2006年09月01日

雨降り。

@erimo今日はISOの2次審査がありましたが,お約束の不適合があっただけで,今後,認証を受けることでしょう。やったことはやったが,果たしてどこまでやっているのかという疑問があるのが情けないところ。
■今週は9時間睡眠が2日と5時間睡眠が2日の一週間だったが,会食が2回あったのでちょっと疲れた。さて,週末は何をしよう。
■写真は襟裳岬のアメダスに設置された我が社の製品。

posted by kuchida at : 19:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月02日

足利へドライブ

[]

@gyoudouzanシトロエンC5にて栃木県足利市にある行道山の浄因寺へ。東北道では相変わらずの70km/h巡航,随分と抜かれましたが,エンジのC5にも抜かれました。ちなみに今日の燃費は12.5km/l。加えて館林のENEOSのセルフでの単価はさいたま界隈よりも10円も安かったのでお得な気分。
■さて,浄因寺では長い階段と軽い山道を息子と歩いたりおぶったりしながら見晴台まで。久しぶりのいい運動でした。静かな山道でした。
■その後,名草の釣堀センターでニジマスを5匹釣りあげ炭火焼きにしてもらいました(写真は後日)。入れ食い状態だったので,息子も妻も綺麗で大きなニジマスを釣り上げていました。食後に名草の巨石群を散歩した後,帰宅。
■いろんな気持ちが吹っ切れている最近なので,大変リラックスした楽しい土曜日でした・・・
■写真は浄因寺での眺め(紅葉の頃は綺麗だろうなぁ。)
 

posted by kuchida at : 19:35 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月03日

のんびりサンデー。

@nagusa tsuribori center写真は昨日つり上げたニジマス5匹。いやはや旨かったが,皮がまたぱりっとしていて旨かった。
■今日は昨日,大長今を見てから寝たせいか眠さを引きずったままの朝で,一日,だらだらと過ごしていて,このまま行ったら一歩も外に出ない一日になりそう。そんなのは年に5日もないと思うので,ある意味貴重な日曜日になりそうだ・・・こんなに天気がいいのに。
ベランダに出ると日差しがまだ暑いが,屋内で感じる外の風は涼しく汗の一つもかかない午後。もう夏は峠を随分と越えたのだなぁと感じるのであった。

posted by kuchida at : 14:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月04日

嵐の前の静けさ?

@nagusa, ashikaga今日は午前に3時間の部内会議,午後に3時間の対外会議。午後は今までとは違う外注先との打ち合わせと言うことで学ぶことが多くあり有意義であった。また,今考えている計画をスケジュール通りに進められそうで何よりであった。
■さて,今までに知っていた情報,そして,今日耳にした情報によると,複数名に退職意志があったが,表沙汰になり始めた内容も幾つかあるようで,頭を抱えている人が多いようである。
■写真は昨日の続きでいよいよニジマスを食すマイファミリ。
■KANの新しいアルバム「遥かなるまわり道の向こうで」が8月末にリリースされたとのことで,早速Amazonにて発注。タイトルはフランス留学などを経て木村和氏のたどり着いた2006年版の楽曲が入っているのだろう。いろいろ遠回りすることが多い僕としては,聞くのが楽しみだ!

posted by kuchida at : 19:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月05日

頭痛。

@gyoudouzan, ashikaga今日はお客さんと笹塚の有名な天ぷらやにて会食。好きではないお酒に加えて,好きではないasahiビール。さらに加えて好きではない油モノということで,今は後味悪く頭は痛いし胸焼けも。やれやれだ。
■写真は行道山界隈の休憩所付近の岩場を上る息子。僕は一体どんな岩場を上っているのだろうか?

posted by kuchida at : 21:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月06日

会議のちデスクワーク。

@kyosekigun, ashikaga朝イチの会議は妙にスムースに議事が進行し,予定通りの2時間で終わり。一部,質問に対する回答が不適切で問い詰めた場面もあったが,それ以外は平穏だった。全くもって軸違いの質問や枝葉にこだわった質疑をしたがる南方人が出張中だったのが第一の理由だろう。
■午後は久しぶりにたっぷりとデスクワークをすることができて,僕的にいい午後だった。
■今週はイリオスさんがギックリ腰とのことでもう3日目のお休み。大事を祈るばかりである。一方,高橋は下手な仮病(頭痛)にてお休み・・・ゆっくりとできただろうか?

写真は足利市の巨石群に至る道にて。

posted by kuchida at : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月07日

もうすぐ車検!

