2007年11月01日

可もなく不可もなく。

@bay
今日もすっかりと仕事に没頭していたら22時前。明日もやや佳境で週末を迎えることだろう。
■来週は一週間,展示会対応で東京に出ずっぱりなので,かえって疲れそうだ。

posted by kuchida at : 22:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月02日

新しい境地。

100 5365今日は幾つかの壁を乗り越えて新しい境地を感じられた一日だったが,帰りは遅く帰宅したのは24時半。しかし,一般道での最短30分での道のり。さすがにこの時間は道路がガラガラだ・・・投稿の時刻は前日に修正投稿。
明日は幼稚園の行事の係を妻がやるということで,午前中は息子と二人でそんな行事に行くので楽しみ!

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月03日

土曜日@幼稚園。

100 5451今日は幼稚園のお祭りということで,父母の会の方々が出店イベントを。事前に予約券を買うことで特に混雑もなく食事や団子,出店遊びを楽しめたいいイベントだった。
妻も工作コーナーの受付ということで,今日は息子と二人でそのイベントを巡り歩いた秋空の一日だった。
■外で食べるおにぎりや唐揚げが美味しい季節になったなと思う。季節の巡りよ,僕や家族を成長させてくれていて,どうもありがとう。

posted by kuchida at : 17:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月04日

tetsu?!

P1010895今日は朝から息子と二人で鉄道博物館へ。
武蔵浦和の駅で埼京線を待っていると,いかにも「鉄」な若者に声をかけられ「子連れは快速よりも各駅がいいよ」とアドバイスを受ける。この父子,声をかけやすいのだろうか?博物館でも「写真撮ってください」と何度言われたことか・・・。
■さて,10時過ぎに到着したが,既に入場の行列があり30分ほど待たされて入場。博物館内は暗いので写真を撮るのが結構難しかったが,写真ネタがない最近のこのブログなので暫くは鉄ブログとなることだろう。P1010920
僕の一番のお気に入りはEF58だが,置き場所の光の具合が悪くいいものが撮れずちょっと残念。思い出というほどではないが,学生時代の弘前往復や鉱山会社勤務時代の大館往復で数え切れないほどに乗った東北新幹線の200系は座席にも座れたが車内は狭くて今昔の流れを感じた。
■息子との楽しい時間の余韻をしばらく楽しもう。

posted by kuchida at : 14:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月05日

なかなか良い。

@teppaku■今日は展示会開催の前日と言うことで搬入および設営で一日が終わる。そして同僚と(何故か)東川口の和民で一杯。
■さて,昨日の鉄博行きから一日たち,早速行った旨を話したら,妙に引かれてしまったが,それはきっと皆, 隠れ鉄なんだろうと思うのであった。
■写真は鉄博にあるステンドグラス風の中の一つだが,歴史ある良いイラストだと思う。今度は空いているときに行ってみたい。

posted by kuchida at : 21:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月06日

展示会初日。

@teppaku ■今日も鉄博の写真で,ミニ新幹線「はやて」。 これに乗るのに何と45分も行列に並んだ父子であった。僕は並ぶの大嫌いだが,息子への愛情はそれを許容したのであった。
■今週は展示会ウィークで,今日は展示会初日。終日の立ち仕事は疲れた。 昼休みも食べるのは早々に他の展示を見に行っているので時間の流れが実に早い。
■展示会場でVictorの500台限定生産という一体型オーディオが売られていた。Bose Wave Music Systemを持つ者としては気になりそれも見てきたが,音を前ではなく上に出すというのが特長らしい。25万円とのことだったが, 僕はBose WMSの8万円の方に価値を感じるな。

posted by kuchida at : 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月07日

引きがいい。

@tokyo bigsite■今日も展示会。企画していた内容は現実味を帯び,「代理店をやらせてくれ」とまで言われると自信が湧く。 前職ならばこれで仕事をGo!できたのだろうが,現職ではまだまだ足りないものがたくさん。さぁ,明日も頑張ろう。
■今日は快晴ということで,夕焼けに映えるビッグサイトは綺麗だった。
■さて,電車の中で美容院のお姉さんが貸してくれたCDに入っていたマリンスノウスキマスイッチ歌詞情報-goo音楽を聴いていたら,m君を思い泣いてしまった。音楽のパワーはやっぱり凄いな。

posted by kuchida at : 18:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月08日

