2010年09月01日

プロスキルに感心。

P7283610今日から幕張メッセで3日間の展示会出展が始まった。今回の主担当と言うことで朝礼や終礼もやっており、久しぶりにマネージメントらしきコトをやっている。
■今回は、ビラ配りの展示会補助員の女性を雇ったのだが、そのプロスキルには大いなる感心を寄せている。彼女のビラ配りは、タイミング、声の質と音量、配布の高さと向き、笑顔とどれも完璧で、何の嫌みもなく、気が付くと手にビラが入っているという状況だ。そのスキルを知っているから頼んでいるのだが、やっぱり凄い。感謝である。
■転職して丁度3年半、展示会はもう何回目になるだろうか?十数回だと思うが、今日は顧客企業や競合企業の社長、理事、部長などが名指しで訪れてくれるようになった。今までの業績を感じている。

posted by kuchida at : 19:17 | コメント (0)

2010年09月02日

朝顔も里帰り。

P7083283この夏を彩った朝顔。明日、小学校へと里帰りするらしい。種は来年の1年生にプレゼントするそうだ。
■展示会2日目も無事に終了で明日が最終日。旧知の出会い、新たなる出会いなどいろいろだ。
■今日の帰宅後、刑事さんがやってきて調書を書いてもらった。事実を作文する能力に長けているなと感心した。お疲れ様でした。

posted by kuchida at : 22:29 | コメント (0)

2010年09月03日

アルコール以外は全て良し。

P7083279朝顔は今日、小学校へと帰っていたそうだ。暑い夏を彩ってくれてありがとう。
■幕張メッセでの展示会は全て終了して打ち上げをして帰ってきた。今日のアルコールがなければ全て良しの3日間だったと言えよう。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0)

2010年09月04日

坊主の品格。

20100904Src昨夜のアルコールで倦怠感の一日を終えようとしている。本当にムダな出費だな。
■今日は叔父さんの法事で岩槻のお寺さんまで代車のシロッコで出かけてきた。1.4TSIはやはりモノ足りないが、クルーズコントロールで流していると実に気楽な車だ。やや固い乗り心地だが許容範囲だ。
■還暦を過ぎた甥っ子は今日の法事で位牌を忘れてきたそうだが、気さくなお坊さんからは「遺骨を忘れる人もいる」と励まされたそうで、それはまたホノボノした逸話だった。坊主の品格はそこで決まると思う。

posted by kuchida at : 17:18 | コメント (0)

2010年09月05日

ポロで榛名湖へ。

P9053810ついにやってきたPolo (6R)で早速榛名湖まで行ってきた。往復250kmだが、関越道経由で燃費は18 km/l。さすがはゲルマン・エコカーである。
小型車なのでピッチが多いのは致し方ないが、やや硬めの足回りで高速も楽ちんだった。街乗りではもう少ししなやかでも良いと思う。コンチネンタルのタイヤは硬めでロードノイズが大きいのが気になったが、溝が深かったから当分交換できないだろうな。
1.2 TSI +7速DSGはDモードで低燃費シフトするし、Sモードにすると峠道のギアチェンジが心地よく、シフトダウンでのターボ加速もまぁまぁだった。トップギア走行中の上り坂では、ワンアクションしないとトルク不足を感じるが、それは小排気量故に仕方ないことだろう。
榛名湖岸の路駐街道でムリに突っ込んできた対向車のデミオとすれ違いざまに双方のリアフェンダーが擦れた。こちらが多少動いていたのでこちらが悪いことになるので、示談で2,000円を支払った。接触距離は0.5mm程度だったようだが、こちらはキズ一つ残っていない一方で、デミオは塗装が剥がれて板金が見えていた。示談で負けて塗装で勝った事故だった。トホホである。

posted by kuchida at : 18:14 | コメント (0)

2010年09月06日

夫婦とはそんなものか。

P9013800少々秋めいた早朝の風が吹いていたが、昼間はこの夏特有の黄色がかった空の下の猛暑日であった。久喜と宇都宮で汗をかいた一日だった。
■終日、副担当としての業務に携わっていたのでお気楽な一日だった。業務分担が細分化されて共有業務がなくなった昨今なので、副担当とはほとんど知らない分野を意味することが多くなっているようだ。
■宇都宮から「今日の土産は餃子だよ」とメールを送ったら、「今夜の夕食は餃子よ」とメールが返ってきた。夫婦とはそんなものか。

posted by kuchida at : 19:55 | コメント (0)

2010年09月07日

補助金アウトか?

