2008年04月01日

投稿試験。


最近、携帯から投稿できないが何故か?

posted by kuchida at : 07:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

入社式。

100 6233昨日に引き続き,今日も強風が冷たい一日で,冬の名残を感じていた。
今日は4/1。年度の始まりと言うことで入社式があったようだが,17年前のあの日を思い出す。地球科学・鉱山系の社員が4人いたが,一人はオーストラリアの鉱山大学経由で豪州の非鉄金属鉱山に転職したが,他はSEと化学リサイクルで,僕は電機メーカー。時代の流れを感じる。
前職の会社でも,東北地方から科学系の女性新入社員が入社しているはずだ。面接したことがあるが,素直で明るくて真面目な子だったから,同じ科学系として指導できなかったことを残念に思う。

posted by kuchida at : 20:33 | コメント (0)

2008年04月02日

コミットメント。

100 6246何だか疲れが溜まっているようで,特に目が疲れ気味。チカチカする感じで目の奥に負担を感じる。栄養素が何か足りない感じだろうか?
さて,上長が「コミットメントする」ということを実践し,実践させたいとのことであるが,とても良いことだと思う。僕も仕事でコミットメントしたいのだが,リソースと責務を考えると宣言が思い切れない。不可能をコミットメントするのはただの無謀であり,本来求められるそれではないだけに,これは微妙な苦境だ。
 

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0)

2008年04月03日

チャイルドシート持ってきてね。

100 6032息子と妻は今日,元トヨタに勤めていた奥さんの運転で子供たちたくさんで少し離れたジャスコに行ったそうだ。
昨夜,その話を聞いたので「チャイルドシートを持って行きなさい」と話したら妻は不機嫌になっていた。確かに言いにくいだろうが,子供の安全を守り創るのは親の役目だ。
お母さんたちの間で「明日は・・にみんなで行こうよ。チャイルドシート持ってきてね」と言える関係こそが,求められる関係であると思う。
ところで僕,クラウン・ハイブリッドが欲しいが,総額700万円は叩いたら出てくるが,叩く気が起こらない。その金額だったら,むしろシトロエンC6の方を買いたいな。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (0)

2008年04月04日

大宮でトンカツ。

100 6181真面目で不平を言わない同僚が,先日突然に「飲みに行きませんか?!」とのことだったので,今日はグループの皆で大宮のトンカツ屋さんへ。
ビールとすだち焼酎をいただきながら,刺身にカニクリームコロッケにヒレカツにお茶漬けなどなどとすっかり腹が一杯。
明後日は会社の花見がありグリーンセンターへ。子供含めて40人以上が集まるとのことでどんな時間になることやら。

posted by kuchida at : 22:23 | コメント (0)

2008年04月05日

老い。

100 6263朝から実家へ。
父は外出から帰ってきたばかりのようだが,具合が悪いと言うことで寝てしまった。しかし,1時間も寝るとすっかりと元気になったようで,店屋物のカレーうどんをぺろりと食べていた。
穏やかな午後が盛りを迎えた頃,本家のお嫁さんが要介護のおばさんを車いすに乗せてやってきた。同居するお嫁さんの苦労を改めて感じた。特に,おばさんが元気な頃,そのお嫁さんにどんなだったかをよく知っているだけに尚更であり,受け入れざるを得ない心の成長を感じた。
父は眼底出血の手術が再来週にあると言うことで,相変わらずに目と耳が悪く,不便な毎日を過ごしているようだ。

posted by kuchida at : 17:15 | コメント (0)

2008年04月06日

花見@川口グリーンセンター。

P1020520今日は会社の同僚たちとの花見ということで川口グリーンセンターへ。花見をした場所は,すっかりと桜が散ってしまっていたため,周囲で花見をする人はほぼゼロ。しかし,春爛漫の一日の中で,明日以降のブログで使えるたくさんの花の写真を撮影できた。まずは桜の花をアップしよう。
我が家夫婦は人と話すのが苦手な夫婦なので,花見の輪に入ると言うよりは,子供連れでミニ鉄道に乗ったり遊具で過ごしたりしていたのであった。あぁ,人つきあいは大変だ。

posted by kuchida at : 16:40 | コメント (0)

