2007年09月01日

人生初の社員旅行。

@nasu■社員旅行から帰宅。昨夜は3.5時間睡眠だったので・・・眠い。
■平成3年度に社会人になって以来,17年度目の社会人生活を迎えているが,実は社員旅行は初めて・・・。
■ちょっと面倒くさいなと思っていたのだが,同僚と終始一緒に居るにもかかわらず,仕事のことはまったく頭に浮かばずで, ただただ人間性がちゃんとした人たちとのまっとうな楽しい旅行という感じでただただ楽しかった。
■温泉と食事三昧の約20時間だったが,一度も石けんを使わず,歯磨き粉をつかわずだったので,この後の風呂がちょっと楽しみだ。
■さて,来年の社員旅行はどこにいくのかな?

posted by kuchida at : 18:53 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月02日

家族カラオケへ。

@nasu ■昨夜は疲れもあり,10時間のノンストップ睡眠。こんなの久しぶりでちょっと嬉しいが, 妻と息子は普通に10時間睡眠していたようで羨ましい。
■どんな理由か忘れたが,家族でカラオケへ。サビがちょっと歌えないという難があるのだが, 以前にチャレンジしていい感じだったMISIAのeverythingを原曲キーで歌ったが, 妻が腹を抱えて笑っていたのでいい感じだったのだろう。
■ゴダイゴのガンダーラを歌ったのだが「いい曲だなぁ」と夫婦で話していたところ,息子が泣いていて, どうやらガンダーラの歌が寂しく聞こえたようで歌の力は凄いなと改めて思うのであった。

posted by kuchida at : 16:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月03日

高速道通勤。

@nasu■週末は社員旅行で不摂生だった休み明けということで,早めに帰りたかったが,グループミーティングをしていたら22時過ぎ。 でもあるレベルでの決めごとや合意があったので,これ良しとしよう。
■帰りは高速で帰ってきたが深夜割引?が使える時間帯だったようで半額。これだと残業もちょっと嬉しい。
■明日は早起きつらそうなので,やっぱり高速で通勤することにしよう・・・定価払いで。

posted by kuchida at : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月04日

まだまだ足りないが・・・

@nasu ■今日は体調お疲れと言うことで早々帰宅。ゆっくり休んでまた明日から頑張ろう。
■やっぱり月曜日から飛ばしすぎたのがまずかったな,と思うのだが,我が上司というと今日も遅くまで仕事しそうな勢いだったが, 彼は思考の回転が速く,プロとしての仕事の幅も広く,仕事時間つまり仕事量も多く,大したものだな。深く敬意を示したいと思うのであった。
■改めて考えると,自分の居場所,手が届く範囲,過去・現在・未来を見通す力,真の熱意などなど足りないものが多いなと思う。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月05日

近づく台風。

@nasu ■台風が近づいているようで,雨が強くふったっり,空が明るくなったりと忙しい空模様だった。 再接近は明後日と言うことだから,明日もきっとこんな天気だろう。
■しばらくなりを潜めていた頭痛だが,今週はちょっと重い感じ。でもまぁ週も半分終わったし,週末を無事に迎えられることだろう。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月06日

台風9号がやってくる。

@omiya■台風9号がやってきた。帰宅のドライブは21時頃だったが,時折凄い風雨で徐行の渋滞に阻まれてしまった。
■学生時代から吹雪のアイスバーンを走っていたので,台風の風雨もそんなに気にならないのだが, 都市部での安全運転と言うことで仕方ないだろう。
■明日はまた6時台に通勤ドライブするが,さてどんなお天気かな?

posted by kuchida at : 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月07日

台風一過。

@saitama ■台風一過の夕刻に空の写真を撮ろうと思っていたが,適時を10分ほど逃してしまいちょっと残念。 今はデジカメが手元にないので,アップは明日か?!
■今日は責任薄に仕事をしていたので,ちょっとのんびりとしていた。たまにはこんな日もいいだろう。
■来週は外出や社内対応でデスクワークは1.5日分もなさそうだが,やることはたくさんなのでしまっていこう!
 

posted by kuchida at : 22:03 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月08日