P9053809あぁ、エコカー補助金が明日には底をつきるようだ。日本自動車輸入組合のステータスは受理済みになっているが、明日、次世代自動車振興センターで受理済みになるのかどうかがポイントだ。
■とは言えダメでもVWが10万円を補償してくれるので安心しているし、ダメなのも想定内なので怒りや後悔は何もない。むしろ現金化が早いであろう分だけ嬉しさがある。でも、15万円差は大きいな。

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0)

2010年09月08日

感謝です^2。

2010060510社内の所用があり平成3年度に入社した会社に電話した。当時の先輩は外出中とのことで要件を聞かれたので「10年前に貴社に居た○○ですが・・・」と伝えたところ「あぁ△△部の○○君?」と僕を覚えていてくれた。当時、広報担当だった随分年上の女性の先輩だが、僕もよく覚えており懐かしく挨拶をさせていただいた。記憶に残しておいてもらえる嬉しさを久しぶりに感じた。ありがとうございます。
■また今日は遠くよりのお客様が出張時の立ち寄りで僕を訪れてくれた。現場からの強い期待を訴えられ、装置の品質と開発スピードへの要望のお言葉を頂いた。これもまた感謝です。ありがとうございます。
■明日は琵琶湖畔に向かい、前職でお世話になった多くの知人と再開できる予定だ。これまた感謝の意を振り返る時になりそうだ。

posted by kuchida at : 19:11 | コメント (0)

2010年09月09日

@琵琶湖畔。


4年以上ぶりの再開がたくさんのシンポジウムの夜がふける。

posted by kuchida at : 22:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月10日

フィルム貼り付け完了!

Imgp0968琵琶湖から帰還した。彼の地の方が幾分涼しく乾いているようだ。さいたまに戻ると汗が出てきた。
■学会ではその道の大家で前職で産学連携していた教授が半生を振り返る漫談をしていたが、後世の業績の中には僕も係わったものが含まれており、それは一つのホコリであった。
Imgp0982■早めの帰宅となったが、息子は秋風邪で発熱中。仕方がないのでPOLOにウィンドウフィルムを貼りに行った。平日は暇らしく1時間ほどで作業が完了した。せっかくフィルムを貼ったが、この土日は息子の療養でどこにも行けないだろう。そして来週は運動会。ドライブに縁がないようだ。
■フィルム施工中にカーショップを眺めていたが、欲しくなるものが何一つなかった。昔は欲しいものがいくらでもあったのに。結局買ったのは安全帯のみ。何故かと言えば、それ専用の収納庫があるからなのだが・・・
■さて、エコカー補助金は9/7受理分までが対象になるそうだが、僕の車番は9/6に受理済みとなっていた。最終日前日に滑り込みセーフとなり、25万円が支給されることだろう。それは年末頃になるのだろうか?

posted by kuchida at : 18:05 | コメント (0)

2010年09月11日

退屈サタデー。

Imgp09856週間ぶりの朝Runに行ってきた。5kmでちょうど。10kmがまた遠のいたように思うが、秋に向けて徐々に距離を伸ばしていこうと思う。
■息子が発熱中なので、琵琶湖土産を一人で実家に持って行ったところ、姪っ子が遊びに来ていた。教員採用試験が2次まで終了して月末に合格発表だそうだ。保健の先生になりたいらしい。
さてPoloだが、土曜の渋滞気味の街乗りでも10km/lを超えていた。ドライブで18km/lで街乗りでそれなら、やっぱり大したモノだ。さすがはダウンサイジング・エコターボ。

posted by kuchida at : 18:15 | コメント (0)

2010年09月12日

食っちゃ寝の日曜日。

Imgp0980今日も朝イチで彩湖ランニング。春先に買ったリーボックの体幹モデルは機能性があるのだが、左足だけどうしてもフィットさせることができない。指先が遊んでしまう一方で人差し指がつま先にあたり痛くなる。対策として、甲の上を何カ所か絞るように縫い合わせ、また足首側の穴まで使って紐を締め踵側に足が固定されるようにしてみた。
■しかしそれでもやっぱりダメだった。普段履きとして使うことにしたいと思う。
■ポロは今日も絶好調。回せば(そこそこ)加速するし、流せば燃費がいい(今日は街乗り14km/l)。初めての洗車機にかけて液体ワックスをかけてきた。
■息子の発熱は下がらず、夫婦して食っちゃ寝の日曜日を過ごしていた。退屈。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2010年09月13日

ミウラ折り。

P8073657あれよこれよで一日が終わり定時退社した。知人の工業デザイナーが銀座のデパートの期間限定のデザイン指向のセレクトショップに夫婦の合作を出品していると招待券を送ってきてくれたので、帰りに寄ってみた。
■来場者はメタボ皆無のインテリな風体の人たちばかりだったが、出店していたランプシェードは手作業でしか作れないが、宇宙でも活躍している技術を使用したものだった。
■鉱山会社時代にその技法に既に触れていたので、懐かしく思い出しながら、インテリなあれこれを眺めてきた。そんなアフターファイブも良かろう。
■今夜の我が家はゲリラ豪雨で強風雨中。レーダーを見ていると、中浦和あたりを中心にしたゲリラ豪雨が多いように思うが、何との因果関係があるのだろうか?

