2006年12月01日

反省と感動。

@bangkok ■今日を振り返ると,今日もやはり創造的な仕事は出来たなかったと反省。残念なことである。
■自分の問題と環境の問題があるが,どちらが良い悪いではなく, どちらも質と量をうまく加減して将来を築かなければならないと思うのであった。
■さて,今日はイリオスさんが新規開発品の試作器を屋外に初デビューさせてくれたが,よく動作しており, 今週末の結果を月曜日に見るのが楽しみである。感動をありがとうございました。

■さてさて,今日の新聞を見ていると,現在面接を受けている会社が品質トラブルを起こしたニュースが出ていた。ふと不安がよぎるのであった。 better than”今の会社”を希望するのであった。

posted by kuchida at : 21:11 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月02日

いろいろ気になること。

@chiuchiu, chile ■最近というと写真のネタがつきてきたので,昔撮った写真のスキャンをしばらく使おうかと。 今日の写真はチリのチウチウChiuchiuという片田舎の教会にて。 
■さて,ここ数日はいろいろと気にあることがあり,仕事のこと,転職のこと,家族のことなどなどをたくさん考え事しようと思っていたのだが, ふと土曜日を迎えると「はて?何を考えるのだったっけか?」という感じで重いが巡りません。
■「土曜日に考えよう?!」と思いながら断片的に考えを巡らせていたので,多くの答えはもう自分の中にあるようで, 引き出しをあされば答えが見つかりそうな感じです。
■今夜は学生時代の友達でネット起業家を目指している大輔君が深夜にやってくるので楽しみです。

■さて,今日はシトロエンC5のリアワイパーのゴム交換をしてきました。最近,リアガラスの拭き残しがひどいと思ったら, ゴムがすっかり割れていました。500mm長を購入しましたが,端っこは長すぎるようで,10mmほどはさみでカットしました。いい感じ。

posted by kuchida at : 13:42 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月03日

ネット起業中の友を見送りに羽田空港までC5でドライブ。

@metropolitan highway ■昨夜から大輔君がやってきていたが, 午後の飛行機で帯広に帰るので羽田空港までC5で見送りに行ってきました。
■首都高はガラガラだったので70km/h走行で燃費も向上。 先日の成田往復も含めて500km以上走りましたが燃費は10km/lを超え幸せ気分。加えて, ENEOSカードのポイント還元でハイオク25,000円分のキャッシュバック中なのでさらに幸せ気分。
■大輔君といえば,http://mchan.mobiという携帯サイトを仲間と立ち上げたとのことで, 大輔君扮する「バーコード課長」の芸を動画で見ることが出来ますから,僕の友人がどんな個性を持っているかを見てみてください。
■彼は昔からまっすぐで頑張り屋サンなのですが,今はネット起業に注力しており, 去年の今頃はlivedoorブログを何とか使っていた初心者だったのに,今は複数のドメインを管理しながら, 第三者がアフィリエイトで彼の商材を売ってもらうまでに成長しています。並々ならぬ努力があることは聞いていますが, その成果であろうと思います。来年の今頃は一体どんな成長を遂げているのやら!

posted by kuchida at : 14:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月04日

ため息多い一日。

@chile
■チリの写真2枚目は一昨日の写真と同じ場所。懐かしい写真ですが,かなり暑かったことを思い出します。
■さて,今日も仕事は会議ばかりで,創造性ほぼ無しの一日でした。やれやれだ。

posted by kuchida at : 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月05日

早々の帰宅。

@chile ■チリの第三弾は相変わらずの田舎町Chiuchiuの教会。
■今日は午後から本社で会議があったが,そこから直帰したので,19時前には帰宅。久しぶりに平日に家族で食事が出来ました。
■毎日こんなだったらいいのにな・・・しかし,メールの応対があるのでまだまだ仕事。トホホ。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月06日

