2007年02月01日

札幌へ


昨夜遅くに福井から戻ったが、今は札幌。雪景色が気持ちいい!

posted by kuchida at : 22:27 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月02日

テレビ塔へ。


仕事後の会食まで時間があったので、まだ製作中の雪祭会場を眺めてつつテレビ塔へ。振り返ると5年振り。懐かしいな。

posted by kuchida at : 17:01 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月03日

エアドゥはもうご勘弁を。

[]

@sapporo ■昨日の今頃は札幌の大通公園を歩いていたが,今日は未だ身体が目覚めずに体力蓄積中。
■経費節減とのことで札幌往復はAirDoだったのだが,往路も復路も機体準備の都合で30分以上の遅延でいい迷惑だった。
■少ない機体故かどうかわからないが,もしかしたら夜の便は軒並み遅延しているのではないだろうか?と思うのであった。
■結局,昨日はモノレールに乗ったのが23時半を過ぎており,埼京線への乗り継ぎ不可能ということで, 京浜東北線の駅からタクシーで帰宅したのはもう25時過ぎ。
■現職最後の出張であろう,今週の福井往復と札幌往復が完了。来週からはデスクワークで時間を費やそう。

posted by kuchida at : 17:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月04日

寝付けぬ夜。

@sapporo■心のバランスがかなり崩れているようで,今夜は全く眠れない。ドリエルを頂いたが今夜は効きが悪くて駄目。
■身体にはいいはずもなく,心の病やストレスというのは,身体の病やストレスへとつながっていくんだな,とふと冷静にもなる。
■3月になったらこんな気持ちを感じずにいられるようになるかな?それともこの不眠は別の要因があるのかな?!

posted by kuchida at : 02:21 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年02月05日

疲れとれないままの週末。

@sapporo■今週一杯は札幌ネタが使えそうなくらいに写真をたくさん撮ってきました。今日は氷像とさっぽろテレビ塔。
■金曜の夜の帰宅が遅かったし,土曜の夜はドリエル・ナイトだったので,この土日はボーっとしたまま過ぎ去りました。それでも, 今週の打ち合わせで使う資料を作っていたのでした。あぁ疲れた。
■来週末は,土曜日も出勤予定なので,また疲れがたまりそう。再来週辺りは溜まりに溜まった有給休暇や代休を消化しようかな? と思うのでした。

posted by kuchida at : 01:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

近付く春。


朝は氷点下で寒かったが、昼には14℃もあったそうで、もう春はすぐそこにあるんだな。今日はC5で最寄り駅まで。携帯でも結構よく撮れるな。

posted by kuchida at : 21:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月06日

@戸田の実家。


時間が足りない毎日。携帯電話からの投稿は楽チンだな。今日、明日は卒業発表会という感じになりそう。

posted by kuchida at : 08:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月07日

暖かな雪祭。


昨日は全国的に暖かだったそうで、先週僕が見たミニ雪だるまはどうなったかな?

posted by kuchida at : 10:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月08日

@銀座。


携帯電話で銀座の街を。ちょっとおのぼり状態だな。来月からは繁華街と言えば大宮になるのかな?

posted by kuchida at : 07:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月09日

近づく退職日。

@sapporo ■今日は,退職願の提出について社長承認をいただき,総務部長に提出した。そして, 会社の書式の退職届をもらったので,明日それも提出する予定だ。
■また,3月末に退職する同僚のKeikoさんが「退職所得の受給に関する申告書」 (退職金に対する源泉徴収の優遇制度の申告書)があるURLを教えてくれたので,それもあわせて提出の予定。
■それにしても有給休暇があと31日,代休が2日あるのだが,今月中に取れる休みといえば2日間。 それ以外は予定で埋まってしまっているというのが現実で,通常業務と引き継ぎとやることはたくさんで大変だ。

posted by kuchida at : 00:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月10日

macbookのバッテリトラブル。

@sapporo■今日は休日出勤。引き継ぎも含めた打ち合わせと一人で出来る諸々。そして高橋君の指導。
■高橋君の指導は,相変わらずにドタバタで漫才師弟コンビがくめそうだった。
■さて,昨夜はmacbookの調子がおかしくて何かと思ったら「バッテリを認識しない」というトラブルらしく, Appleサイトで調べたら特定ロット(・・・・UJVA)のバッテリで生ずる問題のようである。 「僕のも交換してもらおう!」と思うのだが一体どこに電話すればよいのやら解らない(困った)。
■代休消化で13日(火)までの三連休となるが,現在立替金が7万円超ということで軍資金不足につき,さいたま界隈でプラプラしそうな予感。

posted by kuchida at : 19:20 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月11日