2008年04月07日

期待と不安。

P1020502昼前から雨が降り始めたが,写真は昨日の花見。赤白黄色のチューリップが春に咲き誇っていて綺麗だったな。
■息子は明日が進級式で年中さんに。クラス替えがあるようで微妙に不安気のようだが,思い出すとクラス替えというのは確かに期待と不安がたくさんだったことを思い出す。
■将来への期待と不安と言えば,自分のクラス替えや就職/転職時もそうだが,やはり遠距離恋愛していた妻が,遠路はるばる埼玉という地にやってきた前の晩を思うと相応の期待と不安があっただろう。あれから6年弱。彼女は期待していた生活をしているだろうか?感謝の意を写真に込めて示しつつ,あとで聞いてみよう。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (2)

2008年04月08日

雨の進級式。

100 6288昨夜からの雨は朝になって尚のこと強くなり,そして,強い風は会社の花壇のチューリップを揺らしていた。春の頃,あちこちに花が咲いているのは彩りの季節の証明だ。
息子は進級式で赤2組になったそうだ。年少の時の担任の先生は,ピアノは上手ではなかったが,園児への教育の奥深さを感じる良い先生だったので,その先生のクラスではなくて残念に思う。
何かと忙しく過ごしているが,部内研究会を英語に変えていきたいと言うことで,その第一回を任命されてしまった。ご指名にはできる範囲で応えるのが信条だが,多忙な中でちょっと負担だ。外人が居ないところで英語をしゃべるのは初めてかもしれない。やれやれ。

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (0)

2008年04月09日

Amazonギフト券ゲット!

P1020504amazonからメールが届いたのでまた広告かと思ったら,citiカードのポイントのAmazonギフト券2千円分だった。
このカードに換えてから3ヶ月だが,これで合計4千円のポイントバックを得たことになる。それだけ使っているのだが,カード払いで他のポイントも得ていることを考えると結構な金額だ。
明日は午後から外出ということで時間が足りなくて困るような,嬉しいような複雑な気分だ。

posted by kuchida at : 19:37 | コメント (0)

2008年04月10日

地元の大学に初訪問。

100 6291今日は埼玉大学へ外出。
都内の大学や地方の大学や海外の大学に行くと,それぞれの大学のカラーだったり,地域のカラーだったりがあるが,地元の国立大学と言うことで,構内の植生や学生の服装に至るまでが地元感覚にあふれたものだった。初めての訪問だったが,あの馴染み感覚は初体験だった。あれで地球科学系の校舎に行けたら言うことなかったのだが・・・。
4月も始まったばかりと言うことで,校内には学生やサークル勧誘がたくさんで楽しそうな雰囲気だった。あぁ思い出すのは昭和62年のあの頃だ。

posted by kuchida at : 17:44 | コメント (0)

2008年04月11日

自由気ままに反省。

100 6292今日はノーザン業デー。
一般道の金曜日の夕方5時過ぎは渋滞するのが分かっているので高速道路で帰宅。雨上がりの綺麗な空は気持ちが良くて,法定安全運転の約束を1/30以来2ヶ月余でついに破ってしまいました。
当然,明日からまた法定安全運転を実践します。
速度を出していて思ったことは「ルールを守らない運転は自由気ままで気楽である」ということ。多くの人はあの自由な感覚が故に,ルールで決められた速度ではなく自分が決めた速度に依存するのだろう。
既に気づいていることだが法定安全運転は難しい。何故ならば,運転技術ばかりではなく心の修練こそがその肝要だからである。明日からまたしっかりと頑張ります。

posted by kuchida at : 18:11 | コメント (0)

2008年04月12日

@館山


アクアラインから久留里城、鴨川を抜けて館山へ。あっという間に夕方になってしまったので館山で泊まることに。当然、支度なしなので肌着ほかを記念に買ってチェックイン。花が咲き花粉がない春を楽しんだのであった。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月13日

館山一泊ドライブ。

P1020694土曜は日の出の後に雲がみるみる晴れて来たのでドライブへ。
アクアラインからB級観光地の久留里城を昇り,鴨川で金目鯛の焼き魚と刺身を頂き館山へ。相変わらずたくさんのポピーが咲いていて,切り花をしてきた。気が付くと夕方だったので,海辺のホテルを見つけてご宿泊。
P1020800帰途についているとまんが日本むかしばなしのようなおむすび型の山の上に白いお寺のような建物を発見。家族で登ったが,昨日の城に続いて息子はよく登ったと思う。
金谷から久里浜まではカーフェリーを使い帰ってきたが,クラウンの燃費は何と12.3km/l。法定安全運転を徹底してきたが,あちこちで行列を作ってしまったのであった。
充実した休日は,明日の活力を産むのだと感じている。

posted by kuchida at : 15:04 | コメント (0)

