2011年04月01日

今日から管理職。

P5153116今日から管理職。思えば49ヶ月ぶりの職責である。人前で話す機会が増え、参加する打ち合わせが増え、会話する人が増えたのが、昨日と今日の違いである。新規事業は雑草魂で始まり、それを大輪に変えることが僕の役目であろう。まずは今週、今四半期、今年、そして2020年を見渡しながら毎日を過ごすことにしよう。
■帰宅時、ソフトバンクショップに行ってみたが、iPhoneの受付は18時までと言うことで入口を入らずにスルーした。果たしていつ、3Gは4になるだろうか?
あぁ、今夜はよく眠れそうである。ありがとう。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (0)

2011年04月02日

iPhone 4に機種変更。

2011040210時半のSoftbankの開店を待ってiPhone 4に機種変更してきた。32GBは在庫無しだったので16GBを購入。音楽が全て入らない不便さはあるが、今と同じ範囲であれば問題にはならない。2世代も新しいとさすがにiOS4もスコスコと動き、精細な液晶も気持ちいい。しかし、バックライトの明るさと色温度はiPhone 3Gの方が明るく高いようである。ということでwifi専用機となったiPhone 3Gは妻のオモチャとなった。
■夕方には美容院に向かい、すっかりと白くなった髪を調えてもらい、毛染めしていた箇所が0%になった。
■こんなご時世ではあるが、明日は家族旅行である。新幹線で少々西へと進路を取る。

posted by kuchida at : 18:50 | コメント (0)

2011年04月03日

@熱海。


明日は朝イチで浜松行きなので、今日は家族で熱海泊。グレイな海は穏やかだが、癒やしと言うよりも自然への畏怖の方が強くて落ち着かない。とは言え、息子と温泉につかり、妻と古式タイマッサージをしてもらい、皆で晩飯食べたら、あとは寝るだけだ。

posted by kuchida at : 17:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年04月04日

熱海の朝。

P4045020平和の象徴の鳩を朝陽と共に客室から眺める熱海の月曜日の朝だった。浜松での仕事は無事に終わり、明日からはまた普通のサラリーマンである。こうした光景が、ただただ平和で穏やかな朝になる日が来ることを願っている。そう、この日本中に。

posted by kuchida at : 21:08 | コメント (0)

2011年04月05日

同じ轍を踏まない。

P4045033スピードの時代ではあるが、マネージメントを始めると阻害要因ばかりである。マーケティング戦略から戦術、そして全体マネージメントへと職責が変遷しているが、新しい自分を見つけられる機会であることには間違いない。同じ轍を踏まないススメでやっていこう!
そう言えば、311インパクトに対する仮説が少しずつ出来てきたことも嬉しい発見である。

posted by kuchida at : 21:02 | コメント (0)

2011年04月06日

そう、その向こうは明るい。

R2066406■2案件に関して2人のGeneral Managerの尋問を3時間受け、多数のアドバイスをもらった。直近のアクションと過去に遡ってのアクションと未来のアクションが多々あるが、それをチームに展開して成果を残すのがManagerの仕事だろう。リソースは足りないが、モチベーションはある。それをいかに伝染させていくかを考えよう。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0)

2011年04月07日

小高い丘から。

P1020617-1歩み出した道がある。眺望は決して良くないが、まるで見えないでもなく、直近とその向こうが良く見渡せる。今、僕は小高い丘にいるのだろう。気が付くと僕は一人ではなく、チームの羅針盤をもち、ディレクションする役割を担っている。もうこれからは誰のせいでもなく、その結果は僕の責任である。ダイナミックな幸せをもっと感じなければならない。

posted by kuchida at : 21:22 | コメント (0)

2011年04月08日

短絡的。

Sany0057部下が出来てからあっという間の1週間であった。来週もあっという間だろう。
未来予測を考えているが、「思考が短絡的ではないか?」との指摘を受けた。受容して、精進することとしよう。

posted by kuchida at : 21:47 | コメント (0)

2011年04月09日

それは「新興」である。

Imgp1105春なのに閉塞感がある世相に刹那を思う。今日は目黒に向かい、311 World reactionの国内長期マクロ分析のワークショップに参加してきた。
■短期的な経済活動は振れ幅が大きく長短があり、中期的には被災に学ぶ新しい仕組みへづくりが始まるだろう。また、物質社会や貨幣価値基準は人の心やプライスレス価値に重心が移り、安全・安心への期待値がより高くなるだろう。中長期的な「復興」は元に戻るという定義ではなく、従来型のモデルには当てはまらないで新しいところに向かう「新興」になるだろう。新規格の21世紀型社会となるかもしれない震災後の日本型社会が漠然と見えてきた。

posted by kuchida at : 17:56 | コメント (0)