@ashikaga写真は,足利の「弁慶の割石」。弁慶が割ったそうな。ここ至るまでには昔はなかったのだが,「黄金の川」との看板が多数。ここの沢筋には金雲母が川床に多く見られるので,そう名付けたのだろう。静かな谷間の川に沈む金雲母は確かに綺麗だったな。
■さて,今日はC5に乗っていたのだが,「10月車検だがいつだったろう?」と車検証を見ると満期は10/1。あと3週間で車検切れであることに気づいた今日であった。週末は車検の見積もりにでも行くこととしよう。

posted by kuchida at : 20:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月08日

さぁ週末だ!

@shikotsu lake今日もいろんな人とメールのやりとりをしたり,会話したり,電話をしたり。解決したこと,来週に持ち越したこと,いろいろあるが一週間が終わったことには間違いはない。
■来週は,大学教授との打ち合わせ&会食,つくばでの海外製品の納品&トレーニング,学会での講演,異業種交流会で1週間が終わってしまう。帰宅後のお勉強があまりできなそうだ。
■明日は母の75歳の誕生日。口は相変わらずに達者だが随分老けたが,どんな誕生日になるやら。その他,C5の車検について調査を進めよう。
■写真は,支笏湖畔からすこし歩いたところの「苔の洞門」。あぁ懐かしや夏休み。

posted by kuchida at : 22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月09日

C5の初めての車検予約。

@ashikaga写真は足利の名草巨石群でのKODAK/v570による縦パノラマ。
■今日はシトロエンディーラーに車検の確認をしたところ,リサイクル料約2万円を込みで14万円弱。オイル交換など含むと15,6万円だろうとの説明を受けた。その後,立ち寄ったオートウェーブで車検見積もりを依頼したらリサイクル料込みで10万円強・・・迷わず予約を入れてしまいました。
■それにしても内訳を見ると,税金・自賠責・印紙で7万円,お役所は儲かるねぇ。そしてリサイクル料が2万円。業者手数料は15千円。オートウェーブカードを持っていると2千円引き,初回車検は2千円引き,納税証明持参で1千円引き,任意保険6等級以上で1千円引き(ちなみに20等級)の合計6千円引きが適用で,しかもカード払いもできるのだから大したものだ。来週の日曜日に入庫で2時間以内で終わるそうである。
■今は前点検で基本的に点検だけだから自分で車の状態をウォッチしていればこれで十分だ。
■さて,今日は母の75歳の誕生日ということで実家に行き,木曽路で会食。平和な一日であった。

posted by kuchida at : 19:12 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月10日

まだ暑い夏。

@yanai, yamaguchi今日はちょっと写真を撮りにジャスコに行ったが,そこは子供専門写真館で大人はなし。仕方がないので写真屋を探そうと思ったが,今は写真屋を探すのが少し大変で,結局,高校入試の願書写真を撮った実家の近所のカメラ屋へ。
■それにしても今日はまだ夏のような天気で,夜になった今もまだ暑く汗だく。今日は少し写真を整理したが,17年前の夏の写真を発見。

posted by kuchida at : 18:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月11日

変わりゆく場所,そうでない場所。

@saitama, 2003今日は日本橋のマンダリンオリエンタル東京に入っているイタリアンレストランで会食。がらがらの店内でしたが,その分静かで仕事の話が良くできて良かったです。
■久しぶりの日本橋,東京駅界隈でしたが,ここもまた変わったところとそうでないところが入り交じっていました。今はどこもそんな感じの東京だと感じていました。
■しかし,ちょっと食べ過ぎたかなぁ?胃がもたれてしまい,現在つらいです。
■明日は終日つくばへ。

posted by kuchida at : 21:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月12日

@つくば

@nezu写真は数年前に行った根津界隈(?)での写真。このお店,のれんには「サイダー」と書いてあるカフェかと思ったら,「サイタ」という名の質屋さんでした。
■さて,今日は終日つくば。武蔵野線とつくばエクスプレスの乗り継ぎで1時間あまりのドアツードア。朝は8時出発で帰宅は18時半。毎日こんなだったらいいのにな。

 

posted by kuchida at : 18:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月13日

秋霖。

@shinobazu, ueno明日が学会での発表ではなくて講演。しかし「謝礼なし」であぁ残念。しかし,場所が大宮と近いので朝は楽ちん。
■今日は雨だったのでC5で近所の駅まで行ったが,妙に乗り心地がよく嵐の前の前触れかと少々不安に。
■それにしてもすっかりと秋らしくなった昨今,秋霖という言葉がぴったりだ。写真は3年前の夏の日の不忍池だが,地位も生活もすっかり変わった明後日,またこの界隈に出没する予定。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月14日