大輔君,ありがとう。

@kuki昨日,アップし損ねた久喜の職場からの写真。あと10分早かったらまた違ったのだが・・・。今日はまた蒸し暑い一日を迎えているが,湿度を肌で感じてしっとりするのはいいもんだ。この水蒸気量が日本の綺麗な風景を作る源なのだから。
■今朝一番で出勤途中という友人から電話があった。「ドゥーパ」というDIY雑誌に友人が原稿を書いた「石焼き窯特集」が載り,今日発売という内容だった。この友人は破綻した都市銀行を退職後,北海道地方都市の広告代理店に勤務しているが,「自称じり貧」を脱するために起業を決意してネットビジネスを始めると共に,今は有限会社を興し,来年には株式会社を立ち上げるそうだ。
■彼のがんばりは僕の背を押すモノがあり,また,このブログを毎日書き始めたきっかけでもある。本は週間モーニングしか読まない僕だが,彼の推薦書だけは書かさず読んでおり,僕の資質を上げてくれているように思う。大輔君,ありがとう。

posted by kuchida at : 10:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月09日

若者の更正。

@saitama ■今年の2月に実家のアパートで消火器をぶちまける犯罪があると書いたが,その犯人が捕まっていたそうだ。
■若い読売新聞の勧誘員が「1万円くれたら契約する」などと言ったアパートの住人に対するストレス解消で消火器をまいたそうで,その後,上役と謝罪にも来て一件落着したとのこと。消火器をぶちまけるのが一番悪いのだが,成人なりたてに近いらしい若い子に前述のような交渉をするというのもどうしたものかと思う。両親が不安に駆られた時期があったようだが,一安心したとのことである。両親も若者が更正したいい人生を願っていると話していた。
■身近だった犯罪というと4年ほど前にヤフオク詐欺にあったことを思い出すが,総額2千万円に及ぶ負担を両親が背負い,僕にも7万円弱を満額弁済してくれた例がある。僕もまた詐欺をしてしまった彼が更正したいい人生を送ることを願っていたことを思い出す。
■昨日,ヤマダ電機でDVDレコーダーを買ったのだが,店員さんはちょっと若目だったので,あまり値切らずに買ってしまった・・・とはいえ,価格.comよりも3千円高いだけだったのでまぁそんなに損はしていないだろう。それにしても地デジ対応DVDレコーダーとは何と便利な機械なのだろう。テレビをあまり使わない僕だが,少し使ってみようかな?と思わせるだけの機能がある。

posted by kuchida at : 10:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月10日

穏やかな月曜日の夜。

@hokkaido今日は会社を18時半には出ていたので,穏やかな月曜の夜を迎えている。明日の朝も遅いし,少しゆっくりしたい気分だ。
今日は,前の会社でつきあいがあった超大手センサメーカーの営業君から電話があったが,また彼とビジネスができたらいいなと思うのであった。
■さて明日はまた外部研修で御成門へ。22人の仲間との時間が楽しみ。2日間の通い研修だが,通勤が面倒くさいので,自費宿泊にて明日もゆったりした夜を過ごす予定。
■今週は穏やかに週が流れるといいな・・・。

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月11日

@浜松町。

070912 0620~01今日の研修は、ある優良企業についてどこまでも「何故?」を繰り返す演習があり、仲間たちとの終わりなき思考の繰り返しが続いた。皆の視点や歴史の違いは一人では得られない結果を導き、なかなかいい時間だった。...さぁルビコン川を渡ろう...これは今日、友に習った新たな合言葉だ。そして,浜松町の雲は低くビルを覆う。

posted by kuchida at : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月12日

活用こそ重要だ。

@taiyo今日の研修も無事に終わり帰宅。また明日から会社だなと思うとちょっと滅入る部分もあるが,研修の成果を活かすのが明日からの仕事だと思うとやる気が湧いてくる。しかし,最近の仕事はちょっとマネジメントめいたモノが多いので研修の内容とはずれそうだ。
■次回は10月初旬だが,グループ演習に終始しそうなので,苦しくも楽しい時間になるだろうと思うと楽しみだ。できる限りの準備をしておくこととしよう。

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月13日

安倍総理,どうしたの?

