2006年01月01日

お正月。

f2eecac2.jpgあけましておめでとうございます。
大晦日は結局のところ,何のテレビが面白いということもなく何とかがんばって24時まで起きていました。皆,あのテレビプログラムを楽しくみているのでしょうか?
さて,朝も日の出頃には自然に目が覚めたものの今朝は曇りで,残念ながら初日の出はみられませんでした。その後,我が家の元旦定点撮影場所である彩湖へと向かい,写真を撮ったりキャッチボールをしたりフリスビーをしたり。そして,去年と同じくジャスコに向かったところ,10時半過ぎのジャスコはすでに結構な混雑。しかしながらイタリアンレストランはがらがらでゆったりと静かなランチをいただいて帰宅しました。
帰宅すると僅かばかりの年賀状が届いており,今年から送るのをやめた人からも数枚あり,慌てて書き上げて郵便局まで持って行きました。今年のサプライズは元旦に社長からの年賀状が届いたこと。ある意味,認めていただけたということだろうか?と考え込むのであった。
もう一つのサプライズは,今日はシトロエンを2台みたこと。1台はジャスコでのC5。もう1台は郵便局での2CV。今年も一年,我が家のC5におきましてはノートラブルで,安価に車検を受け終われますように。

posted by kuchida at : 20:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月02日

実家へ。

27b74f57.JPG今日は実家へ。37歳の私ですが,51歳になる姉は中小運送会社の経営にあくせくで,44歳になるもう一人の姉は教員で相変わらずに自分が一番。私も含めて皆相変わらずでしたが,25歳になる甥っ子も新妻を連れてやってきていましたが,若い息吹に触れるに日本を託したいと思えるナイスガイでした。「若い人に期待する」という感覚が最近は随分とわかってきたのはやはり中年の階段を上っている証かと思うのでした。
さて,親父ですが,ひっそりとミノルタのTC-1というカメラをゲットしていたようで,随分と使い込んでいました。身体が悪い父には軽量だしマニア心をくすぐるモデルなのでしょう。「僕もこんなの欲しい」と思うモノの今更35mmフィルムカメラを持ち歩くはずもなく,物欲を思いの彼方へと追いやるのでした。

posted by kuchida at : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月03日

連休最後の日。

4f19c17d.JPG6連休の最終日。特に何をするでもなく過ごしていますが,「電車男」を初めて見ています。なかなかどうしておもしろいモノだと感心しながら。やはり人は「心に何を思うか」と言うことと「行動をどう起こすか」かと思うのでした。
さて,昨日は父がミノルタのTC-1を持ち歩いている話を書きましたが,「味のあるコンパクトデジカメってあるのか?」と思い調べていたらリコーのGR Digitalなどが目にとまりました。しかし,レンズ・ブランドを除けば,今使っているIXY 40と特に何が変わる訳でもないような・・・まずは技術を磨こうか?と思い,まずはデジカメの技術を向上させるようなページでも探そうか?と思うのでした。

posted by kuchida at : 14:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い。

2210865b.JPG連休の最後,妻のリクエストにより「ステーキどん」へ。しかし,味とサービスが相変わらずで,僕的には不満足な価値でした。次回以降,ステーキは国道17号と外環が交わったあたりにある「ペコペコ」に行こうと改めて思うのでした。「ペコペコ」はお勧めです!
さて,その後,トモズTomod'sというドラッグストアに行きました。これはチェーン店なのですが,今のマンションに住む前に住んでいた賃貸のそばにあったためよく行っており,スタンプを貯めてはそのカード(紙製)を使っていました。そのカードには住所と名前を書くのですが,その後のお正月明けにお得意様宛という内容の20%引きのハガキが届きました。ドラッグストアで20%引きというのは大変なものです。例えば,バファリン,風邪薬,ピップエレキバン,紙おむつ,粉ミルク,バンテリン他の高額なものも対象となるので,そのお買得度は大変なモノです。
もう何回その20%引きハガキを使ったか記憶はありませんが・・・今日も使ってきました。総額3万5千円が2万8千円に!7,000円分のセーブマネーでした。おまけにスタンプも2万8千円分が相変わらずに付くので,また次回の20%引きハガキもおそらくゲットできることだろう,と楽しみになるのでした。
しかし,マイワイフ・・・348円の洗剤も買ったようなのですが,このような大人買いをするときにはかなりの大量な買い物になるので,安くて重たいモノは買って欲しくないのでした。




posted by kuchida at : 19:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月04日

