2010年08月01日

早めの墓参り。

P8013624朝イチで父の実家の墓参りに父を連れて行く。目と耳が不自由な父を墓場に連れて行くというのはなかなか大変で、バリアフリーとは墓場こそに必要なものだと感じていた。坊主丸儲けの寺に期待するのは難しいことだろうが。
■それ以外はただただ休養の日曜日を過ごしているが、喉の不調は回復基調ではあるものの、まだまだ全快には届きそうもない。それに比べて息子は元気だ。朝から何度も公園に行っては「誰も居なくなってしまった」といって帰宅を繰り返していた。

posted by kuchida at : 15:38 | コメント (0)

2010年08月02日

相変わらず不調。

P7283576法隆寺の町並みを歩いてから5日間が経ったが、未だ喉の奥のつまりが治らず、水っぱなも出ている。まさか花粉症ではないだろうとは思っているが少々不安だ。雄琴温泉のエアコンナイトのせいであるとただただ願うばかりである。W650ツーリングまであと5ナイツ。

posted by kuchida at : 19:45 | コメント (0)

2010年08月03日

見識不足。

2010060517事業所経由で午後から夕方はつくばに外出であっという間の一日であった。夜は、元上長の部内協議のお手伝いで4時間弱。4ランク上のモノの見方を学びつつ、自らの見識の浅さを感じた時間であった。このままではいけない。
今日の歓びと言えば「この人を採用したのは僕だもん」と元上長が言ってくれたことだ。会社の役に立っていられることを実感した瞬間であり、これは一つのハッピーだ。

posted by kuchida at : 23:25 | コメント (0)

2010年08月04日

高気圧2010。

Imgp0768真夏な毎日だが、どこか峠を過ぎた感がある。これは強めの風がいつも吹いていることにより感じていることだろうか?今週末も高気圧は勢力を保っていそうであり、さいたまから苫小牧までの1000kmで雨合羽を使わないで済むかもしれないと期待が膨らむ。あと3日寝るとその日がやってくる。というか、明日は妻子は飛行機でもう北海道か?!

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (0)

2010年08月05日

静かな真夏。

P7183451妻と息子が北海道へと旅立っていった。もうあと数分で新千歳空港に着き連絡が来る頃だろう。今日は札幌の妹宅に宿泊して、明日、苫小牧の実家に帰るそうだ。いい旅だな。
僕と言えばいつもなら自炊するところだが、今日は1年ぶりに駅前の定食屋さんに行ってきた。おじさんも歳を取り出前をやらなくなってしまったので、妻子が帰省するときしか行けず、この日を楽しみにしていた。ニラレバ定食はいつもながらに旨かった。
■腹一杯で家路につき、静かな温風に吹かれながら就寝時刻を待っている。あのスタミナとこの静けさに熟睡が加われば、この喉風邪は吹き飛ぶだろうか?

posted by kuchida at : 19:56 | コメント (0)

2010年08月06日

あの夏以来。

R1034353-1よし、夏休みだ。明日は適当に早起きしたらW650で東北道を北上の予定。苫小牧着は仮眠を含めて日曜の朝9時の設定である。天気はどうだろうか?
■思い返すと、北海道に行くのは2006年の夏以来ではなかろうか。多忙を極めていたあの夏。襟裳岬のあたりで息子は眠りに就き、妻と二人で僕の転職について話し合った夏以来ではなかろうか。
■あれから4年。僕は、僕の人生は、そして家族の人生は、大きく変わったと思う。この夏は特に転機の予定はないはずである。

posted by kuchida at : 20:43 | コメント (0)

2010年08月07日

@青森フェリー埠頭。


深夜1時半に家を出て何度もの仮眠を経て、そして思い出の津軽の地を踏み、正午前にフェリー埠頭に到着した。しかし、フェリーは予約一杯でキャンセル待ちが21番。今日のうちに乗れたら良しとしよう。浜風が気持ちいい午後だ。

posted by kuchida at : 14:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月08日

@妻の実家。


扇風機の部屋で転た寝、延べ3時間。身体が戻って来たが、胃腸はまだまだ旅モードで低燃費。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月09日

