2007年10月01日

何かと遠回り。

@oharai写真は夏休みの大洗水族館で撮影したものだが,中央下半分に魚が居るのが分かるだろうか?
さて,今日は朝から渋滞が5kmほどあったようだが,分岐で行きたい方向に合流できないままで別の道で遠回りしたので,遠回りはしたが渋滞なしで通勤できた。まぁこんな日もあるだろう。
■昨日,シャーボのボールペンの替芯の話を書いたが・・・会社で交換しようと思ったら自分のペンはゼブラ社のシャーボではなく,プラチナ社のdouble three actionだった。どうりで替芯の長さが違うわけだ・・・あぁ情けない。
■しかし,プラチナだと尚売っていないんだよなぁ・・・

posted by kuchida at : 21:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月02日

ベイサイド。


重要な来客があり、今日の社外研修は大遅刻。しかし、120%信頼できる仲間がいるので安心していられるし、またその通りの結果が導かれていたことに感動。夜の会もまた楽しく過ぎたのであった。ベイエリアが一望できる部屋に一人いるが、贅沢な時間だな。

posted by kuchida at : 23:18 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月03日

もう何度目の東京タワーだろうか?

@onarimon昨日は芋焼酎を飲んだが,本来下戸な僕なので,今日は一日眠たくて頭が回らなかった。やっぱり酒は害の方が多い僕のようだ。
■今日は研修で商品企画の戦略確定にまで至れた。今後,スコアリングしたりしながら戦術を練ることになるだろう。エネルギー会社,製薬会社,ヘアケアメーカー,通信メーカー,電機メーカーからの仲間との時間が本当に楽しい。次回は10/18,19。次回は遅刻なしで行けるように仕事を片付けたい。

posted by kuchida at : 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月04日

やはり時間が足りない。

@saitama今日は予期していたとはいえ残業で23時過ぎまで。高速経由で30分で帰宅できるので楽だ。東京への電車通いだと,酔っぱらいに紛れた混雑電車でプラスアルファの時間が必要だからな。
■明日はコンサルタントと終日のお勉強。今週は1.5日間の社外研修以外に明日のそれ。来週は3連休があるほか社内研修で1日つぶれるし外出もあるので,やっぱり仕事をする時間がない。しばらくは忙しさが続きそうだが,ただ真っ直ぐ進むのだ。

posted by kuchida at : 23:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月05日

疲れた一週間。

100 5256写真を整理したら,先日浜松町で見かけたタレントの公開ラジオの写真が出てきた。さして面白い話でもなく通り過ぎたことを思い出す。
■今週は何かと長い一週間だったこともあり,今日はちょっと疲れ気味だ。明日からまた3連休と言うことで,私的には嬉しさもあるが,来週以降忙しくなるなと思うとちょっと憂鬱だ。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月06日

運動会。

100 5399今日は息子の幼稚園の運動会。1年前の同じ運動会には未就園児で参加していたことを思い出すが,やはり良い天気だった。あれからもう1年か・・・。
■親子競争があったが,3歳の息子はやっぱり母親が大好きだし,普通は父親が参加する変なしきたりがあるが母親もあの体験をした方がよいだろうということでお任せ。僕も子供の頃は歌と踊りがからきしダメだったことを思い出すが,息子のお遊戯もかなりなものでダメDNAを実感。
■午前中だけの立ち見運動会だったが,10時半にはすっかり疲れてしまったので帰宅&熟睡。一週間の仕事の疲れは土曜の朝イチの炎天下に負けた!

posted by kuchida at : 14:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月07日

満腹の日曜日。


ダラダラ過ごす日曜日だったが、午前中には息子と二人で赤ワインたっぷりで煮込んだチキンシチューを作りランチで腹一杯。晩飯は実家でカレーうどんを頂きまたまた腹一杯。休日の時間の流れも、平日同様に早くて惜しい。

posted by kuchida at : 17:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月08日

選択の機会。

100 5362写真は道に迷った後に出くわした農道からの田園風景を車窓から。バイパスから数分のところにこんな景色があるんだな。これはなかなか選択的には選べない道筋だ。
■さて,DVDレコーダーを買ってからというもの,テレビに電源を入れている時間がすっかりと増えた。主としてクラシックやジャズの音楽番組やスローテンポの映画で,子供の昼寝や寝付くまでの時間に一人静かに鑑賞している。
■リアルタイムなテレビ番組は一方通行で選択の余地が少なく見る機会が少ないが,録画により選択的にプログラムを選べるというメリットはありがたく,これは選択的に選ぶべき機会だな。

posted by kuchida at : 09:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月09日

不完全燃焼な一日。

@oharai今日は社内研修だったが,内容がちょっと若者向け。40歳前のおっさんには全く物足りなくて,時間を大切に使っていなかったと振り返る。
■そんな中で感じたことは,「アイデア力は若年にはなかなかかなわない」といったこと。アイデア発想の演習をしたが,僕と同様の発想の若手が紹介されていたが,僕よりもひねりが多かった。僕の方が現実的にも思えたが,それはまた別の話だろう。
■そんなわけで今日はバカンスで昼寝的な一日だった。さぁ明日からまた頑張ろう!

