2007年08月01日

長い一日。


今日を振り返ると、9から15時までずっと会議で、その後21時半までデスクワーク。転職サイトの取材を受けたり、上司に業績での承認を受けたりとまぁいい一日だった。明日からはまた研修で中野に泊まり込みで仕事が滞りそう。。。

posted by kuchida at : 22:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月02日

中野で研修。


外はバリ夏だが、朝から晩まで研修。異業種の仲間との議論は楽しい!

posted by kuchida at : 17:18 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月03日

研修終了。

@home ■2日間のお泊まり研修が終わり帰宅。非常にためになる研修で,そんな機会を与えてくれる会社, そして研修チームの仲間たちに感謝したい。
■今回は合宿と言うことで1泊2日の内容だったが,懇親会も23時過ぎまで語らうことができて実りある2日間だった。
■次回はお盆明けだが,グループ研修はますます厳しさを増すだろうが,11月の最後まで頑張って行きたいものである。
■そう言えば,友人推薦図書の下記をオーダーした。何でもとてもいいらしい。

posted by kuchida at : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月04日

戸田橋花火大会。


何の因果か戸田の実家から花火大会へ。久しぶりに土手まで行って見て来たが、若者沢山で疲れた。

posted by kuchida at : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月05日

若い軽装。


私服が若くないとあちこちで言われ、昨日からあちこち見ていろいろ買い足しているが、果たしてどうなることやら。しかし、ファッションウォッチしていると、サンダル履きで運転している人が沢山で驚き。今日のランチはベトナム料理のフォーを。

posted by kuchida at : 13:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月06日

クーラーなしの今年の夏。

@saitama ■暑い毎日が続いているが,これが夏。暑さ寒さを肌で感じる喜びを知る僕の心身はとてもハッピー。
■今年はまだ一度もクーラーをつけていない我が家。このまま行くとクーラーなしの'07夏になるのではないだろうか。
■今日は何年ぶりに押し入れの奥からロック・ハンマーを取り出した。同僚に貸すためだが,今日は久しぶりに岩石をいくつか手に取り眺めた。 懐かしい瞬間だった。

posted by kuchida at : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月07日

目標達成の中にいる。

@saitama ■すっかり夏らしい毎日で心地よい。そして,あと数日でやってくる9連休の夏休みが楽しみだ。
■今日はとある報告を行ったが,「メイン・イベント」扱いされてしまった。以前は「プレゼンと喋りがいい」と言われていた僕だが・・・ 今は昔,足りない点が多く今日の自己採点も25点位かな。
■しかし,だからこそ点を埋める箇所がたくさんでやり甲斐がある。退社は8時過ぎだが,朝は7時前には着いていることを考えると, 9時出勤22時退社相当の働きぶりだ。しかし,心身ともに全然疲れずに一日があっという間に終わるというのは, これ充実感を楽しんでいる証だろう。
■今年のビジネス目標である,ダイナミック感,創造感,充実感のうちの3つ目を手に入れている自分の環境が嬉しい。 残りの4ヶ月でもうあと一つくらいの・・感を手に入れたいものだ。

posted by kuchida at : 21:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月08日

越中島の夏。


外出で越中島へ。蝉が夏を謳歌する街路樹の日陰を少し乾いた風と共に歩く。夏休みまであと三日。ありがとう、夏。

posted by kuchida at : 13:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月09日

あとちょっとで夏休み。

@aomori ■GWの9連休から3ヶ月余り。明日一日頑張ると夏季休暇9連休だ。 明日から休むという同僚や明日は外出という同僚が多く,明日のオフィスは1/3ほどしか居ないようだ。
■すっかり休み気分だが,休み中に通信教育の3巻目の「チーム・ビルディング」の課題を終わらせ,読書中の「人を動かす」も読み終えよう。 あとは海に行き,できればサファリパークにも行きたいな。
■あぁ楽しみ,夏休み。

posted by kuchida at : 21:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月10日

さぁ夏休みの始まりだ。

@pacific ocean ■さて,夏休みの9連休のはじまり。しかし,仕事は落ち着いたような落ち着かないような・・・。
■しかし,直属の上司と夕方から2時間ほど雑談的にいろいろと話していたが,切れ者の彼をして「難しいなぁ」としきりに言っていた。そして, 発想のお手伝いもしてくれた。
■夏休みの宿題は,このテーマへの発想をふくらますことだろう。ということで明日は海に行く予定だが,道路は混みそうだし・・・ さてどうしよう。

posted by kuchida at : 21:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月11日

夏休み初日、早速海!


