2010年03月01日

時の流れは早いものだ。

R10337771年ぶりで高校時代の学友とメールのやりとりをしており,近々,中学時代からの学友と3人で何か食べようということになっている。実に楽しみだ。歯科開業医,銀行系SE,そしてメーカー系マーケタという組み合わせだ。
■明日は午後から仙台へ。同僚の研究成果の事業化アクションへのサポートが目的だ。さて,どうなることやら。
■・・・息子もあと2週間で卒園。時の流れは本当に早い。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0)

2010年03月02日

小雪の仙台。

20100302午前中は平成3年頃から付き合いがあるソフトハウスの担当者との打ち合わせ。初面会からは18年が経ち,二人とも歳を取ったなと感じていた。
■午後からは仙台往復。客先ニーズに応えられるかもしれない2案件は来年度にお金に変換されることだろう。
■同僚と一緒だったので,帰りがけに仙台駅の寿司屋で晩酌。2010年初めてのアルコールは一番絞りと佐藤のロック。あぁへべれけ。

posted by kuchida at : 21:32 | コメント (0)

2010年03月03日

メリハリだろう。

P1010018「残業ゼロ」がスローガンになったようであり,今日もノー残業デーということで早々に帰宅してきた。しかし,周囲は音頭だけで大して変わらないのだろう。
■残業を減らすための方策として「効率化を」と言われているが,急な効率化は無理であり,僕としては「メリハリ」なんではないかと思う。ゆっくり休めば時間が足りなくなり,それを補うために効率化が図れると考えている。
■事実,1月は自分の病気と息子の新型インフルエンザで2週間しか出勤しなかったため2月は残業が増えたが,残業増分よりもこなした仕事量の方が遙かに多く効率的だったと振り返っている。加えて「ムダな残業を減らす」ことが重要であろう。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (0)

2010年03月04日

久しぶりのムカっ。

P1000707あれこれ長い一日だったが,アウトプットもたくさんあった一日だった。それはそれで素晴らしい。
生命保険の10年満期は遠い向こうの世界だと思っていたが,あと10ヶ月ほどで満期を迎える。歳を取ったモノだ。満期を前に複数の生命保険会社に打診して乗り換えを考えているが,S生命の担当とはメールのやりとりがまるでちぐはぐ。顧客コミュニケーションが不十分と言うことでキャンセルを依頼した。今日のネガ感情はそれが全てだ。
■明日は中途入社を対象とした社内研修で一日を過ごす・・・ゆっくりと過ごすことにしよう。

posted by kuchida at : 21:11 | コメント (0)

2010年03月05日

知り合いは増えた。

2010030501今日は与野まで直行直帰。武蔵野線経由で行こうとしたが,ちょうど浦和駅行きのバスが来たのでそれに乗り,久しぶりのバス通勤を楽しんだ。
■研修自体は社内企画による内容だったが,ファシリテータと講演者の能力不足により,有償のそれとはレベルが随分違った。学びは与えられるモノではなく,自ら発掘すべきの実践だったと言えよう。
■W650の車検が完了したそうだ。総額7万円弱とのこと,まぁそんなもんか。

posted by kuchida at : 20:38 | コメント (0)

2010年03月06日

発見,春の代名詞。

Img 4572曇り時々雨の週末とのことだが,朝はまだ曇り空。早々に武蔵野線で東所沢に向かい,SOX所沢まで車検完了のW650を取りに行ってきた。オイル交換と増締めのみで69,240円だった。まぁそんなもんか。雨が降る前に帰ってきたかったので,関越から外環経由で帰ってきた。
■所沢界隈では東川沿いをつらつら歩いていたが,もう桜が咲いていた。春の花を撮り始めらると思うと,それがまた楽しみだ。今日はIXY digital 40を持参していたが,結構綺麗に写っているな。
Img 0412■帰宅後,彩湖まで自転車で向かいジョギングしてきた。今日は5kmと決めていたので,ストライド走法で流してみたら平均時速は10.4km/hだった。いつもよりも10%程速い。さて,多摩ロードレースの時にはピッチで走るべきか,ストライドで走るべきか?作戦を練る必要があるな。
■最後の1kmほどは気持ちよい雨を感じながら走っていたが,グレーな景色のジョギングは人もまばらで気持ちが良かった。
■夕食は家族でがってん寿司に行く予定。たらふく食べよう。

posted by kuchida at : 14:09 | コメント (0)

2010年03月07日

ヘルメット追加!