@苫小牧の寝室。


曇天の1日、最寄りの公園まで4キロを走ったが、長くフラットな歩道が走り易かった。雨音を聞きながら眠りに就こう。明日は妻と共通の友人に会いに日高に行く予定だ。

posted by kuchida at : 21:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月10日

@日高。


妻と僕の共通の友人に会いに日高に行き、マイナーな観光地を巡ってきた。最後は沙流川温泉に入った後、苫小牧に帰ってきた。10時間の旅。明日はW650で南下開始だ。

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月11日

@函館フェリー埠頭。


大粒の雨の中、苫小牧から函館まで移動して、津軽海峡フェリーの出港を待っている。今夜は中世の城跡辺りで野宿しようと心当たりをつけているが、かの地があれから変わっていないこと願っている。北の地にまだ残る梅雨前線の蒸し暑さだが、明日は遠い台風に向かって吹く東北の風の中に居るのだろう。2010年の夏の思い出は、W650と見たこのグレーな景色になるのだろう。一昨年の茜色の佐渡が、去年の紺碧の富士山頂が懐かしい。

posted by kuchida at : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月12日

W650での北海道ツーリング!

P8123776人生初となる、北海道への往復ツーリングをしてきた。さいたまと苫小牧の往復だが、総距離2030 km、往復48時間、燃費27 km/lだった。津軽海峡フェリーの待ち時間と乗船時間が片道9時間ずつあるから、平均時速は67 km/h。オール高速道だとそんなものだろう。W650・・・なかなかやるもんだ。
P8073668津軽海峡フェリーを利用したが、ドッグランのコーナーを作るよりも、躾が悪い親/子供を集める場所を作ってもらいたいモノだ。往復ともに公共の場の躾が悪い親子が散見され、眠りに就くのが大変だった。
■高校時代に初めて乗った青函連絡船を思い出しながらの旅路では、息子は何年後にこんな旅人になるのだろうか?と感じていた。
P8113751■W650では北海道初上陸で、函館の赤レンガ街にも行ってきた。海峡があり運河がある様子は、門司港を見ているようだったが、波立ちが北のそれだったのが違いだろうか?
P8073643今回のベストショットは、我が愛する人と暮らしがある津軽平野から臨む岩木山とW650のツーショットだ。この景色の中にあるあれこれを多感に思い耽るのであった。今年の夏休みも最高だ!

posted by kuchida at : 14:21 | コメント (0)

2010年08月13日

長時間熟睡で回復中。

P8103729昨夜はドリエルを飲んで深い眠りに就き、熟睡のまま13時間も寝ていた。昨日はバイク漬けの徹夜明けのような日だったから、長時間熟睡ですっかりと身体が戻ってきた。
■とは言え、筋力などはまだ回復中のようなので、走りもこぎもせず、通信教育の宿題を終えてから親戚回りをすることにして3軒を回ってきた。これで明日、明後日は自由気ままにあれこれができそうだ。
■写真は日高で見かけた廃屋。初めて近くに行って中も見学してきた。人と暮らしの歴史を感じる遺物だ。

posted by kuchida at : 18:10 | コメント (0)

2010年08月14日

対照的な午前、午後。

Imgp0789■5時前に熟睡9時間睡眠から目覚めてCIELOで荒川CRを北上。実に3週間ぶりのサイクリングだったが、15km程でスタミナが切れてUターンしてきた。それでも43kmを走ったが、筋力とは日々落ちるモノであることを実感した。今日の体調では140kmなどとてもムリだ。
■その後、市民プールに向かい、たくさんの休憩を挟みながら750mを泳いできた。2ビートクロールの極意が見えたような見えないような感じだったが、あのスイーっと伸びながら進んでいく感覚を身につけたい。
P8113760-1■帰宅後、W650で洗車場に向かい、高圧洗浄後に油たっぷりで磨いてきた。しかし、磨いても輝きは10年モノなのが残念だ。お金をかけてピカピカにするつもりはないが、大切にしたいバイクだ。
■ここまでで午前中が終わった訳だが、もうヘトヘトだったので、午後は家の中で(珍しく)テレビを見たり勉強したりまったりしながら過ごしていた。活動的な午前中に対して、退屈な午後だったと言えよう。

posted by kuchida at : 17:59 | コメント (0)

2010年08月15日

次の長期休暇はいつだ?

