2006年05月01日

急性ウィルス性胃腸炎

floating ices■昨夜,シカゴから帰宅して普通の夜を迎えていましたが,夜な夜な吐き気と下痢と発熱。 食中毒やSARSは嫌だなとか思いつつ,深夜(1am)に社保病院の夜間受付へ。
■患者さんは数人しかいませんでしたが,内科の先生が不在だったようで,会計が終わり薬をもらうまでに2時間もかかりました。 加えて投薬は1日分とのこと・・・。
■薬ほしさに今日も通院するのですが,社保病院では何時間仕事になるのか分からないので,町医者に行くことにしました。
■初めに行った松谷内科というところは,たまに行くのですが,ともかく薬をたくさんくれるところです。それには多少呆れているのですが, 今日は何とゴールデンウィークということでお休み。外装改築をしているとはいえ,困った町医者です。
■そこで妻お勧めの別のところに行きましたが,これまた混雑していて,結局,受付から薬局までで2時間余りがかかりました。 全くもって病気というよりも,受診することの方で疲れが溜まりました。
■ちなみに病名はタイトルの通り。今も微熱ほかが続いています。

posted by kuchida at : 19:17 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月02日

GWの半日出勤。

skyline@chicago■今日はワンポイントで出社。年休取消届,遅刻届,早退届をまとめて総務部へ。 会社では皆が温かく迎えてくれたので,それはやはり嬉しいことでした。
■上司は診断届けも会社に出したそうで,「決定事項を含む仕事はしない」旨の宣言をしているようでした。 そのバックアップの役割が一部回ってくるので,GW明けはますます忙しくなりそうです。
■仕事の方は,特注品の受注が得意な営業マンの要望に応えた会議でしたが,技術サイドの見解は変わりようもなく。ただ,僕にしてみれば, 新しい情報inputが多々得られたので,その点では成果があった打ち合わせでした。 会議の成果が先方に対してもそうであったと感じてもらえたらよいなと思います。

posted by kuchida at : 19:24 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月03日

GW初日@5/3。

@akigase■今日は朝から天気も良く,気がつくと息子の微熱もどこへやら。 11時前に秋が瀬公園(荒川河川敷)に出発。
■先日買ったアウトドア用ホーローの鍋に米2合,ササミ,人参,芋,キノコ,昆布,調味料(ブイヨン&ケチャップベース)を入れて出発。
■駐車場がどこも一杯で,いつもは行かないエリアの駐車場に止めたところ,妻が獣道を発見。車の音が聞こえる以外は, どこぞの山奥のような道を抜けると,そこはやはり荒川河川敷ということで野球場に行き当たりました。
■ボール遊びなどをしつつ,鍋でご飯を炊き,食後の珈琲も頂きながら腹一杯。今日もたくさんの写真を撮ってきたので, 当面はそのシリーズ写真となりそうです。
■その後,C5を洗車しようとあちこち行きますが,ゲート式洗車場はどこも凄い行列(8?15台)だったので, 洗車はあきらめて帰宅しました。

posted by kuchida at : 19:03 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年05月04日

GWはどこも混雑。

@akigase■今日は菖蒲町の方に藤棚を見に行こうかとドライブを始めましたが,30分程経つと渋滞ど真ん中。 そこまでして行くこともないので,Uターンして帰途へ。蕨のジャスコでイタリアンを頂き,ゲームコーナーで遊んだりした後に帰宅。
■「VWのJettaを見てみよう」とディーラーに立ち寄りましたが,GWのせいかディーラーマンもまるでやる気なし。加えて, Jettaも,そして上級車種のPassartもリアシートのヘッドスペースがC5よりも狭くて食指が全く動かず。 特にJettaは天井と側面の両方が迫っており僕的には無理でした。
■その後,カローラ店に向かい,以前使っていたエンジンオイルのボトルキープ会員カード(?)が使えるかを尋ねましたが, 「輸入車の場合はノイズが出たりする可能性があるので,オイル交換はしないようが良い」とのこと。トホホ。
■さて,昨日,妻がブログを立ち上げました。怒りやすい私がanger self-managementするために, 怒った内容を妻に書いてもらうことにしました。私はそれへの反省と対処と謝罪をコメントに書くことで,「anger managementしていこう」という主旨です。URLは恥ずかしい内容でもあり,とてもここには書けません。

posted by kuchida at : 18:19 | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年05月05日