朝5時発で茨城の海へ。7時には到着して、もう弁当も腹の中。海は地球の味で一杯だ!

posted by kuchida at : 08:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

その後、大洗へ。


大洋村の海水浴場でたんまり6時間遊んだ後、運良く部屋が空いていた大洗のホテルへ。そして、ホテルの前の磯でまた泳ぎ、日焼けと疲れで眠たい。夕飯までまだあと2時間もあるのに。。。

posted by kuchida at : 16:06 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月12日

@大洗東光ホテル


急に泊めてもらうことになったホテル。始めはボロいなぁと思い確かにボロいが、店主さんの話や従業員さんの人柄、食事、そして眼前の海で遊ぶための設備と結構満足。残念と言えば、日焼けが痛くて浴槽に入れなかったことか?

posted by kuchida at : 07:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の時間。

@taiyo ■楽しい夏の時間から数時間。家族は寝静まり,ひとり読書中。出勤前の夜まであとちょうど1週間。 これからどんな時間を過ごすやら。
■それにしても今来ている高気圧の勢力は大したもので,「これぞ夏!」と言う感じ。 そんな存在感を発揮できる場所がいくつもあるといいのだが・・・
■そう言えば,今日の帰りにクラウンの「バルブ切れ警告灯」が点灯。5個あるブレーキランプの一つが切れた模様。便利な機能だが, 汗だくでバルブ交換したのであった。

posted by kuchida at : 21:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月13日

ビジネスマン向け夏休みの推薦図書

@taiyo ■一昨日の強い日射しで日焼けした身体を潤わすべく,家族でベランダ・プールの午前中。 塩水とは違って水道水は皮膚に優しい。
■そんな折り,水道水で冷えた身体に夏のそよ風を受けながら読書中は読みかけの「人を動かす」(カーネギー著)。
■はじめはタイトルからしてどぎつい手法(テクニック)論の本かと思ったが, そうではなくてコミュニケーションの原則論を実例を交えて読みやすくまとめた本という印象で読んでいて楽しい。 人を引きつける力がある講演者の話を聞いているような感じで読みやすい。
■夏休みの推薦図書というと「成功の9ステップ」(スキナー著)もある。これは何かを決断して実行したい人の頭脳を後押ししてくれる本で, 人生に変化を求めている人にお奨めだ。読み終えると主体性が発揮できることだろう。
■そして最後は「目からウロコのコーチング」(播磨著)。コーチングとは, 相手の能力を信じて相手の全身をサポートする力として発揮できるコミュニケーション手法だが, それを広く知らしめてくれる手法がわかりやすく書かれている。僕もこの本の力で人の話を相手の立場で聞けるようになった気がする。しかし, 私はコーチではないので,120%の発揮ができているわけではないが・・・。
■以上,ビジネスマン向けの夏休みの推薦図書3冊でした。

posted by kuchida at : 11:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月14日

エモーショナルな気持ち,初体験。

@kawaguchi ■今日は父と一緒にお盆の親戚回り5軒と父の実家の墓参りへ。
■数年前になくなったおじさんの家で位牌を見るに,子宝に恵まれなかった故に独りで暮らしているおばさんの毎日を思いつつ, もうこの世には居ないおじさんを想うとエモーショナルな気持ちになり理由なく涙があふれてきた。
■今までにない新感覚の感情だったように思うが,これが近親の人を亡くした気持ちなのだろうか。 僕には近親で亡くなった人が居ないのでよく知らない感情だ。
■明日はまたピアノの先生宅に遊びに行くので楽しみ。夏休みはまだまだ続く。

posted by kuchida at : 19:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月15日

お盆の空とヒートアイランド。

@saitama ■それにしても,今夏は凄い太平洋高気圧が来ているもんだな。 一体もう何日間この天気が続いているのだろうか?!
■(世の)お盆休み中は空が相変わらずに綺麗だったなぁ。写真は自宅からのものだが,フィルタを取り付けることなく, また特段の画像処理をすることなく,こんな青い空の写真が撮れるなんて外国にいるようだ。
■大気汚染(光化学スモッグ)の原因の一つである揮発性有機化合物(VOC)のほとんどは固定発生源(工場など)からのもので, 移動発生源(自動車など)からのものは1割程度とのことで,この青い空もの理由はお盆休みによる工場の稼働停止なのだろう。 産業活動がないと,空は綺麗になるんだね。
■一方のヒートアイランドにも関連する熱帯夜の方というと,人気(ひとけ)がなくなり,自動車も少なく, 工場も稼働していないであろう都市域では相変わらず。こちらの要因は構造物による蓄熱であったり, 土壌や植物からの放熱不足が要因と言うことで,産業活動故ではなく,都市域のハード故と言うことでいつもと変わらずのようだ。
■今日からは一部で産業活動も始まるだろうし,また光化学スモッグが発生かな?

posted by kuchida at : 09:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月16日

