2010年07月01日

自省と感謝と信頼。

2009091713-1ここ1ヶ月ほどコンペを主催してきたが、今日、その結論を出して採否を各社に連絡した。付き合いが深いパートナーではなく、新規に取引を始める会社に発注することとした。結論はあと2ヶ月後に判明するが、新たなパートナーシップの中で大成功することが、不採用となった方々への感謝と信頼であると思っている。
■さて、あの事件から2週間がたち、責任の取り方として始末書で済ませてもらえるという連絡があった。自省と感謝の気持ちを絶やさずに頑張っていくと改めて思うのであった。

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (0)

2010年07月02日

過去の人たち。

R1034307今朝は早朝勉強が区切りよくて出発が遅い朝だったので、4kmのジョギングをしてから出社したが、特に変わりなく。朝イチで横浜に行ってきたが、知人の中小企業のセンサが自社ブランドのままで大手メーカーの販売ラインに載っており、とても嬉しく思い、その気持ちを伝えてきた。素晴らしい。
■一方で、15年ほど前に取引していたメーカーは衰退の中でも一定の地位を確立しているのは知っていたが、遠目に見る社長の顔はこの15年間の苦労が全身に現れていた。一度は転職を打診頂いた方ではあったが、今日は挨拶できなかった。これ反省。
■前職のセンサメーカーも出展していたが、誰より酷い管理職ビジネスマンが居たので通りすがった。これは哀しいこと。
■さて、週末だ。明日は市民プールがプール開きなので、息子と行って水泳たるモノを教えてこようと思う。

posted by kuchida at : 20:46 | コメント (0)

2010年07月03日

梅雨晴れの土曜日。

R1031409会社から課されている管理職前の通信教育の6分冊の3冊目までが終わった。12年前初版のマネージメントの古典には本当にうんざりだが、やっと半分、まだ半分。
■天気も良好だったので、5時半出発で荒川CRで鹿浜橋までが平均25km/hで、その後の芝川CRが平均20km/h。フロントのアウターギアが使えるようになってきたので平均速度が上がったようだ。トータル45kmを2時間弱。それにあわせて、エンドバーを今よりも長いものに変えるべくAmazonでオーダーした。合わせてレーパンも。
R1032161■その後、9時を待って息子と二人で今日プール開きの市民プールにPASの二人乗りで行ってきた。競泳プールに行って100m泳いだが息が絶え絶え。スイミングは訓練していないので、思い通りにならない。
■息子は今年からスライダーができるようになり喜んでいたが、ラウンドしながら滑るやつは身長がまだ5cm程足りないので、そちらは来年デビューだろうか?
■息子は午後から柔道に出かけたが、僕はプール疲れがあるようでJazz vocalを聴きながらソファでうたた寝の午後を過ごしていた。ナカナカな土曜日だ。
■そうそう、SEIKOのSuper Runners S750が突如として電子音が鳴らなくなり、ソフトリセットしても治らず、SEIKOに問い合わせたら修理代は10,290円とのこと。新しいのが買える値段であり、思い切って電池を外してハードリセットかけたところ・・・直った。儲けた気分だ。

posted by kuchida at : 16:34 | コメント (0)

2010年07月04日

梅雨の晴れ間!

P5293246どんよりした朝は、午後には真夏の色へと変わっていた。実家で久しぶりに食べたカレー南蛮が暑苦しくも旨かった。エアコンを付けずに窓を開けている車も少ないが、ここ数年はそのスタイルだから暑さが気持ちいい。
■さて、帰宅して駐車場を出ると見覚えのある顔が・・・。前職の同僚がそこにいたのだが、はるか調布からうちを尋ねてきたそうで「公明党をよろしく」という内容だった。世話になった人ではあるが、やはり気持ち悪いので家には上がってもらわなかった。プチ後悔中。
■Amazonでオーダーしたレーパンが届いた。なるほどこれなら尻は痛くならなそうだが、用を足しずらそうだな。

posted by kuchida at : 15:42 | コメント (0)

2010年07月05日

夏の友はW650に決めた!