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日

明日から飲み会ウィークエンド?

@hamamatsuchoやれやれ今日も長い一日だったが,一つの決め事ができたことが成果と言えよう。しかし,決定的なモノではないというところで達成感に欠ける・・・。
■明日は午後から外出。きっと夜は一杯やることになるだろう。そして明後日は歓迎会。明後日土曜日は前職の同僚と飲みに行く予定なので,3連夜の飲み会となりそうでちょっと憂鬱。でも,楽しもう!

posted by kuchida at : 21:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日

転職?

@home午後から都心の私大へ。まだ若そうな准教授殿は話が明朗でQAは密度高くいい2時間を過ごせた。
■その後,上司・同僚と一杯会食を4時間。疲れないとは言えないが,普段とは違う顔でありがたい話をいくつも頂く。同僚も頭のもやもやが晴れてきたようで何よりだ。
■今日発売の週間モーニングは僕の愛読書だが,受験漫画の「ドラゴン桜」の番外編が始まり,教師の転職が取り上げられ,転職市場についての厳しさが説かれていた。身近に転職希望者が居るので是非読ませたい一話だ。
■自分の転職を振り返るにhappyを感じられるのは幸せなことだ。それは決して自分を納得させるための言葉ではなく実感だ。環境変化を受け容れてくれた家族や前職の同僚たちよ,ありがとう。

posted by kuchida at : 23:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日

トラブルフリーで社会貢献を!

@saitama今日は朝からJRの自動改札機が故障とのことでsuicaのタッチなしで通勤。
■ニュースでも大きく取り上げられているが,社会基盤を支える事業分野におけるトラブルが及ぼす影響は甚大だ。メーカーで働き,研究開発に携わる者としては,「トラブルフリーで社会貢献を」と改めて胸に誓うのであった。
■今日は同僚の歓迎会でワインを頂いてきた。明日は前職の同僚と新宿で・・・。

posted by kuchida at : 21:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日

成長輪廻。

@kinugawa今日は前職の同僚と新宿で晩飯を。今日は人事考課会議で休日出勤だったそうだが,転職していなかったら僕もその会議で同僚たちを査定していたのだろう。
■「部下たちにPDCAサイクル,スピード,危機感,論理性なんかを指導してましたよね?」みたいなことを言われたが,「おっと,それは今,上司に毎日言われています」と私。
■「もっとできるはずだが?!」と思う中で仕事をしているが,それが実現できていなくて謙虚に反省している毎日にいるが,このギャップは何だろうか?所属する社会の質の違いだけではなくて,マネージャとスタッフという職種の違いや技術的テーマの違いもあるのだろうと思う。
■しかし,グローバルなビジネスマンはきっとそんなことは言わずにうまくこなすのだろうから,修行がまだまだ必要だ。理性と感性で仕事をするという格好良いスタイルでは仕事ができない今の自分なので,根性論も必要であることを改めて振り返るのであった。
■川は面々と流れており,水はいつしか大洋に注ぐ。僕も現職での海原への船出を急ぎたい。

posted by kuchida at : 23:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日

不思議な紙飛行機。

@akigaseゆったりした朝を過ごした後,秋が瀬間公園へ。今夏の終わりに買った遮光用簡易テントを初めてオープンしておにぎりを頂く午後。「次回は炊き込みご飯が良い」というリクエストがあったので次回はそれで!?
メモ帳で紙飛行機を作ったが,不思議な航路を描き飛んでいた。投げると真っ先にターンして自分のところに戻ってきてしまう。だから,投げたら直ちに逃げるのだが,するとただたた真っ直ぐに進んでいく。どうして一度はターンするのにその後は直進するのだろうか?!実に不思議な紙飛行機だった。

posted by kuchida at : 15:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日

胃痛で寝不足。

@akigase昨日の夜は,胃が膨れた感じで痛くて痛くてたまらず深夜外来に行こうと思ったのだが,いろいろするうちに落ち着き朝を迎えた。肋骨の下の胃のあたりがポコリとでていたので,夕飯のピザがつかえていたのだろう。しかし,胃痛のはじまりは小岩井のコーヒーミルクからだったので,原因は不明だ。
■今日は社食で転職後初の「うどん」を注文した。何とその価格65円。その割にはこしのある美味しいうどんで胃にも優しくgoodだった。
今も少しピリピリした感じでいつ再発するか怖いがまぁ何とかなるだろう。

posted by kuchida at : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日

これはどこだ?

