2006年06月01日

大バグ。

■計測器のルーチンに問題があったようであり,その問題解決と社内対応に負われた一日でした。
■本件は,ブログにも登場している既に退職している佐藤のやつが担当の業務ですが,既に彼は居ないので, (お忙しい)イリオスさんに頼むわけにも行かず私が検証したり,外注先他との調整を進めていました。加えて, 上司は心身症でノータッチと言うことで,営業対応も私が・・・。
■大きなトラブルですが,実務と管理者の二役をするのは大変です。神の試練は終わりがありません。トホホ。

posted by kuchida at : 20:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月02日

やれやれ。

■今日は外注さんとの1時間のミーティング以外はフリー。
■しかし,トラブル対応の実験や文書作成で多忙。来週はまたあまり時間が取れないので,再来週の分までの各種資料を作成していました。
■週末は出勤かと思っていましたが,諸々,解決したり停滞したりなので,ゆっくりと休もうと思います。

posted by kuchida at : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月03日

75歳になった父。

@irori no sato■今日は父の75歳の誕生日ということで実家へ。
■その途中にお友達であるピアノの先生(約60歳)の家の前を通ったら旦那さん(お父さん)が掃き掃除中。 先週に次女さんがお産して孫ができたと言うことで30分ほどお茶を頂きました。
■その後,実家に行くと姉二人が既にいましたが,「多忙」とのことで間もなく帰途へ。そんなわけで両親と共に, GWに20年ぶりに行ったと書いた「いろりの里」へ。蒸気機関車が食材を運ぶレストランですが,相変わらずに美味しかったです。
■帰宅後,「ベランダに花壇を」と考えていたのを実現すべく行動開始・・・と思ったのですが,何かと面倒くさいので, 植木鉢3個分を一つにしようと言うことで,息子のタライを持ち出して,土を一杯に広げての植え替えをしました。
■土曜日はあっという間に過ぎ去りました。

posted by kuchida at : 18:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費が向上。

■3月にタイヤをmichelin からyokohama dna dbに変えましたが,燃費が5~10%程向上しているようです。 乗り心地,静粛性に加えて燃費までも変わるとは,やはりタイヤというのは重要なパーツだと思いました。
■昨年の今頃というと6~7km/lだったのですが,この春は7~8km/l。走行条件は類似しているので, この燃費向上はタイヤの銘柄変更が主因と分析しています。
■しかし,ハイオクはリッター142円@eneos。今日は9,000円弱も入ってしまいました。これトホホ。

posted by kuchida at : 18:40 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月04日

タライ植木鉢@ベランダ。

@my home■キンカン,クチナシ,サボテン,名を知らない花に加えて,生い立ち不明な芽の5つの根が,今, 我が家のタライの中で育っています。
■タライの底には水抜きの穴が一つだけだったので,3cm径の穴を息抜き用に5つあけてあります。
■しかし,2年半前にはこれで沐浴していた子が,よくこれだけ大きくなってくれたものです。感激!

posted by kuchida at : 17:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月05日

macbookをオーダー中。

■昨日,Apple社のmacbookをAppleストアでオーダーしました。型式はMA255/J/AのBTO品。 メモリを512MBx2,HDDを80GBとしました。久しぶりの月賦扱いで,毎月14千円弱の10回払い(ボーナス加算あり)です。
■店頭で買おうかと,big camera大宮店に行ったところ,在庫があったし, ポイント還元でAppleストアよりも3千円ほど安く買えるようだったのですが,店員さんの応対が悪いし, ローンにした場合の金利がバカ高かったので辞めました。
■その後,金利ゼロのコジマを覗きましたが,展示品もなく即退店。
■どうせAppleストアで買うならばということで,HDDを増量(+20GB)しておきました。 ちなみにローン手数料は10回払いに対して800円弱でした。いつ来ることやら・・・

posted by kuchida at : 22:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月06日