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0)

2010年09月14日

仕方ないから。

P7283597菅首相が続投してくれることになったようだ。小澤になり亡国の道を歩むのだけは避けて欲しかったから良かったが、そもそも論としては民主党に託したくはなかったのだが・・・。仕方ない、民主党、そして菅首相を支える国民となろう。アーメン。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2010年09月15日

驚愕の低燃費。

P8073679ポロで県北の事業所まで出勤してきた。東北道を使ったが、復路は全40kmの燃費が21.1 km/lだった。ポロ恐るべしのエコだ。
■しかし、停止してのアイドリング時にエンジンのガラガラ音が少々大きすぎる。アイドリング回転が低すぎるのではないかと思う。もう少し様子を見た上でVWに相談してみようと思う。

posted by kuchida at : 20:36 | コメント (0)

2010年09月16日

いい夏だった。

P8113769久しぶりに傘を差しての通勤だった。雨に濡れるというのは青函フェリーぶりかもしれないと思うと、この夏の少雨を思わざるを得ない。2010年の夏はいい夏だったなぁ。ありがとう、summer 2010。

posted by kuchida at : 20:19 | コメント (0)

2010年09月17日

業績のある人たち。

P8073662今日は常務執行役員との打ち合わせがあったが、限られた短時間にアイテム毎のポイントを正確に指示するマネージメントが素晴らしかった。中途同期が新市場を切り開いたそうだ。素晴らしい業績であり、僕も後に続きたい。
■明日は息子の運動会。妻と見学デートとなるのかな?

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0)

2010年09月18日

息子よ、成長の足跡をありがとう。

2010091801先週に続いて朝Run 5km。8月にサボっていたせいで10km走るモチベーションが現れない。来月にはそうなっている自分がいるはずである。
■Poloで彩湖まで行ったが、ACオフ時のアイドリングは600 rpmだが、その際のカラカラ音が凄まじい。窓を開けていると外のノイズにかき消されるが、窓を閉じるとダッシュボードを叩きたくなる音になる。ACオンにするとアイドリングが700rpmとなり静かになるのだが・・・。タイヤの空気圧を標準値に落としたら、乗り心地がしなやか系のマイルドさんになった。これがいい!
P9183951今日は息子の運動会と言うことで息子は7時半出発、僕ら夫婦は8時半出発で運動会の見学に行ってきた。
■徒競走では、父の教えを守り考えながら走っていたようで4位。あれを無意識にがむしゃらにやってくれたら上位入賞だろう。団体表現は息子の苦手科目であるが、平均レベルにやっていた。それは幼稚園時代からすると飛躍的な成長と言えよう。息子よ、エライ。
■練習中に「運動会嫌いなの?」と担任に聞かれ、「うん、キライ」と率直に答えたそうだ。素直で宜しい。
P9183977■午後の競技は出場がほとんどないので、見学をスキップしてCieloで花の丘まで行ってきた、往復45km。コスモスを期待していったのだが、一面に30cm丈のコスモスの葉が茂っており、よほどの早起きな数輪のみが咲いていた。咲いているのは0.01%以下だろうか。
■明日は越後湯沢の旅館を予約した。水上ICで降りて、一の倉沢経由で越後山脈を一般道で越え、越後湯沢に出ようと思うが、または高速道で日本海を拝んでから湯沢に戻るか?

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0)

2010年09月19日

@越後湯沢。


4時半出発で一ノ倉沢、宝川温泉経由で越後湯沢に到着。まだ15時前なり。温泉三昧の一夜を過ごそう。

posted by kuchida at : 14:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月20日