仕事始め。

今日から仕事始め。
朝の電車はいつもの6割程度の感じでしたが,新宿に着くといつもの4割程度といった様子。埼京線沿線は労働者が多いのか?と感じました。
今日の仕事というと,社内のご挨拶や念頭の所内ミーティング他であっという間に夕方。社長に帯同して会社の近所の八幡宮に新年恒例のお参りに行き,そのまま恒例のそば屋で一席。そば屋はメニューに限りがあるので,やはり恒例の一品料理をいくつか頂き,そして恒例のそばでお開き。
平凡な1月4日であった。

posted by kuchida at : 21:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月05日

通勤ヒトフデ

7cfdf6e5.jpg昨日,Amazonで注文していたゲームボーイ・アドバンスのソフト「通勤ヒトフデ」が届きました。勿論,以前にヤフオクで買ったミクロで遊ぶのですが・・・購入したきっかけは日曜からの出張での移動時(空港,機内ほか)の暇つぶし用。これでゲームソフトはスーパーマリオ,テトリスに次ぎ3本目。しかし,マリオは恐らく持参しないので,パズル系を二つ欧州にて楽しむことでしょう。
さて,ゲーム内容ですが,イマイチ解らない部分が多く,易しいという問題も十分に難しいです。右脳と左脳のバランスで解いていきたいと思います。


さて,今朝は寒くて風も吹いていたので,C5で二つ隣の駅まで。寒い朝特有のいつものメカノイズと共に発進しましたが,あれは何の音だろうか?
それとは別に,プラスチックのきしみ音とも言うべき堅い音がいずこから。多少気になりますが,どの車も冬はそうなることが多いので気にしないことにします(以前乗っていたトヨタの2.5V6車ではしなかったが・・・)。

C5のメーリングリストをROMしていますが,高速道でのブレーキの効きの話題が出ていました。東北道(川口-青森)を何十往復もしている私としては,特に雨天時の初期ブレーキは効かないのが当たり前という概念があり,まずはじわりとパッドとディスクをなじませてから踏むというのが当たり前の手順だったのですが,そのような話題が出たことに驚きました。しかし,以前乗っていてそのようなことはなかったという車はGT-Rとのことで,むしろ,そのGT-Rの優秀性に感心したのでした。

posted by kuchida at : 19:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月06日

冷え冷え。

今日も一日曇り空で寒かった。陽が差さないと気温が上がらずに寒い。風が弱いので体感気温もそれなりなのは良いが,どうもしんしんと底冷えがしている。
明日の夜には成田に移動して一泊。日曜の午前中の便でヨーロッパへ。3カ所の訪問先ではどんな人たちに会えて,どんなミーティングをするかがとても楽しみである。

posted by kuchida at : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月07日

ガム。

今日は年に一度の出勤土曜日ですが,朝から健診がありました。
さて,その前に・・・今日の夜には成田に向かうと言うことで荷物も重いため,妻にC5で最寄りの駅まで送ってもらいました。その際にうかつにも無意識に手元にあったガムを噛んでしまいました。そしてさらに迂闊にもそれを無意識に飲み込んでしまいました。
それに気がついたのは問診票を持って歩き始めたときでした。
健診の受付係や産業医に尋ねると「胃検診はNG」とのこと。産業医には随分とお願いしたのですが,「高精度な検査なのでガムを病気と捉えてしまうことがある」とのこと。高精度な検査なら,なおさらにガムを飲んだことを申し添えれば大丈夫だろう?と素人は思い訴えたのですが聞き入れてもらえず。自費で受ける以外は来年の1月まではバリウムを飲めない模様です。トホホ。

posted by kuchida at : 16:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月09日