macbookトホホ。

■昨日書いたmacbook案件。オーダーは6/4でしたが,出荷は6/12で配達は6/16予定とのこと。 CTO(BTOではないらしい)とはいえ,一体どこで作っているのやら?
■それはさておき,妻が「自分だけのパソコンが欲しい」と言うことで,iBook G4を使ってもらうことにしたので, macbookをオーダー後,「直ぐ来るだろう」と思い,僕のアカウントをとっとと消してしまいました。
■ふと気づくと,iTunesで管理していた5GBの音楽もHDDには残っていますが,いまそれをiPodにコピーする術がなく・・・ あと10日間は今iPod shuffleに入っている200曲のみを楽しもうと思います。

posted by kuchida at : 12:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月07日

早めの帰宅@19時半。

■数ヶ月前と言えば,19時半の帰宅は遅めで,時に18時台のニュースも見ていた私。
■最近ではすっかりと帰宅が遅い毎日でしたが,今日は池袋からの直帰だったので19時半に帰宅できました。
■今日はサンシャイン60に行きましたが,池袋東口の若者たちの春艶めかしさに少々目がうつろだったかもしれません。
■その後,池袋西口の風俗街の向こうにある会社におじゃましたのですが,これまた別の春爛漫に目移りしていました。 しかしいずれも同僚が同行していたので脇目がちでしたが。イリオスさんとならもっと楽しめたでしょう。
■明日はつくばに直行。その後,夕方は六本木ヒルズの弁理士さんと打ち合わせ,夜は新宿パークハイアットで会食。 これまたあっという間の一日になることでしょう。

posted by kuchida at : 21:25 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月08日

待ちぼうけ。

@tsukuba■今日は客先訪問で成田エクスプレスで研究学園駅まで。しかし, 同行する営業担当者が約束の時刻を過ぎてもやってこず・・・。
■電話をしたら「偶然,筑波大学にいる」とのこと。「偶然」とは一体どういうことかと思ったら,今日の約束の日付を勘違いしていたとのこと。 1時間遅れでやってきました。
■しかし,研究学園駅にはジュースの自動販売機はあるものの,キヨスクもコンビニもファミレスもなし。仕方がないので, 駅前のベンチに横になり寝ていました。その脇にあったのが左の写真君。
■しかし,ベンチで寝たなんて久しぶり!

posted by kuchida at : 20:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月09日

休出前夜。

■今週もやっと終わったと思いきや,明日は出勤することにしたので, 週末まではあと少し時間が必要です。
■今週は,外出に会議に会食などでデスクワークができなかった他,トラブル案件がありますが,それを解決してくれるスタッフが居ないので, 明日は少し実験したりもする予定です。
■しかし,強力な仲間が今は増えたので,数ヶ月後には今と違う体制で仕事ができるようになることに期待できるので,嬉しく思います。 それにしても多忙な日々だ。

posted by kuchida at : 23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月10日

土曜出勤。

@roppongi hills■休日出勤は一体いつぶりだろうか?
■朝から埼京線に座って出勤できた上に,誰も喋る相手がいないので,仕事が大変はかどりました。また, タスクリストのほとんどがクリアになりました。それが何より嬉しいです。
■自宅からのメールによるとmacbookも届いているようだし,しかも今日は定時で帰るし。元来, こんなペースで仕事ができたらどんなに効率的でよいことだろうか。
■しかし,人とのコミュニケーションも大事なのは確か。また来週もプレゼンや会議やヒアリングがたくさんだが,また精力的に頑張ろう。
■写真は弁護士事務所がある六本木ヒルズの会議室の窓から。