日本海までドライブ。

P1010030日曜の朝イチでさいたまを出発してドライブに行ってきた。まずは谷川岳の一の倉沢を目指してドライブし、ロープウェー乗り場から一の倉沢までのマイカー規制の車道ウォークであの壮大な景色を眺めた。
P1010081■何度見ても素晴らしい景色だ。前回はGWだったが、雪の回廊の下の景色など思い浮かべるべくもなかったのだが、その下には道がUターンして沢を越えている景色があったのだ。今回はここを登る猛者を発見することは出来なかったが、自然への畏怖を感じるには十分すぎる光景だった。
■ここでサンドイッチを食べた後、GW同様に宝川温泉に行ってきた。息子と二人で楽しんできたが、妻は男性多勢の混浴は嫌だとのことだった。今回は前回以上に若い女性も多かったが、男性が多すぎたことが妻を躊躇わせたのだろう。残念。
P1010109■その後、国道17号で越後湯沢へと山越えをして、温泉宿に宿泊してきた。築15年とのことで設備には新しさを感じる旅館だったが、久しぶりに満足度が高いサービスが得られたことが何よりだった。あそこならまたリピートしても良いと思う。
■そして今日は日本海を目指し、寺泊で焼魚定食と刺身定食をランチに頂いてきた。食後に軽い散策で弥彦神社にお詣りに行き、Poloに貼り付ける交通安全のシールも買った。自動車にお札を貼るというのは、岩木山神社、竹谷神社についで3枚目だ。ご加護を頂きたい。
P1010178■夜半からの雨模様も日本海に着く頃には上がり、徐々に陽も射し始めており、帰路の関越道では魚沼の稲穂の黄緑を眩しく見ながら南下を続けた。高崎から南は渋滞が延々続いていたようなので、一般道に降りて高崎からさいたまでの100km弱を4時間余で走ってきた。関越道の方が早かったろうか?悩むところだ。
P1010159■そんなPoloの燃費は17 km/l超えだった。高速を飛ばしたし、渋滞もあったし、のんびりドライブもあったが、これはやっぱりなかなか大したモノだ。
■さて、疲れたが、リフレッシュ・トリップとして、また明日からしっかりと頑張ろう!

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0)

2010年09月21日

ペダルをゆるめたい。

P9183986先日Cieloで荒川の土手を上っていたら、2桁国道の橋梁のすぐ北側の土手に牛が放牧されていた。観光設備はないが、のんびりとしている牛を見ているとこちらのペダルもゆるむというものだ。次はいつ見に行けるだろうか?
■秋分の日は親戚回りで一日潰れる予定だ。トホホ。

posted by kuchida at : 19:47 | コメント (0)

2010年09月22日

秋の到来まであと数時間。

P9183978夏休み以来の休暇取得、とは言え1/4休暇、にて16時過ぎに帰宅。ゆるりと夏の名残たっぷりの夕方を過ごしている。しかし、あと数時間もすると雨が降り出して気温も10℃近く下がるらしい。本当だとすれば、それが秋の到来ポイントになるのかもしれない。

posted by kuchida at : 17:16 | コメント (0)

2010年09月23日

秋の入り。

P9183983曇り空の朝は真っ暗だったが、朝食後にW650で彩湖に向かいジョギング。今日はいつも以上にペースが上がらずだった。トホホ。それに比して、W650は好調でメカとは大したモノだ。
帰宅後に水シャワーを浴びたが、水温がすっかりと下がっていた。これまさしく秋の到来だと全身をふるわせながら感じていた。
■お彼岸の中日ということで、親戚回りを4軒はしごしてきた。赤飯、おはぎ、炊き込みご飯、天ぷら、せんべい、フルーツ盛りですっかりと腹一杯だ。次の親戚回りは年始回りだから3ヶ月余は普通の祝祭日を過ごせるのが何よりだ。
■秋霖の秋分の日だが、昨日の最高気温33℃に比べて今日は17℃前後で、16℃も気温が下がった。今年の秋の入りは9/23と言えよう。

posted by kuchida at : 16:08 | コメント (0)

2010年09月24日

いい話を聞けた。

Pb032085台風に誘われて秋雨前線が一気に南下していった。台風が過ぎゆくと高気圧が張りだしてくるらしいから、日曜日は秋空がキレイになるんだろうと思う。写真は去年のものだが、そんな季節が来ると思うと楽しみでならない。
■明日はPoloの初回点検の予定だが、よく考えると納車から14日目しか経っていないことになる。でもまぁ距離は1000kmを超えているから良しとしよう。結構乗ったモンだな。
■今日は隣の部署の担当常務と話す機会があったが、「あんたグロービズでMBAとりなよ。300万円なら会社が投資してくれるからさ」とのこと。その覚悟はなく嬉しい悲鳴を上げたくないので、ここは静観することとしよう。

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0)