2011年04月10日

桜並木プチツーリング。

Imgp1123いつも通りの5時起きで迎えた日曜日の朝。震災後のガソリン不足時に抜いたガソリンを補給しにDjebelの給油に行きがてら桜並木を走る。10℃を越えた朝はプチツーリングに心地が良かった。
Imgp1132実家の車庫のW650とDjebelを入れ替えてW6も満タンにしてきた。両車合わせて20L程を抜いていたようである。W6に至ってはエンジンの吹けが悪いと思ったらリザーバに入っていた。
■こちらでも桜並木をプチツーリング。津波でどれだけの本数の桜が瓦礫に変わってしまったろう?そして、どれだけの穏やかな時間を流し去ってしまったろう?それを思うと今年の桜はドライで無機質に見えてしまう。
■普通の朝以降は家族で実家に向かい、ポロのタイヤ交換や洗車、昼寝で過ごしてきた。姉夫婦もやって来たが、そのあたりは震災後の普通であった。

posted by kuchida at : 17:06 | コメント (0)

2011年04月11日

お人好しな私。

P4105057小2になった息子が作ったアキレス。シールやプラカラーや接着剤なしでも見栄え良く出来るプラモデルというのは技術進化の賜物か?35年前では考えられない程にプラモデルの裾野が拡がっていることを実感した。
■息子には設計図の見方と使い方について時間をかけて教え、それ以外はほぼノータッチだった。設計図の重要性が息子に伝わったろうか?
■今日は昼前からあちこちプラプラしてきたが、自分の陣地をいかに拡げて守るかの場面がたくさんだった。それから比べると僕はお人好しだとつくづく感じている。しかし、策略的に誰かと何かをするのはあまり得意ではない。明るく行くことにしよう。
P4105058
息子作のアキレス。

posted by kuchida at : 19:01 | コメント (0)

2011年04月12日

ドライでクールな桜。

Imgp1136今年の桜はドライでクールだ。今日は外注さんの新入社員の営業ガール(?)がやってきたが、もっと祝福される春であって欲しかったと思う。仕事を通じての幸せを感じさせてあげられるようになりたいと感じた。
■今日は関西からも来客があったが、打ち合わせ中に緊急地震速報があり震度4程で揺れたら、かなり動揺されていた。気持ちがよく解る。1ヶ月後に仙台に行く予定があるが・・・である。
■明日は久しぶりに広い世界に出て情報収集の予定であり、新しい出会いを楽しみにしている。

posted by kuchida at : 21:07 | コメント (0)

2011年04月13日

センチな夕暮れ。

Imgp1131久しぶりの早々の帰宅。最近真面目に働きすぎだからなぁ。ゆっくり息子と話したかったが、柔道に行ってしまった。寂しいモノよ。
■昨日の強風で桜の花は随分と散ってしまったようだ。イヤな比喩が思い浮かぶ儚い春である。

posted by kuchida at : 18:17 | コメント (0)

2011年04月14日

リーダーシップの役割。

P4105060リーダーシップについて意見交換した。[1]チームにビジョンや目標を持たせ、[2]達成のリソースを整え、[3]エンパワーメントすることでベクトルを一つに向かせることがその役割であり、リーダーシップの発揮のためには、[4]話を自ら聴きに行き、[5]一緒に考え、[6]自分の言葉で決断・助言することが必要であるとの結論に達した。[2]と[5]が足りないが、もっと深い意味で実践していこうと思う。
■帰宅するとマンション内での問題があり、息子への懸念があったので話を聴いたが、シロのようなので、全幅の信頼を寄せて話を進めることにした。リーダーシップとマネージメントがそこここにある毎日である。

posted by kuchida at : 20:07 | コメント (0)

2011年04月15日

うっしし、週末だ。

Pc114538明日は息子と市民プールに行ってみることにしよう。そして、夕方は実家の母に買ったテレビを台所に取り付けてこよう。日曜日の朝は部品メーカーの営業さんと彩湖待ち合わせで荒川を北上予定である。実に3ヶ月ぶりのRNC 7への乗車である。休暇が忙しいのはいいことだ。

posted by kuchida at : 19:38 | コメント (0)