posted by kuchida at : 17:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

macbook到着&iPodのバッテリ交換

macbook■その後,仕事から帰宅すると,無事にmacbookが届いていました。 何よりも心配していた液晶のドット抜けもなくまず幸い。
■現在,HDDのパーティションを分けてクリーンインストール中なので,ほとんど触っていませんが,キーのタッチもまぁ宜しく。
■画面も現在使用中のDell/700mでも十分に綺麗なのですが,同じクリア画面でも,尚,精細度とでもいうのかきめ細やかさがあり, 発色もかなり明るく彩りがあります。ガンマ値の違いだけではないハードの違いを感じます。早く使ってみたいですが, OSインストールにトータル2時間くらいかかりそうでただ見ているだけです。
open my iPod■そんなワケで時間があったので,iPod @20GBのバッテリ交換をしました。
■今日は休出で会社に行って仕事をしていましたが,iPodで音楽を聞きながらでした。 すると購入から3年弱たつ第三世代iPodのバッテリは約4時間で消耗してしまいました。
■そんなわけで,この時間を利用して,以前に買っておいたバッテリを物置から引っ張り出し作業しました。
■慣れない手つきでしたが,何とかiPodを開けることができ,バッテリ交換も無事に終わりました。但し,手が足りなくなったので, 妻の両手も貸してもらいました。やれやれ。
■しかし振り返ると,仕事も順調に終えられたし,パソコンは届くし,iPodのバッテリ交換はうまくいったし,いやいやいい週末だ。

posted by kuchida at : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月11日

雨の日曜日。

Booth4windows環境では、大輔くん御用達のubicast bloggerを使用していましたが、mac版はないので類似ソフトを探したのですが、これがなかなか見つからずにいたのですが、舶来物のectoというシェアウェアを発見したので、それにて投稿の最終試験中です。うまくいくかな?
■写真は,osに添付されていたphoto boothというソフトによるもの。モニタの上にウェブカメラが付いていますが,それで写真を撮る際に種々の効果を使うことができますが,その一コマです。夕べはこれだけでずいぶんと遊べました。
■さて、今日は雨。朝からジャスコに行きましたが、欲しかったサイズのタッパがなく、その数倍もするであろうパフェを家族3人で食べてきただけでした。昨今、疲れ気味の私。昼寝を2時間たっぷりとり、今に至っているのでした。

続きを読む "雨の日曜日。"

posted by kuchida at : 15:37 | コメント (2)

2006年06月12日

赤羽直行@9:15 and 懇親会from17:00

flower今日は出先の赤羽界隈に直行。朝は8時半過ぎの出発だったので大変楽でした。午後は打ち合わせが2本あっただけで,17時には客先グループとの懇親会に向かったので一体何の仕事をしていたのやら・・・
明日は午後から神奈川方面の大手メーカーへのクレーム(?)対応。午前中はその準備で終わると思うので,やはりあっという間に一日が過ぎ去ることでしょう。
今日はワールドカップの日本戦があるとのことですが,飲酒で頭が痛いので10時過ぎには眠りにつくことでしょう。結果は明日のみのさんの朝ズバで。

posted by kuchida at : 20:50 | コメント (0)

2006年06月13日

お仕事。

今日は某自動車メーカーの研究所へ。時々テレビでも見かけるガラス屋根のゲートはそのままで,周囲の緑の中の佇まいがすばらしく,可愛らしい受付嬢もマニュアル通りの丁寧な応対。
■その後,研究所の中に入っていくと・・・「カメラ付き携帯電話は持ち込み禁止」とはあるものの何のチェックがある訳でもなく,待合室では携帯電話で話を普通にしているビジターも多々おりました。
■階段を何階分かあがりましたが,タイルが欠けている箇所もあったりして,去年の我が社を見るようでした。我が工場も築40年弱のたいそうな建物ですが,去年節税リフォームを行った結果,ビルの内側の薄皮1枚分だけは新品になりました。どこも同じだなと思ったのでした。

posted by kuchida at : 22:59 | コメント (2)

2006年06月14日

結局おしごと。

今日は17時からホテルのラウンジで客先対応。先方がどこぞの田舎に今日中に帰るということで18:30にはお開き。帰宅は19:30と早かったです。
■しかし,その後の風呂上がりからメールの山を処理しているうちにもう22時過ぎ。結局,家でもお仕事をしているのが何とも言えません。かといって明日にのばしておいたら明日の仕事をする時間が足りなくなってしまうし・・・
■やはり誰かの時間を利用して仕事をするようにしないと,新しい仕事を進めたり,質を深めたりはできないとつくづく思いました。

posted by kuchida at : 22:20 | コメント (0)