子供の日。

@akigase■子供の日という事で,僕の両親が孫のお祝いに来宅。10時から13時まで在宅。 ランチは妻が作ったちらし寿司。ほんの僅かに酢が多かった以外はいいお味でした。
■父は補聴器を付けているものの,少し大きめの声で話さないと聞こえない様子。また,歩みも随分と遅くなったので,日々年老いているのだな, と思いました。母は一時の骨の弱さもなくなってきたようで張りもありました。
■僕の在り方は,良くも悪くも,父の努力家で頑固なところ,母の広い視野と要領よさを受け継いでいると思います。 共に今年は75歳ということですが,どんな将来に向かって両親や僕らは生きているのでしょう?
■それにしても今日も良い天気で,窓全開で気持ちいい時間を過ごしています。

posted by kuchida at : 13:53 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月06日

GWもあと2日。

@ohsaki park■今朝も起きると朝8時半。シカゴから帰国しての時差ぼけに加えて, 病気療養でよく眠っていたこともあり,このGWは朝遅くまで寝ていることが多かったです。 今日も然りで明後日以降の社会復帰が心配です。
■今日もお天気が良かったと言うことで,大崎公園まで約30分のドライブ。カーナビの設定が悪かったらしく, 迷い込んだ道は道幅2m程という感じの田舎道。つまり,車の両側のクリアランスは10cmずつ(現にそうだった)で, ミラーを植栽に擦りながらの道中でした。加えて,大崎公園の駐車場に着いたと思ったら,それはフェンスを挟んだ外側で気が滅入りました。
■その後,似たような道を巡り巡って大崎公園へ。遊技場がある方は混雑していて人口密度が高かったので,隣接する広場で遊んでいました。
@irori no sato▲その後,遅めのランチを食べに「いろりの里」へ。たまにテレビでも取り上げられるこのレストランは, 食材をSLが運んでくれます。行き交う度に息子は大騒ぎでした。
▲20年以上前に家族できたことがありましたが,そのときは本当の「囲炉裏」でしたが,今は普通の「強制通風式炭火焼き」になっており, 火の通りが早いスタイルに変わっていました。
▲「食」に関してはあまり期待していなかったのですが,どの食材も品質がよいもののようで, 炭火焼きにしたときにどれも大変美味しかったです。満足行く食材と環境には満足でしたが,しめて9,110円はやはり高かったです・・・。

posted by kuchida at : 15:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月07日

GW最終日。

@ohsaki park■GWもいよいよ最終日。今日は別の意味で気持ちがよい風が吹き,時折降る雨が気持ちよい一日でした。
■朝イチで,子供の日で出していた五月人形を家族でお片付け。今までとは違い,納戸の奥にスペースを作ったのでそちらへ収納。 ここ2年間とは違い,いい場所に収納できるようになったので室内がまた広くなりました。
■さてその後は特にどこに行くでもなく,珈琲屋で豆を買った後,トヨタカローラ店のオイル会員の解約に行ってきました。 トヨタ純正オイルを輸入車に入れると異音が出る可能性があるとのことだったので,オイル会員の解約となりました。返金は約6千円。
■その後,ランチにうどんを頂き,帰宅して昼寝・・・。
■夕飯はピザのデリバリにしたので,今は家族皆がゆったりと自由なことをしています。

■明日からはまた仕事。きっと日本中の多くの人が憂鬱を抱えて夜を過ごしていることでしょう。しかし,おそらくそれは誰しもが同じ事。 早く受け入れることで楽になる道を,僕は選びたいです。

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月08日

愚痴。

@?■GW明けの月曜日。会議が4本で,隙間の2時間程度を仕事しただけ。夜は社内幹部(?)の会食会。 しかし,心身衰弱2名に,ご家族の病気1名や出張他2名が欠き,6名での寒々しい親睦会であった。
■社長は営業贔屓なところがあるので,私からのクレームも聞き入れられず。しかし,一方では,「技術サイドとして自由にやれ」とのことで, 営業と技術の相容れない部分は社長が与り知るとのこと。「どんどん喧嘩しろ」とのことでしたが,私は無用な喧嘩はしません。 冷静に意見交換するまでです。
■人は誰しも,心のよりどころや同情や救いを求めるものですが,今日はそのような意見は皆無であり, 前記の僕なりの咀嚼があるから綺麗な話になっていますが,普通だったら「話を全然聞いてくれない」ということになるような雰囲気でした。
■あーあ。自分がやりたい仕事に専念したいです・・・。

posted by kuchida at : 22:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月09日

