2007年06月01日

正式採用!

@namioka ■今日は雨上がりのいい天気だったな。
■さて,3/1の入社から満3ヶ月を過ぎて今日から4ヶ月目。無事に正式入社となり,辞令も交付されました。あぁ安心安心。そんな折り, 仕事はこぢんまりとしたまとめの仕事をしていましたが,ここ最近のまとめの仕事なので楽しかったな。
■新入社員も職場に配属されてきましたが,きっと緊張しているんだろうと思い,声をかけました。僕も3ヶ月前は中途とはいえ, そんな気持ちで過ごしていたことを思い出します。
■さて,3ヶ月後,どんな気持ちで仕事に向かい,過ごしているかな?
■写真はGWに訪れた青森市浪岡にある温泉の家族風呂の窓から。

posted by kuchida at : 19:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月02日

恵比寿から秋葉原へ。

@ebisu ■今日は父の写真も飾られている写真展を見るために恵比寿ガーデンプレイスへ。 写真は自作ピンホールユニットを使ったLumix L1の写真。
■埼京線では先頭車両で息子を抱いて運転台を見ながらだったが,親の方が楽しんでしまった。
■その後,日比谷線で秋葉原へ行き,ヨドバシでお買い物。僕はカメラ用品で妻は電子辞書。 帰りはつくばエクスプレスと武蔵野線で帰宅しての7時間の旅。あぁ疲れた。

posted by kuchida at : 16:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月03日

ちょっと遊びすぎたか?!

@besshonuma ■昨日,ヨドバシでマクロフィルタを購入したので,何でもいいから接写したくて別所沼公園へ。
■しかし,あまり花がなくてちょっとガッカリ。それでもピンホール写真も含めて色々撮って帰ってきました。
■マクロも取れると写真の幅が拡がるので楽しいものです。
■今日は早朝から息子が発熱と聞いたので,「昨日遊ばせすぎたかな?」と思ったものの,8時過ぎには平熱だったので, たまたまの発熱だろうということで9時から別所沼に遊びにGO!
@nishibori■その後,西堀の神社をお参りしたり,ラーメン, チャーハン& 餃子を頂いたりしながら13時に帰宅して皆で昼寝。
■僕もかなり深く泥のように眠ってしまい起きられないまま15時。頑張って起きたら妻子も布団に完全に溶けていて 息子をさわったら・・・ 結構な高熱。また遊ばせすぎてしまったかな?!反省。

 

posted by kuchida at : 15:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月04日

久しぶりのブレーンストーミング。

@urawa

■今日も一日いい天気だったな。
■息子は発熱が下がらないので休ませたが,こんな天気のいい日は幼稚園も楽しいし行かせてあげたいものだ。 ちょっと遊ばせすぎた週末を親として反省するのであった。
■仕事は他グループのブレーンストーミングに出席したが,参加者が少なかったので,当該グループの人から面接を受けているような時間だった。 でも,人と話すことによりアイデアがどんどん出てくる瞬間は楽しいな。帰宅途中でもまた浮かんできたので明日メールで連絡しておこう。

posted by kuchida at : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月05日

自然の息吹。

@my home ■2年前に大宮で買ったクチナシの鉢植え。
■買った年には枝振り30cmほどに延べ40輪くらい咲いたのだが去年は不発。
■もう咲かないのか?と思いながらも過ごしていたら今年は幾つもつぼみが出てきて日に日にふくらんでいます。いつ咲くか?と楽しみで仕方がありません。
■秋に拾ったドングリも植えておいたら芽吹き,そして今は30cm程の丈となり驚かせてくれています。
■あぁ自然の息吹は眩しいな。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月06日

気分がいい一日。

@akigase ■きょうもまぁまぁいい天気だったが,他部署のブレーンストーミングに参加。 アイデアを議論しながらグルーピングした結果,今までにはない新しい観点での開発展開を示唆できる結果が得られた。
■優秀なメンバーによるブレーンストーミングとその解析・・・ その結果が潜在的なものだったというのはダイナミズムを感じられる瞬間でハッピー感が得られた。
■転職の意義は,創造感,充実感&ダイナミズム。今日はまぁまぁそれを感じられた。
■明日は終日横浜の展示会ということで朝はいつもよりも2時間遅れの朝を迎える予定。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月07日