@パリ

ee6a2c89.JPGエールフランスで成田からパリへ。夕方のこちらは2℃程で曇り空。少し寒いです。
飛行機はJALのコードシェアでしたが,サービスの悪さに半ばあきれました。昔が良すぎたのでしょうか???
離陸前のシートベルト点検をせずにいたので隣の人は離陸後にベルトを締めていたし,スチュワーデスに通路で道を譲っても知らんぷりだし(2回も),トイレの掃除をしてくれた後に入ったら普通のティッシュが2枚で空になっていたし,食事中のリクライニングを遠慮させたり直射が入るバイザーをしめるようにさせたりの行動もないし,入国カードの配布もしないし,スチュワーデスの体臭(香水ではない)がきつくて食事中に気分が悪くなるし・・・。サービス改善のための大改革をしないとダメな会社になってしまったのでしょうか。10年前はJALで海外出張に行くのは夢だったのですが・・・
さて,パリでのタクシーはVWのパサート(ディーゼル)でしたが100km/h±30km/hの加速がとても良くて乗りやすそうだし,道が悪い高速での乗り心地も良いし,ちょっと感激。しかし,ドライバーはどう見ても70km/hの制限速度のところを150km/h以上。どこぞの映画のドライバーのようでしたが,ウィンカーは常に左に出たまま・・・乱暴なだけのようでした。C5のタクシーやオールドシトロエンも環状線を走っており,眺めを楽しめました。
明日はフランスの会社を訪れ,夜にはギリシャへ・・・。

■写真は極寒のシベリア。すごい景色でした。

posted by kuchida at : 03:44 | コメント (5) | トラックバック (0)

パリの排ガス。

45b1cfaa.JPG時差ぼけに負けずにトータル9時間ほど寝てすっかり快調。
少し朝の街を歩きましたが,久しぶりに排ガスくささを感じました。今の東京,日本の空気は綺麗だな,そう実感できました。石原都知事さま様?

posted by kuchida at : 16:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月10日

アテネへ。

213a567b.JPG昨日の夕方の便でアテネへ。空港に着いたらもう23時を回っていました。
パリCDG空港までの道のりではパリ環状線が大渋滞で一時はどうなることかと心配になりましたが,トラックの故障による渋滞を過ぎたらガラガラでフライト50分前にはカウンターにたどり着けました。
アテネへの便は,ギリシャ顔?の人が多く,飛行機マナーの困ったちゃんのような人が多くて,エールフランスのスチュワーデスとのやりとりを見ていておもしろかったですが,着陸と共に起きた拍手は久しぶりの光景でした。
タクシードライバーは適当なことを言って高めの請求をしていましたが,よくわからないのでこっちもごねたらこっちの言い値(メーターの金額+高速代)になりました。まだそういうことをする国なのでしょうか?

さて,写真は昨日のランチを食べたレストラン。パンケーキ(クレープ)屋なのですが,甘いクレープはデザートで,メインは温かなソルティ・クレープ。モッツレラとトマトを頼んだのですが,日本人の口にも合うモノでした。日本では甘いのはスーパーでも売っていますが,温かなソルティ・クレープももっと普及しても良いのに,と思いました。

posted by kuchida at : 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月11日

@アテネ

fb1e0f4e.JPGギリシャのアテネは,んー東京と同じような寒さ。湿度のある冷たく思い風が吹いています。おまけに雨も混じっているので,観光に行こうという気が全然起きません。明日はホテルでせっせとレポートでも書こうと思うのでした。
アテネの郊外にいますが,道路はあちこちボロボロで路駐はひどくて,おまけに古い車が飛ばしているので結構恐ろしいです。道路事情や運転については成熟しておらず途上国並みです。
今日のランチはギリシャ・レストランでしたが,乳製品と肉料理ですっかりと腹一杯でしたが,久しぶりに肉にかじりついて食べたのが,雰囲気的に懐かしかったです。

posted by kuchida at : 02:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月12日