@saitama昨日は安倍総理が辞任と言うことで驚きのニュースだった。一体どんな論理で辞めることを決断したのだろうか?健康上の都合以外だったら,もう政治の世界からは一切身を引いてもらいたいモノだ。それが今回の事態の責任を取ると言うことだろう。
■地位の高い人が会社を急に辞めるとは・・・なんて書いているが,自分もある程度の職位がある中で退職したことをふと思い出した。でも,転職活動を始めることを社長にまず宣言した上で行動してきたし,さらなる昇級昇格もお断りしての退職だから,安倍さんよりもちゃんとしているように思う。
■あと半年もすると,安倍総理が何故辞意を決断したかが明らかになっているのだろうが,その理屈を知りたい。お坊ちゃまとか言われつつも,総理大臣にまでなった方なのだから心は強いに違いないだろう。「何故?」が止まらない。

posted by kuchida at : 21:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月14日

さぁ3連休。

P1010748写真は夏休みに行った大洗水族館で撮ったカクレクマノミ。ニモですっかり有名になったこともあり癒し系の魚に見えるが,よく見るとやっぱりただの魚か?
■今週は外出が2日間の他,社内向けの展示会関連に時間を取られたり,来客や社内会議で落ち着いた仕事ができなかったな。来週はデスクワークの時間を結構とれるのでまた充実させたいと思うが・・・3連休と言うことで月曜日一日分仕事時間が減ってしまうな?!
さて,3連休は何をしよう?取りあえず,明日の朝はクラウンの法定12ヶ月点検へ。

posted by kuchida at : 21:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月15日

フルページ以上の整備手帳。

@nasu3連休の初日。クラウンの法定12ヶ月点検へ。トヨタのお店で約1時間で11千円。走行初期の足回りからの摺動音は再現せずと言うことで何の対策もなかったので直っていないだろうが,特段のエラーではないからまぁ放っておこう。
■車検以外の点検はあまりしたことがなかったが,平成7年9月に父がこのクラウンを買ってから面々と満12年間,6ヶ月点検も含めて皆勤賞を取れるほどに点検し続けているので,僕もまたそれを引き継いだ形だ。新車購入時に着いてくる整備手帳はその全ページの記入が終わり,最新の紙面は貼り付けてあるような状態。こんなクラウンなかなかないのではないだろうか?

posted by kuchida at : 17:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月16日

ベランダにて。

@home夕べはBS2の古代ローマっぽい映画を遅くまで見ていたこともあり,今朝はかなりゆっくりとした朝。久しぶりの10時前起きで起きたらお天道様が高く眩しかった。
■秋雨前線を遠く北に置きつつ九州西部を北上する台風の影響で,晴れた青空の下,低く白い雲が足早に流れゆくが,そんな夏の終わりのような今日は,ベランダのベンチや台のペンキ塗りを。購入以降3年間,木目を活かしたクリア塗装でやってきたが,今日は煉瓦色のブラウン塗料を選択。手足にそんなブラウンの飛沫をつけながら,午後は過ぎゆくのであった。

posted by kuchida at : 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月17日

DVDレコーダの備忘録&足利にドライブ。

@saitama台風の影響で風が雲を足早に運んでいる。こんな天気は今年最後か?
■先日,DVDレコーダを購入した話を書いたが,それはシャープ製。
■DVDメディアはDVD-R/RW対応なのだが,普通にDVDにコピーするとVRフォーマットのDVD-R/RWに記録され,それに対応したデコーダがある装置でないと再生できない。カーナビ(パナソニック製strada),パソコン(windows/mac),PS2で再生しようとしてもそれは再生できず。
■一般的なDVDプレーヤ(デコーダ)で再生するためには,DVD-R/RWをビデオフォーマットしてファイナライズする必要がある。この場合,1倍速でしかダビングできず不便だが,深夜の予約ダビングができるのでまぁ良しとしよう。高速ダビングは65倍というのがあるが,それは録画時に設定しておかないと有効にはならない。
■今日は試しにDVDレコーダの出力をmacbookに接続してマイク録音してCD-R化してみたが,これまた1倍速録音のみでやはり不便。
■著作物のデジタル利用の制限があるのは理解するが,メディアの互換性や倍速録音についてはもう少し使いやすい方がいいな。
@ashikaga■何て思いながら,DVDレコーダーで録画した後にCD-Rにダビングした小野リサのライブ・・・「Tribute to Antonio Carlos Jobim」を全90分間聞きながら家族でドライブしていたら・・・足利まで足を伸ばしてしまい,いつも行くニジマス釣り堀で魚釣りをして焼き魚にして食べてきました。
■出発が遅いこともあり魚のエサ食いが悪くてやや途方に暮れていたら,アルバイトの男の子が生き餌をくれたものの,夫婦そろってさわりたくないということで困り果てたが,釣りたさ故に僕が白い芋虫みたいなのを針に付けたらよく釣れるようになり,魚も生き餌は堪らないのだろう。
■帰りは高速で帰ってきたが,12年モノのクラウン(JZS155)の燃費は8.8km/l。こんだけ走れば十分だね・・・ということで3連休は終わったのであった。