学会講演@大宮。

@arizona今日は朝から学会へ。講演は順調だったが,準備の良い僕でも危なかったことが一つあった。power pointのプレゼンファイルを二つのUSBスティックとCD-Rで持参したのだが,会場でのPCには問題ないだろうと言うことでPCは持参しなかった。
■そんなで会場に着くと,担当者がpower pointをインストール中だったようだが,ライセンス認証のトラブルが発生して学会の進行がストップ。PC持参の人が先に講演していた。結果的にはライセンス認証の問題ではなく,プレゼンファイルが壊れていたのが原因だったようである。何があるかわからない毎日である。
■さて,今日の昼頃,妻の祖母が亡くなったらしい。おそらく老衰なのだが,高校生時代にはお婆ちゃんちで育ったとのことで恩義もあり,妻は明日の朝早く葬儀出席のために1ヶ月ぶりの北海道へ。僕は一人の3連休を過ごすことになりそうだ。
写真はアリゾナにて。このサボテンの針はかなりのモノだが,咲く花は綺麗。どんな風にして繁殖するのだろう?と思って観察していると,こぶし大の針がある部分が落下すると,それがまた子孫繁栄に寄与しているようである。自然とは偉大だ。

posted by kuchida at : 20:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月15日

taxi driver

@tokyo今日は銀座で外人をピックアップして笹塚までタクシーにて移動。FMトランスミッター付きiPod miniが装備されたそのタクシードライバーの運転は実に華麗であった。
■乗り心地重視の運転は僕もいつも心がけていることだが,スムースなブレーキング,コーナーへの進入,ハンドリング,レーンチェンジのタイミングと合図の出し方,危険予知と予防,全てパーフェクトであった。
■一度だけ仕方ない急ブレーキが有ったが,それさえも短くなった車間距離を最大限有効に使い最小のマイナスの加速度で停止・・・話かけたかったが,ぐっとこらえた。
今日は異業種交流会へ。大手メーカーの名誉顧問のような方2名が講師の勉強会だったが,当たり前の原則をわかりやすく復習させてくれた。お一人は80歳を過ぎた大正生まれとのことだったが,まだまだ健在であった。懇親会に出るも,約20名と名刺交換していたら立食パーティにて何も食べられなかった。トホホ。

posted by kuchida at : 20:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月16日

オイル交換 C5

@tomakomaiいよいよ明日にC5の車検を控え,オートウェーブにてオイル交換でもしようかとTotalのQUARTZ9000をご指名で行ったのだが,店舗には空缶だけで中身なし。注文が必要だそうである。
■面倒くさいのでそのままシトロエンディーラーへ。QUARTZ7000とエレメント交換を完了。その際に外部での車検の注意を聞いたところ「見るだけ」で通すようにとのこと。理にかなっているので「そうね」とうなずく。

posted by kuchida at : 14:40 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月17日

シトロエンC5車検完了。

@akigaseオートウェーブに入っているベルガレージ美女木店にて車検完了。見積以外にかかった費用は,期限切れの発煙筒740円のみでトータル106,140円(うち2万円弱はリサイクル料)。お安くあがりました。かかった時間はサービスの洗車付きでトータル90分でした。
■見積依頼の時には一部対応不備を感じましたが,今日の作業においては受付から説明まで全てわかりやすく丁寧で大変良かったです。
■昨日はオイル交換後,あまり走らなかったので「特に変化なし」と書きましたが,今日,少し遠出したらエンジンが好調に思えましたが,それがエンジンオイル起因か,エアフィルタのクリーニング起因かは不明です・・・。

posted by kuchida at : 14:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月18日

オトナシート。

my citroen c5 ■台風が日本海上を移動中ということで,湿ったぬるい風が南から強く吹く一日は,時折小雨交じり。 妻子がいない3連休もいよいよ終わりそう。妻子は20日に北海道から飛行機で帰ってくるが,台風の影響があるやらないやら・・・。
■今日もやることは何もなかったので,DIYショップにいき「オトナシート」(日本特殊塗料株式会社製, 5枚で2,280円)という30x40cmのアスファルト製の防音シートを買ってきました。車のドアスピーカの制振でよく使うのですが, 今日は台所の流し台の裏に取り付けるために買いました。流し台の裏には元々薄いスポンジが防音用に付いていましたが, 流し台の裏側に2枚半ほどのオトナシートを付けました。さすがはオトナシート・・・効果大でした。妻は気づくかな?

