングし合った。フィードバックをもらうと「私は口べたなんですが気持ちよくたくさんお話しできました」という方が2人もいた。どちらも無茶苦茶喋っていたが、実は口べたで人見知りなんだそうである。コーチングのスキルは凄いな、と感じていた。
■帰宅後、妻に10分間コーチングを試してみたら・・・かなり喋っていた。やはり完成されたスキルに隙間はないようである。これを仕事で今まで以上に実践していくことにしようと思う。

posted by kuchida at : 20:44 | コメント (0)

2011年06月10日

あの情景。

104 7542懐かしのダスクな車窓。来週は東北、中国と回り、再来週には関西、中京と回るので、またいい黄昏に巡り会えたらな、と思う。
■今週もイロイロで1週間を終えようとしているが、明日は休日出勤で作業場の模様替え&懇親会。10分間コーチングを部内に展開する宣言をしようと思う。これはまた僕にとってのチャレンジである。

posted by kuchida at : 19:47 | コメント (0)

2011年06月11日

あの瞬間に。

104 7535黄昏シリーズ。これはどこだったろうか?魚津か?今日は黄昏れることもなく、イラッときて、多少の反省。僕は一体何をしたいのだろうか?とふと疑問が湧いた瞬間だった。

posted by kuchida at : 23:18 | コメント (0)

2011年06月12日

ワン・サンデイ。

P5215322朝イチで美容院で伸ばし気味のカット。昨夜を引きづり少々ブルーな時間であった。
■午後からは家族で市民プールに行き、それぞれの課題を確かめながらのユルリとしたスイミングタイム。少々混雑気味でレーンも列をなしていたため、今日はゆったり1500m。その後、埼玉B級グルメ優勝経験があるトウフラーメンを頂き、17時の帰宅。
■今週末は録画していた映画を2本見た。1本は「幸せのレシピ」。イースト・コーストらしいシュールさで進行したが、最後はただのハリウッド映画で後味わるし。妻も「作るの面倒くさくなったのかね?」と辛口。もう一つは「グリーン・マイル」。これはもう何度も見ているが、キャスティングが良く、丁寧なシーンづくり故に倍速では見ることがない。映画・・・現実逃避にはなかなかいいかもしれない。

posted by kuchida at : 17:05 | コメント (0)

2011年06月13日

@フラワー長井線。


つばさを赤湯で降り、フラワー長井線のゆらゆらで30分ほどの車窓を楽しむ。バイクでのどかを楽しみたい初夏の風景である。

posted by kuchida at : 14:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

@長岡。


風が気持ちいい夕暮れなり。

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月14日

羽ばたきが。

P5215302今日は外出2カ所と、昨日に続いての夜の飲み会。今週はこれで飲み留めのはずである。
■少しずつ羽ばたきが見えてきたが、自分のアイテムに伸びがないのが玉に瑕。

posted by kuchida at : 20:59 | コメント (0)

2011年06月15日

シラフ・サイコー。

104 7497久しぶりに書斎のPCに向かっている。飲酒の日はシャワーだけにしているので、今日は久しぶりに浴槽にも入れる。シラフ・サイコーである。
■アルコールがもたらしたモノには正負両方がある。なりたて課長という視点からすると正の方が多いことに間違いはないが、プライベートに与える負の作用が多いことにも間違いがない。
■そんな折りに息子の高熱はもう4日も続き、妻も看病疲れほかでお疲れのようである。何か一つずつをして差しあげることにしようと思う。ありがとう&ごめんねの水曜日である。

posted by kuchida at : 18:19 | コメント (0)

2011年06月16日

明日は旅路の中。

R2066205明日は久しぶりのJALの翼で西へ向かう。午前中が宇部で夕方に広島で帰宅となる。どんな旅路になるのやら。一人の外出も久しぶりでマイペースにやろうと思う。ドアツードアが5時to23時というのが少々きつそう!

posted by kuchida at : 20:45 | コメント (0)