今日は酔っぱらった。

P1010932
線路はどこかに続き僕らを未来の場所に導く。
その行く先が自分の行きたい場所であることを
皆,心に願っているが,
時にそれを誰かに委ねたり
運命に委ねたりしながら,
受動的であることもあるだろう。
しかし,その道連れが居るならば,
その行く先は一方的ではなく,
身勝手ではなく,
二人で創る未来であるべきなのであろう。

posted by kuchida at : 21:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月09日

一休み。

P1010938展示会も無事に終わり,検証に十分な市場情報を取得できた(と思われる)。その真意は来週中盤には明らかになることだろう。一方で,新展開のためのヒントが得られなかったことはマイナス要因で,未来の可能性を拡げさせてくれていないことがつらい。
■週末は社外研修の課題を完了させたいが,久しぶりに実家にも帰りたいなと思う。両親は元気なままだろうか?

posted by kuchida at : 23:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日

もう夜。

P1010891終日雨の土曜日,社外研修の発表資料を作っていたら外の景色が灰色から黒にすっかりと変わっていた。これは月曜日に提出で,再来週に発表。そして研修は修了を迎え,仲間たちと会う機会もすっかりと減るだろう。実に寂しことだ。僕はチームの発表者。ベストを尽くしたい。
■今朝は9時まで寝ていた。これはまた久しぶりのことで,一週間の疲れが故に迎えられた遅い朝といえるだろう。英気を養い,また来週からの実務に時間を過ごしたい。

posted by kuchida at : 19:10 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日

誕生日まであと8日。

P1010884もうすぐ息子の誕生日ということでジャスコにおもちゃを見に行き,コインゲームをやらせている間に購入して車のトランクにプレゼントを押し込んだ。4歳の誕生日祝いはプラレール関連。
■自分が4歳のときは一体何をもらったんだろうか?幼稚園の頃,ウルトラマンタロウのセットのようなものをもらったのを覚えているが,それ以前は思い出せない。
■さて,写真のED75。今の会社に転職して宇都宮線に乗るようになった春先,大宮駅にずっと止まっていたことを思い出す。綺麗に塗装し直した車体が朝日に眩しかったが,まさか鉄博行きのために化粧していたとは知らなかった。

posted by kuchida at : 15:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日

久しぶりの5:14起き。

P1010952今朝は久しぶりに5:14起き。雲一つない夜明け前の空は藍と陽のグラデーションが綺麗だ。写真中央やや上には均整が綺麗に光っている。
朝のドライブが終わり久喜に着く頃,空はすっかりと水色を呈するが,こんな静かな朝を迎えられる幸せは嬉しいな。
■昨日,macbook proをオーダーした。現在使用中のmacbookはヤフオクに出す予定なので,1ヶ月先には我が家から無くなってしまうとちょっと寂しい。

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日

だからアルコールは嫌いだ。

@近所の空き屋昼前から宇都宮線のグリーン車に乗っておにぎりをいただきながら神保町へ。ある部分で収穫があった一日だった。
■それはそうと,今日は「ワンコイン懇親会」というモノがあり,500円払ってまでビールとつまみを頂いてきた。350ml缶とはいえすっかり赤ら顔のままの帰宅で具合が悪い。だからアルコールは嫌いだ。
■今日は鉄博写真はお休み。

posted by kuchida at : 19:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日

秋空高く。

@kindargarten秋らしい毎日が続いていて気持ちがいいが,サラリーマンはそんな時間を社屋の中で過ごすので,楽しみといえば昼休みに少々外を歩くくらいで残念だ。
■一昨日,妻子がインフルエンザの予防接種を受けたようだが,今日になり息子が39.5℃の発熱と言うことでヒヤリとしたがただの気管支炎らしい。僕の予防接種は12/5の予定と言うことで,何とかあと3週間余りは元気に過ごさねば・・・。

posted by kuchida at : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日

行き止まり?