2008年04月14日

プロドライバーの運転。

P1020568明日は暖かな春の日となるようだが,朝から新橋まで外出。SL広場で待ち合わせ。新たな第一歩を踏み出せるかどうかのヒアリングに行くので,しっかりと話を聞いてきたいものだ。
■今日の帰り道に駅からタクシーで帰ってきたが,普段の自分の運転の倍くらいの速度で細い路地を走っていた。何だか血圧が上がってるのを肌で感じていた。プロドライバーのスキルをはき違えたタクシードライバーが多いのが普通だが,それを望む国民性も問題だろう。

posted by kuchida at : 21:07 | コメント (0)

2008年04月15日

嬉しい時間。

100 6381今日は好天の新橋へ向かいお客様の声を聞きに行く。はじめの5分間で玉砕しそうだったが,結果的には60分間も有益な話を聞くことができた。
■たまにはスーツを着るのもいいものだが,明日は夜の接待のためだけにスーツを。アルコールを摂取するだろうだけに,ちょっと憂鬱だ。
先日,下記のCDを買ったが,なかなかGood。会社の往復の車中で聞いているが,遠い昔からの贈り物をもらっているようだ。
 

posted by kuchida at : 20:22 | コメント (0)

2008年04月16日

春の頃。

P1020657今日も穏やかな春の日で気持ちが良かった。貧乏揺すりがない職場は静かで良かったというのもあるのだが。
研究テーマの未来を語る時間があったが,人を頷かせることができる未来を創れる可能性があることを幸せに思う。
夜は定時で退社して大学の先生を接待ということでアルコールを摂取してきたので頭痛の夜を迎えている。やれやれ。

posted by kuchida at : 21:37 | コメント (0)

2008年04月17日

期待されること。

P1020769雨が降り出した午後,新入社員の職場研修の彼(配置未定)がやってきた。高専から大学に編入して修士を取得しての就職だという。今までも高専経由の経歴をもつ人たちと仕事を沢山してきたが,皆,優秀な人たちばかりだった。彼もきっとその例に漏れないような期待できるコミュニケーションを取ってくれていた。
一方の僕(ら)というと上長の心を折ってしまう過ちを犯してしまったようだ。何かを決めると言うことをしなかった結果だ。決めると言うことは責任を負うことであり,権限がある一方でできることだが,僕(ら)も決めていくことを期待されている証が上長の疲れだろう。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (2)

2008年04月18日

雨の高速道路。

P1020771今日も雨交じりの風が吹く一日だった。それ故に朝の外環道は50km/h規制。高速道路は最低速度が50km/hと定められていると習ったが,最高速度も50km/hとは一定速度で走れと言うことだろうか?
■指示に従い50km/hで走ったが,強雨の中を走行するトラックが多いこともあり視界が悪いので,背後からいつ追突されるかと恐ろしかった。果たしてどんな交通ルールが必要なのだろうか?
■東北道でも視界が悪い状態が続いていた。自分も以前はあの雨のしぶきの中を相応の速度で走っていたが,今となっては実に恐ろしい。この恐ろしい気持ちが共有できれば,道路の平均速度は低下するのだろう。

posted by kuchida at : 19:11 | コメント (0)

2008年04月19日

暴飲暴食。

100 6090-1休日は疲れがドッと出るというのは,やはり歳のせいか?
昨日は検診で超音波エコーによるメタボ検診も義務的に受けた。しかし,復囲もBMIもメタボ規準にはほど遠く一安心。ということで今日はラーメン屋で暴食したら本当に腹一杯で疲れが余計に出てしまった。
とは言え,数年ぶりに家族でアミューズメントパークを訪れて,ボーリングにテレビゲームにUFOキャッチャーに興じた。右腕の違和感はそのせいだろう。
今日から父が緑内障の手術で入院予定だったが,血液検査でNGで来月に再検査とのこと。それでも元気に自宅で居眠りしていた。

posted by kuchida at : 18:16 | コメント (0)

2008年04月20日

サクラソウ。

P1020833妻が髪を切りに行くというので,息子と二人で秋が瀬公園まで歩いて向かい「さくら草まつり」へ。
さいたま市のマスコットの「うらわうなこ」というキャラが市長から紹介されたり,ゴーオンジャーショーがあったりと息子は楽しめたようだ。それにしても随分と歩いたので,ちょっとへとへと。
写真は自生している市花のサクラソウ。

posted by kuchida at : 13:34 | コメント (0)