異動。

@irori no sato■私こと,5/1付けで「事業部長代行」が肩書きに加わりました。 元々あった二つの業務に加えての3つ目ということで,肩書きには「兼」の文字が二つ。
■理由は,私の上長が鬱病と血圧の病気で治療中のための臨時措置です。できるだけ早くに上長には職場に復帰していただきたいです。なぜなら, それが僕や社長が仕事をしやすい環境だからです。
■それにしてもGW明けの二日間,会議ばかりです。今日も3つの会議や社内講習会があり, デスクワークができたのは朝の1時間と夜の2時間のみ。専念したい技術的な課題を全くこなせずにおり,その点でストレスが溜まります。
■明日は,午前中一杯は懸案事項である技術ミーティングができるので,それは楽しみです。 午後からは技術顧問として協力していただく方との今後の仕事の進め方の打ち合わせ。気がつくと夕方というパターンでしょう,やれやれ。

posted by kuchida at : 21:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月10日

孤独死。

@ohsaki park■昨日,実家の母と電話で話したが,寂しいニュースがあった。それが孤独死だ。
■実家は月3万円程の築30年余りの木造アパートを営んでいるが,そこの住人が亡くなっていたとのこと。
■もう30年以上も前の僕が子供の頃,その方の部屋に遊びに行ったことがあるが, 当時は最新技術であったリモコン付きテレビを見せてもらった覚えがある。当時は家業の鉄工所に勤めており,その経営者にもなっていたが, 7,8年前には倒産し,赤帽さんを始めていたようである。
■結婚もしていなかった方だが,最後は部屋で一人亡くなってしまったとのことである。特につきあいがあったわけではないが, 会えば挨拶もしていたし,子供の頃の思い出もあるので,寂しいニュースであった。しかし, 最期の時はどんな風に人生を思い返していたのだろうか・・・。

posted by kuchida at : 22:33 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月11日

怒るという行為。

■昨日ふと「あなたは家でも会社でも怒っていて,社会にも怒っているのね」と妻に言われました(anger management中でここ1週間以上,家では怒っていないのですが・・・)。その言葉はあながち間違っていないので, 妻の感情を思うと僕も寂しくなってしまいました。そこでふと振り返り,どうあるべきかを考えました。
■「怒ってはいけないのか?」と考えると,そうではないと思います。何故ならば,多くの場面において「怒」 という感情があるからこそ伝わることがあるからです。それは家庭内でもそうだし,会社でもそうだし,社会に対してもそうだと思います。 怒る根拠が正当であるならば,それは必要な自己表現だと思います。
■「子供に危険が及ぶのを止めない妻を怒る夫」,「約束した仕事を当たり前にこなせない部下を怒る上司」,「おかしな社会ルール(増税, 天下り,電車マナーほか)やテレビ番組(暴力的なバラエティや偏った報道ほか)に怒る市民」・・・僕は,当たり前の感情として「怒」 を表現して良いと思います。
■褒めることと甘やかすことは違いますし,怒ることと乱暴であることは違います。だから,正当な「怒」はあっても良いと思います。しかし, 「怒ったこと」を他言する行為は慎むべきであり,その配慮が僕には足りなかったと反省しています。また, それが冒頭の妻の表現につながったのだと思っています。
■僕は,周囲にあったケーススタディとして,僕が思ったことを喋る機会が良くありますが,それによる負のインパクトが大きいならば,それは辞めるべきかと思いました。その反面,正の効果(ケーススタディによる周囲の人の学習効果)が減ぜられることは残念だと思います。
■目下,今後どうするかについて悩み中です。

posted by kuchida at : 19:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月12日