パシフィコ横浜へ。

@yokohama ■今日はパシフィコ横浜の展示会へ。直行直帰と言うことで,朝は2時間遅れの出発だったが, 昼飯抜きで帰宅したので3時間早く帰ってきたという感じ(帰宅後レポートをまとめて一応仕事はした)。
■ユニークな会社が在ったが,話していたら会社は自宅の近所で,妻が行っている美容院の2階に会社があるとのことだった。 灯台もと暗しとは良く言ったものだ。
■それにしても大量のカタログを取得したので,鞄がパンパンになってしまった。明日,会社に持って行くのが憂鬱だな。

posted by kuchida at : 17:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月08日

ダメ親に反省。

@saitama ■いよいよ今週も終わり。振り返るにいろんな成果が得られたし,来週につながる内容もあった。また, 同僚との様々な会話の中で,同僚を知ったり,自分の立ち位置を考えるきっかけが得られた。これはまた一つの成長だろう。
■息子は日曜の午後から水曜の夜まで発熱続きの一週間だった。土日に休ませないダメ親の責任と振り返りつつ, 今週末は静かに過ごすことにしようと思うのであった。
■写真はピンホール写真を撮った後に設定変更を忘れてしまったシャッタースピード遅すぎの写真。

posted by kuchida at : 19:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月09日

クラウンゲット。

@akigase ■JZS155クラウンをゲット!・・・これは父の最後の車であるクラウン。
■今はもう75歳になり身体の具合もあるので,車を手放すきっかけが欲しかったようで, とりあえずは僕が引き取ることにしようという一つの親孝行心から引き取ることに。
■しかし,マイ・シトロエンC5はどうするのか?という大きなテーマもあり心は揺れていますが, クラウンを手放したくない父を思うとC5は手放さざるを得ないかと考えています。
■このクラウンは平成7年式で,VVT-iを初搭載のクラウン。今は亡き直6エンジン搭載で3リッターで220ps/30kg・mを発揮。 クラウンスーパーライブサウンドも搭載しているのでまぁまぁオーディオも楽しめるが,スピーカーはやっぱり交換したいところ。 オーディオはDINサイズではないので,カーナビも2DINサイズが容易には入らないという問題があり,ちょっと悩ましい。 カーナビなしで過ごすか!
■C5の成り行きをどうするかは一晩考え,手放す決断をするならば早急に売りに出そう。それが潔さだ。

posted by kuchida at : 20:01 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月10日

グッバイ!シトロエンC5

@aomori ■今日,C5を売ってきました。
■複数の中古車買取店とシトロエンディーラーによると,H15年式で1万キロ走行の我がC5の中古車相場は50万円以下とのことでしたが, トヨタ系列のT-UPは80万円と査定してくれました。手にしたのはそのお金と父譲りのクラウンということです。
■T-UPでは,買取後,実家まで私を運んでくれてタクシー代が浮きました。また,諸々,非常によく接してくれたので, 名義変更もお願いすることにしました。今月中には紙面上も含めて,父のクラウンは私の所有となります。
■シトロエンC5をなくす落胆はありますが,父,そして母が喜び安心している姿を見ると,僕も幸せを感じます。しかし, それにつけても父があちこちぶつけてタッチペンで模様を描いたようなクラウンを見ると・・・ちょっと落胆。

posted by kuchida at : 17:32 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月11日

クチナシ開花!

@my home ■咲いた咲いた,クチナシが。2年ぶりのお出まし。
■今朝は雨上がりだったが,晴れそうな一日だったので水をあげて写真を。
■朝はあまり香らなかったが,帰宅時に見に行ったら甘ーい香りがベランダに広がっていました。いい香り!
■まだまだつぼみはたくさんあるし,しばらくはこの色と香りを楽しめそう。嬉しい!

posted by kuchida at : 19:15 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年06月12日

反省。

@besshonuma ■こないだ別所沼に行ったら蓮の花が端っこの方でチラチラと咲いていました。
■そう言えば昨12月にバンコク郊外でも蓮の花の写真撮ったなぁとか思いつつ,緯度の違い(約20度)を感じていました。
■さて,悩みながらも仕事を進捗させていますが,今日はある指摘を受けました。それは,ふと気がつくと追っていたのは二次情報で, 肝心の一次情報ではないと言うこと。貴重なアドバイスでしたが,苦悩の中でそれを見失っていたことに気づきました・・・センター長, ありがとうございます。
■その他,今までお話ししたことがなかった社内の人とじっくりと話し合う機会があり,何かといい一日でした。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年06月13日