業界団体の忘年会。

@copper mine ■今日の写真もチリ。 世界最大の露天掘り銅鉱山であるチュキカマタ鉱山に行った際にすり鉢状の底の切り羽に行ったときの写真。 どでかい散水車が水をまくのは圧巻でした。どでかいダンプが鉱石を運び,ミルにぶちこむのも圧巻でしたが・・・
■さて,今日は業界団体の忘年会ということで田町の料亭に行ってきましたが,壮老人会の忘年会のようでした。私, 38歳はかなりの若者なのですが,経営者の2世というのが多々いるのですが,そのうちの二人はほぼ同学年の方たち。しかし, 見かけはかなりの貫禄で老けて見えましたが,いや実は僕もすっかりあんな風に老けているのだろうか?とかなり落胆しました。

posted by kuchida at : 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月07日

転職への不安に対するコーチング。

@mongolia■今日の写真はモンゴルの草原での夕暮れ。大陸に陽は沈み, 払い下げのロシア製ダンプのエンジンもすっかり冷え始めた頃,僕は炊きあがるご飯を待ちながら写真を撮っていました。
■さて,今日は某社にて人事面接と技術面接(2)を受けた後,人材紹介会社のアドバイザを訪問してコーチングしてもらいました。内容は, 職種が管理業務から研究業務へ変わることへの不安,中小企業から上場企業へ移ることへの不安, 今の職場でのチャレンジを辞めることへの後悔などなどで,私が今持っている覚悟をより強くしてくれました。 アドバイザはおそらく僕よりも若いと思いますが,感謝の気持ちで一杯です。来週は社長面接がありますが,問題はサラリー。一体, 僕の価値はいくらと提案されるのだろうか?!

posted by kuchida at : 21:35 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月08日

我が工場にて不満続出。

@mongolia■今日も朝から晩までトラブルやら情けないことの目白押し。また, ボーナスの支給日であったが支給額は手当込みの月額と同等。ますます転職意欲がわくのであった。
■ボーナスといえば,身の回りの同僚は皆「平均以下!」とモチベーションが低下しているが,「はて?一体誰が平均以上なのだ?」 と思うのであった。別事業部であったり,または営業担当がもらっているのだろうか?
■不満ばかりの周囲と私であるが,明日は休出・・・残念。
■写真はモンゴルで撮影した姉弟。もう10年以上前の写真なので,今頃は二人ともお年頃なのだろうと思います。

posted by kuchida at : 21:48 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月09日

あぁ久しぶりの休日出勤。

@mongolia ■木曜日に転職の面接があったので1日会社を空けたこともあり仕事が詰まってしまっていたので今日は雨の中を出勤。 8時間労働で帰ってきましたが,密度濃く,幅広く仕事が出来ました。昼前には少し眠くて睡魔と戦いましたが・・・。
■写真はモンゴルで撮影したもの。ちなみに牧場ではなくただの草原の中の一こまです。あぁ,また行きたい。

posted by kuchida at : 19:13 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日

タイガーIH土鍋ジャーJKF-Bをオーダー!

今日はどこへ行くでもなく,任天堂のwiiを買おうかと徘徊するが,当然にどこも売り切れ。そんなこんなで電気屋を見ていたら「炊飯器を買おう」とずっと我慢してきたことを思い出して売り場を見るも・・・たくさんありすぎて一つに決められず。帰宅してから比較サイトなどをいくつか検証して,最終的にはタイガーのIH炊飯ジャーをウェブ購入しました。
■購入したのはタイガーのJKF-B100というIH式の土鍋釜仕様。明後日には配達されてくるようなので楽しみです。今まで使っていたのは,5年前に2万円弱で購入した象印の炊飯ジャー(IHジャーとは違う)ですが,いくらいい米を買っても美味しくないご飯でうんざりしていたので本当に楽しみです。

■さて,シトロエンのディーラーに依頼していた部品を取りに行ったのですが,営業担当氏が今月末で退職するとのこと。丁度2年間在職したとのことなので,僕がC5を購入したのは彼が入社早々だったということになります。縁があったのでしょう。来月からはVWのメーカー直系ディーラーに行くとのことでした。僕の好み(ドイツ車は×)からするともう会うこともなさそうです。

posted by kuchida at : 17:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日

JR近江八幡のみどりの窓口に喝!