あっという間の一日。

@my home■今朝は某財団の朝食会(経営者が集まる技術交流会)に参加。 1台50億円もする装置の技術革新ヒストリを聞かせてもらいました。
■帰社するとそのままゲーム開発会社との仕様検討ミーティング,そしてランチ。
■午後は技術顧問との開発品に関する打ち合わせが18時過ぎまで。
■その途中の1時間半ほどは夢を語る官公庁向けシステムのインテグレータとの仕様確認ミーティング。
■かくして4つの打ち合わせの後,ようやく仕事ができるようになり,メール対応他で気がつくと22時。あーやれやれでした。しかし, 今週にやりたいと思っていた仕事を無事に終えることができたので,その点では土日は心晴れ晴れゆっくりとお休みできそうです。 定期購読するようにしたPresident誌が届いているので,それを読もうかと思っています。あとは子供とゆっくりしたいな。

posted by kuchida at : 23:32 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月13日

雨の一日(写真はGW中)

@ohsaki park■今日は一日雨。退屈な一日であった。
■PDAが欲しいなぁと思い電器屋さんを回ったが,今はzaurs(スペルは合っているか?)のようなものがそもそも店頭にはなく, あったものといえば,willcomのw-zero3。これはPHS/無線LANでwindowsが動作するものであるが, その重量やauとwillcomを2台持つわけにもいかないので却下。
■そのままtalbyの機種変更を検討し,W41CAやneonに選定したのだが,機種変更ではいずれも15-17千円。 携帯電話にそんな高いお金を払ったことがないのでイマイチ気が進まず(今までの最高値はtalbyの6,800円)。
■しかし,neonにすると,CDMA1xからWINへと仕様アップするので,利便性が増すので前向きにもう少し考えることにしよう。 何しろ,neonは既に製造中止となり在庫販売状態になっているようだし・・・。

posted by kuchida at : 20:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月14日

母の日。

@toda■今日は,母の日ということで両親の家へ行くことに。元来, 行く予定はなくて妻がカーネーションを送ってあったようなのですが,姉からの連絡があり,僕らの行くことにしました。
■するとすぐ近所の商店街で年に一度のフリーマーケットをやっているというので散歩に。帰りは裏の路地を歩いてきたのですが, ふと目にとまった左の写真のビラ・・・「私と新居で生活を共にする60才前後の女性の方求む.」。これが, あちこちの電信柱に貼り付けてありました。一体,どんな人が貼っているのやら・・・
■さて,実家での出来事ですが,教師をする姉は相変わらずにマイペースで,時間感覚がいい加減だし, 家族全員が揃っての場にかかってきた携帯電話にいつまでも話す始末。ラップアップできないままになってしまったので, 僕は早々と退散してきました・・・。

posted by kuchida at : 18:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

talby to neon

talby to neon■今日,auの携帯電話の機種変更をしてきました。 今まで1年半使っていたtalby(橙)からneon(shiro)への変更です@13千円。
◎何と言ってもデザインがtalby並に良く,ibook G4と並べると兄弟のようなデザインです。しかし, 落とすと黒いプラスチックが露呈するそうなので,落下には注意したいと思います。
◎今まではCDMA1xでしたが,neonはCDMA1x WINなので,通信速度が144kbpsから2Mbpsへ。また, USBケーブルは買わずとも同梱されていました。
◎talbyは通話音質が悪くて聞きづらかったのですが,neonは他のauと同レベルの通話音質で良いです。
◎talbyはカメラの画質が悪くてほとんど使い物にならなかったのですが,neonは十分に使用できるレベルの画質で良いです。
×talbyは80g弱でしたが,neonは125gということで約1.5倍。また厚みも数倍なのでそれはイマイチ。
×neonは折り畳み式ですが,デザイン上,ヒンジのゆるさがあり,将来的に壊れやしないかと不安。

posted by kuchida at : 18:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月15日

穏やかな一日。

@somewhere■今日は社長が海外出張中なので静かで,心身症の上司が出勤したので色々と聞くことができ,そして, どうにもならない高橋君が頭痛で年休なのでイライラすることもなく,良い一日でした。また, 緊急事態もなかったので19時過ぎには帰宅。実に穏やかな一日でした。
■しかし,嵐の前の静けさが如く,考慮すべきことがたくさんなので,落ち着く間はありません・・・トホホ。
■帰宅時,neonで使用するためのmini SD@256MBを購入しました。Toshiba製を購入したので, ノートラブルで認識していました。

posted by kuchida at : 19:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月16日

