2006年08月01日

今日の食卓。

[]

車窓より(湯沢付近) ■今日は金沢からほくほく線,上越新幹線経由で帰京。 トンネルばかりの旅路であった(写真は湯沢近辺,山並みが水墨画のようで綺麗であった)。
■仕事が終わり,今夜は久しぶりに我が家へ。妻と息子は帰省しているので一人の食卓。出張後の洗濯やいろいろがあるので, 今日は料理をせずに総菜コーナーの寿司を購入。その他,椎茸やニンニクや果物を買ってきたので,また料理を楽しみたいな,と思います。
■さて,今朝はベビースターラーメンを半袋ほど食べてから何も食べていませんでした。夏ばてというわけではなく, 駅弁や外食を食べたくない気持ちがあるので,結果としてそうなってしまっていましたが,健康に悪いので前記の寿司を買ったのでした。その他, 総菜コーナーの脂っこいモノは食べたくありませんから。

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月02日

まだ会社。

@kanazawa
■共同研究者が来社して種々の実験をしてくれているので,私も会社に居残り。やることはいくらでもあるので構わないが, 亀田長男の世界戦を見たかったのでそれが残念。そろそろ帰宅できそうになったのでウェブを見たら・・・判定で勝ったとのこと。凄い!
■イリオスさんに録画をお願いしているが,きっと明日の朝には持ってきてくれることだろう。楽しみ!
■何だか身体が疲れ気味・・・。

posted by kuchida at : 22:02 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月03日

多忙。

@kenrokuen ■金沢から帰って以来,毎日22時過ぎの退社で帰宅が遅く,「ちょっと食って風呂入って寝る」 という感じ。来週中盤まではこんな生活が土日なしに続きそうで憂鬱。
■今日は久しぶりにプレゼンを行ったが,まぁ可もなく不可もなく。
■明日は社内会議(御前会議)があるが,僕自身の発表はなくそれはほぼ初めてのような気がする。しかし, 同僚3人にプレゼンの機会を与えたが,皆うまくやってくれるだろうか?楽しみである。

posted by kuchida at : 23:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月04日

信頼できる人。

@nara ■身の回りに信頼できる人は何人いるだろうか?
■仕事でつきあう人,友としてつきあう人,生活を共にする人,電車で乗り合わせる人・・・。
■皆いろいろなこだわりがあったり,頑固があったりするが,どうへりくだって相手の環境を考えても,心底信頼できない人がいて困ったモノだ。 その一方で,広く深く信頼できる人もいることは幸せなことである。

posted by kuchida at : 23:14 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月05日

C5で出勤。

@hatagaya■今朝は9時過ぎまでゆっくり睡眠。
■その後,朝風呂を浴びて美容院へ。そのまま中浦和にある娘娘という美味しいスタミナラーメン屋(?)にてジャジャ麺を頂き,C5で出勤。 何故ならば,帰宅が何時になるか不明だからです。順調なら早くに終わるでしょうが,不調だと終電もなくなるかもしれませんから・・・。
■会社の前で車庫入れしようとしていたところ外人が通りすがったのですが,耳にふと聞こえた言葉は「...strange car...」。 いずれにせよ外人から見たら変な車なのでしょう。
■写真の装置で上空800mまでの気温分布が計れます。

posted by kuchida at : 21:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月06日

今日も仕事。

@hatagaya ■今日もマイC5で会社へ。日曜は道路が空いているので,首都高経由でドアツードアで45分でした。 距離は26km。
■昨日も終電時刻まで仕事していたので,この土日の出勤で随分と細々した仕事や手間がかかる仕事を片付けることができました。
■しかし,妻子が帰省して以来,働きづめで疲れてきました。
■そんな時はやはりニンニク料理と言うことで,昨日のランチと夜食は外食にてニンニクスタミナラーメンとレバニラ炒め定食。そして, 今日は手弁当でニンニク・ショウガ入り炊き込みご飯。バリバリです。回りの同僚はきっと臭いだろうなぁ。。。
@NIGHT■夏の日曜の夕暮れは,心地よい風と共に雲を運び,いつもの喧噪もどこへやら。 夕方には元気だった蝉の鳴き声が普通の夏の夜を誘い始めたようです。月はまだ低く,むしろ街に照らされていますが,この後, そんな夜空にレーザーと気球を放ちつつ上空の気温観測を行ったのであった。
■今日も帰宅は午前様だな・・・明日が憂鬱。



posted by kuchida at : 23:58 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月07日

今日も気球を空に放つ。

@hatagaya  
■今日は大気粒子が少なかったようで,夏の夕方だというのに西の空には富士山が見えました。そして, あかね色の空などではなく青空の夕方の空が綺麗でした。
@hatagaya■夜になり,今夜も気象観測気球を空に放ちました。
■ イリオスさんからはその写真撮影のリクエストされているので,仕事は部下に任せて僕は写真撮影という趣味に没頭していました。
■写真の光の筋は気球に付けた豆電球の光跡。白く見えるものは気球が風に揺れた後に空へと飛んでいった様子です。
■きっとイリオスさんにも満足してもらえるでしょう。
■今日はこの後,24時からの観測を行い,その後は最寄りのホテルに宿泊です。

posted by kuchida at : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月08日

もっと楽しい写真が撮れた!