暑い毎日,高気圧よありがとう。

@oharai ■んー,今日も暑い。今年はクーラーなしで終わるかと思っていた1週間前だが, 3日前の深夜に我慢たまらずクーラーをつけて以来,エアコン頼りの生活だ。
■妻が遠く見ていた海が懐かしい。
■昨日はピアノの先生宅でランチとディナーを頂き,楽しい時間を過ごしてきた。さて,今日はどうしよう?!

posted by kuchida at : 09:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月17日

曇り始めた夏空。

@oharai ■夏空一杯の昨日までの一週間だったが,今日は朝から雲が太陽を覆いどんよりとした空模様。
■それでもまだ暑いということでベランダ・プール。しかし,日射しがないせいか, 息子共々唇を紫にしながらの時間で早めの片付けとなりました。
■昨日は,子供の頃からお世話になっていたおばさん宅に6年ぶりに遊びに行きました。 6年前のあの日と昨日で人生や時間の移り変わりを感じたりしながら過ごしてきました。
■昨日はなかなかいい一日だった。そして今,なかなかいい夏休みの中で毎日を過ごしているように思う。去年の今頃の決断,そして, 起こしてきた行動と結果は,きっと間違えていなかったのだと改めて思うのであった。

posted by kuchida at : 12:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月18日

濡れた土の夏の香り。

@my hoe ■深夜に降った土砂降りのおかげで涼しい朝を迎えている。そして, ベランダに立つと濡れた土が運ぶ夏の香りが涼しい風に揺られ来る。
■(どうせ見ないのだが)24時間テレビのマラソンは萩本欽一さんだが,あの人の人柄が酷暑・猛暑をこの週末から取り除いてくれたのかな? と心から思う。
■そんな朝5時半に起きた後,ただいま勉強中。会社の自己啓発の通信教育(23千円)は,優秀で終了すると全額補助になるのだが, 今のところは97点,95点と来ているので,78点以上で優秀賞。このお盆休みのうちに課題を終わらせて提出するつもりだ。

posted by kuchida at : 07:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月19日

夏休みよ,ありがとう。

@oharai ■今日で夏休みも終わり。やりたいと思っていたことはほとんどできたからいいかな。
■その1は,家族で海水浴を楽しめたこと。日焼けした身体は皮がむけて8月下旬を思わせるそれになっている。 加えて一泊旅行もできたので言うことなし!
■その2は,自己啓発の課題も昨日全てが終わって本日提出。及第点は十分に取れるはずだから, 会社からは全額補助と言うことで天引きされていた23千円が返ってくるのが楽しみ!
■その3は,友人の推薦図書「人を動かす」を読み終えたこと。最近は自動車通勤で読書ができないので, まとまった時間が取れて読めたのは良かった。人間力アップに役立つ本だった!
■その他,76歳の父に同行して親戚回りに行った他,数年ぶりにあうおばさんとの時間や,ピアノの先生との楽しい会話の中で, 今過ごしている時代を思ういい機会がいくつもあった。
■心残りと言えば,サファリパークに行かなかったことだが,猛暑でサファリの動物たちもぐったり来ているニュースをやっていたから, これは来月の連休でもいいかな?と思うのであった。
■ありがとう,夏休み。

posted by kuchida at : 16:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月20日

夏休み明け。

@oharai ■写真は大洗でのlumix l1でのピンホール写真。素子に流し込んだ時間を感じられるだろうか?
■今日からまた仕事を再開したが,初日から部内での発表と言うことで悩みもあったが, 思ったよりもすんなりと部長衆に受け入れられたようでちょっと一安心。でも,自分が一番納得していないと思える状況なので,また尽力しよう。
■明日から2日間は,外部研修で浜松町へ。帰宅が面倒くさいので自費で一泊してくる予定。 各社の同士たちとのアフターファイブも楽しみながら,先生の話をしっかりと聞いてこよう!

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月21日

@浜松町。


研修後の仲間との楽しい語らいの後、浜松町のホテルへ。すっかり出張気分でゆったり。おまけにシングルで予約したのにツイン部屋でかなり広々。さぁ明日も頑張ろう!

posted by kuchida at : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月22日

研修が終わり帰宅。

@azur takeshiba ■今朝はいつも通りの5時過ぎにホテルで目覚めてビルに映る朝日を感じた後, 何とか頑張って二度寝して研修へ。
■毎日の仕事と同じく,研修の一日はあっという間に終わってしまい,それが充実した時間であることを感じさせる。
■今日も6人のチームメンバーでいろいろな議論をしたが, 皆が初めて取り組む手法論の実践と言うことで進んだり戻ったりしながらも形ができてきた。これは一人では得られない結論であり, それを大切にしていきたい。でも,視点が足りなかったなかな?と後から思うことがあるので,それは自分の実践力・ 経験力の不足が及ぼすものだろう。次回からはまたそれに気をつけたい。
■次回,仲間たちと会うのは3週間後。楽しみ!