@egypt ■今日は朝から会議の後に滋賀県の近江八幡界隈まで出張。
■仕事は普通に終わったが,帰りのJR近江八幡のみどりの窓口での対応があまりに遅くてかなり気に障りました。 さいたま人の僕は静かに待っていましたが,行列の後ろの方から罵声が・・・おかげで順番が少し早くなりましたが, 照会してくれる電車は時間を無駄にする内容だったのでクレームを付けつつ発券してもらいました。
■さて,写真はエジプトのカイロ。当時の京大教授が難題を言うので「4WDカーをレンタルしろ!」と依頼したら翌日に渡されたのは馬。 「乗馬できないんだから危ないだろ!」と話したら翌日渡されたのはラクダ。今となればいい思い出であった。

posted by kuchida at : 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

プチ断食。

@nevada■今日の写真は米国ネバダ州で見たアムトラック。 そのあまりに長い編成が通りすぎるには10分以上を費やしました。大したものだ。
■さて,今日も随分とたくさんの打ち合わせがあったが,そのうちの半分は将来につながる新しい話で興味深く幸せな時間だった。
■明日は,転職希望先の社長面接と言うことで,一部上場企業の社長と20分も会話が出来るとあって楽しみです。 いろんな刺激を感じたいと思います。明日は加えて健康診断(20分コース) もあるということでこれから明日の15時ころまでは食事がとれません。約17時間の断食です。

posted by kuchida at : 22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日

弘前大学学務部教務課理工学部教育担当に感謝!

■現在,転職活動中で,先週の木曜日の夜に先方企業から卒業証明書と成績証明書を求められたが,その提出は今日水曜日の午後。 土日を挟んで5.5日なので,実質3.5日で依頼から取得までを行うというスケジュールであった。 大学のHPによると中3日が標準対応とのことなのだが・・・
■したがって,私としてはベストを尽くして速達便で依頼すると共に,提出先に対しては遅延が見込まれる旨の回答をしておいたのだが,何と! 火曜日の夜には速達で証明書が届いたのである。土日を挟む5日間という期間に速達往復と大学側の処理を入れ込んでくれたのである。
弘前大学学務部教務課理工学部教育担当に深く感謝いたします
■ちなみに弘前大学の卒業生が各種の証明書を発行してもらいたい場合の案内はここにあります。

posted by kuchida at : 09:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱&頭痛で臨んだ一部上場企業での社長面接。

@phoenix ■写真は米国アリゾナ州のサボテン。直径は70cmほどあり,大木という風情がありました。 あぁ懐かしい。
■昨日の夜から発熱してつらく過ごしていますが,今日は転職希望先の社長面接と健康診断と言うことで,薬も飲めず, 栄養もとれずで随分憔悴しました。
■しかしながら,社長面接といえばとても楽しく会話をすることが出来ていい時間でした。企業の大小の差こそあれ, メーカーの社長がもつ悩みとはどこも一緒だなと思いました。つまり,投資効果とスピードに悩んでいるという点です。
■自分の未来は自分で築きたいし,そのための決断も積極的に行い,マイライフをよりよいものへと変えていきたいです。

posted by kuchida at : 16:23 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日

拍子抜けな毎日。

@sunshine60 ■写真は,先日首都高走行中に撮影したサンシャイン60。
■昨日はここの4x階に行き上場企業の社長面接を受けていました。一技術者として面接を受けに行ったのですが, 「R&Dセンターでマネージャーやらないか?!」みたいなことも言われ悦に入りましたが, 合格通知がまだ届かずで不安な状態です(勿論,マネージャーなんてものはお断りしましたが・・・)。
■今日は客先に謝罪に行くのに同行していて,憂鬱だったのですが, 怖い担当者は自分のiBookG4がHDDクラッシュの対応中ということですんなりと話が終わりました。やれやれ。

posted by kuchida at : 19:21 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日

将来への一歩一歩を。

@biei ■写真はもう10年以上前に北海道の美瑛を訪れた際に撮ったもの。 無風で暑い夏でしたがじゃがいも畑の花がとても綺麗でした。
■さて,今日も一体何十種類の仕事をしただろうか?というほど他種類の仕事をしてきました。
■来年から入社するという工場長とのランチの会食がありました。経歴は素晴らしいようですが「やりたくないことには消極的」 という感じで少々不安を感じました。
■そんな私ですが,今日,転職希望先から社長面接を合格したという内定通知がありました。 来週には待遇を含めた条件が書面で提示されるそうです。 先日の話では管理職一歩手前の係長クラスでも残業込みで700万円以上とのことでしたから,おそらく私は条件に合意することでしょう。
■さて,明後日からはタイのバンコクに出張。楽しみ!!!