Img 4563終日の雨,実家に行ってカレーうどんを食べてきた。両親とも元気で言うことなし。昨夜,花粉症のパブロンを飲んだが,18時間ほど眠い状態が続いており不愉快だ。安かろう悪かろうの典型だ。
■さて,2りんかんが改装したとのことで買い物に行き,新しいヘルメットを買ってきた。W650とのカラーマッチングはどうだろうか。加えて,ツーリングマップルの中部北陸版も買ってきた。火曜の夜に学友と会った際に,夏のツーリングルートを決める基礎資料だ。楽しみ!
Szf Rer
Pc122265

posted by kuchida at : 18:35 | コメント (0)

2010年03月08日

春と冬の同居。

Img 4567春は間違いなく近づいているようだが,冬も間違いなく居座っているようだ。今日は両方の同居があったような一日だった。
■珍しく事業所勤務の一日を過ごしていた。「残業ゼロ」を目指した割りには2時間も残業してしまったが,今日の成果からすると「高効率」は実現できたように思う。
■明日は転職後,初めてのお泊まり出張だ。自費宿泊は何度かあるが,オフィシャルなヤツは初めてで豊橋経由で福井へ。蒲郡で旧友に1年半ぶりにあった後,夜の福井に行く予定。どちらも何度も行ったことがある場所だが,再訪は何を見せてくれるだろうか。

posted by kuchida at : 20:49 | コメント (0)

2010年03月09日

@県境のまち。


久しぶりの東海は強風の曇天。新たな出会いは仮説検証の精度を上げられるモノで、来た価値を感じる。この後、蒲郡に向かい学友と夏のツーリングの計画を練り、夜遅い福井に向かう。温故知新の1日だ。

posted by kuchida at : 14:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月10日

旧友に会える旅路。

R2065342昨夜は旧友宅のリビングに思い出せない位ぶりに入り,3人の息子たちとも歓談していた。その後,旧友とのいつものここに行き,腹一杯の晩飯を食べながら,秋のツーリングの計画を決めた。中部地方をグルリと小さく回ろうという内容だ。
■20年来,変わらない店内が維持され,今もこうしてローカルなレストランとして経営され続けていることが,とても幸せな気分にしてくれる時代になったと思う。
R2065343■その後,福井に到着すると雪景色の中の大粒の雨模様。靴に雨が浸水してしまうと言うのは福井では良くある出来事だ。トホホ。
■今朝は客先の最寄りの駅まで行ったら無人駅。タクシーが呼べたのが不幸中の幸いだった。仕事の後,芦原温泉でそばを頂き,帰京して残業してきた。2日間もデスクをあけるとやることが山積みだ。
今年の出張延べ距離を2万キロを目標としているが,今回の出張で4千キロを超えた。いい調子だ!

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2010年03月11日

喜びMax。

P1020702今日は喜びが胸を打った一日だ。
■我が分身が与えられた環境の中で最高の環境に身を置く機会を得たからだ。素性,努力,外的環境が創った新しい機会であることに間違いがない。思い出す度に喜びは増幅し,熱い涙がこぼれ出しそうだ。
■今日もいろいろあった一日だが,マインドにおける一大事はそれに尽きる一日で,きっとこれからもずっとこの喜びは消えないだろう。
■ありがとう,R。

posted by kuchida at : 22:10 | コメント (0)

2010年03月12日

春の夜風。

Img 4565今日もナカナカ暖かな一日で,春の夜風が気持ちよかった。どこかに出かけたい気分だ。
明日はマーケティングの勉強会があるが,電車で行くのがつまらない。さて,W650で行くか,または赤羽まで走るかが候補に挙がっている。さて,どうしよう。
■今日は執行役員と話す機会があったが,「君の仕事はよく分かっているから時間を取らなくてもいいや」と言われたことがハッピーの源だ。客観性がある中でいかにオリジナリティを出すかが仕事の個性だからな。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0)

2010年03月13日

新・頭脳ツールゲット!

