2008年01月01日

2008年元旦。

P1020260歳が明け,夜も明けた。
■昨夜は「寝なくてもいいんだよ」と息子に話したら24時前まで平気で遊んでおり,むしろ僕の方が先に布団に入ってしまい,歳が明けたことを実感していなかった。それでも日の出数分前には目を覚ましてベランダからの初日の出を夫婦で楽しんだ2008年の始まりだった。今日は定点観測の彩湖に行くこととしよう。
■さて,今年の抱負を昨夜考えた。各フィールドでの得たい感覚は去年同様だが,去年の結果も踏まえて2008年末の期待される結果が変わった。相変わらずに部屋に貼り出してあるが,そうなれるように尽力することを誓うのであった。

posted by kuchida at : 07:21 | コメント (2)

2008年01月02日

知らぬが仏。

P1020294お年賀の親戚回りで一日が終わる。今回は父が静養中ということで一人で回ったが,父がいると出来ないような会話がいくつもあり,親戚の方々の昔話を聞くに人生とは深く長く絶え間なく綿々と続いているものである。
それにしても我が姉弟親子というと理屈と体面ばかりで面倒くさい家庭であるが,我がDNAはそこにあるのだろう。我が家においては知らぬが仏である。

posted by kuchida at : 17:29 | コメント (0)

2008年01月03日

富士も霞み始めた。

P1020288三が日は雲がほとんどない毎日で正月らしかったが,さすがに水蒸気量が増えてきたようで遠くの山々が見えづらくなってきた。
今日は浦和駅界隈に向かい探し物をしたが残念ながら見つからず。しかし,横断歩道を渡っていると蕨在住の友達家族が向こう側からやってきて手を振ってくれていた。あけましておめでとう。
去年の正月もそうだったが,今年の正月もNHKの「major」を(録画して)ずっと見ている。やっぱり野球はいいし脚本もいい。

posted by kuchida at : 17:14 | コメント (0)

2008年01月04日

友との接点。

100 5635今日も一日いい天気。
ランチを食べにラーメン屋さんに行き,食後のアイスクリームを食べていたら,駐車場で高校時代の友人夫婦がうちの車の隣に駐車中。
■それが僕の車であることに気づいておらず,「悪趣味な車の隣に止めるので気を遣っていた」などと話していたらしい。買い替えるか?
■それにしても昨日は浦和で,今日は戸田でいつも一緒に会っている3夫婦のそれぞれに会えるとは奇遇だ。ほんのわずかな時間と場所の接点で会えるというのは縁があるのだろうか。片や横断歩道で,片やラーメン屋で・・・幸せなことだ。

posted by kuchida at : 15:49 | コメント (0)

怒りのコントロール, anger management。

P1020180正月早々に下記リンクにある「怒りのセルフコントロール」という本を読んでいる。数年前に国際線の映画で「Anger Management」というラブコメディ(?)を見たことがあり,米国では「怒りの抑制管理」があるんだなと思っていた(Amazonを久しぶりに調べたら邦題「NY式ハッピーセラピー」として昨11月に発売されているようなので早速買おう)。
僕は怒りっぽいのだが,今年の抱負の一つとして「家庭での穏やか感覚」を得て「Accomplish Anger Management」という結果を年末に実感しようとしている。その一環で下記の本を購入した。
本によると,皮肉,怒り,攻撃的という点で僕は敵対性が高く,それ故に健康を害するそうだ。トホホ。
この本では「敵対性ロードマップ」というフロー図を示しており,
 「(1)その怒りはこだわるほど価値があるか?」
 「(2)その怒りは正当な理由があるか?」
 「(3)その怒りには効果的な対処があるか?」
を問うている。この三者を満たすならば「適切に主張せよ」とのことで,怒りの全否定はされていない。また,前記のフロー図で「No」がある場合の怒りの対処法を数多く提案,指南している。なかなかいい本で早速効果が出ていると実感する。
来年の今頃にこのブログを読むとき,僕がどう変わっているか楽しみだな。

posted by kuchida at : 19:29 | コメント (2)

2008年01月05日

映画鑑賞, Anger management.