会議2本で終わり。

■午前中は展示会対応のための社内会議でほぼ終わり。途中で抜けると宣言したにもかかわらず, 営業部長がなし崩し的に僕を居させたかったようなので,長らくつきあいました。 それが会社のリソースである僕の工数を無駄に消費していることを彼は知らないのでしょう。
■午後は某大手メーカーのOBを顧問として迎えているので,その方との打ち合わせ。しかし,元来, 僕の担当分野ではない開発アイテムでのマネージメントと調整役で出席しているので,技術面がほとんど解らず,コーチング& マネージメントとしての役割のみ。現在までの1年余り,必要な議論なしに過ごしてきたツケがあるようで, そのツケをいかに短期で払いきるかを考える必要があるようです。

posted by kuchida at : 18:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月17日

今日も打ち合わせ三昧。

■今日も終日の打ち合わせ。
■午前中はゲーム会社への外注仕様検討。午後は技術顧問との仕様確認,工業デザイナーとのフリーディスカッション,そして, 大手メーカーへの外注内容の契約確認。
■デスクに迎えたのは朝の1時間と夜の1時間のみ。やれやれ。

posted by kuchida at : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月18日

・・・

■今日は会議がほとんどなく平和。しかし,庶務対応で8割方が終わってしまう。やれやれ。
■今日で最も憂鬱なことは17時にかかってくると約束していたフランス人との打ち合わせ。ビジネス的な憂鬱と, 英語で電話で話さなければならない憂鬱。トホホでした。
■その他は,平穏に一日が過ぎました。

posted by kuchida at : 20:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月19日

one week...

@urawa■気がつくと一週間。3/4は会議や打ち合わせをしていたように思います。 いやはや僕のそもそもの仕事は一体どれだけ進んだろうか?
■GW以降,全く進んでいなかったことを金曜日の夕方にやっと着手し始められた点では,スタートを見たが少々虚しい。
■どうにもならない高橋君。今日も随分と怒られていました。僕だけではなく,もう一人の次長さんからも。何しろ, 勝手な判断で意味もなく客先納期を延長していたのだから当然といえば当然。「検収あがらないと言うことは売り上がらないんだから, あんたの給料支払いを1ヶ月延長してもそれは構わないのかぁ?!」みたいな感じ。
■週末はゆっくりと休みたい。。。

posted by kuchida at : 21:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月20日

浦和経由で別所沼へ。

@besshonuma■今日は,ある日突然止まってしまったSEIKO/Dolceの分解掃除が終わったと言うことで 「さくらや浦和店」へ。Dolceの分解掃除は15,000円とのことでしたが, 半年前に電池交換したばかりなのでその対価2,700円がサービスになりました。その他,ポイント使用で支払いは1万円。 最近はSEIKO/Brightzを使っていたので,Dolceが妙に小さく感じました。
■その後,コルソ地下の「壁の穴」でパスタを頂いてからバスで別所沼公園へ。僕も少し泥んこになり遊びました。
■今日は青空一杯のピーカンだったのですが,帰宅後に美容院に行こうと外に出たら雲行きが怪しく, C5で美容院に着く頃には(いわゆる)バケツを返したような大雨。駐車場から美容院までのたった10mを歩く間にずぶ濡れになりました。 お天気とは大したものです。
■さて,新しいブログを始めました。タイトルは@shikatebukuro。地元の地名「鹿手袋」 にフォーカスした内容にしたいと思います。妻にお願いしているanger management用ブログですが, かれこれ2週間以上ログがありません(偉い!)

posted by kuchida at : 17:37 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月21日

腰痛。

@akigase
■土曜の朝から原因不明の右腰痛が。寝ている分には平気ですが,立って重力がかかると結構きついです。
■今日もお天気が良く秋が瀬に行きました。往路と復路でつい感情的に怒ってしまうことがあり,妻のanger managementブログに2件も書かれてしまいました(書いていただきました)。
■秋が瀬公園では林のような佇まいの中でお茶を飲んだり,昼寝したりしながらゆっくりと過ごすことができました。良い時間でした。
■明日からは41歳になる課長待遇の中途さんが入ってきます。期待通りの活動をしていただき, 僕が僕らしい仕事をできるようにしていただきたいです。
■来週は,その方への研修プログラムを進捗させたり,先週は海外出張していた社長への個別対応をしたり,技術顧問の対応があったり, 共同研究している大学から博士が実験に来たり・・・現状,来週5日間で自由に使える時間は月曜の夕方だけ。困った&忙しい。

posted by kuchida at : 19:02 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月22日