R1034870お盆休みに妻の実家がある苫小牧に行く予定で居るが、往復7万円以上の航空機代が惜しくて、JR、JR+サイクリング、W6、JZS、フェリーなどを考えていたが、W650+青函フェリーで往復することに決めた!東北道は単調で退屈だが、野宿グッズ持参で気ままな旅にすることにした。俄然、楽しみが増えた!

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0)

2010年07月06日

ありがとう、42歳。

P5293143今日は42歳の誕生日でバースデー休暇。雨が降らない蒸し暑い梅雨の中で妻と長い一日を過ごしている。
朝イチでバイクのパーツショップに向かい、スロットルアシストという長距離走行に便利な楽ちんツールと、夏の高速走行に向いていそうな機能的なジャケットを買ってきた。お盆休みに向けてもう買うものはないはずだ。
■その後、妻と二人で辛いラーメンを頂き、スターバックスで甘いものも頂いた。普段の一日分のカロリーを正午前に摂り終えた感がある。
P5293170-1■その足でスポーツショップに向かい水泳用ゴーグルを見ていたら、サンプルで自分の度数を調べてから左右別々のレンズとゴム紐を買ってつなげるものが売っていた。2500円で度付きゴーグルをゲットできた。あとはスイミングスーツがあればトライアスロンも夢ではない。
■そう言えば、朝イチでCIELOのエンドバーを長いものに交換した。今までのエンドバーはグリップとの一体品だったが、その設計は実に合理的だったことに気が付いた。とても勉強になった。
昨日買ってきた桑田真澄の本を読んでいるが、42歳の誕生日にぴったりの共感が得られるいい本だ。将来、大きくなった息子に読ませたい一冊だ。

posted by kuchida at : 16:17 | コメント (0)

2010年07月07日

スカイツリー5%!

Imgp0667TVのニュースを見ていたら、東京スカイツリーの商標使用料が物品販売価格の5%とのことだった。誘致により得られる知財収益は毎年何億円にもなるのだろう。人がガヤガヤくるのは嫌だが、地元さいたまに作って欲しかったなと改めて思う。守りの知財ではなく、攻めの知財を仕事に活かせたらなぁと思う。
■明日は別部署の同僚が創りだした企業連携の隣の席にちょこんと座らせてもらう案件が2件。どちらも技術討論レベルだが、何かが産まれるかもしれないから楽しみには違いない。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (0)

2010年07月08日

チャレンジswiming。

P5293255あぁ懐かしい小豆島。
■さて、今日は久しぶりによく晴れており、真夏の歌が聞こえてきそうな空だった。午前、午後と科学研究・企画的な方々とお会いして、自社の技術紹介をさせてもらった。engineerというよりはscientistとの出会いだったので、幸せな一日だった。
遠泳目的でガイド本を読み始めた。身体を浮かべて2ビートで抵抗を抑えて土曜日には泳ぎたいと思うが・・・できるだろうか?

posted by kuchida at : 19:46 | コメント (0)

2010年07月09日

新たな挑戦!

2010060527ランニングはフルマラソンが走れる体力を身につけた。サイクリングは110kmをクロスバイクで6時間弱でこぐスキルを身につけた。いよいよスイミングに挑戦開始だ。750mを休まずに泳げる体力とスキルを身につけたいと思う。
とは言え、水泳は季節スポーツという位置づけで、秋以降はやらないと思うので、まずは3ヶ月でどこまでできるようになるか試したいと思う。
今、2ビートのクロールの本を読んでおり、明日はその一部を実践してみようと思っている。目標が達成できると、船から見える陸地まで泳げる予定だが・・・。

posted by kuchida at : 19:32 | コメント (0)