P1020212午前中は曇っていたが,午後になると陽射しも出て暖かくなってきた。とは言え最高気温は低めと言うことで,終始車中のダラダラドライブで川越あたりまで。
帰宅して昼寝すると昨日オーダーした「anger management」のDVDが届いており家族で鑑賞。今読んでいる本と共通する概念がここそこに出てきているが,映画のシナリオとしては主人公がちょっとかわいそう。しかし,その怒りが正当で効果的な場合には主張こそが必要であるというのは本と同じだ。
さあ,明日で連休も終わり。いよいよ正念場だ。

posted by kuchida at : 19:36 | コメント (0)

2008年01月06日

金魚釣り日和。

100 5694冬休みの最終日。道満の金魚釣堀に行き,釣り上げたうちの金魚を一匹だけ持ちかえる。久しぶりに水槽を洗って水を注ぎ,時間をかけて金魚を放つ。少し病気がありそうなので塩を入れて治療中。餌も買ってきたが食べはイマイチ。観察しているとかなり警戒しているようなので,時間をかけて餌をあげるようにしよう。
明日から会社だと思うと,楽しみと面倒くささが半々程度だ。これは休み明け前の毎回のことだから気にせず過ごそう。次回の長期連休はGWで約4ヶ月後。さあそれに向かって頑張ろう。
さて,今日土手を歩いていると,写真の花が小さくも咲き始めていた。ちょっと感動。

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (2)

2008年01月07日

仕事始め。

P1020174今日から仕事始め。早起きはいつも通りで全く苦にならなかったが,昼寝なしがつらかった。トホホ。
夕方に担当専務からの1時間ほどの講話があった。話の筋は割愛するが「知識創造型企業とはメンバーの主体的な行動の結果である」とのことで「研究では評価されることが困難だが頑張れ」との内容だった。年初からすっかりと励まされた一日だった。

■応えなければ・・・。

posted by kuchida at : 20:38 | コメント (2)

2008年01月08日

まじないの言葉。

P1020050
Anger managementに関する本やDVDを見たせいか分からないが,「怒り」というものが湧いてこなくなったし,「怒り」に気づくと「グース,フラバー」とイヌイットのまじないを唱えて落ち着いていることに気づく。いやはや大した本とDVDだが,問題はいつまで続くかだな。

posted by kuchida at : 20:51 | コメント (0)

2008年01月09日

純・埼玉県人。

100 5365あぁ久しぶりの東京の写真だ。最後に東京に行ったのは12月初旬の忘年会(私用)で,公用だと11月中旬だ。もうすっかりと埼玉県人だな。いいことだ。
明日は素晴らしき元上司の送別会も含めた新年会&歓送迎会を大宮で。果たして短い夜になるのか,それとも長い夜になるのか?
さて,2008年は部内の幹事会のメンバーとなり会計を担当することとなった。明日は早速だが50万円近くを持ってお店まで。

posted by kuchida at : 20:46 | コメント (0)

2008年01月10日

@大宮。


新年会&歓送迎会で大宮ライフ。二次会のカラオケは、仕方ない人がいて何とも肩が凝る緊張感だった。

posted by kuchida at : 23:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月11日

ノー残業デー。

P1010943第二,第四金曜日はノー残業デーということで,所属長の承認がないと残業はできず,半ば強制的に定時退社させるという日。今日は今年1回目のそれだったが,金曜日の18時前後の道路は渋滞が多くて80分もかかって帰ってきた。
さぁ3連休だが,明日は十勝に住む友達がまた何か変なビジネスだが勉強だか知らないが上京すると言うことで一泊してくれる予定。大学からの友達で,僕のいろんな事柄のきっかけは彼の行動であり,例えば毎日のブログを書くきっかけも彼の行動だったということで,またいろんな話をするのが楽しみだ。
泊まってくれるのは嬉しいことだが,「肉・魚介類・乳製品・コーヒー・お茶・アルコールなどを控えた食生活を実践中のため、夕食には、野菜サラダとご飯ものか麺類などをお願いできれば助か
ります。朝食は、果物以外摂ることができないので、バナナ、りんご、ミカンを各1個お願いいたします。飲み物は、水だけしか飲みません。」などとリクエストしてくる。ジェームズ・スキナーの泊まりがけセミナーにも行っているので徹底して教えを守っているようで大したものだ。しかし,リクエストを見ると随分と手がかからない来客だなと思うのであった。

posted by kuchida at : 19:06 | コメント (0)