2006年06月15日

部内会議で7時間。

今日は一日会議をしていた。
午前中は2週間ぶりの進捗ミーティングということで,皆からのヒアリング,コーチング,ティーチング&ディスカッション(和訳すると聞いて聴いて教えて話し合う)。
■午後は今年の開発計画について,スタッフ皆で,誰が,誰と,いつ,何をなすべきかを話し合ったが,僕にとっては楽しい時間だった。このような会議は入社以来初めてだったが,今までなかったことがおかしかったと(僕は)思う。
■明日以降,これを文書化して,社長や営業と調整していきたい。そして,実りある開発チームとしての足跡を残したい。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月16日

週も終わり。

kuchinashi今日は一日デスクワーク。昨日,皆で打ち合わせた年間開発計画を書面に落とし込む作業をしていました。これはまた楽しい作業でした。
■夜は,5/22に入社してきた電気・電子のエンジニアさん(課長)の歓迎会。まぁ妥当な2時間が流れていきました。締めの挨拶が回ってきましたが,それは苦手なトークということで今ひとつ。会議中のトークならいくでも大丈夫なのですが・・・

posted by kuchida at : 22:08 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月17日

イラク撤退?!

@egypt何やら自衛隊がイラクから撤退する方向のニュースがちらりちらりと出始めてきたが,それは正しい道なのだろうか?
僕は「疑わしきは先制攻撃」という米英に混じった日本を随分と批判的に見ていましたから,自衛隊がイラク派遣されることについては当然に反対の姿勢でテレビを見ていました。何故なら石油に絡む利権を背景にした金持ちの正義のための戦争だったからです。どうしてそんな場所に白い鳩を平和の象徴とする日本人が行くのか?と。
■しかし,その後の生真面目な自衛隊の活動を報道で聞いていると,果たしてそれがイラクにて役に立っているかは別として,すっかりと宗教的内線の様相を帯びているイラクにて,戦後処理を継続することの大切さを感じています。
■どの国もがイラクを離れる中,あれだけ混乱させておいてよく撤退するな,と思います。日本においては,外務省の海外渡航情報でイラクは危険であるというステータスが消えるまでは,あの混乱したイラクにおいて本当の平和の道筋ができるまでしっかりと国際貢献して欲しいです。少なくとも,「フセイン時代よりも平和で良かった」と言われるまでは。

posted by kuchida at : 09:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月18日

マンションのエントランス

@home昨日,ジャスコに行ったらダイエット・バランス・ボールというものが1,480円で売っており,子供が楽しそうに遊べそうだったので購入。転がしたりドリブルしたりで遊んでいます。そして,親もトドがボールで遊ぶがごとく使用中です。
■さて,マンションのエントランスでの子供の行為が不快だという掲示とアンケートがあり,小学生の親を持つ世帯のみを集めた上で話し合いがあったとのことですが「子供の遊びは禁止」という結果になったという掲示がありました。
■不快に思う者が,迷惑をかけているだろうと思う者を集めて,一方的な進め方がなされた結果に思えて仕方がなく,これから遊びをどんどんと覚えていく子供を持つ親としては,当然承服できません。意見書を出す予定です。

posted by kuchida at : 08:55 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月19日

塩・胡椒

@...昨日訪れた大宮そごうのレストラン街にあったどこぞのファミリーレストランのチェーン店にて撮影した塩・胡椒入れ。これは一つの容器なのですが,塩は普通に振れば出てきます。胡椒は,塩が入った部分と胡椒が入った部分をまわすと下から出てきます。こんなハイブリッド式は初めて見たので写真を撮りました。
■こんなのはあってなさそうなものだと思いつつ,そういう発想がないと機能的で良いものはできないな,と思いました。
■息子というと,バリカンで12mm坊主に。結構,行けてます。

posted by kuchida at : 21:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月20日