Img 0438■8時過ぎに自宅を出発して赤羽岩淵までの15km弱を走り,そこから南北線で目黒まで行ってきた。ドアツードアで2時間半。写真はジョギングの始点と終点。
Pa101980■マーケティングの勉強に行ってきたが,既存概念のフレームワークを変更させることにより新しい価値を見出してもらう「リフレーミング」がテーマだった。
■蛸壺から出てこない社員のモチベーションアップや,当たり前に使われている装置を代替してもらうための価値提案に使えるツールになる内容だった。
■考え方は分かったが,リフレーミングの8つのツールをどこにどうはめ込んで使うかは,技量が問われるところであり,それこそが能力開発になるのだろう。はい,頑張ります。

posted by kuchida at : 17:04 | コメント (0)

2010年03月14日

リアウィンカー移設。

P3142520朝からW650で実家に向かい,シート下から出ていたウィンカーをナンバー脇

に移設するステー(3,150円)を取り付けてきた。これで荷物を積載してもウィンカーの視認性が保てて安心だ。そして,思っていたよりも格好悪くない。
■先週新調したヘルメットのカラーのマッチングも悪くない,ナカナカだ。トランシーバも買ったので息子と出かけようと思っていたが,発熱ということで前記の午前中を過ごしていた。
■ジェベルも軽く乗ってきたが,相変わらずにバッテリがへたっており,押し掛け2発で無事に始動した。

posted by kuchida at : 12:58 | コメント (0)

2010年03月15日

アルコール摂取,2日目。

2009102521今日は歓送迎会で,今年2回目のアルコール摂取だった。
■昔話になり,モンゴルで羊を60ドルで買って,捌いて,脂身を重宝がって食べる話をしていた。懐かしい思い出だ。僕は右から3番目。
■素晴らしい国モンゴルだが,最近は朝青龍の言動で,双国の関係がぎくしゃくしていることが実に勿体ないと思う。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0)

2010年03月16日

目的と欲っすること。

P3142524生命保険の満期が近づき,他社への乗り換えも含めて検討中。各社の考え方の違いが分かってきたが,重要なことは,僕にとっての保険目的を明確にした上で,何を欲しているかを示すことだろう。
■明日は学会発表で朝から湘南地区へと行ってくる。さて,学会発表や講演なんていつ以来だろうか。前職ではよくやっていたが,現職では初めてだ。講演10分質疑5分だから気楽にやってこよう。

posted by kuchida at : 20:34 | コメント (0)

2010年03月17日

乗り越えるのだ。

2010022011ドアツードアで2時間半の東海大学で,4年ぶり位の学会発表をしてきた。エントリーするセッションを間違えた感があるが,まぁあんなものだろう。
帰社後,顧客クレームが。想定内とは言え,つらい事実であることに変わりはない。対応を考えよう!

posted by kuchida at : 22:11 | コメント (0)

2010年03月18日

卒園おめでとう。

2010022034-1今日は息子の幼稚園の卒園式。
今週になり発熱して休みがちだったが,今朝は平熱となり堂々と登園したようだ。休みが少ない子がもらえる「精勤賞」の内示があったが,今週休んだのでダメかと思ったが,とりまとめは先週一杯とのことで無事にもらってきたようだ。
■僕も午後休暇で早々に帰宅。病み上がりなので外食はやめて,今日はピザにすることにした。チキンやケーキも追加オーダーしたので,家族でささやかにお祝いすることにしよう。
■春休みの後に行くところが「小学校」だと思うと,不思議な感じがしているのは,息子も僕も同じようだ。まぁ,おめでとう。

posted by kuchida at : 16:32 | コメント (0)