Apple在宅自己交換修理の無償修理。

litium battery for macbook ■マイmacbookのバッテリが認識しなくなった件についてAppleに電話連絡したら, 在宅自己交換修理での無償対応と言うことでバッテリを送ってもらえることになりました。
■事情説明,対応確認,修理受付を電話で行いましたが,50分ほどかかり,なかなか大変でした。
■シリアル番号の下4桁UJVAはやはりキーワードだったようでした。
■それにしてもバッテリ一つとってもApple製はデザイン訴求力があって格好いいな!

続きを読む "Apple在宅自己交換修理の無償修理。"

posted by kuchida at : 12:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月12日

平和な休日・・・平林寺へ。

@heirinji■先週後半からは退職の道筋が明確についたと言うこともあり,この週末はとてもよく眠れる。2日間で20時間以上寝ており, 普段の週末からみても倍以上,しかも薬物なし。健全だ。
■そんなで今日は新座の平林寺へと軽くドライブ。カーナビなしで往復したが思った以上にいい感じでドライブが出来たので, もうカーナビ捨てるか?!と思うのであった。
■平林寺では梅と椿が多少咲いていたが,春の彩りはほとんどなくて温かな冬の景色だった。
■その後,歴史350年の野火止用水沿いに清瀬の方までドライブ。久しぶりな平和な休日だった。

posted by kuchida at : 17:33 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月13日

2007年初めての平日のお休み(代休)。

@saitama ■今日は今年初の平日休み(代休)で家でゆっくり。
■それでも半分以上は仕事をしていて月末への準備を行っていた。
■しかし,正午前の暖かで穏やかな陽射しを楽しんだり,夕方にダイナミックに動く雲を見たりするのは, 平日ならではの心持ちがありいいものだった。
■それにしても退職届を出して以降,心がすっかりと晴れており,昼寝も含めてよく眠れていて, ドリエル飲んで寝ていたなんて言うのが信じられないくらいだ。

posted by kuchida at : 17:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月14日

バレンタイン。


今日、頂いた品々。ありがとうございました。

posted by kuchida at : 22:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月15日

快晴。


天気がよくて快適、心も晴れ晴れ。明日は休み!

posted by kuchida at : 18:46 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月16日

また代休。

@saitama ■今日は先週土曜の代休でお休み。
■しかし,来週木曜日に「最後の授業」を行う予定なので,そのためのプレゼン資料の改編を行っている。
■今夜は22時着の飛行機で友達が北海道からセミナー受講のためにやってくるので,羽田にC5でお迎えに行く予定。その後, 彼も企画を手がけていた銀座のダイニングで遅いディナーを頂き,友達は我が家にお泊まり。間違えなく午前様だな。
■明日は,土曜日だが,身辺整理や資料作りのために出社の予定。あわただしく退職前の時間が過ぎている。
■今週に入り,信頼していた同僚たちに退職の旨を話し始めているが,急な話に皆を驚かせてしまっており,その点は申し訳ない日々である。

posted by kuchida at : 11:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月17日

夜の銀座へC5で。

@ginza
■昨日は夜の銀座へ。地下駐車場に車を止めに行ったらそこは外車のショールームといった風情で,メルセデス,ポルシェ,マセラッティ, レンジローバー・・・ラテンな車はあまり止まっておらず,また思い返すとBMWも少なかったかな?
■それにしても夜の銀座も街はタクシーがたくさんで走りづらかった。帰宅は26時前で就寝は27時。あぁ眠い(・・・ 今朝は高橋君からの携帯メールで6時半に起こされたのであった)。

posted by kuchida at : 07:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月18日