散文的。

@urawa ■今日も花の写真を。Lumix L1にマクロフィルタを付けての写真撮影が楽しみだ。
■自動車の入れ替えに際して名義変更することにしたのだが,現所有者の父から実印と印鑑証明をもらったり, 駐車場を管理する不動産屋に行ったりとやることがたくさんだ。
■ETCはパナソニックのCY-ET907KDをヤフオクで5,900円でゲット。明日には来るらしいので,週末に取り付けしよう。
■それにしても夏の始まりの雲が毎日綺麗で気持ちいい。

posted by kuchida at : 19:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月14日

いつもの今頃は夢の中。

@aomori ■今日は残業5時間。
■今月は昨日までで5時間だったので・・・。しかし,残業代は全て出るし来月の給料が楽しみ!
■会議を18時から始めたが,他のグループの人も含めて当方のテーマについて協議してくれたので,方向転換と言えば言葉は悪いが, 良く言えば新しい方法論を見つけてくれたということで,ハッピータイムだ。
■駅へのシャトルバスは21:15が終バスと言うことで,同僚の若い女の子が駅まで送ってくれたし,やっぱり言い一日と言えよう。

posted by kuchida at : 23:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月15日

未熟な自分。

@aomori ■今日もいい天気で,日の入り後に雲の下が夕日に照らされて綺麗だったな。
■今日は仕事が終わったら同僚で飲みに行こうという話になっていたが,妻が腕をふるうという夕飯が待っているので辞退した。 酒は相変わらずに飲めないがいろんな話を聞きに行きたかったので残念だ。
■今週は仕事で二人の部長さんの姿を見て,また他グループの課長さんを見て,それぞれが発揮するリーダーシップを感じていた。 何だか自信をなくしつつある最近だ。
■明日は父親参観日ということで久しぶりの幼稚園デビュー。

posted by kuchida at : 19:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月16日

It was a long day

@saitama ■長い一日だった。
■遡ると木曜の就寝は残業で帰りが遅くて就寝が25時。金曜日は5時起きで4時間睡眠だったので既に昨夜は付かれていたのだが, ヤフオクでカーナビ他を探して買っていたので就寝が23時。
■そして今朝は4時半起きで,既にヤフオクゲットしていたETC,パナソニック社製のCY-ET907KDを取り付け。 写真は駐車場に行く道すがら長い長い自分の影を。
■取付完了後に幼稚園の父親参観に向かい,炎天下で小運動会。帰宅後,予約しておいた車のフィルム貼り付けに向かい, その作業時間を使って自動車の名義変更に使う車庫証明関連の印鑑をもらいに不動産屋に行ったり,ついに壊れたヘッドホンの交換品を買ったり。
■フィルム貼り付けが終わったらその足で街のタイヤ屋さんに向かいタイヤ交換。またまたYOKOHAMAのDNA db ES501を。 ちなみに交換前は2000年産のブリジストンGR7000だったが,ES501はお気に入りなのでいい感じ。
■その後,家族をピックアップして回転寿司に向かい,その足で実家を訪れて名義変更の実印と印鑑証明をもらい, さらにドイトで買い物をして帰宅。
■疲れた。今日はよく眠れそうだ。
■ちなみにヤフオクで落札したカーナビはパナソニックのHDS625DというHDDナビで送料他諸々で13万円弱。 ETCとも接続できるので便利そう。その他, クラウンスーパーライブサウンドのアンプを汎用利用するためのアダプターキットもヤフオクで落札。 街のカーショップで買うと22万円ほどになるが,ヤフオクで15万円で取得しDIYで来週末に取付の予定!

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月17日

カーナビ625D装着。

@saitama ■昨日は怒濤の疲れでどうなるかと思ったが,朝6時に目が覚めるとすっかり元気。
■午前中は息子と二人でジャスコで買い物他を。
■写真は昨日のタイヤ交換の様子ですが,チョイスはマイ・ラブなヨコハマES501。シトロエンC5に続きクラウンでもいい感じ。
■午後からはそんなクラウンのヤフオクゲットのカーナビ(Panasonic社HDS625D)が届いたのでその取付をしていました。 配線他はほぼ終了で,あとはトヨタのスーパーライブサウンド付き車用のアダプターを取り付けて音だしすれば終わり。
■ちょっと試乗してきたが,HDDナビはさすがに動作が速くて快適だ。画像も綺麗だし使いやすそう。
■あとはどんな音質が得られるかだな・・・。

posted by kuchida at : 17:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月18日

