2010年06月01日

お気楽&厳格。

P5293198あの夢のような土曜日からまだ3日間しか経っていないが、クールビズが始まったと言うことで、午後からはネクタイを外して一日を終えた。明日はノーネクタイ出社で気楽に行くこととしよう。甘やかしの4ヶ月間が始まった。
P5293226■さて、健診の結果が届いた。体脂肪率が13%で、BMIが20まではまぁ宜しいのだが、コレステロール(総数、悪玉)、中性脂肪が赤字になっており、食事と健康に留意せよとのことだった。既に食事も健康も留意して生活しているが、食生活の質の変化、運動の頻度の向上を目指すこととしよう。前者は妻の協力、後者はモチベーションの向上が必要だ。
■中年男性の健康維持とは実に大変なことだが、健康維持に努めているだけに、この結果は厳しい。

posted by kuchida at : 20:18 | コメント (0)

2010年06月02日

ヤバイかな?

P5293166-1今日もあの日並みに良い天気。夕方は快晴の中を彩湖Runしてきた。実に健康的だが、血液はドロドロしているのだろう、僕は。
さて、社外セミナーが早く終わり帰途に就いて電車待ちしているとき、ふと思った。「前職だとこういう時に限って社長から電話があるんだよなぁ」と。すると不思議なモノで、恐ろしき元上司から電話がかかってきた・・・知らんぷり。明日会社で会うので、その時に話を聞くことにしよう。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0)

2010年06月03日

ダイスケ・コーポレーション。

P5022987事業所までの通勤を初となるW6で往復してきた。復路は岩槻ICで降りてのらりくらりゆったりと走ってきた。いい気なモノだ。
■昨夜、学生時代の友人から電話があり、現職を退職して起業するとのことだ。ネット起業すると叫んでいた5年前、彼はライブドア・ブログのコメントをあちこちで付け合う仲良しクラブに精を出していたが、今はいくつものサーバーで商材サイトを取り扱いつつ、実店舗のウェブ店舗支援などをしている。
Imgp0412■8月からその第一歩を踏み出すそうだが、輸入品ほかの代理店販売のモノ事業と、ライフスタイル変化のためのサービスやIT商材を取り扱うコト事業の両面で既存スタイルのプラスシフトを提供していくらしい。とても彼らしい事業だと思うのだが、会社名が「ダイスケ・コーポレーション」ではないのがただただ残念だ。
■心からのお祝いを述べたいが、彼への期待ばかりではなく、彼に降りかかるであろうリスクへの心配を思うと、少々複雑な気持ちになる。
■あぁ、僕はやっぱりサラリーマンがいいな。

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2010年06月04日

何もない週末。

P5293195「二十四の瞳」の舞台にもなった分教場はのどかだった、と書こうと思ったが、思い返すとすぐ前の道路工事をしていてやかましかったことを思い出す。
■今夜は雨が降るらしいが、週末は晴天らしいので、またまたCieloで土手を走り、妻とジョギングし、息子と散歩したりを楽しみたいと思う。久しぶりに何もない週末を迎えることが嬉しい。
■そう言えば、IKONTAのフィルム現像ができてきたので、スキャンもしないとな。これまた楽しみ。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0)

2010年06月05日

歴史の点を繋ぐ。

2010060522曇りのち雨の天気予報だったが、結果は曇りのち晴れ。随分と予定が狂った一日だ。
曇天の朝イチはCieloで江北橋までの40km余を2時間弱。モチベーションが上がらないとペースも上がらないことを実感したサイクリングだった。
帰宅後、IKONTA 520で撮影した120フィルム2本分をスキャンした。昨日のOptioの分教場に続き、今日はIkontaでの分教場を掲載しよう。明治35年築の小豆島の木造建築を、昭和12年製のドイツ製カメラを使い、平成22年に僕が撮影している。このロマンは、歴史の点を繋ぐことができている感慨にあふれている。
Imgp0626■午後からは家族3人で柔道場に向かい息子を柔道場に送り届け、その後は夫婦で彩湖半周をやや大きめに周り、5km余を走ってきた。妻のペースなので、僕は早足感覚だったが、陽射しの下のジョギングは初夏の香りがしていた。
■柔道が終わるまでに時間が随分あったので、スーパーで果物を買い、緑多い公園の木漏れ日の中でパイナップルを食した。そう、まだ後味が残っているくらいに。
■今日は息子のリクエストで回転寿司に行ったら、あとは風呂に入って寝るだけだ。明日は父の誕生日祝いに実家に行く予定だ。

posted by kuchida at : 15:35 | コメント (0)