posted by kuchida at : 16:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月19日

あぁ,頭痛。

@saitama■3連休後の仕事だったせいかどうか,肩が凝り頭痛が。 おまけに今夜は歓迎会ということで(嫌いな)天ぷらと(さらに嫌いな)お酒を体内に入れたと言うことで今は頭痛が激しく・・・。
■明日はいよいよ妻子も帰京するので,また楽しく騒がしい日常に戻ることであろう。
■写真は昨日のベランダからの夕暮れ。

posted by kuchida at : 21:58 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月20日

妻子帰京。

@saitama
■大お婆ちゃん@93歳の葬儀出席のために帰京していた妻と息子が6日間ぶりに無事帰宅。
■一時は台風の影響で「果たして帰ってくるか?」とも思えたが,予測よりも進路を北にとりながら速度を上げた結果, 快晴の空を窓際のシートで楽しみながら帰ってきたようである。
■息子はまた一回り大きくなったように見えたが,妻もそうであるようで何とも言えない中年夫婦なのであった。

posted by kuchida at : 21:04 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月21日

一大事,そして感謝。

@saitama, too. ■会議が終わり携帯電話に手をやると妻からメールや留守録が。
■メールを見ると「息子がいなくなった」,そして「息子が見つかった」。留守録を聞くと震えた声で「パパ電話して」。「ん?」 と思っていると顛末メールがまた届きました。
■買い物中に目を離した息子がどこかに行ってしまい,その後100mほど離れたJR西浦和駅の改札付近で駅員さんに保護してもらい, その後警察にも連絡が行き,パトカーで最寄りのスーパーに連れてこられたのだそうです。その間, 妻は薬局やスーパーや幼稚園や駅を探し回ったのだそうです。
■駅に行ったときには見つからず次の場所に行ったのだそうですが,駅員さんに声をかけていたらもっと早く解決していたようです。
■もう数時間が経った今も,妻は今日の出来事で胸がいっぱいのようですが, 駅員さんを始め多くの善意ある方々のご協力により一大事にならずにすみました。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

posted by kuchida at : 19:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月22日

さぁ,3連休だ。

citroen c5@saitama ■天気はいまいちな昨今だが,明日からは3連休。
■明日は戸田の実家に行く予定だが,姉も来るようなことを言っていたので,どんな時間になることやら。明後日は, ちょっとしたセミナーに(私的)参加する予定で朝から市ヶ谷へ。月曜は予定なしなので,普通の月曜日をゆっくりと過ごしたいものだ。
■さて,C5の車検証一式が届いたが,シールは今時の小さいものだが,張り方がややこしく書いてあるので明日よく読んでみよう。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月23日

お彼岸。

@toda「お彼岸だから」というよりは姉が実家に行くというので我が家も。姉は父が認知症ではないかと心配でしょうがないらしいのですが,僕から見ると薬の副作用により思考力が落ちている感じはするが,物忘れなどについては75歳なりという風に見ています。看護師である妻も同じ見解です。
■最近は体力も食欲も向上しているらしく,随分と元気だった故に姉も随分安心していたようです。それにしても耳が遠いのは症状も進んでいるようで「ゆっくり的確に」会話をしないと対話が成立しづらいようでした。

posted by kuchida at : 20:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月24日

セミナー参加。

@ichigaya
今日はとあるセミナーがあり市ヶ谷まで。生産が追いつかずに受注できないという分野の話を聞いてきましたが,私の職場にもそのようなスキルが注入され,社内の様々な出来事がトップダウンとボトムアップの両者から変わっていったらいいなぁと思いました。
■その後,帰宅して家族してサイクリング&公園巡りをしましたが,どこに行っても僕ばかりが蚊に刺されかゆくてたまりません。
■それにしても良い天気ですがすがしく過ごせました。

posted by kuchida at : 16:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月25日

秋のマンデー・ホリディ。

@noen今日は8月の休日出勤の代休。大宮花の丘農林公苑 まで行きました。コスモスはまだ2分咲き程度でしたが,サルビアは満開で楽しめました。風は強めでしたが,さわやかな天気は気持ちが良かったです。
■最近,貧血気味で時に目の前に火花が散っているので,ステーキペコペコに行こうと思い移動したのですが,残念ながら「平日5時から」ということでお預け。仕方がないので980円の焼肉定食を近所のファミレスにて。
■時折のメールチェックによると水曜日は北海道に出張が決まっているようで,またまた忙しい一週間になりそう!

posted by kuchida at : 16:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月26日