@light path ■気球につけた豆電球は,くるくると回りながら南風に乗って空高く飛んでいきました。

 

 

 

 

 

posted by kuchida at : 00:46 | コメント (2) | トラックバック (0)

朝からの雨はやみ・・・

@hatagaya ■朝から雨が降っており,今日は早くに帰宅できると予測したのだが, 不運(?)にも雨はやみ夜は遠くビルの間に夕焼けも。
■結局23時前の退社。今日は一日頭がぼーっとしておりまともに物を考えられなかったように思います。ある意味, 無駄な時間を過ごしたように思います。
■さて,仕事全般で言うと,新しい仕事をする一方で,過去の清算に費やす時間や危惧が増えており,もううんざり。 周囲の協力も人によりまちまちで,頼りにならないケースがあまりに多く・・・。
■転職プロジェクトを始動させようかとかなりまじめに考えます。

posted by kuchida at : 23:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月09日

お盆に北海道へ。

[]

@nara ■お盆休み,苫小牧に帰省している妻子を迎えに行こうと思ったら, 8/12,13は十勝のおばあちゃんちに行くとのこと。僕もそこへ行こうと思う。
■しかし,お盆連休初日の8/12の飛行機は予約できず,新千歳,とかち清水,旭川,釧路行きのキャンセル待ち中。
■とりあえず新千歳行きはとれたが,そこから新得までのJRも混んでいるのだろうなぁ。いずれにせよ, 北海道に着けるのだからどうにかなるだろう。

posted by kuchida at : 23:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月10日

多忙も一息。

@tokyo 8/1以降,忙しく実験関連の仕事をしてきたが,今日でようやく終了。
残業票を集計したら8月上旬(10日間)で59時間。
■土日も含めて6時間の残業と言うことだから多いな。どうりで疲れたわけだ。
■明日はゆっくりと過ごそう。そして,明後日からの休暇に備えよう。
■さて,今日は高橋君に晩飯おごると言うことで「どこに行きたい?」と聞くと,「炒飯やラーメンや餃子がいいですねぇ」
といきなり随分高く付くことを言うので叱りつつ,結局二人でそれを食べ,餃子よりも高い焼きプリンをデザートに頂きました。
ちょっと食べ過ぎていまだにおなかが一杯。

posted by kuchida at : 23:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月19日

one week holiday.

[]

sun flower in Tokachi1週間の夏休み。8/12から8/19まで妻の故郷がある北海道へと旅していました。
まずは新千歳から特急電車に揺られて新得へ。妻の母方の親戚が待つ十勝清水の大お婆ちゃんちへ。最寄りの町営温泉フロイデなどに行きつつ旧友に再会したりしながら2泊。
■その後,友達が予約してくれたレンタカーで十勝平野を越えて襟裳岬へ。そして静内温泉で1泊。vitzの燃費は18km/l。大したものだ。
■残りは苫小牧にある義父母の家で4泊。
■これから半年,どんな風に過ごすかをよく考えた一週間であった。

posted by kuchida at : 19:09 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月21日

久しぶりの出勤。

@tokachi10日ぶりの会社は暑い夏の日の出勤であった。つい先日までは十勝の畑を眺めていたのに・・・
■インターネット関連製品のトラブルがあったので,今日は半日そのトラブルシュートに時間を割いてしまった。こうした製品の維持管理の難しさはあるが,一技術者として問題の原因究明と対応を進められたのは楽しい一日であった。
今日は社長が静かだったなぁ。そろそろ会いたいのだが,こちらからは仕事の用が有るわけでもないのでしばし静かにしていよう。
■さて,マイライフにおける仕事とのつきあいを変えようと決意しつつ,まずは「月間残業は30時間以内(一日1.5h以内),未達成時は退職!」という掟を決めたが,今日はokで19時前の退社であった。

posted by kuchida at : 20:23 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月22日

相変わらずの日々。

@obihiro ■夏休み明け2日目。早速,いつもながらの問題発生の日々が始まった。外的要因とはいえ, それを面白くなく思う人の指示が明朝にはあろうはず。やれやれだ。
■今日はマイライフを創り始める機会を残念ながら逸したが,そのチャンスはまたあることだろう。それがまた楽しみだ。
■写真は十勝の清水町にある「十勝千年の森」の山羊。青空綺麗だったなぁ。

posted by kuchida at : 21:33 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月23日

会社は曇り,自宅は大雨。

@sen-nen no mori会社を出て帰るコールすると,さいたまは夕立とのこと。1時間もすれば雨もあがるだろうとたかをくくったが,駅はまだ土砂降りでタクシー乗り場も長い列で雨宿りも多数。
■「どっかに傘落ちているだろう?」ということで駅の外周の屋根があるところを歩くと,不法駐輪でゴチャゴチャした陰の地面に黒い傘が一つ。拾いモノの傘を頂き,自転車で帰宅しました。おそらく誰もとがめまい。
■写真は十勝千年の森のそば屋さん・・・僕が行ったときは満席で入れず,残念。

posted by kuchida at : 20:10 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月24日