2010年06月06日

たらふく食べる。

Imgp06375時の出発で芝川CRに向かい、鹿浜橋経由の43kmをCieloで楽しんできた。今日は晴天のせいだろうか?モチベーションが高く、かなり漕げていたような気がする。いつもは25 km/h平均の数kmの区間が30 km/h平均だった。現在のタイヤ幅は35だが、そのうちに25にしてもう少し軽快感を高めるようにしたいと思う。
P529323510時前に家族で実家に向かい、妻が作った鰻重を食べてきた。一人暮らしの親戚のおばさんもたまたま来訪していたので食べてもらうことができた。それが何よりの機会だったと振り返っている。
■そして、昨今に買い貯めていた、一口羊羹、小豆島饅頭、きびだんごを久しぶりに実家でも食べてきたのが旨かった。今日は高カロリーデーとなっている。

posted by kuchida at : 16:25 | コメント (0)

2010年06月07日

写真と思い出はキレイです。

P5293191この湾が、二十四の瞳の舞台となった向こうとこちらで、分教場は写真の左側の岬づたいを行ったところにある。小豆島ではスーパーカブでヒラヒラと走っていたが、カラー写真はE-620とNikkor 50mm F1.4 (100mm相当)で、モノクロ写真はIkonta 520のTessar 7cm F3.5。
2010060518-1あの楽しみが夢のような世界にいると感じるのは、口べたではなく喋る気がない同僚と付き合わなければならない世界にいるからだろう。あの出来映えで多額の残業代と二重取りの交通費と高額なボーナスをもらっていると思うと、本当に胸くそ悪い・・・おっと、汚い言葉はこの景色には無縁だな。

posted by kuchida at : 19:44 | コメント (0)

2010年06月08日

悪事の数々。

Imgp0635定時退社で早々の帰宅だったが、妻子の様子がおかしいので尋ねてみると、個人面談で悪事があれこれ指摘されたらしい。
おっかないお父さんモードで問いただすと、妻も知らないボロが次々と出てきて、1時間弱たっぷりと搾られて息子は床の中に入った。
妻子は明日、謝罪の一日となるようだ・・・頑張ってください。父母に叱られ、謝罪に回ったあれこれを懐かしく思い出す。
しかし、うちの息子が言葉巧みだからと言って、「言い負かされる」というベテランの小1の担任というのもどうかと思う。

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0)

2010年06月09日

あれはフェータル・エラー。

Imgp0639元同僚が出展している展示会に朝イチで行ってきた。リソースはかけているが、手間暇はかけていない内容だった。アルバイトを雇ってまで配布しているカタログに連絡先がないというのは致命的だ。あれでは本社の総務部に電話がかかってきてたらい回しになるかもしれない。
Imgp0643■続いての仕事ネタは、高給取りの30代後半社員のこと。日頃、喋らず眠らずのベジ社員だが、それでは仕事にならないので、社外業務に関する議事録作成を厳しくしつこく指示したら書くようになった。当たり前のことをせよというだけだが、この実現に何年かかったろうか。そうしたら氷山の一角がポツリポツリと見え始め、上長からグループスタッフに猛省が促された。「ずっとあなたの部下だった人でしょ?」と言いたい。気が抜けた一日だったな、今日は。

posted by kuchida at : 19:19 | コメント (0)

2010年06月10日

まったりハッピー。

Imgp0359午後から外出したが、スカイツリーはどこからでも見えるようになってきたなぁ。間違いなく巨大なランドマークだ。
■帰宅時、自宅周辺だけ雨が降っていたようで、傘を買う羽目になってしまった。果たしてそんな余計な傘が我が家には何本あるのだろうか?有効利用する術を思いついたらお得感があるのだが。
■今日もいろいろあったが、幸せなビジネスデーだったな。ありがとう、お客様たち。

posted by kuchida at : 20:14 | コメント (0)