虹のアテネからオランダへ。

2211691e.JPG1/11のアテネは雨のち曇りのち晴れて虹,そして強風。
そう言うわけで市街地には出ずにフランスとギリシャでの仕事のレポートを延々と書いていました。飛行機の窓には虹が地平線から地平線まで半円を書いており綺麗でした。加えて,飛行機に乗っていたら眼下には円形の虹が(写真参照)。虹に恵まれたアテネでした。
その後,オランダのスキポール空港から電車に乗りデンハーグ経由でデフルトへ。自販機で切符を買おうとしたのですが,クレジットカードのpin番号が悪いとどのカードも言われてしまいました。なぜだろうか?帰国したらクレジット会社に聞いてみたいと思います。
明日は9時から3時までのミーティングを終えたら帰国の途へ。移動と食事とホテル以外は日本にいるのとほぼ同じ。それはある意味,以前の鉱山会社での仕事でも同様で,日本の旅館に泊まって山歩きをして石を叩くのか?それとも外国のホテルに泊まって砂漠をAWDで走って石を叩くのか?の違いと同じなのであった。それがプロというものか?とふと思うのであった。
今日は,OPELのアストラとトヨタのアベンシスに乗りましたが,どちらもトルクフルな感じで堅い中にも良い乗り心地が・・・。

posted by kuchida at : 07:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月13日

帰国@NEX

デルフト焼きで有名な町からスキポールへの途、気が付くと何故かアムステルダム駅。言われたとおりに乗り継いだのですが、ガイダンスが間違えていたようでした。
その後、再度シャルドゴールから、そしてエールフランスフライトで成田へ。
777-300はガラガラで、3席をつなげて寝ること8時間。かなりゆっくり出来て、12時間のフライトもあっという間でした。
往路のJALとは違い、清潔感があり、安全ほかへの配慮もしっかりしたサービスでした。かなり満足。

今は成田エクスプレスですが、7時半過ぎに既にキオスクは既に閉店。隣のホームの京成はやっているのに!
楽しみにしていたモーニングが読めません。。。

posted by kuchida at : 20:11 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年01月14日

結婚式の二次会。

昨日の夜の帰国で得も言われぬ時差ぼけがある中ではあったが,今日は会社の同僚の結婚式ということで2次会へ。しかし,元来お酒を飲まない私なので,C5で日本橋まで。
家からは渋滞もなく30分余りで到着。雨が激しく降っていたので,コインパーキングではなく会場の真ん前のパーキングメーター@300円/時を使いました。席を何度か立って場所を移動させてはでトータル900円。
何人かの同僚も一緒の時間は楽しいモノでした。
そして今,また眠たい・・・。

posted by kuchida at : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月15日

佐野プレミアムアウトレットへ。

f75b2281.JPG今日のお休み,Bose Wave Music Systemの不調の修理依頼をしに佐野プレミアムアウトレットのBOSEショップへ。CDのオートローディングで残り1/3を残して入らず,指で押すと問題ないというトラブルがあり,それを電話で問い合わせたらメーカー保証で直るとのこと。ドライブがてら佐野までの60kmのドライブをしてきました。
さて,先日佐野に行った際にR34/GT-Rの覆面パトカーに速度違反で捕まった話を書きましたが,先日買ったベストカーを読んでいたら,巻末カラーページの特集で「全国でただ1台のR34 GT-R覆面パトカー」として紹介されていました。まさにそれがあれでした。スモークガラスにダイバーシティアンテナ付きで本皮シートのGT-R。
今日はまた安全かどうかは別としてゆったり運転。東北道を75-80km/hで走っていましたが・・・ほぼ走るシケイン。皆さん,ご迷惑おかけいたしました。

posted by kuchida at : 18:46 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年01月16日