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月18日

花が咲いた。

@home3連休明けの火曜日。今日やりたいと思っていたことがほとんどできたので,ちょっと満足。あとは問い合わせへの回答が得られたら尚良かったのだが・・・
■写真の花は,JR東日本創業20周年ということで夏前にキヨスクでもらった種が開花したモノ。春先に去年の秋に拾ったドングリも植えておいたのだが,それも30cmほどの丈になり濃緑の厚い葉がいくつも。植物を育てると言うことは楽しいものだ。

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月19日

年収1000万円オーバー?!

@aomori写真は東北本線が行き着く青森駅の先。GWに行ったので4ヶ月前のことだが,随分と昔の場面のように思える。気がつかないうちにそれだけの時間が経っていたのだろう。
今日,給料明細をもらったが,交通費がガソリン代の支給として3万円強の他,自己啓発でやっていた通信教育が優秀修了ということで全額補助となり2万円強が支給。さすがにプラス5万円以上となると収入へのインパクトが大きいな。
■2007年度のゲット・マネーを計算(推算)すると,サラリーの他に,前の会社の退職金,シトロエンC5を売ったお金,児童手当,その他諸々を足し込むと(額面レベルで)1000万円まであと70万円。これを何とか稼ぎたいが事実上無理だろう。随分ともらっているように思うが,物欲や旅行欲による散財や住宅ローン返済で残りは余りなく・・・トホホ。一つ目の会社を辞めた2000年にも退職金をたくさんもらい1000万円オーバーを記録したが,今年は・・・

posted by kuchida at : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月20日

今日の感銘。

@asakusa ■今日は一日,技術書3冊をかわりばんこに読みに読み, 難解だった物理現象のメカニズムの基本要件がようやく見えてきた。これは喜びだが,まだ先にはやることがたくさんあるので, 一つずつ獲得していきたいものだ。
■今日はとある超有名分析メーカーの営業さんがやってきて,問い合わせ以外の製品についても聞かせてもらったが, 感銘を受けた開発品が一つあった。それはハード的には大したことないものだが,解析技術が故にオンリーワンの地位を築いている製品。
■継続的に競争優位を保てる商品を企画することは難しく,それを得る源としてハードウェア技術を位置づけることはよくあることだが, 超大手の分析メーカーのラインナップにも関わらずハードウェアに伴うソフトウェア技術に独自性を見出して商品化し, ある程度の地位を獲得しているところが素晴らしい。
■一流マーケター(orプランナー)がそんな商品企画をできるのだろうか・・・見習いたい!

posted by kuchida at : 20:30 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月21日

バイパスを信じる。

@nasuさぁまた3連休。明後日はお彼岸の親戚周りに父と二人で一日かけて回るが,それ以外は予定なし。頭をゆっくり休ませよう。
■今日は帰りのバイパスが混んでいたので,前々から気になっていたカーナビの地図にある裏道に入ってみたが,結構な細道へとつながり,挙げ句に通り抜けた先はやはり混んでいてイマイチだった。次回からは渋滞に当たってもバイパスを信じて進むことにしよう。
未だ最高気温は32度を超える秋分間近な頃だが,空気はすっかり秋のそれ。彼岸を過ぎると暑さもいよいよ終わりかな?

posted by kuchida at : 20:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月22日

夏への哀愁。

100 5315B■3連休の初日。今日も気温は30℃を超えている。太平洋高気圧に覆われた夏は一体いつまでつづくのだろうか?
■土曜の午後に窓から入り込む静かな風は暑さを忘れさせてくれるものの,窓の外の空は低い積雲がぽっかり静かに浮かび,ただただ眩しい。夏の盛りの頃というと綿雲は勢いづいて風に流されていたが,今年はもうそんな景色を見られないのだろう。
■季節よ,生きている感じを与えてくれて,いつもありがとう。
@akigase■夕方近くになり近所の秋が瀬公園(荒川河川敷)に家族ででかけた。広い緑地の一つを散歩したが人は少なく数組のバーベキュリアンと数組の家族連れが散歩をしているだけ。
■いつもは干上がっている池があるが,先般の台風で溜まったのか,池はなみなみと水をたたえており,蛙やヤゴ,ゲンゴロウなどが沢山泳いでいた。そんな池に我が家のボールは入り込み,池の対岸で妻と息子がボールを引き上げようと努力するが,結局は風の力でボールは岸にたどり着いたのであった。時が解決してくれることは多々あるモノだな。

posted by kuchida at : 13:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月23日