2010年06月11日

改善できること、そのままのこと。

Imgp0649今日は会社で産業医の女医さんに低体脂肪率だが高コレステロールである件について健康相談した。食べ物(おやつ、間食を含む)の摂取量や食事時の食べる順番も良く、運動量も良いとのことだったが、朝食と昼食について変化を求められた。
■毎日の朝食はフルーツ、パン、ジュース、コーヒーだが、これに野菜と卵半分を加えるように言われた。また、昼食はおにぎり(200g)を1個だが、これにも野菜や海藻などを加えるように言われた。これは明日から早速できることなので実践することにしよう。
Imgp0652■時短月間と言うことで、今日は午後から半休を取得して13時過ぎに帰宅した。妻と走ろうかとメールでやりとりしていたが、息子の下校時刻とかぶりそうだったので、一人、CIELOに乗って荒川CRを遡上して榎本牧場までの50km弱を往復してきた。平均時速は21km/h。帰りは向かい風で中速ギアでゆっくり帰ってきたのが数字に現れている。
■榎本牧場では名物?のソフトクリームを食べてきた。確かに旨く、牧場ならではの味だった。知る人ぞ知る場所という風情だった。
■その後、CIELOを買ったバイシクルセオ浦和店に行き、購入後初の点検をしてもらった。ポジションを相談した結果、ステムを下げる前に、ステムの天地反転を進められ施工してもらった。ポジションが楽になった気がするが、長く乗らないと善し悪しが分からないのが正直なところだ。
■「タイヤを25cにしたいな」とか「ロードも欲しいな」という気分で行ったのだが、特に勧められなかったので、しばらくはCIELO+32cで頑張ることにした。

posted by kuchida at : 17:25 | コメント (0)

2010年06月12日

健康的で素晴らしい。

100 7416ゆるりとした朝を珍しく迎え、息子の目覚ましの6時半起きだった。まったり過ごしていたが「走ろう」ということで彩湖外周の9km Run。アメダスによると気温は25℃とのことで、うっすらとかいた汗に風がそよいでいた。
■午後からは息子が柔道に行くが、妻に誘われたので今日2回目の彩湖Runに向かった。変形の半周で6km弱で、かつ妻のペースだったので気楽に走ったが、気温が30℃だったため、妻も顔を赤らめて走っていた。健康的な一日だ。
■今日はこの後、家族で浦和のペコペコに行ってステーキを食べに行く予定だ。旨いモノを腹一杯食べて、風呂に入って寝る。素晴らしい一日だ。

posted by kuchida at : 16:15 | コメント (0)

2010年06月13日

異文化混在。

Imgp0654昨夜は22時前に就寝で3時に起床。会社から課題として与えられている管理職コースの通信教育を90分。これは日本能率協会の6冊コースだが、ビジネス管理職向けの教材としてはケーススタディや考え方が古く、10年以上前の「古典」である。保守的な会社に勤めているので、古典も役には立つが退屈で腹立たしさも覚えながら2冊目を終わらせた。時間の浪費の中で得られることは、上司たちの言葉の源泉がそこにあることだ。古典と現代の異文化混在の中に生きている中年の苦労だろう。
Imgp0682-1■曇り空の朝ではあるが、CIELOで東京スカイツリーまでの往復62.3kmを楽しんできた。荒川CRを走っていると随分遠くからでも臨めるツリーだが、近くに行ってみると存在感はやや希薄で、高級感や威厳がなかった。そこにはまだ息吹がないからだろうか。
■周辺もサイクリングしてきたが、そこは東武伊勢崎線沿いの下町であり、そこにただただ高いスカイツリーがあるミスマッチは、東南アジアの風情のようであった。異文化混在が続くのか、はたまた多くが近代化されていくのか、答えは半世紀後に分かるだろう。
■CIELOと言えば、昨日、ステムを逆転させたが、普通にハンドルを持つことが楽でいられる状態になった。尚、ステムを下げた方がいいかというと、それは微妙そうだから、当面、このままでいることにしよう。
Imgp0700帰宅後は家族でジャスコに向かい、水槽セットを買ってきた。息子が近所のドブ川でアメリカザリガニを捕まえて飼育したいからなのだが、結果的には僕が捕まえた手長エビ2匹が仲間入りすることとなった。久しぶりに泥にまみれた僕の両手だった。

posted by kuchida at : 15:22 | コメント (0)