2008年04月21日

四苦八苦。

P1020830まるでCGのような写真だが,昨日の土手はまさにこんなだった。
トランセンドの4GBのSDカード(SDHCではない)を安価に購入したが,デジカメで認識せずに四苦八苦中。カードリーダーを新しく買ってきたので,パソコンでは認識するようになったが,肝心のlumix l1で認識せずちょっとブルー。
■さて,今日は会社の部内研究会で英語プレゼンをした。英語を話すこと自体がない1年余だったし,プレゼンとなると尚更。義務は果たせた他,今の社会での殻を一つ破った気がするからまぁ良しとしよう。
■そうこうしている間にGWは近づいており11連休がすぐそこだ。

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (2)

2008年04月22日

社会を変える契機。

100 6409今朝はいつも以上に早起きしてしまい,通勤途中でクラウンを止めて,15分ほど写真(主として菜の花)を撮っていた。
■春の青空が眩しくなる前の時間帯でなかなか気持ちが良かったが,土手を歩いたら露払いでズボンと靴がびしょ濡れになってしまった。やれやれ。
先日の検診では腹囲も問題なく,おそらくメタボ対象外になると思われるが,朝があんなに気持ちいいならば,職場の近所ののどかな風景の中を毎日歩くのもいいかな?と思ったのであった。
100 6399さて,今日は光市母子殺害事件差戻控訴審の判決があったが,本村さんが「(結果的に)被告と妻と娘の3人の命が奪われる社会の不利益があったが,どうすれば加害者も被害者も出ない平和で安全な社会を作れるかの契機である」との主旨のコメントがあった。
従来から,本村さんの冷静で気丈な会見を見ては涙していたが,今日は職場でこのニュースを読み一人涙してしまった。また,帰宅途中には珍しくカーステの音声を7時のNHKのニュースに合わせて会見を聞き再び目が潤んだ。
社会を変えるきっかけは誰でもが持っている。僕は法定安全運転に取り組むことで家族や社会に交通安全を届けたいと改めて思うのであった。

posted by kuchida at : 20:12 | コメント (4)

2008年04月23日

やや充実。

100 6417午前中で仕事を終えて飯田橋まで久しぶりのJRと地下鉄にてGo!
午前中は新しい一歩を踏み出す準備を始めたから頭の切り替えに時間を要したが,7時前から仕事をしていたので結構進んだ。
午後は二酸化炭素の回収・貯留の講演を聴きに行った。久しぶりに地球科学に関する仕事だったので,電気関連の人が多い会議だったが,物理探査や鉱物学的な質問を意気揚々としてしまった。失敗学の事例にならないとも限らない部分があるなというのが印象だったが,それが技術の進歩を産んでいくのだろう。

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (2)

2008年04月24日

雨に願い。

P1020853午後から降り始めた雨は,帰宅時に南下するほどに雨脚が強まり,家に着く頃にはワイパーは大忙しだった。
同僚の一人は,論理性と芯の太さが持ち味の同世代。18時過ぎに珍しくこちらにやってきて雑談を始めたので「どうしたか?」と思っていたら,上下関係が故の悩みがあるらしい。僕は大変驚いた。何故ならば,そんな悩みなど全く想像できない普段を知っているからだ。しかし,人は知らないところで気付きもしない悩みを抱えているものだ。
昨日の夜に女子中学生が硫化水素自殺してしまい,周辺住民に二次被害が生じたというニュースが流れている。しかし,ニュースとして取り上げるべきは「中学生が自殺してしまったこと」であり,「硫化水素自殺に関する頻繁な報道がなければ女子中学生は今も生きていただろうこと」だと思う。目先のトピックに追われた報道のままではこの国のQOLを向上させる機会は生まれてこないだろう。
■思い詰める時間は,雨が流してくれると良いのにな・・・。

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (4)

2008年04月25日

お願い事。

職場マナーで気になることがあるが,主たるものだけ挙げさせていただきます。時折ここをチェックされているようですから,いつか目にとまることでしょう。

  1. 職場を走らないでください。
  2. 靴を引きずる足音を小さくしてください。
  3. 貧乏ゆすりを止めてください。
  4. あくびは無声音でお願いします。

よろしくお願いします。

posted by kuchida at : 18:23 | コメント (2)