2008年01月12日

一層の安全運転を。

P1020090我が息子はウィルスをもらったようで胃腸炎で療養中ということで、先日釣ってきた金魚の水槽用のフィルタを買いにいく。久しぶりに行く熱帯魚屋さんは懐かしい景色だった。経験の末に簡単で高性能だと思っているTetra One Touch Filterを指名買いしたが,その価格の安さに驚きつつ帰宅する。
■さて,予約注文中だった本が昨日届いた。交通事故で娘さんを失ってしまった風見しんごさん著の「えみるの赤いランドセル−亡き娘との恩愛の記」がそれだ。この本を読まずとも,愛する子供を失う哀しみを想像すると涙があふれ止まらない。生きていればどこかでいつか逢えると信じられるが,風見さんは,天国にて「チチ,よく頑張ったね」と言われることを励みに生きているそうだ。最近は安全運転の僕だが,尚一層の運転に努めたい。

posted by kuchida at : 13:39 | コメント (0)

2008年01月13日

金魚の再生&安全運転。

P1020271宿泊していた友は,都内で行われる起業セミナーへと旅立っていった。我が家をハワイに連れて行ってくれるらしいが,果たしていつになることやら・・・約束だとこの年末年始あたりだったと思うのだが,いやはや今年末だろうか?
朝起きてベランダの水槽を見ると金魚はおらず,ベランダに横たわり固まっていた。さわったらカチカチで,金魚のおもちゃのようだった。夜に暴れて水槽を飛び出して干からびて凍ってしまったのだろう。
とても寂しいことだと思いながら水槽に入れておいたのだが,1時間ほどしてみると,ひれを動かしてえら呼吸もしている。水温冷たいこともあり元々冬眠しているような状態だったが,今もそんな状態で水槽の中にいる。再生したのだろう。
■昨日床についてから,「えみるの赤いランドセル」を全部読んだのだが,なかなか寝付けない浅い眠りの中で,えみるちゃんや風見しんごさんが何度も何度も出てきた。そして僕はより一層の安全運転の実践を誓うのであった。

posted by kuchida at : 11:23 | コメント (2)

2008年01月14日

休日の月曜日。

P10202363連休はあっという間に終わったという感じだが,休日の月曜日は何だか気ぜわしいような落ち着いたような不思議な街の風景だ。
■息子は病み上がりで疲れやすいようでゆっくり昼寝中だが,何故か妻もゆっくり昼寝中。やっぱりこれが平日の我が家なのだろうか?
■しかし,この週末にすっかりと冬らしくなってきた。体調万全で春を迎えたいものだ。

posted by kuchida at : 13:44 | コメント (0)

2008年01月15日

安全運転宣言。

100 5530今日の通勤を通して安全運転を考えた。
何でもかんでもできるわけでもないので,自分の運転スタイルやほぼ100%実現できることを考えた上で,えみるちゃんや風見しんご一家への思いも込めて安全運転宣言をしたい。
当たり前のことだし,「まだまだ法律を満たさない場合があるじゃないか」と言われそうだが,現実的には法律遵守している車は希有であり,まずは僕ができることから始めたい。
            ■■■安全運転宣言■■■
「片側複数車線の道路を除く一般道」および「高速道路」では,法定速度を遵守します。

posted by kuchida at : 20:25 | コメント (0)

2008年01月16日

数年ぶりの病欠か?