2010年03月19日

@筑波山。


会社に行ったら、ある出来事があり、社内に入ることなく帰宅命令。仕方がないので土曜に行く予定だった筑波山登山を1日前倒しにして、家族で女体山と男体山に登って来た。
昨夜に降ったらしい雪が道に残っていたが、青い空と白い雲が澄んでいた。今夜は筑波温泉に一泊して、明日は息子が見たいと言っている海に行こうと思う。
そして、ひたちなかで魚だな。

posted by kuchida at : 18:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月20日

drive チバラキ。

P3202799昨夜は筑波温泉ホテルに宿泊してきたが,接客,食事,調度品などに統一された「丁寧さと真面目さ」の価値を感じて過ごすことができた。心の姿勢を形で見ることができた事例だったと思う。
■とは言え,早々にチェックアウトして太平洋へと進路を取った。家族で見る海は果たしていつ以来だろうか。春の海は眩しく,それはまた幸せな時間だった。P3202859■さらに進路を南にとって犬吠埼へと向かい,そちらでは波飛沫をメガネに受けながら,眩しい時間を過ごしていた。
■ランチは銚子漁港ブランドに頼り切りの食堂でコストパフォーマンスの悪い海鮮を頂いたのは僕のミスリードだった。
■2日間で400km弱をドライブしたが,クラウンの燃料計はまだ半分以上が余っている。驚きの燃費か?

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (0)

2010年03月21日

ダイエットできない親戚回り。

R2065492お彼岸の親戚回りで4軒回ってきた。どこもお菓子とお茶やおはぎやお赤飯と大量のお土産でもてなしてくれることは結構なことだが,昨日までの外泊ドライブで3kgも太った身としては大変困っている。来週は多摩ロードレースの10km走にエントリーしているが,早々にウェイトを落とさなければな。
■父が,実家からほど近い我が家の墓地にも行きたいというのでクラウンで連れて行った。古い墓場は道がジグザグに折れ,石畳も不規則で,手を引く父がどれだけバランスを崩していたか。仏の道は老人に厳しいようだ。

posted by kuchida at : 17:02 | コメント (0)

2010年03月22日

下見ジョギング。

Img 0451来週の多摩ロードレース出場に向けて下見ジョギングをしてきた。6時出発で現地には7時半頃に到着して,コースであろうルートを1時間弱で流してきた。
■いつもの彩湖外周や土手ルートと違い,道の起伏が折々にあるため,重力を重く感じたり軽く感じたりしながら,遠く見える富士山を楽しんだりしながら,走ることができた。来週は車道を1300人もの人たちが走るのだろう。陸上競技初体験なので,どんな景色なのかがさっぱり想像できない。

posted by kuchida at : 11:24 | コメント (0)

2010年03月23日

@渋川。


今日の旅路の先は渋川。ドライブでよく通る渋川駅前から客先までは徒歩だったが、ケヤキの古木などを楽しみながら過ごしていた。
帰路は新幹線の乗り継ぎが悪いので、急行草津で大宮まで行くことにした。急行のグリーン車は30年ぶりではなかろうか。185系のユルイ乗り心地はレトロだ。
今日の昼は、姉が丸の内に連れ出した78歳になる母と3人でオアゾでランチ後、大宮まで新幹線でプチ旅行もした。何とも言えない1日だが、そう悪くないかな。

posted by kuchida at : 17:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月24日

外界を知りなさい。

P1012326定時上がりで帰宅。労使交渉が未だ完了して居らず残業禁止だそうだ。ストライキに残業禁止で,顧客や外注先にどれだけ迷惑をかけているだろうか。
R1035174■そもそもは,ムダな残業を正規の残業だとしている労働者側に大いなる問題があると思う。転職してきた目から見ればそれは明らかだ。今回の残業禁止措置で,残業をしないで仕事を完了させるくせが付けばよいと思う。
■現職は3社目である僕からすると,自社がどれだけ社員を大切にする素晴らしい会社であるかを,プロパーの社員は正しく理解できていないのであろう。外界を知りなさい。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0)

2010年03月25日

雨のつくばへ。

P3192574先週金曜日に続いて,今日もつくばに行ってきた。さすがに土を踏むことはなく,濡れたアスファルトを踏みしめて客先を訪問してきた。進捗の云々はあるが,良いミーティングで心より感謝している。
■あぁ,気が付くと人生初の陸上競技大会出場まであと3日だ!