お彼岸の親戚周り考。

@akigase今日はお彼岸ということで76歳の父と二人で親戚周り。足はもちろん,父が定年後に「いつかはクラウン」で購入した思い入れのあるH7年式のクラウン・・・そして,今は僕の愛車。
■初めに訪問したのは本家の家。消費者金融に勤めているが,グレーゾーン金利が撤廃になって以降,倒産貸し倒れが倍増しており歳を越せないかも?と不安にしていました。国策としてのグレーゾーン金利の撤廃という舵取りだったが,中小企業の資金調達ができなくなったほか,パチンコやギャンプルの資金も消費者金融からの流れが多かったようで,消費者金融の先行きだけではなく,関連業界の業績不振も心配していました。なるほど確かにその通りかも。
■その次に訪問したのは父の一番上のお兄さんの家で何ともう92歳。介護が必要な身体とはいえ,頭脳明晰な様は昔と変わらず,耳の遠い父の方がよほどお爺さんっぽかった。
■その後,父の姉の嫁ぎ先へ。ここには別のおばさんが来ていたが,女性は対症的な決断に終始すると言うことを自覚しているという話をしていたが,うちの姉にも聞かせたい。
■それから親父の二番目の兄貴の家に行ったが,おじさんは他界して3年。子宝に恵まれなかったこともあり今はおばさんが一人で広い家に住んでいる。おばさんは,農家の出で,植木職人のおじさんと共に土や草木と生きてきた方だが,そのひたむきさと素朴な明るさは敬意を示すべきもの。今度は家族を連れて遊びに行きたいと改めて感じた。
■その後,父の弟の家へ。このおじさんはカラオケスナックを始めて15年になる69歳。健康のために梅の木にできたサルスベリを煎じたお茶を飲んでいるそうで,水割り用の大きなグラスに並々注いでくれたが,香ばしく苦いそれは確かに健康に良さそうだったが,飲み干すのがつらかった。ここの家は,僕が大好きな果物をいつも沢山出してくれるので,最高の口直しも頂けた。おじさんによると売上はガタ落ちだそう。その理由は,飲酒運転の厳罰化により客が減ったとのことで,同業者も随分と辞めているそうだ。先の金利問題もそうだし,この飲酒運転問題もそうだが,僕らの知らないところで生業を継続できない場所があるということでいい社会勉強の機会がここにあった。
■そして,父の妹の工務店へ。ここはおじさんが去年他界したばかりなので,仏壇も真新しく遺品のラジオなどが並んでいたが,おばさんはもうすっかり元気で僕の来訪を喜んでくれていた。
■そして帰宅するのだが,うちのアパートにいた人が最近亡くなったそうだ。20年来,僕も仲良くしていた・・・というよりは二人して毒舌を吐きあっていた仲だったのだが,もうこの世に居ないことが寂しくてならない。部屋の片付けに離婚して離ればなれだった娘さん二人(僕よりも少し若い位)も来ていたが,後片付けで想い出を見たのか目を腫らしていた。
■人生は,あちこちで普通に繰り広げられ,それは誰に知られられる訳ではないが,間違いなく何らかの足跡が世に残り,それが最愛の人やそれ以外の人たちに悼まれるものだと思うと,やはり人生は素晴らしく,生きている幸せをもっと感じなければならない。妻よ,子よ,ありがとう。

posted by kuchida at : 19:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月24日

初動画。

Sleepy昨日,息子は昼寝なしだったそうで,夕飯時はもう夢の中。ありがちな動画だが自分で撮るとこれまた楽しいな。
■今日はまたグレーな空が広がっており,涼しげな一日を迎えそう。3連休の最終日をどう過ごそうかな?

posted by kuchida at : 06:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月25日