十勝屋&12時間睡眠。

@十勝屋■金曜の夜は,帯広の友人も業務上の関係がある銀座の「十勝屋」というダイニングへ。
■そこの支配人さんとお話ししましたが,25歳の才媛。僕がそんな年頃の頃は,まさしく自分中心で人の話など聞かなかった頃でしたが, 彼女はどんな批判的なことでも受容的に聴く姿勢を持っていて,また将来の計画も明確で,とても素晴らしいなと思いました。
■さて,昨日は休日出勤で身辺整理をしてきましたが,ゴミ袋6袋くらいのシュレッダーダストがでました。机や引き出し, そしてキャビネットがすっかりとがらんどうとしていました。
■睡眠時間3時間あまりの長い一日だったこともあり,土曜の夜は21時就寝で,今朝は9時起床と, 久しぶりの12時間睡眠で身体はすっかり元通り。嬉しい。

posted by kuchida at : 10:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月19日

眠い月曜日。

@heirinji ■昨夜は19時過ぎに友人が来宅。結果,朝3時まで種々語り合っていたので,今朝は眠たい。 眠りも浅かったこともあるかな?
■それにしても金曜日の夜が3時間睡眠,土曜日の夜が12時間睡眠,そして日曜日の夜が3時間睡眠となると,平均6時間睡眠となるが,そのばらつきが大きいからダメージが大きいようだ・・・歳だ。
■さて,今日は会議が2本で夕方を迎える予定。残りの出勤数は7日間。来週後半には新しい会社に行くというのは実感があるようなないような・・・。

posted by kuchida at : 08:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月20日

近づく退職日。

@saitama ■今日は会議2本の他,資料作りに精を出して一日が終わり。
■これで予定していたまとまった仕事の多くは無事に終わりました。
■あとは卒業発表会(当社取り扱いの基礎技術に関する社内勉強会)を明後日に行う他,挨拶回りや送別会などなど。
■しかし,あと1週間で今の会社を去るというのはどうも実感が湧かないものだな。
■さて,明日は最後の有給休暇・・・残りは30日あるのだが・・・

posted by kuchida at : 23:41 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月21日

消火器ぶちまけ犯罪。

@toda ■今日は戸田の実家へ。
■最近,消火器をぶちまける被害が近所で相次いでいるそうで,実家が経営しているアパートでももう4件も被害があったそうで, 消化剤のクリーニング代の合計12万円分の領収書も見せてもらった。
■75歳の母はやや参り気味で不憫。
■埼玉県警が防犯カメラを実家のベランダに仕掛けてくれたそうだ。
■毎週木曜と金曜の早朝に犯罪があるそうだが,明日の朝は捕まるかな?

posted by kuchida at : 15:49 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月22日

ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22ゲット!


■以前から欲しかったノイズキャンセリングヘッドホンをゲットした。カラーはホワイト。
■効果のほどというと思った以上で,リビングで使ってみたら音声も1/2程度に落ちている感じ。但し,耳栓にはかなわない。しかし,それ以前にノイズキャンセルをオフにしていたとしても,今使用しているaudio technicaよりも分解能があり丁寧な音がするので既に満足。
■通勤では埼京線&京王線を使っているが,それぞれの高架部やトンネルを走行中にノイズキャンセルをオフにすると聞き慣れているはずの騒音がまるで雑音音楽のように聞こえてくる感じで,効果のほどを思い知るのであった。普段はよいが,酔っぱらって電車でウトウトしたら終点に着いてしまいそうで恐ろしい。
■不満な点というと,初代iPod shuffleを使う身としてはヘッドフォンの重量&長さで,特にケーブルの長さは保管時にいつも絡まってしまっていて不便この上ない点。それでも尚,使い続けたいと思うのだから,価値がある商品なのだろう。アタッチメントを使って,飛行機でも使ってみたいな。

続きを読む "ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22ゲット!"

posted by kuchida at : 00:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月23日

送別会 その?