2011年04月16日

キング・ゲット。

277924999朝イチで息子と市民プールを3軒回ったが、どこも泳げず。2カ所は来週から営業開始とのことで、1カ所は震災の避難所で福島からの方々が滞在しているとのことだった。身近にあった被災生活に現実を思い知った。
夕方からは実家の台所のテレビを地デジ化してきた。置き場にピタリサイズの24型はインチ単価がとても高かったが、母はご満悦の様子だった。
そして、子供の頃から欲しかった、父のKING SEIKO (ファースト1961-1964製?)をもらってきた。僕よりもこの世をよく知っている腕時計である。母はCREDORを持って行けというが、金色の薄型ウォッチはまだあと5年は早いように思う。部長になったら付けてみることにしよう。

posted by kuchida at : 20:40 | コメント (0)

2011年04月17日

今シーズンの始まり。

P4175085久しぶりのRNC7サイクリングは69km。榎本牧場までのつもりが北本まで足を伸ばしてしまい、復路は脚が売り切れで一緒に行った友達に迷惑をかけてしまった。休憩すると一瞬速くなるが、15分持続しないスタミナ切れは、継続的なトレーニングで筋力とスタミナを付けるしかないだろう。
R2066656■桜は満開から4日後の風情だったのは先週の強風が故だろう。しかし、菜の花は香りも色も最盛期。春の風の中のサイクリングは余りに心地よかった。しばらくはポチポチと脚を伸ばしながら持続距離を伸ばしていくことにしよう。ありがとう、RNC7 & マイフレンド。
スクリーンショット(2011-04-17 17.54.23)

posted by kuchida at : 18:01 | コメント (0)

2011年04月18日

困ったのはどちらか?

Pa034030新緑の季節。Greenはもっと心地よいはずだが、そうなれないご時世である。
帰宅時にガソリンスタンドに行ったが、久しぶりに店員さんがいるところ。「あれどうですか?これどうですか?」と折々に来るが、一向にガソリンを入れないので、「何もしなくて良いからガソリン入れてください」と言ってしまった。困った客なのか、困ったサービスなのか。

posted by kuchida at : 21:15 | コメント (0)

2011年04月19日

冬の名残り雨。

R2066654久しぶりの強い風雨の火曜日。大陸の冷気に冬の名残を感じていた。巡る季節にもっと感受性豊かにいたいモノである。毎日が瞬く間に過ぎているが、不十分な足跡をどう受け容れて消化していくかを考えなければならない。

posted by kuchida at : 20:02 | コメント (0)

2011年04月20日

チャレンジ。

P4175113日曜日のサイクリングでの一コマ。身近でスカイダイビングを見るなんて驚きである。
■来月からの新体制が見えてきた。新しい上司は強いリーダーシップと圧政が紙一重のようだが、うまく使いこなす術を見つけていこうと思う。メインテーマは僕のモノなのだから。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0)

2011年04月21日

今春は特別か?

Imgp1126今年はろくすっぽ桜を眺めぬままにその頃を通り過ぎてしまった。そんな歳もあったろうか?と思うが、散る桜をキレイだと思うのは毎年のことだったように思う。今年の春はやはり特別なのかもしれない。
■今日は一日、社内座学だったが、まことしなやかな文句を言うのが上手い人が本当にたくさんいる会社だなと感じていた。中途組はそれを変えていくべきであるが、今日のテーマは素人同然故、大人しく呆れていた。「黙ってやれよ」と言いたい。戦犯は誰かが分かっているのに誰も言わないお人好し。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0)

2011年04月22日

復刻、時々刻々。

P4165068昨日から福島の電波時計発信所が再稼働したとのことで、朝一番で自宅の電波時計3つを調整した。しかし、昨週末に父からもらってきたKING SEIKOファーストモデルを使う身としては、電波時計は腕時計を合わせるための時計止まりである。便利な世になったものだ。
■明日、妻は子供会の集まりで終日不在とのことで、明日こそは息子とプールで泳ぎ、余暇を過ごすこととしたい。それはまたとても幸せな週末である。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0)

2011年04月23日

強い風と春の雨。

P4235122今日もまた強い風と春の雨。巨大な寒冷前線の通過は台風を思わせる景色を作り出し、ベランダまでビショビショである。
■ほぼ2ヶ月ぶりの市民プールで息子にスイミング指導し、合間に500m泳いできた。先週の久々サイクリングも堪えたが、今日の久々スイミングも堪えた。思った以上に疲労が溜まっている。来週は久々ランニングだろうか?

posted by kuchida at : 15:55 | コメント (0)

2011年04月24日

風と加速がいい。

Pa234381実家の地デジの調子が悪いというので、1年半ぶり位で息子とのタンデムで見に行った。受信レベルが低いのが原因で特定局だけ受信できない状態だった。手の施し用はなかったが、アンテナ線を中継している不要な器具やケーブル長を短くしたら全局が入るようになった。
■息子とはトランシーバで会話していたが、「風と加速がいい」とのことだった。危険な乗り物ではあるが、一緒に旅することができたらなと感じていた。GWは息子連れでどこかに行ってみようかな?
■夕方には妻と二人でスーパーに買い物に行ってきた。往復30分程だったが、5分に一度はどこぞのお母さんと挨拶。僕と同じく社会進出が嫌いな妻だが、今は子供会やら何やらですっかりと顔が広いようで「偉いな」と感じていた。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2011年04月25日

覚悟と感謝?