自分の殻を破っていくのだ。

@tonya ■写真はいつも行く珈琲問屋の店内。会社でも豆から入れる珈琲を飲むようになったので, 一日の消費量が増えた。そのせいか少々胃が痛い。
■さて,仕事はまた壁にぶつかっているが,毎日の努力はいずれ形になると信じて一つ一つ進めるのみだ。成果は簡単に得られるはずもなく, 近道などないのだから。
■苦しさはあるも,至らなさは自分のみにあり,周囲の責任を問う必要がないというのが幸せだ。自分は自分で変えられるはずだからね。

posted by kuchida at : 20:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月19日

カーナビセット完了。

@musashiurawa ■今日は思ったよりも仕事が進んだこともあり,そして同僚の多くが外出で静かだったこともあり, 現実逃避と言うことで定時上がり。
■それには理由があり,クラウンに付けるアダプターが届いたというメールが妻からあったので「明るいうちに付けよう」 というわけなのであった。
■取付は無事に終わり,クラウンゲットから10日間にして,HDDカーナビ,ETC,タイヤ,フィルム, イエローバルブを取り付けてバージョンアップしたのであった。
■さて,パナソニックのHDS625Dのスピーカー出力をビートソニックのアダプタSLA-41Bでゲインを落とし, さらにクラウンスーパーライブサウンドのパワーアンプでドライブしているが,未設定の状態ではとても聞けないような子供っぽい音質で, 音量を上げると音は割れてしまうしで参った。
■取説を見ないで解る範囲で設定を進めたらだいぶ聞けるようになってきたが,今週末はじっくりと時間をかけて調整しようと思う。 スピーカー単位でのゲイン調整やディレイ調整が出来るのでピタリとはまれば結構楽しめそう!

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月20日

父,入院。

@toda ■仕事はコツコツと進めるフェイズにあるが,それを実践できた一日だった。まぁ良しとしよう。
■さて,父が突発性難聴で緊急入院したとのこと。事情は不明だが,連帯保証人の押印依頼があったようなので,処理し, 土曜にはお見舞いに行こう。
■しかし,父ももう76歳。ここ数年はあちこちガタが来ているので心配だ。それに引き替え,母は同じく今年76歳になるが元気なままだ。
■さて,もうすぐ39歳の僕は両親と同じ年を迎える頃,一体どんな健康状態で迎えていることだろうか・・・。
■そう言えば今日,ある内示があった。やることに何も変わりはないが,来月からはちょっとやりづらそう!

posted by kuchida at : 21:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月21日

突発性難聴の父・・・のクラウンが調子いい。

@saitama ■今日は会社の1/4年休を使って15時で退社。昨日,緊急入院した父のお見舞いに。
■突発性難聴と言うことで,1週間ほどステロイド剤を点滴し,運が良ければ快方に向かうが,悪ければそのままになるとのこと。しかし, その不安な状況以外は元気そのもので久しぶりに父子二人で話をしていました。
■さて,道中往復1時間ほど,カーナビの設定をいじっていたが,4つのスピーカーのタイムアライメント,ゲイン調整,音質調整を行ったら, かなりいい感じになりました。しかし,MISIAもSarah Vauganも同じ設定でいけてるあたりが何とも言えませんでした。

posted by kuchida at : 19:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月22日

さぁ週末だ!

@shinsiraoka ■今日は朝から架線障害で電車が遅れたとのことであるが,僕は早朝出勤なので問題なし。しかし, 帰りの電車が乱れていて参った参った。
■仕事の方というと大量にある仕事量を黙々と進め,だいぶ形になってきた。いい感じ。
■さて週末だ。何をしようか?!

posted by kuchida at : 21:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月23日

あぁ喉が痛い。

@jzs155■今日も父のお見舞いに行ったが,投薬入院という感じで,耳が不自由なこと以外はまぁまぁ元気。 1年半前の心臓病の時に比べるとこちらも気が楽。
■そんな父からもらったJZS155クラウンにカーナビのインストール&調整が完了で普通にドライブを楽しめるようになった。
■社内異動の内示があり,来月からは研究部門のマーケティングセクション(?)に籍を置くことになり,社内における僕の役割は 「光デベロッパー」。上司も替わるがどんな毎日になることやら。
■残業も増えてきたので,自動車通勤に変えようかなぁと思うのであった。
■そうそう喉が痛い。発熱が心配。

posted by kuchida at : 18:49 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月24日