@teppakuいろいろ仕事をしていると,時に思い通りにはならず新たな現実に直面する。そこでその現実をとらえて,如何に軌道修正するかが重要である。
■しかしながら,軌道修正というのは思っている以上に難しいモノである。何故ならば,最初から分かっていればよりよくやっている訳で,想定外の部分で軌道修正が迫られるのだから。これがいわゆる「仮説検証型」の仕事の進め方なのだろうが,今,僕は「最善の軌道修正」を求められているのだと思う。
■これは難しいテーマだ。

posted by kuchida at : 20:21 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日

そして,線路は続いている。

P1010945最近メル友の彼は,とある決断をして,自分が描きたい将来に向かい歩き始めた。しかし,決断が故に断ってしまったことへの配慮に気遣い一杯のようだ。そして,決断が与えてくれる真摯で真っ直ぐな行動はその報いを得ているようだ。僕さえも幸せになれるメールを朝から送ってきてくれてありがとう。
■今夜は,ある人と外食をしてきたが,こちらは小さな決断を元に行動を起こしたが,本来必要であるはずのもう幾つか上位の決断がなされていないので,心が大きく動いている中,真摯で真っ直ぐな行動が取れていないようだった。そこで,どんな感情を得るためにそれをしたいのかを考えてはどうかとアドバイスしながら,ステーキを食べてきた。旨かった。
さぁ,週末。明日にはmacbook proが届く予定で楽しみ。日曜日は息子の誕生祝いで両親がお祝いに来てくれる。そして,月曜日は息子の誕生日でこれまた楽しみ!

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日

macbook pro来る。

100 5537待ちに待ったmacbook proが届いた。Leopardが出たばかりということでTigerがプレインストールされており,Leopardを後からアップデートできる仕様だった。便利なような不便なような・・・。
macbookと比べると明らかにでかいが,モニタの領域と発色は断然よく,core duoからcore 2 duo,メモリが2GBと倍増ということで,既に10000枚を超えているiPhotoの動作がサクサクだ。しかし,キーボードのタッチ,ふたの開閉操作,色を含むデザイン全般はmacbookの方が素晴らしく,その辺りはちょっと考え物。
あわせてAirmac Extremeのベースステーションも,旧型の円錐型から四角型に変更。インターネットのつながりも俄然速くなり,投資しがいを感じられた。不要となったmacbookとベースステーションは,ヤフオクで換金だ。

posted by kuchida at : 21:14 | コメント (0)

2007年11月18日

3歳と365日目。

P1010979この息子,明日が誕生日で4歳に・・・ということで両親がお祝いを持って来てくれた(とは言え僕が父愛用だった車で迎えに行くのだが)。そして,妻は早朝から赤飯を炊きいろいろ準備してくれていた。
いろんな話を聞いていると,(主として病気や事故が原因だが)親に先立つケースが身近に多いようだ。もっとも基礎的な部分というか,またはもっとも究極的な部分というかでは,親は子供が生きているというその存在自体が幸せの源であり,そうであって欲しいと願う期待だと思う。
息子よ,今日も元気でありがとう。

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (0)

2007年11月19日

息子よ,誕生日おめでとう。

@birthday■今日は息子の4歳の誕生日。朝は1/4休暇で遅めの出勤にしてプレゼント(プラレールの諸々)を朝っぱらから手渡す。そして定時で帰宅し,妻が作った美味しい食事をいただく。何と贅沢な時間だ。
■「去年の誕生日はどうだったろう?」と思って調べてみたら,去年の今日はタイへの出張初日で初のバンコクの街の中を一人彷徨い晩飯を食べるレストランを探していたようだ。あぁ懐かしい思い出であり時の流れの速さを感じる。そういえば,去年は今日の息子の誕生日も,11/23の結婚記念日も,そしてクリスマスイブもバンコクに居たので家族とは別々だったことを思い出す。
■それにしても木枯らし一番が吹いた翌日の今日は冬の到来を感じさせる肌寒さだった。明日はどうかな?

posted by kuchida at : 19:48 | コメント (0)

2007年11月20日

明けの明星。

P1010955朝,金星が綺麗なのはさておき,最近は快晴の朝が多くて寒い。今朝も車の車外温度表示は4℃だった。真冬になると-5℃位になるからその点ではまだまだ初冬かもしれないな。あと少しすると,車のフロントガラスが凍り付く日が来るんだなと思うと,季節の巡りがそれはそれで楽しみ。
明日は社外研修の第13回の最終回ということで各チームの成果報告がある。僕も自分のチームの発表者なので,6人の代表としてしっかりと役目を果たしたい。7月中旬の暑い頃に始まった研修だったので,4ヶ月たって季節は3つめに突入した。僕らはどれだけ成長したのだろうか。
少なくともあの夏に知らなかった言葉や考え方が100以上あるだろうなと思えるだけの成長をしていると実感する。派遣してくれた会社よ,企画してくれた法人よ,ご教示頂いた先生方よ,一緒に学んだ仲間たちよ,そして一泊自費出張に送り出してくれた妻子よ,ありがとう。

posted by kuchida at : 21:58 | コメント (0)