2010年06月14日

スパーク中。

Imgp0655■B2Bマーケティングの戦略立案・決定、そして、戦術の立案・実行を進めているが、製品コンセプトのベネフィットがコアターゲットに理解され、幾人ものキーパーソンの行動力にも支えられ、スパーク中だ。今の実力では手に負えない無力さこそがモチベーションになっているが、飽きらてしまうことが不安だ。さて、どう進むか。

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0)

2010年06月15日

猛省中です。。。

R2065542今日は失敗を犯してしまった。ケアレスミスによるメールの誤配がそれだが、気持ちを切り換えようと思っていても、いつまでも引きずってしまうほどの失敗だ。必要な対策は全て施しているが、あのワンクリックの裏に集中力が切れていたことがあるのかもしれない。ただただ反省だ。
■気持ちを切り換えようと、来週金曜日の宴会の予約をした。これは、僕を支援してくれている外注さんへの感謝会で、会費を2千円を頂き、残りは僕の個人負担という会だ。場を仕切れる自信はないが、それは僕にとっては幸せなヒトトキであろう。

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (0)

2010年06月16日

夏ですか?

116219405媒体を見たという顧客から電話連絡があった。実家の近くの会社で土地勘もあり、また、今日を逃すと今月は訪問できないこともあったので、即日訪問させていただいた。
■15時前に丸の内を出るとそこは夏の情景。久しぶりに歩く川口駅ではすっかりと汗をかいてしまった。この汗が心地よい季節がやってきた。約1時間の訪問を終えると、今度は大粒の夕立で、もはや夏だった。

posted by kuchida at : 19:13 | コメント (0)

2010年06月17日

壁を壊してくれ。

Imgp0695今日は二つの事業所で仕事をした。
■一つ目は、若輩くんへのB2Bマーケティングの手法とメンタルのアドバイスで、彼の心の壁が少しでも下がれば、その業務は達成されるであろう内容だった。
■もう一つは、新規事業創出に必要な生産体制への提起だったが、そちらは既得権益&責任への全うが従来指向の凝り塊であり、前職の鉱山会社の会長が執筆した「壁を壊す」を熟読して欲しいと心から思った。その強い責任感に未来志向があれば、それは心強いのだから。
■ターミナル駅では、「ちょっとだけ飲んでいこう」という輩が、またその嘘をついていた。いつもそれを信じて数時間を過ごす羽目になり、かつ飲みたくもない少量のアルコールを割り勘扱いにされる愚痴の言い合いはもうたくさん。帰途こそ幸せへの道だ。しかし、明日は宴会の司会。これまた憂鬱な時間だ。

posted by kuchida at : 20:33 | コメント (0)

2010年06月18日

人生の初仕事。

2010060536今夜は常務の転任、新常務の昇任、部長の異動昇進の宴会があり、思えば人生初となる司会進行を行った。会議の場では当たり前にやっていることだが、おふざけのアドリブが利かない僕としてはチト負担だった。
■しかし、優秀な後輩の尽力もあり、無事に幹事役を終えることができた。ありがとう、中村君。
■今日はボーナス支給日だったが、手取りの大台に一歩及ばず。次回はさらに上を目指そう!

posted by kuchida at : 22:04 | コメント (0)

2010年06月19日

実践法の習得。

100 7472どこからかやってきたモチベーションに誘われてマーケティングの勉強会に行ってきた。アイデア発想法の知識はあったが、今日はその実践でSCAMPERを習得してきた。その後のランチには久々の出席だったが、僕も古株になりつつあり多少喋ってきた。
R1032055-1隣の部署の同僚も出席していたが、サーフィンを始めたそうである。ハッピータイムのチャレンジは素晴らしく、美しい。今日はフィジカルトレーニングなしの一日であった。。。
■などと書いていたが、夕食後に彩湖に向かい、大回りで10km弱を走ってきた。走り始めにミドリガメらしきを発見。帰りに保護して自宅に持ち帰ることばかり考えていたが、1時間弱後、もうそこにはカメは居なかった。あぁ残念。

posted by kuchida at : 16:52 | コメント (0)