Imgp0818今日も5時起きでCIELOで出発したが、相変わらずのスタミナ不足を感じたので36km走行で帰宅。
■そしてまた市民プールに向かい、本に書いてあった「400mを15分」のペースを2本とオマケの100mの合計900mを泳いだ。昨夏までは「今日は300m泳いだ!」と喜んでいたことを思うと格段の進歩だ。
Imgp0819■その足で自転車屋に向かい、CIELOのタイヤを32mm幅から25mm幅のものに交換してきた。あわせてチェーンを清掃してもらったり、BBの取付をなおしてもらったりしてきた。ギアが2段位軽くなった感じで、巡航速度がグッと上がりそうだ。
■喜び帰宅したら、リアタイヤがパンクしていた。帰りがけのラーメン屋の駐輪場を出るときにリアタイヤにガムらしきが付いているのを発見して、汚いなと思って放っておいたが、丁度そのあたりに穴が空いておりガムが異物を拾ったようだ。反省すべきはタイヤに付いたガムを無視したことである。
P8073651■そうこうしている間に9日間の2010年の夏休みもいよいよ終わりだ。今年のトピックと言えば、[1]W650にて往復2030kmの北海道往復ツーリングにチャレンジした、[2]愛する者と数十mの距離で会話をした、[3]水泳が1km近く泳げるようになったなどが挙げられるだろうか。
■今週はゆるりと1週間を終えるが、来週になると四国出張や東北外出や大輔社長の上京があり、再来週になると幕張での展示会があり、しばらくは多忙に過ごして時間が過ぎそうである。次の9連休はもしかしたら2011年のGWかと思うと気が遠くなってきた。

posted by kuchida at : 15:15 | コメント (0)

2010年08月16日

元気ないね。

P8103713今日から秋に向けた仕事を始業させたが、今日は何人もの人たちに「元気ないね」と言われた。本人にはそのつもりはなくて、あれこれを進めているのだが、周囲の目にはそう映っていたようだ。過ぎ行った夏休みを思い、そう思わせていたのだろうか?そうこう言いつつ、明日は午後半休で、久しぶりの家族水入らず。

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0)

2010年08月17日

ノーマル・ライフへ。

P8103735妻と息子が帰京した。昨日までは静かで広かった部屋が、一気に物音がして狭い部屋へと変わった。それが家族というものであり、幸せの音と空間と言えよう。
夕方に実家を訪れ、長姉も一緒に晩飯を食べてきた。相変わらずに騒がしい。次姉が居たら険悪な雰囲気になるところだが、今日はそれはなしだから、まぁ良しとしよう。
■わずか2週間の妻子の帰省であり、1週間前には北海道で息子とは会っているが、随分と成長した気がする。子供の成長は偉大だ。

posted by kuchida at : 18:36 | コメント (0)

2010年08月18日

役目を終える。

R1035190息子名義で購入して父が使っていたauのかんたん携帯を解約してきた。4年間使ったと言うことで解約料はかからなかったが、実に7万円もお金を支払ってきたのだなと振り返る。父は盲&聾となってしまい、電話を使えなくなったというのがその理由だ。79歳。人生とは長く過酷だなと思う。

posted by kuchida at : 19:20 | コメント (0)

2010年08月19日

高く遠くを見据える。

P8073656今日は隣のグループの特許出願のブラッシュアップミーティングに同席した。新しい視点やアイデアを幾つも指摘することができたし、隣のグループへの理解が深まったという点で価値がある4時間だったと思う。
■同じ頃の中途採用の弁理士は、僕が出席することに対する否定的意見を別の同僚に話していたそうだが、その見識、ビジョン、判断の低さを思うに、可哀想で仕方がない。おまけにファシリテートするキーパーソンにも係わらず開始15分前にようやく出勤して、参加者を使って準備を慌ただしく進めていた。僕がその立場なら、1時間前に来てその作業をすると思うのだが。良い反面教師だ、ありがとう。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0)