秋の月。

@saitama今日は中秋の名月とのことだが,天気も良く日本中で多くの人が月夜を楽しんでいることだろう。
■今日は帰宅もまぁまぁ早かったので,月夜のドライブを楽しみながら,折々で車窓から月を写真で撮りながら帰宅。でもやっぱりきちんと置いて撮るのが一番だな。

 

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月26日

ワークマン。

@saitama気がつくと今日も会社滞在時間は14時間弱。9時出勤だと23時前退社という勢いで,前職で考えるともう明日はやる気がなくなる事態だが,不思議と全然疲れておらず,まだまだ勢いがあるのだが,明日を考えて帰ろうか?!といった感じ。
■こんな毎日が続いているが,疲労困憊しない理由は,やはり恵まれた仕事環境があるからだろう。これは実に幸せなことだ。ありがとう,マイライフ。

posted by kuchida at : 21:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月27日

真っ当なお勉強で!

@saitama今日もいろいろ勉強しながら技術的検討を進めたが,「人から聞いたこと」には裏付けがある場合とそうでない場合があり「人から聞いた課題」はちょっと調べれば自明のことも多々ある。それをいくつも感じた今日であった。
■今までの技術背景とは違う研究をしていると,知らないことが多いからこそ「人づて」の知識が多いので,もっともっと真っ当な勉強の手段を実行することが何より重要だ。
■今日の帰り道,ガソリン警告灯が点灯。まだ,7,80kmは走れるので,明日の通勤分はギリギリ間に合いそうだったが,念のために10lを給油。最近は支払いの関係でコスモ石油を使っているが,今日は元来使っているエネオス石油で入れたが調子がよい。やっぱりエネオスに戻すか?!

posted by kuchida at : 21:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月28日

秋前夜。

@ashikaga今日までは夏らしい日が続いていたが,今夜,寒冷前線が南下するとすっかりと秋になる模様。
■子供の頃から大好きな秋が始まると思うと楽しみだ。四季のある国に生まれ育ったことを幸せに思う。
■日本の季節の特徴は以前にも書いたかもしれないが,水蒸気が故にあるように感じており,美しいと言われている景色を作っていると確信している。そう考えると,温暖湿潤気候とはよく言ってものでまさにその通りだ。
■さぁ明日は曇り空からの秋の始まりのようだが,いずれやってくる高く青い空に包まれた秋の空気に抱かれたいものだ。

posted by kuchida at : 21:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月29日

何だ,この空の色は?

@saitamaしとしとと秋雨が町を覆っていて,Tシャツ一枚でベランダに出ると肌寒い。
■夏の頃よりずっと開けっ放しだったベランダ側の窓や寝室や玄関に抜ける扉も,今日はすっかりと閉まっていて,ベランダから部屋にはいるととても暖かだ。
■今年の夏,クーラーを使っていたのは,盛夏であふれていたお盆の4,5日間だけということで,7月の電気料金は3千円台,そして8月の電気料金は4千円台と格安だった。電力不足やCO2削減に貢献できたことだろう。
■さて,空の写真を載せているが,暖色系と寒色系が入り混じった空の色は何故だろう?雲の厚さかとも思ったが必ずしもそうではない。かといって雲粒の粒径がそこここで変わっているとも思えない。この空の上にもう一つ雲の層があり何か悪さしているのだろうか?疑問だ。

posted by kuchida at : 11:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月30日

雨の日曜日。

@saitama ■雨の日曜日。長袖シャツを着るのがちょうどいい日だが,朝10時過ぎ,ボールペンの替芯を買いに, 息子と二人でジャスコとイトーヨーカドーへ。
■ジャスコは幹線国道沿いと言うことで遠路来る人もいるようで,朝も早々から駐車場に行列ができ,店内も活気あり。
■その後行ったイトーヨーカドーは,旧国道から入り込んだ場所にあるためか,広い駐車場はガラガラで客層も近所の人が歩いてきている感じ。 店内は陳列が分かりづらくて文具売場探しに何周かしてしまった。
■結局,どちらにも欲しいものはなくて,そもそも店選びを間違えてしまった自分を呪うのであった。
■捜し物はたかだかゼブラのシャーボの替芯なのだが,いずれの店でも違う仕様のものはあるが,欲しい仕様のものがなく無駄足だった。残念。

posted by kuchida at : 15:54 | コメント (0) | トラックバック (0)