2007年11月21日

グッドラック・マイフレンズ。

071122 0017~017月から続いた社外研修の最終日,仲間たちは最高の笑顔で握手をしてそれぞれのフィールドへと帰っていった。次は2月に再会する約束をして。
今日の最終発表で,我がチームは後悔のない最高のプレゼンをできたと思うが,残念ながらトップ賞は取れなかった。中身だけならば相応以上に誇れる内容だったが,トップ賞の発表は特にチームリーダーの熱い情熱が注がれた素晴らしいもので誰しもが納得するトップ賞だった。
仕事における情熱は何にも代え難いモチベーションを発揮する。誰かの期待に応えるための行動,または自分の期待に応えるための行動のいずれも動機付けとなるが,愛する者への情熱ある動機付けにはかなわない。
そういった点でトップ賞を取ったチームは特段の敬意を払うに値するものであり,自分のチームを超えた同期生全体のチームの成果として喜びを分かち合えた。ありがとう。
「決断と行動は後悔を生まない」という持論は今日もそのままだったが,誰しも何かの悩みや弱みを持ちながら毎日に向かい合っていることを多々感じた一日だった。僕はもっと,そうした潜在的な心情も理解できるようになりたいと思った一日だった。
酔いが少し覚めた今はもう25時(blog投稿は昨日の時刻だが・・・)。妻にこの感動を話したら眠ることにしよう。そして明日から僕は4連休だ。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (2)

2007年11月22日

転職後初の終日有給休暇。

@saitama
今朝は有給休暇で8時起きでゆっくりだったが,一日はあっという間だ。会社での時間もあっという間だということを考えると,歳をとったということだろうか?歳を取るほどに時間の経過を速く感じるが,こんなにだらしない一日さえも短く感じるのだから。
さて,今日も一日快晴だったが,月は東に陽は西にということで,青い空は群青を経てすっかりと暗くなった。明日は結婚記念日。妻との夫婦生活も満5年だ。

posted by kuchida at : 17:21 | コメント (0)

2007年11月23日

快晴の勤労感謝の日。

@saitama今日は朝から息子の幼稚園の作品展へ。3つの作品と手形があったが,先生方のご苦労が伺える。年長さんの作品を見ると,あと2年後に息子があんなのを作れるようになるのか?と思うとそれが楽しみでならない。
その後,カーショップでスタッドレスタイヤを購入。昔は100%のブリヂストン党だった僕だが,最近はyokohama党。しかし,スタッドレスはさいたまで冬の通勤を100%こなしながらのたまのドライブ用ということで「国産で一番安いやつ」ということでグッドイヤーのアイスナビNHというもの。交換工賃が100円/本だったのでお買い得だった。
待ち時間中に店内をのぞいていると,エンジンスタータ(comtec製A-71)が3,980円で売っていたので即買い。これで寒い朝も少しは楽になるだろう。
■結婚満5周年ということで自宅の鍵のキーホルダーをペアで新調。今まで使っていたのは6年ほど前に一緒に中山峠で買ったもの。すっかりくたびれていたので,これでまた新しい生活を作っていこうと思う。

posted by kuchida at : 18:39 | コメント (0)

2007年11月24日

息子と見る月。

100 5564今日は午後から息子と二人で大宮まで電車でブラブラ。帰りにはオレンジを焦がした夕陽が大きく丸く西の空に沈みゆくのを電車の高架橋から息子と眺めていた。
■駅からの家路,月は淡い黄色の姿で,やはり大きなままに東の空に上り始めていた。天体は人の心を動かすものだな。もっとも,息子は行きたくて仕方がないトイレに頭が行っていたようだが。
■帰宅後,3千円で買った望遠鏡を使ってベランダから月を眺めたが,その頃にはすっかりと月は白く輝きあの淡い黄色はどこかに行ってしまっていた。陽の力が及ばない時刻を迎えた証拠だ。安いデジカメで撮った写真はまぁ綺麗だが,できることなら良いレンズでこの月を切り取りたいな。