2010年09月25日

サイレント・ポロ&ブラック・ヘアー。

P1010151秋の夜はよく眠れる。深いノンレム睡眠故に目覚めが早い。4時頃に目覚めたら台風による風雨が強かった。しかし、2週間で1200km走ったPoloの新車点検に向かう9時半には雨が上がりはじめ、久しぶりに長い白髪を染めに行った美容院に向かう13時には秋の青空が広がりCieloで出かけた。
P1010160-2■さて、POLO 6Rであるが、アイドリング時にエンジン回転数が600rpmに落ち着くが、その際にけたたましい振動音が車内に響いていた。それを点検時に伝えたところ「大なり小なり音はしますよ」と言われたが、車内で聞いてもらったら異常と認識してくれたようで、原因調査と対策を行ってくれた。
■原因は、ガソリンタンクからエンジンまでの燃料ホースがフレーム内を通っているが、それがフレーム内で共振しているとのことである。対策として、手の届く範囲にはスポンジを入れてホースを固定し、届かない所にはウレタン樹脂を入れてくれたそうである。無償にて、ありがとうございました。
P9183988■美容院に行くのは1ヶ月ぶりだが、春からは白髪コンシャスで中年を演出していたが、5ヶ月ぶりに暗いトーンにカッパーレッドを入れて染めてきた。妻曰く「45歳ルックが35歳ルックに変わった」とのことだが僕も同意である。若返りは宜しいが、毛染めスパイラルにまた陥ったことが少々憂鬱である。

posted by kuchida at : 17:09 | コメント (0)

2010年09月26日

ジャンク・サンデー。

168071879秋空の日の出の彩湖を妻とジョギング。そして朝マック。早めのランチはナンカレー。ジャンクな一日である。昼下がりには郊外のカフェ「はな」で本格珈琲とケーキを頂いた。腹一杯で難波田城に行ったら、「なんばった」というバッタのキャラクタの命名式をやっていた。そうこうしているうちに雲量は10となり帰宅した。何だか出費が多かった日曜日だ。
Img 0674■そう言えば今日、追い越しのために幸魂大橋で追越車線を80km/h弱で走り走行車線で減速をはじめたところで、側道の警官を発見。「あー捕まった」と思ったが止まれの旗が出なかった。追い越しプロセスを見ていた警官の配慮か、それとも手続き中の車が多数で止めるところがなかったのかは不明だが、ラッキーだったということで、改めて法定安全運転の徹底に切り換えた。お巡りさん、気付きをありがとうございました。

posted by kuchida at : 15:49 | コメント (0)

2010年09月27日

秋に大きくシフト。

P1010108秋雨前線が活発な午前中だった。傘を差す機会がこれからは増えそうな感じもあるが、暑くないので、まぁそれも悪くない。それにしても秋分の日を境にして気温が30℃前半から20℃前半へと大きくシフトした。秋到来は嬉しいニュースだが、寒さに震える季節に近づいていると思うとやはり暗いイメージがつきまとうし、その分だけ歳を重ねることにも何かを感じる。
さて、明日はポロで事業所出勤なので、それがまた楽しみだ。燃費重視でいこうか?加速重視でいこうか?いずれにせよ、交通安全週間の真っ最中だし、安全運転で行こう!

posted by kuchida at : 21:13 | コメント (0)

2010年09月28日

あれこれ素晴らしく。

Img 0675事業所出勤をポロで。往路は高速道で19km/l、復路は一般道で17km/l。相変わらずに大したモノだと思う。
明日は客先訪問で群馬の太田まで東武特急で往復。微妙な旅路を楽しんでこようと思う。
■同僚が業務用にNikonのD700と105mmマクロを買ったので、試し撮りさせてもらった。んー、なかなかどうして。誰がとっても作品になるあたりが高いだけのことはある。今日の写真はiPhone 3Gだが・・・。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2010年09月29日

馴染み深い車窓。

Imgp1002浅草駅から「りょうもう号」に乗って太田まで行ってきた。下町から田園風景までを駆け抜けたが、スカイツリーの真下も通過した。そう言えば、自転車で行ったときに東武線が確かに通っていたことを思い出す。その他、荒川、久喜界隈、利根川、渡良瀬川、足利と馴染み深いところばかりの車窓を楽しめた。
■明日は横浜に直行ということで朝も遅い出勤。少々楽することとしよう。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (0)

2010年09月30日

継続による成長。

P7193550横浜に直行の朝は雨。少々具合が悪い感じの帰宅時も雨。今年は空梅雨だったが、秋霖の頃はしっかりと風情が醸し出されている。
■さて、息子には毎日の日記を書いてもらっているが、1週間ほど前からはスケッチも毎日書いてもらっている。今日の出来映えはまぁまぁで細かな描写にもこだわって書かれていた。人は継続により成長するものだな。

posted by kuchida at : 21:00 | コメント (0)