オールド・シトロエン

9f2bea7d.jpg今日は,オランダのデルフトのホテルの裏にある水路脇に縦列駐車していたシトロエン2台の写真を。実際には日の出遙か前でほぼ暗闇の中,弱々しい街灯しかない状態でしたが,スローシャッターで何とか撮影できました。
これらの2台,3年半前に行ったときにも同じく泊まっていたように記憶しています。街の中では50'sのロールスロイス(タクシー運転手段)がまた綺麗な状態で走っていました。
日本,特に東京(まして埼玉)では旧い外車を見ることはほとんどありませんが,先日,郵便局に2CVが泊まっていました。維持,メンテや実用性を考えると,私は所有できませんが,見るには十分に楽しいですね。歩んできた歴史を感じざるを得ません。
そういえば,家の近所のバイパス沿いにある中古車屋さんにはレストア素材としか思えない旧い(かなりぼろい)メルセデスが何台かと待っていますが,何と価格は200万円以上・・・「腐ってもベンツ」といつも妻と話しています。

posted by kuchida at : 20:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月17日

肩こり,頭痛。

昨夜は肩こりで疲れも残っていたのでマッサージチェアFamili/D2でリラックス・・・していたらそのままうたた寝してしまいました。その後,ベッドに移動して眠りについたのですが,深夜に頭痛が・・・しかも凄いやつ。しかし,起きて薬を飲むのも面倒なのでそのまま眠ったのですが,頭痛で何度も目が覚めました。これは私としては,大変に珍しいことでした。
さて,肩こりの件ですが,私の対策としてはピップエレキバン,磁気ネックレス,バンテリン,そしてマッサージチェアがあり,それらを適当に組み合わせています。
また,この他に最終兵器としてのバファリンもあります。鎮痛剤ではありますが,これ結構肩こりにも効き楽になります。
ちなみに今日は,朝イチでバファリンを飲み,その後,ピップを背筋に貼り,磁気ネックレスを巻き,会社に行きました。さらなる手段としてはバンテリンもありますが,これは今日は未使用。
しかし,肩こりの原因はいったい何だったんだろう?昨日は結構楽して一日過ごしていたのだが・・・

posted by kuchida at : 21:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月18日

ネットワークカメラ

今日は,会社のネットワークシステムとは別に,私が管理しているネットワークシステムにネットワークカメラを接続しました。パナソニックのそれを使うことで,遠隔操作で動画を見ることができます。しかも画質もよろしい(何と音声も聞くことができる)。
思えば,2001年にはCASIOの9千円のおもちゃデジカメをUSB接続して,1分更新のライブカメラを前記のシステムにつなげて,今は妻となったが当時は遠距離恋愛していた彼女に東京を見せるためにつけたことを思い出します。また,それをNTVの鉄腕DASHが取り上げて,TOKIOのリーダーが会社にやってきたことを思い出します。
そのころに比べると,画質も機能も格段に素晴らしくなっており驚きでした。
また,同じシステムではRS232Cもインターネット経由で制御できるので,自社製品の遠隔制御に利用しています。さらにインターネット経由での電源制御もできるようにしているので便利な世界です。

posted by kuchida at : 22:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月19日

日々忙しい。

海外出張の中2週間もちょうど中盤。日々ころころと仕事を回していますが,勉強すべき事がたくさん。時間が全然足りませんので,結果的にある程度のところで消化するしかなくて,これでは段取り屋としては成功できたとしても専門家として成功できませんね。仕事におけるテーマが増える度にそう感じます。
しかし,今日は会社で同僚の行動に呆れました。いわゆる報連相(ホウレンソウ)の類の話ですが,彼はそもそも都合の悪いことは言いたがらない変なプライドがある人間なので,そうなってしまうのでしょう。それを含めて理解していますが,今日新たに発覚した出来事はかなり呆れました。彼はまた一つの信頼をなくしたようです。
良いことなど聞かなくても良くて,むしろ悪いことだけしっかりと報告してもらいたいものです。管理職はそのためにいるのですから・・・。

posted by kuchida at : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月20日

六本木ヒルズへ。

d8923260.jpg本日,仕事で六本木ヒルズへ。40階からの景色も良かったですが,グランドレベルから見える東京タワーもまた綺麗で,カップルが楽しげに過ごしていました。

posted by kuchida at : 22:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月21日