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (2)

2006年12月16日

出張前日のあたふた。

@watarase ■写真は栃木県の渡瀬遊水池で朝日を浴びる満開のすすき。これまた古い写真で懐かしさがよぎります。
■明日から出張と言うことで朝から髪を切りに行ったり,スーツケースを成田に発送したり,実家を訪問したりしているうちにもう夕方。
■明日は6時過ぎには家を出なければならないので少々憂鬱。でも, 同僚たちが作ってくれた世界初の新製品がタイで動くと思うと興奮せずには居られません。楽しみ!

posted by kuchida at : 15:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日

雨の成田。

[]

■これからタイ国際航空B777に乗ってバンコクに向かって出発。向こうは最高気温31℃, 最低気温21℃と書いてあったので気持ちいい夏だと思うと心も躍りますが,成田は雨。気温が下がらなかったので, 薄着の僕にとっては随分楽でしたが,外が暗いと気分も憂鬱です。
■2/28で退職しようと計画中でそれを実現したい僕としては,これは修学旅行のようなもの。しっかりと仕事をしようという気持ちと共に, 今までの仕事への満足感とこれからの仕事への期待感でいっぱいです。

posted by kuchida at : 09:42 | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりのタイ,バンコクへ。

[]

@bangkok ■雨模様だった成田からアゲンストの風にも負けずに7時間半,タイのバンコクに到着しました。 気温は21-31℃とのことでもっと暑いのかと思いきや風情としては「もう夏も終わったね?」という感じでした。
■今日はホテルのレストランで食事を取りましたが,一発目の春雨サラダが辛くてこれにやれれました。その後, スープや肉をたらふく食べて腹一杯。ちなみに私はビールではなくコーラをいただきました。
■今,ジェームズ・スキナーの「成功の9ステップ」を読んでおり,飛行機の中で「健康」についてを読んだばかりなのにもかかわらず, 「苦痛を感じる食生活を決断」してしまいました。しかし,タイにはマイペンライ(気にするな)という言葉もあるようですから,「成功」 が少し遠のいたかもしれませんが,まぁ良しとしましょう。

posted by kuchida at : 22:57 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日

タイでの仕事の初日。

[]

@tamasat univ, bangkok ■まるでつっぱり中学生の3人乗りのようですが,タイの大学の中ではこんな感じで, みんな楽しそうです。
■仕事の方というと先週の木,金に発送した荷物が通関中とのことで未だ届かず。今日はしこしこと結線替えを終日行っていました。
■業務上では全く慣れない作業で仕事の幅が広がったと自負していますが,カーナビのDIYに比べるとはるかに容易で, 心温まる内職をしている気分で楽しかったです。前職で言えば地質図や野外検証結果のマップを色鉛筆で塗っているような気分でした。
■精神労働ではなく肉体労働なので仕事の達成感も凄くありましたが「給料をたっぷりもらえる仕事ではないな」と思っていました。
■明日はお目当ての荷物は届くかな?

posted by kuchida at : 23:58 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日

改造タクシー(カローラ)

[]

@super taxi, bangkok ■写真は昨夜乗ったタクシー。車種は普通のトヨタ・カローラのタクシーですが, エクステリアでは大型アルミリアスポイラーにブレーキキャリパを換装,インテリアはMOMOのハンドルにビデオカラオケ付き。 乗り心地からするとバネも替えているようでした。しかし,ドライバは許可証の写真とは別人のロン毛のイケメンドライバー。
■さて,仕事の方というと肝心の荷物が未だ届かず。月曜日の午前着を予定していたので,最善でも丸2日遅れという工程になるので, さて私はいつ帰国することやら・・・。結局, 今日も朝9時から夜9時まで圧着端子と熱圧縮チューブの取り付けを一体何百個やっただろうか?!手にはペンチダコ(?)ができて皮がむけてとても痛い!