P4245123昨日、息子と撮ったアカネ色のマンション。気分屋の寒気による大粒の雨が多い昨日今日である。
今日は久しぶりの4案件の外注打ち合わせで腰を据えた仕事ができない一日だった。明日は2案件だが、夜は歓送迎会があるので、定時上がりで中距離列車で50分の旅である。
■明日は宴会で挨拶が2回ある。さて何を話そうか。覚悟と感謝がいいかな?と思っている。

posted by kuchida at : 21:36 | コメント (0)

2011年04月26日

職業観感。

P4175070今夜は歓送迎会。なれそめ、意気込み、締めと3回もスピーチをするともうネタがない。新たな出会いにより始まる仕事、引き潮のように去りゆく仕事、留まりながら成長を続ける仕事、思い思いの職業観を感じた一夜だった。
■今は間違いなくフェイズの遷移期間である。言い換えると生まれ変わりの変態途上期間である。そんなおりの人事異動というのは経営層の思いを感じるいい機会である。
■僕は今のテーマをやり続けたい。そのための活動を明日からも引き続き頑張っていきたいと思う火曜の夜であった。

posted by kuchida at : 22:40 | コメント (0)

2011年04月27日

生命の営み。

R2066663今年もベランダの隅っこで両手両足で足りないほど咲いている。このエネルギーはどこから湧いているのだろうか?
■(一日半分弱の)太陽と(週に時々の)水と(植木鉢の中の古くさい)土が創り出す生命の営みである。まさにマジックと言えよう。絶賛!

posted by kuchida at : 20:18 | コメント (0)

2011年04月28日

3+6連休へ。

286294869あっという間の4月が通り過ぎてGW突入だが、運悪く5/2は出勤になったので3+6連休である。さて、何をいたすかな?
■走る、こぐ、駆る、泳ぐ、楽しむ、憩う、これらを達成することとしよう。
2010122404さて、震災後の東京電力叩きに終わりがない。震災および原発による被害者への補償はされるべきであるが、その原資は電気を活用している全国民で税負担すべきであり、それは被災者の前に国民である方も負担すべきである。
■その上で、エネルギー大量消費型社会を省エネルギー型社会(生産-流通-消費の使用エネルギー半減社会)に変革し、新規格の21世紀型社会で世界をリードできるようになって欲しい。

posted by kuchida at : 19:32 | コメント (0)

2011年04月29日

祝・進級。

2011042901GW初日、朝イチで息子をスイミングに誘ったら自転車で行こうという。往復10km余のサイクリングでプールに行ってきた。久しぶりのCIELOも悪くない。
■息子のけのびとバタ足指導の合間に1km弱をマイペースで泳いできた。泳ぎの感覚が戻ってきた。
■夕刻は息子のスイミング教室で進級試験があったが、課題をクリアして5ヶ月かけてようやく一つ級が進んだ。次の課題は比較的短期に行けそうなので、自主練習に連れ出して早々にクリアさせてやりたいと思う。
■ということで夜はお祝いで焼肉屋。大手チェーン店に行ったが、プレミアムxxとか特上xxを頼んだら支払いは8千円弱。高く付いてしまった。
R2066670昼間は今夏の真夏のグリーンカーテンを目論み、ゴーヤの種と苗を買ってきた。久しぶりの土いじりだったが、プランターや土壌はまた使いやすさが進化しているように感じた。さて、どんなカーテンができるやら?!

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (0)

2011年04月30日

再開完了。

2874435063ヶ月ぶりのジョギングは6分/kmで6km余。遅くて短距離でサボりの塊である。とは言え、花粉症と震災を過ぎての再開なので、記念すべき日と位置づけよう。3週にわたり、サイクリング、スイミング、ジョギングを再開してきたが、思えば、この3つを一日で出来ていたとは過去の自分に賛辞を送りたい。
■5/22に彩湖でトライアスロン(SD)があるそうだが、先週が締切だったようである。出場したかったな。当日は息子の柔道の試合なのでそちらの見学に行くが、参加だったらそちらを優先していたことだろう。

posted by kuchida at : 17:21 | コメント (0)