100 5647今日は帰宅後に何年ぶりかの内科通院。吐き気と胃痛がその原因で,薬を出してもらった。明朝までに直らなかったら数年ぶりの病欠だが,それはやだな。
そう言えば,macbook airというAppleの新しいノートパソコンがでたようだが,CDドライブも付いていないようで完全モバイル仕様のようだ。今の僕にはちょっと不向きだな。ちなみにCDを使うときには他のPCのドライブをリモートの共有ドライブで使うようだ。割り切りとは新しい価値を産むものだな。

posted by kuchida at : 19:19 | コメント (2)

2008年01月17日

空が冷たそう。


具合が悪いままで夕方。寝てばかりで頭も痛い。やれやれ。

posted by kuchida at : 16:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月18日

あぁ4連休。

体調はあまり改善することなく二日目の夕方。2kgやせた。あと二日で気長に直すか?

posted by kuchida at : 23:04 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月19日

未だ療養中。

P1020300体調不良から丸3日。嘔吐は治まり食欲もできているが,吐き気が止まらず,寝てばかりのせいで頭痛が激しい。やれやれだ。
安静時間に勝る療養法はないのだろうか。
先週の今頃にゲロゲロだった息子はすっかりと元気になり,美味しそうに鯛焼きをおやつに食べていた。来週は僕もそうなろう。

posted by kuchida at : 17:48 | コメント (2)

2008年01月20日

病み上がり。

100 5647-1ようやく普通の食事ができるようになり体調が戻ってきた。夜は水炊きを作ったが,いつもよりも随分と薄口になっていたようで,調理も病み上がりといったところだろうか?
しかし,睡眠が多かった4日間だったせいか,身体がすっかりとなまってしまい凝り気味だ。おかげで慢性頭痛が激しくて,それが不快だ。
さて,明日は雪が降ると天気予報が話しており,子供たちにも夢を与えているが,明日の朝,その夢が壊れないで居てくれることを願うのであった。

posted by kuchida at : 23:53 | コメント (0)

2008年01月21日

雪は降らず。

100 5430散々に「雪が降る」と言っていた天気予報だが,僕の知る限り全く降らず。朝5時の路面もカラッカラ。息子の楽しみは天気予報と共にハズレくじ。
天気予報ではハズレた理由を解説していたが,今後は毎回ハズレた理由を解説したらどうだろうか?恐らく週に何度もそんな解説を聞くこととなり,一般大衆の気象知識も格段にあがることだろう。
以前だと職務上,天気予報のハズレを非難できなかったが,今はもういいかな?

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0)

2008年01月22日

日の出前出勤。


今朝は会社に着いてしばらくしたら日の出。長い冬も峠を過ぎ朝が早くなって来たんだな。日の出前出勤もあと数日か?

posted by kuchida at : 07:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月23日

横須賀へ。


雪の中、横須賀へ。約120kmの旅で初めての場所に行くので少し楽しみ。

posted by kuchida at : 12:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月24日

@三田。


昨日の初雪と違い、今日は北風強い寒さ。たまに上京すると、まるで外国にいるようで都市の美観に驚くな。

posted by kuchida at : 13:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月25日

最も遠い場所。

100 5583今日はノー残業デー。帰宅に90分を要し,疲れたのであった。
さて,仕事というとお客様の声を聞くと言うことで今週は横須賀まで行ってきたが,来月は九州(福岡)まで行くこととなった。転職後の出張で最も遠い場所だ。
今までの出張で一番遠い場所は,国内だと鹿児島で海外だとチリのサンチアゴ。現職において「出張で最も遠い場所」の記録を伸ばしたい。

posted by kuchida at : 19:36 | コメント (0)

2008年01月26日

マイブーム。

P1020289今日も北風が強い寒い一日だったが,今年初めて髪を切ってきた。白髪染めをしていないから随分と目立ち始めてしまっている。いつ染めようか?
さて,昨日からYahoo!知恵袋というところで回答を書くことにはまっている。答えを持たずに困っている人に,自分が知っている答えを正しく伝えるというのは満足感が得られる時間だ。ちょっとマイブーム。

posted by kuchida at : 15:26 | コメント (0)

2008年01月27日

何故か遊園地へ。

100 5752朝から快晴の日曜日。息子が「どこかドライブ行くか?」と言うので,近所の通りを西へ西へと走り行くと,観覧車が見えてきたので行ってみると西武園ゆうえんちに到着。
息子はただ楽しいばかりだったようだが,久しぶりに行く遊園地とは実に高価な遊び場で,ちょっと驚いた出費だった。しかし,広報用の撮影でキャンギャルが歩いていたり,キティショーで綺麗なお姉さんが歌って踊ったりと父親も楽しめた。
今日も安全運転で過ごしたが,あちこちで行列を作ってしまった。迷惑をかけている気もするし,安全運転で社会貢献している気もする。複雑な心境だが,えみるちゃんへの誓いは守り続けたいと思うのであった。

posted by kuchida at : 18:04 | コメント (0)

2008年01月28日

安全な車社会とは?