新しい仲間。

■本日入社の新しい仲間が増えました。ルックスは片山右京のような顔をしています。電気・ 電子がご専門のようで,P社のETC開発をしていたそうで,僕が使っているP社のETCの開発にも携わっていたそうです。
■5/22(月)と言えば,2000年の今日もやはり月曜日で,それは僕が今の会社に入社した日でした。あれから満6年, 今日から7年目を迎えました。新陳代謝が早い我が社においては,微妙に古株の方に入ってきたかもしれませんので, 社内における革新パフォーマンスが少し低下してきたかもしれないとふと反省。
■土曜の朝にあった腰痛は,今朝,随分と楽になっていましたが,今はほぼ完治。一体何だったのだろうか???

posted by kuchida at : 18:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月23日

今日も多忙。

@long beach■午前中は中途さんへの製品原理や物理概論研修。ここ最近に行った人たちの研修に比べると, 少なくともちゃんと目が起きていて冴えているし,質問もポイントを押さえていたので,有望株だと思います。
■午後はISOの打ち合わせでしたが,司会を行う事務局の高橋君のテンポが悪くて時間を浪費した感があります。やれやれ。
■明日は朝から中国人技術者の面接。そして,社長や技術顧問との協議に加えて,共同研究先の大学の博士との打ち合わせや実験。 またまたデスクワークをする時間など皆無な一日となりそう・・・。

posted by kuchida at : 20:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月24日

面接のち御前会議,そして会食。

■今日は朝イチで面接。1時間ほど技術的・私的な話も含めて質疑していました。多少の問題はありますが,高い技術を持った人なので, 採用に向けた文書を出したいと思います。
■午後は御前会議で方針決定ほか。
■17-21時とデスクワークを行い,その後,博士殿と軽く会食。こちらは当方に就職して欲しいと思っていたのですが, 大手電機会社への就職が内定したとのことで,喜びやら残念やら。
□明日は午前中は仕事ができますが,午後は人事制度改革委員会へ。眠たくなりそう・・・。

posted by kuchida at : 23:36 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月25日

・・・そろそろ疲れてきた。

■昨夜は睡眠時間が少し短く疲れ気味。朝からRegain飲んで出社しました。
■午前はGW前のシカゴ行きの実験レポートを書く時間が多少取れたので,それを嬉しく思いながら進めました。
■ランチは来社中の博士と社長と会食。その後,人事制度コンサルトのミーティング。そして, 2,3のミーティングを済ませつつ夜までデスクワーク。
■今日は木曜日だというのにモーニングを買い忘れてしまいまいた。これまた疲れている証だと思いました。

posted by kuchida at : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月26日

あれ,給料があがっていない。

■今日は午前中はデスクワークに専念。そして,午後は会議に専念。やれやれ。
■さて,昨日は年に一度の昇給日ということで楽しみでしたが,例年並みの増。ちょっとがっかり。 残業は明らかに増えたのにこれではイヤだと言うことで,今後,仕事の質はそのままに絶対量を減じて時短に努めたいと思います。

posted by kuchida at : 22:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月27日

雨。

@besshonuma
■今日は朝から雨(写真は先週の別所沼by v570)。妻が髪を切りに行くというので,朝から息子とドライブ&ランチ。
■道すがらウォッシャー液を買いにオートバックスに寄りましたが店内は閑散。雨のせいというよりも,「楽しめない」という感じがしました。 10年くらい前というと,「オートバックスに行くだけで楽しくて・・・」みたいな感じでしたが,僕が変わったのか, オートバックスが変わった(変わらない)のか,または時代が変わった(変わらない)のか?
■その後,初めて二人きりでマクドナルドに行きました。今のマクドナルドというと,新聞も置いてあったりして, 外の車の流れを見ながらゆっくりと過ごせました。
■帰宅してからは,マッサージチェアでうたた寝などしながら静かに過ごしていました。その他, ミシンのボビン巻きが壊れて困っていると言うことで,壊す覚悟でばらしたところ, ボビン巻きの機構部の潤滑油が固化しており回らなくなっていました。細かくばらして洗浄・注油したら何と見事に直ってしまいました。 ビックリ!

