2007年07月01日

休み漬けの夏の始まり。

@aomori■写真はある神頼みをした神社。御利益あることをいつも願っています。
■さて,今日は昨日の遊びすぎがたたったか息子が発熱。寝かしつけるという名の下に僕と妻がjんばんに添い寝しているうちにもう夕方。 結局今日は何をしたのか解らないままに終わってしまいそう。
■さて,これから3週間は週休3日が続きます。というのは7/6は「バースデー休暇」と言う会社の制度でお休み。7/9は 「夏期休暇フレックス」という有給休暇や夏季休暇とは別に7,8月に1日取得できる特別休暇。そして7/16は旗日。
■ちなみに夏季休暇はお盆に9連休が会社の休みなので,気がつくと8月も終わっていそうな勢いだ。

posted by kuchida at : 17:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月02日

懐かしい空。

@aomori

■快晴の空が懐かしい最近。気がつくと7月と言うことであと一月もしたらすっかり真夏のことだろう。
■来週からは自動車通勤に変更できそうなので,毎朝・毎晩のドライブが楽しみだ。

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月03日

ベターな解探し。

@saitama ■新規事業を興そうという活動は,たった一つの答えを導くための仕事ではなく, よりよい解を見つける仕事だと思う。
■業務評価にあたり,minimumとする最低限のクリアライン,betterとするより望まれる業績, そしてexcellentとする最大限得られるであろう業績が定義された。
■新規事業の企画もminimumよりもbetter,betterよりもexcellentを。
■毎日悶々と手探りしているが,今日はふとある気づきがあり,いいネタになりそうで嬉しい。明日からはそれを深めよう。
■少し光が見えた。

posted by kuchida at : 21:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月04日

歓送迎会@大宮。

@musashiurawa ■今日は大所帯での歓送迎会があり,大宮の居酒屋へ。
■全11人の入社・異動があったと言うことで,皆の挨拶をしているうちに結構な時間が経っていたが,楽しいひとときだった。
■さて,明日一日を乗り越えると4連休。楽しみだな。





 

posted by kuchida at : 22:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月05日

久しぶりのピンホール写真。

@besshonuma ■最近は写真を撮っていないのでネタがなく,久しぶりのピンホール写真を。Lumix L1でのピンホール写真も結構イケテル感じで撮れるようになりました。
■さて,明日からは4連休だが・・・何をしようか思案中。
■でも,明日は金曜日だし久しぶりに息子を幼稚園に送っていこうかなぁ。

 

posted by kuchida at : 23:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月06日

39歳になりました。

@chicago ■パソコンを整理していたら何だか懐かしい写真が。 リサイズ済みだったのでブログで使おうと思っていたのだろう。
■さて,今日で39歳。介護保険の支払いまであと1年となってしまった。
■昨日は帰宅が遅めで寝るのも遅かったが,5時にはすっかりと目覚めてしまい活動開始。120日あまりの習慣とは恐ろしいものだ。
■さて,バースデー休暇でお休みと言うことで,朝イチで息子を幼稚園に連れて行ったが,久しぶりに見た朝の風景は新鮮で,一日の始まりを人間味豊かにウォッチできた。
■父が携帯電話をほしがっていたので,auの簡単携帯を買いに行ったが,京セラのバッテリパックが落とすと破裂するとのことで回収中だそうでどこにも売っていなかった。また,発売再開も未定とのことだった。やれやれ。中国製のバッテリかな?
■その他,午前中は妻を自転車の後ろに乗せて,二人乗りで数km離れたロジャースまで買い物に行ったり,ラーメンを食べたりと楽しい時間だった。また,保育中の息子を夫婦でのぞきに行ったが,台所石けんの容器に水を入れて,パンツ一丁で遊んでいた。思えば月26,000円の保育料が高いなぁと思ったこともあるが,一日あたり1,500円と思うと安いもんだな。

posted by kuchida at : 14:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月07日

実家で過ごす土曜日。

@musashiurawa ■今日はほぼ一日,戸田の実家で過ごしました。
■1,2年ほど前の父の病状から考えると,とても平和な状態だなぁと思いつつ,この状態がいつまでも続くといいなと思います。
■最近,両親に頼まれて電器製品をヤマダ電器によく買いに行きます。電子レンジ,ファックスに続いて,今日は冷蔵庫を買ってきました。 いずれの買い物でも,両親のものの考え方,旧家に合う寸法,(安すぎない)予算, そして75歳の能力に合った品物を選ぶと言うことでなかなか難しいです。
■今日の冷蔵庫のポイントは,寸法と機能で,最終的には東芝製を12万円で。火曜日には納品されるそうなので, 来週末にまた見に行こうと思います。