2011年06月17日

@広島空港。


宇部から広島への旅、今夜は宿泊にチェンジ。ちょっと小遣い稼ぎの夜である。

posted by kuchida at : 19:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月18日

数年ぶりのビジネスマン風ライフ。

R2066781曇天の地上であるが、上空10kmは相変わらずだ。とは言え、往復ともにさらに上空に雲が多く高気圧同士のせめぎ合いを感じていた。
■往路は宇部までエンブラエルE-170、復路は広島からMD-90。どちらも地方路線カラーいっぱいの新旧機体を楽しんできた。設計は古いが後者のペンシル型の静粛さが僕は好きである。
R2066782昨日は最終便で帰宅する予定だったが、小遣い稼ぎで一泊してきた。そして、朝一番の便で帰宅して、事業所に直接向かい定時まで仕事。ちょっとお疲れ気味である。そして明日は昼過ぎに大阪まで移動して戻りは火曜日で2泊旅行である。数年ぶりにビジネスマンになった気分の6月である。

posted by kuchida at : 19:09 | コメント (0)

2011年06月19日

@大阪駅の先のホテル。


今日は移動日で大阪、そして、このあと飲み会。駅やデパートは余りに眩しくて、人と活気に溢れてて驚きである。橋下知事の強気の源を感じた。

posted by kuchida at : 17:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月20日

@新祝園。


学研都市線、近鉄、JRを使って大阪、京都、愛知と移動。まじめな感じの梅雨空で懐かしい感じの蒸し暑さ。今夜は豊橋泊まりで駅前の銭湯にも行く予定なり。

posted by kuchida at : 16:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月21日

練習場デビュー。

R2066749今日はゴルフ練習場へのデビューを果たした。アイアンやドライバーで200余球。空振り&かすりが10%、スライスが40%、上がらないが40%、いい感じが10%といったところだろうか。思ったよりもうまくいったというのが率直な感想だが、先が余りに長いというのも実感した。
さて、明日は腰が痛くなるのだろうか?今日掴んだコツと言えば・・・

  1. ボール、スタンス、グリップ、クラブの位置関係を正しくする。
  2. ボールと目玉の位置を固定後、左肘の固定を意識しながら水平にクラブを振り始める。
  3. 腰の回転でクラブを上げ、10時の時のクラブの方向を意識する。
  4. ボールを見ながら、力まないで振り下ろす。
  5. 最後まで振り抜く。

posted by kuchida at : 19:40 | コメント (0)

2011年06月22日

疲労感あれこれ。

R2066766今日もあれこれ問題発生の一日だったが、前職に比べるとその数と程度は全然であり、乗り越えられるモノと信じている。そうであるはずである。それよりも、火消しの時間が多いために自分がしたい仕事ができていないことの方がもどかしくいらだつ要因になっている。それもまた仕方ないことであろうか?
■昨日の打ちっ放しデビューの筋肉痛が少々やって来ている。両脇腹と足の付け根と二の腕に乳酸が蓄積されているようである。次回はそのあたりのストレッチを気遣うようにしようと思う。しかし、トライアスロンの練習に比べれば、これまた大したことない疲労である。。。それは200余球だからか?

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2011年06月23日

消えた想い。

P5175272無責任さに怒りがこみ上げた夜である。遠距離から来社の執行役員との懇親会は認めるが、全てを悟って時間管理をしているふりをしながら、帰宅できない時間帯に引き延ばし、さらにたがを外す無責任さ。人物として上を臨めない理由がよく解った。彼を今以上にしたいという想いが消えた。

posted by kuchida at : 23:33 | コメント (0)

2011年06月24日

思いを馳せる夏の風。

P5085208今日も朝から晩まであれこれ目白押しだったが、今週も無事に終わった。思えば12日間の連続勤務だったので、仕事が楽しいモードであっという間だった。それ故に家族をおざなりにしていた気がして申し訳ない。
■帰りはまだ32℃もある21時過ぎだったが、POLOの窓を開けて走っていると、バイクで走る夜の風を思いだし、あの夏の景色と音を思い出し、思いを馳せていた。今年の夏はどうなるだろうか?