2010年08月20日

人生初ホッピー。

P8113764-1今日は元同僚が本社勤務になった歓迎会をしていた。騒がしい大衆居酒屋だったが、42歳にして初めて焼酎のホッピー割りを頂いた。ホッピー自体はビバレジとして美味しい飲み物だと思うが、合わせる焼酎は混じりけだらけの安物で、それが最悪に気分悪くなった。はぁやれやれだ。

posted by kuchida at : 22:22 | コメント (0)

2010年08月21日

高額ショッピング。

Imgp0597昨夜は飲み会で今日は睡眠不足の一日を迎えていた。そのせいか総額250万円の買い物をしてしまった。今はまだ豊橋の船上在庫とのことだが、あと3週間もすると自宅の駐車場にやってくることだろう。エコカー補助金25万円は間に合うだろうか?
何気に見に行こうと言うことになりVWディーラーに行ったのだが、ディーラーの扉を開けて案内してくれた人が、何と5年前にシトロエンC5の販売を担当してくれた彼だった。縁を感じつつ、試乗したら妻も気に入り買うことにしたのだ。
■買った車はNew POLOのHilineのホワイトで値引きは194千円。エンジンは1.2リットルで105psに17.8kgmで車重は1.1t。そしてミッションは7速DSG。マニュアル感覚で乗ると妻が乗っていたアルトワークスに乗っているような楽しさがある一方で、妻が乗るとコンパクトなイージードライブで二人の距離も近づく仕様だ。とても良さそうです。

posted by kuchida at : 19:18 | コメント (0)

2010年08月22日

夏休みらしい一日。

Imgp0849早朝起きでクラウンで秋が瀬公園に着くとちょうど日の出だった。カーナビやETCを取り外して廃車プロセスを歩み始めている。その後、印鑑証明を取ってからW650でディーラーに向かい全ての書類を渡し、後は船上からの上陸を果たすと納車日が分かるらしい。
■今日は息子の自由研究を指導した。夏休みに食べた果物などの種を、種の大きさと実の大きさでプロットさせた。息子が好きな二つの果物は、一つが父親(僕)が好きなもの、もう一つが母親(妻)が好きなものの分類と近いという偶然の発見を導いた。
Imgp0868■午後からは家族で市民プールに行ってきた。
■明日は四国に出張だから余り泳ぐつもりはなかったのだが、2ビートクロールの極意をつかみつつあり、100m/2分を9本泳いできた。いかにタメを作って身体を伸ばして進めるかが今の課題だ。妻にビデオを撮ってもらったが、僕のイメージ以上にあくせく泳いでおり、もっとゆったり伸びやかに泳ぎたいものだ。
■さて、明日は5月以来となる四国出張。いつも通りの時刻の出発だが、行き先は丸の内一丁目ではなく讃岐平野だ。

posted by kuchida at : 16:12 | コメント (0)

2010年08月23日

@高松アゲイン。


5月以来の高松にやってきた。まあまあの業績で1日を終えて、この後、お客様と夜の会合だ。思い返すと顧客との夜の酒宴は転職以来、初かもしれない。いい出会いがいい未来を作ってくれることに感謝である。

posted by kuchida at : 17:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月24日

うどんで腹一杯。

P8233779瀬戸内から帰宅。
讃岐うどん以外は旨いものがないと言われる高松だが、今日の昼飯は地元だからこその裏通りのうどん屋に連れて行ってもらった。確かに旨く食べ過ぎてしまった。
■次はいつあの地を踏めるだろうか。長期計画の第一歩が秋にあったが、今回はその後の一歩を踏みしめるような1泊2日であり、未来に繋がる両足の踏み出しと言えよう。いい旅だった。

posted by kuchida at : 21:03 | コメント (0)

2010年08月25日

久しぶりの大輔君。

P8103720北の大地より友来る。
しかし、東京から自宅までの電車がどれもこれも遅延しており、帰宅予定が20分程遅れた。はて何のせいだろうか?
■やせこけた二人で、今夜は何を話すのだろうか?