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (2)

2007年11月25日

4連休の最終日。

P1020054今日も昨夜同様に大きな月が昇ってきたが,手持ちのカメラでは思った描画ができない。人の目とは素晴らしいものだ。
4連休も今日で終わり。仕事への意欲は間違いなくかき立てられているが,身体の方は何故か疲れ気味で胃腸が弱っているようだ。でも明日には間違いなく直っているだろう自分を想像するのはたやすい。
さて,パソコン買い換えに伴いヤフオクに出すと書いたが,macbookは85千円,古いAirmacベースステーション(無線LAN装置)は7千円で売却できた。合わせて92千円だから結構な小遣いだ。

posted by kuchida at : 18:03 | コメント (2)

2007年11月26日

スタッドレスも進化した。

100 5566今日はスタッドレスタイヤでの初出勤だったが,静粛性は思った以上で技術の進化を感じる。とは言え,思い返すと前回買ったのはもう5年以上前ということで当然といえば当然。加えて価格もすっかりと下がっているので普及の域に達しているのだろう。
学生時代はスパイクタイヤを使っていて,凄い騒音を立てながら走っていたことを思い出す。そして,友達と雪原をグルグルと回って競争していたらすっかりとスパイクが抜けてしまい,ただのスノータイヤになり怖い思いをしたことも思い出す。あぁ,懐かしい青春時代の一コマだ。
モデル:グッドイヤー社製アイスナビNH
サイズ:195/65R15 (2007/6月製造、日本製)
価格:アルミホイール,ナット,取付込みで62千円は安い。
静粛性:中低速での高周波ノイズが気になるが酷くはない。高速域ではほとんど気にならない。
乗り心地:かなりソフトでよい。
△直進性・ハンドリング:やや暴れ気味で修正舵を要する。
△ドライ路面:急制動には気を遣うが平均レベルか?
?冬道:unknown。
×:今のところはなし。

posted by kuchida at : 21:34 | コメント (4)

2007年11月27日

ちょっと疲れた。

100 5504これはいつの空だ?建物も含めて記憶がないが,最近のことだったと思う。記憶が飛ぶようになった気がするのが増えているのは老化故だろうか?
■寒くても良いから,青い空や白い雲がみたいな。
さて,今日はせっかく早めに会社を出たのだが,道路が混雑していて70分のドライブでちょっと疲れた。ということで今日は閉店。

 

posted by kuchida at : 20:17 | コメント (2)

2007年11月28日

新しい定期購読との出会い。

100 5499今日は労働組合の世代別懇談会というものがあったが、禁煙部屋にも関わらず喫煙状態となり、喉と目がすっかりとやられてしまった。
さて、今の会社は福利厚生も含めて大変良い会社であり、僕からの要望事項は少ない。あるとすれば作られた仕組みを高品質で全社的に広めてほしいくらいだ。
しかしまぁ言いたいことがある人もいるようで、戯言を聞き続けるような2.5時間だった。むしろ、その時間は業務に使いたかった。
さて、今日一冊の本をAmazonで購入した(今日オーダーして今日来た)。下記でも紹介するが、Harvard Business Reviewという月刊本で定期購読の前にお試しで買ってみた。今の職位ではちょっと早いかな?と思う一方で、視点は高くしておいて損はなかろうとも思っている。週末にじっくり読み定期購読の可否を決断しよう。

posted by kuchida at : 21:05 | コメント (5)

2007年11月29日

新しい第一歩を。

100 5528今日も一日はあっという間に暮れた。気がつくとほぼ予定通りに木曜日。仕事の進捗は概ね思った通りに進んでいるが,ちょっとチョンボもして明日に回してしまった分がある。もう少し詰めて仕事をしないとと思うが,今までにやったことがない仕事への躊躇があるようで少々足踏み中。明日は何か新しい第一歩が踏めるといいな。

 

posted by kuchida at : 21:48 | コメント (2)

2007年11月30日

心が揺れる。

100 5471-1老体は隠居して鉄博に鎮座する。僕はまだ39歳ということで人生半ばを過ぎた頃か?
今までの人生は長かったようで短く,いろんなことがあったなぁと振り返る。
今日も昔から継続している僕の人生に関与する出来事があった。心は良くも悪くも揺れるものであり,それが生きていることなのだろう。

 

posted by kuchida at : 22:00 | コメント (0)