リラックスの始まり。

P1020745ノー残業デー故に定時退社。既に帰宅してこのあと夕食だ。そして,待ちに待った11連休が始まった・・・とは言え予定なし。
少なくとも読みかけの2冊の本を読み終え,子供と遊び,子供が幼稚園に行ったときに妻とランチに出かけ,花粉に汚れたベランダの掃除を行い,写真をたくさん撮り,多少の旅路に出かけたいものだ。

posted by kuchida at : 18:24 | コメント (2)

2008年04月26日

曇りのち雨。

100 6411夜の信号待ちで長時間露光で撮影した橋から見た菜の花は,何ともノスタルジーな色を醸し出している。
朝から家族でちょっと離れのヤマダ電機に行ってきた。家電以外にもブランド品や書籍がある店舗で,本を何冊か買ってきた。一つは本村さんの独占手記が掲載された雑誌だが,ランチのレストランで読むには余りにも酷な内容だった。
さて,今日は前職の同僚たちと新宿で会食。さて,どんな店にいくやら分からないが,ヨドバシでsigmaのDP1を見てくることとしよう。

posted by kuchida at : 16:02 | コメント (0)

2008年04月27日

彩湖の外周。

100 6464息子のリクエストにより彩湖に自転車を持って行き散歩。いつもは1km弱を歩いた公園で休憩するだけだが,今日は外周約4.6kmを走破。最近の息子は思っている以上に山を登ったり,川を渡ったり,自転車を漕いだりと成長の跡を見せてくれている。ありがとう。
さて,昨夜は前職の同僚3人と新宿にて会食。会社の中身は何も変わっていないようだが,それぞれは時と運命が作る環境変化の中で人生を描いているようだった。そして僕もまた,こうして人生を描いているのだろう。
ということで昨日は遅かったし,今日はよく歩いたので,すっかりと疲れてしまい深い昼寝をしたら,もう夕方になってしまった。

posted by kuchida at : 17:21 | コメント (0)

2008年04月28日

過ぎゆく時間。

100 6248今日は有給休暇でお休み(にも関わらずいつも通りに5時過ぎ起き)。
平日のお休みというと窓の外も少し賑やかで,通学・通園の子供の声だったり,工事や小型トラックの音だったりが聞こえてくる。
ずっとやりたかったこととして,ベランダを汚している花粉の掃除があったので,ホースをベランダに伸ばしてジャージャーと微粉を流した。我が家では定期的にこんな掃除をしているが,周りの人たちはどうしているのだろうか?
特に何をするでもないので,音楽を聴き,雑誌のページをめくりながら長期休暇の前半は過ぎゆくのであった。
そうこうしているうちに,幼稚園の送迎を終えた妻は,母の日ギフトを買いに大宮に行ってしまった。あぁ,僕は一体これからどんな一日を過ごすのだろうか?

posted by kuchida at : 09:28 | コメント (0)

2008年04月29日

浪費。

100 6447あれよかれよと言っているうちに外出しないままで夕方。しかし,外は心地よいさわやかな春の陽気で,窓から注ぐ涼しい風がまた気持ちよく,やっぱり外出。
■あちこち放浪して,帽子を買ったり,靴を買ったり,夫婦で携帯電話の機種変更をしたり。そして,最後にはステーキを食べて帰宅。あぁ,GWは旅行に行かなくてもお金を使ってしまうようだ。
■僕の携帯電話は既にタダ同然になっているInfobar 2。talby,neonに次ぐデザイン携帯。

posted by kuchida at : 20:24 | コメント (0)

infobar2から。


neonと比べると一長一短だが6:4でこちらの方がいい感じか?

posted by kuchida at : 20:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月30日

大切な時間。

100 6522今朝はやたらと早朝から夫婦して起きていたが,息子を幼稚園に送り出した後に二人で浦和駅界隈へ。
■ぶらぶらと買い物をしてからランチ(本命はタイ・レストラン)と思ったが,どこも11時半からと言うことで開店しておらず,あちこちスルーして結果的にイタリアンに。注文の結果は単品だったが,まるでコース料理となってしまい腹一杯。妻と向かい合い,二人きりで食事するのは久しぶりだったが,二人の歴史や息子の将来についてゆっくりと話すというのは夫婦にとって大切な時間だろう。さて,次回はいつのことか?
■息子が帰宅後は,息子と二人で公園のボール遊び経由で武蔵野線を見に行き歩き回って帰宅。あぁ,足が棒になりかけた一日だった。

posted by kuchida at : 17:47 | コメント (2)