あぁ雪。

db1eb548.JPG今朝起きてみると窓の外は雪。この冬(微妙に)一番の雪でした。外はそんなに寒くないので,車で髪を切りに行きました。来週末からはまたアトランタ&シカゴに2週間ほど行くのでしばらく髪を切れないので何としても,切りに行きました。
その後,帰宅してうたた寝したりしながら過ごしているうちに夜。妻の家事も大変なので近所のラーメン屋までC5で行ってきました。C5は7,8cmの雪が積もっていましたが,気温が2℃もあるので走り出せば特に滑るわけでもなく出かけられました。
さてさてそう言えば,修理に出していたWave Music Systemが今日帰ってきました。1/21に佐野のBOSEショップに出したのですが,伝票を見ると修理受付が1/17,修理完了が1/20でした。そして配達完了が1/21。動作は勿論問題なく,CDを正しくオートローディングしてくれるようになりました。CDレンズは1ヶ月毎にクリーニングするようにとの紙が何枚か入っていました。

posted by kuchida at : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月22日

C5トラブル?!

d032047f.JPGマイC5・・・最近調子が悪いので,ディーラーに持って行きました。不調の内容は,バック時に助手席側ドアミラーが自動的に下を向くことでバック視界をアシストしてくれる機能がしっかりと機能しないことです。ほんの少しだけ下を向くのですが,通常下を向くべきところまで動作しません。
ディーラーにて調査してもらったところ,自己診断は特に異常はないとのことで,CPUと通信するドアミラー側のモジュールがおかしいのだろうとのことでした。部品を調達したらまた連絡くれるとのことでした。
しかし,昨秋に助手席側ミラーはアッセンブリで無償修理しているので,部品品質への信頼感が低下する内容かと思います。初車検までの3年間は全て無償修理でやってもらえますが,それ以降にこのようなマイナートラブルが出ないことを願うばかりです。あと8ヶ月で全て出尽くしますよう。
ディーラーでは1時間程がかかったのですが,C2, C3, C4, C5の展示車を順に見ましたが,わくわくするようなデザインはシトロエンらしくてよいなぁ,と妻と見ていました。

posted by kuchida at : 18:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月23日

@岡山

bb202c1a.jpg仕事で岡山へ。のぞみで3時間半、往復7時間は車中。
岡山は東京よりも2、3℃暖かい感じ。そして、海が近いせいか?雲が低い感じ。

わずか2時間のミーティングでしたが、未来先取りの内容。かえって商売が難しそうな話しでした。

posted by kuchida at : 15:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月24日

めまぐるしく・・・

先週金曜日は午後から外出,そして昨日は岡山出張と言うことで,しばらく仕事をする時間がなかったこともありますが,土曜からはまたアメリカにいく準備もあり,今日は目まぐるしく多くの打ち合わせと書類作成に勤しんでいました。夕方からは学会関連のセミナー出席を計画していたのですが・・・私がいないと進まない仕事ができてしまったので行くのを止めました。おかげで4時間分くらいのデスクワークができたので,今週の仕事が随分と楽になりました。明日も頑張ろう。あぁ,つまらないブログでゴメンナサイ。

posted by kuchida at : 21:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月25日

今日もへとへと。

今日は午後から外出。1軒目で随分と時間を要してしまい,一度帰社できずに次へと向かいましたので,弁当箱や家の鍵,自転車の鍵,給料明細,手袋,マフラーを会社に置きっぱなしに・・・
2軒目は国分寺だったのですが,頭の中では中央線で新宿経由埼京線で帰宅しようかと思ったのですが,ふと考えると西国分寺経由武蔵野線の方が早いことに気づき,それにて帰宅しました。時間は相応かかりましたが,国分寺は思ったよりも近いのね,と気づきました。