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月08日

windows xp on macbook!

windows@macbook■昨日の夜から今日にかけて、macbookにboot camp beta 1.3を入れて、 windows xpを動かせるようにしました。
■購入から2年半がたつdell/inspiron 700mよりも優秀な動作を見せておりちょっと感激!
■それにしても何が原因かわからないが、心の平静があまりなく潜在的に何かに思い悩んでいるようだ。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月09日

4連休最終日。

@aomori ■4連休はまぁ好天に恵まれたものだが,自宅滞在をベースにした毎日なのでちょっと退屈だ。 本当はどっか遠くに行きたかったがそうもいかないのが現実だろう。
■さて,macbookにインストールしたxp用のプロダクトIDをヤフオクで買おうと落札したが, 今更ながらに調べるとちょっと詐欺っぽい出品者のようで不安がよぎる。
■今のところは連絡が付いているがどうなることやら・・・。詐欺だとすると最大損失は4千円強なのが救いか?
 

posted by kuchida at : 11:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月10日

北海道から友来る。

今日は13年来の友達が北海道から来宅。そして,彼女は妻の高校時代の同級生ということで話が弾む・・・ということで月に1,2度の飲酒日となりほろ酔い気分。今日は写真がありません。

posted by kuchida at : 22:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月11日

楽しいナイトドライブ。


今日も帰りが遅いが、ドライブが楽しい。父が12年6万キロ弱乗った車だけに、匂いやくせを感じ、何とも言えぬ雰囲気だ。世代を感じる。

posted by kuchida at : 21:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月12日

時間が足りない。

@home■今日は会議もなく,自分の仕事のみを淡々と。久しぶりにそんな一日だったような気がする。 最近は会議や外出が増えてきたこともあり,その準備に使う時間が増えたので,デスクに没頭という時間が取りづらくなってきた。
・・・いやいや違う。休みが多すぎるのだと思う。先週末は4連休で今週末は3連休。これが仕事の時間を減らしている大きな要素だろう。 いいのやら悪いのやら。
■その他,今月は社内外の研修で4日間外出する他,某平塚方面の私大に行ったり何だりでやっぱり時間が足りないな。

posted by kuchida at : 21:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月13日

何でもやってから決めよう。

@kuki ■今週から自動車通勤を始めたが、通勤がとても楽になった。今日の帰宅時もちょっと混んでいるかな? という感じの道路の流れだったが、移動時間は1時間未満。朝は早めの出勤をしているので45分ほど。
■ちなみにルートは、武蔵浦和から新大宮バイパス、16号、大宮栗橋線で久喜IC近くまでの約28km。
■自動車通勤に変えて正解だった。何でもっと早くからこうしていなかったんだろう? 1時間以上かかるのは当たり前だという勝手な先入観がまずかった。やっぱり何でもやってみないとだめだな。
■さて、1年ほど前にヤフオクで100円で買ったチャイルドシートをヤフオクに出していたら1,000円で売れた。 結構使った上に900円の儲けということでいい感じ。

posted by kuchida at : 20:37 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月14日

台風接近。


朝起きたら妻が発熱とのことで一日息子と過ごす。ある意味いい一日だ。

posted by kuchida at : 16:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月15日

友と過ごす日曜日。

@my home■台風一過で街灯りが照らし出す空の切れ間がきれいだ。明日はきっといい天気だろう。lumix l1の出番か?
■結局、今日も妻は回復せず、息子と二人楽しく過ごしたのだが、昼前から夕方までは友人宅を訪れ、3家族で時間を過ごした。
■高校時代の友人と、学生時代に家庭教師をしていた生徒さんという微妙な友人関係だが、皆で行き来するようになって久しい。 それぞれの子供は2-3歳と同年代なので子供たちの遊びをみるのが楽しい。そしてまた、 ご馳走してくれる料理が毎回あまりにも美味しくてすばらしいことだと思う。あぁ、ごちそうさま。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月16日