選ぶ岐路,選ばれる岐路。

@saitama ■漠然と「こんな風になりたい」という形があり,それを具体化するために自分の過去や現在, 未来を考えてきた,ここ1ヶ月余り。今,描ける未来は明るいモノでそれを成し遂げたいと思っているが, 人生とはそう簡単なものではなく,仕事においてと同じように神は試練を与えているようである。
■人が行く先には様々な岐路があり,そこでどちらを選ぶかにより行き着く先は大きく異なるが, 今選びたかった岐路は行き止まりの様相が見え隠れ。僕はこれから,また別の岐路を探しながら, 僕と家族が行く末を見つけていきたいと思うのであった。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月27日

札幌へ日帰り出張。

[]

@sapporo ■代休の月曜日にメールレベルで発生した札幌日帰り出張。昨日, あわてて準備した内容を元に今日は札幌まで。
■以前,妻がつとめていた病院のもう少し西にある円山公園そばの某協会まで行ってきました(今は新千歳空港にて)。
■春先に電話での質疑に答えて真摯に情報提供していた内容が知らないうちに客先で一人歩きしていたようで, 気がつけば大型予算にのり5千万円近くを使ってもらえるとのことでした。営業とは面白い仕事だな,と感じます。
■その後,早くに仕事が終わったので,妻の妹が働く札幌東急デパートのsibillaにいき妻へのおみやげ(スカート)を購入してきました。 感じのいい服がたくさんでしたが,妻の体型(サイズ)がわからずに少し困った私であった・・・。

posted by kuchida at : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月28日

変わり始めた会社?

@saitama今日はあまりに驚いたことが二つありました。
一つは,ブログにたまに出てくる高橋君。約束の時間が守れないことを事前に連絡してきたのは当たり前のこととして,最近任せ始めた仕事の報告を,正しく適切に話してくれた上で,一緒に今後のことを協議することが出来ました。実にうれしい時間でした。
■もう一つは,渡米中の社長からのメールが数件。一つは今まで見たことないほどに長いメールで,現地での協議内容をわかりやすく(会話なしの)メールだけで連絡してきてくれました。また,別件の社内報告に対して,その喜びと感謝と期待が書かれていました。いつもは「了解しました」か「〜せよ」というメールしか見たことがないので驚きました。
■この調子でボトムアップ,トップダウンの両方から会社の質が変わっていくことは良いことだし,僕ら中間層も上下にいい職環境を拡げて行かなくてはいけないと思いました。
■写真は転んで泣く息子に「虫きたぞ?!」と話したらのけぞる図。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月29日

生まれて初めてのこと。

@saitama今日はフランス人と電話ミーティングと言うことで夕方に1時間ほど話していたのですが,途中から胃と食道のあたりに違和感があったかと思ったらそれがだんだんと上に上がってきて,しまいには喉がおかしくなり声が出なくなってしまいました。
■電話で話せないというのは致命的ですが「喉がおかしい」とも話せないので,不調を伝えるために咳き込みましたが直ぐには回復せず,先方も「水飲むか?」とか「かけ直すか?」と心配してくれましたが,yesもnoも言えない状態だったので参りました。
■原因を考えると,ちょうどそのとき話していた内容は国内の市場調査に関連する内容だったのですが,その実現には営業スタッフの協力・能力が不可欠な点だったのですが「彼らに本件を任せるのだろうか?」と思うと深層でとても不安でいやな気持ちであったことを思い出しました。
僕はいつからこんな虫食い状態の弱い心の持ち主になっていたのやら・・・。やれやれ。

posted by kuchida at : 21:20 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月30日

ガリガリのちバリ。

@saitama 今日はランチに角煮を作るが2時間しか時間がなかったので少し固めで残念。でも汁がうまかった。
■午後は少々ドライブ。そこで問題発生が2連発。
■朝霞の荒川近くの鉄柱ゲートがある所は前にも一度行っているのだが,ドアミラーをたたんでぎりぎり通れるくらい。そこで妻が「オーライ!」
と言うので進んだら・・・ガリガリ,とたたんだドアミラーを擦ってしまった。
■その後,妻が運転して路地裏を走っていたら,妻があんまり左に寄るので「寄りすぎだ」と行った途端に電柱にドアミラーを・・・
バリ,と言わせていました。
■ほんの30分間に2度もドアミラーをするとは災難。しかし,コンパウンドで磨いたらどちらも数mm剥げているだけでタッチペンで補修完了。
■写真は先週撮ったコスモス。

posted by kuchida at : 19:38 | コメント (2) | トラックバック (0)