posted by kuchida at : 23:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日

楽しいタイ路。

[]

@tammasat univ. ■今日も外は晴れ。しかし,日陰は風が吹くと涼しさを感じるほどでやっぱりこちらは今,「秋」 なのだと思います。
■さて,仕事というと肝心の荷物が木曜の夜か金曜の朝に到着とのことで本領発揮が出来ずにいます。今はただ, 部下様の指示に従ってペンチ片手に結線をしこしことする日々です。
■帰国は土曜日の予定でしたが,来週に伸びそう!
■それにしてもこの国(タイ),男性よりも女性が多いのではないか?と思う毎日なのであった。

posted by kuchida at : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日

休憩中の3人組。

[]

@workman, bangkok ■写真は,タイの研究所の前で穴掘りをしている労働者が休憩中の写真。 何故に3人揃って並んでいるのかわかりませんが,見ていて楽しい気持ちになったので写真を撮りました。
■仕事の方というと紆余曲折ありながらも目的としていた装置が運転を開始したので,今は多少一安心。 動作の安定性を向上させるための施策が明日以降の仕事になりそうです。
■さて,そうこうしている間に転職先からは正式な内定書が発行されました。より詳細な情報は自宅に郵送されるとのことなので, その到着と妻がスキャンして送ってくれるのを待っているところです。
■年収は,現職と次職での会社や自分の業績にもよりますが,私の試算によると現職ベースよりも年収で-100?+20万円の差が出そうです。 もっぱらマイナスなのですが,将来にわたる種々の環境(心身を含む)を考えて転職を決意しようと思っています。

posted by kuchida at : 21:19 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日

タイの美人!

[]

@nstda, thailand ■写真は,今日,こちらの研究所で行っていたパレードの先頭の美人。 旗の後ろにはまた別の美人が宮殿衣装のような服装で行列しており, その後ろには普通の方々がおそろいのTシャツを着ながら太鼓のリズムに乗ってパレードしていました。
■さて,仕事というと知的労働は別の二人がやっているということで,私は肉体労働。粘土質の土壌に50cm立方ほどの穴を掘っていました。 その後,木炭を粉々に粉砕して塩と混ぜながら,接地抵抗を下げた状態でアース棒を埋め込みました。
■こちらに来てからは慣れない仕事のせいでペンチダコや鍬ダコがつぶれて皮がひんむけていて痛いです。 加えて今日は木炭と塩と水がたっぷり入ったバケツに手を突っ込んでかき混ぜていたので悶絶状態でした。
■でもまぁ美人の写真を堂々と撮影できたし,転職予定先からの必要書類が届いたとのことで妻がスキャンして送ってくれたし, まぁ良しとしよう。

posted by kuchida at : 18:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日

スイカを頬張る12月に転職実行を決意。

[]

@bangkok, thailand ■今日で7日目のタイ。外は日一日と涼しくなっており,最高気温も3,4度下がったかな? と思っていたが,今日はまた30度を超す一日だった。
■12月だというのに外には花が咲き,朝はスイカを頬張っており,やっぱり熱帯なんだなと。
■研究所の隣の大学の学食でランチを食べるのですが,鳥がよく鳴いていて,どこかのテーマパークのジャングルレストランにいるようです。
■昨夜,転職先への最終回答を提出して,いよいよ2/28退職,3/1入社というスケジュールを打ち立てました。 今の社長に退職の経緯説明と帰国後に会って欲しい旨のをしたところ,一応「承諾できない」との回答がありました。
■しかし,一体今の会社の何が僕を引き留めることができるのだろうか?と思うとそれは考え尽くした結果として何もなく, 社長がどんなカードで何を僕に与えてくれるのだろうか?
■ちなみに年収は下がる転職なのですが,書面では年4.7ヶ月のボーナス,今期は5.5ヶ月だったそうです。当社というと・・・