街灯りが照らす間接照明。

@my home ■今週末は子供と一緒にベランダ沿いの部屋で寝ているのだが、 「夜の空の明るさとは一体どこから来るのだろう?」とふと思った。
■月夜であれば、月が照らす白い光が窓から床を照らすことだろう。逆に、月がない夜は本来真っ暗なはずであり、 モンゴルでのテント生活で見た月がない夜は星明かりが草原を照らしていた。つまり、月や星が照らす明かりが床を照らすということだ。
■では、「曇りの夜はどうか?」と考えれば、月や星の光は届かず、もっと真っ暗でよいはずだろう。しかし、都市部の曇り空の下は明るく、 子供部屋の床も随分と明るかった・・・そう都市部ではたくさんの街灯りが雲を照らし、それが間接照明となって部屋に入ってきているのだろう、 と推測するのであった。今のところそれを覆すストーリーが思いつかない。
■床を照らす灯りは、晴れている月夜は月からの直接照明で、曇りの夜は街灯りの雲を通した間接照明なんだなぁと思うと、 都市部の常夜灯は随分と明るいなぁと思うのであった。

posted by kuchida at : 08:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月17日

予想通りの曇り空。。。

@akigase ■昨日は台風一過で青空が広がっていたが、夕刻にはすっかりグレーな空になっていたが、 今日の仕事(プレゼン)の結果というと予想通りの曇り空。
■日射しが多少はある曇り空であることを考えれば、次回はもう少し晴れることだろう。
■それにしても組み立てる積み木がふわふわしていてつかみ所がないから、そんな積み木で創造的な「何か」を作るのは大変だ。 だからこそやり甲斐があるのだろう。

posted by kuchida at : 20:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月18日

@鶴巻温泉


仕事で電車を乗り継ぎやって来た。遠くて疲れた!

posted by kuchida at : 15:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月19日

負けない人たち。

@tokyo prince hotel■久しぶりに東京プリンスホテルへ。思い返すと、フランスメーカーの仲間がここに宿泊し、 朝晩のピックアップをしていたことが懐かしい。
■今日から11月まで、月4日ほどでこの近所にあるビルに研修を受けに来る。今日はその第一回だったが、 いわゆる超有名国内企業の方がたくさんの研修会で、会話の質も素晴らしい。また研修の内容も上々で、今日はいい時間が過ごせた。
■何よりもの収穫は、自分と同じ悩みを持っている人はたくさんおり、皆それに立ち向かっているということだ。
■そういうことで・・・「僕も負けない」。

posted by kuchida at : 19:51 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月20日

マーケターへの登竜門。

@saitama■昨日からの研修が終わり、マーケティングや経営戦略が導く会社の将来についてのケーススタディを学ぶことができた。
■マーケターの真似事は平成5年頃からやっていたし、独学や参考書によるマーケティングの仕事は平成12年頃からやってきたが、 本格的にプロの話や大学教授の話を聞くのは初めてで良い機会の中にいる。さて、研修が終わる12月、 僕はまともなマーケターになれているだろうか?
■さしあたり、宿題が出ているので、今週末は日立の冷蔵庫のフィールド調査に出かけて怪しまれないようにしておこう。

posted by kuchida at : 19:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月21日

冷蔵庫の売場調査。

@jusco ■今日は外部研修の宿題をするためにディスカウントストアと総合ショッピングセンターの冷蔵庫売場を見学に。 メモを取ったりするので,怪しまれないように息子に同行してもらう。
■店舗によって展示品目が随分と異なり,商機の大小を感じたのであった。
■2週間ほど前に実家の両親向けに冷蔵庫を買ったばかりだったが,今日の発見としては「ジャスコの家電は決して高くない」ということだ。 ディスカウントストアの方が品揃えも少なく,価格も高くてちょっと意外だった。

posted by kuchida at : 18:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月22日

オイル交換。

@home ■今日は頭を休めようと言うことで,仕事に関することは一切せずで,本も読まず。しかし, 頭の中から消せるわけではなく,気苦労?したような気がする。
■その他,クラウンのオイル交換をしにトヨタ店に行き,オイル会員にもなってきた。
■そう言えば,昨日は自動車保険の更新もしたので,車に乗らない割にはお金を消費した週末だった。

 

posted by kuchida at : 17:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月23日

メインテーマの梅雨明け予想。

@home ■今日は社内研修で電車通勤30分。久しぶりの電車通勤は,蒸し暑いこともあり短くとも少々疲れた。
■天気は不順で梅雨明けまではまだかかりそうで,まさに今の仕事のメインテーマに対する心境のようだ。
■しかし,必ず晴れ渡ることを信じて,自分の能力で立ち向かうばかりだ。今はそれに使う時間がないだけなので, 1週間後にはきっとハッピーになっているはずだ。

 

posted by kuchida at : 19:08 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月24日