@unknownこの日射しはどこで撮ったものだろう?珍しく自分の撮った写真がどこのものだか分からない,トホホ。
■今日もあっという間に21時を迎えたという感じで一日仕事に没頭していた。相変わらずによく働いた一日だ。
■今夜は息子が発熱したそうでうなされているようだが,どのみち朝早く夜遅い父親としては日曜日の夜からお話ししておらず寂しい限りだ。同僚も同じような話をしていたことを思い出す。子供はどんな風に育っていくのかな?!

 

posted by kuchida at : 22:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日

午前様。

@officeこれから帰りだから今夜は午前様だな。でも、やり残したことがたくさん。忙しいという字は「心を亡くす」というがそんな感じは全然なくて,「忙しい」と言うよりは「時間がない」という感じの毎日だ。

posted by kuchida at : 23:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日

@研修。


社外研修もかれこれ第11回を迎え、例題案件のマーケティング戦略も絞り込まれてきた。明日は戦術論を仲間と論議する。今夜も何人かとお酒を頂いたが、カミングアウトが沢山で、改めて繋れた気がする。ありがとう、マイライフ。

posted by kuchida at : 23:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日

楽しい酒をありがとう。

100 5419全13回の社外研修も今日で12回が終了。あとは1ヶ月後の発表会の1日を残すのみ。
■全23人の同士は,公私含めてメンタル面のポジ・ネガを共有できる関係があり,とても幸せな時間を与えてくれる人たちだと思う。とても幸せな人間関係だ。
■酒をほとんど飲まない僕が,彼ら彼女らをもっと知りたくて夜の会に毎回参加している。昨日も,そして今日も。僕がビールを飲み焼酎も飲んだというと,僕を知る皆が驚くことだが,昨日も今日も芋焼酎を頂いてきた・・・そして今頭痛。
■こんな仲間たちを大切にしたいし,大きく深い感謝の気持ちで一杯だ。みんなで一緒に羽ばたいていこう。そして,みんなありがとう。

posted by kuchida at : 23:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日

珍しく友達がやってきた。

@home今日は友達が鳩サブレを持ってランチを食べに来てくれた。
■1時間ほどの短い交流で何かを突き詰めたわけではないが,彼は穏やかな人柄だから,窓から我が家に注ぐそよ風が心地よいように,穏やかなランチだった。
■午後,息子が電車を見たいというのでググって預けておいてしばらくしたら,母と子で風林火山を見ながらパソコンをやっていて,何だか不思議な空間だった。

posted by kuchida at : 19:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日

lunar。

@home
疲れが取れないまま週末を終えそうな日曜日の夜を迎えている。やっぱり先週は毎日夜が遅く,アルコールも頂いた痛手だろうか?
■それでも夕方にちょっと月が綺麗だったので,安物のお手軽望遠鏡で月を見たが,月は神秘的で穏やかな気分にさせてくれる。家庭の母は太陽に例えられるが,妻が月に例えられるのもまた良いかも?!

posted by kuchida at : 18:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日

クラウンの燃費。

100 5284写真は足利名草のニジマス釣り堀。季節に一度は行きたいので,そろそろ行くか?!
■今日はクラウンネタだが,通勤のみの走行で燃費が9.3km/lを記録した。12年モノの3リッター直6エンジンでこれはなかなか嬉しい悲鳴だ。省燃費に気をつけたドライブはしているが,ストレス溜まるほどのものでもないし,もっと留意したら10km/lいくかなぁ?

posted by kuchida at : 22:24 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日

行き着く先は・・・。

100 5435疲れを引きずっており,高速出勤が続いている。今日も帰宅したばかりでこれからご飯ほかなので,明日も高速出勤だな。
■仕事は,上司がはやく失敗しろと言う。確かにそれは研究における知見を広げるプロセスだ。失敗しないうちは成功もないからな。
■そう言うわけで果たしてどこにたどり着くやら・・・。

posted by kuchida at : 22:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日

??咳。

@ashikaga今日は久しぶりに19時に会社を上がり帰宅。ゆっくりした夜を迎えられそうだ。しかし,心身とは不思議なもので早くに帰宅すると何だか仕事をやり終えていないようで不安に駆られる。でもまあいろんな毎日があるからな。
■毎年,秋口から花粉症の頃まで慢性的な咳が止まらないが,原因はいったい何だろうか?もう何年も続いているからアレルギーだと思うのだが,最近同じような咳をする人をよく見かける。毎年の鼻づまりが「花粉症」と命名され驚いたように,この咳も「??咳」と言われる日が来るのだろうか?