posted by kuchida at : 20:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

999.9 NP-10が壊れた!

999.9 NP-10 ■ご自慢の999.9のフレーム(型式:NP-10)が割れてしまった。 定価36.750円と高価でかけやすさはぴかいちなのは認めるが,今まで使った眼鏡でこのような壊れ方は初めて。 少し腹立たしさも・・・。
■今はタイにいるのでド近眼の僕としては「!」となるところだが,それは俺様大丈夫。スペアの眼鏡を持ってきていますから。しかし, スペア眼鏡を海外出張に持ち込むようになって早10年。初めて役に立つときが来ました。ちなみに車にもスペア眼鏡が入っています。

posted by kuchida at : 18:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの三日月。

[]

@bangkok ■夕暮れ空の下,三日月を見上げる我が社の製品。
■仕事の方というと,ハードは落ち着きましたが,ソフトウェアのバグ取りとネットワーク系の問題があり,何かと皆で苦労しています。しかし, クリスマスイブの日曜日の夕方にタイから「ヘルプ!」とメールを出しても,誰も助けてくれません・・・。

posted by kuchida at : 19:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日

タイでの業務完了。

[]

@bangkok ■9日目のタイ。いよいよ仕事も完了して今はアフターアイドリング状態。 今日も晴天と言うことで毎日晴れで雨は皆無。太陽エネルギーを愛する人には良い国だと思います。
■タイでの約10日間を振り返ると,そのベスト3は次の通り。
1) 本邦初公開の新規開発製品を無事にインストールできた。また, こちらの担当者との信頼関係を深めることができた。
2) 転職先の正式内定をもらい,それに正式同意した。また,社長に退職願の依頼メールを送った。
3) 今までのクリスマスイブで最も仕事をしたし,その雰囲気を味あわなかった。
さぁ,帰国したら,本業と退職アクションの両者を頑張ろう!

posted by kuchida at : 17:41 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日

タイの旅路も終わり・・・

[]

@bangkok ■写真は月曜日の夜の大学構外の夜のマーケット。 食べ物の屋台コーナーと雑貨(主として服飾)コーナーがありましたが,若者の活気にみなぎったエネルギッシュな空間でした。
■私が買ったものと言えば,両替がてら1バーツを20枚(約70円)で買ったアロマキャンドル4個のみ。 我が家でどんな香りを奏でることやら・・・。
■さて,この1週間あまり,口ひげとあごひげを剃らずに居ましたが,そのまま歳を越そうかな?と思っています。 会社や家でどんな反応があるか楽しみ!
■そう言えば,こちらに滞在中にヤフオクとAmazonでwiiとゲームソフトをゲット。火曜日には到着予定なので,これもちょっと楽しみ!

posted by kuchida at : 04:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

wiiゲット!

■タイから帰宅すると大雨。やれやれ。
■しかし,帰宅するとヤフオクゲットのwiiとAmazonで購入の「はじめてのwii」と「wii sports」が届いており, 食後に家族でゲーム・タイム。身体を動かさないと遊べないので少なくとも肩凝りにはならなそうなゲーム機です・・・中年向けか?

posted by kuchida at : 21:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日

年の瀬。

@thailand ■久しぶりの会社。ひげを剃らないままなので何やら「技研にクマが居る」 との噂もあったとのことですが,どちらかというと「こそ泥が居る」といった風情だと思います。
■今日は仕事の関連もあり社長と2回話すことができました。1回目には慰留を求めるのみの内容でしたが, 2回目には引継についての話題も出してくれました。辞めることによる自社への影響を考えると悩みは尽きませんが, 多少は落ち着いて年末年始を迎えられるなと思います。
■さて,明日で今年の業務も終わりですが,午前中は来客で,夕方は外出直帰。クリスマスも御用納めも感じぬままに休みになりそうだ。

posted by kuchida at : 20:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

御用納め。

@haneda ■12/28で御用納め。お休みは1/3までなので6連休が待っていますが, 退職に伴う引継をどうするかを考えたり,転職先の研修課題を進めたり, wiiで遊んだりしていたらあっという間に過ぎてしまいそうだ。
■今日は,午前中に客先との打ち合わせがあったが,会社や私への信頼の下で仕事を進めてきているので, 辞職してしまうことへの気持ちが何とも言えずにランチも食べていました。
■夕刻は別途トラブル対応の説明と謝罪に行ってきましたが,合流した営業部長と二人,ミーティング後に居酒屋に行き一杯飲みました。 その席で,退職の旨を話し,社長をサポートして欲しい旨を話しました。明日はイリオス氏と多摩の会があるようですが, ご内密にお願いしたいものです。

posted by kuchida at : 21:57 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日