昨日は、朝から2時間喋り通しの勉強会。そして夜は何度か目の送別会をカラオケ店で。喉がすっかり痛いが、今夜はオフィシャルな送別会。また午前様かな?

posted by kuchida at : 10:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月24日

送別会。


20人ほどの同僚が送別会に来てくれた。目を掛けている営業マンが誘ってくれるので、3次会に二人で行ったら、30分後には寝てしまい、僕はただ一人呆然。しばらく寝かせてから帰途へ。ただいまタクシー帰宅中。昨夜は妻の誕生日だったので、明日は何かサービスしよう。

posted by kuchida at : 01:41 | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮そごう。


昨日の妻の誕生日祝いを買いに、妻リクエストのそごうへ。靴を買う前に中華バイキングでランチ。撮りたかったのはチャイナドレスの店員さんではなく、勿論、我が息子。

posted by kuchida at : 19:01 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月25日

花粉症の頃。

@kiyose■ずっと仕事が忙しかったり,精神的な不安定もあって睡眠不足だったが,その後,送別会他の睡眠不足があったが, 昨夜は花粉症による睡眠不足。
■思い返すと2月中旬頃は業務上,飲み会の頻度上,そして花粉症的によく眠れた日々だったなぁ。
■こないだ自動車で踏み切り待ちしていたときにデジカメで撮ったら妙にばっちりとした写真が撮れたのだが,妻に「鉄道ファンは写真がうまい」 と言われたのだが,そうではなく「写真ファンは電車もとれる」が真実だ。
■さて,今日は買い物の後,メルセデスとBMWを見に行きましたが・・・メルセデスはリアシートのヘッドクリアランスがCクラス, Eクラス共に低くてイマイチ。また,BMWは前席のドアの開口幅が狭くてイマイチ。きっと走りは凄いのだろうが,シトロエンのゆるさ, 穏やかさ,合理的な思想の方がやっぱり断然いいな。

posted by kuchida at : 08:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年02月26日

退職前のいとまで自宅難民?!

@heirinji ■仕事のほとんどは退職前の業務で,外注さんとの引き継ぎミーティングや名刺整理, 退職挨拶のメール書きで一日が終わった。
■明日はお世話になった気象庁の方にも挨拶に行く予定。電話でアポ取りしたら「何の件?」としきりに聞かれ, 煙に巻くのに少々苦労したのであった。
■ここ1週間ほどの間にメールはすっかり減り,帰宅しても穏やかに過ごしているが,いざ時間にゆとりがあると微妙に自宅難民になりそう・・・ 。

posted by kuchida at : 20:28 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月27日

退職日イブ。

@saitama ■今日は気象庁に退職挨拶の訪問に行ったほか,あちこちに退職のご挨拶メールを送ったところ, 山のように国内外から返答があった。今まで,返答に困って回答しなかった例もあるが,前記のメールの他にも, 「明日は会えないので・・・」という挨拶やメールをもらうと,そんな風に思ってくれる方々に感謝で一杯だ。
■明日でいよいよ退職。イマイチ実感が湧かないでいるのもどうしたものと思うが,それが現実だ。明後日からは久喜へ。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月28日

退職!

@resign ■6年9ヶ月の勤務を経て,今日,いよいよ退職した。 思えば7年前の2000年2月末は前職の鉱山会社を退職した日であり,僕にとって2月末は退職の季節のようだ。
■今日は自己都合の勝手な退職にもかかわらず,工場の面々が花束を用意してくれて,僕に挨拶の機会も与えてくれた。 最後の挨拶がうまくできたかは別として,温かく送り出されたという実感が一杯で,感謝一杯だ。
みんなありがとう!
■明日からは信号会社で基礎研究スタッフとしての日々が始まる。Earth ScientistでありField Surveyerとしての僕の背骨,そしてPlannerとしての手八丁口八丁がどのように活用されて将来を迎えるのかが楽しみだ。 どんなことがあろうとも,転職しないで居たよりも多くの成長・成功しか頭に描けない自分がここにおり,それが勇気であり強い動機だ。

posted by kuchida at : 19:45 | コメント (2) | トラックバック (0)