posted by kuchida at : 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月26日

Dell Inspiron 700m用8セルバッテリ。

2cbc81f8.JPGここ数日,昼間に頭がフル回転状態が続いていたので,帰宅したら疲れてしまっていたのですが,今日は随分と余裕があります。
今日は自宅で使用しているパソコンの電池を買った話題を書こうと思います。今使っているPCはDELL製で型番はタイトルの通りで,標準では4セルバッテリという2.2Ah仕様が付いているのですが,ACアダプタなしで約1時間の使用ができます。購入からちょうど1年余りが経ちますが,現状ではACアダプタなしで約45分の使用に耐えています。
しかし,出張時に,空港の待合室やホテルロビー,鉄道などでの使用を考えると,国内ならばまぁ良しとしても海外のトランジットなどでは物足りなくて,倍容量をオーダーしました。
ヤフオクではサードパーティ製の2.2Ahが1万円弱で売っていましたが,DELL製純正品を購入しました。品物代が15千円で送料他込みで16,500円程でした。最も心配だった点は,いつ届くかが不明だった点。DELLのオーダーページで見ると何やらパソコンと同じく海外から送ってくるような雰囲気。明後日からの出張に間に合うか心配しましたが,結局のところ,土曜日のオーダーで水曜日に届きました(4日間)。配送状態を分かり易くして欲しいな,と思いました。
大きさ,重量が倍になったというデメリットはありますが,恐らく2時間程度の連続しようができるようになることでしょう。またバリバリ(?)と仕事をしたいと思います。
出張は土曜日にシカゴ経由でアトランタまで。そして,2月初旬にシカゴに戻り,帰国は2月も1/3が終わろうとする頃です。

posted by kuchida at : 20:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月27日

入院の連帯保証人の代筆?!

心臓疾患を持っていた父の容体が,新年の成田山への初詣ドライブ以降悪いと言うことを聞いていたのですが,今日,ついに緊急入院したとの連絡がありました。血圧の最高が70代ということで主治医の先生の判断で検査を含めた入院をしたそうです。それまでに2回の緊急外来での治療を受けていたようですが,特に問題なしと言うことで返されていたそうです。血圧の問題はそれらの受診時でもわかっただろうにと思います。
さて,入院に関しての連帯保証人への署名をよく父から頼まれて,記名,捺印しているのですが,今回の件について母は看護師にこう言われたそうです。「本人の承諾を得ると言うことで代筆で構いませんよ」と。入院にかかる治療とは時に高額になる類かと思いますが,その連帯保証人は代筆良いとのことに驚きを隠せませんでした。その総合病院に電話連絡したところ,「それは良くあることで,代筆でよいのですかという確認の電話はもらったことがない」とのことでした・・・へぇいい加減な書面だったのですね。ちなみに西川口駅西口方面にある大きな総合病院です。
病院での治療という内容を考えるとそのような配慮は弱者が保護されるという観点ではよいと思うのですが,時に形式張ったり,時に書面だけの体裁であったりというのが僕の考えには馴染みません。
さて,父の検査の結果は月曜日にわかるとのことですが,僕は明日からアメリカへ。2週間,何もないことを願うばかりです。

posted by kuchida at : 21:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月28日

成田へ。

ec243541.jpg午後の便でシカゴ経由でアトランタへ。最高気温は15℃ほどのようなので春めいた格好で家を出ましたが、都内での電車待ちでは寒さが身にしみました。
今回はアトランタの後にシカゴでも仕事があり、2週間と長めな出張であるほか、父の病気のこともあるので、海外携帯を成田でレンタルするか、または買おうかと考えています。
でも荷物を増やしたくないので。。。

さて今回の航空券は電子チケット?ということで、4フライトにも関わらず券が1枚しかありません。自動機でいろいろやるのでしょうが、旧式思考としては4フライトには4チケットがあって欲しいと思うのでした。

では次回はアトランタの景色を添えて送りたいと思います。

posted by kuchida at : 12:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月29日