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0)

2010年08月26日

応援しているよ。

P8113768大輔君がまた北国に帰っていった。彼のことだから色々考えているのだろうが、いや考えていないのかもしれないが、現実逃避の影が少々見えたのが僕の不安に繋がった。一本筋が通った彼らしさが欠けているように思う。応援しているよ。

posted by kuchida at : 19:13 | コメント (0)

2010年08月27日

納車日決定。

Vwpolo00これの納車は来週末になりそうだが、代車のシロッコが今週末にやってくる予定だ。クラウンともお別れか。エコカー補助金がなくなるのは9/17あたりになりそうだが、さて25万円は間に合うだろうか?ダメな場合にはVWが10万円を補償してくれるそうである。
■今日の外出先の仙台で同じ仕様の白いPOLOが走っていた。外観は・・・ライトバンの営業車のようだった。何かアレンジしないと格好悪そうかも。
明日は久しぶりにCIELOで走りに行こうと思う。25mm幅のタイヤの実力はいかに?パンクだけはしないでもらいたい。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2010年08月28日

でも夏はやっぱりいいもんだ。

Imgp0312早朝チャリで鹿浜橋までの最短往復35kmを走ってきた。1ヶ月前に比べるとあっという間の距離。エネルギーは残っているのだがスタミナ不足で疲労を感じた。持続した運動こそが重要なようだ。
普通の朝一番で美容院の親子カットで息子は坊主、僕は準短髪にしてもらってきた。最近の運動は自転車か水泳だから髪の長さが余り気にならないのでそんなもんだろう。
■息子の自転車のカゴが壊れたというので直したが、部品を買いに駅前のオリンピックに行った。品揃え豊富なのは認めるが、欲しいものや必要なものがない。それがオリンピックらしさだが、暑い最中の店舗選びの失敗で必要以上の汗をかいてしまった。でも夏はやっぱりいいもんだ。

posted by kuchida at : 16:20 | コメント (0)

2010年08月29日

サイクリングとシロッコ。

Imgp0373今朝は久しぶりに葛西臨海公園までCIELOで行ってきた。往路100分、復路120分だったが、復路は疲労が溜まっていた。やっぱりスタミナ不足だ。
■ハンドルに取り付けられるスピーカ付きのMP3プレーヤーを使ってみたが、クラシックを聞いていると優雅な気分でナカナカ良かった。
Imgp0940午後は昼寝をした後VWに向かい、諸々の手続きの後、シロッコを代車で借りてきた。1.4TSIは力強さはあるが、小排気量であることは致し方ないものであり、エコな2ドアクーペだった。来週はこれで叔父さんの法事に行く予定である。
■来週はいよいよPOLOの納車もあるので、今週はしっかりと働きたいと思う。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0)

2010年08月30日

ドラ猫をどうするべきか?

P7183480悪さをするドラ猫2匹を発見。法的対応を取ったが、前途ある若者の未来への階段を外したと思うと自省の念が絶えない。しかし、自らが属する社会の安全を守ることを否定するのもおかしなことだと考える。さて、どうするべきだったろうか?疑問が残る一日だ。

posted by kuchida at : 20:47 | コメント (0)

2010年08月31日

2日ぶりの東京湾。

Imgp0812「久しぶりの海は東京湾」と書こうと思ったが、日曜日にCIELOで東京湾に行っていたことを思い出す。2日ぶりの東京湾だった。
■午後から幕張メッセに行って明日からの展示会のブース装飾をしてきた。研究担当の頃は自作のブースで、自分の作業領分だけ仕事が進んだものだが、今は外注さんのもう一つ向こうの大工さん、貼り紙屋さん、電気屋さんの作業を見守りながらの作業なので、大いに時間を要した。成長するとは大変なことだ。
自動車保険の解約手続きを完了し、頭金の支払い手続きも完了した。これでいよいよ日曜日の10時を待つばかりだ。

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (0)