posted by kuchida at : 22:06 | コメント (0)

2011年06月25日

ゴルフの研究中。

20110625Musashino疲労感を残しながらの朝を迎えたが、妻子は朝から子供会のボーリング大会に行ってしまうので、8時前には家から車で2分間のゴルフ練習場に行ってきた。
■今日は150球。iPhone 4で動画を撮ってきたので、それを振り返りながら自分のスイングをレビューしていた。
■ゴルフ2日目350球と相成った。
■今日の練習による学びの追記は次の通りであるが、いつか見直すと笑ってしまう内容なのだろうか?

  1. スタンスが成す方向を飛球線とよく合わせる(右傾向が強いので注意)。
  2. ボール、スタンス、グリップ、クラブの位置関係を正しくする(手首の位置と猫背に注意)。
  3. ボールと目玉の位置を固定後、左肘の固定を意識しながら水平にクラブを振り始める。
  4. 腰の回転でクラブを振り上げ、10時の時のクラブの方向を意識する。
  5. ボールの直視を変えることなく、力まないで振り下ろす。
  6. 最後まで振り抜く。

さて、妻は子供会役員でボーリング大会から帰れないので、息子を迎えに行き、二人でホットプレート・醤油焼きそばを作り頬張った。久しぶりの楽しい時間であった。

posted by kuchida at : 16:48 | コメント (0)

2011年06月26日

疲れが取れないな。

P51652353週間ぶりの実家で店屋物のカレー南蛮を頂く。相変わらずに旨い。そして、こないだ見つけた「月夜のピアノ」の簡易譜面を見ながらピアノを弾いてみるが、ヘ音記号の五線の解読に苦労した。それでも、記憶の彼方の運指を思い出してのメロディに癒しを感じた。
■今週末は余りに疲れが取れず、何故だろう?と感じている。家族との時間に幸せを感じているが、リフレッシュできない理由は何だろう?ゴルフか?それとも上司か?それとも仕事の負の事象か?
今日の午後は息子とJINの総集編のようなモノを見ていたが、その長時間のテレビ鑑賞も拍車をかけているような気がするな。

posted by kuchida at : 17:19 | コメント (0)

2011年06月27日

大局を背負う。

104 7558-1宇都宮で大騒ぎする輩に叱られる。過去の大局を背負い、それを否定されても、すぐの修正は難しい。しかし、条理がそうであるならば、それへの軌道修正はしたいものである。ただ、輩は過去の真実をどれだけ知っているのだろうか?

posted by kuchida at : 23:17 | コメント (0)

2011年06月28日

@銀座線の新橋。


昨夜に続き飲み会だが、かなり体調が悪い。最後の帰宅まで大丈夫か自信がない。まぁ何とかなるだろう!

posted by kuchida at : 17:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月29日

ハッピー&ブルー。

P5145212来週はまた旅路の中に居るはずである。四国、近畿、中京を回って来られればハッピーである。前半のアポ取りは完了したので、明日は後半のアポ取りに邁進しよう。
■その前に準備すべき多くがあるが、それは旅路を楽しむ切符のようなモノであり、しっかりとした準備が必要である。
■さて、息子が昨日からとある薬を飲み始めた。寝る前に1日1錠である。しかし、今朝はとってもブルーな感じで消沈気味だった。薬の副作用ではないかと心配している。明日の朝はどうだろうか?頑張れ、my son!

posted by kuchida at : 19:32 | コメント (0)

2011年06月30日

気が付き思い出した。

P5085196会社滞在時間は15時間だったが、あっという間の一日だった。実があったと言うことだろうか?いずれにせよ、酔っぱらって迎える23時に比べれば、かなりハッピーな23時である。
■最近の忙殺で優先順位を忘れていることに気が付いた。それを教えてくれたのは、やはり部長で、大したモノである。あれでもう少し褒めてくれるととてもいいのだが。

posted by kuchida at : 22:58 | コメント (0)