2010年07月10日

夢から目標へ。

P5293213深夜に起きたら星空が見えたのでグッスリと眠り、5時半にCieloで出発。土手の水たまりの飛沫を顔に浴びたりしながら軽く30km弱をサイクリング。その後、9時の会場を息子と待って市民プールに行き、息子と一緒に流れたりする合間を見て100mを4本で合計400mをスイミング。ランチ後に息子を柔道に送り届けた後は妻と二人で彩湖をのんびりと6kmのランニング。少々くたびれたが、トライアスロン競技のパーツを3つ楽しんだ。日焼けした首の後ろがイタイ。
P5293204■スイミングは2ビートのクロールを本で読み、初の実践で試してみた。リズムが上手く取れずに泳いでいるのか溺れているのか分からないフォームに始まったが、徐々にテンポが分かってきた。何より驚いたのは100m泳いでも心肺や筋力の疲れがほとんどないことだ。呼吸のタイミングがまだつかめず、変なところで水を飲んで苦しい以外は苦しさがなかった。今日でさえも時間が許せば休みなしで200〜400mが泳げそうな勢いだった。1.5kmも夢ではなさそうだ。そして、トライアスロンも夢ではなさそうだ!そう、トライアスロンを目標にするのだ。

posted by kuchida at : 16:03 | コメント (0)

2010年07月11日

スロットルアシスト、準備Ok。

P5023018身体中が何かを欲しているような疲れを引きずった朝だったが、ランチに濃い味噌ラーメンを食べたら全てが解消されたような感覚だった。昨日のプチ・トライアスロン・トライアルへの癒しは味噌ラーメンにあったようだ。
■今日は久しぶりにW650に跨った。オイル交換に行こうとしたのだが、秋が瀬公園でオイル交換カードを再確認すると3月の車検で交換済みらしく行くのを止めた。その際、スロットルアシストを使ってみたが、右手を握ることなく手首を載せている感覚だけでアクセルを一定にできるので、確かに楽ちんそうだ。お盆休みの苫小牧までの北上ツーリングで効果を発揮することだろう。

posted by kuchida at : 15:52 | コメント (0)

2010年07月12日

真夏が恋しい。

P3192577朝起きたらワールドカップの決勝をやっていた。やや強引に繋いだパスが勝利を導く瞬間は、丁度妻と朝ご飯を食べているときだった。何よりも「ドイツの蛸」が凄いというのが印象だった。
■梅雨前線は本州を南北に行ったり来たりで落ち着かない様子だが、あと1週間もすれば太平洋高気圧がそれを北上させてくれることだろう。やってくる真夏がただただ恋しく懐かしい。
■ここ最近、偶数日はワインデーと言うことにして、ポリフェノールたっぷりの赤ワインを少量頂いている。その昔、妻と二人で養命酒を飲んでいたことを思い出す。LDLコレステロールを減らしたいのです。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0)

2010年07月13日

@夜の恵比寿。


表現力アップのボイストレーニングのワークショップに参加した。多くのスキル故に吸収しきれなかったが、幾つかの本質が見えた気がした。また、コーチング起業した人と会えたのも大きな出会いになるかもしれない。まぁいい夜だ。

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月14日

梅雨明けだ!

P5293162帰途、夏の陽射しが空を青く輝かせていた。湿度も低めで、これは夏の到来と言えよう。天気図も梅雨前線が徐々に北上しており、これはきっと梅雨明けだろう。やることがたくさんでめまぐるしい季節の到来だ!
■ということで、夕暮れから夜にかけての時間に彩湖の土手を走り、ドライな風の中で汗をかいてきた。これハッピー。

posted by kuchida at : 18:21 | コメント (0)

2010年07月15日

ミッション失敗。

P5293167現実逃避で1/4休暇で早々に帰宅してプールに泳ぎに行ったが・・・平日営業は来週からとのこと。あー残念。昨日から膝に微小な違和感があるので、今日は家で2ビートクロールのイメージトレーニングでもしていよう。トホホ。

posted by kuchida at : 16:46 | コメント (0)

2010年07月16日

夏の3連休!