発売から50年近いカメラ。

@toda ■写真はこないだ父親が拾ってきたという完全マニュアルカメラ「minolta A3」。 発売年は1959年とのこと。
■35mmフィルムで簡単に撮れるとはいえ,フォーカス,露出,シャッター速度の全てがマニュアルなので上手に一枚を撮るのは難しそう。
■梅雨空っぽい今日。朝から美容院で髪を切った以外は,喉の痛みが故に床に伏せて過ごしているのであった。

posted by kuchida at : 14:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月25日

やる気満々。

@saitama ■喉の痛みは今夜になりようやく治まってきたようで嬉しい。
■写真は土曜日に撮った雲だが今までに見たことがないようなコントラストと形だったな。
■来週末は父を見舞った後に,還暦前のご夫婦(お友達)のところに遊びに行くので楽しみ。ますます元気になり, 楽しめる心身を作らないとダメだな。
■さぁ明日も頑張ろう!

 

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月26日

ますます頑張るぞ。

for my father ■写真は先日父のお見舞いに持って行った花。KODAK/V570の接写だが良く撮れているな。
■会社で注文していた14万円のライブラリが届いたが,2千ページ以上あり,重たくて片手ではつかめないもの。 数日中には前ページを読破(黙破)する予定。さぁ頑張るぞ。
■今日帰宅するとドリフターズのコントをやっていた。心から笑える素晴らしいテレビプログラムだ。今時のバラエティには全く笑えずにいるが, これはオヤジの証だろうか?!

posted by kuchida at : 20:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月27日

自動車通勤にするか?!

@aomori ■今日は車で会社に行ってみた。
■朝6時に出たら,渋滞なしで45分で到着。電車通勤よりも30分も速い。いやはや仕事が朝からはかどった。
■帰りは高速道路で帰ってきたら,たった30分で帰宅。電車よりも45分も速い。身体が楽だ。
■クラウンでは初の高速走行だったが,やっぱりシトロエンC5の方がフラットライドで素晴らしい(哀愁)。

 

posted by kuchida at : 20:21 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月28日

自動車通勤。

@saitama ■今日もクラウンで通勤。往復共に下道で1時間かからず。所詮は26kmの道中か?
■途中で交通事故があったが,自分はああならないように気をつけねばらならない。
■総務部に自動車通勤したい旨を連絡したので,そのうちにこれが普通の毎日になりそうだ。
■それにつけても昨土曜日から喉の痛み,咳,頭痛と風邪の症状が通り過ぎている。何とか今日までもったが, 今夜はまた早く寝て明日もまた頑張ろう!

posted by kuchida at : 18:21 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月29日

水蒸気が作る日本の景色。

@aomori ■今日の会社帰りに同僚と合い, 「日本の美しさは風土故の水(水蒸気量)が作る風景や肌で感じる湿気だと思う」と話していた。
■数多の砂漠を見てきた経験から思っていることだが,今日の宇都宮線からの景色は格段で, 田んぼから湧き立つもやを沈んだ太陽からの光がライトアップしていて感動的だった。
■写真はGWに青森で撮ったものだが,きっとここでも同じような景色が織りなされることがあるだろう。

posted by kuchida at : 19:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年06月30日

今日も長い一日。

@saitama ■体調不良にピリオドを打つために昨日も21時就寝。今朝は4時半起きで, クラウンに張り損ねたカーナビのフィルムアンテナを張り直し。
■朝一番で実家に行くと, 昨日退院した父が目が霞んで見えないとのことで鳩ヶ谷にある眼科まで先月までは父のモノだったクラウンで一緒に行きました。 緑内障が進み網膜が痛んでいるので, 手術するとしたら日本では認可されていない薬や道具を使った手術しかないとのことで後は患者判断と言われました。 一方で突発性難聴の方も2週間に渡るステロイド点滴の効果も殆どなかったとのことで,父は目と耳の不自由を抱えており大変そう。
■午後からは約束していたピアノの先生宅に遊びに行き帰宅したら22時。たっぷりと話し込み,たっぷりと腹に飲食物を詰め込み, 帰宅しました。
■その他,蕨で信号待ちしてたら隣に知人の車が止まり,3年ぶりの会話を約1分。今度,ゆっくりと会うことにしました。それまた楽しみ!

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (2) | トラックバック (0)