年末年始1日目@12/29

c5 ■昨日の夜から喉が痛くて少し発熱。風邪薬を飲んで,イソジンスプレーをたんまりかけて, 今日の午前中まではぐっすりと寝ていました。 それにしても休みにはいると計画的に風邪をひけるというのは一つのビジネススキルだなと思います。
■さて,ゆっくりと休んだ甲斐があって随分と元気になったので,夕方からはピアノの先生宅に遊びに行き, ごちそうとおしゃべりで楽しんできました。
■今日は年賀状印刷までを終わらせたいなと思っています。

posted by kuchida at : 20:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日

年末年始休暇,2日目。

@c5 ■写真は,超燃費運転をし続けた後にガソリン満タンにした後の写真。 何と航続距離は1241kmという表示です(実際は頑張っても600km位)。
■さて,今日は転職先に提出する身元保証書のサインをもらいに戸田の実家へ。昼に鍋をつついた後に帰ろうと思ったら 「電子レンジ買ってきてくれ」というのでヤマダ電機へ。
■今は3万円も出すと結構いいオーブンレンジが買えるので驚きました。果たして8万円もするヘルシーレンジがいるのか?!と思いました。
■タイ以降,のばし続けていたひげを剃りました。その理由は,転職先への提出書類の一つに「上半身のデジカメ写真」というのがあるから。 2月末まで伸ばそうと思っていただけに残念。

posted by kuchida at : 20:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日

大晦日。

@umihotaru さぁ,今年もいよいよ終わり。どんな歳だったかを振り返ろう。
■家庭
息子はいよいよ3歳を迎え,来春には3年保育の幼稚園へ。僕に似たのか言葉が達者でどきどきはらはらさせられるが, 妻のしつけや接し方もありともかく真っ直ぐに成長してくれていて安心だ。
妻との関係もあるが,一体どんな我慢をさせてしまっているのかをもっと僕が知ることが大切だろう。
■仕事
2006年の幕開けは,年明け早々の欧州訪問(フランス,ギリシャ,オランダ)であったが,その後,シカゴとバンコクへ2回ずつの他, アトランタにも行かせてもらった。
上司が鬱病で出社できなくなり,事業部長代行という辞令が下りていろいろやってきて,仕事の充実感も確かにあったが, 視点が変わって仕事をするほどに自社の人材のあまりにもの希薄さに嫌気がさして,夏休みに転職を決意した。まずは社長にその意志を伝えた後, コーチング会社に応募するも書類選考であえなく撃沈。その後,静かにしていたのだが,一部上場電機メーカーの求人に応募したところ, 内定をもらうことができて僕もそれに快諾。新年3月からはそちらに出社の予定。新たな世界で原動力となるべく毎日を過ごしたい。
■車
C5は3年1万kmを超えて乗り心地も上々。今年はノートラブルで1回目の車検も無事に通過したが,ここ数日はATの滑りが少々気になる。 ばかばかしいお金の出費にはならないことを願うばかりである。
■PC
4月にmac bookを購入。プライベートなことはすっかりとmacで行っているが,やはり使いやすさの点では慣れているwindows。 これからvistaにもなるようだが,プライベートはmacでやっていこう。
■物欲
毎年,年の瀬というと3万円以上の買い物が何だったかを振り返るのだが,伝票を調べた結果,mac book,車検,腕時計,タイヤ, 食器棚で合計35万円分。去年はその合計が60万円だったので,だいぶ物欲を抑えたと言えよう。

posted by kuchida at : 06:23 | コメント (0) | トラックバック (0)