Imgp0306明日も真夏日になりそうだ。CIELOでどこに行こうか?!
明日から3連休だが、日曜日にTDLに行くことになった。昨夏に株主割引で破格に買ったチケットの期限があと1ヶ月なので駆け込み利用と言えよう。せっかくなので、隣接するホテルに泊まることになった。生まれて初めてのパレードや花火を見ることになりそうだ。夏の夜は長いのだろう。
■TDLに行くのは実に9年ぶり。あの夏の景色を思い出しながら過ごすのだろう。胸が熱くなりそうだ。。。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0)

2010年07月17日

スカイアクセス一番電車経由で菖蒲まで。

Imgp07625時出発で堀切橋に行き、今日開業のスカイアクセスの1番電車を見に行った。上野発から10分後の通過かなと待っていたら、その5分位前に後ろから上り電車がやってきて拍子抜けだった。それでもゆったりと走ってきたスカイアクセスは、そのあと30分もしたら成田に着いてしまうと思うと、成田が随分近くなったと思う。でも、転職後の僕は海外に行くコトなんてないかな?
Imgp0787その後、鹿浜橋から芝川CRで東浦和に向かい、そのまま緑のヘルシーロードを北上した。疲れが出てきたので、菖蒲町役場あたりで東進することにして桶川から荒川CRに入って帰宅した。休憩込みで7時間、116kmの旅だった。今日のコースは速度が出せないし、電車待ちもあったので、まぁこんなもんだろう。
現在、体力回復中だが、明日は朝から晩までTDLで立ちんぼだなので、身体のケアが急務だ。夜はベイホテル東急に泊まることにしたから、まぁ何とかなるだろう。
帰宅すると月曜日の昼頃だろうから、3連休などあっという間だ。休みが足りない!
Cielo-20100717

posted by kuchida at : 14:34 | コメント (0)

2010年07月18日

@TDL


朝8時半から20時半までの12時間を浦安の陽射しの中で過ごした。初めてパレードを見たが、電飾の山車は小林幸子と紙一重だった。半日で魔法にかかったのは息子の土産を買った瞬間だけだったな。

posted by kuchida at : 22:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月19日

真夏の3連休。

P7183408-1梅雨明けの3連休の2日目はTDLへ。会社の法人契約特典で5千円程安く手に入ったワンデイパスの有効期限が1ヶ月と迫ったための駆け込みVisitだ。妻と行くディズニーリゾートは8年ぶりで、息子とは初のTDLだ。
連休中日で大混雑だったし暑い一日だったが、エアコンレスの我が家としては、暑さ知らず疲れ知らずの一日だったと言えよう。
■朝8時半から21時前まで滞在して、パレードも初めて目にした。率直な感想は「小林幸子と紙一重のマンネリアトラクション」であり、バイアスがない息子としても「どうしても見たい情熱」はあったが、「また見たい情熱」には変わらなかったようだ。
P7193504-1■夜は隣接する東京ベイホテル東急に一泊して、いつも並の4時半起きで海の日の朝陽を眺めていた。早朝の駐車場は、1台の清掃車が縦横無尽に走り回っておりうるさかったが、あれがディズニーランド品質を保つための要因なのだろう。
P7193559-1■今日は一つ隣の葛西臨海公園に行き、海辺で遊んだり、水族園でスタンプラリーをしたりで過ごし、14時半頃に帰宅した。強い陽射しとは言え浜風に吹かれた2日間に比べると、さいたまの熱い陸風は格段で、気温も5,6℃高く、内陸県の気候を実感した。
■息子は明日が終了式で夏休み突中。羨ましい限りだ。

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (0)

2010年07月20日

新たな出会い。

P7193551今日はまたビジネス上の新たな出会いがあった。マーケットを倍増できるアイデアと顧客を有する地位と実力を持った方との出会いであり、将来への新たな扉が開いたと感じた瞬間だった。何よりも嬉しかったことは、仮説検証により創り上げた成果に共感し、未来を一緒に語ってくれたことである。
■さて、息子は明日から夏休み。どんな42日間を過ごすのだろうか?それが実り多いものであり、新学期に頭を垂れる稲穂となっていることを願うばかりである。

posted by kuchida at : 21:55 | コメント (0)

