2005年12月14日

大雪で迂回帰京!

ab1fb68d.jpg今日も北陸の大雪は相変わらず。
北陸本線は雪や倒木で運休が相次ぎ、米原経由ひかりも、金沢経由ときも乗り継げない模様。

仕方ないのでもう一泊しようかとも考えましたが、会社の最終的な利益を考慮した結果として、小松空港経由で帰宅することにしました。
しかし、福井から小松空港までのバスは、通常1時間のところを3時間もかかるとのこと。やれやれです。
仲良くなったタクシーの運転手さんに「小松まで行って」と話したら「帰りがだるいから嫌」とのことでした。

福井からの道中は、ずっと雪、雪、雪。
学生時代はこんな中を随分とばしていたなぁなんて思いながら、見ていました。

それにしてもこちらの雪は非常に湿っていて、また暖かということで、道は水たまり、またはシャーベット状で疲れました。また一般に運転が乱暴で、平気で水を歩行者にかけたり、タイヤを空転させたりの様子。
雪にも運転にも風情がなくてちょっとブルーに。


@小松に向かうバスにて。


コメントを投稿

  コメント投稿後の表示には管理者の承認プロセスがあります。
  ご了承ください。