アトランタへ。

082bd867.JPGシカゴまで11時間,アトランタまで2時間。家を出てから丁度20時間かかりました。疲れましたが,30分ほどしてアメリカ人の仲間もホテルにチェックインしたとのことでシーフードを食べてきました。アトランタといえば,CNNの本社があるということでそのすぐ隣にある店に行ってきました。土曜の夜は家族連れも居て賑わっており,バーカウンターで一杯頂いてからヒラメの揚げ物?らしきを食べてきました。
こちらの4〜5星ホテルは今までに何度か泊まっていますが,ここも過去の例に漏れず設備が綺麗なようでいて手入れが行き届いておらず,カランとシャワーの切り替えが壊れており,おまけにポタポタする水が止まらなくなりました。とりあえずはタオルを巻いた騒音処理した上で,クレームは明日だそうと思います・・・もう寝ますから・・・。
古い町のせいか,ちょっと道幅などがこじんまりという気がするアトランタより。

posted by kuchida at : 11:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月30日

雨のち晴れ。

ddca77a5.JPG今日の仕事は半日程度の内容であとは夜の会食だけ。今はアトランタの午後を部屋でゆっくりと過ごしています。
今朝は雨が強く降っていたので気分もブルーで折りたたみ傘をもって出かけたのですが,暗がりの仕事場から外に出るとすっかりと晴れ。綺麗な雲がでており,空気も澄んでいました。そして何より暖かいにも関わらず花粉もないのが嬉しいです。
写真で遠くに見えるのは世界企業コカコーラの本社ビル・・・なんて言われて写真を撮ったのですが,遠目で見る分には古いデザインのさして大きくないビルでした。ちなみに昨日の写真にあるCNNセンターもフジテレビの方がよほどサイズも大きく豪華絢爛です。中身は別として・・・(私見)。

posted by kuchida at : 05:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年01月31日

アトランタの夜。

d07248b5.JPG夕べは米国屈指レストランチェーンとのことらしいBlue Pointeへ。確かに美味しい食事を頂くことができましたが,微妙に和テイストを強調したような味は私には今ひとつ濃すぎました。でも,サービスや食材は素晴らしかったです。
往復にはレンタカーの現行カムリ。以前,私も2.5V6カムリに乗っていましたが,より新しい2.4直4も十分に力強く,そして静かな乗り心地でした。街ではアメリカ仕様の現行アコードクーペが走っていましたが,佇まいにらしさがありました。フランス車・・・ほとんど見ることはありませんでした。

posted by kuchida at : 00:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ腹一杯。

0be21f07.JPG今日の仕事も無事終わり,今日の会食は米国チェーンのThe Cheese Cake Factoryへ。決してチーズケーキばかりではなく,種々のお食事もできると言うことで,日本で言うと不二家レストランの「美味しい&どでかい版」というところでしょうか?
あえて何がどでかいかは言いませんが,少なくともカプチーノを食後に頼んだらスープ皿のようなカップに・・・閉口。
ホテルの近所にはオリンピック記念公園のような場所があり少しだけ散歩をした以外は今日も仕事漬けでした。
しかし,雨が強く降ったと思ったらピーカン。かと思ったら風雨。日本の女心のアメリカ版のような毎日です・・・ちなみに今は星空が綺麗です。

posted by kuchida at : 13:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

いまだ時差ぼけ。

6aff36ef.jpgここ数年,出張してもあまり時差ぼけにならずにいたのですが,今回はなかなかとれずにつらいものがあります。元来,仕事他で寝る時間が少ないというのもあるのですが・・・今夜も会食で帰りは遅いので,今しばらくこんな日が続くのでしょう。
金曜日にはシカゴに移動して,土日がほぼ休みなので楽ができるとは思うので,それを楽しみにしています。しかし,天気予報を見ると-9℃近くまで下がるようなので,また別の憂鬱があります。
仕事の方は世界中のいつもの面々と会える楽しみもあるほか,仕事上の興味深い話しも多々あるのですが,それはここでは書けないので少し残念です。

posted by kuchida at : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)