posted by kuchida at : 13:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月28日

ステーキハウス・ペコペコ 蓮田店

@pekopeko hasuda■「ステーキハウスペコペコ蓮田店」という検索結果でこちらに来られる方が多いようなので, 今日はペコペコの紹介を改めて書きたいと思います。
■ステーキハウスペコペコは,国道122号と県道大宮-久喜線の交差の北東側にあります。 以前はSEGAのゲームセンターに隣接していましたが,今日行ったらその建物はすっかりなくなっており, 工事フェンスと歩道の間に,昔からの建物がポツリといった感じで建っていました。
■駐車場は現在3台しか置けませんが,ぺこぺこでは徒歩数分(?)の駐車場と提携しているようです(僕は広い歩道に駐車してしまいましたが・ ・・)。menu@pekopeko hasuda
●メニューは右記の通りです。携帯電話での撮影なので見づらいですが, 和牛ロースステーキ@4,700円からハンバーグステーキ@700円までがあります。
●普通に食べるならば,我が家(大人2名+2歳児)の場合,妻がスペシャルステーキ@1,700円, 私がドッキリステーキ@2,200円をそれぞれセット(+300円)で頂き,合計4,500円といったところでしょうか。 この他にポタージュを頼んでも良いかもしれません。
●右記メニューにはありませんが,ワインやビール,ビバレジもサーブしてくれます。
●開店時間は,昼は12時から,平日は17時から。閉店時間は知りませんが,おそらく遅くまでやっていると思います。
●店内は,テーブル席(4/6人がけ)が5つあるほか,カウンター席も4,5席あります。
ビックリステーキ■左の写真は(今日食べた)ビックリステーキ(ミディアムレア)。肉が260gの他, コーンとインゲンがのっています。テーブルにはニンニクソース,塩,胡椒が置いてあるので,お好みで頂きます。
■その他,いくつかの姉妹店がありますが,蓮田店ばかりでなく,浦和店(国道17号線と外環の交差点の数十m北側)もお勧めです。


 

posted by kuchida at : 17:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月29日

納品支援。

@akigase■今日は,2月受注でつい10日ほど前まで手付けずだった案件の納品が今月末とのことで, 担当者の高橋君を支援(叱咤&指示)していました。
■結果的に何とか17時過ぎに梱包担当者に引き渡すことができましたが,長い一日でした。しかし,彼にしてみれば, 土日も出勤してやっていたようですから,尚長く感じた出荷だったことでしょう。
■まぁこれからも頑張ってもらいたいものです。
■明日はまた打ち合わせや重要顧客の来客があるので,一日はあっという間に終わりそうです。

posted by kuchida at : 22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月30日

今日は早めのご帰宅。

@besshonuma■今日は,午後から北海道のとある財団法人の技術担当者が来社し, まさにこれから新開発の測定器に関する打ち合わせ。
■そもそものきっかけは,2年ほど前に僕が北九州であった学会で発表した内容だったとのことで, 仕事は将来につながって居るんだなぁと嬉しく思いました。
■その後,別途のミーティングがあり,もう6時。仕事を早々に片付けて帰宅したら19時半。 久しぶりに家族3人でご飯を頂くことができました。良い時間。
■明日は外注さんとのミーティングがある他は,デスクワークに時間を使えそうなので,これまた楽しみです。

posted by kuchida at : 20:07 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年05月31日

言い訳は良くないのだが・・・

@akigase■今日の打ち合わせは,外注さんとの1時間のみ。それ以外は, デスクワークに専念することができました。おかげで4月末のシカゴ出張の報告書(和文)がようやく完了しました。 長かった1ヶ月間です。
■入社以来,満6年と10日間。国内外の出張は本当にたくさん行きましたが, そのほとんどは帰社後3日以内にボリュームたくさんの報告書を書いてきましたが,1ヶ月以上も要したのは初めて。 それはGWだけのせいではなかったことを強く書きたいですが,それは言い訳。反省しつつ,目の前の仕事を進めつつ, 先を見た仕事をしていきたいと思います。

posted by kuchida at : 19:59 | コメント (0) | トラックバック (0)