posted by kuchida at : 20:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日

価値ある会話。

@ashikaga今日は上司と下半期の計画について1時間ほど協議したが,仕事や課題の「本質」は何かを教えてもらえるいい時間だった。普段は10分程度の会話の中でそれを示してもらえているが,今日は時間をかけて話せたので価値ある1時間余だった。
■あぁ僕は盲目だ。そして,それに気づける環境にいられることは,幸せなことだな。
■そういうことで明日も頑張ろう。

posted by kuchida at : 21:38 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日

leopard欲しい。

@tokyo bay雨の夜,数週間前の湾岸を思い出す。今夜はAppleのLeopardがリリースと言うことで物欲が僕を読んでいるが,何とか堪えたいものだ。
■仕事というと,最近は何だか任されることが多くなってきて,嬉しさ少々で苦労がたんまり。来週はまた月曜日から佳境を迎えそうだ・・・。

posted by kuchida at : 22:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日

感染しない結膜炎を患う親子?

@buruman今日は朝から妻子そろって目が赤いので,台風が近づくという雨降りの中,武蔵浦和のタワーにある眼科へ。
■妻が言うには「感染しない結膜炎のようだが,感染するかもしれないから気をつけろ」と先生に言われたらしい。「要するにどっちなんだ?」と聞きたい。
■検査が万能ではないからそういう物言いになるのだろうが,赤い目をした親子がやってきて「感染しない結膜炎」という医者の見立てに疑問を抱く。感染する病気だから親子で目が赤いんだろうと思うのだが・・・
■眼鏡やコンタクトの処方箋書きでばかりの毎日では,患者との会話・説得も含めた眼科医としてのスキルは上がらないのだろうか?
■ちなみに僕は家族とのタッチポイントがほとんどない毎日だったので今のところ白目は白目。

posted by kuchida at : 15:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日

低空飛行。

P1010869先週も自衛隊のヘリコプタ,哨戒機,戦闘機他の編隊が東から西に向かって低空で続々と飛んでいたが,今日もまた同じような順序で飛んでいた。朝霞の自衛隊で観閲式をやっているようだ。
■遠くの方から数十機のヘリコプタが編隊でやってくる様子は壮観である一方で恐怖を感じる。昨今,防衛省の不祥事(便宜供与,記録もみけし,接待)で騒がれている最中だが,それに比べればこの訓練の負担などたかがしれているのだろう。
■そして,自分の業績も低空飛行中ということで落ち着かない週末だった・・・トホホ。

posted by kuchida at : 13:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日

US-1Aというらしい。

P1010853写真は昨日の午後に自宅から撮影したものだが,調べてみたらUS-1A救難飛行艇というらしく,岩国基地所属だそうだ。ようこそ埼玉へ。軍事ヘリを見るよりは,こちらの方が見ていて和むな。
■最近は写真のストックがなくなってきたので品質・テーマ性がいまいちな写真ばかりでダメだこりゃ。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日

あぁ久喜の終電。


久喜で飲んであぁ終電。

posted by kuchida at : 23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日

その時に驚きが!

P1010731昨夜は久喜でコンサルタントの方と飲んだ後,社内の上司・同僚ともう一軒。17時過ぎから23時半までと久しぶりに長時間にわたる夜の時間を過ごした。
■最寄りの駅まで帰り着けずタクシー代が飛んだが,それ相応以上の苦言(アドバイス)をもらえたいい時間だった。僕はまだ社風になじめておらず真面目すぎで回答を急ぎすぎるというのがその一つだった。
■そんな夜を過ごしたので,今日は10時出勤目指して家を出た。その時に驚きが・・・!
■地元の武蔵浦和駅のホームに向かう長い昇りエスカレータを昇り終えようとしてホームが見えてくると,折り返しの電車を降りて向かいのホームに向かう人の列がちらほらとしていたが,スラリとした美貌の女性と目が合った。よく見ると社外研修で同じチームのnaomiさん。お互いに目を丸くして挨拶しあったが,大宮から新幹線で出張とのことだった。
■人との出会いは一期一会。なるべく大切にしているが,今日は偶然がもたらす喜びを感じられたいい一日だった。思えば,2週間ほど前にはやはり社外研修で同じチームのmori君が我が家に遊びに来てくれたし,naomiさんやmori君と同じチームのhoshi君も以前は武蔵浦和界隈に住んでいたらしいし。縁はどこでつながっているかわからないものだな。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0) | トラックバック (0)