皆,勝手なことを言う。

■今日の午後は,外注先とその孫請けとの折衝があったが,当方には大手メーカーのOBで今は技術顧問もいるのだが, 今までの討議では言わなかったことをポロポロと言うし,当方の技術屋は思い立ったことをポロポロ言うし,外注先は 「そんなこと知っているなら事前に教えてくれ」と言うし。まとめるのに実に困った午後であった。
■結果的には,今までの経緯,事実の確認と説明,建設的な協議を進めることで,また一つになれたがなかなか大変であった。
■明日は外部の研修を受けることになっており,出社することはなく平穏な一日となりそうである!

posted by kuchida at : 20:27 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月21日

管理職研修。

今日は管理職研修を受けに神田まで。先生は,元トヨタ自販で今はコンサルタントを経営しているおばちゃんでした。話が面白いので,あっという間の一日でしたが,他の会社の方とのグループ協議もあり,楽しく過ごすことができました。
■管理者研修を受けていると,部下を成長させられないのは,管理者の方が悪いというのが大多数です。それは確かに正論でしょう。しかし,たびたび書いている高橋君については,果たしてどうなのだろう?といつも思います。
■普段温厚で一度も怒ったことがない人をも怒らせてしまう無責任な部分は,僕が故に成長させられないとは思えずにいるのですが・・・。彼に関しては,本当に自信をなくします。

posted by kuchida at : 19:26 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月22日

面接&会議

■今日の午前中は,京大卒の26歳の中途採用の面接を行ったが,まるでダメ。その旨をつらつらと総務部長にメールで書きました。
■午後は大きな会議が2本。黒くてチビなハゲの言動に,ついに怒りを示してしまいました。高橋君以外を怒るようになるとは, まだまだ未熟者です。二つ目の会議では,社長ともバトル。諸々考えると,すがすがしい結論ではありましたが,疲れました。
■明日はまた午後から会議が数本。午前中の内に仕事を進めようと思います。
■我がチームは相変わらずにトラブル続きで,試練の日々です。

posted by kuchida at : 21:12 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月23日

久しぶりに遅い。

■今日は23時前まで会社にいた。
■やれやれ疲れた。帰宅は午前様だ。土日はゆっくり休もう。

posted by kuchida at : 22:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月24日

晴れるも自宅待機。

machine今朝起きると,久しぶりに日が射していました。曇っている割には清々しい風が吹いていますが,天気は悪いというべきで,お天気商売の会社の方では観測の停滞による納期遅れが発生しているようです。
■さて,息子が発熱ということで今日は一日自宅待機になりそうです。僕は,家でイリオスさんから借りているThe God Fatherを見ようかと思っています。テレビで見られれば良いのですが,イリオスさんcopyのDVDはPS2では再生できないので,ご自慢のmacbook+bose wave music systemで鑑賞しようかと思っています。
■先日書いた,マンションのエントランスの子供の利用を禁じた方とは明日の夕方に管理組合の理事長さん同席のもとで話をすることになりました。これについて先方がどなたかが解ったのですが,1階の庭付き住宅の家主であることが解りました。庭にはブランコがおいてあり,お子さんが楽しそうに声を上げて遊んでいる姿が印象的な家族だったのですが,なぜにその方が先導して子供のエントランスの使用を禁止したのか不思議です。明日が楽しみです。
■さて,今日は撮るべき写真もないので,先日オーバーホール&修理したミシンの写真を・・・。壊れて全く動かなかったモノを直す喜びは大きかったです。

posted by kuchida at : 10:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月25日