今日も不発。

@shimizu今日はある製品分野の会議があったが,南の島出身の男の攻撃的で意味のない質問に腹が立ったが,特に関与することもなくやり過ごす。また,社長の一方的な理解が誤解であったと知り何やら怒っていたが,誤解は双方に責任があることを理解していたようだ。距離を置いて人とつきあうと何と気が楽なことだろうか。さて,明日も多忙な一日となりそうだ。
■写真は,ここ数日と同じく,清水町の十勝千年の森から。

posted by kuchida at : 19:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月25日

The Great Day.

@tokachi
今日はとあるきっかけとなる話をある2人の方とできた。
一人はある部分で信頼を寄せ合える人であったが,僕がいかに必要であるかをわかりやすい尺度で教えてくれた。
■もう一人の人はこんなことを教えてくれた。僕が「社内にいても刺激をくれる人が少ない」と話すと「社長と言われる人が何故外に出るかわかりますか?それは社内に刺激がなくなるからです。あなたもレベルアップした結果,そういう状態にあるのではないですか?」ということでした。
■写真は先々週の今頃の十勝平野。

posted by kuchida at : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月26日

父のボケ。

@memuro姉から「父が呆けてきたから見てきてくれ」と頼まれたこともあり,父とゆっくり話に実家に行ってきた。
■補聴器を付けていた左耳が調子悪いと言うことで,やはりそんなに調子が良くない右耳しか聞こえず案配悪いとのことであったが,大きくゆっくりと話すと何ら昔と変わらない普通の会話ができていた。
■しかし,現象を認識するにおいては,事情を飲み込めない部分あるようだった。そのときに母や子供を諭すような理屈を話していたが,僕は事実を。どちらがよいのだろうか?
■具体的に言うと,店屋物のうどんを食べきれない父に対して,母は「お盆過ぎるとうどんが増えるのよ。だから残したのね。」僕は「お父さんのは大盛りだったから食べきれなかったんだよ。」父は僕の言葉に肯いていたが,果たしてどちらの接し方が呆け始めた父に適切だったのだろうか?

写真は夏休みに友達につれてもらっていった「芽室公園」。

posted by kuchida at : 16:25 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月27日

普通の休日。

@memuro park今日は一月半ぶりの普通の休日。家族と近所の荒川の土手に行き,武蔵野線に手を振り警笛を鳴らしてくれる運転手さんに感謝していました。
■その後,普通のマクドナルドのハンバーガーを皆で食べ,やはり普通の休日を楽しんでいました。
■帰宅してからは集中して仕事ができる場所(書斎ライク)を作りちょっとした文書作成を。
■写真は大輔君と子供たちに連れて行ったもらった芽室公園にて水筒の水をもらう息子。

posted by kuchida at : 16:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月28日

採用面接

@memuro
今日はscientistを雇用したいという会社の計画に基づきポスドクの方の面接をしました。優秀な研究歴を持つ方ではありますが,弁は達者ではないようで面接に苦労しました。
■面接される側も大変でしょうが,面接する側も大変だと思うのでした。はて私は一体誰の面接をいつ受けるのやら・・・
■写真は,夏休み中にいった芽室公園にて。

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月29日

十勝で見つけたステキなお庭。

@taisho, obihiro今日も特に何ら変わることなく。蒸し暑かったと言えばそれまでであるが,帰宅して吹き出す汗も夏の終わりを感じさせるものだと思った。
さて,今日は十勝で見つけたステキなおうちとお庭の写真。こんなお庭で休日を家族と過ごせたらさぞステキなことでしょう・・・なんて言いつつ,これは友達の大輔君のおうち。

posted by kuchida at : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月30日

オペラシティ

@erimo今日はコンサルさんとの会食でオペラシティの旭寿司へ。食事もまぁ美味しく景色も良かったが,窓が北西側ということで中野サンプラザが見えたのが良い程度でいまいち。はやり反対側の新宿方面が見える方がきれいだな。
■明日はまた社長と別途の会食。店はまだどこか聞いていないが・・・
■写真は襟裳岬の少し手前にて。

posted by kuchida at : 22:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月31日

ハイアットで長い夕食。

@erimo今日は偉い人とハイアットで会食。約3時間の会食であった。昨日,オペラシティの寿司屋に行ったばかりだったが,今日のお店の方が質が良かったようである。特にいくら。
■人からどんな風に見られているや,どんな社会人生活を送るかについて随分といろんな話をしていた。有意義な時間であった。
■さて,半年先,僕はどうなっているのだろうか?
■写真は襟裳岬で遠くを見つめる海鳥。

posted by kuchida at : 22:06 | コメント (0) | トラックバック (0)