2010年07月21日

旧いモノの生き残り。

R2065618会社からの帰り道、地元の駅前通りの本屋に立ち寄った。欲しい月刊誌があったのだが、発売日翌日にも関わらず本は棚の奥に立ててあり背表紙しか見えず探しづらかった。そして、手に取ってみると立ち読みの後の折り目が付いていた。これでは買わない。帰宅してAmazonで購入した。明日には折り目正しくキレイな月刊誌が届くことだろう。
■新しいスタイルが当たり前になった中で旧いモノがいつまでも残るためには、何か策がなければならない。中年世代の自分としてもそれを肝に銘じなければならない。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0)

2010年07月22日

暑い日のW650。

P7033264久しぶりのW650通勤で、かつ早々の帰宅だった。復路は気温36℃の中を走ってきたが、高速道を走っていても全然涼しくなくて陽が当たる分だけ身体がどんどんと熱くなってきて危険を感じた。お盆休みにはこれとは違う暑さになっていたらなと思う。

posted by kuchida at : 17:49 | コメント (0)

2010年07月23日

その先へ行く予定。

P7183302毎日が真夏だ。とても良い。妻は夜風に吹かれてもう寝てしまったし、息子は一人寂しく床に入ってしまった。僕は今しばらくあれこれしたら水シャワーを浴びて寝ることにしよう。
明日はCieloで緑にヘルシーロードを北上して利根大橋まで行こうと思う。先週は堀切橋経由でスタミナを使い菖蒲町で挫折してきたので、その先を行きたいと思う。

■さて、新しいテレビを買った。三菱のブルーレイとHDDが付いた37Vだ。黒モノ家電で気に入らないが、仕様が今のSHARP一式よりは良くなるからまぁ満足もできるだろう。旧いSHARPは実家の母へのプレゼントとなるが、持って行くのに汗をかきそうだな。

posted by kuchida at : 20:35 | コメント (0)

2010年07月24日

利根川往復。

Imgp08315時出発で緑のヘルシーロードを通って利根大堰まで。その後、刀水橋まで10km程を流した後、熊谷市街経由で荒川にもどり、帰宅した。休憩込みで140kmを8時間の旅路だった。気温は30〜35℃の中を走り、水分補給は4リットルに及んだが、小便は100mlほどが2回。身体の水分が入れ替わったことだろう。
Imgp0841■帰宅したらバタンキューで動けなくなり、1時間の昼寝で回復してきた。あぁ、人はここまで疲弊するモノか?を知り、少々、度を超していたかもしれない。反省である。
■そうこうしていると、新しく買った三菱のテレビが配達されてきた。型式はREAL LCD-37BHR300で10万円弱。37VにブルーレイとHDDが付いたモデルで、配線も楽ちんだった。明日、旧いSharpの液晶テレビとHDD/DVDレコーダーを母に贈ることとしよう。

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (0)

2010年07月25日

真夏のシーン。

Imgp0724久しぶりの3時半の目覚めでお勉強。無風の夜は蒸し暑く、水シャワーを浴びた後に扇風機を回して過ごし「はかどり」があった。
■今日はお古の地デジを実家に持って行ったが、視聴覚共にほとんど欠けてしまった父を前に買う機会を失っていた母、そして父、共に喜んでおり、まぁ良かった。
■実家の古いアナログテレビを処分しようと車庫に運んでいたら、自転車のつなぎのおじさんに声をかけられた。廃品回収の人らしく、営業トークに呼応して2台のアナログテレビを格安に回収してもらった。仕事外においてもビジネスの視点を持って行動することで、それがお金に変換されるということを体感した瞬間だった。
■夕方には夕立。息子と遠くや近くに落ちる雷の筋を見ながら大粒の雨の降り始めを眺めていた。真夏のシーンだな。

posted by kuchida at : 16:29 | コメント (0)