2010年06月20日

ダラダラ。

R1032180ダラダラ・サンデー真っ盛り。午後から息子と二人で美容院に行き、息子は1cmほどのクリクリ坊主になり、僕も白髪の美容院坊主へと変貌を遂げた。やっぱり夏は坊主に限る。
■雨降りの天気予報にどれだけだまされ続けているのだろうか。あぁ、今朝もCieloに乗ってくれば良かったなと後悔しているが、今日はもうダメだ。メンタルがダラダラ・モードになっている。
■それに比べると、息子は「公園に行く!」と出て行ってしまった。大したモノだ。

posted by kuchida at : 15:49 | コメント (0)

2010年06月21日

明日は小休止。

R2065475一路、自分の進むべき道を行くのだ。明日は停車場で小休止、すなわち午前中に自宅の近所の訪問先に行くだけで終わりの一日、の予定。しかし、天気が悪そうだし、シューズがあわなくて右足人差し指が爪下出血で痛いしするので、アクションをおこすとしたら、それはCIELO、または妻子との時間だろう。

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0)

2010年06月22日

やっぱり早朝。

Img 0621遅めの出勤で、家からママチャリで30分程の客先に向かっていたら、リアタイヤがしんなりしてきてパンク。数百m先の自転車屋さんに修理に預けて顧客訪問してきた。担当の方の手が変な日焼けだったので尋ねてみたらGIOSのロードレーサーに乗っているらしい。
Img 0616■さて、帰宅後は午後半休を取っているので、CIELOで荒川CRを北上してきた。榎本牧場を過ぎて北本自然観察公園まで行ってきた。秋、冬にしか行ったことがない場所だが、梅雨時と言うことで緑が生い茂り木漏れ日の中のジュースが美味しかった。
■往復60km余を休憩込みで3.5時間。まぁそんなもんか。しかし、平日の午後はオキシダント濃度も高く、今のところ息を吸い込むと気管支のあたりが苦しくなる。やっぱり首都圏のサイクリングは週末の朝だな。

posted by kuchida at : 17:22 | コメント (0)

2010年06月23日

梅雨の晴れ間。

P6200516明日は梅雨の晴れ間となるらしい。昨夜は寝床で今年初めてとなる、虫さされにあった。おそらく1匹の蚊に7,8カ所を刺された。このかゆさが腹立たしい。
■明日はセミナーで一日を終える予定だが、今週はゆるりゆるりと過ぎている。
■元同僚の上役がロードレーサーを買ったらしい。リーズナブルなヤツと話していたから、Primaveraあたりだろうか?非常に羨ましい。僕は当面Cieloで過ごすが、せめて早々にタイヤを細くしようと思う。

posted by kuchida at : 20:47 | コメント (0)

2010年06月24日

ヒントはそこにある。

Img 0630今日のセミナーは専門職が余りに強くてちんぷんかんぷんだった。他の参加者はメモをしきりに取っていた割りには、質疑の内容は素人でも当たり前なのではないかと思う内容だった。これすなわち、素人の質問や見解には多くのヒントが隠されていると言うことなのだと思う。
■早々の帰宅だったので、家族との夕食後に彩湖に走りに行った。5kmを約25分だったので、僕としてはまぁいいペースだった。iPhoneを2度も落としてしまい、一度はSIMカードが飛んで行ってしまったのだが・・・。

posted by kuchida at : 19:43 | コメント (0)

2010年06月25日

酔ってしまった。

Img 0617今日は外注さんへの感謝の会を主催してきた。いつも通りの飲酒量だが、酔っぱらった。楽しかったのだと思う。
■明日は、熊谷まで行ってみようと思う。もう寝る。

posted by kuchida at : 22:42 | コメント (0)