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0)

2010年03月26日

新しい踏みだし。

P3202841今日も幾つもの仕事をバタバタとやっつけて帰ってきた。妙な達成感があるのは年度末を迎えようとしているからだろうか。年度末と言えば,息子ももうすぐ小学生。suicaを買ってあげようかと調べてみたら,身分証明書を持参で窓口で買うらしい。後日対応としよう。
■さて,明日は午後から多摩センターに向かい,前職の営業部長宅にてビフテキをご馳走してもらう。営業部長は地元の陸上競技協会長をやっており,僕が出場するロードレースの責任者でもあり,僕を誘ってくれた方である。3年ぶりの再会になるが,ロードレースの初出場以上に楽しみな時間だ。

posted by kuchida at : 19:31 | コメント (0)

2010年03月27日

久々の緊張感。

P1020524もう春間近だ。朝から先人のアドバイスに従って,別所沼を5km弱を走ってきた。久しぶりにAdizeroを履くとやはりタイムが上がっている。シューズの差とは大したモノだ。
■午後になったら新宿経由で京王多摩センターに向かい,夜は前職の営業部長宅でご飯をご馳走になり,寝る頃を迎える予定だ。昨夜も寝付きが悪かったのは,やっぱり初レース前でナーバスになっているのだろうか。別に記録を意識するわけでもないのに,仕事ではありえない緊張感だ。
■レース出場の目的は「レース中でもマイペースを守り,55分弱でゴールすること」である。欲が出たら,後半1/4でペースを上げて50分を切ることも視野に入れよう。

posted by kuchida at : 10:19 | コメント (0)

@多摩センター。


明日のロードレースに備えて多摩センターにやってきた。
駅前は店舗が選り取りみどりで、初参加記念と言うことで、nikeのオレンジ・パーカーを4割引で購入した。明日はこれで走ろう。
それにしても、先週もそうだったが、ここはさいたまより随分寒いな。

posted by kuchida at : 17:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月28日

無事完走。

Img 0479いよいよ「多摩ロードレース2010」にて10kmを走ってきた。1500人弱が同時に走ったが,54分弱は40歳以上男子で175位・・・後ろから50番目位。とは言え,ゴール前では国士舘大学の女子大生もたくさんいたし,ジョギング歴1.5年の初レースとしては,「まぁ良し」としよう。
レース後,昨晩泊まっていた京王プラザホテル多摩の中華レストランでコースを頂き帰宅。しかし,暴食が過ぎたか,いつもの暴食胃痛に悩まされている。早く治らないだろうか。
完走証を見ると,昨晩ご馳走してもらった前職の部長名があり,それはまた感慨深い証書である。
Tamars2010

posted by kuchida at : 19:06 | コメント (0)

2010年03月29日

春休み。

Img 4631昨日はいつもと変わらない10kmランだったが,ペースがいつも以上だったせいか疲れを引きずっている。有給休暇を取っておいて良かった。
■とは言え,開店5分前のレイクタウンに向けて往復5時間のウィンドウショッピングを楽しんできた。そして,ハンバーグにドーナツと腹に溜まるモノをたらふく食べてきた。
■あとはまったりと自宅で過ごすことにしよう。これぞ,春休み。

posted by kuchida at : 14:35 | コメント (0)

2010年03月30日

おかしな季節感。

P3192601今朝は3月末だというのに氷点下。風がなかったのがせめてもの救いだったろうか。このおかしな季節感のおかげで,花粉は鳴かず飛ばずのようである。これから急に暖かい日が続き,花粉全盛の頃がやってくるのだろうか。
■さて,労使交渉が膠着状態らしく残業禁止令が出ているが,本音は利益対策なのではないだろうか。まぁそれでも良いのだが,そちらもおかしな仕事観がある人のせいだろう。明日からは仕事の優先順位をより明確に付けて,定時からあぶれる仕事は一切やならいことにしよう。それしかない。

posted by kuchida at : 18:57 | コメント (0)

2010年03月31日

明日から進級。

P2062401今日で3月も終わり。息子が幼稚園生と言われるのも今日までで,明日からは小学生と言われるようになる。そのことを伝えたら誇らしげで嬉しそうだった。毎日近くで見ている成長に感謝したい。
■さて,生命保険の見直しをしようとしており2社から話を聞いている。設計書を比較検討してもらっているが,片方の商品内容がかなり良くなっている模様で,今日会ったFさんはかなり分が悪いようだ。応援してあげたい気持ちが強いが,「商品が悪いから選ばなかった」というのは,僕にとって助かる言い訳だ。

posted by kuchida at : 20:11 | コメント (0)