2010年07月26日

@MAX


これから仙台へ行くが、新幹線から見える我が家はやや遠い。今週は奈良と滋賀に一泊出張することになり、それが楽しみだ。新たな出会いは何を紡げるだろうか。2010年のビジネストリップ2万キロを目指しているが、今はノルマギリギリ。9月以降も勢力的に行くのだ。

posted by kuchida at : 12:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

暴食による消化不良。

R1035189昨夜はまた地獄を見てしまった。年に何度かやってしまう暴食による消化不良で、食事から5,6時間後に胃がふくれて痛くてたまらなくなるあれだ。
■冷たい水を飲む、胃薬を飲む、跳ねる、押す、捻る、吐くなどをするが、痛み始めから3,4時間しないと治らない。昨日の特効薬は「吐く」だった。食後8時間以上経ったものを吐くのはツライのだが、昨日は極意を会得したことにより、随分と楽に吐くことができ、深夜3時前に回復して床に就いた。極意は、心技体のスキルが必要だが、これからもつかえそうだ。
ということで睡眠不足の今日だったが、午後から杜の都まで外出で「旅路の中で」を楽しんできた。明後日からは関西方面に出張なので、それがまた楽しみだ。

posted by kuchida at : 20:24 | コメント (0)

2010年07月27日

4年前のプチ再来。

R1032891明日は、転職以来、2度目となる1泊出張に出発だ。宿泊が当たり前だった4年前の夏と言えば、奈良から金沢へと移動して1週間余の旅路の中に居たが、奇しくも明日は奈良から大津への移動だ。夜は温泉宿泊で楽しんでこようと思うのであった。

posted by kuchida at : 20:28 | コメント (0)

2010年07月28日

@法隆寺。


27年ぶりに法隆寺にやって来たが、記憶が何一つ蘇らない。前の晩に騒ぎすぎて、昼間は通り過ぎるだけの旅だったのだろうか。いやはや情けない…。今日はこのあと大津まで。

posted by kuchida at : 15:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月29日

@守山。


3社目の訪問も完了して帰途につく。どの方々も魅力ある人たちで、期待に応えたいと改めて思った。感謝一杯の関西路であった。それにしても、昨夜のエアコンナイトでやられた声のしゃがれが情けない…。

posted by kuchida at : 16:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月30日

あきらめるとしたら。

P7283614雄琴の風俗街を見下ろして迎えた朝は、エアコンで喉をやられていたが、今もまだ喉の調子が戻らず全開に遊べない。
■明日のサイクリングは既にあきらめているが、次にあきらめるとしたら、それは息子との市民プールだ。これは何とかして一緒に行ってあげたいモノだ。
P7283591■一昨日は25年ぶりに奈良の法隆寺に行ってきた。中学校の修学旅行で言った記憶は何一つ思い出すことがなく、「はて何を修学したのだ?」と反省しているところだ。世界遺産故に、キレイすぎるほどに管理されており、厳かさや歴史観が伝わってこなかった。我が人生、もうここに行くことはないかもしれないな。

posted by kuchida at : 21:04 | コメント (0)

2010年07月31日

曇天猛暑の月末日。

P71632866時半起きの遅い朝をゆっくりと過ごした後、息子と市民プールへ。2ビートクロールを試してみると、ムダな力が入らない時にはスイスイと進んでいくが、何かを意識すると力が入るようで溺れ気味のスイムとなってしまう。課題は多いが、子守しながらのトライ故に深めることができない。
■午後からは来週からのツーリングに備えてテントに風通ししたりあれこれを探したりしている内に時間が過ぎてゆく。
■明日は父が行きたいという墓参りに朝イチで行く予定だ。息子が早起きしたら連れて行こう。

posted by kuchida at : 14:57 | コメント (0)