休暇。

macbook+bose wms普段,映画など見ない私ですが,先週の「鳥」に続けて今週は「The God Father II」を。The God Fatherの1作目と2作目を見る順番を間違えたのはお笑いネタとして・・・今時の映画とは違って解りづらいストーリ展開は米国映画とは思えませんでした。来週末は1作目を鑑賞しようと思います。
■写真のごとくmacbookの音声出力をbose wave music systemにつなげて鑑賞しましたが,wmsは臨場感はあるもステレオ感は少ないので,ヘッドフォンの方が良かったかもしれません。しかし,狭い家の中で家族といるのに,一人そうしているのはやはり変だと思うのでした。
■さて,夕方には,マンションで問題となっていた子供によるエントランスの遊びの禁止の件について,当事者との協議をしてきました。当事者の方は,2児の子を持つ子育てに責任感をもつすばらしい母親(かつ若くてきれい)でしたが,子供たちの遊び方が無秩序になりつつある場合があり,またそれに無関心な母親がいる中で,子供の安全も考慮した上で問題提起し,ルール作りをしたとのことでした。
■今後,どのように子供にいい環境を作ってあげるかを考えている点では,僕も同じ方向を持っていることが認識され,結果として一緒に考えていこうということになりました。かといって僕がママさん社会の中に入ることもできないので,どこまで支援できるかは分かりませんが,この問題は子を持つ親として考えるべき点なので,できる限りの行動をしていきたいです。現状がどう進展していくか,また進展させるかが課題です。

posted by kuchida at : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月26日

アポなし訪問。

今日はアポなし訪問のスクランブルがかかったので某省庁の課長の下へアポなし訪問。まず行ってみると来客中ということで,お茶して時間をつぶし,再度訪問。無事に名刺交換して当初の目的である情報提供を進めることができました。
■思えばアポなし訪問では某省庁の長官の下へ行った依頼。めったに外勤しない僕にしてみれば目標達成率100%,なかなかだ。
■それにしても今年の梅雨は蒸し暑い!

posted by kuchida at : 20:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月27日

マイ・ペース。

@shikatebukuro今日は蒸し暑い一日であった。仕事で屋上に上がったが,陽が照っていると立っているだけで身体が熱くなり汗が吹き出していた。夏の到来と言うか,梅雨の晴れ間らしいと言うか。
■屋上で仕事をしておられた方は,さぞ暑かったであろう。
■その他,早々に帰宅しようと言うのは気持ちばかりで,気がつくと19時半。目標の1時間半遅れの退社であった。目標とするペースで仕事をできないのは,自分の至らなさであろう。でも明日は直帰野予定なので19時前の帰宅ができることであろう。
■トピックスがない一日の終わりばかりは,平凡を達成したい気持ちには整合的であるが,まだ若い輩には物足りない結果と言えるだろう。

posted by kuchida at : 21:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月28日

ゆっくりとした夜。

今日はまだ陽が高い18時過ぎに帰宅。気がつくと黒い雲がやってきての雷雨。今は涼し気な風が窓からやってきています。
■そんなわけで,20時前にも関わらず既に息子と風呂にも入り,仕事のメール処理をしていました。日々,こんな調子だったらいいのになぁ。
■明日は,清瀬へ直行ということで朝もゆっくりできそう!

posted by kuchida at : 19:52 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年06月29日

今日も暇なし。

朝から清瀬まで。JRの新秋津から西武池袋線の秋津までは徒歩5分。しかし,あんな人の流れが毎朝・毎晩繰り返されているのかと思うと,少々ぞっとしました。あの界隈にはあまり住みたくありません。しかし,それにしてもあんなに人が歩いている割には喫煙者は少なくて驚きました。逆に言うと,まだあの状況下で喫煙する者がいるということですが・・・。
■帰社すると会議x2でもう夜。一体,いつ仕事をすれば良いのだろうか?問題はたくさんあるのにねぇ?ちなみに明日も午前,午後,夕方に会議。やれやれです。

posted by kuchida at : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月30日

気がつくと夜。

一体,今日は何をしていたのだろうか?記憶がない。13-16時は社長と営業部長と三人で打ち合わせていたが,午前と夕方と夜に一体僕は何を残したのだろうか?
■ブロック単位にまとまった仕事ができれば,足跡を思い起こすことができるが,今日は記憶なし。あーあ,駄目だこりゃ。

posted by kuchida at : 23:16 | コメント (0) | トラックバック (0)