P1020303-1今朝も金星が綺麗だったが,夜にはすっかりと雲に覆われ,小雨も降り始めた。明日は雪も降るらしい。
今朝7時過ぎ,自宅から外環に続く追い越し禁止の生活道路を制限速度の40km/hで走っていたら,軽貨物に激しく煽られた。しかし,待避場所があるわけでもないので,誓いを胸にそのまま走っていたら,対向車が居なくなった際に追い越された。安全な車社会を作るためにはどうしたらよいか問われた気がする。

posted by kuchida at : 21:16 | コメント (0)

2008年01月29日

事故を一つでも減らそう。

100 5778こちらが安全運転が故に、周囲の車に煽られ追い越され、結果としてそうした車が事故が起こしては困ると思うが、やはりこれからも安全運転を徹底していこう。そして、自動車社会から事故を一つでも減らしていこう。
帰宅時、オートバックスに立ち寄ったが、今時は(普通の)ステッカーも販売していないらしい。そこで、「安全運転励行中」という自作ステッカーを作成して、自動車に貼ることとした。
■こうした活動を行い実践できている背景には、自社の主要製品を開発している人たちが、「事故を一つでも減らしたいという気持ちで彼らは仕事をしている」と教えてくれた上司の言葉がある。こうしたことを今できていることだけでも、僕は転職した甲斐があると心から思うのであった。

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (2)

2008年01月30日

安全運転励行車。


昨夜つくったシールを車に貼った。反・車社会的とも言われるかもしれないが、法定安全運転で交通事故を減らせる活動を始めようと思う。その他、法定運転が及ぼす危険運転の誘発に対する警察の見解も聞きたいし、法定安全運転によるキャンペーンを風見しんごさんの事務所に問い合わせてみたい。

posted by kuchida at : 07:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

法定安全運転宣言!

100 5785-1朝と同じような写真の投稿だが「安全運転励行車」と書いた自作ステッカーを貼り付けて,法定安全運転による通勤を今日から開始した。
交通事故を減らすためには,交通の流れを乱さないことが一つのキーとなるが,法定安全運転を追求すると無理な追い越しをされたり追突されそうになったりと,むしろ事故を誘発してしまうおそれがあり,自分としても法定安全運転を継続するか葛藤がある。まずは(回答があるか分からないが)埼玉県警にアドバイスを頂けるようにメールしてみた。
しかし,交通事故を一つでも減らしたい気持ち,そして,本を通して知ることができたえみるちゃんへの誓いを胸に改めて安全運転宣言をしたい。
  ■■■安全運転宣言■■■
私は,法定安全運転を貫きます。

posted by kuchida at : 21:29 | コメント (0)

2008年01月31日

長いアフターファイブ。

100 5787今時分は会社に到着すると日の出の毎日。朝陽はいつも通りに綺麗だ。
今日は定時退社の後に,両親の確定申告の台帳と証憑チェックを実家でした後に,知人の会計士さんの家でそれを引き渡して,さらにおしゃべり。会計士さんといっても,お友達のピアノの先生の旦那さんということで昔からの友達だし,嫁いだ娘さんも二人目の子供が生まれたてと言うことで皆で歓談。
法定交通安全について相談したところ,「危ないから流れに身を任せなさい」と「そういう車が居ると自分も安心して安全運転できる」という意見だった。
帰宅時,制限速度40km/hの国道17号(片側1車線)を法定安全運転していたらトラックに煽られたが,赤信号一つ待った後は十分な車間距離で追走していた。「理解されたか?」と思ったら嬉しくなった瞬間だった。

posted by kuchida at : 23:57 | コメント (0)