2010年06月26日

クロスで熊谷まで111km。

120843259アルコール摂取でやや覚醒気味の6時間余の睡眠を経て5時半起きで6時に出発。荒川CRを北上して熊谷市の押切橋までの往復111kmをBianchi Cieloで走破してきた。諸々の休憩込みで6時間なので、クロスバイクとしてはそんなもんだろうと思う。
Imgp0243■ロードバイクを買いたいという衝動が常々あった。サイクリングロードではロードバイクに音も立てずに抜かれるし、重たいボディに32Cのタイヤは抵抗が大きいし、緩衝器付きのフロントは加速時に確かにエネルギーロスを感じるし。しかし、こうして100kmツーリングができるようになってくると、6時間の行程が4時間になることへの期待はそんなにないし、かといって土手を離れて(危険な)一般道路を長距離走るつもりもないし、競技に出ない限りはロードバイクは不要のように思えてきた。
Imgp0377■土手界隈を走っていると、砂利道を走ったり段差を越えたりすることも結構あるが、サス付きフォークだからこその安堵感や楽ちん感は、最廉価なCIELOならではだろう。
■今、僕はこのクロスバイクと末永く付き合いたいと思っているが、タイヤを25Cにすべきか否かの判断ができずにいる。「適当に乗れる」メリットを減じて、もう数段高いギアで見通しの良い直線を速く流せることを手に入れるべきだろうか?悩みが尽きないのは、これが「クロスxxx」というどちらつかずのコンセプトの自転車だからなのだろう。

posted by kuchida at : 13:29 | コメント (0)

2010年06月27日

久しぶりのあれこれ。

P31425053週間ぶりにW650に跨った。アクセルを開けたときの右ステップに伝わる振動が気になるが、僕が神経質になっているだけなのかもしれない。
何年かぶりに戸田の「かねだい」に向かい、めだかや水草を買ってきた。2週間ほど前に近所の枯れたどぶ川で捕まえたヌマエビの水槽を活気づかせるためだ。ヌマエビはメダカを追っているが、大小関係や素早さからして食することができるのはかなり先になりそうだ。
昨日のCieloサイクリングの心地よい疲労感が両手両足に残っている。筋肉痛には至らない気だるさがナカナカだ。
----------
R2065697なんて書いていたが、しばらくしてみたらエビがメダカを一匹捕まえて、かぶりつくようにむしゃむしゃと食べていた。大人しいと思っていたエビに野性を感じた。久しぶりにGRD2を持ち出して水槽を撮ったのであった。

posted by kuchida at : 13:08 | コメント (0)

2010年06月28日

あれこれ楽しく、幸せに。

Imgp0685あれよあれよという間に一日が過ぎた感がある。まぁそれは良いことだ。
■ハワイで挙式した同僚の20代の子が久しぶりに出社してきたが、ますますキレイになっていた。結婚前後の女性とは本当に美しい、素晴らしい、うらやましい。
■前職で取引があった部品メーカーの営業マンと久しぶりに面会し、商談することもできた。当方の未来を語り、直近の仕事をいかに円滑にするかを話し合ったが、それはまた幸せな時間だった。ありがとう。
■明日、明後日の午後は展示会装飾企業のプレゼンを聞き、コンペに結論を出す予定であり、新たな連携が産まれるか、または今までの連携を更に深めるかを決める必要がある。これはまた楽しみなイベントだ。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0)

2010年06月29日

カウントダウン開始。

P3192582-1夕立の雨は梅雨とは違うが、この蒸し暑さをあえて区別するならば、夏の夜の夕立に近いだろう。真夏までのカウントダウンはあと22日位だろうか?
■今日はワールドカップのパラグアイ戦があるということで、20時前後の電車が空いていたような気がする。僕はいつも通りにもうあと少しで寝るのだが。
■今年の夏休みは北海道に帰ることにしているので、時間とお金の自由度が著しく低下している。そこに楽しみを見つけるしかなさそうだ。トホホ。

posted by kuchida at : 21:07 | コメント (0)

2010年06月30日

@梅雨の晴れ間の大宮。


今夜は歓送迎会で大宮に。選挙カーの片山さつきを間近に見たが、凄い老けようは地デジ以上で年輪を感じた。あぁ今夜はアルコールとトンカツ、うんざりな食い合わせだ。

posted by kuchida at : 18:18 | コメント (0) | トラックバック (0)