研修後の藍色の空。

@yono ■与野での2日間の研修も無事に終わり,普段たくさんは話さない同僚や違う事業所の人と軽く一杯。
■ふと店内のメニューを見て気づいたのは,先週行った東海大学前駅前の居酒屋と同じチェーン店・・・「はい,喜んでー」という店。
■その他,一度だけ話したことがある人と同じグループだったのだが,恋愛相談を話してくれたりしてまた交友が広がった研修だった。
■5時過ぎから飲み始めたと言うことで,居酒屋を出た7時半頃,西の空は藍色に輝き綺麗だった・・・しかし写真にそれは写らない。

posted by kuchida at : 20:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月25日

アンチ民主党。

@tohoku highway ■今日は会社の労働組合の定期大会と言うことで仕事は午前中だけ。
■定期大会には国会議員や市会議員も来賓できていたが,指定された3分間で話をまとめたのは民主党の市会議員のみ。 民主党の国会議員はだらだらと割愛できる言葉を並べていた。
■会社の労働組合が民主党派ということでそんな人選だが, 最も感銘を受けたのは共産党系の社員さんが平和憲法の改悪を靖国問題と絡めて話した内容だった。
■「さぁ,みんなで靖国神社に併設の展示館に行ってみよう!」と私は言いたい。その上で週末の参議院選挙に行っていただきたい。

posted by kuchida at : 17:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月26日

平均レベルの発想ではだめだ。

@besshonuma ■今日はまぁ思った程度に仕事が進捗したように思う。昨今の仕事は「発想」が全てだが, 今日のところは平均点レベルかな?と思う。もう少しブラッシュアップできると思うので,明日また頑張ろう。
■明日は,家族の会社見学というのがあり,50人ほどの子連れ家族が会社に来るそうで,うちも息子と妻がやってくる予定。 「定時に家族と帰りましょう」という企画なので,帰りは蓮田のぺこぺこでステーキを食べようと思っており,今から楽しみ!
■それにしてもいい会社だなぁ。

posted by kuchida at : 21:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月27日

家族の会社見学会。


今日は、家族の会社見学会ということで妻子が職場にやって来た。何とも不思議な感じだった。職場のマドンナが夏休みで紹介できないのが残念だった。帰りはマイ・フェイバリドな蓮田のペコペコでステーキを頂き、さぁ週末だ。

posted by kuchida at : 18:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月28日

あれから一年。自省と自己喚起。

@home ■今朝は(というか昨夜から)海に行きたい気分だったが,水蒸気量故にイマイチ空が抜けておらず, 海に行くのはまた今度に延期。
■ということで今年初めてのベランダ・プール。プールに空気を入れるのにペダルポンプは大変なので, 掃除機の排気をパイプにつないで入れたら結構あっという間に一杯になりいい感じ。
■僕は学生時代に買った水着,妻は同棲時代に買ったビキニを着て午前中一杯ベランダで水遊びしていた。あぁ楽しや。
■午後は髪を切ろうと馴染みの店に電話したが,今日は予約一杯で明日はお休みとのこと。サービスは店が客を選別するのではなく, 客が店を選ぶものという考え故に,数年ぶりに「今すぐ切れますか?」と美容院を巡りカットしてきた。
■1年ほど前のブログを読み返すと,「最短でお盆明け半年で転職」を目指す記述があった。僕はあの決断と行動開始から半年で前職を辞し, 今に至っている。今を振り返ると,環境は欲しかったものであり,足りないのは自分の力故の成果だと思う。 それはまさに自分の責任において全うすべき箇所だ。自省と自己喚起を思うのであった。

posted by kuchida at : 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月29日

蒸し暑い7月末の週末。

@home ■蒸し暑い週末だったが,今日は夕立も。
■午前中には網戸の張り替えをしたりしていたが,汗だくになってしまった。
■寝室にあったシーリングファンをリビングに移動したので,風がやむ時間帯でも空気を回せるのでいい感じ。加えて, 今年はまだ動かしていないクーラーを使い始めると威力を発揮することだろう。
■いずれにせよ,梅雨明けと真夏はもうあと少しのところまで来ているのだろう。

posted by kuchida at : 13:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月30日

ちょっと晴れやか。

@aomori ■今日も大気の状態が不安定で結構な勢いの雷雨の一日だったが, 精神的にはいい感じに晴れ渡っていた。
■というのは,先週金曜日に上役に送った提案内容は「可もなく不可もなく」なのかどうかは不明だが, 何のクレームもなく次の作業指示が出たと言うことで,きっとこのまま進めば大丈夫なのだろう。
■その上でいい感じの結果をまた作れたので,帰宅ドライブも心地が良かった。

posted by kuchida at : 20:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月31日

送別会。


久喜のうなぎ屋で送別会で腹一杯。。

posted by kuchida at : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)