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月23日

麻婆ウィーク?

@oharai ■写真は夏休みの水族館で撮ったクラゲ。ちょっと癒やされる動きをしていたな。
■今日は某大学からの出張講義があり午後は丸丸お勉強。それ以外はマイペースに今日やりたかったことができたので, まぁいい一日だったと言えよう。
■今週は麻婆ウィークのようで,月曜日の食堂ランチでの麻婆丼,火曜日の飲み会での麻婆豆腐,水曜日の仕出し弁当の麻婆豆腐, そして今日の晩飯の麻婆茄子丼。さすがに飽きてきた。

posted by kuchida at : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月24日

最後の猛暑?

@saitama ■さて週末だ。
■今日は転職組で一杯やろうと言うことになっていましたが,仕事が忙しく自動車出勤。 ということで残業後に合流してウーロン茶を飲んできました。
■新入社員君も一人いましたが,絶好調でしゃべって帰ってきました。あぁ楽しかった。
■明日は暑いと言うことだが,今年最後の猛暑かも?!と思うと楽しく過ごしたいなと思うのであった。

posted by kuchida at : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月25日

ラーメン屋。


晩飯はラーメン屋。息子が初めてお子様ラーメンを注文。逞しくなったモノだ!成長してくれてありがとう。

posted by kuchida at : 18:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月26日

部屋の模様替え・・・リソースをうまく使うのは重要だ。

@ecchujima ■夏も峠を過ぎた感のある8月最後の日曜日。 部屋の模様替えなどをしながら過ごしていたらあっという間に午後が終わってしまったが, 家のあちこちにあるものをうまく使い回していったら,古いテレビ台を捨てても尚, 収納やレイアウトがいい気持ちになりそうな結果に至り驚き。
■リソースをいかにうまくニーズに合わせて使うかというのはどんな場面でも必要だな,と痛感した一日であった。
■来週は社員旅行で鬼怒川へ一泊旅行。ちょっと面倒くさいな。
■そのことを忘れつつ,今週末はノーお勉強で過ごしたので,これから3週間,少し忙しくなりそうだ。

posted by kuchida at : 18:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月27日

マーケティングの勉強。

@ibaraki ■あぁ懐かしい夏休みよ,今はいずこ。
■今日は早朝出勤で,マーケティングに関する課題書物を読んでいたが,コカコーラのニューコカコーラブランドの失敗, ジーンズのリーバイスの80年代の衰退,そしてキーエンスの事業集中による好業績といずれも興味深いものだった。
■再来週にはマーケティングの先生が解説してくれるのだが,どんな内容かと思うと実に楽しい。
■マーケティングで生計を立てられる人がいると思うのだが,それはまた大変な仕事だろうなぁと思う。何故ならば, マーケティングの事例というのは良くも悪くも振り返ってわかるものであり, 当時の現場にいた人にとっては悩み抜いた後の決断が後世こうして語られているのだから・・・。

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月28日

違う世界で足下を固める?

@oharai ■今夜は埼玉・東京で雷雨で大変だったというニュースをやっているが,久喜では雨なし。 雷雨は地域差があるとは分かっていても,違う世界に生きて居るんだなと思う。
■今日もいろいろと仕事を進めたが,足元が固まっていない問題が顕在化してきたので,明日以降はその辺を固める仕事をしたいと思う。
■こんな風にして,いつか振り返ったときに「いい感じ!」と思いたいものだ。さぁ,頑張ろう!

posted by kuchida at : 21:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月29日

金曜日の予定。

@saitama ■夏の終わりの日射しを見てからもう2週間ほど。すっかりと秋の風情を感じるようになってきた。
■今日もいろいろあったが,時間がない中ではあるが,金曜日に幕張の展示会に行くことを決めた。 どうしても聞きたいカンファレンスがあるからだが,前の会社も出展しているので,誰かに会えると思うとそれも楽しみだ。
■金曜日は朝から夕刻まで展示会に行き,そのまま社員旅行先の鬼怒川温泉まで東武線で。本当は会社からバスで行くのだが,時間の都合上, 仕方ないのだが,私鉄の特急はあまり乗ったことないので楽しみ!

posted by kuchida at : 20:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月30日

最短通勤。

@aomori ■今日は残業で遅くまで会社にいたが,帰宅時の道路はガラガラ・・・今までで最短の35分で到着。 あぁ,自動車通勤で良かったなと改めて思うのであった。
■明日は幕張から鬼怒川温泉に向かい一泊。さて,どんな一日になるやら。

posted by kuchida at : 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年08月31日

浅草経由で鬼怒川温泉へ。


社員旅行のバスに間に合わないので、スペーシアで鬼怒川温泉へ。どんな明日を迎えるかな?

posted by kuchida at : 17:55 | コメント (2) | トラックバック (0)